歴史、時代ものおすすめ恋愛漫画5選!日本の美しい恋物語

更新:2021.11.27

今回ご紹介するのは現代ではなく、歴史や時代ものの恋愛漫画作品です。時代が違えど恋する気持ちは今も昔も同じ。日本の歴史の中にある美しい恋愛ストーリーをぜひお楽しみください。 スマホアプリで無料で読める作品もあるのでそちらから読むのもおすすめです。

chapters リンク

平安時代の恋を描いた『超訳百人一首 うた恋い。』

こちらの作品は、WEBで人気となり作家デビューを果たした杉田圭による漫画短編集です。誰もが知る百人一首ですが、実はその1つ1つのストーリーまで知っているという人は少ないのではないでしょうか。この作品を読むと、歌の背景まで見えてきますよ。

著者
杉田 圭
出版日
2010-08-04

百人一首の中にある1つ1つの和歌のストーリーを題材として描いているこちらの作品。主に恋愛について書かれた歌を題材に、コメディータッチで描かれているので、難しいと思うことなく、誰でも面白く読めるというのが魅力です。もともと百人一首は現代的な言葉で書かれた歌ではありませんが、現代の言葉を使い、かつ漫画になるというだけで一気に気軽に楽しめるものになります。

主に恋の歌について描かれているのですが、現代の恋と昔の恋、人を愛する気持ちは今も昔も変わらないということがわかると、歌の中の登場人物が、ぐっと身近に感じるようになり、百人一首の魅力に取り憑かれてしまいます。よく知る短い歌の中には詠み手それぞれの心情がたくさん詰まっていて、そこが面白い所なのですが、残念ながら短い解釈を読むだけではなかなか伝わりにくい事でもあり……。そういった歯痒い所まで手が届くのがこちらの作品なので、百人一首に苦手意識があった方でも安心して楽しめます。

百人一首が好きな方も苦手な方も、是非1度気軽に手にとって読んでみていただきたい作品です。

戦国時代にタイムスリップ!『アシガール』

ある日、天才の弟が作ったタイムマシンで戦国時代へタイムスリップしてしまった高校生女子の速川唯。長所は足が速いことで、それ以外はこれと言って秀でたところがない唯。

おしゃれや恋愛にも興味がなく、なんとなく毎日を過ごしていたある日、弟の作ったタイムマシンを偶然にも動かし戦国時代へとタイムスリップしてしまいます。そして、その時代で出会った羽木九八郎忠清という、黒羽城城主であり羽木忠高の嫡男である若君に恋に落ちるのです。

著者
森本 梢子
出版日
2012-07-25

どうにかして若君にお近づきになり、若君の事を守ってあげたい唯がとった手段は、性別を偽り足軽になるということ。この作品のタイトルの『アシガール』とはまさに足軽とガールがかかっているのです。

男だと偽って足軽として奮闘する彼女と若君との距離が少しずつ近づいていく様子は必見。

見た目がイケメンで完璧な若君は、戦国武将としても恋する1人の男の子としても完璧すぎてドキドキ。主人公が元気で戦の時は誰よりも凛々しい、パワフル感溢れる『アシガール』は、読みながら元気になれるパワーを与えてくれます。ストーリーも面白くて読み始めると止まらない、タイムスリップ系恋愛漫画と言ったらこちらの作品がオススメです。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

男女の地位が逆転する江戸時代の世界『大奥』

時代は江戸、男子のみがかかるという謎の疫病により、男子の数が女子の4分の1にまで激減。この非常事態から江戸城でも女子が将軍職を継ぐことになるのです。本作では、お世継ぎを残すため希少な男子を囲う男子の園、大奥で起こる様々な出来事や日常が描かれています。

著者
よしなが ふみ
出版日
2005-09-29

江戸時代の将軍職の者、歴史上では男性である人々を女性として描き、女性であった人々を男性として描く、男女逆転時代劇なのがこの『大奥』。とんでもない設定なのにも関わらず、この設定がとにかく面白く、全てが男女逆転するストーリーに興味を惹かれます。時代の背景などを踏まえた上で描かれているので、将軍たちのエピソードや有名な話がたくさん登場するのも歴史好きにはたまりません。

人気漫画家よしながふみによる『大奥』は実写映画化されたり、テレビドラマ化されたりするなど、いろんなメディアで取り上げられているのでタイトルを知っている方も多いでしょう。しかし実写版とはまた違った面白さが漫画にはあるので、大奥で起こる壮大なストーリーを是非漫画の世界で堪能していただきたいです。テレビや映画で既に観た方も、もう1度漫画で読み返してみると違う視点で読めるので、何度でも楽しめますよ。

1巻読むと、自然と続きに手を出してしまう面白さを持つ大奥の世界に、皆さんも是非ハマりこんでください。実際の歴史と比較しながら読むというのもまた面白いのでおすすめです。


『大奥』については<よしながふみ作の漫画『大奥』を最新16巻まで徹底考察!時代別の魅力とは?>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

マンガParkで無料で読んでみる

舞台は江戸時代の遊郭。艶やかなラブストーリー『青楼オペラ』

武家出身の主人公朱音は両親を何者かに殺害されてしまいました。その犯人を探すため、自ら遊郭吉原に身を沈める事に決めたのです。さっそく吉原の大見世である曙楼の見習いになった朱音ですが、売れっ子になるために朝明野花魁(あさけのおいらん)の妹女郎としてやっていく事になり……⁈

著者
桜小路 かのこ
出版日
2015-10-26

朱音に面倒を見てくれるよう頼まれた花魁の朝明野ですが、1度はその頼みを断っています。しかし、そんな朝明野に向かって朱音が啖呵を切ったため、妹になりたいなら夜までに外で客を引っ掛けてくるように言いつけられるのです。外で奮闘するも、なかなかお客がつかまらない朱音。そんな時にお稲荷さんの前で偶然出会ったのがざんばら髪の嫌な感じの男、近江屋惣右助(おうみやそうすけ)でした。

高利貸しの惣右助が、なぜかいきなり朱音を請けだしたいと言いましたが、朝明野の「2年後までに朱音を1人前にする」という一言で保留になります。

両親の死の真相、そして惣右助との恋、この2つを中心に朱音の周りや吉原遊郭で起こる様々な事件について描かれています。

ただただ恋愛の話だけで展開していくストーリーではなく、朱音の両親の死の真相を追うという謎を含む展開があるので面白いポイントが多く、どうしても続きを読まずにいられなくなります。そんな朱音が両親の真相のために上へ上へと上り詰めていくと同時に、朱音の艶やかさが増していく姿の描写は、まさに圧巻!綺麗で艶のある姿に成長していく朱音にも是非注目しながら読んでみてください。

明治時代がモデル。宮殿で繰り広げられる恋模様『パレス・メイヂ』

うら若き乙女が帝として治める、日本の明治時代によく似たある国のある時代。その国の帝が住む宮殿(パレス)にて働くことになった、御園家の次男である公頼が主人公です。その公頼と帝・彰子の織りなす物語や、パレスで起こる様々な出来事や日常について描かれています。

著者
久世番子
出版日
2013-06-20

家のために侍従という見習い職として宮中で働くことになった公頼ですが、初日からいろいろな事件に巻き込まれます。この事件をきっかけに、帝と少しずつ距離を近づけていくのです。親しくなるにつれ帝の気位は高いけれど、年相応の子供っぽさも持ち合わせているということに気がつき次第に恋に落ちていきます。そんな中、帝の元婚約者まで出てきて公頼には到底勝ち目のない三角関係に……⁈

明治時代好きには、たまらない設定でしょう。というのも宮廷の衣装も和洋折衷織り交ぜられていたり、架空の国ではあるけれど明治の時代背景もちゃんと踏まえて作られているのです。さらに少年の帝ではなく、少女の帝であるという設定が一風変わっていてさらに面白く読めるポイントでしょう。

そして、常に凛々しい帝である彰子がとても美しく描かれ、宮廷内の描写も素晴らしいので、ストーリーだけではなく描写にも注目して読んでみてください。丁寧な描写は、宮廷の文化やその周りに生きる人々の生活もリアルに味わえて面白いですよ。

『パレス・メイヂ』については<『パレス・メイヂ』が無料!身分違いの恋の魅力を最終回までネタバレ紹介!>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

マンガParkで無料で読んでみる

いかがでしたか?様々な時代が舞台の漫画を5つ選んでみました。どれも時代背景がわかりやすく描かれているので歴史好きな方も、歴史に詳しくないという方も、誰でも楽しんで読める作品ばかりです。どの作品から読んでみても面白く読めるので、ぜひ手にとってじっくり読んでみてください。

平安時代をテーマにした恋愛漫画を紹介した<平安時代のおすすめ恋愛漫画6選!気軽に楽しめる物語や勉強になる名作も>もおすすめです。ぜひご覧ください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る