どうも、わちゅ〜さんです。 早いもので、今年も終わりに近づいてまいりました。 一年の締めくくりにやってくるイベントといえば……。そう、クリスマスでございます。 すでに街はクリスマスムード一色。リア充どもで溢れかえる世の中。あぁ無情。 そんな中、私は最近“恋愛小説”にハマっております。いいですよね、恋愛って。なんだか胸がキュンキュン致します。(現実逃避ジャナイヨ) 恋愛小説にも様々ありますが、基本的に私は面白ければ何でも読みます。ザ・雑食系男子です。 だがしかーし!欲を言えば、現実ではなかなか味わえないようなラブストーリーを楽しみたいところ。 どうせなら夢物語くらいの方が刺激的ではありませんか! ってことで今回は、"ちょっぴり非日常的な恋愛小説"をテーマにご紹介! 心温まるラブストーリーを読んで、寒さなんか吹き飛ばしちゃいましょう。(切実)
- 著者
- 辻 仁成
- 出版日
淡く切ない恋物語! 私の好きな恋愛小説ランキング1位に君臨し続けている、超絶おすすめ作品でございます。
舞台は、1975年のタイ・バンコク。 海外勤務を順調にこなす主人公・豊(ゆたか)は、絵にかいたような好青年。 豊には日本に住む婚約者がおり、数か月後に挙式を控えています。 そんなある日、同僚たちに結婚報告をする席で、謎の美女・沓子(とうこ)と出会います。 後日、豊の住むマンションに突如として訪れた沓子は、そのまま体の関係を結んでしまい……。
婚約者がいるにもかかわらず、刺激的な恋に溺れてしまう主人公。 2人の女性の間で揺れ動く様子が、非常に生々しく描かれています。 罪悪感を覚えながらも、ズルズルと決断を先延ばしにする男の優柔不断さ。 これがまた残酷なほどにリアル!果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか。異国の地で育む情熱的な恋。 いやはや、死ぬまでに一度でいいから、こんな熱く狂おしい恋がしてみたいもんでございます。 私ホント好きですこの作品。とってもおすすめです。
- 著者
- 沖田 円
- 出版日
- 2015-12-28
ケータイ小説から生まれた、胸キュン純愛ラブストーリー! 一日しか記憶が持たない少年・ハナと、両親の不仲に悩む主人公・セイ。 この設定からしてすでに切なさ全開なのですが、案の定ストーリーだって切なさMAX。 グッとくる展開にウルウルしながらも、どことなく溢れる優しい雰囲気に胸をくすぐられます。
今作の魅力は、物語を際立たせる文章の美しさ! 言葉のチョイスや表現、その一つ一つが詩的で綺麗なんです。 そのまま歌詞にできるんじゃないかってほど。 また、イラストレーター・カスヤナガトさんの描く表紙がとっても素敵! 読み終わった後でもう一度眺めてみると、また違った感動がやってきます。
ライトノベルちっくな世界観ながら、今年で28歳になる私(年齢バレた)が読んでも大満足! そしてもちろん、多感な時期を生きる若い世代の方にはぜひとも読んで頂きたい一冊!
- 著者
- 本多 孝好
- 出版日
- 2013-04-25
ちょっぴり不思議な恋愛短編集! ファンタジーのようなミステリーのような、一風変わったラブストーリーが計4編収録されています。 全編を通してホラーちっくな要素が含まれており(怖くないのでご安心を!)、一般的な恋愛小説のイメージとは少し異なる本書。 いわば、大人のおとぎ話って感じがします。数ある恋愛小説のなかでも異彩を放っている一冊!
4編のうち、私のお気に入りは「シェード」というお話。 アンティークショップを営む老婆が、とあるランプシェードにまつわる青年の物語を語るのですが、これがかなり胸を打つ内容でして。 純愛とはまさにこのことなんだと実感できます。まるでおとぎ話を読んでいるかのような、心温まる優しいお話。また、「眠りのための暖かな場所」というお話もおすすめ! こちらはホラー要素が強く出ており、ゾワゾワッと読者を楽しませてくれます。 例えるならば『世にも奇妙な物語』のような独特な雰囲気。 内容についてはネタバレ対策のため控えますが、ビックリ注意報だけ発令しておきます。一読の価値はありますぞ!
本と音楽
バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。