マンガ

漫画『アオハライド』最終回までの見所をネタバレ紹介!無料で読める!

更新:2020.12.1 作成:2019.7.5

高校で初恋の人との再会を機に、主人公・双葉の恋心が動き出していく本作。恋愛や友情、青春という一瞬の高校生活を一生懸命に過ごす彼らの姿に、胸を打たれるでしょう。好きな人と想いが通じ合う甘酸っぱさや、思い通りにいかないもどかしさ、恋に傷つくほろ苦さが凝縮されている作品です。アニメ化や映画化などで話題になった本作のあらすじや魅力をご紹介します。 スマホの無料アプリでは、毎日1話、動画閲覧で3話の計4話読むことができるので、気になった方はぜひそちらから読んでみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『アオハライド』はやっぱり名作!無料で読める!【あらすじ】

高校生の主人公・双葉には、初恋の人がいました。初恋の「田中くん」は突然転校してしまい、想いを伝ることはできませんでした。

その後、男子から人気のあった双葉は、女子から仲間外れにされ、孤独な中学時代を送ることに。高校では女子に嫌われないよう、わざとガサツな性格を演じて孤立を免れています。

ある日思いがけないタイミングで、初恋の人と再会。彼は両親の離婚で名字が変わり、馬渕洸と名乗っていました。名前だけでなく、人が変わったような性格に、双葉は戸惑いを隠せません。

「楽しかったあの頃には戻れない」と痛感しながらも、洸が不意に見せる優しさに彼女の心はときめき、止まっていた恋心が動き出します。

「アオハル(青春)+ライド(ride)」=「青春に一生懸命乗っていく」という意味が込められたタイトルの通り、高校生たちが目の前の問題や人間関係と懸命に向き合っていく姿が描かれている本作。

双葉と洸の恋愛模様を中心に、登場人物たちの友情や成長も描かれています。表情豊かなキャラクターたちが、学校生活に一生懸命な姿には、思わず感情移入してしまうでしょう。

著者
咲坂 伊緒
出版日
2011-04-13

この記事では、本作の甘酸っぱいエピソードや魅力を紹介していきます。ネタバレを含みますので、苦手な方はご注意ください。

すでに『アオハライド』が気になっている方は、まずはスマホの漫画アプリで読むことをおすすめしています。

下のボタンから簡単にインストールできるので、ぜひ利用してみてください。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

作者・咲坂伊緒とは

著者
咲坂 伊緒
出版日
2015-10-13

作者・咲坂伊緒は1999年のデビュー以来、隔月刊誌「デラックスマーガレット」、月刊「別冊マーガレット」などで多くの作品を執筆してきました。少女漫画らしい繊細なタッチで、透明感のある爽やかな絵柄が特徴的です。

豊かな表情や仕草から、言葉がなくとも登場人物の感情を汲み取ることができる描写に優れており、読者は自然に感情移入できるでしょう。恋愛の甘く楽しい部分だけでなく、関係の中で迷う姿や、出来事の中で苦しさを経験して成長していく姿も描かれており、人間の成長ドラマとしても楽しむことができます。 

最新作の『思い、思われ、ふり、ふられ』は実写・アニメ映画化の制作が決定しており、今後も活躍が注目されています。


咲坂伊緒の作品については<咲坂伊緒のおすすめ少女漫画5選!まぶたの裏に残る恋が描かれた作品>、『思い、思われ、ふり、ふられ』については<『思い、思われ、ふり、ふられ』を最終12巻まで全巻ネタバレ!無料で読める>の記事で詳しく紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!変わってしまった初恋の人?

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!変わってしまった初恋の人?
出典:『アオハライド』1巻

中学時代、突然姿を消した洸は、両親の離婚によって、母親とともに長崎へ引っ越していました。長崎で過ごした三年間の間に、まるで別人のように変わってしまったことに困惑しながらも、双葉は現在の洸のことを理解したいと思い始めます。

彼は長崎で、自分が母親を支えるのだと勉強に励んでいましたが、それによって母親が病に侵されいていることに気付くことができなかったと、自分を責めていました。母親が亡くなって父親のもとへ戻ることになりましたが、母の死は彼の心に暗い影を落とすことになったのでした。

洸が周りに素っ気ない態度をみせるのは、大切なものを再び失うことを恐れ、他人と深くかかわらないようにしているため。

双葉は洸の苦しみを全て理解することはできません。しかし洸は「何かに夢中になったり、心から笑ったりしても誰も責めない」という双葉の言葉を受けて、彼は再び動き出します。

双葉の言葉で、洸は友達との関りをないがしろにすることがなくなり、新たに猫を飼うなど、徐々に前向きになっていきます。悲しみを少しずつ乗り越えて成長していく様子が感じられるでしょう。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!恋愛だけじゃない!胸を熱くする友情

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!恋愛だけじゃない!胸を熱くする友情
出典:『アオハライド』1巻

洸と双葉を取り巻く仲間たちとの友情も、本作の魅力の一つです。初めは自分を偽って高校生活を送っていた双葉ですが、二年に進級して、悠里と修子という本当の友達を得ることができました。また、洸も小湊という得難い友に恵まれます。 

洸への恋心を自覚しはじめたころ、悠里から「洸のことが好きになった」と告げられ、友達と同じ人を好きになってしまったことを悩む双葉。しかし勇気を出して悠里に自分の気持ちを打ち明けると、悠里は「どっちが勝っても恨みっこなし」と明るく答えます。

双葉と悠里はそれぞれの方法で洸へアプローチを開始。悠里は双葉に先んじて洸に告白し、振られてしまいますが、その後も友人として双葉の恋を応援してくれます。同じ人を好きになりながらも、友情を失わず、互いに正々堂々と挑む姿勢は清々しさを感じられることでしょう。

小湊はお調子者で、イベントでは場を盛り上げるムードメーカー。しかし、友達を思いやる気持ちは人一倍。洸が成績のことで同級生からバカにされているのを見て、本人よりも憤慨するところからも、彼の人柄の良さが感じられます。

双葉と洸を見守る仲間たちは、時に二人の背中を押し、時に叱咤してくれる頼もしい存在です。互いを思いやる高校生たちの友情は、読者をあたたかい気持ちにさせてくれることでしょう。

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!複雑な人間模様・それぞれの恋のライバル

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!複雑な人間模様・それぞれの恋のライバル
出典:『アオハライド』9巻

一筋縄ではいかない双葉と洸の恋には、それぞれ強力なライバルが登場します。 

洸の長崎の同級生である成海。彼女は、両親の離婚・病死という境遇から、洸とお互いの気持ちを分かり合える存在です。父親が亡くなって、成海がどんな気持ちでいるか分かる洸は、彼女を慰めようと寄り添います。

そして洸のことが好きな成海は、しだいにその優しさに付け入るような振る舞いをするように。このままではいけないと悟った洸は、彼女との関係に決着をつけようとするのですが……。

一方、ふとしたきっかけで双葉と出会った菊池冬馬は、洸との関係に悩みながらも自身を変えようと努力する彼女に惹かれていきます。双葉が洸を好きなことを覚悟の上で、強引に交際を申し込み、彼らは付き合うことに……?

二人のライバルの登場によって、双葉と洸の関係は大きく遠回りすることになります。しかし、成海や冬馬が、双葉や洸を好きになってしまうのは、仕方ないと思えるほど魅力的な2人。

読者も成海と冬馬の気持ちに、思わず共感してしまうことでしょう。ライバル役にもかかわらず、彼らにもどうか幸せになってほしいと願わずにはいられません。

漫画『アオハライド』の見所をネタバレ紹介!最終回は出会いを感じさせる結末!

晴れて想いが通じ合った双葉と洸。バレンタインをきっかけに、小湊も修子への告白を成功させ、みんなの恋が大団円を迎えていきます。そんななか洸は一人、あることを決意します。 

三年生に進級した日、洸がいなくなってしまうという不吉な夢を見た双葉。不安を抱えながら登校すると、座席表に洸の名前が載っておらず……?

著者
咲坂 伊緒
出版日
2015-05-25

最終回は、双葉と洸の始まりとなる中学時代の出来事を想起させるエピソードで締めくくられています。これまで彼らには長い紆余曲折があっただけに、あらためて始まりを思い返すと感慨深いものがあるでしょう。

そして、新たな道に一歩を踏み出した洸の晴れやかな笑顔からは、明るい未来を予感させられ、期待を胸に抱いたまま物語を終えることができます。 

読了後は登場人物たちとともに駆け抜けた青春の余韻に浸ることができる作品です。


『アオハライド』を読んでいると心にこみあげてくるものがきっとあるはず。そんな作品をほかにもお探しの方には<泣ける名作少女漫画おすすめランキングベスト31!無料で読める作品も!>の記事もおすすめです。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

爽やかで、少し切ない青春を駆け抜ける高校生たち。彼らの一生懸命で眩しい姿は読者の胸をときめかせることでしょう。