ジョイボーイの正体はイム様の息子?麦わら帽子と魚人島の謎も考察!【ワンピース】

謎多き男・ジョイボーイ!2020年時点で判明している情報まとめ!

まずはジョイボーイに関して、現時点で判明していることをまとめます。

ジョイボーイは魚人島にある海の森に、謝罪文のようなポーネグリフを残した人物です。

空白の100年に実在した地上の人物で、魚人島との約束を破った謝罪をポーネグリフに残したそうです。

おそらくは魚人島にあったノアを作った人物で、かつて存在したしらほしと同じ能力を持つ人魚姫と同じ時代を生きたと考えられていました。

ジョイボーイはノアと人魚姫の力を使って、魚人島の人々を地上で暮らせるように約束していたのではないでしょうか。

しかし、その約束を守れなかったため謝罪文を残したと考えられます。

また、「ワンピース」96巻にて、ラフテルに到達したゴール・D・ロジャーはジョイボーイに想いを馳せていましたね。

「ジョイボーイ おれは……! お前と同じ時代に生まれたかった」
(『ONE PIECE』第96巻より引用)

おそらくは、ラフテルにもジョイボーイの残した何かが存在しているのだと考えられますね!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2020-04-03

イム様のモデルはルイ16世⁉︎ ルイ16世の息子に注目!

「ワンピース」90巻で初登場したイム様の正体も多くの謎に包まれていますが、世界政府がフランス王国をモチーフにしているというのはこれまでも何度か考察してきています。

フランス王国はユーグ・カペーが最初の王であり、ルイ16世が最後の王ですが、おそらくイム様はこの二人をモデルにしていそうです。

ここは解説すると内容が膨らみすぎるので、過去の記事を読んでください!

今回注目したいのが、ルイ16世の子供で長男にあたる「ルイ・ジョゼフ・ド・フランス」です。

ジョゼフは王位継承戦が繰り広げられていたころ、国王夫妻の間に誕生した待望の長男で、驚くほどの賢さを持っていたそうです。

しかし生まれつき体が弱く、7歳という若さでこの世を去っています。

 

イム様について紹介した以下の記事もおすすめです。

イム様は世界に「カギ」をかけた⁉︎ タイトルのバツ印は錠の伏線?【ワンピース考察】

イム様は世界に「カギ」をかけた⁉︎ タイトルのバツ印は錠の伏線?【ワンピース考察】

みなさんこんにちは!研究室長のユイです! 本日はイム様と「施錠」についての考察になります。「ワンピース」の世界において、「カギ」の存在が重大なポイントになってきそうですよ……!ぜひ最後までご覧くださいね!

イム様は子供だった⁉︎シュガーのホビホビの実に隠された伏線とは⁉︎ 【ワンピース】

イム様は子供だった⁉︎シュガーのホビホビの実に隠された伏線とは⁉︎ 【ワンピース】

みなさんこんにちは、研究室長のユイです。 本日はイム様の正体に関しての考察です!イム様のシルエットに覚えた違和感から、イム様が子供なのではないかということを考えていきます。ぜひ最後までご覧ください。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

「ジョイボーイ」という名前に潜む違和感!

ジョイボーイという名前には若干の違和感が残りますよね。
 

ボーイというのはそもそも男の子を指しますし、本来の名前というよりはあだ名的な使われ方をしているのではないでしょうか。

外国では名前を短縮系で呼ぶことがよくあるのですが、フランス語に置いてジョゼフの短縮系でよく使われるのは「ジョー」、または「ジョイ」です。

ジョイボーイというのは、子供の頃に死んでしまったジョゼフの愛称としてネーミングに使用されたのではないでしょうか。

Dの一族との関係は⁉マリージョアの麦わら帽子は誰のもの⁉

ジョイボーイに関しての仮説を立ててみます。
 

ルイ16世をモチーフにしたのがイム様であるとしたら、ジョイボーイはルイ・ジョゼフがモチーフかもしれません。

そうなった場合、イム様の息子がジョイボーイということになります。

イム様は不老手術、年齢操作を受けた可能性が最も高い人物ですので、息子がいたとしたら息子の方が先に死ぬ可能性が高いですよね。

また、ジョイボーイは空白の100年に存在し、ポーネグリフに関わっていることからワノ国の光月家と親交があったと考えられます。

イム様の血縁でありながらもイム様の思想や行動に疑問を感じ、Dの一族に加担するようになったのかもしれません。

以前からマリージョアにあった巨大な麦わら帽子は、ジョイボーイのものではないかと噂されていますが、イム様の息子の遺品だったとしたら800年も大事に保管していたのも不思議ではありません。

ジョイボーイが魚人島に対して謝罪をしたのは、自分の血縁の人物が魚人島に迷惑をかけ、また、その魚人島の人々をノアで地上に送ることが出来なかったことに対する罪悪感からではないでしょうか。

この場合、魚人島はかつては地上に存在したものが、空白の100年の間に海底に沈められた、という歴史があったりしたら色んなことが繋がってきそうですね!

魚人島はレッドラインとグランドラインの交点にある島ですので、こういったことは十分に起こり得ると考えられます。

ということで、仮説が長くなってしまいましたが、ジョイボーイとイム様は血縁関係にあり、イム様の暴走を止めようとしたのがジョイボーイではないかという考察でした!

 

ジョイボーイについて考察した以下の2つの記事もおすすめです。気になる方は要チェックです!

「ワンピース」の正体は「大宴会」⁉︎ ジョイボーイが残した宝を考察!

「ワンピース」の正体は「大宴会」⁉︎ ジョイボーイが残した宝を考察!

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は、「ワンピース」の正体とジョイボーイの残した「莫大な宝」について考察していきたいと思います。色々な意見が出やすい話題ですが、ぜひ最後までご覧くださいね!

ジョイボーイの正体は未来のルフィ?「二人の王」の秘密を考察!【ワンピース】

ジョイボーイの正体は未来のルフィ?「二人の王」の秘密を考察!【ワンピース】

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は「二人の王」とジョイボーイの正体についての考察になります!最新話付近の情報を含みますのでネタバレにはご注意ください。それでは、ぜひ最後までご覧くださいね!

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

 

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。


 

「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線・謎を一覧にして徹底考察!【ネタバレ注意】

漫画「ワンピース」未回収の伏線・謎を一覧にして徹底考察!【ネタバレ注意】

みなさんこんにちは、研究室長のユイです! この記事では、今まで私が考察してきた「ワンピース」で回収されていない伏線や謎をまとめてみました! 気になる謎がありましたら、リンクからそれぞれの記事に飛んでみてくださいね!

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る