レッドライン破壊の伏線が魚人島の予言に!ワンピースの正体はオールブルー?

レッドライン破壊の伏線が魚人島の予言に!ワンピースの正体はオールブルー?

更新:2020.2.24

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は、ルフィが「レッドライン」を破壊し「オールブルー」を作り出すのではないかという考察をしていきます!ぜひ最後までご覧くださいね。

みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
ブックカルテ リンク

「ワンピース」に登場するオールブルーとは?全ての海の魚が住む、サンジの夢!

この記事では、ルフィが「レッドライン」を破壊し、「オールブルー」を作り出すのではないかという考察をしていきます!

まずは「オールブルー」に関しての整理をしていきましょう。

「オールブルー」とは、海のコックたちが語る伝説で、「東の海(イーストブルー)」「西の海(ウエストブルー)」「北の海(ノースブルー)」「南の海(サウスブルー)」、この四つの海にいる全種類の魚が住んでる海だとされています。

麦わらの一味のコック・サンジはこの「オールブルー」を探し出すことを夢見て冒険を続けていますね。

現在の世界の海は、次のセクションで解説する「レッドライン」や「グランドライン」によって四つに分断されてしまっているのですが……

もしかすると「オールブルー」という夢の海は、「レッドライン」を崩壊させて四つの海の分断をなくすことで実現するのではないでしょうか。

その可能性について、この記事では考察をしていきます!

四つの海を隔てる「レッドライン」と「グランドライン」とは?

続いて、四つの海を隔てている「赤い土の大陸(レッドライン)」と「偉大なる航路(グランドライン)」についての情報を整理していきます。

「レッドライン」は、雲よりも高い壁のような大陸で、世界を一直線に縦断しています。そしてそれに対して垂直に横断する航路こそが、ルフィたちの冒険する「グランドライン」です。

麦わらの一味はワンピース51巻で、「グランドライン」を半周し終え「レッドライン」に辿り着きましたね!

ワンピース世界の海は、この二つによって東西南北の四つに分断されているのです。

そして、「レッドライン」と「グランドライン」が交差する場所には「聖地マリージョア」があり、そしてその海底には「魚人島」がありますよね。

ここで思い出したいのが、麦わらの一味が「魚人島」を訪れた際にされた、マダム・シャーリーの予言です。

著者
["尾田 栄一郎"]
出版日

マダム・シャーリーの予言!ルフィが魚人島を滅ぼす……?

「魚人島」に住むアオザメの人魚であるマダム・シャーリーは水晶占いで未来を予言をすることができ、その予言は今までに外れたことがないといいます。

ワンピース62巻にて、麦わらの一味は魚人島を訪れた際にシャーリーに占われたのですが、その占いでは「麦わら帽子を被る人間・麦わらのルフィによって魚人島は滅ぼされる」という衝撃の予言が出てしまいました。

しかし、麦わらの一味は魚人島で新魚人海賊団と戦いはしましたが、「魚人島を滅ぼす」ということまではしていません。シャーリーの予言は、ついに外れてしまったのでしょうか……?

いえ、ルフィは今後「レッドラインを壊す」ことで「魚人島を滅ぼす」のではないでしょうか!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2011-05-02

「レッドライン」が崩壊することで起こることとは?

「レッドライン」を破壊した場合に起こることを考えていきましょう。

まず考えられるのが、四つの海が繋がるということです!

これまでは「レッドライン」「グランドライン」という二本ので隔てられていた四つの海ですが、その二本の境界線が途切れることになりますよね。

つまりこの、四つの海が隔てなく繋がった状態こそが「オールブルー」というわけです。

つまり何が言いたいのかと言うと、「東の海」「西の海」「北の海」「南の海」という隔たりがなくなり、世界の全ての海が「オールブルー」となるわけです。

続いて起こると考えられるのが、「聖地マリージョア」が崩壊することです。

イム様という裏の王が住む都が崩壊するのですから、言い換えれば「王政の崩壊」と取れますよね。

そして「レッドライン」を破壊することで起きることの、最後の一つが「魚人島」の崩壊です。

ルフィは「レッドライン」を破壊することで魚人島を滅ぼす⁉︎

「レッドライン」という大陸を破壊するのですから、当然のように割れた大陸は下に落下することになります。

レッドラインの下には「魚人島」があるので、そこにある魚人島は滅びてしまうことになりますね。

これこそが、マダム・シャーリーが予言した「魚人島の滅亡」ではないでしょうか!

余談ではありますが、魚人島には方舟「ノア」が存在することがワンピース64巻で明らかになりましたよね。

ノアには魚人島の住人全員が乗れるほどの容量があり、海王類と話ができる人魚姫・しらほしがいるため、それを海王類に操作してもらうことも可能です。

つまり、方舟で魚人たちを逃がし、ルフィが「レッドライン」を割り、魚人島が完全に滅びるのです。

そろそろレッドライン崩壊ということにも信憑性が増してきたでしょうか。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2011-11-04

「レッドライン」という壁を壊し、一つになった世界が「オールブルー」であり「ワンピース」⁉︎

レッドラインを崩壊させ、世界政府を打倒し、全ての海を「オールブルー」として繋げ、迫害されていた魚人達も太陽の元で暮らすようになり、あらゆるものが「ひとつなぎ」になった世界。

ユイの研究室ではそれこそが、ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」だと考えています!なんてロマンのあるお話なのでしょう。

さて、先に言い訳をしておきますが、これはあくまでも予想でしかないのでご注意くださいね!

これからもワンピースを楽しんでいきましょう!

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。


「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る