2019年現在、ワノ国編で大きな戦いが描かれている「ワンピース」。そこに登場する百獣海賊団の「三害」の1人であるクイーンは悪魔の実や懸賞金から、かなりの実力者であることから注目されているキャラです。 本記事では、そんなクイーンの性格や実力、今後の活躍を考察していきます。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2019-07-04
クイーンは比較的新しいキャラクターであるため、プロフィールに関しては、いまだに明らかになっていないものがたくさんあります。13億2000万ベリーの賞金首で、動物系古代種の悪魔の実「リュウリュウの実 モデル ブラキオサウルス」の能力者です。
百獣海賊団の「三害」の1人であり、一味の中では部下たちとミュージカル風に登場するなどコミカルな印象が強いキャラクターです。しかし、敵に対しては容赦のない残虐な面もあわせ持っています。
「おしるこ」が大好物で、食べていないと、極端に期限が悪くなります。
容姿は、ルフィに「風船」と呼ばれるほど丸く太った体型をしており、サングラスとドジョウひげが特徴的です。また右肩には海賊旗のロゴと「QUEEN」という文字の刺青があります。愛煙家で葉巻を常に口にくわえています。
強さを持ちながらも、コミカルな面があるクイーン。このあとは彼に関する事実や考察をご紹介します。
クイーンはワノ国「囚人採掘場」の支配人を務めています。実質の看守長のような役割です。囚人を働かせ、意思に背いた行動をとるものがいれば、罰として拷問を与えています。
そのような経緯から、囚人たちに恐れられる存在ですが、一方で部下からは前述のコミカルな性格もあってか非常に慕われています。部下が彼にツッコミを入れるほど、接しやすく、良好な関係を築いているようです。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2019-03-04
そんな囚人の支配人であるクイーンは、ワノ国編で、囚人であったルフィやキッドといさかいになります。そしてルフィの海楼石の手錠を外すかわりに、土俵を出ると首が飛ぶ首輪をつけ、土俵上で部下たちと戦わせるのでした。
さらに脱走しようとしたキッドとキラーに水攻めの拷問をし、ルフィが死ねば拷問をやめるという命の天秤ゲームを始めます。その際にルフィが怒りのパンチを放つのですが、クイーンは軽くはじき返しました。
ビッグマムの介入やルフィの覇気の覚醒で事は収まりましたが、人の命で娯楽を始めるクイーンの残虐性が垣間見えたシーンでした。
クイーンと同じ三害のメンバーに火災のキングと早害のジャックがいます。
2019年現在、ジャックは10億ベリーの賞金首であることがわかっていますが、キングの懸賞金額は明らかになっていません。しかし、2人とも相当な強者であることは間違いないでしょう。
そんな3人の力関係はどのようになっているのか、ジャック、クイーン、キングの関係性について言及したいと思います。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2018-12-04
クイーンとキングの2人は、ジャックのことを「ズッコケジャック」と呼び、上からの物言いで叱りつけています。ジャックは2人を「兄御達」と呼び物怖じしている様子から、ジャックは2人よりも格下の立場でしょう。
キングとクイーンの立場関係はどうなのでしょうか。「クイーン」「キング」という名からクイーン<キングという印象を受けますが、実力はともかくとして、互いを「クイーンのバカ」「キングのカス」と呼び罵り合っている様子からから、関係・立場は同等のようです。
百獣海賊団について詳しく知りたい方は、こちらの記事もオススメ!
クイーンはリュウリュウの実 古代種モデル ブラキオサウルスの悪魔の実の能力者です。数ある悪魔の実のなかでも古代種の実は非常に珍しいもの。そして、その希少性にふさわしい能力を持っています。
2019年現在、クイーンの他にドレーク、ページワン、ジャック、キングの4人が古代種の悪魔の実の能力者であることがわかっています。その全員がカイドウ率いる百獣海賊団のメンバー(ドレークは海軍のスパイ)であることから、百獣海賊団の戦闘力はすさまじいものとなるでしょう。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2019-10-04
クイーンは悪魔の実の能力で巨大なブラキオサウルスに変身することができます。その力はワノ国「囚人採掘場」にてビッグマムを抑えるために発揮されました。
激怒したビッグマムが相手だったため完全に力負けしていました。クイーンは「無頼男 爆弾(ブラキオ ボムバ) 」という落下する勢いを加えた頭突きを食らわせますが、大きなダメージは与えられません。
その描写から、ビッグマムと比べるとどうしても小物のような印象がついてしまいましたが、強力なパワーを秘めた能力であることは間違いありません。クイーンもまだダウンしてはいないので、今後のワノ国編のストーリーで能力を駆使した戦いが描かれると考えられます。
クイーンは「疫災」の異名をもつだけあり、数々の殺戮兵器や「病原体」(ウイルス)を開発しています。外見のイメージとは違い、意外と優れた頭脳の持ち主のようです。
クイーンは、それらの兵器をワノ国編の人たちを弾圧するために用いています。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2019-07-04
その開発のうち、傑作とされるものの1つが、「疫災弾(エキサイト弾)」。その名のとおり疫病の弾丸で、これを撃たれた者は高熱と痛みが全身に広がり、血を噴き出して最終的に干からびた植物のようになり死を迎えます。
以上のような症状から別名「奇病ミイラ」とも呼ばれています。さらにこれの恐ろしい点は感染したものに直接接触したものにも伝染してまう点。
囚人たちに伝染が広がり、それに恐れず寄り添ったルフィも感染し苦しみました。チョッパーの手で一命をとりとめたものの、主人公ルフィをも死に追いやる可能性のある、危険な兵器であることがわかります。
クイーンの懸賞金は13億2000万ベリーです。数ある登場キャラクターのなかでも屈指の高額賞金首となっています。それは圧倒的な強敵として描かれたビッグ・マム海賊団のスイート3将星の1人である「シャーロット・カタクリ」より3億近くも上。
つまり、クイーンはカタクリよりも強いということでしょうか?これまでの両者の活躍をもとに考察したいと思います。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2018-06-04
まず、カタクリは「モチモチの実」の能力者であり、10億5700万ベリーの賞金首です。高度な見聞色の覇気で少し先の未来を見ることができ、さらには悪魔の実の覚醒、覇王色の覇気も扱えるという、ワンピースの強さの要素をすべて詰め込んだような圧倒的な強者です。
カタクリは紙一重の差でルフィに敗れましたが、ワンピース読者にとっても非常に印象的なキャラクターであったと思います。
その点クイーンは今のところビッグマムにボコボコにされる戦闘シーンしかないため、とてもカタクリより強いとは想像しにくいのが現状です。
また懸賞金額は単純な強さだけを表したものではなく、その人物の危険度も含まれています。クイーンは前述のとおり兵器開発にも長けているため、高額な懸賞金が設定されたのかもしれません。
しかしクイーンも悪魔の実の能力からも戦闘能力も相当高いことは間違いありません。懸賞金で両者の強さに優劣をつけることはナンセンスですが、今後の彼らの戦闘にも注目したいところです。
前述でも述べたようにクイーンはワノ国「囚人採掘場」にてビッグマムと対決しています。
ちなみに戦闘の原因はビッグマムが「おしるこ」を求めて訪れたところ、クイーンは大好物のそれを渡すまいとしたということ。何ともくだらない理由ではありますが、迫力満点の展開になりました。
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2018-12-04
この戦いは記憶を失っていたにもかかわらず、ビッグマムの圧勝でした。クイーンはブラキオサウルス変身した瞬間に頭を地面に叩きつけられ、続けざまに首を振り回されていまったのでした。
13億の賞金首をたやすくねじ伏せてしまうあたり、ビッグマムの戦闘能力が計り知れないということがわかります。ちなみに事の原因であるおしるこは、ルフィとヒョウ爺がすでに食べつくしていました。
ここからは、クイーンに関する考察をしていきます。
ワンピースの今後のワノ国編のストーリーはルフィ率いる海賊連合軍とカイドウ率いる百獣海賊団が鬼ヶ島を舞台として激突することが予想されます。
当然、大幹部であるクイーンもこの戦いに参加するでしょうが、誰を相手に対決することになるのでしょうか?
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2019-03-04
対決相手の大本命は「最悪の世代」の1人であるキャプテン・キッドであると思われます。
キッドはカイドウに敗れ、クイーンが管理を務める牢獄に幽閉されました。そこで脱走に失敗しクイーンから水責めの拷問を与えられています。
以上のことからキッドにとってクイーンは因縁深い相手であることは間違いありません。彼の復讐が鬼ヶ島で描かれる可能性は高いと思います。
キッド以外で可能性があるとすれば、同じく拷問を受けたキッドの相棒である「キラー」や長年幽閉されていた「河童の河松」が考えられます。
誰と戦うにせよ、今後クイーンの本格的な戦闘が描かれるかと思いますので、期待して待っていましょう。
クイーンがユニーク性と凶悪性を併せ持つ魅力的なキャラクターであることがわかっていただけたかと思います。
単行本を持っている方はぜひクイーンに注目してワノ国編を読み返してみてください。