スクウェア・エニックスの漫画を無料で楽しめる「マンガUP!」の使い方を徹底解説!

更新:2021.11.21

スクウェア・エニックスが運営するマンガアプリ「マンガUP!」。「月刊少年ガンガン」や「ヤングガンガン」で掲載されている人気作品やネットで話題のアプリ限定作品が無料で読めるアプリです!マンガUP!だけの特別な機能も…! この記事では気になる使い方や読める作品を紹介をしていきます。 「マンガUP!を使ってみる」というボタンから、簡単にインストールできるので、気になった方はぜひ利用してみてください。

ブックカルテ リンク

マンガUP!ってどんなアプリ⁉︎運営会社は⁉︎

スクウェア・エニックスが運営する漫画アプリ「マンガUP!」。数多くのメディア化作品を輩出した「月刊少年ガンガン」や「ヤングガンガン」の人気漫画や、アプリ内でしかよめないオリジナル作品が楽しめます。基本は無料で読むことができ、インストールしたらすぐに使うことができます。

現在は、

 

 

などのアニメ化、実写映画化した人気の作品だけでなく、

 

 

のような異世界転生作品や、ファンタジー作品も充実しています。そのような作品にハマっている方はおすすめです。また、

 

 

などのほのぼのした作品も掲載されていて、女性にもおすすめのマンガアプリです。

マンガUP!を使ってみる

1日最大9話読める!使い方を徹底紹介!

マンガUPでは、「MP(マンガポイント)」を使って読み進めていきます。MPをうまく活用することで1日最大9話読むことができます。 

MPには、「MP」と「MP+」の2種類があります。 

「MP」は、毎日8時と20時に120MPになるように配布されます。1チャプターごとに30MP消費するため、各配布時間までに使い切ると8チャプター読むことができます。120MP以上は貯金できないので、配布時間までに使い切るのがおすすめです。 

「MP+」は、初回アプリ起動時や動画視聴、アプリ指定のサイトに登録したときなどに獲得できます。上限はなく、貯めておくことができます。2020年1月現在では、初回起動時には25チャプター分の750MP+がもらえました!

その他にも、デイリーボーナスとして毎日1回、15秒〜30秒ほどの短い動画を見ることで、30MP+がもらえます。

MP+は、MPを消費したけどさらに読み進めたい時や先読みエピソードに消費されます。

時間内にMPを使い切り、デイリーボーナスの30MP+を使用すると、1日9話無料で読めちゃいます。 

それでもさらに読み進めたい場合は、「MC(マンガコイン)」の購入が必要です。MCの購入金額が上がっていくごとにおまけのMP+も増えていくので、読み進めたいマンガが多い方は、まとめて買うことをおすすめします。

このアプリにしかない、特別機能が便利!

マンガUPには、「クエスト」と「深夜データダウンロード機能」という機能がついています。

クエストには、連続ログインやマンガを読むというお題もあり、クリアすることでMP+やアプリのプロフィールに使用できる特別なアイコンがプレゼントされます。

漫画を読むことで、新しい話を読めるようになるのは嬉しいですね!

そしてもう一つが、パケットを節約できる「深夜データダウンロード機能」。

設定から「深夜データダウンロード機能」をONにし、

① プッシュ通知がON

② Wi-Fiに接続されている

③ スマホが充電中

④ 端末が1GB以上空いている

の4つの条件を満たしたときに、お気に入りに登録した作品を優先的にダウンロードしてくれます。ただし、全てのマンガが対象ではないので注意が必要です。

パケットの節約になるだけでなく、朝の満員電車など通信が悪いところでもサクサク読めるのはストレスがなくなるので、データ通信量を少なく契約している方におすすめの機能です!

マンガUP!を使ってみる

マンガUP!のメリット:ポイントがゲットしやすい

 

  • 検索がしやすい
     
  • MP+がゲットしやすい
     

 

マンガUP!は検索がしやすいです。タイトルや作家名から検索できるだけでなく、検索ページには人気のジャンルや、スクウェアエニックスおすすめの漫画がわかりやすく表示されているのがポイントです。

そして、MP+のゲットしやすさも使い勝手の良さといえるでしょう。他のマンガアプリは、初回起動時や案件をクリアしないと特別なコインやポイントがもらえないことがほとんど。しかしマンガUP!では、スマホのゲームアプリのようにログインしたときや、マンガを読んだときにMP+をゲットすることができます。

他のマンガアプリより読み進めやすいのがうれしいポイントですね!

マンガUP!のデメリット:ジャンルが偏ってる

 

  • 1チャプターが短い
     
  • ジャンルの偏り
     

 

マンガUP!の1チャプターは1話を3〜4チャプターに分割しています。そのため1チャプターにつき16ページ程度しか読めません。

他の漫画アプリでは話を2分割していることが多く、2020年1月現在は、平均的に21ページほど読むことができます。

1回5ページしか変わらないと思っても、毎日積み重なると大きな差になりますよね。読めるページが少ないのは、デメリットかもしれません。

また、マンガUP!はバトル・アクション系や異世界転生系、ラノベのコミカライズ版が多い印象です。

恋愛系や日常系が少なく女性にとっては読みたいものが少なく感じてしまうかもしれません。ジャンルに偏りがありますが、ハマる人は毎日MPが追いつかない、なんてことになるかもしれませんね。

マンガUP!は、ファンタジー作品好きに特におすすめ!

スクウェア・エニックスの人気マンガを無料で読むことができるマンガUP!。ファンタジー系が好きな方には特におすすめです。

最新情報はマンガUP!の公式Twitterをご確認ください!

下のボタンからインストールするだけですぐに読み始めることができますので、気になった方はぜひインストールしてみてください!

マンガUP!を使ってみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る