三四郎相田周二のべしゃり書き漫画道【連載第2回】

三四郎相田周二のべしゃり書き漫画道【連載第2回】

更新:2021.11.28

8月初めには単独公演も大盛況に終えたマセキ芸能社所属の漫才コンビ、三四郎の相田さん。連載第2回目の今回は「キャラクターが熱い」漫画として、2020年秋アニメとしてもホットなあの王道冒険漫画を語ってくれました。最後には驚きの近況報告も⁉

ブックカルテ リンク

主人公以外のキャラクターも超魅力的!『ダイの大冒険』

今回紹介したい漫画はこれだ!!

『ダイの大冒険』

もう今回はね、これしかないと思ったね。

『ドラゴンボール』『幽遊白書』『スラムダンク』といった激強ラインナップの「ジャンプ」黄金期に肩を並べていた冒険ファンタジー漫画の金字塔だし、なんと言っても28年ぶりに今年10月アニメが放送されることが決定したしね。とにかく面白いしワクワクするから見てほしいね。

相田少年はね単行本も持ってたんだけど、雑誌の方がストーリーが進んでるから、ジャンプをいち早く買いたかったんだけどさ。うちの家庭は買ってもらえなかったから、いつも行く町中華みたいな店のテーブルの下にあるジャンプいっつも見てたんだよ。懐かしいなー。最新刊は全然置いてなくてさ、結構毎回見たことある話だったなー。でももちろん面白いよ?

物語はね、これドラゴンクエストなんだよ。ゲームやったことある?あの王道RPGのドラクエの物語が完全オリジナルストーリーで漫画になった感じだね。ドラクエ生みの親である堀井雄二さんも監修に入ってるし、間違いないんだよ。

著者
["三条 陸", "稲田 浩司"]
出版日

簡単に言えば、「勇者のダイが魔王軍に立ち向かうために仲間たちと旅をしていく」みたいな話なんだけど、この漫画はとにかく登場人物が超魅力的なんだわ。だから今回は、キャラクターの話メインで語ります。

主人公の勇者ダイ、魔法使いポップ、武闘家マァムの味方側の登場人物が成長していく姿はもちろん、敵の魔王軍のキャラのクロコダイン、ヒュンケル、ハドラーなどの心情の変化にも注目してほしいね。あんまり言うとネタバレになるから言いたくないけど言うね?見たくない人次の何行か飛ばして!

言うよ?
クロコダイン、ヒュンケル……
仲間になります!!

飛ばした人も飛ばさなかった人も衝撃よ……。相田少年は胸躍ったね、この展開おれ大好きなんだよ……。まーみんな憎めないキャラなんだよなー。

誰が1番好き?って言われたら選べないよ。だから誰が人気なのかおれwebで調べたらさ、圧倒的にポップなんだよ!たしかにねポップはめちゃくちゃいいんだよ!最初はヘタレみたいな男なんだけどさ、どんどん成長してゆくゆくはめちゃくちゃ頼れる男になるんだよね。「ポップの大冒険」と言ってもいいほどの物語ってコメントされてたよ。そんなこと言うなよ!

んで主人公ダイは何位かと思ったら……最下位だったよ!なんでだよ!そんな漫画あるか⁉ダイ!お前はお前でいいぞ!ただね、おれがこの歳でも印象に残ってるシーンはポップのシーンなんだよ。ごめんなダイ。ポップはマァムのこと好きでね、ある時一緒に旅してたマァムと離れることになるんだよね。その時にね、ポップがマァムに言うのよ。

「おれは…おれは…おまえを…す…」

 

お?ポップ?いよいよいくか?(相田少年の心の声)

「…すばらしい仲間だと……思ってんだからさ…!!」 

ポップーー‼思ってたのと違うけどこれはこれでいいー‼となるわけですよ。これは感動的でしたね。人間くさくてさ。ネタバレやな人飛ばしてね?言うの忘れたけど。

あとはね、ダイに剣術を教えるアバン先生ね。髪型が前衛的なんだけどさ。アバン先生も痺れるんだよねー。冒頭ですでにいいシーンあるから。で、アバン先生の必殺技の「アバンストラッシュ」ってのがあんだけど、まークラスの男子全員傘持って真似してたんじゃない?男子15人で「アバンストラッシュ‼」
 

 

ご本人より写真提供

バカだねやっぱ男って。いや好きなのよ、こーゆう冒険ものの必殺技。

あ、ドラクエはやったことあるって人だったら、お馴染みの魔法とか出てくるからそこも楽しいかもなー。ヒャド、メラゾーマ、ベギラゴン、ルーラ、メガンテなどなど。MP無限じゃない?とか思ったりもするけどそこ言うのは野暮よ?粋じゃないよ。

とにかく読んでない人たち、特にドラクエ好きはハマること間違いないからすぐ読んでほしい!ダイがどんな大冒険をくり広げて、どう成長するのか、そして待ち構える魔王軍のボスとの死闘は必見なのでぜひ!

実はね、おれも最後うろ覚えでどうなったかあんまり覚えてないからさっきAmazonで全巻ポチりました。ご愛嬌で。

ご本人より写真提供
著者
["稲田 浩司", "三条 陸"]
出版日
2012-02-01

本連載第1回目をまだ読んでいないという方はこちらから!

三四郎相田周二のべしゃり書き漫画道【連載初回】

また、『ダイの大冒険』についてより詳しい内容を知りたい方はこちらもおすすすめです。

「ダイの大冒険」最新技術でアニメ化!この原作シーン超えられるの?ランキング

「ダイの大冒険」再アニメ化!どこが放送される?主題歌や声優は?原作から解説

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」キャラを最終巻までの名言から紹介!


編集追記(編集者より)

重大な近況報告を最後にさらっと言うところも、「リッチ」なところも、レギュラーラジオ『三四郎のオールナイトニッポン』リスナーならもう驚かなかったかもしれませんね。こちらの連載は、毎月最終金曜の23時~翌朝4時にラジオリスナー限定先行公開、翌水曜の12時に正式更新となります。次回もお楽しみに!

この記事が含まれる特集

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る