シャンクスは政府側の人間?頂上戦争から考察!【ワンピース】

シャンクスは政府側の人間?頂上戦争から考察!【ワンピース】

更新:2020.2.9

みなさんこんにちは。研究室長のユイです。 本日は頂上決戦の際にシャンクスが登場した理由についての考察をしていきます! 以前から怪しい言動が多かったシャンクスですが、いよいよ本当に政府側の人間である説が濃厚となってきましたよ……! ぜひ最後までご覧くださいね。

ユイの研究室(ワンピース)プロフィール画像
ワンピース考察系 YouTuber
ユイの研究室(ワンピース)
みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
ブックカルテ リンク
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

まずは頂上戦争の流れをおさらい!

シャンクスが頂上戦争に参戦した理由を考察する前に、まずは頂上戦争についてのおさらいから始めます。

そもそも頂上戦争というのは、海軍に捕らえられたエースの公開処刑を巡る、海軍と白ひげ海賊団との間で起こった大きな争いでしたね。

海軍側としても白ひげとの戦争が始まることは承知の上で、戦力として王下七武海やパシフィスタなどをかき集め、最大戦力でこの戦争に臨みました。

さらに海軍は、白ひげを討ち取るために様々な策を用意しています。包囲壁の展開、スクアードの謀反、パシフィスタの標的を傘下の海賊のみに設定する、など、様々な策で白ひげ海賊団を倒そうとします。

そんなところにルフィが率いるインペルダウンからの脱走組、そして黒ひげ海賊団も参戦した訳で、戦場は大混戦となりました。

そして、終わりの見えないこの戦争の終盤に、シャンクス率いる赤髪海賊団が現れ、頂上戦争は終結したという流れでした。

頂上戦争はワンピース57巻などに描かれていますので、詳しくおさらいしたい方は読み返してみてくださいね!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2010-03-04

頂上戦争への参入は、事前の準備が不可欠!シャンクスは乱入を計画していた?

まず、シャンクスがどのようにしてこのマリンフォードに辿り着いたかを考えます。

マリンフォードの出入り口は「正義の門」で閉ざされており、海賊船ではまずマリンフォード内に侵入することができません。

この戦争に参加し、マリンフォードに攻め込んできた戦力は主に3組で、それは「白ひげ海賊団」「インペルダウン脱走組」「黒ひげ海賊団」でした。

白ひげ海賊団は、シャボンによるコーティング船で海底を移動し、正義の門が閉ざされていた状態でも侵入することに成功しました。
 

そして黒ひげ海賊団は、ラフィットの能力で海兵に「正義の門に近づく軍艦は全て通す」ように催眠をかけていたため、インペルダウンで奪った軍艦で正義の門を通過します。

同様にルフィたちもインペルダウンで奪った軍艦で移動していたため、ラフィットの催眠で正義の門が勝手に開き通過できました。

ちなみにローも、最終局面でこの戦争に参入しルフィを救っていますが、彼は潜水艇に乗っているため、コーティングなどは必要なく海底を移動できます。

そして、シャンクスはこの頂上戦争にレッドフォース号で乗り込んでいるため、正義の門を通過したのではなく、白ひげと同様にシャボンでのコーティング船で海底を進んでいたと思われます。

その場合はどうしてもシャボンコーティングに時間を要するため、この戦争に参加することは前々から決めており準備をしておく必要があったと考えられます。
 

ようするに、シャンクスが頂上戦争に乗り込むことは、計画的なことであったということです。

シャンクスはなぜ「戦争を終わらせに来た」?

戦争への参加が前もって決まっていたのであれば、そこに参加する動機もある程度絞られて来ますよね。

ルフィと黒ひげはイレギュラーとしてこの戦争に突発的に参戦しているため、シャンクスがこの戦争に来た理由とこの2名の関係性は薄いでしょう。

ということで、とりあえずどういった理由であれば戦争に参加しうるのか、羅列していきます。

 

  • エースと白ひげを助けるため
     
  • 海軍の重要人物を倒すため
     
  • 戦争を終わらせ、両軍の被害を抑えるため
     

 

くらいでしょうか。それではそれぞれの候補を考えて行きましょう。

まず、エースと白ひげを助けるためではないですね。シャンクスは「この戦争を終わらせに来た」と明言していますし、助けるためであれば登場が明らかに遅すぎます。

続いて、海軍の重要人物を倒すため、ですがこれもないですよね。海軍を叩く目的で来たのであれば、戦いもせずに戦争を終わらせた理由に説明がつきません。

ということで、シャンクスは本当に戦争を終わらせるためにきたというのが分かります。

シャンクスが戦争に乗り込んできたシーンは、ワンピース59巻に描かれています!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2010-08-04

シャンクス参戦の理由は、海軍の被害を抑えるため?

では、続いての疑問として残るのが、なぜ戦争を終わらせたかったかです。

タイミングとしては丁度ルフィを助ける形で描かれていますが、そもそもルフィがこの場にいるのは偶然に近いですし、彼を助けるためだとしたら登場が遅すぎます。

つまりシャンクスは、頂上戦争に元々参戦する予定だった「海軍」か「白ひげ海賊団」の被害を最小限に抑えるために、戦争の終盤に登場したと考えられます。それでは、彼はどちらの助太刀をすべく戦場に現れたのでしょうか。

もし白ひげ海賊団の被害を抑えたかったのであれば、戦争の初めから参加していればよかったはずです。直前までカイドウと戦っていたため、戦争の開始に間に合わなかったという可能性もありますが、遅くなったことを悔やむような描写もないのでそれも違和感があります。

よって、白ひげ海賊団を守るために来たのではなく、シャンクスは海軍側の被害を最小にするために頂上戦争に参加したと考えるのが一番自然かと思います。

シャンクスは政府側の人間?

海軍の被害を少なくしたい理由としてはもちろん、シャンクスが政府側の人間だからということしかありません。

シャンクスが五老星と繋がっていたのはワンピース90巻で明かされた衝撃の事実でした。今にして思うと、シャンクスは五老星の指令を受けて戦争を止めにいったのではないでしょうか。

五老星から見ると海軍が痛手を負い、海賊が力をつけてしまうのはデメリットでしかありません。

四皇としての立場を持つシャンクスを動かすとしたら、表立って海軍の援軍をさせるわけにも行きませんので、あのように終盤にシャンクスを登場させ、痛み分けという形で戦争を終わらせたのではないでしょうか。
 

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

シャンクスが頂上戦争に参戦した理由:まとめ

結論としては、シャンクスは政府側と裏で繋がっており、政府に加担している可能性はかなり高いのではないかと思います。

ただし、いずれは政府の強敵になるであろうルフィを助けるなどの行動も見られるため、政府側についているのは本意ではないのではと考えられます。

かつてシャンクスはロジャーの船に乗っており、そこで得た真実から、今は政府に加担するのがベストだと考えているのでしょう。

あるいは何かしらの弱みを握られているために、政府に従わざるを得ないのか……ですかね。

理由は明白ではないですが、シャンクスが政府側である以上、ルフィとの戦闘は避けられないのかもしれませんね。真の悪者というわけではないと思いますので、どういった立場でルフィと出会うのか、今後が楽しみです。

よろしければ皆さんのご意見も聞かせてくださいね!


シャンクスについて考察した以下の記事もおすすめです。

【ワンピース】シャンクスは二人だけではない⁉︎ クローンが何体も存在する可能性を考察!

シャンクスはラフテルの門番!?ラフテルを目指さない理由とは……?【ワンピース考察】

シャンクスの出生の謎を考察!ロジャーと麦わら帽子の秘密とは?【ワンピース】

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

 

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!

もっと見る もっと見る