カイドウの正体を考察!死ねない理由が判明?ベガパンク、ビッグマムとの関係とは

カイドウの正体を考察!死ねない理由が判明?ベガパンク、ビッグマムとの関係とは

更新:2020.1.27

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 「ワンピース」史上最強の敵・カイドウの正体について考察します! カイドウは、パンクハザードで産み出され、ビッグマムに魂(ソウル)を与えられた「ホーミーズ」だったのかもしれません。 この記事では、パンクハザードやワノ国に隠された伏線をヒントに、カイドウの正体や、べガパンク・ビッグマムとの関係性を徹底的に考察していきます! 果たして、彼はなぜ「死ねない」のでしょうか……?

みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
ブックカルテ リンク

カイドウの正体を考察1:パンクハザードで生み出された「生物」?

カイドウの正体についての考察、ひとつめは、パンクハザードで生み出された生物なのではないか、というものです。

カイドウといえば、とにかく強い、他キャラと比較して大きい、死ねない、竜化する、人造悪魔の実と関わっている……などなど、気になる要素が多いキャラクターですよね。

そしてそんな要素が、世界政府直轄の島・パンクハザードの研究内容と共通しているポイントが多いのです。

パンクハザードでは「巨大化」「ドラゴン」「人造悪魔の実」についての研究がされていました。

まず「巨大化」に関しては、大人を巨大化することは難しく、ベガパンクは実験を中止しました。しかしシーザー・クラウンが引き継いで研究を続けています。

もしこの研究が、「通常サイズの人類を巨大化させる」という考えから、「初めから巨大な生物を生み出す」という考えに変わっていたらどうでしょうか。

すでに巨大な猫や南国らしいデザインの鳥、カラスなどが作中で見受けられています。また、シーザーも子供を巨大化させることは可能にしているようで、そこからもこの研究の変更は納得感がありませんか?

もしかすると「初めから巨大な生物を生み出す」研究成果のひとつがカイドウなのかもしれません。

さらに、「ドラゴン」「人造悪魔の実」については、ベガパンクの人造悪魔の実の失敗作を食べたモモの助がドラゴンになってしまう、という描写がありました。

あの人造悪魔の実の成功作を食べたのがカイドウであれば、その実の能力によって巨大な龍に変身できることや、そもそも自分自身にも関わることなので、人造悪魔の実に詳しいのも納得できるでしょう。

パンクハザード編は、ワンピース67巻などで描かれています!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2012-08-03

カイドウの正体を考察2:ビッグ・マムに対する一生の恩とは?ホーミーズだから死なない?

つづいてカイドウの正体についての考察、ふたつめはビッグ・マムに魂を与えられたホーミーズなのではないか、というものです。

もし「カイドウがベガパンクに造られた」という仮定が正しければ、ひとつ疑問がでてきます。同じように改造されたバーソロミュー・くまがそうであったように、自我を失っていないのはなぜか、というものです。

ここでビッグ・マムがカイドウに関わってくる可能性が浮上します。

まず彼女のソルソルの実の能力は、他人の魂を別の他人に入れるのは不可能ですが、自分の魂を物質や生物に入れることは可能です。なので自我のなかったカイドウに、ソウルを与えて「ホーミーズ」にすることもできるということ。こうなると、自我を失っていない理由も納得ができますよね。

また、カイドウはビッグ・マムに対して、何か「一生の恩」があるということがワンピース90巻にて判明しました。この「一生の恩」というのが、「ビッグ・マムから魂をもらい自由にしてもらった」、とすると綺麗に全てが収まります。

また、もしカイドウがホーミーズであれば、彼が死なない理由にも説明がつくのです。

ホーミーズは、痛みは感じるものの、切られても死なない描写がありました。しかし、恐怖で枯れてしまう者はいました。つまり、通常の方法では死ぬことができず、これまでカイドウが死ねなかった理由も納得できますよね。

もしこの考察が正しければ、カイドウに勝つには、恐怖を与えるか、生みの親であるビッグ・マムを倒すかの2択が考えられますね。まずビッグ・マムを倒し、ソウルを失ったカイドウと戦うというの展開もあるかもしれません。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

カイドウの正体に関する考察まとめ!

本日はここまでです。
 

カイドウが竜に変身できることや、不死身である理由、ビッグ・マムに対する「一生の恩」の謎について、解明の可能性が出てきたのではないでしょうか。

もしこの考察が正しければ、カイドウはベガパンクに作られたということで、パシフィスタのような大量生産されたカイドウが登場することもあるかもしれません。

それはそれで楽しみですね!


カイドウについて考察した以下の記事もおすすめです。

<カイドウの正体は悪魔の実?「物に実を食べさせる研究」を考察!【ワンピース】>

<カイドウの真の能力は龍ではなく妖怪?ワノ国に妖怪がいる理由は?【ワンピース考察】>

<【ワンピース考察】カイドウの通り名「百獣」に隠された伏線がやばい……!!>

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

 

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

 

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る