漫画『フルーツバスケットanother』の魅力をネタバレ紹介!フルバの続編?

更新:2021.7.21

少女漫画界屈指の、優しいラブコメディ。 テント暮らしをしていた女子高生・本田透は、ひょんなことから学園のアイドル・草摩由希の家に拾われます。しかし、草摩家には皆不思議な秘密があり……? そして、その後を描いた続編「another」では『フルーツバスケット』のあのキャラクター達にまた会える!? この記事では2つの作品の魅力を一挙にご紹介していきます!本作は続編までスマホのアプリで無料配信されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブックカルテ リンク

漫画『フルーツバスケットanother』その後を描く物語が無料!

漫画『フルーツバスケット』は高屋奈月によって1998年から『花とゆめ』に連載され、すでに完結済みの少女漫画作品です。連載当時は少女漫画にも関わらず、その読者を選ばぬ面白さから少女のみならず少年・青年にも読まれた大人気作品。

2001年にテレビアニメ化された通称「フルバ」ですが、2019年に高屋奈月を総監修としてスタッフやキャストが一新された1st seasonがテレビアニメが放送されると話題を呼び、The Finalは2021年に本編の最後まで放送されました。

天涯孤独の心優しい女子高生、本田透と、十二支の物の怪に呪われた草摩家の人々の物語という、現代のちょっと複雑な事情を抱えた高校生達の日常にスポットを当てた、ファンタジックなお話です。

さらにアニメの続編として「今日子と勝也の物語」がテレビアニメ化決定しました!

最終章のアニメが終了すると同時に発表され、制作は2022年を予定しています。

今日子と勝也のストーリーをもっと知りたい!」とファンからの要望も強かったことから放送することになったといいます。

さらに13年ぶりとなる舞台化も発表されました!

キャストなどは追って発表される予定ですが、2022年に上演される予定です。

完結しても供給がたくさんですね!楽しみに待っていましょう。

著者
高屋奈月
出版日
2015-09-04

「another」は『フルーツバスケット』のその後のお話となっており、メインキャラクターの多くは前作キャラクターの子供達です。しかし主人公は、前作の主人公や草摩家とは関係のない女の子。そのためまったく別のストーリーとしても読むことができますが、やはり『フルーツバスケット』のファンには嬉しすぎる要素が盛りだくさんの作品となっています。

2018年1月現在スマホのアプリ「マンガPark」で無料配信されていますので、気になる方は下記からチェックしてみてくださいね。

マンガParkで無料で読んでみる

『another』無印のその後を描く!【あらすじ】

三苫彩葉(みとまさわ)は海原高校1年生。入学した当日、突然睦生(むつき)と名乗る美青年によってほぼ強制的に生徒会へ入れられてしまいます。

著者
高屋奈月
出版日
2016-08-19

彩葉は人と関わるのが極端に苦手で、いつも下ばかりむいている女の子でした。

そこから始まった高校生活で、個性豊かな人たちと次々出会っていく彼女。しかし、この一連の流れには実は裏があって……。

マンガParkで無料で読んでみる

『another』の登場人物①:三苫彩葉

『フルーツバスケット another』の登場人物①:三苫彩葉
出典:『フルーツバスケットanother』1巻

三苫彩葉は、『フルーツバスケットanother』の主人公、海原高校の1年生です。生徒会副会長、草摩睦生に半ば強引に生徒会に引き入れられ、1年生メンバーとして頑張っています。

引っ込み思案で自分に自信がないため、キツい言葉を吐かれると言い返すこともできず自分を責め、すぐに涙してしまいます。実に地味なタイプのキャラクターで、いつも下ばかり向いて、周囲への関心がないなど好奇心旺盛な本田透とは正反対です。友達もいませんし、自分がいることで他人に迷惑がかかるのではないかなどと考え、存在を隠すように生きています。自分の言動、行動で他人を不快にさせやしないかと神経質になり、人の顔もまともに見れず、その場からとにかく逃げ出すことが彼女の常套手段でした。

しかしそれは、昨日まで仲の良かった友達に突然拒絶され仲間はずれにされたトラウマが根強くあり、唯一の家族である母親との関係も上手くいっていないなど、心を許せる存在いないことが由来しているようです。物語が進むうちに、本来はあまり神経質ではなく、穏やかで心優しい性格なのが見てとれます。

前作の主人公本田透と関係があるのかというと、苗字も違いますし、容貌も似ていないことから関係はなさそうです。本田透との共通点は、なんだかほうっておけない存在であること、いつも自分を反省し、不器用ながらも前進しようとするところでしょうか。

草摩家のキャラクター達は今作でもみんな美男美女揃い!ファンクラブも存在する彼らに選ばれた彩葉ですが、当然やっかみを受けることになり、「なぜこんな日陰の花タイプが?」と疑問を抱かれます。それは本人も、周囲も、読者でさえも感じてしまう疑問なのですが、作中の描写をみていると、彼女はどうやら草摩家の誰かと過去に何らかの関わりがあった様子。

ほとんど家に帰ってこない母親との関係、草摩家との過去の関わりから目が離せません!

マンガParkで無料で読んでみる

『another』の登場人物②:草摩はじめ

『フルーツバスケット another』の登場人物②:草摩はじめ
出典:『フルーツバスケットanother』1巻

草摩はじめは海原高校生徒会会長を務める3年生です。

見た目は前作の草摩夾とそっくりですが、いつも勝負勝負と熱くなっていた夾と比べると、幾分か穏やかな性格です。あるとき彩葉から「猫みたいですね」と言われたはじめは、驚いた顔をして「俺は猫じゃないし、抱きつかれても変身はしない……生まれてこのかた」と言っていること、実家が道場をやっているなどのキャラクター間の会話から夾の息子であることは間違いなさそうです!

「頼りたいときは頼れ、いちいち謝るな」とすぐにパニックになってしまう彩葉に厳しくも力強い言葉で語り掛けます。

副会長の草摩睦生とは同居しており、自由な睦生にはいつも振り回されていますが、それに文句を言いつつも、結局睦生のフォローを欠かさない、頼れる兄貴分です。

とりわけ料理はできる方らしく、下宿しているお家では家事をやらない他の二人のかわりにいつも食事を作っている様子。

『another』の登場人物3:草摩睦生

『フルーツバスケット another』の登場人物3:草摩睦生
出典:『フルーツバスケットanother』1巻

草摩睦生は海原高校生徒会副会長を務める2年生。

王子様然の容貌、オーラ、発言で、『フルーツバスケット』でお馴染み”竹井”先生をはじめ、海原高校の生徒から彩葉のアパートの大家さんまであっという間に虜にしてしまいます。その外見からすると草摩由希の子供のようです。

生徒会室の自分の机をすぐにゴミの山にしてしまうなど、片付けや料理は苦手で、料理に関してはやる気を出してもはじめに止められてしまう点を見ると、かつての由希の姿を思い出し、懐かしく思えます。その点について周囲から指摘を受けると「父さんと母さんも割と片付け苦手だし、その息子だし、仕方ない仕方ない」と親と自分が似ていることをとても嬉しそうに語ります。その発言をみても由希の子供であるのは確定ですね。

睦生は礼儀正しく器用貧乏な由希と比べると、いい加減な性格というか、世渡り上手タイプのようです。王子様のような気取った台詞と王子様スマイルを上手く使い分けていた由希と違い、睦生は常時王子様フル稼働で、ある意味うさんくさい詐欺師のようです。その明るさと強引さでぐいぐいと周囲を引っ張っていく姿は、前作の彩女や紫呉に近いものがあります。

そして彩葉が生徒会に入るきっかけを作ったのがまさに彼であり、のらりくらりと突拍子もなく調子のいいことばかり言っているだけのように見えますが、実はなにやら思惑があるようなのです。彼は一体彩葉をどうするつもりなのでしょうか。

マンガParkで無料で読んでみる

【1巻ネタバレ】続編ならではの面白さ!

三苫彩葉は、入学早々遅刻をしてしまいお説教を受けていました。

実は遅刻をしてしまったのは彩葉個人の原因ではなく、払われていない家賃と、家に帰らない母親の件でアパートの大家さんに引き留められ、追及されていたせいだったのですが、先生は彩葉の話を聞かず高圧的に詰め寄ります。そして泣きそうになっている彩葉を助けてくれたのが草摩睦生でした。

見目麗しく、キラキラと輝くオーラを放つ睦生に、彩葉は戸惑いますが、先生は「睦生君のお父様に免じて」と彩葉を許してくれます。そしてお礼を言う彩葉に、睦生はあとで生徒会室に来てほしいと言い、彩葉が疑問に思いながら生徒会室に行くと、何かにつまづきます。するとそこには少年が寝ているではありませんか。気付かず彩葉はその少年の顔を蹴ってしまっていたのです。それが草摩はじめでした。

初めはぶっきらぼうな態度のはじめ、胡散臭い王子スマイルの睦生に警戒していた彩葉ですが、睦生の強引さと草摩ファンクラブの瑠璃子のプレッシャーに流され、人と関わるのを避けてきた彩葉は人と(とりわけ草摩家のキャラクター達と)関わらずにはいられない、生徒会のメンバーになってしまったのでした。しかし、みんなが入りたい選ばれたいと熱望している生徒会に、なぜ彩葉が選ばれたのか。本人も周囲も不思議に思う展開なのですが、どうやら彩葉は草摩家の”誰か”と過去になんらかの関わりがあったようで……。

著者
高屋奈月
出版日
2016-08-19

「another」1巻を手に取る方の多くは、前作『フルーツバスケット』の読者であることでしょう。1巻ではそんな昔からのフルバファンには嬉しい見知ったキャラクターと、親の性格をそっくりそのまま引き継いだ新キャラ達が続々と登場します。あ!これ絶対あの人の弟!この人あの人の娘でしょ(笑)などなど……懐かしい愉快なキャラクター達の姿を面影のみでも発見するたびわくわくできる作品となっています。

彩葉のお家の事情や、草摩家の誰かとの関わりなど……続きの気になる伏線も散りばめられており、「another」単体でも楽しめそうです。

マンガParkで無料で読んでみる

【2巻ネタバレ】幸せの尊さを感じる

彩葉は友達と遊びに行くことになるのですが、彩葉は着ていく服がないことに気づきます。

変な恰好して行って恥ずかしい思いをしないよう、一人で服を買いに出かけて行くのですが、途中道端で苦しそうにうずくまっている男の子を見つけます。迷いながらも声をかけた彩葉は、その男の子を送って行くことにします。すると送って行った先ははこの前お邪魔したばかりの草摩家。はじめ、睦生、帛が住むお宅でした。

男の子は驚く彩葉に「草摩志岐です」と名乗り、やはり草摩一族であったことが発覚して……。

著者
高屋奈月
出版日
2017-09-20

2巻でも前述した志岐をはじめとする新キャラクターが続々と登場します。今回登場した志岐は、顔が似ていること、発言などを見ると、草摩家当主慊人の子供のようです。

そしてこの志岐というキャラクター。彩葉に意味深なことを言ったり、彩葉自身も彼に何かを感じたり、1巻での睦生の発言を見ても、志岐と彩葉、二人の関係には何かお話のキーとなる関係やエピソードが隠されていそうです。ストーリーの中にこのように少しずつ謎が散らばっており、往年のフルバファンでも、「another」が初見の方でも楽しめる構成となっております。

前作では草摩家のキャラクター一人ひとりがクローズアップされ、それぞれの心の解放が描かれていましたが、「another」では主人公の心の成長が描かれています。

そしてそれを支えるのが前作キャラクター達の子供達です。彼らの姿をみると、前作のキャラクター達はその後幸せに生活しており、今はその幸せを子供達に繋ぎ、子供達も他者へと繋いでいることがわかり、前作ファンは胸が熱くなることでしょう。

【3巻ネタバレ】彩葉の物語がクライマックス!

草摩の別荘にやってきた彩葉たち。そこで改めて彩葉は、草摩の人々とは住む世界が違うことを実感します。

そして物語は動き出し、彩葉と草摩の人々の過去が次第に明かされていくシリアスな展開になってきました。

果たして、草摩と彩葉の間に起こった問題とは……?そして、彩葉は母親との溝を埋めることができるのでしょうか? 

著者
高屋奈月
出版日
2019-03-20

彩葉の忘れていた記憶がよみがえる『フルーツバスケット another』第3巻。彩葉に関わる各キャラクターの関係性も次第に複雑になっていき、前巻までにはない緊迫感が生まれてきましたね。

それもそのはず。なんとこの第3巻で、彩葉の物語は完結します。それまで少しずつ影を見せていた謎が、この一冊で明かされていき、様々な真相が浮かび上がってきました。親と子の複雑な問題や草摩一族との関係性など、目が離せない展開が続きます。

果たして彩葉の最後に出す答えとは⁉それぞれの成長が垣間見える「彩葉編」クライマックスは必見です!

マンガParkで無料で読んでみる

漫画『フルーツバスケットanother』を無料で読んでみよう!

著者
高屋奈月
出版日
2016-08-19

干支を題材にしたファンタジーが魅力の本作。アニメ化もされ、その人気は日本にとどまらず、海外でも放送されました。翻訳されたコミックも絶大な人気を誇り、世界中で愛され続ける少女漫画となっています。

胸キュンな恋愛展開あり、感動の涙あり!魅力的な要素がてんこ盛りの物語です。続編では本編の登場人物の子どもたちが描かれるなど、ファンにはたまらない設定も見どころとなっています。

続編まで無料で配信されているアプリもありますので、お試しあれ。まだ手にとったことがない方はぜひチェックしてみてください。

マンガParkで無料で読んでみる

『フルーツバスケット』TVアニメ化!江口拓也&加隈亜衣も

TVアニメ「フルーツバスケット」2nd seasonが2020年春より、テレビ東京・テレビ大阪ほかにて放送されました。 

2001年に一度アニメ化していた本作。2018年11月に再アニメ化が発表され、スタッフ&キャスト一新で制作された1st seasonは2019年の4月から9月まで放送されていました。

9月に放送された1st season最終回では、2nd seasonより草摩由希と大きく関わることとなる新キャラとして、生徒会メンバーの真鍋翔と倉伎真知も横顔のみで登場。後に、翔役は江口拓也、真知役は加隈亜衣がそれぞれ演じることが明らかにされています。

TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイトでは、そのほかのキャストやスタッフにくわえ、1st seasonのダイジェストや2nd seasonの先行映像を盛り込んだスペシャルPVも見ることができます。思わず涙腺の緩むダイジェストもあれば、草摩慊人の恐怖が描写された2nd seasonに向けての導入まで。たっぷり作品を味わえます。

※2021年4月よりTVアニメ「フルーツバスケット」The Finalがオンエアしています。

 

原作の連載が始まったのは1998年でした。小学生や中学生の当時、本作を読んで人生について考えたという20代の読者も多いはず。再アニメ化を機に、あの頃のことを思い出しながら作品に触れてみるのはいかがでしょうか。 

Twitterでのアカウントもあるので、そちらで最新情報を見てみるのもおすすめです!


『フルーツバスケット』好きな方におすすめ作品を紹介した以下の記事もぜひご覧ください。

『フルーツバスケット』好きにおすすめの漫画5選!

『フルーツバスケット』好きにおすすめの漫画5選!

アニメ化や舞台化もされている大人気少女漫画『フルーツバスケット』。この作品の魅力は、個性あるキャラクターや重厚なストーリー、だけどほっこりできる優しい部分があるところです。今回はそんなフルバ好きな方ならきっと好きになれる作品をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る