人気インスタグラマーが紹介する「本×インスタ映え」の極意!さまざまなジャンルのインスタグラマーが登場し、インスタ映えをテーマに素敵な情報をお届けします。 今回ご紹介するのは、心に響く言葉をインスタ映えに活用する方法。あわせて、スヌーピーの生みの親チャールズ・M・シュルツによる『PEANUTS 勇気が出る言葉』の魅力に迫ります。
自分のインスタグラムをおしゃれにしたい!と思った時に意識して欲しいのが「フィード」です。
フィードとは、インスタグラムにおけるホーム画面、ギャラリーの一覧のこと。おしゃれなアカウントを作るうえで、投稿する写真1枚1枚のインスタ映えは気にしていたとしても、フィードまで意識をしている人は少ないのではないでしょうか。
実はインスタ映えは、アカウントのフィードの印象、世界観の統一がすごく大事なんです。フィードに統一感があると、アカウント自体のおしゃれさがグッと増しますよ!
統一感を出す方法には色々ありますが、簡単なのは、シンプルな写真の投稿の次には、少しものが写り込んだ景色を投稿する……などのように、シンプルな画像→賑やかな画像、を繰り返すこと。
そうすると、意外にもごちゃごちゃしすぎない、すっきりとしたおしゃれなフィードになるんです!
今回は、インスタグラムのフィードをおしゃれ、かつシンプルに整えるコツを紹介します。
シンプルな画像を入れるといっても、そういう写真ほどおしゃれに撮るのが難しい。そこで私がおすすめしたいのは、好きな言葉をピックアップして写真にすることです。
そして、そんな言葉をピックアップするのにうってつけなのが、世界一有名なビーグル犬であるスヌーピーの生みの親チャールズ・M・シュルツの『PEANUTS 勇気が出る言葉』です。
- 著者
- チャールズ・M・シュルツ
- 出版日
- 2013-11-01
みなさん、スヌーピーは好きですか?漫画『PEANUTS』に登場するチャーリーブラウンの飼い犬、スヌーピーはとても有名なキャラクターですよね。
私は、スヌーピーのグッズがあるとついつい手に取ってしまいます。もちろんかわいいからというのも大きな理由のひとつなのですが、それだけではありません。
『PEANUTS』は、シニカル、そしてじんわり深い名言が魅力なんです。作中では、登場人物達が人生について考えたり、ときに詩的なことをつぶやいたりしています。
キャラクターがかわいいのはもちろんですが、ユーモアあふれる文学性もこの作品の大きな魅力です。特に本書では、スヌーピーたちの登場する漫画『PEANUTS』の1ページと、作者自身の漫画に対する考え方が短い文章で記されています。
いつも自分が頑張っていることや、仕事などに置き換えて共感する人も多いはず。何年もたくさんの人に愛されてきたキャラクターを生み出した作者の言葉は、なんだかすんなりと受け入れられるのです。
では次に、数あるページの中でも、私が特に好きな言葉を紹介します!
Do what is absolutely you and noboby elde.
他の誰でもない、徹底的に自分らしいことをしなさい。(『PEANUTS 勇気が出る言葉』より引用)
日々過ごしているなかで、どうしても誰かの影響は受けてしまうけれど、自分の好きだと思ったものを大切にして自分らしさを出すことが、すごく大切だと気付かされる言葉です。
インスタグラムは流行を追うSNSなので、一見するとどれも同じように感じてしまうことも。でも、本当はそうではありません。同じ構図で撮ったとしても、同じ文章を見たとしても、いいなと思うところは人それぞれ微妙に違いますし、自分の個性がインスタグラムの世界観やフィードに反映されているものだと思います。
ただおしゃれな人の真似をし、流行を追いかけて写真をアップしているように見えて、実は、みんな気づかないうちに自分の感性のスパイスを取り入られているのではないでしょうか。
今回は私の好きな言葉を1つご紹介しましたが、いつも何かに気づかせてくれる言葉が、『PEANUTS 勇気が出る言葉』にはたくさん詰まっています。
自分がいいなと思ったり綺麗だと思った写真をシェアするように、好きな文章もシェアしてみてはいかがでしょうか。
インスタグラムは画像がメインのSNSですが、自分が好きなものを共有したい気持ちは景色でも文章でも大切にしたい、そして自分の好きな人たちと好きな言葉を一緒に感じられたら嬉しいですよね。
この本を参考に、ぜひ素敵な写真と言葉が溢れるフィードを作ってみてください。
自分が一番好きな言葉を見つけて。
写真:ライター撮影
#本好きな人と繋がりたい
すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!