ナミとエースとは異父兄弟?ナミの本名は、ポートガス・D・アン? 【ワンピース】

ナミとエースとは異父兄弟?ナミの本名は、ポートガス・D・アン? 【ワンピース】

更新:2020.3.15 作成:2020.3.15

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日はロジャーのもう1人の子供であるとされるゴール・D・アンに関しての考察です。2名の候補者とその伏線についてご紹介していければと思います!ぜひ最後までご覧ください。

ユイの研究室(ワンピース)プロフィール画像
ワンピース考察系 YouTuber
ユイの研究室(ワンピース)
みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

ロジャーのもう1人の子供について考察!

まずは、ロジャーにもう1人の子供がいた可能性に関して言及していきます。

そもそも、ロジャーになぜもう1人の子供がいると話題になったのかと言えば、ロジャーの妻であるルージュの、この発言が発端でした。

………女の子なら「アン」 
男の子なら………「エース」………

(『ONE PIECE』56巻より引用)

この発言から、アンという人物が物語のどこかに登場する、またはすでに登場しているのではないかという噂が立ったわけですね。

そしてこの噂を裏付ける根拠として、『ROMANCE DAWN』に登場したアンの存在が挙げられます。

『ROMANCE DAWN』とは、ワンピースの連載前に尾田先生が書いた読み切り作品ですが、ワンピースと非常によく似た設定です。

主人公はルフィでゴムゴムの実を食べていますし、ガープと見た目がほぼ一緒のおじいちゃんも登場します。

そしてそこに登場した、初期のナミによく似た人物の名前が「アン」という名前なんですね。

尾田先生の中でアンが作中に登場するということが決まっていたのであれば、確かにワンピースに登場していてもおかしくないですね。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2009-12-04

「アン」の候補は、すでに2人登場している⁉︎

冒頭でも述べましたが、正体が「アン」なのではないかと言われている人物は2名います。

それがボニーとナミです。

どちらもそれぞれに怪しい描写があるので、それも細かく紹介していきますが、まずはルージュの出産直後のシーンを見てみましょう。

ロジャーに託されたエースをしっかりと出産し、その直後に出血したようなシーンがあり、ルージュはここで死んでしまったかと思われます。

しかし、この場にガープもいたため、もしかすると生き延びてガープに匿われた可能性も否定できません。

という前提を踏まえた上で、2人の候補について探って行きましょう

「アン」の候補1:ジュエリー・ボニー

ボニーは年齢操作の能力があるため正式な年齢はわかっていませんが、誕生日は9月1日だそうです。

エースの誕生日は1月1日なので、彼らが双子ではないのは確定していますね。

しかしボニーがアンであると噂されるのは、その名前の由来にあります。ボニーの名前は、おそらく実在した女海賊であるアン・ボニーから取っています。

アン・ボニーは敵に捕まった後に死刑を宣告されますが、妊娠していたことを理由に死刑が延期されます。しかも、死刑自体の記録が残っていないため、逃げることに成功していたのかもしれません。

この妊娠の逸話がルージュと似た境遇であること、また、年齢操作が出来ることからボニーとルージュが同一人物である可能性や、ボニーがアンである可能性が出てきたわけですね。

ボニーの食べ方がエースと似ていること、口紅がルージュを示すこと、同じく南の海出身であることなどから、確かに兄妹関係があってもおかしくありません。

しかし、ボニーとルージュが同一人物であるという説については、否定的な材料も存在します。

ボニーの父親が「くま」であるという説があり、こちらが今の所かなり有力となっております。これによりボニーがルージュである説はかなり薄くなるのです。

くまの年齢が47歳なので、ボニーの年齢はそこから高く見積もっても30歳以下となります。エースを生んだ時の年齢がどんなに低く見積もっても10歳くらいの時に生んでいる計算になってしまいます。

つまり、ボニーとルージュの同人物説はかなりの確率で違うと言えますよね。

しかし、ボニーの父親がくま、母親が亡命に成功したルージュであると考えれば、今の所は否定材料はありません。

とは言え、いろいろ考えると、まぁ、可能性はとてつもなく低いですかね。

ということで当研究室では、ボニーはアンのミスリード的な存在だと予想します。

「アン」の候補2:ナミ

続いて、ナミが「アン」なのではないかとされる根拠は大きく2つあります。

まずは先ほどご紹介した『ROMANCE DAWN』に登場したナミによく似た人物が「アン」という名前であることです。たしかに十分ありえそうですね。

そしてもう一つの根拠が、ナミのスペル「NAMI」が逆から読むと「IMAN」となることです。

これは「I’m AN」とも読めるので、ナミがアンではないかと言われるわけですね!

実はナミの名付け親は分かっておりません。赤子の時にノジコ、ベルメールに拾われ育てられたため、ベルメールやゲンゾウが名前をつけた可能性が高いです。

しかし別の可能性として、戦争が激化しナミを救いきれないと判断した親が誰かに拾われることを願い、捨て子にしたということは考えられます。

拾ってくれた人に対し、この子の名前は「アン」だと伝える意味で「I’m AN」とどこかに書いていた可能性はあります。

だとしたら、なぜそれをわざわざ逆から読んだナミにしたのかは不明ですが……もしかすると余裕がなさすぎて字が異常なほどに汚ければそのミスも起きうるかもしれません。

そしてナミの年齢を考えてみると、エースの2歳年下です。ロジャーが死んでから3年後に誕生しているのでロジャーの子だという線は消えますね。

しかし、ガープがルージュを東の海に亡命させていた場合、ナミの本当の母親がルージュであってもおかしくないのです。

その場合、別の男性が父親となってしまうため、ナミとエースは異父兄妹ということになりますね。

「ポートガス・D・アン」の正体についての考察まとめ!

可能性としてはかなり低い部類だとは思いますが、ナミの本名が「ポートガス・D・アン」であるという可能性は0ではありません。

思えば、エースもナミも左肩にタトゥーを入れていることや、ナミの出生が未だに語られていないことなど、怪しいところは多数あります。

今の所は否定材料も肯定材料も足りていないので、もし何かに気づいたらぜひコメントをお願いしますね!

同様に、ボニーがアンである可能性も0ではないので、一応そこも注意して見ていきたいですね!

そもそもアンが今後も登場しないという可能性の方がずっと高そうですが、せっかくのアンの伏線ですので、うまいこと回収してほしいですね!

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。


「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!