漫画『かぐや様は告らせたい』全巻ネタバレ紹介!平野紫耀と橋本環奈で映画化

更新:2020.12.28 作成:2018.4.15

超エリート高校に通う男女が、その頭脳を駆使してなんとか相手に告白させようと作戦をくり広げる『かぐや様は告らせたい』。両想いなはずなのに、プライドの高さゆえに「告白をしたら負け」だと思っており、なんとも読者をやきもきさせてくれるのです。 この記事では、アニメ化後、King&Princeの平野紫耀と橋本環奈で映画化も決定した本作の各巻の見どころをご紹介していきます。ネタバレが気になる方は、ぜひ実際に読んでみてくださいね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

漫画『かぐや様は告らせたい』を11巻まで全巻ネタバレ紹介!

 

2015年から「ミラクルジャンプ」、「週刊ヤングジャンプ」で連載されている赤坂アカの作品。スマホの漫画アプリ「ジャンプ+」でも配信されています。

秀才たちが集うエリート高校に通う少年少女が、そのプライドの高さゆえ相手から告白させるために知略をめぐらせ息詰まる頭脳戦をくり広げる様子と、時おり見られる甘酸っぱいシーンが魅力です。

この記事では、そんな本作の各巻の見どころをご紹介していきます。ネタバレを含むのでご注意ください。

2019年9月6日に映画が公開される本作。キャストは白銀御行(しろがねみゆき)役を人気アイドルグループの平野紫耀(ひらのしょう)が、四宮かぐや(しのみやかぐや)を人気女優の橋本環奈が務めます。学園の人気者である白金とかぐやにぴったりの配役。予告動画も公開されており、脳内で繰り広げられる心理戦もテンポ良く描かれており、期待が高まります。


平野紫耀が出演した作品を見たい方は、こちらの記事もおすすめです。

平野紫耀が出演した作品をランキングで紹介!実写化した映画、テレビドラマの原作の魅力

橋本環奈が出演した作品を見たい方は、こちらの記事もおすすめです。

橋本環奈が実写化したキャラを原作から紹介!映画、テレビドラマの出演作を完全網羅

 

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-03-18

魅力1:超真面目に細かすぎるところに頭を使う秀才たちが面白い

本作の舞台は、エリート高校「秀知院学園」。富豪名家に生まれ、将来国を背負うであろう人材が就学しています。なかでも学生たちを率いまとめあげる生徒会のメンバーは、凡人ではありません。

生徒会長の白銀御行(しろがねみゆき)と副会長・四宮かぐや(しのみやかぐや)は、お互いに想いあっているものの、プライドが高すぎるため「好きになった方が負け」「告白した方が負け」という歪んだ思考に陥っています。素直になれず、なんとか相手から告白されようとさまざまな駆け引きををくり広げていくのです。

頭脳明晰ゆえに、とにかく細かいところまで考えをめぐらせるのが特徴。日常的な会話でも子供がやるような遊びでも、相手を誘導するために偉人の名言を引用したり方程式を計算したりと、まるで命をかけた決闘であるかのように描写され、その大げさっぷりが笑いを誘います。

緻密な頭脳戦をおこなう彼らですが、書記の藤原千花(ふじわらちか)をはじめ、周囲の人間の思わぬ介入によって台無しになることもしばしば。こんなに頭がいいのに簡単なひと言が言えない2人にやきもきが止まりません。

魅力2:王道ラブコメの甘酸っぱさがいい!

かぐやと白銀は、普段は相手を術中にはめることばかり考えていますが、お互いに好き合っているので、どちらかがピンチになったときには迷わず助け、さらに想いを深めていきます。

たとえば1巻で、普段は車で送迎してもらっているかぐやが、徒歩で登校しなければならなくなった時のこと。道中で人助けをしたため、遅刻してしまいそうになっていました。諦めかけていた彼女のもとに、同じく遅刻しそうになっていた白銀が偶然現れ、自転車を二人乗りして学校へ向かうのです。

お嬢様ゆえ車で通学していたため、これまで誰かと一緒に登校した経験がないかぐやにとって、忘れられない日になりました。

好意を抱きあっている2人が何気ない出来事でドキドキする様子は、王道のラブコメそのもの。甘酸っぱいシーンにキュンとしてください。

漫画『かぐや様は告らせたい』1巻の見どころをネタバレ紹介!

名家の子息や令嬢が通うエリート校の秀知院学園。なかでも生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやは、生徒たちからも注目の的で、付き合っているのではないかという噂までたっていました。

事実、2人は両想い。ところがプライドが高すぎるため、「自分から好きになったら負け」「告白をしたら負け」という考えが邪魔をし、自分の本当の気持ちから目を背け、相手に告白をさせようと必至になっています。

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-03-18

白銀は成績優秀で、学園はもちろん全国模試でもトップクラスの常連という実力の持ち主です。モテるにもかかわらず恋愛経験はゼロで、友人からの恋愛相談に対してはズレたアドバイスを連発。また身体能力は高いのに運動音痴、虫が苦手など、意外と弱点も多い人物です。

一方のかぐやは正真正銘の天才で、何においても能力を発揮し、音楽や武芸などでも成果を挙げています。ただお嬢様で箱入り娘なため、極度の世間知らず。映画のチケットを買うのにすら苦戦していました。また、天才であるがゆえに相手の意図を深読みしすぎて失敗することもしばしばです。

1巻では、「相手が告白してくれば付き合ってやってもいい」とお互いに思いながら何にもしないうちに、半年が経過。「いかに相手に告白させるか」という思考へシフトし、策略をめぐらせはじめます。

漫画『かぐや様は告らせたい』2巻の見どころをネタバレ紹介!

これまで携帯電話を持っていなかった白銀が、スマホを購入!かぐやと連絡先を交換しようとしますが、ここでも「こちらから聞いたら負け」という心理が働いてしまいます。

聞きたくても聞けない彼の様子を見て、ほくそ笑むかぐや。実はスマホの購入は彼女が仕組んだもので、白銀のほうから連絡先の交換を切り出させるのが狙いだったのです。

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-07-19

2巻の見どころは、パリの姉妹校との交流会です。秀知院学園がホストとなって出迎えるため、おもてなしの準備をするなかで、コスプレ衣装の猫耳をつけた白銀とかぐやがお互いの姿を見て変なテンションになってしまいました。

そして交流会当日。かぐやと初期の藤原が流暢にフランス語を話す一方で、白銀はあたふたとしています。そこへ、彼の生徒会長としての資質に懐疑的だった秀知院学園の校長が刺客を送りこんできました。試練の時を迎えます……。

漫画『かぐや様は告らせたい』3巻の見どころをネタバレ紹介!

交流会が無事終了し、季節は梅雨になりました。白銀は夏休みまでにかぐやとの距離を縮めようと、傘を忘れたと嘘をつきます。ところがかぐやも傘を忘れたと言い出し、2人は昇降口でこう着状態になってしまいました……。

実は2人とも折り畳み傘を用意しており、お互いそのことに感づいたとき、新たな駆け引きがはじまります。


 

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-10-19

3巻では、生徒会の会計、石上優(いしがみゆう)が登場。データ処理が得意で、親が経営する会社の経理にも携わっている優秀な人物です。人間観察能力にも優れていて、かぐやのことも密かに恐れていました。

何かとやらかした発言をすることも多く、かぐやと藤原の胸囲の差をネタにしていたところを本人に聞かれてひどい目に遭ったり、藤原がリンスを変えたことに気づいてセクハラめいたことを言ってしまうなど、誤解されることがしばしばあります。

裏の主人公ともいえる存在で、これからの活躍も期待できるでしょう。

漫画『かぐや様は告らせたい』4巻の見どころをネタバレ紹介!

藤原の提案で、心理テストをすることになった白銀たち。テストに使われる本をあらかじめ読み尽くしていたかぐやは、無難な回答をしつつ、白銀が自分への好意を示すような回答をするのを待ちます。

ところが藤原は、本ではなくインターネットからテスト問題を探しはじめ……目論見が崩れたかぐやに策はあるのでしょうか?

著者
赤坂 アカ
出版日
2017-01-19

また4巻では、白銀が風邪を引いたかぐやのお見舞いに行くシーンも。秀知院学園の生徒で彼女の家の使用人をしている早坂愛に案内され、寝室に通された彼は、そこでなぜか幼児退行してしまっているかぐやの姿を目の当たりにしました。

早坂いわく、かぐやは普段から頭をフル回転させているため、風邪で理性と欲望のバランスが崩れるとその反動で「あまえんぼモード」になってしまうとのこと。

そんな状態のかぐやが白銀に突然とんでもないことを要求します。一切の隙を見せない普段の姿とのギャップにグッときてしまうことでしょう。
 

 


かぐやの使用人である早坂については<早坂(ハーサカ)が可愛すぎ!意外な7つの事実【かぐや様は告らせたい】>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

漫画『かぐや様は告らせたい』5巻の見どころをネタバレ紹介!

夏休みになって半月が経過。何の約束もしていない白銀とかぐやは、当然会うことができません。遊びに誘おうか考えるも、やはりプライドが邪魔をしてしまいます。

そんななか、生徒会のメンバーで一緒に行くことを約束していた花火大会の日がやってきました。久しぶりに会う白銀と一緒に花火が見られるとあって、期待に胸を膨らませていたかぐやだったのですが……。

著者
赤坂 アカ
出版日
2017-04-19

花火大会の当日、かぐやは四宮家の執事からいきなり外出を禁じられてしまうのです。これまで彼女は、白銀に告白をさせる作戦を実行する際、四宮家の人間をたびたび使っており、それが影響して監視が厳しくなってしまったようでした。

厳格な家柄には慣れていたものの、悲しみを抑えることができません。そこで早坂の協力を得て何とか家から抜け出し、なんとか会場へ向かうのですが、すでに花火は終わってしまっていました。

「だったら俺が見せてやる」(『かぐや様は告らせたい』5巻より引用)

そこへこんなセリフとともに白銀が登場。生徒会の面々と協力し、遅い時間におこなわれている花火大会にかぐやを連れて行こうと尽力します。

白銀が彼女を想う気持ちの強さはもちろん、徒会メンバーの姿にも感動することでしょう。
 

漫画『かぐや様は告らせたい』6巻の見どころをネタバレ紹介!

夏休みが明け、9月9日は白銀の誕生日。彼が喜ぶプレゼントを贈ろうと、かぐやは藤原と買い物に出かけました。白銀の妹の圭にも協力してもらい、準備を進めます。

しかし、プレゼントとケーキを用意し、後は祝うだけとなった当日。唐突に恥ずかしい気持ちが沸き起こってしまい……。
 

著者
赤坂 アカ
出版日
2017-07-19

白銀の誕生日を祝おうとしていたかぐやですが、気合を入れすぎたため、誕生日ケーキがウェディングケーキほどの大きさになっていることに気付き、突然恥ずかしくなってしまうのです。

ここから彼女の脳内で、素直なかぐや、クールなかぐや、そして幼いかぐやが激しいディスカッションをくり広げます。漫才のような掛け合いに、思わず笑ってしまうことでしょう。彼女が真剣に白銀のことを祝いたかった気持ちもうかがえます。

脳内会議の結果訪れる甘酸っぱい展開にも期待してください。
 

漫画『かぐや様は告らせたい』7巻の見どころをネタバレ紹介!

任期満了にともない、生徒会は解散。しかしかぐやのわがままに応え、白銀はもう1度生徒会長に立候補することを決めました。

応援演説をかぐやに頼むことにし、彼女の教室を訪れたのですが、周りの人たちから告白をするのだと勘違いをされてしまいピンチに陥ります。
 

著者
赤坂 アカ
出版日
2017-10-19

7巻では新しく伊井野ミコというキャラクターが登場。1年生ながら生徒会長に立候補し、白銀のライバルとなります。

真面目で正義感が強く、風紀委員も務めており、「男子は坊主頭、女子はおさげか三つ編み」を公約に掲げました。

選挙自体は元来の人気とかぐやの根回しで、白銀が優勢に進みます。しかし立候補者の演説の際にミコがパニックになっていると、それを白銀が助けてあげて……本作には珍しく、目頭が熱くなってしまうドラマを見ることができるので、ご注目ください。
 

漫画『かぐや様は告らせたい』8巻の見どころをネタバレ紹介!

新たな生徒会がスタートして1週間。生徒会長の選挙に敗れたミコは、会計監査としてメンバー入りしました。しかし白銀とかぐやの奇行を腹に据えかねて、不満を爆発させてしまいます。

頭ごなしに怒る彼女の様子を見て、藤原が「怒らない練習」をしてみてはどうかと提案しました。

何があっても怒らないように訓練するため、1度校則を忘れて自由にすることにした生徒会メンバー。石上を筆頭に自由奔放に振る舞いはじめ、その行動はどんどんエスカレートしていくのでした……。

著者
赤坂 アカ
出版日
2018-01-19

8巻では、体育祭に向けて備品の点検をするために、体育倉庫にやってきた白銀とかぐやが閉じ込められてしまうというドキドキのハプニングが!学園ラブコメでは定番のシチュエーションも、2人にとっては絶好の駆け引きの舞台となります。

両者とも「相手が吊り橋効果で好感度を上げようと仕組んだチープな作戦」だと考え、お互いに相手の術中にはまったフリをするのですが、実はこれ、どちらかが仕掛けたわけではなく、枝が倉庫の扉に挟まって本当に閉じ込められてしまっていたのでした。

そうとも知らずに駆け引きを演じる2人の姿と、事実がわかってからのドキドキの展開をお楽しみに。
 

漫画『かぐや様は告らせたい』9巻の見どころをネタバレ紹介!

9巻ではどんどん距離が近づいている、白銀とかぐやのエピソードからスタート。10巻目前で、ちょうどいい感じで2人の関係が深まっていくのが感じられますね。

ちなみに9巻1話目の2人の戦い?は、物理的にかぐやが勝利します。しかし本巻の見所は、胸キュン展開ではなく、石上と白銀の友情展開です。

著者
赤坂 アカ
出版日
2018-04-19

石神は、陰キャとして確立している人物ですが、体育祭というイベントに乗じて応援団に入ることで、そんな自分を変えるきっかけをつくろうと考えます。しかし開始早々、挫折。

応援団に入ればリア充になれると思っていましたが、リア充だから応援団に入るのだという事実に気づいてしまうのです。まぁ、そりゃそうだろう……。

しかし、やっぱりやめようと考えていた時にかぐやからフォローを受け、もう少し続けてみようと思い直すのです。何だかんだ、頑張ろうとする姿勢があり、強い子なんですね。

それもそのはず、かつて石上はぼっちながらも青い正義感を持っていた人物だったのです。しかしそのまっすぐさが、彼が中学で嫌われ者になった事件の原因でもあったのです……。

ここから語られる石上の過去は、読みながら怒りが溢れてくる、理不尽な展開。しかし、その過去は、白銀によって過去のものとして解決されたのでした。

しかし今回、一連の事件に関わる、最も会いたくなかった人物が体育祭に来たことで、うまくいきかけていた応援団としての活動にも不安が出てきます。悪い方へと考えが進んでしまう石上。

そんな彼に救いの手を差し伸べたのが、またしても白銀でした。彼は石上のもとへ行き、ある言葉をかけるのです。

この2人のシーンは胸が熱くなること間違いなし。普段甘々なラブコメ展開が多い本作ですが、こんな男同士の友情を描くストーリーもあるから、ハマってしまうんですよね。ぜひ詳しい内容は作品でご覧ください。

漫画『かぐや様は告らせたい』10巻の見どころをネタバレ紹介!

ついに10巻で記念すべき100話を迎えた本作。区切りとなるエピソードが掲載されたからか、その内容は今までのストーリーの良さをすべて詰め込んだかのような内容となっています。

ゴミ捨てでイチャイチャし、合コンで白銀のジャイアン感が露呈し、石上と伊井野の交流があり、と見所満載です。

著者
赤坂 アカ
出版日
2018-06-19

そんな10巻最大の見所は、やはりかぐやの年代物のガラケーが壊れたこと。校長が学校のパンフレットをつくるからと始まった撮影会は、最後にみんなで記念写真を撮ろうという流れに。

しかし、いい雰囲気になったところでかぐやは強風に吹かれて携帯を落としてしまいます。彼女は携帯が壊れること自体は仕方ないと思うものの、その中に入れていた写真データが無くなってしまうことにショックを受け、涙を流します。

そして携帯ショップへ向かうのですが、そこでかぐやは平然を装いながらも、やはりかなり意気消沈。早坂が青ざめるほどに、「普通」なのです。いいことかもしれませんが……。

このエピソードは2話で完結するもの。結末は読者の予想通りの展開ともいえるかもしれませんが、分かっていてもほっこりする内容です。

漫画『かぐや様は告らせたい』11巻の見どころをネタバレ紹介!

11巻は主役2人の活躍というよりは、石上、早坂の魅力が詰め込まれた内容でした。

まず前半は石上のターン。彼と伊井野が嫌い合っていることはもはや周知の事実ですが、彼らを仲良くさせようと白銀たちが立ち上がります。しかしそこに待ち受けていたのはさらなる地獄で……。

こんなエピソードから、喧嘩するほど何とやらで、石上と伊井野が実はくっつくんじゃないかと考えていた読者の方も多いかと思うのですが、何と11巻で実は彼の本当に好きな人がいて、それが既出のある人物だということが判明します。その人物とは……。

著者
赤坂 アカ
出版日
2018-09-19

そして後半は早坂のターン。11巻1話目でファインプレーを見せた優秀な彼女。ですが、藤原と白銀から始まったアホアホラップ回で、その胸の内に秘めていた思いを打ち明けます。彼女のファンはぜひお見逃しなく。ますます早坂が愛おしくなってしまいます。

その他にも、白銀について頑張ってラップの勉強をする藤原、心の傷を負った、ツンデレ先輩ことマキなどのサブキャラのエピソードも収録。特に何の感慨もないですが、柏木の彼氏の名前も発覚します。

そして最後には作品の終わりが近づいていることを感じさせる、白銀のある決意が明かされます。タイトルの意味にも大きく関わってくる2人の関係の将来性について今からドキドキしてしまう展開です!

アニメ『かぐや様は告らせたい』第2期が4月から放送開始!

 

『かぐや様は告らせたい』のアニメ第2期が2020年4月11日から放送開始です!MBSほか5局で放送予定で、AbemaTVでも配信されます。

かぐや、千花、ミコのキャラクターソングも発売予定で、今後も盛り上がっていくこと間違いなしです。

かぐらのキャラクターソング「答え合わせ」のPVも公開されていて、第2期の新規映像も使用されています!アニメ放送前に要チェックです!

詳細な放送情報やPVがTVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で公開されていますので、ぜひご覧ください。


おすすめの恋愛漫画を紹介した<恋愛漫画10選!男女どちらにもおすすめの笑える【日常系ギャグ漫画】>もぜひご覧ください。