漫画「ワンピース」シャンクス率いる赤髪海賊団メンバー一覧

更新:2021.1.15

週刊少年ジャンプで不動の人気を誇る看板作品「ワンピース」。この作品には数多くの海賊団が登場しますがその中でも、主人公のルフィが海賊王を目指すきっかけともなった赤髪海賊団のメンバーを紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

ルフィが海賊になったきっかけ!シャンクス率いる赤髪海賊団

著者
尾田 栄一郎
出版日
2010-08-04

 

本作品の節目節目の重要なところで登場する赤髪海賊団は、世界三大勢力の一つである”四皇”の一人、赤髪のシャンクス率いる海賊団です。

船員みんなが酒と宴が大好きで陽気な雰囲気で、終わりの見えなくなりつつあった大海賊時代開幕以来最大の戦いである”マリンフォード頂上戦争”を終幕させた凄い海賊団であり、白ひげとエースの葬儀も行うなど重要な役割を果たしています。

彼らの陽気な一面は作中でも描かれています。酒場でシャンクスが山賊の頭に酒瓶で殴られさらには「掃除が好きらしいな」と言って馬鹿にされますが、団員みんなが、「何てざまだ お頭」「はでにやられたなア」と頭のシャンクスと一緒になって大笑いするのです。本来なら、頭を馬鹿にされたのですから団員全員で怒り狂いその場で大乱闘になってもおかしくないような場面ですが、そのあとも何事もなかったように宴を続けるそんな彼らが、普段どのような船旅をしているのが想像できます。

そんな彼らが、平和な港村フーシャ村を拠点に活動していた時期に、幼いルフィと出会い過ごした事がきっかけでルフィが海賊王を目指すようになった事からも、赤髪海賊団あっての麦わら海賊団と言えるような存在です。

 

海賊頭”赤髪のシャンクス”

海賊頭”赤髪のシャンクス”
出典:『ONE PIECE』59巻

赤髪海賊団の頭で、通り名は”赤髪のシャンクス”と呼ばれ、先ほどもご紹介した通り世界三大勢力の一つ”四皇”の一人です。TVアニメでは「ガンダム」シリーズに登場するシャア・アズナブルの声でもお馴染みの池田秀一が声を当てています。

外見的特徴は、海賊団旗にも記されているように赤い髪と、左目の上にある”黒ひげ”ことマーシャル・D・ティーチにつけられた3本の爪痕のような傷後があることです。ルフィに預けるまでは麦わら帽子もトレードマークの1つでした。

武器は刀を持ち、覇王色の覇気を使うことができます。ちなみに、覇気とは全世界すべての人間が持っている潜在的な力で特に覇王色は希少な力とされています。

彼は元々、海賊王ゴール・D・ロジャーの海賊船のクルー見習いでした。ロジャー亡き後、自ら立ち上げた海賊団が赤髭海賊団です。

普段はとても陽気で、幼いルフィをからかって面白がったり、ロジャーの船で見習い同士だった道化のバギーをおちょくったりする人です。酒瓶で頭を殴られても、自分を馬鹿にされても笑って見過ごすほど寛大で器の大きな彼ですが、友達や仲間を侮辱され傷つけられると強く怒りを覚えるといった熱い一面を持っています。

1巻で山賊に連れ去られ海に放り込まれ、海王類と呼ばれる魚類の怪物に幼いルフィが食べられそうになったのを助けた時、シャンクスは自身の左腕を失いますが、彼は「安いもんだ 腕の一本くらい・・・ 無事でよかった」そう言って幼いルフィの無事に安堵します。

そんなシャンクスですから、ルフィの祖父である海軍のモンキー・D・ガープに「ルフィを海賊の道に引きずり込んだ男」と言われてはいますが、海の過酷さや危険を知るからこそ幼いルフィの「一緒に連れて行ってくれ」「俺も海賊になるんだ」というお願いを断り続けたのだと思います。

しかしシャンクスは村から旅立つ際、幼いルフィに海賊王ゴール・D・ロジャーから受け継いだ麦わら帽子を「いつかきっと返しに来い 立派な海賊になってな」と言って託します。

出典:『ONE PIECE』1巻

優しさ溢れるシャンクスですがひとたび戦いとなれば、さすが四皇が一人と名をはせるほどの実力の持ち主です。

その実力はというと、”マリンフォード頂上戦争”で能力者である海軍本部大将”赤犬”ことサカズキの自然系能力”マグマグ”による一撃を片手で持つ刀1本で止めた事や、世界一の剣豪で七武海メンバーの一人ジュラキュール・ミホークと互角に渡り合う剣の達人だという事などからも、うかがい知れるかと思います。

国際統治機関世界政府最高権力者である五老星には「暴れさせれば手に負えんが、自分から世界をどうしようという男でもない」と評価され、その動向を警戒されています。

しかしその人柄ゆえか、海軍本部元帥のセンゴクや白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコなどからも信頼のある人物です。

シャンクスについて考察した<「ワンピース」シャンクスの正体や謎を考察!2人いる⁉︎>もぜひご覧ください。

副船長”ベン・ベックマン”

副船長”ベン・ベックマン”
出典:『ONE PIECE』59巻

赤髪海賊団の副船長でシャンクスの右腕的な存在です。

TVアニメでは2000年12月収録分まで曽我部和恭が声を当てていましたが、曽我部の引退後は田原アルノが担当しています。

冷静沈着で頭脳明晰な彼の外見的特徴は、くわえ煙草にオールバックの長髪と眉毛がない顔です。久々の登場となった”マリンフォード頂上戦争”では、1巻でストレートだった髪にウエーブがかかり、頬には傷が付いて無精ひげもわずかに生えていました。

少し強面に見えるベックマンですが、幼いルフィにシャンクスの気持ちを諭しながらフォローを入れる優しい一面もあり、そんなところも彼の魅力と言えると思います。

武器はライフル銃でなんだかニヒルでかっこいい彼の実力は、”マリンフォード頂上戦争”で離れた場所にいた海軍大将の黄猿ことボルサリーノに銃を向け「何もするな”黄猿”」と言っただけでおとなしくさせてしまうほどです。

他にも、山賊達に連れ出され囲まれている幼いルフィを赤髭海賊団全員で助けに行った時、「俺がやろう ・・・充分だ」と言い、たった一人で山賊たち全員を倒してしまうという事もありました。

名実ともに、赤髪海賊団のNO.2と言った人物です。

ラッキー・ルウ

ラッキー・ルウ
出典:『ONE PIECE』1巻

いつも骨付き肉をおいしそうに食べながら登場する彼は、巨漢にゴーグルとバンダナという姿で、明るく陽気な見た目通りよく食べる人物です。TVアニメでは土門仁が声を当てています。

他のクルー同様、陽気で明るい彼は少しお調子者でもあるようです。そんな彼ですが、一話では頭であるシャンクスに銃を向けた山賊に容赦なく敵を撃ち殺すといった海賊らしい一面もみせています。

”マリンフォード頂上戦争”においては、ルフィに会いたいであろうシャンクスに「10年振りのルフィだぞ 一目 見ておかねえのか」と声をかける、船長想いの一面を見せています。

1巻登場時においては、突然腕の伸びた幼いルフィにゴムゴムの実の絵を描いて見せる場面があることから、彼には絵心があるようです。

ヤソップ

ヤソップ
出典:『ONE PIECE』3巻

麦わらの一味であるウソップの父親です。TVアニメでは小林通孝が声を当てています。

息子とそっくりの顔にドレッドヘアーの赤髪海賊団名狙撃手です。

 

その腕前は本人曰く「蟻の眉間にもぶち込める」ほどで、幼いルフィも彼が的を外したのを見たことがないと言っています。
 

シロップ村でシャンクスに声を掛けられ、ウソップ誕生後に彼と妻を残して航海に出ます。息子のウソップはそんな父親の話を熱く熱心に話す場面もあることからも、本当に自慢に思っているのだと思います。

 

 

ロックスター

ロックスター
出典:『ONE PIECE』25巻

赤髪海賊団の新入りとして登場する彼は、白ひげへの使者の役目をシャンクスから与えられました。

TVアニメでは郷里大輔が声を当てていました。

本人曰く、入団前はそれなりに名を挙げていたとの事で、懸賞金も9400万ベリーとそれなりの額ですが、白ひげ等にいじられただけという登場の仕方なので、今後他にも何かしらの役割を果たすのではないかと期待されます。

赤髪海賊団その他の乗組員

赤髪海賊団その他の乗組員
出典:『ONE PIECE』59巻

赤髪海賊団は他にも、猿を従えたクルー、ライオンのような顔のクルー、首に龍の刺青があるクルー、長髪にサングラスの剣士等個性豊かな乗組員が数十名ほどいるようです。

先にご紹介した乗組員以外、特に四皇の一人という事もあってシャンクスの名前や噂話などは作中しばしば出てくるのですが、他の乗組員はまだ名前などの情報が一切出ていない、現状、謎の多い海賊団です。

 


海賊団の強さをランク付けした<漫画「ワンピース」海賊団強さランキングベスト23!2位はビッグマム海賊団>の記事もおすすめです。気になる方はぜひご覧ください。

ルフィが海賊になるきっかけを作り、”マリンフォード頂上戦争”を終幕させるなど、重要なところで現れるキーマン的な赤髪海賊団ではありますが、1巻で幼いルフィと過ごしたエピソード以外は、節目でほんの少し登場するだけといった謎多き海賊団です。その1巻ですらシャンクス以外の乗組員の名前は一切出てきていません。

他にも個性豊かな乗組員がいるのであろう赤髪海賊団の今後の活躍にますます期待してしまい、楽しみでなりません。

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。