レーニンを理解する上で欠かせないのは、マルクス主義の基本的な概念です。 あまり知られていない事実として、マルクス主義は資本主義の発展を前提としています。 資本主義が進展する過程で生産力が向上し、労働者階級が成熟することにより、最終的に社会主義への移行が実現すると考えられていたのです。 しかしながら、当時のロシアでは資本主義が十分に発展していなかったため、マルクス主義者たちから見れば、社会主義革命が自発的に起こる状況ではありませんでした。 このような歴史的および社会的背景を踏まえることで、レーニンの思想と行動の独自性が浮かび上がってきます。 今回の記事ではレーニンの思想と行動の根底に流れる、マルクス主義の基本概念について解説したいと思います。

20世紀の歴史は「1917年のロシア革命で始まり、1989年のベルリンの壁崩壊で終わった」とよく言われます。
20世紀のメインイベントは「共産主義の誕生と崩壊である」という意味です。
しかし当時のロシア革命は「マルクスに反した革命」とも言われました。
マルクス主義の考え方では、資本主義が十分に発展してから、社会主義革命が起こると想定されていたからです。ところが当時のロシアは資本主義が十分に発展しておらず、マルクス主義の理論上では「革命のタイミングが早すぎる」と見なされたのです。
マルクス主義に従えば「資本主義が発展していない社会では社会主義革命は起こり得ない」というのが定説とされていました。それにもかかわらず、ロシアのように資本主義の成長が十分でない国で革命が成功したため「マルクスの予測に反する革命だった」という評価が生まれたのです。
ロシア革命はマルクス主義の理論からすれば大きな矛盾点であり、このあとに続く社会主義の運動や国家の形にも大きな影響を与えました。
人類の歴史は争いの連続と言えますが、その背景には普遍的な原理が働いています。
「人々が同じものを求める傾向」と「求められるものの有限性」という両方の要因が組み合わさった時、必然的に対立が発生するという構造です。
たとえば空気のように、誰もが必要としつつも無限に存在する資源をめぐって争うことはありません。逆に誰もが求めないものがあれば、それに価値が生まれることもないでしょう。
問題の本質は「多くの人が共通して欲するもの」と「その供給量の不足」が交差する点にあります。
人類が普遍的に求める異性、財産、社会的地位といった要素は、いずれも有限な資源です。この有限性こそが「分配」という課題を生み出す根源なのです。こうした課題に対処するため、人類は知恵を結集して様々なシステムを構築してきました。
結婚制度は配偶者選択のルール化によって、経済システムは財の分配方法を、政治制度は権力の配分を調整する役割を果たします。社会とは「限られたパイをどう切り分けるか」を決める巨大な調整機関とも言えるでしょう。
その中でも注目すべきは「希少性」が社会構造に与える影響です。資源が稀少であるがゆえに、人々は競争と協調のバランスを模索し、新たな価値基準を生み出します。
希少性が人間関係や文化的慣習にどのような影響を及ぼすのか、次の項で具体例を交えながら見ていきましょう。
人間が争い合う根底には「欲しいものの不足」があります。
この問題を解決する方法は、以下の二つに大きく分けられます。
「限られたパイを奪い合うより、パイそのものを大きくすべきだ」。
格差や貧困の議論の背後には、しばしばこうした発想があります。
ここで言うパイを数字で表したものが、国内総生産(GDP)です。
GDPとは一定期間に国内で生み出された付加価値の合計で、これを人口で割ると一人当たりの所得のおおよその水準がわかります。つまりGDPが成長すれば、平均的な生活水準も引き上げられやすくなると考えられます。
この発想を「パイの論理」と呼びます。分け方(分配)が少し不平等でも、パイが十分に大きくなれば、多くの人がそれなりの取り分を得られるという考え方です。
たとえば最貧困層が常に10%しか受け取れないとしても、GDPが100から1000に増えれば、その人たちの取り分も10から100へと増加します。
「どう分けるか」以前に「まずパイを大きくすること」が重視される理由がここにあります。
反対に、パイが小さい社会では話が違ってきます。
Aさんの取り分を増やそうとすれば、Bさんの取り分を削るしかありません。
誰かが得をすれば、別の誰かが損をするため、全体としては少しも豊かにならない「奪い合い」のシステムです。
こうした取り合いが続く限り、階級どうしの対立や権力争いは避けにくいとマルクスは考えました。限られたパイをめぐって階級同士が競い合うかぎり、緊張はなくならないという主張です。
それでは、何を目指すべきか。
アダム・スミスもマルクスも、人々がより人間らしく暮らす条件として「生産力の向上」、つまりパイの拡大を重視しました。
他者の取り分を奪わなくても、全員が前より少しずつ豊かになれる余地をつくること。その土台を整えることが、パイの論理から見た社会の目標だといえるでしょう。
資本主義とは、民間の企業どうしが自由に競争しながら、財やサービスをつくり、分け合う仕組みです。
この仕組みが広がったことで、人類は初めて大きな規模で「パイ」を増やせるようになりました。
資本主義がもたらす経済成長に関しては、マルクスは高く評価しました。
その一方、資本主義には限界があるとも考えました。巨大になった生産力を、バラバラの民間企業の判断だけで調整するのは難しいからです。その結果として不況や恐慌が起こり、大量の失業が生まれるおそれがあると主張しました。
そこで登場するのが社会主義です。
企業を社会全体の所有(公的な所有)にして、競争まかせではなく、国や社会が全体の計画を立てて生産する体制へ移そうとします。そうすれば景気の波に振り回されず、安定してパイを拡大できると期待されたのです。
マルクスがより重視したのは、生産力の飛躍でした。
技術が進めば、生産の工程は機械やコンピュータに置きかわります。少ない労働時間でも、多くの財を生み出せるようになり、生活は豊かになり、休む時間も増えていきます。
単純な数字でイメージしてみます。
10人が1日8時間働いて100の財をつくる社会では、一人あたりの取り分は10にとどまります。技術が進歩して同じ人数で1000の財をつくれれば、一人あたりの取り分は100になります。
さらに労働時間を4時間に半分にしても、500の財を生産できるなら、一人あたり50を受け取れる計算です。働く時間は減っているのに、生活水準は上がるわけです。
この先も技術革新が進めば、月にわずかしか働かなくても、生活に必要なものは足りる社会も想像できます。多くの人がほとんど働かずに、豊かな財と自由な時間を手にできる状態です。
こうした「豊かさ」と「ひま」を両立させた社会こそ、マルクスが思い描いた理想の一つだと言えるでしょう。
マルクス主義では、資本主義の発展には以下のようなプラスの効果があると考えられています。
このようにマルクス主義によれば、資本主義は社会主義へ至るための必要な段階と位置づけられています。資本主義の発展無しには社会主義は実現不可能と考えられているのです。
マルクスは「後進国では資本主義を発展させる必要がある」と考えていました。そして初めて社会主義への道が開けると主張したのです。
当時のマルクス主義者から見ても、ロシアはまだ資本主義すら確立していない後進国でした。したがってロシアで社会主義革命が起きることは、マルクスの理論から予想できない出来事だったのです。
ところが1917年、後進国のロシアで予期せぬ社会主義革命が発生しました。この出来事はマルクスの理論を覆すもので、マルクス主義者を驚かせる結果となりました。ロシアのような後進国で、マルクスの理論上「時期尚早な」社会主義革命が生じたことは、マルクス理論の限界を露呈することにもなったのです。
マルクス(2016)『資本論 第一部草稿』(森田成也訳)光文社
- 著者
- ["マルクス", "森田 成也"]
- 出版日
本書は、カール・マルクスの代表作「資本論」の初期草稿です。本書は「資本論」第一部「資本の生産過程」に相当する部分の原型となった草稿集です。
本書では、資本主義の根幹を成す資本家による労働者の搾取、剰余価値の獲得といったメカニズムが詳細に分析されています。マルクスは資本主義経済の仕組みを科学的に解明し、資本家と労働者の対立関係を明らかにしています。
「資本論」の内容を深く理解したい人にとって、本書は不可欠の入門書と言えます。マルクスの資本主義批判の原点に迫ることができる貴重な文献です。資本主義と労働を考える上での基本文献として、ぜひ読んでみることをオススメします。
トロツキー(2007)『レーニン』(森田成也訳)光文社
- 著者
- ["レフ・トロツキー", "森田 成也"]
- 出版日
本書はトロツキーが1924年に書いた伝記で、ロシア革命の指導者ウラジーミル・レーニンの生涯を描いたものです。
トロツキーはレーニンの親友かつ同志でしたが、のちに考え方の違いから対立することになります。そのため、レーニンに対するトロツキーの複雑な思いが反映された伝記になっています。
レーニンの政治家としての多面的な人格、ロシア革命やソ連建国の舞台裏が描かれており、当時の状況を知る上で重要な書と言えます。マルクス主義の歴史を学ぶ際には必読の一冊です。
猪木正道(2020)『ロシア革命史 社会思想史的研究』KADOKAWA
- 著者
- 猪木 正道
- 出版日
なぜ後進国であるロシアで社会主義革命が成功したのかを、第一次世界大戦下のロシア情勢から説明した画期的な書籍です。
マルクス主義は、社会主義革命が先進資本主義国で起きると考えていました。しかし1917年、ロシアで革命が成功します。著者の猪木氏は「戦争で疲弊したロシアの反戦世論(厭戦気分)が決定的だった」と分析しています。
社会状況次第で後進国でも革命が成立しうることを示し、マルクス主義の「発展段階説」の限界を浮き彫りにしたのが本書です。ロシア革命の意義を考える際、ぜひ参考にするべき一冊といえるでしょう。