これぞインスタ映え!人気映画のメイキングブックが絵になりすぎる!

更新:2021.11.29

人気インスタグラマーが紹介する「本×インスタ映え」の極意!さまざまなジャンルのインスタグラマーが登場し、インスタ映えをテーマに素敵な情報をお届けします。 今回はファンタジーな映画の世界観が反映された素敵な本と、そこから学ぶインスタ映えのコツを紹介します。

ブックカルテ リンク

まさに絵になる本!人気映画の豪華メイキングブック

まさに絵になる本!人気映画の豪華メイキングブック

こんにちは。Instagramに映えそうな素敵な本を紹介していきます。アサノです!

さて、さっそく本の紹介を……。今回は、映画「グランド・ブダペスト・ホテル」のメイキングブックです。

インスタ映えはもちろんのこと、インスタ用の写真を撮る際のちょっとしたテクニックも学べますよ。豪華な内容と、彩り豊かなページに、キュンとしてしまうはずです。

監督ウェス・アンダーソンのメルヘンな世界観を覗く

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」の物語を簡単に説明すると、豪華で美しいホテルを舞台に繰り広げられる、カリスマ的人気の初老男性コンシェルジュと若いベルボーイの友情(?)の物語です。

オシャレでかわいい世界観をササーッ!と動き回るふたりの様子も、なんだか妙にいい。独特な色彩の中で物語が淡々と進み重たくないのも観やすいポイントで、このメイキングブックは、そんな映画の世界観を忠実に反映しています。

表紙はハードカバーのしっかりとした作り。内容は、映画の一番の特徴である独特な雰囲気や構図、役者についてなど、ワクワクするような写真が満載です!

著者
Matt Zoller Seitz
出版日
2015-02-10

映画のファンタジーな世界観を本で堪能しよう

映画のファンタジーな世界観を本で堪能しよう

本文ももちろん充実しているのですが、なにより写真の色使いと構図がオシャレ!ホテルの外観が写っている表紙は、住人がこちらを見ているなどこまかい仕掛けが……!ジッと見るだけでも楽しめます。

また映画製作の裏側や、世界観を創り上げているモノ・人を素敵な写真と共に眺めることができますよ。一度読めば、こんなホテルに一生住みたい!なんとかしてこの映画の住人になれない?なんて思ってしまうかも。映画を見ていない人でも存分に楽しめるはずです。

実際の映画は、途中から画面が正方形になり、徹底的にシンメトリーの構図にこだわった映像の美しさが見所です。1:1の画面率といい、シンメトリー構図といい、完全にインスタ映えに繋がるヒントの予感!

この本の高ポイントは、映画ではストーリーに集中してしまって見過ごしがちなオシャレなシーンをじっくり分析するチャンスがたくさんあること!ビジュアルの作られ方も絵コンテの段階から詳しく載っており、かなり参考になりそうです!

まだこの映画を観たことがないという方も、カラフルな写真やデザインなど、ビジュアルのみでも十分楽しめます。

「カラフル」がたくさん詰まった本

「カラフル」がたくさん詰まった本
出典:『The Wes Anderson Collection: The Grand Budapest Hotel』

気になる本の内容を一部チラ見せ。

映画に登場するキーパーソンやアイテムについて、オシャレな海外切手風のレイアウトで紹介されています。シンプルにかわいい!

読めば読むほど、ギュッとつまった世界観を予習or復習できます。

撮影風景や小物類は、インスタ映えの参考にも

撮影風景や小物類は、インスタ映えの参考にも
出典:『The Wes Anderson Collection: The Grand Budapest Hotel』

こちらは撮影シーンの紹介。

ふむふむ。こんな風に撮影してるんですね……。

使用されている小物や家具にもこだわっているので、映画解説の役割だけでなくファッション誌のような雰囲気もあります。画像で枕として使われているピンクのサテンクッション、完全に欲しい。

ちなみにこのページ、オシャレおばあちゃん大好きピープルである私にはかなり大喜びのページです!

インスタテクニックがここに!まるで映画の中から抜け出したみたい

インスタテクニックがここに!まるで映画の中から抜け出したみたい

この本をしっかりインスタに映えさせるにはどうすればいいか、私なりのヒントをお教えしましょう!
 

映画でも本でも、「グランド・ブダペスト・ホテル」はかなり「シンメトリー(対称)」にこだわった構図が選ばれています。

インスタ用の写真を撮影する際は、映画監督のウェス・アンダーソンに敬意を表し、私たちもシンメトリー構図を意識して遊んでみましょう!

今回紹介している写真では本を画面の中央に置き、シンメトリーの構図を少し意識して撮影、加工アプリで連続するパターンのように配置してみました。

色味も映画の世界観に合わせてピンクとホワイトに!

左右、または上下を意識的にそろえることで、まるで映画の中から抜け出したような一枚を目指しましょう!

この本では、映画のワンシーンを静止画として見ることができるので、映画の内容だけでなく「インスタ映え」をじっくり学ぶことができますよ~!

たとえば同じパッケージのオシャレなBOXをいくつも積み上げたこの写真は、インスタ的にもかなり参考にできそう。

断然オシャレな英語版は読めなくても雰囲気で楽しめる!

断然オシャレな英語版は読めなくても雰囲気で楽しめる!
出典:『The Wes Anderson Collection: The Grand Budapest Hotel』

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」の世界観にどっぷり浸れるこちらの一冊、映画を観る前でも素敵なビジュアルを楽しめるのでおすすめです!

読んで楽しい日本語版と、飾ってオシャレな英語版があるので、ぜひお好きな方を読んでみてくださいね!

ちなみに私は英語が読めないのに英語版を購入しました!イラストや写真がメインでつくられているので、文章の詳細がわからなくても大体わかるのがこの本のおすすめポイントでもあります(笑)

私も読んで(見て)いるうちにもう一度映画を見返したくなってきました~!

写真撮影:ライター

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る