「自分にプラスになる」をテーマにしたおすすめの3冊

「自分にプラスになる」をテーマにしたおすすめの3冊

更新:2021.12.13

La PomPonのMISAKIです。最近は、レギュラーのラジオ番組に生放送で出演させて頂いたり、ライブイベントに出演させて頂いたり、充実した毎日を過ごしています。一つひとつを大切に、まずは11月19日(土)に行われる私たちの定期公演Vol.13に向けて、成長した姿をみせられるよう全力で取り組んでいます。

ブックカルテ リンク
10月も終わりに近づき、毎朝大学へ通う電車の窓から見える景色も気がつけばもうすっかり秋。実りの秋、収穫の秋、読書の秋。自分にプラスになる本を読み、これからの自分に活かしていきたいです。

そんな想いで以前から気になっていた本をいくつか手にとってみたので、今回はその中から3冊ご紹介したいと思います。

おしゃれのセンスをプラスする

著者
林 真理子
出版日
2014-03-26
私はファッションにとても興味があり、本を読むのと同じくらいおしゃれをすることが大好きです。この本は、ファッション関連についてすごく魅力的に描かれているので、特に女性にオススメです。

国内のブランドで働くファッションデザイナー「夏帆」を主人公として物語が繰り広げられていきます。仕事も恋愛も中途半端な夏帆だったのですが……いろいろな男性と出会い、その姿勢が変わっていきます。そして、オリジナル・ブランド「NATSU」を立ち上げ、成功したはずが……。

シンデレラ・ストーリーでもあり、甘いけど、どこか苦い展開にぐいぐいと引き込まれてしまいました。業界の話などがリアルに描かれていて、そこもまた面白さの一つでした。ラストには、予想をはるかに超える衝撃が……皆さんにも是非この驚きを感じて欲しいです。

健康意識をプラスする

著者
幕内 秀夫
出版日
2014-02-12
美容・健康の本も自分のためになるので、小説も読みながら自分磨きのために、この本を読みました。読み終わった後、自分の食生活を見直し反省しました。

以前の私の朝食は飲み物のみ……という日が多くありました。ですが、美しい女性ほど「ごはん」を食べ、正しい「粗食」をしていると書かれてありました。今では健康意識を強く持ち、朝食だけはしっかりと身体に良いものを摂るように、玄米ごはん・魚・味噌汁とメニューを大きく変えました。それ以来、身体がスッキリして、疲れにくくなった気がします!

正しい「粗食」の方法はもちろん、他にもコンビニやレストランなどで外食する時に良いメニューの選び方や食事改善例なども描かれてあり、今すぐにでもできる実践例がたくさんあります。

この本を読んで、「健康の秋」にしてみるのもいいかもしれません。

笑いをプラスする

著者
ヘレン・フィールディング
出版日
2016-09-22
たまたま読んでいた雑誌の、“海外小説でオススメな本”特集で紹介されていて、とても気になっていた一冊です。

主人公は「ブリジット・ジョーンズ」。大人気映画になっているので、皆さんにもおなじみですよね。彼女は2人の子どもに恵まれ幸せに暮らしていましたが、ある時、最愛の夫を亡くしてしまいます。二度と恋をしないで、シングルマザーとして生きていこうとしていたブリジットですが、ツイッターで歳下の男性に出会います。そこから始まるブリジットの新しい恋。その結末がどうなってしまうのか、というストーリーです。

個性があるお友達とのやりとりに思わず笑ってしまいますし、不幸の底から這い上がろうとするブリジットに元気がもらえます。なにより、嫌なことはすぐ忘れてしまうブリジットの愛らしいキャラクターにとても好感がもてました。

続編もあるので、長編小説が好きな方にもオススメな作品です。

この記事が含まれる特集

  • 本とアイドル

    アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る