マンガ

『のぼる小寺さん』無表情ボルダリング女子可愛い!最終回までの見所ネタバレ

更新:2020.12.2 作成:2019.7.16

頑張っている人を見ると、自分も頑張ろうという気持ちが生まれてきますよね。本作は、ボルダリングに熱中する少女を中心に、様々な人の視点で日常がくり広げられる漫画です。最後まで目を離せない全4巻で構成されています。実写映画化が2020年6月5日から公開になります。 ファンを熱中させた本作の魅力についてご紹介します。なおネタバレも含まれますので、未読の方はご注意ください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『のぼる小寺さん』が可愛すぎ!【あらすじ】

親に言われて卓球部に入部した男子高校生の近藤は、人付き合いも苦手で、チームプレイが基本のスポーツが大嫌いでした。ある日、彼が所属している卓球部が練習している体育館の一角で、ボルダリングの練習をしている女の子・小寺(こてら)と出会います。

懸命に登る彼女の姿に、近藤は目が離せません。一目で彼女に惹かれた近藤は、彼女と交流を繰り返すうちに、部活に対する思いも変化していき……。小寺の頑張りが周りに勇気を与える、青春日常コメディ!

著者
珈琲
出版日
2015-07-07

本作は、2014年にgood!アフタヌーンで連載され、2017年5月に発売された4巻で完結しました。ボルダリングが大好きな小寺を中心に、クラスメイトやボルダリング仲間の目線で彼女のひたむきな姿が描かれています。ボルダリングと聞くとスポーツ漫画の印象を抱きますが、本作は高校生らしい日常を描いた青春物語です。


作者・珈琲とは?

著者
珈琲
出版日
2019-05-23

作者・珈琲は、大阪在住であること以外の詳細は不明の漫画家です。本作がデビュー作であり、漫画作品もそれほど多くはなく、2019年7月現在連載中の『ワンダンス』が3作目となっています。 

2作目の『しったかブリリア』は、しったかぶりで肩書の九割が嘘の大学生・白浪理助(しらなみ りすけ)と、同じ大学の新入生で、自分が思っていないことでもすぐに同調してしまうことに悩む、濱崎みなとみらいとのギャグ恋愛コメディ。

3作目の『ワンダンス』は、周りの目を気にせずにダンスに没頭する女子高生・湾田光莉(わんだ ひかり)と、周りの目を気にして生きてきた男子高生・小谷花木(こたにかぼく)がペアを組んで未経験のダンスに取り組む青春ダンス漫画です。

1作目となる本作はボルダリングを題材にするなど、他の人にはない着眼点を持っているといえるでしょう。

作者は、細く繊細なタッチに、キャラクターを魅せる構図が特徴で、ラブストーリーを基本としています。本作は少し経路が異なり、ボルダリングをしている時の小寺が人気を集めているようで、作者特有の目を惹く描写が特徴的です。

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!頑張っている姿が魅力的な「小寺さん」

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!頑張っている姿が魅力的な「小寺さん」
出典:『のぼる小寺さん』1巻

ボルダリングが大好きな高校1年の小寺は、金髪で綺麗な容姿をしているので、クールでミステリアスな印象を受けます。しかし、本当は礼儀正しく真面目な性格をしています。そんな彼女は懸命に、体育館の壁を登ります。

学校は、楽しい場所ではありながらも、時に息苦しさを感じる場所でもあります。しかし小寺をみていると、そんなことを一切感じさせません。ひたすらボルダリングに打ち込み、ひたむきな努力を続けます。彼女の一生懸命な姿は、やがて周りの人にもよい影響を与えます。

部活に打ち込む気の無かった近藤は、彼女と接するうちに部活の卓球に真剣に打ち込むようになりました。その努力は実を結び、地区大会の男子団体で準優勝をするなど、大会でも成績を残すように。

その他にも、不登校気味だったクラスメイトが心を入れ替えたり、ボルダリングに興味のなかった人が夢中になったり……。「ボルダリングが大好き」というブレない気持ちが魅力的な小寺に、要注目です。

また可愛く細身な体型なのに、腹筋が割れているというのも魅力的。口数は多くありませんが、笑顔が素敵な彼女に、ファンが絶えません。

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!ボルダリングをやってみたくなるほど楽しそうな描写!

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!ボルダリングをやってみたくなるほど楽しそうな描写!
出典:『のぼる小寺さん』1巻

本作は、ボルダリングの知識がまったくない人にも読みやすい構成になっています。

ボルダリングに興味がなかった人は、「ただ壁を登るだけだのスポーツ」と思うでしょう。本編冒頭でボルダリングの練習場を見て、近藤も同じように思っていました。 

しかし、楽しそうに登る彼女を通じて、キャラクターだけでなく読者もボルダリングをやってみたいという気持ちが生まれるでしょう。

最初は細かいルールは説明せず、小寺が楽しんでいる姿を中心に描き、徐々に詳しい説明を加えていきます。最終巻ではボルダリングの専門用語が多く出てきますが、読み進めていくうちに知識がインプットされていくので、苦も無く読めるでしょう。

本作は、ゴリゴリのスポーツ漫画ではなく、ほのぼの日常漫画です。そのため、「専門用語が満載で話の展開についていけない」ということがありません。「ボルダリングに興味がある」という方は、まずは本作でボルダリングの楽しさと知識をつけるとよいかもしれません。

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!身体の描き方が魅力的!フェチには嬉しい構図が満載

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!身体の描き方が魅力的!フェチには嬉しい構図が満載
出典:『のぼる小寺さん』2巻

小寺がボルダリングをしている時、体のパーツを強調した構図が特徴的な本作。

定番のおいしい展開のような、小寺がスカートのまま登るという描写があります。思春期の男の子はスカートの中が気になってしまうでしょう。その場に居合わせた近藤も、気になって仕方がない様子でした。

本作は、腕を魅せたければ腕をアップにし、脚を強調したければ脚を綺麗に魅せる描き方をしています。「もしかして過激な表現の漫画なのかな?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、本作はお約束の展開にはなりませんのでご安心を。スカートの中にはスパッツを穿いているなど、どこまでも健全な漫画です。

ボルダリングの魅力を伝えるため、お尻が強調されているような描画などはもちろんあります。しかしそれは壁を登るボルダリングの迫力を伝えるための構図……背中の骨のように細部の線も描かれ、とても健康的なシーンとなっています。

壁を登るとき、小寺の胸が潰れるなど、女性の身体の柔らかさという表現にも手を抜かない本作。身体のパーツフェチにはたまらない作品でしょう。

『のぼる小寺さん』の魅力をネタバレ!最終回は結婚オチ!? ウラヤマな旦那は誰だ!

エピローグは、高校生から大人になった小寺が登場します。さらに、結婚までしていて……。

著者
珈琲
出版日
2017-05-01

本作の見所は、ボルダリングに対して迷いのない小寺に思わず感情移入して読んでしまうところです。

ある大会では、競う相手でもあるライバルの迫田に「頑張れ」と声援を送ったり、進学校でありながら、進路希望にクライマーと書いてしまい職員会議にかけられるなど、どこまでも彼女らしさを失わない姿に勇気づけられます。それ以外にも、恋模様や文化祭の様子なども描かれ、高校生らしい青春を過ごす場面に和まされるでしょう。

本作は、スポーツ漫画ではありません。小寺の頑張っている姿や、それに勇気づけられる人達がどんどん成長していく物語です。可愛くて格好いい小寺に夢中になり、これからの生活を自分も頑張ってみようかな、と読んだ後にすっきりできる作品です。

エピローグでは、小寺が結婚をしていることが判明し読者を驚かせました。世界クラスのボルダリング選手として活躍している彼女からは、とても幸せそうな空気を感じます。

そこで気になるのは、結婚相手。ずっと片思いをしてきた近藤なのか、それとも中学の時に小寺に振られた四条なのか……。明確には明かされていませんが。彼女の言葉から、旦那さんが誰なのか読者の予想合戦がくり広げられています。

結婚相手が誰なのか、気になりつつも、明確になっていないからこそ、今後の展開の妄想が広がるのかもしれません。実写映画では、どのようなラストになるのか、期待が膨らみます。

元モー娘。の工藤遥が主演で『のぼる小寺さん』が映画化!

『のぼる小寺さん』の実写映画の公開日が2020年6月5日に決定!

主人公・小寺さんを元モーニング娘。メンバーの工藤遥が、卓球部員・近藤を伊藤健太郎が演じます。子役時代から活躍する吉川愛や、モデルだけでなく俳優としても活躍する鈴木仁の出演が決まっています。

今をときめく若手俳優たちのフレッシュな演技が楽しみです!

主題歌には、ガールズバンド・CHAIが映画のために書き下ろした「keep on rocking」の決定しました。

映画『のぼる小寺さん』の公式Twitterで最新情報やビジュアルが公開されていますので、ぜひご覧ください!

ボルダリング初心者にも読みやすい作品です。ボルダリングに興味のある方は、ぜひ読んでみてください。