毎日の朝ごはんをインスタ映え!モーニングワンプレートでおしゃれな一枚を!

更新:2021.11.29

写真をインスタ映えさせたい人必見!今回は、毎日の朝ごはんがインスタ映えになるモーニングワンプレートと、撮影の仕方、そして参考にしたい漫画をご紹介します。

ブックカルテ リンク

インスタ映えは毎日の朝ごはんから!

 

皆さんは、instagramにどんな写真を載せていますか?カフェのおしゃれなドリンクや旅先の景色、テーマパークの写真……素敵な写真を撮ろうとすると、気合いと準備が必要ですよね。

日々の写真をシェアして楽しみたいけど、何を撮ったらおしゃれになるのかわからない、もっと手軽にインスタ映えの写真を撮りたい!と思う方も多いのでは?

そんな人におすすめしたいのが、朝ごはんを撮ることです。毎日朝ごはんを準備している方は大チャンス!一手間加えるだけで、インスタ映えする素敵な写真を撮ることができるんです。

毎日の習慣をインスタ映えさせることができたら、手軽にinstagramに載せられますよ!

 

「目」にもおいしいモーニングワンプレートを撮りたい!

 

思い浮かべてほしいのは、ホテルのモーニングビュッフェです。色とりどりの野菜に、ふわふわのオムレツ、たくさんの美味しそうなパンが並ぶあの光景。毎日の朝ごはんも、ビュッフェみたいにワクワクできたら最高だと思いませんか?つい写真に撮って残しておきたくなりますよね!

なんだか大変そう……と思うかもしれませんが、簡単にホテルビュッフェのような朝ごはんを再現できる方法があります。

それが「モーニングワンプレート」!

大きめのお皿を用意して自分の好きなものを乗せてみると、まるでホテルビュッフェのようになるんです。1枚のお皿にさまざまな食材が並ぶと、カラフルでインスタ映え!いつもの料理をお皿に乗せるだけなので、とっても簡単にできますよ。

では次に、モーニングワンプレートのお手本になる漫画をご紹介します。

 

漫画『いつかティファニーで朝食を』をお手本にして!

漫画『いつかティファニーで朝食を』をお手本にして!

 

漫画『いつかティファニーで朝食を』。

主人公は、東京で仕事に追われる28歳の麻里子。幸せの象徴である、おいしくて見た目も美しい朝ごはんを食べる家庭で育ちました。しかし現在は、明け方まで飲んで帰ってくる恋人とはすれ違い、素敵な朝ごはんどころか部屋は散らかりっぱなし。生活リズムも乱れています。

理想とはほど遠い現状を打破するため、麻里子は恋人と別れ、いつか映画で見たような理想の朝ごはんを追い求めるのです。

仕事や恋愛などさまざまな悩みを抱えつつも、幸せそうに朝ごはんを頬張る主人公を見ていると、元気をもらえるでしょう。

 

ライターの一押し!マネしたい朝ごはんメニューは?

ライターの一押し!マネしたい朝ごはんメニューは?
出典:『いつかティファニーで朝食を』

 

私の一押しは、ニューヨークタイムズ紙が世界一の朝食と紹介して有名になった「bills」の朝ごはん。『いつかティファニーで朝食を』でも、ひとりワンプレートで提供されている様子が描かれています。

サラダ、ソーセージ、目玉焼き、パンなど、難しい料理はなく、手軽にマネできるものばかり。また、レッド、グリーン、イエローとカラフルな食材が多いのでインスタ映えにもってこいです。

毎日billsに行くのはなかなか難しいですが、買ってきたパンと目玉焼き、ソーセージとサラダを1枚のお皿に並べるだけで、bills風にすることができます。無理なく手軽に取り入れられるのがいいですね!

 

ごはんをよりおいしそうに撮るコツは、朝の光

ごはんをよりおいしそうに撮るコツは、朝の光

 

朝ごはんをおいしそうに撮るポイントは、ズバリ朝の光です。家で撮影をする時は、通常であれば電球の下で撮る方が多いと思いますが、太陽が出ている時間帯であれば、部屋の電気を消して自然光のみで撮影してみてください!

窓際など、光がまんべんなく当たる場所に朝ごはんをセットしましょう。柔らかい光の中で撮ると、朝ごはんのおいしさがより伝わってきます。お皿は白ではなく、色を変えてみてもおしゃれです。

またお花や植物を添えると、変化が出てインスタ映えに。朝のゆったりとした時間を切り取った素敵な一枚になります!

 

いつもの朝ごはんを特別にしてくれる

いつもの朝ごはんを特別にしてくれる

 

今回ご紹介したのは、インスタ映えする朝ごはんの撮り方と、朝の時間をもっと楽しんでみたいと思わせてくれる漫画です。巻末には、作中に登場した朝ごはんを実際に食べられるお店のリストや、レシピも載っているので、参考になります。

朝ごはんをちょっと工夫するだけで、1日を充実した気持ちで過ごすことができ、インスタ映えな写真も撮れて一石二鳥!毎朝やるのが大変な方は、休日の朝にチャレンジしてみてもOKです。

モーニングワンプレートで、手軽にインスタ映えを叶えちゃいましょう!

 

著者
マキ ヒロチ
出版日
2012-09-07

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る