猛暑だった夏も終わり、秋が始まりました。残暑厳しい日も続きますが、皆さん夏の疲れは残っていませんでしょうか。 今年の夏は、「#夏スパガ」と銘打って活動してきました。少しでも多く皆様にお会いできるよう、 そして、「スパガといえば夏」を再認知していただけるように。 「#夏スパガ」での思い出は出来ましたか? 平成最後の夏。高校生活最後の夏。そして、9人体制最初で最後の夏。私は、本当にたくさんの思い出と力を貰いました。 夏以降もさらにスパガを盛り上げていけるよう、9人で邁進していきます。 今回は、友井羊さんの作品を2作ご紹介します
- 著者
- 友井 羊
- 出版日
- 2013-03-06
愛犬「リク」を殺された主人公が、証拠を集め「お父さん」を訴える。仲間の協力を得て裁判を進めていく主人公達ですが、裁判は誰にも予想出来なかった方向に進み始める。
どんでん返しが素晴らしい。最後まで読んだ瞬間、全てが繋がる。そして私たちの予想は裏切られる。それと同時に心が苦しくなる。いろいろな感情が入り混じるようなラストでした。
裁判の話なのですが、丁寧に一つひとつ説明してくれるので勉強にもなるし、裁判について知らない方でもスムーズに読めると思います。
シンプルに、とてもタイプな作品でした。皆さんもぜひ。
- 著者
- 友井 羊
- 出版日
- 2014-11-07
スープ屋さんの店主が、お客さん達の悩みを見抜き解き明かしていく、心温まるお話でした。
スープが食べたくなりました(笑)。人間関係や心の疲れなど、私たちも経験するかもしれないことが題材なので、身近に感じられました。そんなときに、こんな優しい店主とスープがあったら、きっと心が安らぐんだろうなと感じます。
なかなかそんなお店には出会えませんが、本の世界だからこその出会いで、自分も心が穏やかになった気分です。
疲れたとき、気が落ちてしまったとき、訪れたいお店・本だと感じました。皆さんもぜひ。
本とアイドル
アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。