TOEIC勉強に役立つ初心者におすすめ本5選!改正後の新形式問題にも対応

更新:2018.12.2

2016年、10年ぶりに新形式へと改定されたTOEIC。名称も「Listening & Reading Test」となり、内容にもさまざまな変更点が見られます。この記事では、新形式の問題に対応したおすすめの対策本を紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

超人気TOEIC講師による攻略本

 

TOEICの満点である「990点」というスコアを過去50回以上も叩きだした「HUMMER」こと濱崎潤之輔の作品です。企業や大学でもTOEIC研修の講師を務めていて、本書では独学で990点を狙うためのノウハウを教えてくれています。

各パートごとに、限られた時間内で設問を解いていくコツや、上級者でも見落としがちなポイントなどを「HUMMER式アプローチ」として伝授。苦手な分野に効率的に取り組むことができ、満点を狙うテクニックを身につけられます。

 

著者
濱崎 潤之輔
出版日
2013-07-28

 

「990点」というと、初心者の方にとってはハードルが高く、内容も難しいと思いがちですが、扱っているのはあくまでもTOEICで出題される範囲内のもの。実際のテストで役に立たない方法や設問は掲載されていません。時間配分やリスニングのコツのほか、勉強法が載っているので、初心者でもTOEICに向かう心構えを学ぶことができます。

また頻繁に出る問題はもちろん、過去に数回しか出題されていない問題もカバーしているので、満点を狙う上級者にもおすすめ。

問題数が多く、本書で紹介したトレーニングを実践できる構成になっているので、くり返し解くことで英語力を底上げできます。

 

TOEIC単語対策のド定番

 

TOEICに頻出の単語を集めた単語帳。受験者の定番ともいえる作品です。

作者のTEX加藤が、自らTOEICを受験し、頻出する単語を分析してまとめたもの。覚えておいて損はない単語が厳選されています。

600点、730点、860点、990点と、目標とする点数ごとに分けて掲載されているので、自分のレベルにあった学習ができるのも魅力です。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

2017年01月06日
TEX加藤
朝日新聞出版

 

毎年のテストの傾向から定期的に掲載単語の見直しをおこなっていて、本作では要望の多かった発音記号も新たに掲載。ますます実用的になりました。

出版社のサイトから音声ファイルをダウンロードできるので、リスニングの強化も可能。また例文も教科書に載っているような堅苦しいものではなく、ウィットに富んだものが見受けられ、楽しみながら学べます。

持ち運びにも便利なサイズなので、電車移動などの隙間時間を使って学習するのもよいでしょう。

 

コスパ良し!とにかくたくさん問題を解きたい方におすすめの一冊

 

実際のTOEICの問題を作成しているETSによる問題集です。

「リーディング編」と「リスニング編」のシリーズになっていて、「リーディング編」には375問が収録。各パートを組み合わせた問題が20セット載っているので、たくさん問題を解きたい方におすすめの作品です。

 

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編

2017年06月23日
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会

 

とにかくたくさんリーディングの問題を解きたいという方におすすめ。各セットは20問前後なので、短い時間で集中してトレーニングをすることができるでしょう。目標時間を定めてくり返しタイムアタックをしたい方にはぴったりです。

またセット数を重ねていけば自分の苦手なパートを把握することもできるので、その後の勉強にも役立つでしょう。

ただ全訳はついているものの詳しい解説は載っていないので、初心者には難しいかもしれません。

 

丁寧に解説されたTOEIC模試

 

TOEIC対策スクールの講師陣による作品。通称「精選模試」と呼ばれていて、リーディングとリスニングがそれぞれ500問たっぷりと掲載されています。スクールでの正誤率をもとに難易度を設定するなど、講師ならではの目線で編集されているのが特徴です。

自分がどの程度のレベルにいるのかも把握でき、目指す点数に応じた難易度の問題をピックアップすることで、無駄なく学習を進めることができるでしょう。

 

著者
["加藤 優", "野村 知也", "小林 美和", "Bradley Towle"]
出版日
2017-02-25

 

本書の魅力は、解説やコラムが非常に丁寧なこと。実際に教鞭をとっている経験が存分に生かされていて、間違いやすいポイントや考え方などを、まるで講義を聞いている感覚で理解することができます。

解説部分にも問題文が書いてあるので、ページを行ったり来たりする必要がないなど、使い勝手も抜群です。

5回分の試験が載っているので、コストパフォーマンスも十分。問題の正答率から本試験でのスコアの予想もしてくれるので、くり返し解くことで確かな自信につながる一冊です。

 

迷ったらコレ!TOEICの実践的な問題集

 

本番と同じ要領で解くテスト問題が2回分収録されている作品です。なんとリスニングの音声も本番と同じスピーカーが話していて、回答用紙も本番と同じ大きさ、レイアウト。

実践的に問題を解きたい方におすすめの一冊です。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

2017年12月08日
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会

 

TOEIC対策の問題集で迷った方は、とりあえず本作をやってみるとよいと言われるほど、定番の作品です。それぞれの問題の形式も説明してくれているので、初めて試験を受ける人もまず本書で学ぶとよいでしょう。

また音源は、スマートフォンにダウンロードすることができるので、外出先でも効率よく勉強できます。

 

もっと見る もっと見る