インスタ映えの最初の1歩!初心者におすすめ「おしゃれカフェ」が見つかる本

更新:2021.2.16

インスタ映えブームを後押ししたともいえる「おしゃれカフェ」。メニューはもちろん、外観や内観も絵になるので、難しいテクニックが必要なく簡単にインスタ映えする写真を撮ることができます。今回は、実際に撮影に行きたくなるおしゃれなカフェがたくさん載っている本を紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

インスタ映えブームといえば「おしゃれカフェ」

インスタ映えブームといえば「おしゃれカフェ」

 

こんにちは。Instagramに映えそうな素敵な本を紹介しています、アサノです!

インスタ映えを意識している人にとって、おしゃれなカフェの情報は気になりますよね。今回は、雰囲気たっぷりの写真を撮影できるカフェをインスタグラマ―が紹介している本『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』の魅力をお伝えします。

おしゃれなカフェに行けば、どこで撮ってもおしゃれな写真ができあがるので、特にインスタ初心者の人におすすめ。素敵な料理を紹介するアカウントをもっている人も必見です!

実際のインスタグラマーが紹介しているので、説得力抜群。この本を読んで、撮影場所の候補を探しちゃいましょう!

 

カフェ探しの参考になる情報がたくさん!構成やオススメのポイント

カフェ探しの参考になる情報がたくさん!構成やオススメのポイント
出典:『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』

 

『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』は、インスタグラマーのrinoさん、aiaiさん、manamiさん、miccoさんの4人組によるカフェ巡りアカウント(@_cafelovers_)がインスタで紹介した写真をまとめたもの。

内観や外観の撮影、メニューの紹介の仕方など、インスタ映えするカフェを楽しむためのポイントがギュッと詰まっています。

内容は、「DRINK&FOOD」「SHOP」「TECHNIQUE」「OTHER」「WORLD CAFE」と大きく分けて5つ。カウンターやテラスなど席のタイプの紹介や、色別にまとめた特集、海外の情報など、読者の好みで気になるカフェを探せるのもポイントです。

個人的に好きなのは、「TECHNIQUE」の項目!テクニックいらずで素敵な写真を撮れるところが、おしゃれなカフェのいいところなのですが、ここでは4人のインスタグラマーのみなさんが、実際に使っているカメラやオススメの加工アプリ、撮影する時間帯などちょっとしたコツを紹介してくれているんです。ひと手間加えるだけで、おしゃれなカフェを、さらにおしゃれに撮ることができます!

 

日本にいながら「海外旅行」の気分を味わえるかも?

日本にいながら「海外旅行」の気分を味わえるかも?
出典:『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』

 

代官山や渋谷などにある国内のカフェを紹介しているページは、とにかく写真が綺麗。まるで海外のカフェのように見えてしまいます!

『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』では、都内はもちろん九州や沖縄などのお店も幅広く紹介。読んでいるだけで、異国を旅している気分を味わえます。

インスタグラマーのみなさんは、もしかしたら行ったことのあるカフェも登場するかもしれません。私も何件か発見しました。

 

インスタ映えとともにお店の魅力も再発見しよう

インスタ映えとともにお店の魅力も再発見しよう

 

ここは恵比寿にある「CAFE GITANE」。ニューヨーカーに20年以上愛されている人気カフェの、日本1号店です。

上の画像はオープンした頃に私が撮影したものですが、何気なく内観を撮っただけなのに、こんなにいい雰囲気が出るんです。

おしゃれなカフェは、その場所に行くだけで、特に難しいテクニックを使わなくても素敵な写真が撮れちゃいます。インスタ映えってまだよくわからない、なかなか満足する写真が撮れないと思っている方は、おしゃれなカフェに行ってみませんか?きっと、思ってるよりも簡単に、インスタ映えする写真が撮れるはずです。

また1度行ったお店を再訪するのもオススメ。座る席が違うだけで見えてくる景色も変わりますし、前回頼まなかったメニューにチャレンジするのもいいですよね!カフェの魅力を知れば知るほど、写真にもその良さを反映できるはず!

ちなみに「CAFE GITANE」は、ドリンクとデザートが特にオススメ。私がもう1度訪れて写真を撮るなら、『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』を参考に、目立つネイルをした手でグラスを持ち、背景に雰囲気のある内装を取り入れたショットにしてみたい~!

 

休日はどこのカフェに行こう?

休日はどこのカフェに行こう?

 

今回紹介したのは、インフルエンサーが手掛けた『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』。カフェ巡りの参考になり、撮影するうえで大切にしたいことやマナーもしっかり教えてくれます。

サイズもバッグにおさまりやすいA5版!今度の休日は、この本を持って友人と気になるカフェを訪れてみてはいかがでしょう?

この連載では、「Instagramに映えそうなおしゃれBOOK」を紹介していきます。みなさまが素敵な本に出会えるお手伝いをがんばりますので、お楽しみに!

それでは今回も読んで頂きありがとうございました!また次回~~!

写真撮影:ライター

 

インスタ発のおしゃれ本『CAFELOVER'S CAFEADDRESS』

著者
@_cafelover_
出版日
2018-01-19

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!