【鬼滅の刃】十二鬼月「上弦の鬼」全キャラまとめ! 能力や強さの秘密とは?【ネタバレ注意】
マンガ

【鬼滅の刃】十二鬼月「上弦の鬼」全キャラまとめ! 能力や強さの秘密とは?【ネタバレ注意】

更新:2020.4.19 作成:2020.4.19

みなさんこんにちは!ユイの講義室へようこそ! 本日は、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の直属の配下である9人の上弦の鬼(じょうげんのおに)についてまとめました。 柱たちを凌駕するともいわれる強さを持つ、上弦の鬼たちのエピソードや強さの秘密に迫ります。ネタバレ注意です!

ユイの研究室(鬼滅の刃)プロフィール画像
『鬼滅の刃』考察系You Tuber
ユイの研究室(鬼滅の刃)
みなさんこんにちは!『鬼滅の刃』の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 「ワンピース」を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/9946 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

『鬼滅の刃』に登場する「上弦の鬼」とは?

「上弦の鬼(じょうげんのおに)」は、鬼の始祖である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の血を与えられて鬼になった「十二鬼月(じゅうにきづき)」の中の、上位6名で構成されている組織です。

無惨から与えられる血の量が多く、位を表す数字が両目に描かれているのが特徴となります。数字の位はすべて無惨が独断で決定していますが、その強さから100年近くも顔ぶれが変わっていないといわれています。

特例として下位の鬼が上位の鬼に「入れ替わりの決戦」を申し込める制度があり、下位の鬼が勝利した場合のみ位の交換が可能になります。

この記事では、漫画『鬼滅の刃』に登場した「上弦の鬼」を全キャラクター紹介していきます!

「上弦の陸」妓夫太郎(ぎゅうたろう)・堕姫(だき)

吉原を根城とした兄妹の鬼で、特例として2人で1つとして行動することが許可されています。2人は死にかけていたところを、童磨の手によって鬼にされました。

通常は妹の堕姫が花魁として生息し、有事の場合のみ体内から兄の妓夫太郎が出てきて戦闘するスタイルです。

血鬼術は堕姫が刃物のような8本の帯を、妓夫太郎は血と毒の斬撃を主として戦います。弱点である頸は2人同時に切り落とさなければ殺せないという特徴があります。

2人の最期は堕姫の頸を善逸と伊之助が、妓夫太郎の頸を炭治郎が切り落とし幕を下ろしました。この戦いで音柱である宇髄天元が左目と左手を負傷して、柱を引退しています。

妓夫太郎・堕姫との戦いは、『鬼滅の刃』9巻などで描かれています!

著者
吾峠 呼世晴
出版日
2017-12-04

「新・上弦の陸」獪岳(かいがく)

善逸の元兄弟子で、戦死した妓夫太郎と堕姫に代わって上弦の陸に就任しました。

獪岳は黒死牟に血を分け与えられたことがきっかけで鬼になっています。

獪岳が鬼になったせいで、雷の呼吸の育てである桑島慈悟郎は切腹してしまいました。

善逸が編み出した雷の呼吸・漆の型「火雷神」で頸を切り落とされ、獪岳はその生涯に幕を下ろします。ちなみに獪岳は、過去に岩柱・悲鳴嶼行冥のお寺に鬼を招きいれた張本人です。

獪岳と善逸との戦いは、『鬼滅の刃』17巻で描かれています!

著者
吾峠 呼世晴
出版日
2019-10-04

「上弦の伍」玉壺(ぎょっこ)

体のパーツや数がちぐはぐで、生理的嫌悪感を示す見た目と壺に身を潜めて行動するのが特徴の異形の鬼です。探知能力に優れていて、刀鍛冶の里を独自に突き止め急襲してきました。

血鬼術は壺を用いて金魚や蛸、ウロコなど魚に関する技を使うことが多いようです。

玉壺は霞柱である時透無一郎との一騎打ちで、痣が発現した無一郎によって頸を落とされ殺されています。

生前から動物を殺したり、芸術として人の尊厳を踏みにじるような作品を作っていたりしたため、玉壺は生まれ育った漁村では嫌われて孤立していたようです。

玉壺と時透無一郎との戦いは、『鬼滅の刃』14巻で描かれています!

著者
吾峠 呼世晴
出版日
2019-01-04

「上弦の肆」半天狗(はんてんぐ)

本体自体は大した戦闘力を持たず、血鬼術の分身を使って戦うという珍しいタイプの鬼です。半天狗の大きさはねずみほどしかなく、いつも何かに怯えていて舌にも「怯」の漢字が刻まれています。

分身は「恨の鬼」以外に、「空喜」「積怒」「哀絶」「可楽」の4体に分かれていて、それぞれ喜怒哀楽の文字が刻まれているのが特徴です。積怒が3体を吸収して生まれた「憎珀天」は強敵で、恋柱・甘露寺密璃も防戦一方でした。

半天狗は最期までその意地汚さを見せつけ、鬼の心臓に隠れて逃走を図りますが炭治郎の手によって切り殺されました。生前も罪を犯しては言い訳ばかりの卑怯者でしたが、打ち首前日に無惨の手によって鬼にされています。

 半天狗との戦いは、『鬼滅の刃』12巻などで描かれています!

著者
吾峠 呼世晴
出版日
2018-08-03

「新・上弦の肆」鳴女(なきめ)

無惨の棲む無限城の管理をしていて、半天狗の代わりに上弦の肆に就任しました。

常に琵琶をかき鳴らしていて、血鬼術で空間を操作する能力で相手を自在に移動させる力を持っています。無惨以外の上弦の鬼は鳴女の能力でのみ、無限城の出入りが可能です。

探知探索の能力にも優れ、鬼殺隊の動向を探る役目も果たしました。

鳴女は無限城の戦いで愈史郎に脳を乗っ取られてしまい、視界を奪われてしまいます。無限城のコントロールができなくなったと気づいた無惨により、頭をつぶされて命を落としました。

これにより無限城は崩壊しています。

「上弦の参」猗窩座(あかざ)

全身の刺青と素手での戦いが特徴です。相手の闘気を察知して拳撃をくり出す血鬼術「破壊殺」の強さは圧倒的で、無限列車の戦いで炎柱の煉獄杏寿郎は命を落としています。

人間だったころは狛治という名で、病弱な父親に薬を渡すために窃盗をくり返していました。刑罰のために入れられた刺青が現在の猗窩座の幾何学的な刺青のなごりとされています。

素流の使い手である慶蔵とその娘恋雪に救われ更生を誓いますが、2人は狛治が不在中に毒殺されました。狛治は復讐のために剣術道場の67名を素手で殴り殺してしまいます。

その強さを無惨に見染められ、狛治は猗窩座という鬼となりました。

炭治郎に頸を落とされてもなお生き続けた猗窩座ですが、過去の記憶がよみがえり自分自身に破壊殺を撃ちこむことで命を落とします。

猗窩座は女性のことは絶対に食べず、技のすべては過去の思い出が土台となっています。これは愛する女性、恋雪の影響が大きかったと考えられます。

猗窩座との戦いは、『鬼滅の刃』18巻などで描かれています!

著者
吾峠 呼世晴
出版日
2019-12-04

「上弦の弐」童磨(どうま)

万世極楽教の教祖であり、いつも笑顔で物腰が柔らかいのが特徴です。でも実は心に感情がなく、感情豊かなフリをしているだけということがわかっています。

自分の血を凍らせて霧状にして扇で散布させる血鬼術を使い、吸い込んだ者にダメージを与えます。

童磨は栄養があり強くなるという理由で、女性しか食べません。蟲柱の胡蝶しのぶを吸収し、しのぶの姉であるカナエと、伊之助の母である琴葉も殺しています。

しかし、吸収したと思っていたしのぶの体内に仕掛けた藤の花の毒の効果で、童磨の体は溶け始め、カナヲが右目を失ってまで発した花の呼吸・終ノ型「彼岸朱眼」と伊之助のサポートにより頸を切り落とされました。

童磨の死の直前、しのぶが言い放った一言は爽快なので見物です。

童磨との戦いは、『鬼滅の刃』19巻などで描かれています!

著者
吾峠 呼世晴
出版日
2020-02-04

「上弦の壱」黒死牟(こくしぼう)

六つの目と痣が特徴的な、十二鬼月最強の強さを持つ鬼です。黒死牟だけが使うことのできる月の呼吸を血鬼術として扱い、黒死牟との戦いで霞柱の時透無一郎と鬼殺隊士の不死川玄弥は命を落としています。

黒死牟は人間だったころは継国巌勝という名で、始まりの呼吸の剣士である継国緑壱の双子の兄でした。緑壱の強さに激しく嫉妬していて、強さを追い求めて緑壱の元で呼吸を学び痣も発現させています。

しかし緑壱以外は痣が発現すると25歳までに死んでしまうという事実を知り、無惨の勧誘で鬼になることを決めました。

鬼になった黒死牟は60年後に緑壱と再会し対峙しますが、鬼となってもなお緑壱にはまったく歯が立たず、戦いは緑壱の寿命による死で幕を閉じてしまいます。

黒死牟は岩柱の悲鳴嶼行冥と風柱の不死川実弥の猛攻により頸を落とされますが死にません。

しかし再生した体は醜く、実弥の刀に写った自分の姿を見て生き恥をさらしていることに気づき、体が崩壊して朽ちていきました。


鬼殺隊の中でも最上位に位置するのが「柱」。人気キャラクターも多い「柱」を紹介した<『鬼滅の刃』鬼殺隊最強の9人! 「柱」全キャラクターまとめ! 誰が死亡した……?【ネタバレ注意】>の記事もおすすめです。

『鬼滅の刃』の他の考察も見てみたい方は、youtubeの「ユイの講義室」でもご覧になれます!

いかがでしたか?今回の考察でより『鬼滅の刃』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

また、youtubeチャンネル「ユイの講義室・弐」に様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの講義室・弐

https://wwwyoutubecom/channel/UClN1NoHyh-NK_BWv4LYrQXQ

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。