黒刀に「成る」ための条件とは?武装色の覇気は関係ない?【ワンピース考察】

黒刀に「成る」ための条件とは?武装色の覇気は関係ない?【ワンピース考察】

更新:2020.3.28 作成:2020.3.28

みなさんこんにちは、研究室長のユイです! 本日は黒刀になるための条件について考察していきたいと思います。「全ての刀剣は黒刀に成り得る」とは、いったいどういうことなのでしょうか……?ぜひ最後までご覧くださいね!

ユイの研究室(ワンピース)プロフィール画像
ワンピース考察系 YouTuber
ユイの研究室(ワンピース)
みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

秋水は黒刀に「成った」刀!全ての刀剣は黒刀に成り得る?

まずは今回の考察を始めるにあたって、ワンピース93巻にて「黒刀に成る」という言葉が出たのですが、その時の状況を振り返ってみましょう!

「黒刀に成る」というのはゾロの刀「秋水」を奪った牛鬼丸がゾロに対して放った言葉でしたが、彼によれば「秋水」はリューマの歴戦によって「成った刀」なのだそうです。

リューマがワノ国に生きていた時代に、海外からの敵を相手に国を守り続け、強さを見せつけていたそうです。

ゾロも黒刀に関しては以前から気になっていたようですね!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-07-04

これまでに黒刀は2本登場しています。リューマからゾロが受け継いでいた「秋水」と、ミホークが背負う刀である「夜」ですね!

「黒刀」に関しては、以前にミホークが面白いことを言っていましたよね!「全ての刀剣は黒刀に成り得る」だそうです。

ということは、ミホークの刀「夜」も、元々は黒刀ではなかったのかもしれませんね。

では、どのようにして秋水は黒刀になったのでしょうか。

牛鬼丸が言うには「歴戦によって成った」と言う事なので、リューマが何度も戦っていく中で黒刀に成ったということですよね。

そういえば、ゾロも武装色の覇気によって自分の剣を黒く武装して使っていたシーンがありました。

しかしこれは錦えもんやヴェルゴさんなどと同じように、覇気を武器にまとっているだけですので、本当の意味では黒刀になったとは言えないということになります。

この武装色の覇気が刀剣に染み付いて、黒刀に成るのでしょうか。

しかし、ここでひとつ考えなければいけないのは、シャンクスやビッグマムといった大海賊の剣が黒刀ではないことです。

武装色の覇気を纏わせることで黒刀に?

ビッグマムには、おそらくは武装色の覇気が強すぎて傷がつかないという設定があります。

同様にシャンクスも四皇という最強のポジションにいる存在ですから、武装色の覇気に関しても最高峰の技術を持っていると考えられます。

また、レイリーやシキの剣も黒刀ではありませんでしたね!

ということは、最強クラスの覇気を扱える人物だとしても、必ずしもその武器が黒刀になるわけではないということになります。

やはり牛鬼丸の言うように、「歴戦を経る」というのは1つの条件になりそうですね。

ただし、シャンクスは20年以上も海賊を続けています。おそらくは活躍した時期なども考えると、ミホークも同じくらいの時間を海賊として過ごしているはずですし、キャリアでいうと白ひげやレイリーも相当なものです。

しかし今まであげた四人の中では、唯一ミホークの刀だけが黒刀に成っています。

ということは長期間に渡って覇気を込めて戦い続ける、というような条件でもないことがわかりますよね!

黒刀になる条件は、将棋の「成駒」にヒントが隠されている⁉︎

ここからは「黒刀に成る」という表現にヒントがあると考えてみます。

「成る」という言葉で思い出されるのは、将棋の成駒ではないでしょうか。一般的に将棋では相手の陣内に自分のコマが進むことで、駒は進化し、成駒となります。

歩兵を成らせることで「と金」とすると、前にしか進めなかった歩兵が金将と同じ働きをすることが可能です。

そして将棋のコマも、すでに成っているような「金将」や「王将」を除くと、ほぼ全ての駒が成ることができます。

これは全ての刀剣が黒刀に成ることが出来る、という関係と似ていますよね。

すでに黒刀である剣を除けば、全ての剣が成れるという対応ですね。

そしてこの成駒というのになる方法として、通常の将棋ですと相手の陣に突入するとなる事ができます。

さらに、現在の般的に遊ばれているスタイルではない昔の将棋の場合は敵陣の駒を取る事で成る事が出来ます。

時代背景を考えると黒刀に成るための条件として、相手の駒を取った時、というのに対応させて、ものすごい強敵を倒した時などになるのではないでしょうか。

ゾロの刀剣が黒刀になる瞬間とは……?

おそらくはこの先の展開としてゾロがいずれかの剣を黒刀にする場面がくると考えられます。

ということを踏まえると、ワノ国の多くの剣士と剣を交えるか、カイドウクラスの人物を倒すか、百獣海賊団の敵をたくさん切るか、などが現実的に達成可能な条件になってくるかと思います。

それぞれの可能性を考えていきますが、まずはワノ国の剣士とたくさん戦うというのは味方に怪我をさせる可能性があるので難しいですよね。

そして、百獣海賊団の敵を切りまくるというのも、魚人島ですでに「多数の敵を斬る」という条件を満たしてしまっているので、これも違いそうです。

であれば、カイドウクラスの敵を倒す、という条件の見方を少し変えて、「竜を斬る」という条件ではないでしょうか。

リューマが秋水を黒刀に出来たのは竜を切った伝説によるものだと考えると、他の四皇の武器が黒刀になっていない理由にも説明がつきます。

一応ゾロはワンピース66巻にて、パンクハザードでベガパンクが作った竜を切っていますが、あれはあくまでも人工生物なので除外して考えていいですよね。

著者
尾田 栄一郎
出版日

「竜を斬る」ことで、全ての刀剣は黒刀に成る!

「竜を斬る」ことで黒刀に成るのではないかと予想しましたが、この根拠としては、現在の本将棋では最強の駒は飛車と角行の2つが挙げられるかと思います。

飛車が成ると「竜王」、角行が成ると「竜馬」という名前になります。

そもそもリューマという名前がここからきたのではないかと思いますし、このつの成駒にはどちらも「竜」という字が含まれますよね。

まとめると、「成る」という表現、将棋の成駒に含まれる「竜」、そしてカイドウ、オロチという敵がいること、さらにはゾロが短期間で黒刀に出来るはず、という期待感なども踏まえて考えると、「竜を斬る」というのが黒刀の条件なのではないかと予想します。

これならばシャンクスやレイリーの剣が黒刀ではない理由にも説明がつきます。

ということで、ゾロがオロチかカイドウを斬って黒刀に成るのではないかという予想でした!ヤマタノオロチの伝承を考えると、ゾロはオロチを斬って黒刀に成るような気がしますね!

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。


「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!