おしゃれインスタグラマーが伝授!「映えインテリア」を叶える一冊は?

更新:2021.11.29

人気インスタグラマーが紹介する「本×インスタ映え」の極意!毎週土曜日と火曜日に、記事を配信していきます。 さまざまなジャンルのインスタグラマーが登場し、インスタ映えをテーマに素敵な情報をお届け。今回は「映えなインテリア」を叶えてくれる素敵な一冊を紹介してもらいます。自宅にフォトスポットを作ってみませんか?

ブックカルテ リンク

趣味として、仕事としてインスタ映えを研究

趣味として、仕事としてインスタ映えを研究

 

こんにちは!おしゃれな写真を撮ろうと日々頑張っているカヤノです。自己紹介を簡単にさせていただくと、普段はライター活動とは別に、フリーランスのデザイナーとして働いています。また最近では、企業のInstagramアカウントの写真撮影も行なっています。「インスタ映え」を仕事の一部にしている人間として、今回は「インスタ映えする空間づくり」に役立つ、素敵な本をご紹介していきたいと思います。

Instagramでは自分の過ごす部屋のインテリアの写真や、コスメの写真などをアップしています。よろしければそちらもご覧ください。

映えインテリアが凝縮された一冊

 

Instagramにおしゃれな画像を投稿をしたいと思っても、頻繁におしゃれな場所に行けるわけではありませんよね。でも、日々の記録を素敵に共有したいと思いませんか?できたらとても素敵な写真と共に。

そんなときは、お部屋のワンスペースをフォトスポットにできるくらいおしゃれにするのがオススメです。自分のお部屋なら毎日思う存分写真を撮れますし、普段過ごす空間が綺麗で居心地良くなれば、一石二鳥!

フォトスポットといっても、豪華に飾ったり、大げさに高価な物を置いたりする必要はありません。お気に入りのものをセンスよく置くコツを掴むイメージです。

そんなフォトスポットをどうやって作るのか?まずは、「映えインテリア」を研究しましょう。映えインテリアにするコツ、どんな家具やものを使えば素敵にみせられるかを学ぶには、素敵なインテリアがたくさん載っている本を熟読するのが一番!私がオススメしたい一冊は、『THE KINFOLK HOME』です。

著者
Nathan Williams
出版日
2015-10-20

世界中のおしゃれなお家をのぞいてみませんか?

世界中のおしゃれなお家をのぞいてみませんか?
出典:『KINFOLK HOME』

 

『THE KINFOLK HOME』は、世界中の35軒のお宅を訪問し、インテリアをおしゃれすぎる写真と共に紹介している一冊。眺めるだけでも楽しく、表紙のビジュアルもシックなのでインテリアとして飾ることもできます!

この本を撮るだけでもすでにインスタ映えしそうですが、内容を参考にし、お部屋や気に入ったスペースをおしゃれにしてみましょう。

紹介されているのは広い「邸宅」が多いのですが、エッセンスをくみ取れば、一人暮らしのお家や間取りでもおしゃれなワンスペースを作ることが可能になります。

『KINFOLK HOME』から読み取る「植物」の極意

『KINFOLK HOME』から読み取る「植物」の極意

 

こちらの本を読み進めていくと、おしゃれなお家には必ずといっていいほど「植物」が飾られていることに気づきます。それぞれのお家やワンスペースのテイストは違っても、暮らしやすくて心地いい空間には植物が欠かせないようです。

狭めな私のお部屋にも、できるだけ植物を置くようにしています。お花を買って花瓶に挿しただけで、お部屋がパッと鮮やかで印象深い空間になるんです。水を変える時間がとれない、世話が面倒だと思う方は、ドライフラワーにしても素敵ですよ。

植物は空間に色味を加えてくれるため、写真がパッと華やかになり、インスタ映えなワンスペースが簡単に完成します。

センス溢れる空間造りには「色」を揃えて

センス溢れる空間造りには「色」を揃えて

 

本を読み進めていくと、もうひとつ気づくポイントがあります。それは、おしゃれなお家の共通点として、色のトーンが統一されているということ。

ベージュやグレーなど落ち着いた色を基調に、差し色として植物のグリーンや、自身の好きな色を取り入れることが、落ち着いた空間づくりのコツです。

私のお家のインテリアも白、ベージュ、グレーの落ち着いた色をベースに統一しているので、この本もお部屋にうまく馴染みました。

 

ベッドやベッドサイドのスツールも、白やベージュなどの淡いトーンで揃えています。差し色に黄色を少し入れ、自分らしさもプラス。

今回チョイスした『KINFOLK HOME』を、チェストの上や壁の棚に置いてもおしゃれです。重厚感のあるハードカバーが壁をスタイリッシュに格上げしてくれますよ!

この本は、表紙や中身などシックなカラーが多いということもあり、カラフルなお部屋というより、モノトーンや木の色を活かしたブラウン系の家具が多いお部屋と相性がいいはずです。

カヤノ的、この本のPOINT

カヤノ的、この本のPOINT
出典:『KINFOLK HOME』

 

『KINFOLK HOME』では、「部屋に置くモノを選び抜いて作られた、美しい空間」も紹介しています。

身の回りのモノをひとつひとつ、時間をかけて選び抜き、快適で必要なものだけを置くこと。それはただ単に美しい空間づくりというだけでなく、自分のセンスを磨き、暮らしを見つめることにも繋がるのではないでしょうか。

空間を彩るすべてのモノを吟味するのはなかなか大変ですが、まずは好きなアイテムをひとつ選んで、気に入った植物と一緒に飾ってみてください。

インスタ映えを勉強するなら「映えインテリア」を研究しよう!

 

インスタ映えを叶える素敵な空間作り、参考になりましたでしょうか?インスタ映えするインテリアを研究したいなら、『KINFOLK HOME』を熟読して、美しいインテリアを眺めるのが断然オススメです。

気になった方はぜひ、手にとってみてくださいね。それではまた、次の記事でお会いしましょう!

(※記事内に使用している写真の撮影は、ライターが行なっております。)

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る