「本当の強さ」を追い求めすぎる漢たちのマンガ

「本当の強さ」を追い求めすぎる漢たちのマンガ

更新:2021.12.1

漢たちが本当の強さを追い求めすぎてる姿を見ると胸がキュンとしたり、時にギョッとしたりしちゃいます。 そんな「漢」たちのイキすぎた漢っぷりが満載のマンガを今回は紹介してみたいと思います。

ふくろうずのヴォーカル・キーボード。内田万里(Vo, Key)、石井竜太(Gt)、安西卓丸(Ba, Vo)で2007年にふくろうず結成。2011年6月、メジャーデビュー・アルバム『砂漠の流刑地』をリリース。2015 年1月から放送されたドラマ『ワカコ酒 Season2』のオープニングテーマにミニアルバム『ベイビーインブルー』収録曲「いま何時?」が使用され、メンバーもカメオ出演して話題に。 同月には恵比寿LIQUIDROOMにてツアーファイナルが大成功。2016年4月には東京・クラブeXにて、ワンマンライブ「ふくろうずの360 ゚ライブ ~死角の無いやつら~」を開催。同じく4月に大阪・Music Club JANUSにて自主企画「プリティーツーマン~春はあげぽよ、YO!YO!白くなりゆく!?~」で、ねごとと共演し会場を盛り上げた。 7月13日にリリースされた最新アルバム『だって、あたしたちエバーグリーン』は、2014年6月リリースの『マジックモーメント』以来となる作品。2017年1月からは3カ月連続企画ライブ、6月には東京・大阪で「さらば!プラネタ銀河ツアー」を開催した。9月6日には結成10周年の集大成となるニューアルバム『びゅーてぃふる』をリリース。12月24日、結成10周年を記念したライブ「ごめんね、ありがとライブ」をもって解散を発表した。 オフィシャルホームページ http://www.fukurouzu.com/
ブックカルテ リンク

範馬刃牙

著者
板垣 恵介
出版日
2006-04-07
一見どこにでもいるような男子高校生「刃牙」が、世界各国の強者すぎる漢たちと死闘を繰り広げまくるマンガです。

主人公は強さを追い求めるあまりシャドーボクシングの進化系「リアルシャドー」を体得。その結果、実在しないはずの敵と闘うことが出来るようになり、2メートルを超える巨大カマキリ(妄想)と闘って血だらけになったりします(妄想なのに)。

それを読んだときは、本当にいろんな意味で胸がキュンとしたし、ギョッとしました。

るろうに剣心

著者
和月 伸宏
出版日
2006-07-04
幕末の動乱期に「人斬り抜刀歳」と呼ばれていた剣客「剣心」が、ある出来事をきっかけに「不殺の誓い」を立て、生き方を模索していくマンガです。

このマンガでは「本当の強さ」とは一体なんなのか?ということがひとつのテーマになっています。

また、バラエティに富んだ魅力的な敵たちが次々出てきたり、男の子をわくわくさせるような数々の必殺技が繰り出されたりと読んでいて飽きません。

それにしても、「不殺の誓い」を貫くためとはいえ爆弾とか投げてくる相手に逆刃刀で立ち向かっていくのは無茶なんじゃないかと思いますが、剣心はめちゃくちゃ強い。

ドラゴンボール

著者
鳥山 明
出版日
2002-12-04
主人公の孫悟空が世界中に散らばったドラゴンボールを探す冒険記!だと思っていたのですが、よくよく考えるとドラゴンボールを探していたのはブルマでした。孫悟空は大した目的もなく、なんとなくブルマに誘われてドラゴンボールを探すことになっただけでした。

とにかく、孫悟空は事あるごとに「オラもっと強くなりてぇ」とか「オラもっと強い敵と戦いてぇ」とか言ってばかりいます。

あげくの果てに、天国に行っても強くなるために修行し続ける孫悟空の姿を見て、正直こいつは度を越しているなと思いました。

わたしは天国にいったら焼き肉とか食べて温泉入ったりしてノンビリしたいです。

最強伝説黒沢

著者
福本伸行
出版日
2003-06-30
44歳、妻子も友人もなし。工事現場で毎日働くだけの孤独な中年「黒沢」が、時に孤独に押し潰されそうになりながらも、もがきにもがきまくって生きていく姿を赤裸々に描いたマンガです。

このマンガを読むのは勇気がいます。

あまりにも嘘がないので、時に心臓をえぐられます。正直辛いです。

でも、人間が生きていく上で避けられないものが描かれている気がしますし、それに向き合おうとする主人公の姿から「本当の強さ」を感じて勇気がわくこともあります。

でも、辛い。

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る