ゲームプログラマーに必要な能力は、理系科目だけではありません。何人ものプログラマー、ゲームプロデューサーなど大人数のチームで動くため、対人スキルやコミュニケーション能力も重要です。複雑な言語やツールを操るイメージが強いため、興味はあるけど難しそうと諦めたことがある方もいるのでは。しかし、ゲームのプログラミングは独学で学ぶことも可能です。独学の方に向けた書籍も、今では多く出版されています。 今回はゲームを通してプログラミングを学べるアプリや、参考書籍もご紹介します。ゲームプログラマーを目指している方やゲーム業界に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
ゲームプログラマーとは、ゲームメーカーや製作会社でゲームの企画が立ち上がったあと、ディレクターやプロデューサーが作成した企画書や仕様書に沿って、実際にゲームが作動するようプログラミングするエンジニアを指します。
「Unity」など、ゲームを作るための統合開発環境(ゲームエンジン)が使えることが基本となり、計算式や物理学に精通している方が多く活躍しています。
現場では、プロデューサーをはじめ、シナリオ担当・デザイン担当・サウンド担当など、多くのスタッフの協力によって制作が進んでいきます。そのため、プログラミングの技術と同時に、コミュニケーション能力も必要となる職業です。
ここでご紹介するのは、大まかな仕事内容と流れです。本来は、さらに細かな打ち合わせや作業がおこなわれています。
開発現場によって使われるツールは異なります。
スピード感も大切です。スマホやタブレットにも対応した最新技術に関する知識も必要です。
できたプログラムが想定通りに動くかテストをおこない、不具合があれば修正します(何度も繰り返すこともある)。ゲームの品質を保つ大切な作業です。
ゲームがリリースされた後も、追加コンテンツの投入、ユーザーの満足度向上のために新しい機能を開発するといった作業が必要になることもあります。
ゲームプログラマーは、大手企業であれば、800万円〜1000万円ほどの年収も狙える職業です。中小企業でも300万円〜500万円となっているため、日本全体の平均収入以上を狙える可能性は高いでしょう。中小企業以上になると、給与以外の手当や待遇面もよいといわれています。
代表的なのは、ゲームメーカーやゲーム制作会社です。日本の代表的な企業は以下の3社です。
なかには、フリーランスで活躍しているゲームプログラマーもいます。
ゲーム業界全体で最も平均年収が高い企業は、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスだと言われています。スクウェア・エニックスは過去に、ドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズを手掛けるなど、有名タイトルをいくつも世に送り出しています。
入社するには高いハードルがありますが、「高収入を狙いたい!」という人は挑戦する価値がありそうです。
プログラマーは欲しい情報を集めて、プログラミングをおこないます。そのとき、プログラミングに使用するコード自体が英語のため、英語が苦手な方は、仕事をこなすこと、スピード感のある作業ができなくなってしまいます。特に、大手企業に就職したい方は、高い英語能力が必須です。
一言でプログラミングと言っても、仕事内容によっては使用する言語はさまざまです。プログラミングは独学でもある程度のレベルまで到達することができるので、日常のなかで積極的に触れる機会を作っていきましょう。
なかでもゲームで学べる形式は魅力的です。スマートフォンやパソコンのアプリで学ぶことができ、手軽に始めることができます。自分が就職・転職したいゲーム制作会社でどの言語が使用されているのかを事前に調べ、技術を磨くのが最も近道です。
まずはゲーム形式でプログラミングを学びたいと考えている方に、いくつかおすすめのサービスをご紹介します。
Swiftを学んでみたい方におすすめのサービスです。Swiftを使いながらパズルを解いていくことで、クラスやインスタンスなど、本格的な概念まで学ぶことが可能。取り入れている方が多く、プログラミングを学ぶハードルも低いのでおすすめです。
プログラミングの考え方を学びたい方向けのサービです。理論演算を使いながらゲームを進めることで自然と学習ができます。任天堂Switchでダウンロード可能で、いつでもどこでもプログラミングに触れられます。
参照:トライビットロジック
一見、ただの恋愛シミュレーションゲームではと感じますが、得られる知識は実に大きいものです。プログラミングの問題を解いていくことで、衣装やアイテムが増えたり、女の子との親密度が上昇していく内容になっています。問題を解くことでプログラミング言語が自然に身についていくでしょう。
ゲームプログラマーの仕事には、何度も試行錯誤を重ねる作業が求められます。そのためフリーランスで働く場合には、徹夜作業になることもあるかもしれません。そんなときも、コツコツと仕事を進めることができる人が求められます。
プログラミングには、コードを覚えることのほかに計算能力も必要です。またゲームの動作に関わる場面では、物理学の知識も必要となります。理系科目は得意ではない方は、ゲームプログラマーの仕事をするのは難しくなります。
ゲームに対する情熱がないと、長く働くのは難しいでしょう。好きだからこそ浮かんでくるアイディアもあるはず。また、常にゲーム業界の情報やトレンドを知っておく必要もあります。
- 著者
- ["コーリー・アルソフ", "清水川 貴之 監訳", "清水川 貴之", "新木 雅也"]
- 出版日
プログラミング全般を独学で学びたい方向けの1冊です。
Pythonプログラミングの基本を学ぶことができ、プログラマーに必要な一連の流れも学べます。著者も実際に独学でプログラミングを学んだ人物であり、解説の内容にも説得力があります。
独学で学び、仕事にできるまでの技術を身に付けたい方は、ぜひ一読してみては。どんな職業であれ今後はプログラミングの知識が多少でもあると、仕事がスムーズです。自分でプログラミングをすることはないけれど、基本的なことは知っておきたいと思っている方におすすめできる1冊ですよ。
- 著者
- D-SCHOOL 水島滉大
- 出版日
プログラミング初心者向けの本を読んだけれど、それでもわからないという方は、ゲームで学んでみてはいかがでしょうか。
小・中学生でもできる『マインクラフト』。学習用のプログラミング言語であるスクラッチを操作しながら、プログラミングをしていくゲームです。ゲームをしながら自然に学べるだけでなく、人から面白い、楽しいといってもらえるような完成度を目指すことができるようになります。
- 著者
- 五百田 達成
- 出版日
時には、業務中以外の会話でチームワークが良くなることもあります。
人と話そうとすると話題が浮かばない、これを言ったら気を悪くするかなと悩んでしまい、結局会話がままならない方にはうってつけの1冊です。同僚、上司、取引先など、誰が対象でも使える実用的なテクニックが載っています。
雑談がうまくできるようになると、比例して仕事も楽しく、うまく回るようになっていくはず。この機会に雑談が上手になりたいと思う方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
ゲームプログラマーは、黙々とおこなう作業と人と意見を交わして進める作業、どちらも必要となる職業です。人とのコミュニケーションが苦手という方は、ご紹介した書籍を参考に、対人スキルから磨くのもいいかもしれません。
やりがいはもちろん、収入面でも魅力のある職業のため、大手企業への入社は競争率が高くなることが予想されます。就職を目指している方は、ライバルに差をつける発想力や行動力をアピールできるよう準備しておくとよさそうです。