エンタメ
趣味/実用

読書アカで有名になりたい!インスタグラマーになりたい人必見の超お手軽テク

更新:2020.11.30 作成:2019.7.16

本が大好きなnaoです!Instagramでは、装丁が可愛い本を中心に発信中。今回は、読書アカウントを持ちたい、読書アカウントのインスタグラマーになりたいと思っている方にオススメのテクニックを紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

インスタグラマーになりたい!もっとInstagramで活躍したい!

初めまして。Instagramの読書アカウントで本を紹介しているnaoです。

Instagramには、素敵な本を紹介するために読書アカウントを持っている方がたくさんいらっしゃいます。私もそのうちのひとりなのですが、「なかなかインスタ映えしないな」「もっといいねが欲しいな」「もっとすてきな写真が撮れたらな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

せっかくのInstagramアカウント、持つならインスタグラマーになってみたい、もっとフォロワーやいいねを増やしたい!と思いますよね。そのためには、インスタ映えをする写真が撮れるかどうかが重要なポイントです。

そこで今回は、本をとっても簡単にインスタ映えさせる方法や、フォロワーやいいねを増やす撮影のテクニック、テキストの書き方などを紹介します。インスタ映えする写真を撮りたい、フォロワーを増やすきっかけにしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

インスタグラマーになるには、やっぱり「インスタ映え」が必須

有名なインスタグラマーは、みなさん写真が素敵。フォロワーやいいねを増やすなら、やっぱりインスタ映えは必須です。でもインスタグラマーの写真を見てみると、すごく手が込んでいそうで、真似できなさそう……と思ってしまいますよね。

なかにはとても時間をかけている方もいると思いますが、それは玄人!インスタ映えと言っても何したらいいかわからないという方はまず、簡単なテクニックからおさえていくのがオススメです。

今回は、実際に私が実践している簡単なテクニックを紹介しちゃいます!

インスタグラマーもやっている!ネイル×本=インスタ映え!

インスタグラマーもやっている!ネイル×本=インスタ映え!

本×コーヒー、本×お花、本×ペット……Instagramでは、本とともに各自の世界観が反映された投稿が多くあります。

私が実践しているテクニックのひとつは、写真に映えるネイルをして、本と撮影するだけ!マニキュアやジェルネイルのカラフルさと装丁が絶妙にマッチして、素敵な写真になります。手軽に取り入れられるのでネイルをされている人はチャンスです!

取り入れる際に意識したいポイントは、装丁と色の組み合わせ。

例えば、上の画像のようにカラフルな装丁の時は、表紙に使われている赤を意識してマニキュアの色を合わせ、統一感を持たせます!

またシンプルな装丁の時には、イエローやピンクなどパキッとした色や、流行りのくすみカラーがおしゃれに見えてオススメです!特にくすんだ水色のネイルはアンティークな雰囲気と透明感が出て今風。とってもおしゃれになりますよ。

あくまで主役は本ですが、よーく装丁をながめてみて、ベストマッチな色を探してみてはいかがですか?

写真の構図は正確に!統一された世界観を作ろう

写真の構図は正確に!統一された世界観を作ろう

Instagramでとっても大切なのが、写真の統一感です!人気のインスタグラマーの投稿を思い浮かべてみてください。写真を見るだけで「あの方の投稿だ~!」とわかる方もいるでしょう。それくらい、写真の個性や世界観はインスタ映えに重要です。

さっそく、手軽に統一感がでる方法を2つご紹介します。

①加工の際に、グリット線(ガイド線)を使い、大きさや位置を揃え、毎回固定すること!撮影された本が毎回ずれていたり、構図が違ってしまうと、なんだか統一感に欠けます。反対に本がピシッと整列していると、すっきりして統一感が出ます。

②写真加工アプリを使って、毎回同じフィルターで撮影すること!個人的なオススメは「foodie」です。本来は食べ物を美味しそうに撮影するために作られたアプリですが、何を撮ってもおしゃれになるので初心者に最適。フィルターも種類が豊富で嬉しい!

フォロワーを増やしたいなら、写真と合わせて文章もグレードアップさせて

フォロワーを増やしたいなら、写真と合わせて文章もグレードアップさせて

満足のいく写真が撮れたら、次は本文であるキャプションを考えましょう!写真が良くても文章がわかりにくいとイマイチ……。

文章のコツはシンプルです。本の内容で気になった言葉が載っているページにフセンをし、ノートにまとめてから文章を作ります。どんなところが気に入ったのか、なぜこの文章が物語に重要なのかなどを言葉にして、まずは自分の心にストンと落とすことで、わかりやすくてキモチのこもったキャプションを考えることができます。ダラダラ書き綴るのではなくシンプルで読みやすい内容を心がけましょう!

伝えたいことがシンプルに書かれているキャプションは、読んだ人の心にもストレートに届くので、ファンになってくれたり、フォローするきっかけになったりします。

Instagramのアカウントをもっと素敵に

Instagramのアカウントをもっと素敵に

以上、今日からでもできる簡単なテクニックを紹介しました。いかがでしたか?少しでも参考になれば嬉しいです!

無理なく自分のペースでInstagramを楽しんで下さいね!皆さまのアカウントがすてきな写真と愛のこもったものになりますように。

次回は、インスタ映えするすてきな装丁の本をご紹介できればと思います!最後までお付き合い頂きありがとうございました。