「ebookjapan」の使い方と、おすすめ作品8選!PayPayも使えてお得に読める!

更新:2021.6.15

インターネット環境さえあればいつでも書籍を読むことが出来る電子書籍の販売サービス。その中でも豊富な漫画の品ぞろえで人気なのが「ebookjapan」です。読みたい漫画はもちろん、まだ知らない漫画との出会いが忙しい日々の息抜きになるかもしれません。 この記事では、ebookjapanのメリット、デメリット、そしておすすめの利用方法を掘り下げていきます。

ブックカルテ リンク

ebookjapanとは?

ebookjapanは、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが2000年から運営している電子書籍の販売サービス。2018年10月1日にYahoo!と提携し、現在はヤフー株式会社と株式会社イーブックイニシアティブジャパンが共同運営しています。提携後はサイト・アプリともに大幅なリニューアルが行われました。

その魅力は、なんといっても漫画の取り扱いの多さ。「人生に、漫画を」と謳っているだけあり、70万冊以上の配信数のうち、そのほとんどが漫画です。人気作はもちろん、古典や他の媒体が取り扱ってないものの中も配信しています。ジャンルも青年漫画・少年漫画・女性漫画・少女漫画・BL・TL・アダルトなどと幅広いことも特徴です。

「ebookjapan」利用のメリットは?

無料試し読みが充実

ebookjapanは無料試し読みが充実しており、会員登録をしなくても、無料で漫画を楽しめます。まず、ほとんどの作品で数ページの試し読みが可能です。気になった書籍を無料で試し読みしてから購入するかどうかを決められます。また、2,000作品以上の漫画を、1冊まるごと無料で読めるのも人気の理由の一つ。

中には全巻無料で読める漫画もあります。先ほどもご紹介した通り会員登録は不要なので、サイトにアクセスするだけで漫画の無料試し読みができます。また、無料漫画は期間限定で公開されるため、アクセスするたびに違う漫画が無料購読できるのもうれしいですね。

セールやクーポンの存在

ebookjapanはセールやクーポンを利用することで、さらにお得に書籍を購入できます。セールは特集ページから確認でき、中には80%OFFや、最大〇巻無料1巻10円といった大幅な割引をしていることもあります。クーポンは「獲得可能なクーポン」を選ぶことで利用できるようになります。「週末クーポン」として10%割引になるものや、対象作品が20%割引になるものなど、期間限定で発行されているものが多いです。また、会員になることで無条件に獲得できるクーポンもあります。

他にも、ebookjapanはポイント制度があり、通常は購入金額の1%分のポイントがつきます。このポイント制度は特殊で、「Yahoo!プレミアム会員」なら、常時PayPayボーナスが1%分つき、毎週金曜日は13%分のPayPayボーナスが付与されます。

背表紙表示機能

数ある電子書籍サービスの中でebookjapanだけが備えている機能に「背表紙表示」があります。ebookjapanでは自分が購入した書籍を「本棚」の中にまとめることができます。「背表紙表示」とは、この「本棚」に置かれた書籍が実物と同じデザインの背表紙の状態で表示されるという機能です。「本棚」はジャンルやタイトルごとにフォルダ分けすることが出来るため、コレクションしたものを並べるにとどまらず、使い勝手のいい自分オリジナルの本棚になること間違いなしです。

気になるデメリットの存在

漫画以外の書籍の品ぞろえが豊富ではない

漫画の取り扱いの多さは配信サービスのなかでもトップクラスですが、文芸書や実用書といった漫画以外の品ぞろえはこれからのようです。

ポイント還元は後からの付与

ebookjapanはポイント制度を使うことで電子書籍をお得に購入できますが、ポイントが付与されるのは翌月と少し遅れて付与されます。

ebookjapanの作品購入方法、おすすめ人気漫画8選

ebookjapanでの作品購入方法は「アプリで購入」「HPストア内で購入」の2通りあります。どちらも併用することができますが、アプリ側とHP側ではそれぞれ別々のキャンペーンが行われています。これは、アプリとHPのどちらか一方でお得なキャンペーンが行われていることがあるかもしれないということです。作品を購入する際には双方の価格を確認することをおすすめします。

特に人気の高いおすすめ作品はこちら!

詳しいあらすじは各記事でチェックしてみてください。

漫画『東京卍リベンジャーズ』の登場人物と作品の見所を紹介!ネタバレ注意

漫画『東京卍リベンジャーズ』の登場人物と作品の見所を紹介!ネタバレ注意

ヤンキー×SF漫画⁉冴えない元不良が、大切な人の命を救うために過去にタイムリープして喧嘩をしまくるのが『東京卍リベンジャーズ』です。アツい想いとアツい闘いが見所の本作は、北村匠海主演で実写映画化されることが決定しました。 今回は、ますます人気が高まる、『東京卍リベンジャーズ』の主要キャラクターを中心に、本作の魅力をご紹介します。一部ネタバレも含まれますので、ご注意ください。

『文学処女』の見所を4巻までネタバレ紹介!歪な恋模様を描く登場人物たち!

『文学処女』の見所を4巻までネタバレ紹介!歪な恋模様を描く登場人物たち!

恋愛経験のない編集者と、恋ができない小説家の歪な恋を描いた漫画『文学処女』。この記事では、主に登場人物の魅力をご紹介していきます。最新4巻のネタバレも含みますので、未読の方はご注意ください。

漫画『呪術廻戦』の魅力、最新展開までのストーリーの流れをまとめてみた!

漫画『呪術廻戦』の魅力、最新展開までのストーリーの流れをまとめてみた!

アニメ化も決まり、ますます盛り上がる漫画『呪術廻戦』。しかし何となく目にしたことがある、くらいの人もいるのではないでしょうか。 そんな方のために、この記事では、本作の魅力、ストーリーの流れを徹底解説します!

漫画『鬼滅の刃』で、王道漫画の良さを楽しむ!魅力を紹介|ネタバレ注意

漫画『鬼滅の刃』で、王道漫画の良さを楽しむ!魅力を紹介|ネタバレ注意

2016年に1巻が発売してからどんどんファンを増やし続ける『鬼滅の刃』。独自の世界観がありつつも全て正統派なこの作品は久々にヒットの予感がある王道漫画です。今回はその魅力、そして最新7巻の面白さをご紹介!ネタバレありなのでご注意ください。

『あせとせっけん』は恋に悩める大人に読んでほしい!「においフェチ漫画」で終わらない魅力

『あせとせっけん』は恋に悩める大人に読んでほしい!「においフェチ漫画」で終わらない魅力

石鹸などのバス用品メーカーに勤める地味なOLと、商品開発部に所属するイケメンエリートに共通するのは「においフェチ」。『あせとせっけん』はそんな2人が出会い、社内恋愛をくり広げていくラブコメディです。 彼女らと同じように、悩みながらも恋愛を楽しんでいる大人におすすめの恋愛漫画です。「このマンガがすごい!2020」でもトップ20に選ばれ、注目が集まっています。

漫画『ミステリと言う勿れ』新感覚の面白さをネタバレ!主人公の癖になるキャラ【月9ドラマ化】

漫画『ミステリと言う勿れ』新感覚の面白さをネタバレ!主人公の癖になるキャラ【月9ドラマ化】

今まで読んできたミステリーと、何だかひと味違う。そんな気持ちを感じさせる漫画『ミステリと言う勿れ』。ドラマ化されても、きっと盛り上がることでしょう! そんな魅力たっぷりの『ミステリと言う勿れ』の見どころを、ネタバレありでご紹介しちゃいます。ふと気づいたら新感覚の面白さに、虜になっているかも⁉

『アオアシ』あらすじや魅力をネタバレ紹介!サッカー漫画がアツい!【14巻まで】

『アオアシ』あらすじや魅力をネタバレ紹介!サッカー漫画がアツい!【14巻まで】

サッカー漫画としては珍しい、Jユースの世界に焦点を当てた『アオアシ』。長編の漫画にはなかなかないであろう、巻を追うごとに面白くなっていく作品です。 この記事では、そんな名作サッカー漫画、最新巻まで全巻分の見どころを紹介していきます。

期間限定で無料で読めたり、試し読みのページが増量されているキャンペーンが行われていることも!

話題作を試しに読んでみたい方にもebookjapanはおすすめです。

「ebookjapan」の料金、そして支払い方法は?

ebookjapanは、基本的に無料で利用でき、料金がかかるのは電子書籍を購入したときのみです。基本的には電子書籍を1冊ずつ購入する買取型のサービスです。また、会員登録をしなくてもブラウザ上から書籍が読めます。

クレジットカード・携帯キャリア決済・Yahoo!ウォレット・電子マネー決済など、様々な方法で支払いができます。クレジットカードは、VISA・Master Card・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diner Clubが対応しています。携帯キャリア決済は、au・ドコモ・ソフトバンク・ワイモバイルを設定可能です。他にもPayPayなどの電子マネーや「Yahoo!ウォレット」にも対応しており、豊富な支払い方法から選べます。

登録はここから!おすすめはYahoo!アカウントでの登録

登録方法はメールアドレスを入力して登録する方法と、Yahoo!アカウントで登録する方法の2種類です。どちらもebookjapanの公式ページから、必要項目を入力するだけで登録が完了します。

漫画をお得に読むなら!

専用アプリとの併用も便利!

ebookjapanには、「マンガebookjapan」という専用アプリが用意されています。アプリでは、しおりやマーカー、メモ、検索機能などの機能が搭載されています。電子書籍はコインをチャージして購入する仕組みで、1コイン=1円換算です。また、端末は最大5台まで登録できます。アプリでは、購入作品をダウンロードしてオフラインでも楽しめるようになります!


「ああ、今日も…」と通勤・通学時の忙しい時間。「なんにもすることない…」と家でごろごろしている時間。人によって、漫画に触れる時間は様々。それとも漫画好きは、そんなの関係ないとTPOかまわず貪り読むのでしょうか?「ebookjapan」はそんな漫画好きにはたまらない豊富な漫画のラインナップを提供しています。日替わりで変わる無料漫画は、いつのまにかこれからの日々の息抜きとなることまちがいなしでしょう。漫画好きにとどまらず、初心者にもぜひ利用してもらいたいサービス。「ebookjapan」。この機会にぜひ利用してみては?

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る