貧乏女子高生がイケメン作家とひとつ屋根の下で同居!?シチュエーションだけでワクワクしてしまう年の差恋愛漫画『椿町ロンリープラネット』。 「このマンガがすごい!2020」オンナ編でもトップ20に選ばれました。今回はそんな本作のワクワクする設定をご紹介します!
母が亡くなり、苦しい家計と独り身になった父親を高校生ながら支える主人公の大野ふみ。可愛い顔をしているのに家計簿をやりくりしてこっそり貯めたヘソクリで新しい掃除機を買おうと嬉しそうにしている姿はTheおかん。苦労が伺える、しみったれヒロインです。
そんなふみにさらなる苦難が襲います。父親の600万円の借金が判明するのです。マグロ漁船で出稼ぎに行った父を見送り、今住む家を出なくてはならない彼女。
そこで父のツテで知り合いの作家の家に住み込みの家政婦として働くことになるのです。いつの時代かと笑える古風な主人公と可愛い絵柄がマッチして新鮮な読感があります。しかし展開は王道の恋愛漫画。ちょっと変わった主人公から見る王道展開は普通とは違った面白さがあります。
ここから作品の魅力について紹介します。一部ネタバレが含まれるので、ご注意ください。
すでに作品が気になった方は、まずはスマホの無料アプリで読むことをおすすめします。下のボタンから簡単にインストールできるので、ぜひ使ってみてください。
- 著者
- やまもり 三香
- 出版日
- 2015-11-25
ふみが住み込みで働くことになったのはどこか趣のある家。妙齢のロマンスグレーを想像しながらわくわくして玄関に入るとそこには若い男性が倒れています。彼こそがふみが同居することになる相手、時代小説家の木曳野暁(きびきのあかつき)でした。
初対面から口が悪くふみを小娘呼ばわりしたり、ご飯をつくっても食べなかったりとかなり無愛想な彼。しかし実はぶっきらぼうなだけということが一緒に住んでいて分かってきます。
気がつくとふみのとなりで寝ていたり、ストレートに褒めると顔を赤らめたり、いざという時は真面目な顔がかっこよかったりと分かりにくい言動だけど表情は百面相!顔にすべて出てきてしまうのが愛らしい年上のお兄さんです。
そんな百面相の暁ですがいざという時には頼りになります。それはふみが下着泥棒に出くわしてしまった時。応戦しようとしますが逆に泥棒に手を捕まれ怖くて動けなくなります。そんな時に暁が助けに来てくれたのです。安心して怖さがどっと襲ってきたふみに暁はこう言います。
出典:『椿町ロンリープラネット』1巻
暁らしいストレートでぶっきらぼうな言葉です。ふみは初めて男の人に守られたことがむずかゆく、翌朝早めに家を出ます。守ってやるという言葉が頭から離れないふみ。読んでいるこっちまで暁のまっすぐな言葉は余韻が残ります。ふみはここから暁を意識しだすのですが、その初々しい様子はドキドキ。始まったばかりなのに最初から一気に胸キュンの展開で読者を掴んできます。
ふみのクラスに転校生の一心がやってきます。可愛い顔をした彼は運動神経抜群で女子から注目を集める彼。そんな彼を校内案内をしていると、ふみにいきなり見覚えがないかと詰め寄ってくるのです。
聞くところによると、実はふみは10年前のちびっこマラソン大会で3連覇をかけた彼を差し置いて優勝していたのでした。
あの勝利はまぐれだとなだめる彼女の言葉が引っかかったようでそのまま壁に追い詰め、こう言います。
そしてそのまま強引な彼に押し切られる形で子分になってしまうのです。翌日からパシリとしてパンを買いに行かされたり荷物持ちとして駆り出されたりと忙しいふみ。どこまでも残念な主人公です。
可愛い顔をして生意気な口を聞く一心ですが、実は彼は家庭環境になにやら問題がありそう。普段強がっている分、そこに触れられて一瞬黙った顔は一層暗く見えます。果たして彼はどんな事情を抱えているのでしょうか?
実はこの後一心とふたりでいるところを見た暁が、危機感のない彼女を諭すようにある強引な行動をします。優しかった表情から豹変した鋭い視線は怖いと思いながらも何だかドキドキさせられるもの。続きは『椿町ロンリープラネット』本作で読んでみてください。年上のイケメン作家との同居生活に、生意気な転校生との学校生活など、女子の大好きな設定満載の王道?恋愛漫画にハマってしまうこと間違いなしです!
『椿町ロンリープラネット』について詳しく紹介した<『椿町ロンリープラネット』12巻までネタバレ!王道展開の少女漫画【無料】>もおすすめです。
- 著者
- やまもり 三香
- 出版日
- 2016-03-25