少女漫画の醍醐味のひとつは、登場人物を自分と重ね合わせて胸キュンしてしまうところでしょう。イケメンのギャップにやられたり、ドキドキするシチュエーションに引き込まれたり、はたまた禁断の恋に心震わせるなんてことも・・・。今回は、そんな胸キュンする少女漫画のなかでも、完結済みの名作から連載中の人気作まで、この記事では、『赤髪の白雪姫』『ラブ★コン』『近キョリ恋愛』『ほむら先生はたぶんモテない』『ちはやふる』『ストロボ・エッジ』『青春シンデレラ』など、特におすすめの作品をジャンル別にご紹介していきます。 無料アプリで読める作品もありますので、ぜひチェックしてみてください。
赤い林檎のような髪を生まれもつ白雪。彼女は街娘でありながらその髪色を気に入られ、タンバルン国の第一王子・ラジの愛妾となることを強制されます。自分の人生を他人に決められたくない彼女は、国を出ることにしました。
国を出た白雪は人目を避けて森を歩いていきますが、途中からあたりは暗くなってしまいます。森の奥に家を見つけますが、空き家なのか誰もいない様子。かといって勝手に入るわけにもいかず、家の前で休もうとしているところへ、塀を飛び越えてゼン、木々(きき)、ミツヒデという青年たちが現れます。
そこを遊び場にしていた彼らと仲良くなったことをきっかけに、白雪はしばらくそこに滞在することにしました。ある日、白雪を追いかけてきた王子のラジから林檎が届き……。
- 著者
- あきづき 空太
- 出版日
- 2007-12-05
珍しい髪色ゆえに「バカ」と名高い王子に目を付けられる白雪。そんな彼女は、他人に自分の将来を決められることに納得せず、ひとりで国を飛び出してしまいます。そのような様子からも、白雪はとても芯のある女の子だと分かるでしょう。物語が進んでも変わらず、強い姿勢を見せます。
一方、森で出会ったゼンも、しっかりと自分の考えを持つキャラクターで、白雪の家出の理由を知った際には、「赤ってのは運命の色のことを言うんだろ。今は厄介なだけでも、案外いいものにつながってるかもしれないぞ」などと発言。彼は白雪の決断を認めつつ、物事を前向きに捉えています。
王子と街娘のラブストーリーは少女漫画の王道とも言えます。しかし、メインキャラクターにしっかりと芯が通っているため、ただ甘いだけの物語ではなく、彼らの成長も楽しみながら読むことができるのです。もちろん胸キュンする場面や、ちょっとシリアスな展開などもあり、長いストーリーも飽きることなく読むことができます。
2015年~16年にかけて2ndシーズンまでアニメ化もされています。
『赤髪の白雪姫』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『赤髪の白雪姫』は登場人物が最高!魅力を最新20巻までネタバレ紹介!
元気で気の強い主人公が、身分を超えて恋をする!胸キュンが止まらないシーンやセリフであふれた王宮ラブファンタジー漫画が『赤髪の白雪姫』。主人公もヒーローも心根が優しく、まっすぐにお互いを思う姿に心が洗われるピュアな恋物語です。 今回はそんな『赤髪の白雪姫』の20巻までご紹介!本作最大の魅力であるキャラクターの設定をメインにおすすめさせていただきます。 また、本作はスマホアプリで無料で読むこともできるので、気になった方はそちらもどうぞ!
白陽国の国王は、その冷酷非情な性格から巷では「狼陛下」と呼ばれ、恐れられる存在です。そんな国王がいる王宮へ、下級役人の娘で下町育ちの娘・汀夕鈴(ていゆうりん)は、割りのいい仕事があると言われてやってきました。
しかし、そこで夕鈴を待っていたのは、国王陛下の臨時花嫁というアルバイト。とても自分には務まらないと思い、仕事を断ろうと再度国王のもとへ向かった夕鈴でしたが、そこで見たのは国王の意外な姿で……!?
- 著者
- 可歌 まと
- 出版日
- 2009-12-04
白陽国と呼ばれる架空の王国を舞台にした中華風ファンタジー作品。「狼陛下」と呼ばれる冷酷非情の国王と、そんな国王の臨時花嫁として働くことになった夕鈴の恋愛を描く漫画です。
夕鈴は、頼りない父に代わり稼ぐしっかりした働き者。王宮へやってきたのも割のいい仕事があると言われたからでした。しかし、そこで待っていたのは臨時花嫁という仕事で……。
若い国王には次々に縁談話が持ちこまれてくるのですが、本人は一切結婚する気がありません。縁談話に煩わされることのないようにニセモノの花嫁、つまり臨時の花嫁をアルバイトとして雇うことにしたのです。
巷では冷酷非情の「狼陛下」と評判の国王。しかし、実は子犬のような一面があったのです。彼は、仕事場から離れると途端に上目遣いが似合う可愛らしい王様になってしまいます。
国を引っ張るためには強い王様である「狼陛下」が必要であり、子犬のような可愛らしい一面を持っていることはトップシークレット。
そんな秘密に巻き込まれてしまった夕鈴は、常に元気いっぱいでパワフル、何事も前向きで突っ走るタイプの女の子です。ただ、恋愛面は疎いようで「狼陛下」にしょっちゅう振り回されてしまいます。
ドタバタコメディでシリアスなシーンはあまりありません。ファンタジーとギャップ萌えが好きな方にイチオシの作品です。
『狼陛下の花嫁』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『狼陛下の花嫁』最終19巻までネタバレ紹介!全巻完結までの見所【無料】
身分違いの恋心が切ない!夫婦を演じていた彼女らは、いつしか本気で惹かれ合い……? 下町育ちの少女が王宮で言いわたされた仕事は、冷酷非情なその言動から「狼陛下」と呼ばれている国王の臨時の花嫁になることでした。深い愛情と切ない恋心が交差する、身分違いの恋物語が『狼陛下の花嫁』です。 この記事では、本作の魅力を全巻分一挙にご紹介いたします!本作はスマホのアプリで無料で読むことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
高校生の桃園奈々生は、ギャンブル好きの父親とボロアパートでふたり暮らし。苦しい生活を送っている彼女でしたが、いつかは笑って過ごせる日が来ると信じて頑張っていました。
しかし、父親は借金と1枚の書き置きだけを残して家出をしてしまいます。家まで没収されてしまった奈々生が途方にくれていると、犬に追われて木の上に逃れている男性と出会います。犬を追い払ったことがきっかけで身の上話をした奈々生に、その男性は自分の家を譲ると言い、1枚のメモを渡して去って行ってしまいました。
わけがわからないものの、他に行くあてがない彼女は、ダメ元でメモに書かれていた場所へと向かいます。辿り着いたのは古びた神社でした。期待を裏切られたように落ち込む奈々生。しかし突然、目の前に「巴衛(ともえ)」という妖怪が現れて……。
- 著者
- 鈴木 ジュリエッタ
- 出版日
- 2008-09-19
たったひとりの親が蒸発した挙句に借金のせいで家まで没収され、女子高生の身でホームレスになりかけるという悲惨な出だしから始まる物語です。しかし常に前向きな主人公をはじめ、全体的に明るい雰囲気で描かれているため、深刻にならず楽しく読むことができます。
神社で出会った巴衛は、奈々生にとって嫌な印象のある相手でした。そんななか、しばらく神社で過ごしているうちに、廃神社だと思っていた神社にもまだ参拝者がいることに気が付きます。そしてそれは、巴衛が神社を守ってきたからだということも知るのです。同じく神社に住む従者の妖怪はこう言います。
「土地神不在で社に来る者もずいぶん減ったのでございますが、巴衛どのがなんとか社を管理されていたお陰で、まだああして時々お参りに来る者もいるのです」
(『神様はじめました』1巻より引用)
テンポ良く進むストーリーのなかで、最初は反発し合っていた2人。しだいに惹かれ合っていく様子は、まさに読者が求める少女漫画の王道展開でしょう。タイトルから察せられるように、神道系の設定も出てきますが、決して難しいものではありません。妖怪や神様に詳しくない人でも素直に楽しめるファンタジー系ラブコメです。
2012年には第1期が、2014年には「神様はじめました◎」のタイトルで第2期がテレビアニメ放送されています。
『神様はじめました』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
無料で読める『神様はじめました』の魅力をネタバレ紹介!人間×妖怪の恋模様
妖×人間の恋は、前途多難!? ひょんなことから人間なのに神社の神様として働くことになった奈々生は、狐の神使・巴衛と喧嘩しながらもへっぽこ神様として働くことに。そのうちに彼の優しさや孤独を知り、徐々に惹かれていきます。でも、人間と妖の恋は難しいことが多くて……? そんな漫画『神様はじめました』はアニメ化、舞台化もされた人気作品。奈々生と巴衛を中心に巻き起こる、妖や神様たちと人間たちの交流の物語です。 この記事では、妖×人間の恋人たちに焦点を当てて魅力に迫ります!スマホアプリで無料で読むこともできるので、自分で読みたい方はそちらもおすすめです。
砂漠にある水のオアシスを代々統治する龍の力を持つ一族。その次期当主である姫のシャクヤと許嫁であるルシン、クワンの物語です。
さまざまなファンタジー漫画を描かれている草川為ですが、その実力がいかんなく発揮されている本作。草川作品を一度も読んでいない人にも、入門書としておすすめできるものになっています。
オアシスの次期当主として、民に愛されている少女シャクヤと現在の婚約者であるクワン。彼らのもとに、5年前のある事件がきっかけで行方不明になっていた、かつての婚約者ルシンが突然現れます。
ルシンの帰還によって婚約者がダブルブッキングしてしまう事態に。ここで現在の当主であるシャクヤの母親から、正式な婚約者を決める方法が提案されます。
それはシャクヤの手にある花の刺青の数の多さによって、将来の夫を決めるというものでした。シャクヤの右手にはルシンの薔薇、左手にクワンの竜胆の刺青があります。この花の刺青はシャクヤの気持ちが揺れ動かされたときに、彼女自身が持つ龍の力によって、花の数が増えるようになっているのです。
- 著者
- 草川 為
- 出版日
- 2006-01-05
物語の設定は、問答無用で面白い作品です。より分かりやすい魅力としては、婚約者である男性陣の2人のカッコよさがあります。
一見軟派だけど、実はとても優しい心を持っているルシン。剣の達人の腕前をもっていてクールな大人の魅力にあふれるクワン。そんな、見た目も性格もまったく違う2人のアプローチに、読者も思わず胸キュンしてしまうこと間違いなしです。
ヒロインの成長する過程がしっかりと描かれている点も、本作の魅力のひとつ。シャクヤがオアシスの次期当主として自覚をもち、奮闘するシーンなどは、思わず応援したくなるような名場面といえます。
見どころは胸キュンシーンだけではありません。壮大な世界観など、さまざまな魅力のある作品に仕上がっています。
私立黒主(くろす)学園は、普通科(デイ・クラス)と夜間部(ナイト・クラス)に分かれており、実はナイト・クラスに通う生徒は吸血鬼。普通科に通う生徒には、夜間部の生徒が吸血鬼だということは知られていませんが、その容姿の美しさから、夜間クラスの登校時間には普通科の生徒で人だかりができてしまうほど大人気。
普通科に通う主人公、黒主優姫とその幼なじみの錐生零は、夜間部の秘密を知る限られた生徒で、風紀委員として普通科と夜間部の間で問題が起きないよう見守っています。夜間部の生徒は、素性がバレないよう普通科の生徒とは距離を保っていますが、優姫だけは夜間部の寮長である玖蘭枢に何故かとても大切にされ、特別扱いされています。
優姫もまた、幼いころ枢に吸血鬼から命を救われたこともあり、枢は大切な存在で、ひそかに恋心を抱いています。その一方、錐生零は吸血鬼に対して強い嫌悪感を抱いており、優姫のことを特別扱いする枢のことは特に敵対視しています。
枢はどうして、優姫を特別扱いするのか…零はなぜヴァンパイアを憎んでいるのか…それは優姫が5歳以前の記憶がない事と関係していて…
謎が解けるほどに切ない恋が加速していきます。
- 著者
- 樋野 まつり
- 出版日
- 2005-07-05
美しいヴァンパイアの悲しく切ない恋の話です。それぞれが秘密を抱えているので、それを読み解いていくのが面白いです。学園ものではありますが、複雑なストーリーなので、胸キュンだけでなくお話の展開を楽しみたいという方におすすめです。ヒロインを取り合うイケメン2人という王道胸キュンポイントもしっかり押さえているので少女漫画としても存分に楽しめます!
2人とも優姫のことを大切に想いながらも、直接ぐいぐいくるタイプではなく、遠くから見守って、いざという時はさらっと助けてくれるタイプ。読者からすると、優姫がとても羨ましくて、早く2人の優しさに気づいて!というもどかしい気持ちにもなります!!
2人以外の登場人物も、男女問わずみんなが美しく、性格もクール系、可愛い系、不思議系と揃っているので推しキャラがきっと見つかるはずです!
また、『ヴァンパイア騎士』完結後の優姫、枢、零のお話が『ヴァンパイア騎士memories』で読めるので、そちらも合わせて楽しむと、より世界観に浸れると思います。
イケメンのお坊っちゃま、さらに頭脳明晰……とまさに絵に描いたような人生を送っていた小学生の柳尚人。しかし、そんな彼の思いあがりは転校生の九条美琴によって打ち砕かれることになるのです。
転校してきたばかりの九条に、勉強も運動もかなわない柳。最初は彼女を目の敵にしようと目論見ます。一方の九条は、そんな彼のことなど眼中にありません。
そんななか、柳はあるきっかけで九条の家をふいに訪れることになりました。そのとき初めて、彼女の境遇、そして真っ直ぐな性格を目の当たりにするのです。
母とふたり暮らしの九条は塾に行かず、ひとりで勉強していました。さらに、夜遅くまで仕事をする母の分も食事を作っていたのです。柳は彼女の境遇を知って、自分がいかに精神的に幼なかったかと恥じます。
その後、中学校に進学した2人。柳の方はいまだに一度も九条に勝てず、もやもやとした気持ちを持て余していました。
ある日、「惚れたほうが負け」という同級生の会話を耳にします。これだ!と思った柳は、九条を自分に惚れさせ、彼女が告白してきたときに手ひどく振ってやるという野望を抱くのです。
九条に惹かれつつも、なかなか素直になれない柳と恋愛面に奥手な九条。『ラストゲーム』は、彼らの10年にわたる恋の勝負を描いた物語です。
- 著者
- 天乃 忍
- 出版日
- 2012-01-04
柳に対する気持ちの芽生えがあるにもかかわらず、恋愛初心者なため、どうしていいか分からないでいる九条。長年、恋愛感情をこじらせてしまった彼女の一挙一動に慌ててしまう柳の姿は、ほほえましい気持ちにさせられ、2人の恋を見守りたくなるでしょう。
本作の見どころは、完璧なイケメンであるはずなのに、ヘタレっぷりの方が目立ってしまう柳が九条に対して、真剣な想いを伝えるシーン。普段の報われなさから、「残念系イケメン」と言われることも多い柳ですが、九条に対していつもひたむきに向き合う姿には読者もキュンキュンしてしまいます。
10年間におよぶ2人の恋愛がどのような決着を迎えるのか。ぜひ自分の目で確かめてみてください。
『ラストゲーム』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
漫画『ラストゲーム』が無料で読める!最終11巻までの見所を全巻ネタバレ!
最低な出会いから、10年。負け続けた彼が最後に挑んだ勝負とは……!? 何をやらせても完璧だった少年の前に現れたのは、すべてにおいて自分を上回る成績を残す転校生の少女でした。人生で初めての完全敗北を味わい、彼女に勝負を挑み続けますが……? この記事では、すれ違いの恋にキュンキュンする『ラストゲーム』の魅力をご紹介します!スマホの漫画アプリで無料で読むことができますので、ぜひチェックしてみてください。
高校2年の相沢のぞみは、同級生の東司朗に片想い中。ずっと遠くから眺めているだけでしたが、ある日とうとう告白しようと決めて、学校から駅までこっそり司朗の後をつけていきます。
駅のホームで読書をしている司朗に声をかけますが、告白したのぞみに司朗が言ったのは、人の後をつけるなんてよくない、女から告白するのはよくない、という言葉でした。司朗の話す内容がよくわからないのぞみでしたが、のぞみもまた司朗に言えないことをこれまで繰り返していて……。
- 著者
- ろびこ
- 出版日
- 2016-03-11
物語の大半は、駅のホームでくり広げられるのぞみと司朗の会話です。司朗は読書好きらしく理論的な言葉を重ね、のぞみは哲学的なような切り口から入りつつも最後は感情的な言葉を重ねていきます。かみ合っているようでかみあっていない会話は、大声で笑うというよりも思わずこみあげてしまうような笑いを私達に提供してくれます。
男と女はまるで違う星の人間のようでかみ合わないという司朗に、のぞみはそれならどうして自分を拒まないのかと尋ねます。それに対して司朗は、「たとえば僕と君が違う星の人間だとして、それをつなぐのは言葉だろう。だったら、こちらから閉ざしてしまうのはあまりにももったいない。それに、相沢さんとの会話は、あまりに自分と違ってなんだか面白い」と答えます。
会話を重ねながらだんだんと距離を縮めていく司朗とのぞみの様子は、今作が銘打っている通り、まさに「トーキングラブコメディ」。派手な事件やイベントのある恋愛ではないぶん、男性でも充分楽しめるでしょう。読んだらきっと、好きな人と会話したくなりますよ。
『僕と君の大切な話』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『僕と君の大切な話』を全巻ネタバレ紹介!笑えて胸キュン!
屁理屈ばかりのメガネ男子・東と、美人だけどちょっと変わってる女子・相沢。告白をして仲良くなったはずなのに、毎回ちょっとしたすれ違いを起こす2人の姿を描いた作品。彼らの思い違いと、今一歩踏み込めない微妙な距離感が魅力的な本作の見所を全巻分ご紹介していきます。ネタバレ注意です。
年末のカウントダウン、イルミネーションの中にいるカップルはキラキラ輝いていて、幼少期の小桜ののかはずっとその姿に憧れていました。そして、高校生になったら彼氏ができて一緒にカウントダウンを迎えるものだとずっと信じています。しかし、高校1年の12月になっても、ののかに彼氏ができる気配はありませんでした。
何とかして彼氏とカウントダウンを見たいののかは、それまで自分から彼氏をつくるために動いていなかったことを反省。友達が集めてくれた男女混合のメンバーで遊びに行くことにしました。そこで、ののかが出会ったのが桐山直也なのですが、ののかは突然直也に、「一生カレシできなさそうだなあ」と言われてしまいます。
- 著者
- 河原 和音
- 出版日
- 2016-05-25
直也は、自分の興味のあることややりたいこと以外はやる気のないタイプ。一見すると意地悪な印象ですが、ののかのことを面白く思ってカウントダウンまで見守ることにしました。
ののかは恋愛話が大好きで、「彼氏が欲しい」が口癖。一歩間違うと軽薄になってしまいがちなキャラクターですが、素直なところが可愛らしく、思わず応援したくなる印象のよい女の子です。
直也もどこか現実にいそうな、リアリティのあるキャラクター。エピソードの端々で思わずうんうんと頷きながら読んでしまうこともあるのではないでしょうか。女の子は可愛く男の子はカッコよく、設定も王道なものでありながら絶対に胸キュンできる繊細な一冊です。
『素敵な彼氏』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『素敵な彼氏』優しすぎる魅力を紹介したい!10巻の見所もネタバレ【無料】
主人公は、恋に恋する小桜ののか。彼女は「カップルで年末のカウントダウンを楽しみたい!」と、小さいころから憧れていました。高校生になれば自然と彼氏ができて、2人で年越しできるはずが……。とうとう彼氏ができないまま、12月を迎えてしまうのです。今回は、夢見る少女とクールな男子の恋物語『素敵な彼氏』の魅力や、最新10巻の見所を紹介します。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!
花園佳代は勉強があまりできないけど、男子には少しだけモテる女子高生。24歳か25歳くらいで結婚するのが理想で、進路はあまり深く考えていません。そんな佳代は幼馴染でクラスメイトの相川真之介に恋心を寄せていました。彼はバスケも勉強もでき、佳代とは比べものにならないほどモテる男子です。
昔から真之介が好きでしたが、その恋は真之介が自分のことを女扱いしていないと気づいた中学時代に終わっていたものだと思っていました。
あるとき、佳代の前にひとりの女性が現れます。突然「まだ真之介のことが好きなのだ」と言ってくる彼女の正体は、実は未来から来た佳代自身で……!?
- 著者
- 八寿子
- 出版日
- 2016-04-26
主人公の佳代は、勉強はできないけどファッションやメイクは好きという女の子で、男子からも告白されたり連絡を取り合ったり、友達が羨む程度にはモテていることから、このまま年齢を重ねれば自然と24、5歳くらいで結婚するのだろうと思っています。
根拠はもちろんないのですが、なぜか彼女みたいに自信を持っている人……現実にもいるいる!と思わず頷いてしまうことでしょう。
そんな佳代の幼馴染である真之介は、イケメンで勉強ができてバスケ部で活躍するという学校内でも有名な存在。実は、真之介と佳代は中学時代まではよく一緒にバスケをやっていた仲でした。真之介は佳代のことを女だからと遠慮することはなく、真っ向から勝負を挑んできており、佳代もそんな彼に恋心を抱いていました。
しかし中学になり、佳代が真之介に太刀打ちできなくなってくると、彼はつまらないそうな顔をするようになります。それを見た佳代は、真之介は自分のことを女だからと遠慮していなかったわけではなく、単純に自分のことを女と見ていなかったのだと感じ、恋心を封印してしまったのでした。
好きな人に女として見られないことほど、虚しい気持ちはないでしょう。佳代の辛さは、十分すぎるほど伝わってきます。
そんな佳代の前に現れるのは、何と30歳になった自分でした。未来からやってきたという彼女は、自分が30歳になっても結婚していないこと、そして真之介が高校の同級生と結婚することを暴露してきます。
30歳の佳代は、高校生の自分に、今のうちに真之介と付き合っておけば将来結婚できるかもしれないと告げ、さらに真之介に自分の気持ちを打ち明けるように助言をしにきたのでした。
タイムマシンで未来の自分がやってくるという設定はそれほど珍しいものではありません。しかし、佳代と真之介をはじめ、続々と登場するキャラクターは皆賑やかで、ストーリーもギャグ要素が多く、思い切り笑えることでしょう。
単なるラブストーリーではなく、適度に笑える楽しい少女漫画が読みたいと思う方は、ぜひ本作を読んでみてください。
本作は、身長にコンプレックスを持っている男女が主人公です。昨今では高身長な男女が増えていますが、女子で170㎝以上となると、やはりまだ珍しいもの。反対に男子の156㎝というのもあまり見ることはなく、読んでいる側はそのコンプレックスを容易に想像することができます。
小泉リサは、女子としては高身長なため「巨女(きょおんな)」という不名誉なあだ名を持つ少女です。クラスの1の低身長男子である大谷敦士とは犬猿の仲。そのやり取りは不本意ながら「オール阪神巨人」のようだと言われ、一種の学園名物となっていました。顔を合わせれば口喧嘩ばかりしていたふたりでしたが、実は音楽の趣味が合うことや、性格も合うことが判明。やがて意気投合するようになります。
- 著者
- 中原 アヤ
- 出版日
- 2002-03-25
中原アヤの出身地が大阪府であるせいか、本作に登場する会話はほぼ関西弁です。それだけにセリフに活気と勢いがあり、作品は自然と明るい雰囲気に。コンプレックスを抱いているふたりですが、妙にその点を気にして前に進めないということも無く、だから明るくいこう、という前向きなところが読んでいて清々しい気分になります。
低身長で子どもっぽい顔つきの大谷ですが、男気は作中随一。重いものはさりげなく持ってくれるし、落ち込んでいたら励ましてくれるし、コンプレックスなんてなんのその。ずっと続けていたバスケットボールでは、レギュラーを勝ち取り、後にキャプテンを務めるようになります。
とはいえ、大谷が恋愛に対して鈍感なスポーツ少年ということもあり、恋愛の進展は遅め。異性として意識していないところから始まるため、大谷の気持ちの変化は感動ものです。誰もが認める容姿に優れたイケメン男子というよりは、コンプレックスを跳ね除けていく、メンタルがイケメンな男子である大谷と、リサの恋はまさに等身大のもの。
大谷がリサに好きだと言った後のやり取りが作品をよく表しています。
「あたしも大谷のことだいっっすきやで!」
「知ってるわそんなん」(『ラブ★コン』より引用)
気安いながらも互いを想いあっているやり取りがたまりません。凸凹な二人の雰囲気が妙にマッチし、心地よい雰囲気を作り出す、読んでいて明るい気分になれる作品です。
2007年には、ほぼ大阪府出身の声優で構成されたテレビアニメも放送されました。
佐丸あゆはは、告白7連敗中の16歳。その日も告白に失敗してヤケ食いをしていましたが、会計の時になって財布の中が空っぽであることに気がつきます。近くにコンビニもATMもない状況で助けてくれたのは、イケメンのお兄さんでした。
翌日、あゆはのクラスの担任が事故で入院してしまい、代わりに赴任してきたばかりの弘光先生が副担任兼担任として受け持つことに。なんと弘光先生は、昨日あゆはを助けてくれたイケメンのお兄さんでした。
再会できたことに運命を感じた彼女は、授業中にざわついているクラスメイトに「授業をちゃんと聞こう!!」と呼びかけます。しかし、そんな彼女の呼びかけに対して、弘光は「聞かなくてもいい」と言い放つのでした。
- 著者
- 幸田 もも子
- 出版日
- 2013-11-25
主人公のあゆはは、今まで何度も告白し、フラれても「後で絶対に後悔する、あたしは傷つくよりそっちの方が嫌」と思い、また新しい恋を見つけて告白をしに行きます。
落ち込んでも明るく、常に前向きに行動していく彼女。明るい性格である一方、周りの友達には彼氏がいるのに、自分にはいなくて寂しいとも思っています。
誰でも1度は思ったことのあるような素直な気持ちが描かれているので、とても親しみやすく、心地よく読み進めることができるでしょう。
意外にも、ヒロインの変顔が本作の魅力のひとつでもあります。弘光先生のイケメンっぷりに胸キュンするのはもちろんのこと、笑いも清々しさも感じながら楽しめる作品となっています。
『センセイ君主』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
漫画『センセイ君主』の名言を13巻まで全巻ネタバレ紹介!【映画化】
連載開始当初から、常に女子の話題の中心だった『センセイ君主』。2018年には実写映画化も決定しました。弘光先生のキュンキュンする名言の数々とともに、全13巻を一挙にご紹介していきます。 ちなみにスマホアプリで無料で読むこともできるので、そちらもどうぞ。
牧野つくしは、母親たっての希望で名家や金持ちの子息らが通う英徳学園高校へ入学します。実家が学園に多額な寄付をしているため、教師ですら逆らうことができない4人組、道明寺司、花沢類、西門総二郎、美作あきらの通称「F4」。彼らに牛耳られた学園の姿に疑問を持っていたものの、波風立てずに学園生活を送ろうとします。
しかし、友人をかばったことで目をつけられてしまったつくしは、F4が頂点に君臨する理不尽な学園生活に腹を据えかね、道明寺を蹴り倒して宣戦布告。それにより、つくしは全校生徒からいじめのターゲットにされてしまいます。しかし持ち前の根性と正義感を発揮し、F4メンバーの根性を叩きなおしてやる、といじめに立ち向かっていくのです。
- 著者
- 神尾 葉子
- 出版日
物語が始まった当初は、F4たちが陰険すぎて、少女漫画っぽくない展開に驚かれる方も多いでしょう。しかし、どんないじめに対しても毅然と立ち向かっていくつくしの姿がカッコよく、紙面に向かって応援してしまうほど熱が入るようになってきます。読者はつくしに感情移入するというよりも、つくしを応援する友人としての立場に近い感情を持ち、時に喜び、時に憤りながら物語を見守ります。
つくしをずっと見ていると、最初の印象があまりよくないため、道明寺との恋愛に懐疑的になることもあるかもしれません。しかし誰が何を言おうと自身のスタイルである俺様道を貫く姿や、なんだかんだと文句を言いつつも、つくしを大切にする姿に少しずつふたりを応援する気持ちもわいてきます。
素直になれないため、つくしに対してあれやこれやと文句を言いますが、「俺の大事な女です」とまっすぐに自分の女宣言をしたりする道明寺。お互いに気が強いので、ついケンカが多くなってしまうところも萌えポイントです。意外と情熱的な道明寺の愛情表現に、つくしじゃなくても赤面してしまいますが、やはり少女漫画だと称賛すべき胸キュンな場面が多くあります。
つくしと道明寺が離島で過ごすことになり、その際につくしが望みは何か、と訊ねるシーンがあります。道明寺はつくしにこう言うのです。
「もう叶った。1番欲しくて手に入らなかったもの。愛してる」(『花より男子』より引用)
ファンのなかでも、1番の呼び声高い名シーン。ドラマティックな展開が盛りだくさんの、マイナススタートからの恋愛物語をお楽しみください。
1996年には、テレビアニメ化もされ、大変な話題となりました。
紅林照(くればやし てる)は病床の兄から、一台の携帯電話をプレゼントされます。兄は、その携帯が「DAISY(デイジー)」に繋がっているといい、その人がこれからは照の側にいると言い残しました。
それから2年。照は奨学生として高校生活を送っていましたが、金持ち集団の生徒会から目をつけられ、いじめられてしまいます。それでも、いつも優しくしてくれる「DAISY」に、自分の現状を打ち明けることはできないままでした。
そんなある日、生徒会に絡まれた際に勢いで割ってしまった窓ガラスの弁償をしろと、校務員の黒崎祐(くろさきたすく)がクラスに乗り込んできます。ごまかし切ることもできず、正直に謝った照でしたが弁償するお金はありません。そんな彼に黒崎は、「身体で払え」と言って照を連れ去り……!?
- 著者
- 最富 キョウスケ
- 出版日
- 2007-10-26
兄が亡くなる前に残してくれた携帯電話でやりとりする「DAISY」という相手。顔も声も知りませんが、ヒロインはその人のことを支えに頑張っています。ヒロインとヒーローが衝撃的な出会いや再会などをして恋に落ちていく、という王道的な少女漫画ストーリーとは少し違う始まり方をする本作。これからの物語の展開への期待を高めてくれます。
照は、自分が辛い時に優しくしてくれる「DAISY」のことは信頼しつつも、辛い時に「助けてくれる誰かの優しさを、当たり前だと思いたくない」と言い切るほど、芯の強い女の子です。しかしそれは、「DAISY」側からしてみれば、少しもどかしいものでもありました。
「DAISY」がパソコン越しに初めて照と話したシーンで、彼は「これでちゃんとおまえのことを助けられたかな。俺は……俺はいつでも、おまえを見守ってるよ」と言っています。
読者目線では「DAISY」の正体はわりと早い段階でわかりますが、照はなかなか分かりません。「DAISY」側も彼女に正体を明かすことはできないのです。
そのもどかしいさが、読者を余計にドキドキさせてくれます。胸キュン必至の甘いシーンもある一方で、真っ直ぐなキャラクターたちが生き生きと動いているので、女性はもちろん男性も楽しむことができる少女漫画です。
「行きつけのお店の店員さんと恋仲に」というのは漫画や小説ではよくあるシチュエーションですが、『お惣菜屋とOL』のすごいところはその年の差。なんと25歳差の2人の恋路が描かれた恋愛漫画です。
主人公・草間楪はごくごく平凡なOLですが、彼女が片思いしているのは会社近くのお惣菜屋店主・田島さん。2人の関係は急展開!……とはいかず、じれったいほどに少しずつ前進していきます。
- 著者
- 吾平
- 出版日
- 2017-01-14
今作一番の特徴は、なんといっても25歳という驚異の年の差!楪は田島さんに一生懸命アプローチをかけますが、年が離れているがゆえに田島さんはまじめに取り合ってくれず、あくまでも「お客さん」として接する関係から物語ははじまります。
この作品は、とにかく主人公の楪がかわいいのが特徴。田島さんは大人のくせに辛い物が嫌い、甘い物が大好き!など意外な一面で楪を胸キュンさせており、見ていて微笑ましくなるシーンがとても多いのです。また、田島さんの作るお惣菜の数々も印象的です。
常にトップの成績を守る枢木(くるるぎ)ゆに。彼女は感情が表に出ないため、「氷点下ガール」と呼ばれるクールな天才です。しかし、天才と称される彼女でも英語だけは苦手でした。
ある日、臨時のクラス担任で、英語教師の櫻井ハルカに呼び出されてしまいます。ハルカは女子に対してみんなカワイイと言う、いい加減な雰囲気の男でした。硬派なゆにとは相性が悪いような相手です。
そんな彼から、ゆには毎日個別に英語の指導を受けることになります。ハルカにからかわれながらも勉強の成果も感じて、彼女はしだいにハルカに惹かれていってしまうのです。その想いはハルカも同様でした。
2人は、ハルカの臨時担任が終わった後、正式に付き合える予定でしたが……。
- 著者
- みきもと 凜
- 出版日
- 2008-03-13
先生と生徒の禁断のラブコメディ。禁断といってもそれほど深刻でも背徳感があるわけでもなく、テンポよく進んでいきます。そのスピード感が気持ち良く、深く考えずに楽しむことができるでしょう。
感情を表に出すのが苦手なゆには、天才だからか、どこか人とは違う変わり者。そんな性格であるため、最初は少し感情移入しにくい部分もあるかもしれません。しかし、話が進むにつれて、信頼する先生の前ではだんだんと感情を表していくのです。
たとえば、雪が降ってきた日のシーン。ハルカから上着を借りたゆにでしたが、翌日、そのせいでハルカが体調を崩したと知ります。
ハルカが休んでいる保健室に行きますが、そこでタバコを吸っている先生を見て、「ダメよ、先生。吸い過ぎたらダメ」と感情的に言うのです。ゆにとハルカが一歩近づいた雰囲気がよく表現されていて、思わず胸キュンしてしまうこと間違いなし。氷点下ガールが徐々に雪解けを迎え、春が近づいてくる様子をお楽しみください。
いつもジャージや不思議なTシャツを着ている理科教師のほむら先生(26歳)は、若くて生徒にも人気があり、みんなからほむらくんと呼ばれています。若い先生というだけで、女子生徒からモテモテ!と思いきや、そのゆるーい性格でみんなからいじられ、絡まれ、可愛がられ、まるでおじいちゃん先生のような扱い。
そんななんだか憎めない性格のほむらくんを好きになってしまった優等生な蓮見さん。ほむらくんへの好意を全面的に出していきますが、どこかズレていて、時々ぶっ飛んだ発言をしてほむらくんには引かれてしまっています。
ほむらくんと蓮見さんが生物準備室で送る、クスっと笑えて、ほむらくんの時々見せる優しさにキュンとする!?ゆるキュンラブコメ♡
- 著者
- せかねこ
- 出版日
普段は脱力系なほむら先生が見せるギャップに思わずときめいてしまうお話です。一途にほむらくんを追いかける、蓮見さんも可愛くて応援したくなるヒロインで、登場人物みんなに一癖あって魅力的です。禁断の先生×生徒ものとは少し違って、おもしろ要素が多めなのでとても読みやすいです。
物語が進むにつれて、蓮見さんに想いをよせる同級生の男の子と三角関係になったりとちょっと切ない展開になっていきます…ほむら先生は、蓮見さんのことを特別に想っていそうですが、それは恋愛感情なのか、それともあくまで可愛い生徒なのか…
2人のあいまいな関係をずっと楽しんでいたいけれど、3年生になった蓮見さんはそろそろ卒業を迎えます。
蓮見さんが卒業したら、先生との関係は進展するのか、それとも卒業=お別れなのか、今後の展開が気になります…!
りずと颯太は幼馴染。子供の頃から甘えん坊で頼りなかった颯太は、思わず見とれてしまうほど可愛い系男子ですが、自分では何もできない頼りない高校生になっていました。
そんな颯太を守っているうちに、すっかり颯太の母親のようになってしまったりず。自分も彼氏を作ろうと一念発起します。運よく、りずはある男子に告白されましたが、体目的の最低な男で……。
- 著者
- 柚月 純
- 出版日
- 2015-09-11
颯太は高校生とは思えないほど、頼りなくて甘えん坊な男の子です。性格はともあれ、見た目は誰もが振り返るほどの美形なので、芸能事務所からスカウトされたり、女子から告白されたりすることは日常茶飯事。そんなことがあるたび、彼を守ってきたのは幼馴染のりずでした。
りずは、幼稚園の頃から甘えん坊で頼りない颯太を守り続けてきて、それは高校生になっても変わりません。颯太に近づいてくる女子を追い払うことはもちろん、お箸を忘れてしまった颯太に自分のお箸でご飯を食べさせるなど、その世話焼きを見て周囲の友達は2人が付き合っているのかと勘違いするほど。しかし、りずは真っ向から否定します。
友人に誤解されたことをきっかけに、いつまでも颯太の世話を焼いていたら自分に彼氏ができない!と思い立ちます。そして、ちゃんと彼氏を作ろうと行動に出るのです。
事を急ぎすぎたのか、さっそく最低な男に引っかかってしまい……。りずの絶体絶命のピンチを救ってくれたのは、颯太でした。
本作の見どころは何といってもギャップ萌えでしょう。頼りない可愛い姿の颯太はとても高校生男子とは思えない子犬のよう。しかし、一度スイッチが入ると豹変してしまいます。
そして、実はりずが他の男に狙われないように暗躍していた……という一面もあり、対照的な2つの顔を持つ颯太のギャップに胸キュンする人は多いはずです。
『王子様には毒がある。』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『王子様には毒がある。』8巻まで全巻ネタバレ紹介!小悪魔イケメンがすごい
『学園王子』などで人気の柚月純が描く『王子様には毒がある。』。何と言っても「王子様」である颯太のギャップに萌えるイケメン漫画です。今回はそんな胸キュン漫画の各巻見所をご紹介します。
高校1年生の篠原エリカは、いたって普通の女子高生。同じグループの女子と彼氏の話で盛りあがっていました。しかし、自分に彼氏がいるというのは全部嘘。エリカはグループから孤立しないために彼氏がいるフリをしているだけで、本当は16年間一度も彼氏なんていたことがありませんでした。
嘘がグループの女子達にバレそうになってしまったエリカは、街中でイケメンを盗撮し、「彼氏」の写真をでっちあげます。その後、さっそく盗撮したイケメンを「彼氏」としてお披露目しますが、何とそのイケメンは同じ学校の同級生・佐田恭也で……。
やむを得ず事情を話したエリカでしたが、恭也は超の付くほど腹黒男。弱みを握られる形になってしまった彼女は、恭也に彼氏のフリをしてもらう代わりに「犬」になるように命じられてしまいました。
- 著者
- 八田 鮎子
- 出版日
- 2011-10-25
ドSな黒王子、佐田恭也とヒロインが疑似カップルになるところからスタートします。展開としては王道の少女漫画といえるでしょう。
恭也は、まだ知り合って間もないエリカに対して
「…俺、犬が大好きなんだよね。あいつらって健気じゃん。『待て』っつったらバカみたいにいつまでも待ってるだろ(中略)真っ黒な目潤ませながらご主人様のいいつけ守っちゃってさ。あの瞳がゾクゾクするほど可愛いんだよな」
(『オオカミ少女と黒王子』1巻より引用)
と言ってしまうほどのSっ気キャラ。このドSっぷりが好きな方は、悶絶しそうなほど胸キュンすることでしょう。
深く考えすぎず、素直にラブストーリーとして楽しめる作品です。万人受けする絵柄も魅力的で、実写映画化やアニメ化もされています。
女友達につい見栄を張ってしまうヒロインの姿は、女子なら何となく身に覚えがあるかもしれませんね。そんな主人公だからこそ、素直に物語に入りこんで楽しむことができるのでしょう。
2014年には、テレビアニメ化もされています。
『オオカミ少女と黒王子』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。
漫画『オオカミ少女と黒王子』16巻までネタバレ!ドS王子×嘘つき少女の恋
いもしない彼氏の話をでっち上げる見栄っ張りな女子高生・篠原エリカ。偶然出会った爽やかなイケメンを彼氏だと偽ったところ、まさかの同じ学校だと判明!それをきっかけに、彼から「嘘をバラされたくなかったら犬になれ」と脅されることに……。 2人はどうなってしまうのでしょうか?そして、エリカの嘘はバレないのか?先がつい気になってしまう作品です。 嘘つき少女と意地悪な少年の、素直になりきれない恋心が見所の『オオカミ少女と黒王子』の魅力をご紹介します!スマホアプリからは無料で読むこともできますよ。
主人公は、同棲中だった年下の彼氏に突然逃げられたOL、幸子。失恋で仕事に身も入らず、ケアレスミスを連発、さらには会社にダサい柄のシャツを着てくるヘタレ上司、軽部に借りまで作ってしまう始末。見かねた幸子の同僚は、気分転換にどうかと幸子をクラブへ連れていきます。しかしそこでも彼女はなかなか楽しむことはできません。
もう帰ってしまおうかと思った瞬間、目の前にいた男性にお酒をぶちまけてしまいます。その男性はDJカルロス、巷で噂になっている最年長DJでした。失恋で傷心した幸子は、元カレの話をカルロスに聞いてもらうなどしているうちに、彼に惹かれていきます。おじさんとアラサーOLの恋愛譚がここに幕開けです。
- 著者
- 田久 ようこ
- 出版日
DJカルロスとは、名前からもなんとなく察しがつきますが、うだつの上がらないヘタレ上司である軽部と同一人物なのでした。昼間は少しキモいおっさん上司、夜は各所で話題のイケてるおじさんDJというカルロス。
そんな昼夜でギャップの激しいおじさんの、ゆるい空気感に癒される作品です。作者本人もそれを狙って描いた作品であるようで、「若いイケメンもいいけれど、ユルいオヤジも可愛いじゃん?と思ってほしくて描きました。楽しんでもらえたら嬉しいです。」とのこと。昼の顔である、おっさん上司の軽部と、夜の素敵なおじさまDJカルロス、あなたはどちらがお好きでしょうか。
東大卒、ハーバード大学留学を経て新聞社の外報部に入社、さらに容姿はモデルのようと、才色兼備の主人公・巌谷澄麗(いわや すみれ)は、失恋の傷がきっかけで上司の差し歯を折ってしまい、別の部署へ左遷されてしまいます。失意の底にいるスミレはある日、家の前に転がっていた段ボールに捨てられた青年、合田武志と出会うのです。
昔飼っていたペットのモモにそっくりだった武志を見たスミレは、彼にペットとして一緒に暮らすことを提案。彼もそれを承諾、モモと名付けられ、2人の奇妙な同棲がこうして始まりました。
- 著者
- 小川 彌生
- 出版日
- 2000-12-13
バリバリのエリートキャリアウーマンであるスミレ、実は将来を期待されたダンサーでもあったスミレのペット的存在のモモ、スミレと交際を始めた天然でエリートな蓮實(はすみ)。彼らのちょっとビターな恋愛模様を描いた、異色同棲ラブコメです。
とんでもない出会いをした男女が、ゆっくりとお互いを理解していくことで想い合っていくストーリーから目が離せなくなるでしょう。
2003年と2017年に日本でテレビドラマ化し、2011年には韓国で映画化。さらに単行本は日本語版だけでなく、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語で出版されているという世界的人気作でもあります。
『きみはペット』の作品に関しては以下の記事で詳しく紹介しています。
『きみはペット』は永遠に大人女子を癒す名作漫画だ!【ネタバレ注意】
『きみはペット』は、2000〜2005年に「Kiss」で連載していました。2003年には連続ドラマ化もされ、その人気ぶりは国内にとどまらず、2011年には韓国でも映画化されるほど。今回は、そんな一世を風靡した本作の魅力をご紹介していきます。
高校2年生の大野ふみは、母を亡くして父と2人暮らし。毎日家事をこなし家計をやりくりしている彼女でしたが、ある日突然、父が600万円もの借金を背負ってしまいます。
家を出なくてはならなくなってしまったふみ。そんな彼女は、とあるきっかけで小説家である木曳野暁(きびきのあかつき)の家で住み込みの家政婦をすることになりました。
何となくお年寄りのお爺さんを想像していたふみでしたが、いざ家を訪ねてみるとそこにいたのは若い男の人で……!?
- 著者
- やまもり 三香
- 出版日
- 2015-08-25
どこかレトロな雰囲気が漂う椿町と古い日本家屋を舞台に、女子高生と年上の小説家の恋模様を描くほのぼの系少女漫画です。
ふみは、母親を亡くし家事や家計の一切を取り仕切っていたせいか、どこか主婦のような雰囲気があり、友達にも敬語を使うキャラです。ふみという名前も古風ですが、その名前のせいで、ある誤解を生じさせてしまうことになります。
ふみが家政婦として働く家の主人、木曳野暁は目つきや態度も悪いうえ、彼女に対してぶっきらぼうで扱いも雑です。そんな暁に当初は反感を抱きながらも、1日中仕事をしている彼の姿に心を動かされていきます。
派手な展開やミステリアスな設定があるわけではなく、ほのぼの系の王道少女漫画です。古い家屋をはじめとした、どこかレトロさを感じさせる舞台も、そのほのぼのとした雰囲気をより色濃くさせているのかもしれません。
『椿町ロンリープラネット』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『椿町ロンリープラネット』12巻までネタバレ!王道展開の少女漫画【無料】
高校生の大野ふみは、ある日父の借金により家を追い出され、住み込みで家政婦をすることに……。彼女は、何かと理解し難い行動の多い雇い主・木曳野暁に振り回されるものの、しだいに彼の人間性に惹かれていくことになるのです。 「このマンガがすごい!2020」オンナ編でもトップ20入りした本作。この記事では不器用な2人の恋模様が魅力的な『椿町ロンリープラネット』について、見所を紹介していきます。
芹沢天の暮らす村には中学校しかなく、一番近い高校まではバスで片道2時間もかかります。朝早いバスの中は彼女1人だけ。思う存分寝たり勉強したりと自由だし、学校へ通うためなら片道2時間もそれほど辛いとは思っていませんでした。友達からは肝が据わっているという意味で「岩」に例えられることもあります。
しかし、ある日友達に誘われて下宿先に泊まったことがきっかけで、下宿暮らしに憧れていきます。気持ちが揺れはじめた天の背中を押したのは、下宿先にいた男の子の言葉で……。
- 著者
- 森下 suu
- 出版日
- 2016-01-25
通学や勉強のためだけでなく、友達と一緒に過ごしたりアルバイトに励む時間も大切にしたいと思うようになる天。彼女の気持ちが、さりげないけどとても丁寧に描かれていて、共感する方も多いことでしょう。
天が下宿生活を始めるようになってからが、いよいよ物語の始まりです。下宿先は大きな洋館で、そこを舞台に天を中心とした同居人たちとの恋愛が描かれます。
同居ものラブコメは少女漫画の設定としては王道中の王道といえるでしょう。それぞれのキャラクターの関係性など、ドラマティックな要素も多く、テンポのよいストーリーはどんどん読み進めることができます。
天と恋仲になるのは、本好きのミステリアスな少年と、女の子全員に優しくするため非常によくモテる男の子、という対照的な2人です。どちらを応援したいか、読者の好みでも分かれるでしょう。
同居ものが好きな方はもちろん、どっちかというとサバサバ系の主人公が好きな方にもおすすめしたい一冊です。
『ショートケーキケーキ』の作品に関しては以下の記事で詳しく紹介しています。
【最新10巻】『ショートケーキケーキ』の甘々&ピュアな魅力ネタバレ紹介!
メインキャラクターたちの天然ラブストーリーが楽しめる『ショートケーキケーキ』。胸キュンしすぎる恋愛漫画としてじわじわと人気を伸ばしています。この記事では登場人物と最新10巻までの見所をご紹介! ちなみにネタバレを含みますので、気になる方は無料で読めるスマホアプリでその内容をご自身でご覧ください!
中学3年生の深山岬(みやまみさき)は、クラスではそれなりに友達と付き合っているものの、本心を出すことはできず、何となく自分は浮いていると感じていました。
ある日、岬は席替えで廣瀬楡(ひろせにれ)と隣同士になります。楡は、親が金貸しをやっていることからいじめられていました。
席が隣になった2人は言葉を交わすようになり、やがて親しくなっていきます。同じ高校に進学した後は、築50年のフラットハウスで過ごすようになり……。
- 著者
- いくえみ 綾
- 出版日
- 2014-09-25
主人公の岬は、学校でそこそこ平穏に友達付き合いもして過ごしていますが、友達とのやり取りや付き合い方に違和感を覚えています。それなりに調和しながらも染まり切れないような何とも言えない、周りと自分の間に越えられない一線があるような微妙な気持ちは、共感できる方も多いのではないでしょうか。
一方、岬のクラスメイトでもある楡は、親が金貸しで人から恨みを買っていることも多いためか、過去にも現在にも影を背負っています。岬がそれなりに友達付き合いをしている反面、楡は修学旅行も参加しないなど、自ら他人と距離を置いていました。
家が金持ちであることは間違いなく、高校進学後に楡と岬が過ごすようになったフラットハウスは、楡が父親に高校入学祝いにねだったものです。
フラットハウスで暮らすようになった2人は自由な時間を過ごすようになり、だんだんと心境や容姿が変化していきます。その変化によって、新たな人間関係が構築され、違った感情が入り混じっていくのです。
思春期特有のどこか青臭く、かつ甘酸っぱい人間関係や葛藤が、特徴のある絵柄やモノローグで繊細に描き込まれています。その独特な雰囲気に引き込まれる方も多いでしょう。
全体的にしっとりとシリアスな雰囲気が漂うので、静かに漫画の世界に浸りたい方にピッタリ。岬や楡がどのように成長していくのか、ぜひ手に取って確認してみてください。
高校2年生の梶文乃は、カツアゲしている不良を倒してしまうほど強い女の子。学校では「レディース」とか「スケバン」とか呼ばれている存在ですが、実は彼女には秘密がありました。それは、担任で一見地味な英語教師の尾白一馬と結婚しているということ。
きっかけは、両親を亡くした文乃がまだ幼い弟の鉄兵とともに親戚中をタライ回しにされ、そんな生活に嫌気が差して弟とともに家出をしたことでした。2人を探しに来た一馬と口論になった文乃は、思わず「同情するくらいなら結婚して養ってくれ」と叫び、ムキになった一馬も「してやる」と答えてしまったのです。
そうは言っても、一馬は文乃の担任教師。もちろん結婚のことが学校にバレたら、ただでは済みません。鉄兵の通う保育園の保育士で、一馬の友達でもある龍にも協力してもらいながら、秘密の結婚生活が始まったのですが……。
- 著者
- 田中 メカ
- 出版日
- 2007-07-05
先生と生徒が学校には秘密で結婚生活を送るという禁断の恋がテーマです。かといってドロドロした雰囲気や背徳感に満ちた深刻さといったようなものはなく、明るくドタバタしたラブコメが楽しめます。
もちろん肝心の恋愛模様もしっかり描かれていて、ドキッとしてしまうようなシーンもあります。たとえば、学校でバレないようにと気を張っていた文乃が泣き出してしまう場面。思わず胸キュンの先生のセリフがこちらです。
「君たちと一緒にいるのが楽しいですよ? 勢いで始まったことなのに上々じゃないですか。だから大丈夫です」
(『キスよりも早く』より引用)
売り言葉に買い言葉で始まった結婚生活なのに、違和感なくストーリーが進んでくれるので、おもしろく読むことができるでしょう。
タイトル通り、「キスよりも」先に結婚して夫婦になった2人が、少しずつ恋を育てていく様子が描かれます。思わず応援してしまいたくなる、微笑ましさが魅力の少女漫画です。胸キュン展開をお楽しみください。
『キスよりも早く』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『キスよりも早く』が無料で読める!魅力を全巻ネタバレ紹介!
キスも済んでないのに、担任の先生と結婚することになっちゃいました!? 両親を亡くし、幼い弟とともに親戚中をたらい回しにされていた主人公。ひょんなことから担任の教師と結婚し、一緒に暮らすことになります。 最初は同情や優しさから始まった婚約関係ですが、しだいに惹かれあう2人。心が温かくなる、愛情たっぷりハートフルラブコメディです。 この記事では、そんなほっこりするストーリーを全巻ご紹介!スマホの漫画アプリで無料で読めるので、ぜひチェックしてみてください!
40代のゲイのカップルが1ヶ月3万円の食費でやりくりする様を描き、毎回、かなりのページを料理シーンに費やしています。レシピも掲載されているので、漫画として楽しむだけではなく、レシピ本として実際に作ってみるのもいいかもしれません。
几帳面な弁護士の筧史郎と美容師の矢吹賢二は、ともに40代を迎えたゲイのカップルです。東京の賃貸のアパートに住み、結構切り詰めた生活をしています。弁護士と美容師ではそんなに収入が悪いわけではないのでしょうが、それにはちゃんと理由があるのです。
ゲイのカップルは当然のように男同士であり、子供は出来ません。将来のことを考えると自分の親はどんどんと歳をとり、自分も歳をとります。一人息子である史郎の場合は、当然のように親の介護も全て自分でみなければいけません。そして自分もいずれ介護される立場になります。しかし子供がいなければ、介護してくれる人を雇わなければいけませんし、ホームに入居する必要もあるかもしれません。賢二はそういったことには無頓着ですので、自分だけでもしっかりしないととお金を貯めているのです。
- 著者
- よしなが ふみ
- 出版日
- 2007-11-22
しかし料理にケチなことはしたくないのが史郎の考え方。男性にありがちなカレーを作ったら、本日の料理はカレーライスのみなんていうことはありません。史郎は近所のスーパーの底値を把握しているため、無駄な食材を買うことも腐らせることも、あまりないようです。
それに加えて料理にはある程度ルールがあるらしく、味噌を使った料理には味噌汁をつけない、一つの食卓に油を使った料理は一品のみなど。40代になり、史郎も賢二も体形の崩れは気になるようです。食べたいものを食べたいだけ食べられるのは20代までであり、30代、40代になると食べる量も徐々に減らしていかなければ、すぐ腹に肉がついてくるからでしょう。
そんな史郎がたてる献立は主に、主菜が一つ、副菜が二つ、汁物とご飯(発芽玄米を3分の1)が主になり、辛いもの甘いものしょっぱいもののバランスよく作られています。しかし手を抜くところは上手に抜き、出汁はとらずに出汁の元を使ったり、めんつゆを使ったりしているようです。
料理漫画やグルメ漫画は数あれど、家庭料理に関してここまで詳しく描かれた漫画はそうないでしょう。『きのう何食べた?』を読んでいるとバランスのいい食卓を目指したくなります。
料理を中心として、ゲイカップルの日常を描いた大人の胸キュン漫画です。
『きのう何食べた?』の作品に関しては以下の記事で詳しく紹介しています。
『きのう何食べた?』の魅力を15巻までネタバレ紹介!レシピありで嬉しい!
弁護士と美容師の中年ゲイカップルの日常に、リーズナブルで美味しいおうちご飯の風景が織り込まれた本作。同性カップルならではの悩みや、登場人物たちが抱えるトラブルなども描かれており、読みごたえ十分です。2019年4月5日からは、テレ東にてドラマ化!ますます注目が集まっています。 今回はそんな話題の本作の魅力と、最新15巻の見所をご紹介していきましょう!
男子が苦手だと感じている中学1年生の双葉。そんな彼女でも、隣のクラスの田中くんだけは「平気」だと思っていました。
ある日、ひょんなことから言葉を交わし、2人は何となく意識しあうように。しかし、他の男子から仲を詮索されたことに気恥しさを覚えた双葉は、思わず「男子なんかキライだ」と言ってしまうのです。それを田中くんも聞いてしまったのか、その後2人の思いはすれ違ったままでした。さらに、家庭の事情で田中くんは急に転校してしまい……。
それから時が経ち、双葉は高校生になります。中学2年の頃に男子にモテていたことをきっかけに、女子から孤立してしまった過去があり、男子への苦手意識が強くなっていました。一方で、まだ田中くんのことも引きずっていて……。
両親の離婚など、複雑な家庭の事情があった田中くんは、苗字が変わって馬渕洸となっていました。たまたま双葉は、性格まで変わってしまった彼と再会を果たします。
- 著者
- 咲坂 伊緒
- 出版日
- 2011-04-13
アニメ化やノベライズ、映画化などさまざまメディアで展開された作品です。
主人公の双葉は、良くも悪くも普通の女の子。対する馬渕洸(旧姓・田中)も、いたって普通の男の子です。特別なところがない分、読者が共感しやすいキャラクターといえるでしょう。
中学生だったあのとき、誤解されたのかどうかすら分からないまま、田中くんが目の前からいなくなってしまい、そこでやっと恋心に気づいた双葉。彼女が雨の中で泣くシーンでのモノローグでは、中学生の淡くてもどかしい雰囲気がとてもリアルに描かれています。
「あやふやで手探りみたいな恋だったけど、好きだったの。でも、何も始まらなかったんだ。なんにも」 (『アオハライド』1巻より引用)
高校に入ってからの生活では、恋愛はもちろん友人関係など、青春を丁寧にかつリアリティをもって描いています。登場キャラをより近くに感じることができるでしょう。
等身大の2人が少しずつ距離を縮めていきながら、同時に自分自身と向き合って成長していく様子は、まさに青春のストーリーです。
2014年には、テレビアニメ化もされています。
『アオハライド』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
漫画『アオハライド』最終回までの見所をネタバレ紹介!無料で読める!
高校で初恋の人との再会を機に、主人公・双葉の恋心が動き出していく本作。映画化・アニメ化で話題の本作のあらすじや魅力を紹介します。 スマホのアプリでは無料で読めるので、気になった方はぜひそちらから読んでみてください。
美少女コンテストで最終候補にまで残る美人の姉を持つ千早は小学6年生。彼女にとって、姉は自慢の存在でした。姉が日本一に輝くことが、自分の夢であると思い込むほどです。
しかし、福井からの転校生・新(あらた)に、他人の夢を自分のものにしてはいけないと言われてしまいます。思わず、夢はあるのかと言い返した千早。そんな彼女に、新は百人一首を持ち出してきて……。
- 著者
- 末次 由紀
- 出版日
- 2008-05-13
競技かるたに青春を捧げる主人公たちの小学生時代から高校時代までが描かれています。アニメ化や実写映画化もされた大ヒット少女漫画です。
物語は、主人公の千早が小学6年生の時から始まります。福井から東京へ転校してきた新(あらた)は、福井弁の言葉をからかわれてしまい、クラスに馴染めずにいました。ひょんなことから千早を自宅へ招くことになり、そこで「自分の夢はかるたで一番になること」だと語ります。
千早は元気で男勝りの女の子でしたが、勉強はからきしダメ。しかし、授業でやったことがあったため、新と一緒にかるたをやるようになりました。これが、千早とかるたの出会い。後に、千早の幼馴染である太一も加わり、3人はかるたに熱中していきます。
単行本の1巻と2巻の半分程を使い描かれるのが小学生篇です。以降は高校に進学した千早たちが描かれます。千早と太一は同じ学校でかるた部を設立し、新もさまざまな困難を乗り越えながら、かるたに青春を捧げていくようになります。
遊びのイメージがあるかるた。しかし、競技かるたは実際ものすごい迫力で、体力と気力の両方を使う真剣勝負です。作中の試合では、非常に迫力のあるシーンが描かれています。
一方で、高校生らしい悩みや葛藤を抱える様子も丁寧に描写されているため、感情移入できるでしょう。かるたの魅力はもちろん、高校生の青春っていいな!と思える傑作です。
2012年にテレビアニメ第1期が放送されると、2013年、2019年と続き第3期まで放送されました。
『ちはやふる』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
漫画『ちはやふる』の名言から最新34巻までネタバレ紹介!
2期のアニメ化、前後編での実写映画化など漫画に止まらない人気を博した『ちはやふる』。スポ根、青春、恋愛など多面的な魅力があります。今回は本作の良さをキャラクターたちの名言からご紹介!最新34巻のネタバレも含みますのでご注意ください。
財閥の息子で、勉強もスポーツも万能な篠塚まこと。彼を中心に、悪友2人の男子と紅一点のひなこを加えた4人は仲のよい幼馴染グループです。
まことをはじめとする男子3人は、遅刻ギリギリの時間、ヘリコプターで窓を破って飛び込んでくるなど、予想もつかない行動をとります。そんな彼らに、ひなこはいつも振り回されてばかり。
ある日、校長室に呼び出された4人は、学校の塀にまことを殺すというメッセージが残されていたことを知り……!?
- 著者
- くまがい 杏子
- 出版日
主人公のひなこは、幼馴染である3人の男子にいつも振り回されっぱなしの女の子。3人の男子というのは、頭が良くて4人のブレーン的存在の水谷由紀、運動神経抜群の田邊義正(たなべよしまさ)、そして家は財閥の御曹司で勉強もスポーツも何でもこなす完全無欠の篠塚まこと。なかでもまことは4人のリーダー的存在で、やりたい放題に振る舞います。
まことを殺すという脅迫文が塀に書かれるという事件から始まり、彼らは次々と困難に直面していきます。
こういった事件に対して、4人はそれぞれの特徴を活かして解決していくのです。その過程で、普段は問題行動ばかりのまことがひなこを体を張って守るなど、胸キュンポイントがたくさん登場します。
絵柄、ストーリーともに可愛らしいので、どちらかというと若い世代向けといえるでしょう。大人の女性であれば、純粋なキャラクターたちについ微笑ましく思い、見守るような気持ちになれます。
紅華歌劇団(こうかかげきだん)――それは、未婚の女性のみで構成された大正時代創設の歌劇団。紅華音楽学校は、そんな歴史あるその歌劇団へ入団するために少女たちが学ぶ場所です。
100期生として入団した渡辺さらさは、基礎練習や座学の授業ばかりの毎日に飽きはじめていました。それは周りの生徒達も同じで、さらさは教師に表現力を磨くため実技の授業をやりたいと直談判するのですが……。
- 著者
- 斉木久美子
- 出版日
少女だけの歌劇団という設定からもわかるように、物語の舞台は宝塚音楽学校をモデルにしています。主人公のさらさは、歌劇団の舞台に立つことを夢見る音楽学校の生徒ですが、毎日基礎練習と座学ばかりで、早く実技をしたいと思っていました。
そう思っていたのは彼女だけではありませんでした。周りの生徒達もみんな同じように思っていたので、授業の合間につい愚痴がこぼれてしまうことも。そんな時、さらさは「だったらこの思いを先生に直接言おう!」と提案します。さすがに周りはドン引き。しかし、彼女は本当に直談判に行きます。
この出来事からも察せられるように、彼女はマイペースながら、まっすぐな思いを胸に秘め、行動に移すことができる女の子です。周りとは一線を画す存在であるさらさは、実際に特別な才能を持っていました。物語が進むにつれてその実態もどんどん明らかになっていきます。
音楽学校の生徒は、全員仲間であると同時にライバルでもあります。才能がある彼女の存在を目の当たりにすれば当然、葛藤したり動揺したりするのです。主人公以外のキャラクターのそういった気持ちも丁寧に描かれているため、物語の深みが増してより面白くなっているのでしょう。
「ベルサイユのばら」など実際にある演目が登場することも多いので、演劇が好きな方はさらに楽しく読むことができるでしょう。もちろん、知らなくても内容はちゃんとわかるので、ご安心ください。
このたび、2021年にテレビアニメ化することが決定しました!詳しくはTVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイトへ。
『かげきしょうじょ!!』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
「かげきしょうじょ」を全巻ネタバレ紹介!歌劇団の華麗な世界を無料で読もう
明日のトップスターを夢見る少女達。いつか輝く舞台に上がれることを信じて、彼女たちは歌劇の専門学校で奮闘するのでした。あの宝塚をモデルにした青春学園漫画、それが『かげきしょうじょ!!』です。華やかな世界の、その裏側で努力する少女たちの姿が、リアルに感動的に描かれています。 本作は、隔月漫画誌「MELODY」で連載されている斉木久美子の作品。「このマンガがすごい!2020」でもトップ20に選ばれました。スマホアプリからは無料でご覧いただけるので、少女たちの活躍をこちらで覗いてみてはいかがでしょうか?
高校生の木下仁菜子は、人に言われたことを素直に信じてしまう、ちょっと天然な女の子。
中学の頃から仲のよい大樹とよく一緒に過ごしていました。彼女自身、大樹といると楽しいし、キライではないと思っています。しかし、周りから囃されるように、彼に対する気持ちが「恋」なのかどうかは、分かっていませんでした。
ある日、仁菜子は電車の中で、学年で1番人気のイケメン・一ノ瀬蓮と知り合いになります。彼の意外な一面を見た仁菜子は、なぜか蓮と話したり、ふれ合ったりすることで胸が苦しくなることに気がついて……。
- 著者
- 咲坂 伊緒
- 出版日
- 2007-11-22
実写映画化もされた人気の少女漫画です。
主人公の仁菜子は、買い物に行った際、お店の人に「すっごくおいしい」と言われただけで、その言葉通りにリンゴを「おいしい」と思い、買ってしまうほど素直な性格。逆を言うと、自分の気持ちで考えることができない女の子です。当然、恋愛感情もいまいち分かっていません。
そんな彼女が、学年1番の人気を誇る蓮に対して、少しずつ惹かれていく様子が丁寧に描かれています。一方、蓮も1番モテるキャラクターでありながら、嫌味な部分はまったくありません。
蓮と出会い、初めて恋心らしいものを感じた仁菜子が、お店で「おいしい」と言われて買ったリンゴを食べたことを思い出しながら
「そう言えばあの『すっごくおいしい』リンゴは、思ってたより酸っぱかったな。その事は自分で食べてみて、初めて分かったんだった」
(『ストロボ・エッジ』1巻より引用)
と思うように、少しずつ成長していく主人公。そんな彼女と蓮との恋愛ストーリーがきれいな世界観で描かれている、青春が詰まった少女漫画です。ぜひ手にとってみてくださいね。
『ストロボ・エッジ』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『ストロボエッジ』!鈍感ガールの初恋は前途多難?【ネタバレ注意】
胸キュン漫画のヒットメーカー咲坂伊緒の恋愛漫画『ストロボエッジ』。今回は青春の一瞬のきらめきを切り取った本作のキラキラ展開をご紹介!ネタバレも含むのでご注意を。
恋多きモテ女の母と、まったく恋に興味のない教師の姉。そんな2人を見て育った高校生の恋子(こいこ)は、自分はいたって普通の恋、ひいては何においても普通が一番と考えていました。
そんな彼女には、付き合って3ヵ月の彼氏がいました。その彼もとりわけ特筆すべきことがない普通の男。恋子はそんな平凡な恋愛に満足していましたが、ある日、校内ヒエラルキートップの二宮剣(にのみやつるぎ)から突然、彼氏が浮気をしているというメッセージが送られてきて……。
- 著者
- ななじ 眺
- 出版日
- 2016-04-25
主人公の恋子は、恋愛感情に飲まれるのは嫌だし、かといって恋愛経験がないのも嫌だと思っていました。
「『ふつう』って書いて『しあわせ』って読むんでしょう?」(『ふつうの恋子ちゃん』1巻より引用)
こう思っていた彼女。平均的な彼氏と付き合っていたのですが、あるとき、彼氏とキスをしているところを同級生の二宮剣(にのみやつるぎ)に目撃されてしまいます。
剣は、可愛い系のイケメンで成績も優秀。校内ヒエラルキーのトップである彼なんて、自分とは無関係だと思っていました。しかし、そんな恋子の気持ちとは裏腹に、剣は彼女のことを気にかけ、偶然目撃した恋子の彼氏の浮気を密告します。
剣は、女子からモテる男の子ですが、本人は恋愛に対してそれほど敏感なわけではないらしく、自分が恋子に対して抱いている気持ちが何なのかもよく分かっていません。ただ、分からないなりに恋子のために行動を起こすという男らしい一面があり、ピュアな部分とかっこいい部分が両立しているキャラクターです。
男の子側が恋愛に無自覚なキャラクターという、やや珍しい設定の少女漫画です。新鮮さは残しつつ、どちらも印象のよいキャラクターなので、安心して読み進めることができるでしょう。
ピュアな子犬系男子が好きな方は必見です!
祖父に大切に育てられたあまり、外の世界を知らないまま16歳になってしまった有栖川鈴(ありすがわすず)。趣味は落語、休日は祖父と将棋を指したり時代劇見たりする彼女は、周りから見ると変わったタイプの女の子でした。
しかも、ずっと女子校育ちだったため、男性に対しての耐性がありません。男子を前にすると、話すことさえままならないのです。
ある日、委員会で帰りが遅れた鈴は、門限までに帰るため電車に飛び乗ろうとします。ギリギリのところでドアが閉まりそうになってしまったところ、助けてくれたのは隣の男子校に通う生徒で……!?
- 著者
- オザキ アキラ
- 出版日
「和風ピュア女子×完全男子」というキャッチコピーの通り、ヒロインの有栖川鈴は、祖父に大切に育てられた超箱入り娘。しかし、だからといってわがままなお嬢様というわけではなく、とても純粋で可愛らしいキャラクターです。
友達に連れられて、初めての体験をしたり、目にしたときに驚いたり目を輝かせたりする様子は、とても微笑ましく感じられます。
そんな彼女は、祖父に育てられたせいか趣味が和風。落語や時代劇、将棋が好きで、彼女のことを温かく見守っている友人たちから「鈴ちゃんのこと好きだけど趣味だけはついてけないんだわー」と言われてしまう始末。ただ、古風な趣味も鈴の個性を際立たせている大事な要素です。
友達に誘われて遊びに行ったときに、初めて「完全男子」代表・野宮くんと話すことになります。男女問わず人気を集める野宮くんですが、鈴の落語の話に食いつくなど、他の男子にはない一面があり、それが功をなして鈴と交流を深めていくことに。
徐々に深まっていく2人の恋愛を支えるのは、周囲の友達たちです。恋愛漫画には、よく2人を邪魔する悪役が登場しますが、本作に登場する友達はだいたいよい人ばかり。陰湿ないじめや罠にハメられるなどということがないため、安心して読むことができます。
主人公2人をはじめ、どのキャラクターも表情が豊かでストーリーのテンポもノリが良く、最後まで楽しく読むことができるでしょう。優しい気持ちになりたい、癒されたい、笑いたいという時に読みたくなる少女漫画です。
『ふしぎの国の有栖川さん』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『ふしぎの国の有栖川さん』8巻までネタバレ!無口カップルが可愛い【無料】
祖父に大切に育てられた純朴少女・有栖川鈴が出会ったのは、人を好きになったことがない完璧イケメン・野宮宗介。『ふしぎの国の有栖川さん』は、そんな2人のじれったすぎる恋模様を描いた作品です。 恋愛初心者の2人が友だちとなり、ゆっくり恋を育んでいくピュアラブストーリーとなっています。とびっきりきゅんきゅんしたい人にぴったりの恋愛漫画です。 今回は本作の魅力をご紹介していきます。スマホのアプリでも無料でご覧いただけますので、この機会に読んでみてください。
女子大生の七森結は、携帯の待ち受け画面を阿部寛にするほどダンディなおじさまが好き。ある日、飲み会で飲みすぎてしまった彼女は、トイレにスマホを落とし、道端で財布を落とし、電柱にスカートを引っ掛けて破いた挙句、住宅地で眠ってしまいました。踏んだり蹴ったりです。
目覚めた時には半裸。空腹のままどこにも行けず、途方に暮れていました。そんな結に、上着と弁当を差し出してくれたのは、見ず知らずの大柄なおじさん。一瞬で恋に落ちた彼女は、黙って去っていったおじさんを探し、もらった弁当を手がかりにある弁当屋を訪れます。
そこで恩人のおじさんと再会を果たすも、彼のとんでもない事実を知ってしまい……!?
- 著者
- 柴 なつみ
- 出版日
本当に少女漫画……?と言いたくなるような、インパクト大の表紙が目を引きます。
主人公の結は、ダンディなおじさま好きの女子大生。そんな結の前に現れたのが、寡黙で大柄で優しいおじさんでした。唯は一瞬でおじさんに惚れてしまいます。しかし、おじさんは名前も名乗らずに結の前から去ってしまったので、もう一度会いたいと思っても連絡を取ることさえできません。
そこで、おじさんにもらった弁当を頼りにおじさんを探すことになります。そんな彼女の行動力に、ダンディなおじさまに対する、執念に近い愛を感じる方もいるのではないでしょうか。
運よくおじさんと再会を果たす彼女。そこで衝撃の事実が判明します。なんと、おじさんと思っていた男がおじさんではなく、滝沢天頂(たきざわてんちょう)という名前の「16歳の少年」だったのです。
どう見てもダンディなおじさんの容姿に、まったく想像できないピュアなハートを持つ天頂。ストーリーが進むにつれて魅力はどんどん増し、爆笑必至の展開に進んでいきます。笑いのなかにも、きちんと胸キュンポイントが詰まっているのが本作の魅力でしょう。
花屋の息子の花園は死神のような顔のせいで、生まれてから27年間、人から怖がられて過ごしてきました。ある日、大学へ花の配達で向かった花園は、配達車の中に隠れていた女子大生・鈴木日和(すずきひより)と出会います。
彼女はミスコンに出たくないと隠れていたのですが、花園の言葉のおかげで出場を決意し、見事優勝を果たしました。それをきっかけに、日和は毎日のように花園の花屋へ通い、2人は付き合うように。
しかし、日和がストーカーに狙われていることを知った花園は……!?
- 著者
- 斎藤けん
- 出版日
- 2015-05-01
主人公の花園は、その死神のような顔で周りを恐れられていますが、実際は花好きの優しい男です。しかし、周りから恐れられ続けていたせいでかなりのネガティブ思考。よいことがあってもつい悪いほうへ考えがちでした。それは日和との交際においても同じで、つい卑屈になってうまく日和と接することができません。
一方、そんな花園に告白した日和は、大学のミスコンで優勝するほどの可憐な美女。ミスコンに出たくなくて隠れていたところ、偶然出会った花園に励まされたことがきっかけで、彼に好意を寄せるようになりました。性格も良く、とても可愛い女性です。
2人とも派手なタイプではないのですが、お互いを思いやっていることがストレートに伝わってくるのです。時折その愛情が爆発してしまうところなどは、読者もついニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。
ラブコメなので、もちろん笑えるところも多いのですが、それ以上に2人のピュアな恋愛に癒しを感じる方も多いでしょう。
『かわいいひと』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
『かわいいひと』最新6巻までネタバレ!癒し系ニヤニヤ漫画が面白い【無料】
人相が悪く、そのせいで今までまともな人付き合いができなかった花園森也。しかし、そんな彼には、なんと彼を溺愛する美人の彼女がいるのです!見た目とは裏腹に人のいい森也と、そんな彼が好きでたまらない少女の恋模様を描いた『かわいいひと』。今回の記事では、その魅力をご紹介していきましょう。 スマホアプリからは基本無料で読むことができるので、ぜひご利用ください。
日比野つばきは、真面目な性格の女子高生。特技はヘアレンジで、妹の髪を可愛くするのは好きでしたが、自分のオシャレになると自身がありません。三つ編みをして登校する姿から「戦時中の女学生」との異名を持ったつばきでしたが、学校一のモテ男、椿京汰と隣の席になったことで日常が変化していきます。
つばきは高校受験に失敗し、滑り止めの高校に入学したという事情を持っています。なので自分はこの学校にはなじまないし、本当はレベルが違うと、周囲との間に頑なに壁を作ろうとしている部分があるのです。物語開始当初はなんだか周囲に馴染もうとしないつばきが少し嫌な子であるという面があり、そこが他の少女漫画と少々違い、独自性を生み出しています。
京汰に恋をすることで可愛くなろうと努力し、受験に失敗したという事実と今の自分をしっかりと受け入れたつばき。周囲と新たな関係を築いていこうとする姿は、元々が真面目であるだけに、とても一生懸命で可愛いらしいものです。
- 著者
- 水波 風南
- 出版日
- 2008-01-25
特にクリスマスを一緒に過ごすことができず、気落ちしたつばきが、京汰はコスプレが好きだという嘘を真に受けてサンタのコスプレをして登場するシーンでのやりとりには胸キュン。かわいい姿を見せたつばきを他人に見せたくないがために不機嫌になる京汰にニヤリとしてしまいます。
本作はそんなドキドキさせられるようなシーンもよいですが、つばきの成長譚も見所なのではないでしょうか。彼女は周囲の協力を追い風にますます綺麗になっていきます。
「まーかわいくなったところで恋愛がうまくいくとは限らないけどさ つばきは『あたしなんか』って悲しい言葉言わなくてすむようになるんだったら 努力する価値はあるんじゃない?」(『今日、恋をはじめます』より引用)
これはつばきの友人市倉深歩の言葉。自分に自信がなくて、恋に積極的になれないでいる女性たちの背中を押してくれる言葉です。
交際が始まると、純愛モードから一変し、ちょっと刺激的なシーンが増えてくるのも、作者のカラーとしては必要不可欠な要素の一つです。恋愛経験ゼロというつばきですが、赤面しているのに意外と積極的なところもあり、恋心とそれ以上の欲におちそうな境目が、じっくりと描かれます。
序盤はつばきの変化を中心に描かれましたが、後半は京汰の過去やふたりの交際を阻もうとする事件が発生。まっすぐに京汰を信じようとするつばきの姿に成長を感じ、ホロリとすることもあります。様々な難題が降りかかるふたりの恋の行く末を見守ってください。
中学校に上がった鈴木輝(ひかる)は、屋上でドラマの1シーンを演じる少女と出会います。その演技に引き込まれた輝は、その屋上での出会いをきっかけに口下手で恥ずかしがり屋な星野爽歌(さやか)と言葉を交わし、仲良くなっていきます。
そんな輝を複雑な面持ちで見つめていたのは伊藤ちひろ。輝の幼馴染で、肩を壊した自分の代わりにバスケをはじめてくれた輝に片想いをしています。そしてちひろが好きで彼女を追ってバスケ部へ入部した鈴木忍。ちひろが輝に恋をしていることを知っており、その想いの行方を見守っています。
輝と爽歌はすぐに相思相愛となりますが、ちひろと忍の恋が一方通行であるというのが切ないところ。しかし、爽歌の転校で状況は一変。彼女は事故に遭って愛すべき家族と自身の記憶を失いました。中学時代には考えられなかった方向へ進み、その先で輝やちひろと再会したことで、恋が再び動き出すのです。
- 著者
- 池山田 剛
- 出版日
本作は出会ってから爽歌が転校するまでの中学生時代と、爽歌が記憶を失い、輝たちと再会してからの変化した時代を描くという、現在を過去の2組の恋を描いていきます。早々に想いを通じ合わせてしまった輝と爽歌の中学生時代は、とにかくラブラブカップル。
演技でキスをしたことに罪悪感を覚え、輝から離れようとする爽歌に対して輝が言った言葉は真っすぐな名言。
「オマエが演技で他のヤツとキスしたら オレはその10倍オマエにキスしてやる‼ 他の男のキスなんか忘れちまうくらい オレが何度もしてやるよ‼」(『好きです鈴木くん‼』より引用)
だから離れるな、と自分の本心を伝える輝のピュアさに胸がキュンキュンします。そして離れようとした爽歌の言葉もけなげ。
「もう二度と会えないのなら、好きな人の最後の思い出に残るのは 泣き顔じゃなく、笑顔でありたい 少しでもあなたの瞳に綺麗に映りますように」(『好きです鈴木くん‼』より引用)
爽歌の芯の強さと女性らしい矜持、大人の女性へと成長する片鱗が見え、胸が震えます。
幸せな恋が失われながらも、思い出の欠片をつなぎながら再び想いを構築していく過程は、切なく苦しいものです。特に、輝を支えるために忍の手を取ることをしなかったちひろと忍の関係は、どちらかが悪いというわけではないからこそ胸が痛みます。運命に翻弄され、互いの手を取って前に進もうともがく高校生4人の切ない恋模様から目が離せません。
美郷哲は、空澤家という大きな屋敷で家政夫として働いている高校生。そんなことになった理由は、哲が大学に進学しないで就職すると言ったことがきっかけでした。哲の大学進学を望む父親は哲に、自分のやっている家政婦紹介所で、高校を卒業するまで怠けずに働けたら就職を認めるという提案をしたのです。
しかしある日、哲は掃除の途中にうっかり居眠りをしてしまい、それを屋敷のお嬢様に見られてしまいます。しかもその時、大切な通帳も落としてしまいます。それを返してもらおうと哲はお嬢様が住んでいるという屋敷の離れへと向かい、お嬢様と再会します。
それから哲は、お嬢様の空澤志津と密かに会うようになるのですが、ひょんなことから志津の秘密を知ってしまい……。
- 著者
- 森野 萌
- 出版日
家族と同じ敷地内にいながら離れで1人暮らし、親ともほとんど言葉を交わしていないという空澤志津は、物語の最初からいかにも「訳あり」という雰囲気です。そんな志津に、最初は同情もあった哲ですが、だんだんと恋愛感情を抱くようになり……という流れは、少女漫画ではよくある展開かもしれません。
しかし、この漫画はそのままの流れでは進みません。哲は自分の恋愛感情に気が付いた後、志津に告白するのですが、なぜかその後に会った志津は人格が豹変していました。読者は志津の「訳あり」は多重人格のような病気なのだろうと思うでしょう。実際、作なかでも最初、「このお屋敷、広い広いお庭の奥に小さな離れがあるでしょう(中略)あそこにはね、病気がちのお嬢様が一人で住んでいるの」と、周囲の人物から志津が病気であるという噂が語られます。
ですが、ストーリーはここからさらに急転していくのです。物語の雰囲気も、最初はコミカルに描かれていたのが、だんだんとシリアスな雰囲気も混ぜ込まれていき、読めば読むほど先が読めなくなっていきます。1ページをめくるたびに早く先を知りたくなるスリリングな展開を楽しみたい方は、ぜひ手に取ってみてください。
目の前のことにすぐ気を取られ他のことを忘れてしまう鈴原秋彦は、「遅刻大魔神」の異名を取るほど毎日遅刻をする高校生でしたが、テスト直前に先生から、テスト期間中に遅刻をしたら0点扱いにすると言われてしまいます。
秋彦の彼女である月は、秋彦が遅刻しないように一緒に登校することにしたのですが、案の定、秋彦はパン屋のモーニングセールに行って買い物をし、挙句買ったパンを走りながら食べてお腹を痛くしたりして、結局徒歩では間に合わなくなってしまいます。
仕方なくバスに乗ることにしたのですが、今度はバス停で産気づいた妊婦さんに遭遇します。妊婦さんを病院に送っていたら遅刻は確実です。遅刻したらテストは0点。そんな中で秋彦の選んだ判断に月は……。(『かわいいから許す』より「色とりどりの彼の世界と秋の朝」あらすじ)
- 著者
- 三月 薫
- 出版日
高校生が主人公の小さな恋愛話が5篇収録された、オムニバス形式の1冊。それぞれ主人公は違いますが、どれもタイトル通り「かわいい」恋愛話です。高校生ならではの思春期っぽい笑いが散りばめられており、主人公と同世代の方はもちろん、かつて思春期だった方も思わず笑ってしまうような面白みがあります。
少女漫画ではありますが、主人公がよい意味で少女漫画らしくなく、可愛すぎないところも魅力です。日常の恋愛にありそうでなさそうなラインが絶妙である事と、登場するキャラクターがどれも好感度の高い事もあり、感情移入がしやすい作品なので、男性も女性も楽しめる少女漫画になっています。
短編集ということもあり、さくっと読み切れるのもいいですね。隙間時間に読めることはもちろん、深く考え込み過ぎずに気楽に読むことができるので、リラックスタイムのお供などにもいいかもしれません。ホッと一息つきたい時に読んでみてください。
柳瀬真昼と柳瀬真夜は双子の姉妹。しかし、真夜はいつもみんなから注目されて可愛がられるのに対し、真昼はいつも期待されない、妹じゃないほうの存在でした。幼い頃から「じゃないほう」と比較され続けてきた真昼は、何事にも期待してはいけないと思うようになりました。
それから、妹とは違う高校に入学した真昼は、ひょんなことから里見蒼という男子生徒と知り合いになります。それから何かと真昼に声をかけてくるようになった蒼は、ある日、とうとう真昼に告白をしてきて……!?
- 著者
- タアモ
- 出版日
絵柄もかわいらしく全体的にほのぼのとしているように見えるのに、どこかミステリアスな雰囲気もある、独特な1冊。最初のうちは真昼のネガティブさが、読者の感情移入を少し邪魔してしまうところもありますが、ストーリーが進むにつれ真昼のキャラクター像もどんどん深くなっていきます。
妹と比較され続けてきたせいで卑屈で暗い性格になってしまった真昼は、「大体、運なんてプラスマイナスゼロなんだ。いいことがあれば悪いことがおこるのが普通なのよ」という考えを持っています。そのせいで、人に優しくされたらそのぶん悪いことが起こりそうだと思ってしまい、蒼の好意も素直に受け入れることができません。
物語の序盤で蒼がいきなり真昼に告白するので、蒼が一体何を考えているのか、どうして真昼を選んだのか最初のうちはまったくわかりません。ミステリアスな雰囲気の蒼とその蒼の告白自体が謎になり、読者を物語へと引き込んでくれます。
書籍化から10ヶ月でミリオン達成、「このマンガがすごい!2016」にてオンナ編1位獲得など記録を出し続けているpixiv発の人気漫画、通称「ヲタ恋」。
ゲーヲタの無表情男・宏嵩と腐女子で感情表現の激しい成海の2人が恋人になったら?という、時にリアルで笑えるラブコメディです。
- 著者
- ふじた
- 出版日
- 2015-04-30
一番の魅力はやはり会話。アニメやマンガ、コミケネタやBLカプの話題まで、様々なヲタ話が飛び交う作中では「あるある!」という場面が続出します。宏嵩・成海の職場の先輩、樺倉・小柳を含めた4人でおこなうコントのような会話に笑いが止まらなくなることも。
今作の主人公、宏嵩と成海は早々の段階で恋人同士となり2人を中心に物語は進行していきます。少女漫画の青春でキラキラしたラブコメに飽きてしまった方におすすめしたい作品です。
2018年には、テレビアニメ化もされています。
『ヲタクに恋は難しい』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
漫画『ヲタクに恋は難しい』のキャラが最高!実写化前に原作漫画の魅力を予習
2018年4月からアニメ化が決定した『ヲタクに恋は難しい』。pixivから人気に火がついた隠れオタクの恋愛漫画です。今回は全員が全員可愛くて癖が強すぎるキャラたちをご紹介!最新6巻までの全巻のネタバレも含みますので、未読の方はご注意ください。
周りの人が振り返るほどの美人女子高生・姫野舞。そんな彼女には、人にあまり理解されない趣味がありました。それは鉄道に対する愛情が人一倍強い「鉄道オタク」ということ。
本作は、そんな舞と自分の仕事に誇りを持った駅員の國見晴が出会い、恋仲になる物語です。
現役の車掌を父親に持つ舞は、自身の熱い鉄道愛に、クラスメイトからドン引きされます。しかし、それでも鉄道オタクをやめられません。そんな彼女には、最近見ていてときめく人がいました。それが、普段通学に利用している駅で働いている國見晴という若い駅員です。
鉄道オタクに加え、駅員さんの制服フェチでもある舞は、制服がとてもよく似合う國見のことが気になっていました。あるとき駅にいる人から「國見は以前しつこく女性につきまとわれた経験からガードが固い」という噂を聞き、自分にとって國見は遠い存在であると認識するのです。
しかし、そんなある日、ひょんなことから舞は國見と鉄道の話をする機会にめぐまれます。一気に意気投合した2人は、お客さんと駅員という垣根を超えて、気の置けない鉄道仲間になるのです。
その後、鉄道について会話を交わしていく機会が増え、少しずつ心を通わせていきます。
- 著者
- 田中 慧
- 出版日
舞が鉄道のよさを語るときのキラキラしている表情は、國見でなくとも見ていて微笑ましい気持ちになります。もちろん胸キュンシーンがたくさんあるのですが、何といっても1番のポイントは、舞を見守るときに見せる國見の優しいまなざしでしょう。
作中では、恋愛と鉄道がうまくに結びつけられています。初めのうちは設定の斬新さにびっくりするかもしれませんが、先入観を抜きにして、1度ぜひ読んでみてください。鉄道が2人の絆を深めていく、重要なキーポイントになっていることが理解できるでしょう。
もうすぐ三十路を迎えるOL・平野木絵は地味めで妄想が趣味の普通の女の子。ある日、ニューヨークの支社からやってきたのは高台光正という超イケメン社員でした。実はそのイケメンの彼は人の心の中が読める「テレパス」だったのです。
- 著者
- 森本 梢子
- 出版日
- 2013-09-25
心が読めてしまうことで人との付き合いが慎重になってしまっている光正ですが、あることがきっかけで木絵の妄想を読んでしまい、興味を持ち始めるのです。そして木絵を見ているうちに彼女の人柄にも惹かれていき、木絵と光正は付き合うことになります。婚約した2人ですが、光正が海外に出張に行っている間に、木絵を待ち受けていたのは幸せな気持ちをどん底に落とすような事件。
オックスフォードに留学するなど、エリートの息子のことが心配な、光正の母・由布子からいきなり呼び出され、容姿や教養、そして品格などなど、木絵のいろんな面でダメ出し三昧。しまいには結婚を諦めるように言われた木絵ですが、そんな時にイギリスから光正の祖母・アンが帰国し、木絵を嫁として教育するということで、どうにか一時は解決するのです。実は祖母のアンとその孫たちがテレパスで、木絵の妄想はそんなテレパス能力を持った人たちの癒しになっていくというのがこのお話。
この作品で面白いのはやはり木絵の心の中で抱く妄想。この妄想が面白く、そして可愛らしくていちいち笑えてしまいますよ。人の心が読めてしまうということで、いろいろなことで悩み、人間関係を築くことにためらいを持つ高台家の人たちというシリアスな話の中に盛り込まれる彼女の妄想が、なんとも言えない絶妙な面白さなのです。
1度読み始めたら確実に引き込まれてしまう魅力たっぷりのこちらの作品。2人の恋の話はもちろん木絵の妄想にとことん和まされてください。
学園ドラマかと思いきや、前世の記憶をめぐる男女7人の物語についての壮大なテーマの物語。現代に転生するという輪廻転生の中で、前世と現在の出来事などを行き来しながら、主人公たちの複雑な人間関係や恋愛などについてを描いています。
- 著者
- 日渡 早紀
- 出版日
主人公は植物と気持ちを通わせることが出来るという特殊な力を持つ高校生・坂口亜梨子。ある日同級生2人が不思議な会話をしているのを聞いてしまい、2人の関係を知ってしまうのです。そんな2人の秘密とは、2人の夢が同じで、その夢とは前世で異星人であり、他の仲間の5人と一緒に月の基地で地球の観察をして暮らしているというもの。
その話を聞いてから、亜梨子も夢の中で月にある建物から地球を見ているという、2人から聞いた話と同じような夢を見始めるのです。やがて3人の前に、残りのメンバー2人も現れ、この夢が前世の記憶であるとわかるのです。そしてもう1人、亜梨子と同じマンションの隣の部屋に住む、小学生の輪といういたずら好きの男の子も、前世の記憶を持つ1人なのですが、実はいろいろな事情を持つ謎多き人物で……。
輪についての謎は、この物語の鍵になる部分なのでぜひ作品の中で注目して読んでいただきたいです。前世、転生、過去の記憶、などといった壮大なテーマの中に、恋愛、絆などの情感溢れるテーマも盛り込まれていて、読み始めると最後まで読まないと止まれなくなること間違いなしです。連載が開始され、もう何年も経った作品ではありますが、当時読んでいたという方も何度でも読み返したくなるような色褪せない作品。
涙が溢れてくるような場面も多々あるので、ぜひハンカチを片手に読んでみるのはいかがでしょうか。
『ぼくの地球を守って』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。
『ぼくの地球を守って』が全話無料で読める!名作SF恋愛漫画をネタバレ考察
前世の記憶をめぐる、一大SFロマン! 『ぼくの地球を守って』は、少女漫画らしく可愛らしい絵柄やロマンチックなセリフと、SF的テーマの壮大な世界観が見事に融合した作品です。前世の記憶に翻弄されつつも懸命に「今」を生きる少年少女の物語に胸が踊ります。 今回は「ぼく地球(ぼくたま)」の愛称で愛され続け、「前世」ブームをも巻き起こした昭和の名作漫画を徹底紹介します!スマホのアプリから無料で読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。
人の心が読めてしまうという能力(リーディング能力)を持っている珠里。この能力のせいで親にも気持ち悪く思われていた珠里ですが、叔母の早穂の勧めにより探偵事務所オフィスSで働くことになります。しかしその探偵事務所で再会したのはかつて付き合っていた元彼だったのです。
- 著者
- 小花 美穂
- 出版日
- 2004-06-15
自分の能力を活かして頑張ろうと、探偵事務所での仕事に張り切る珠里でしたが、そこで再会したのは元彼の虹原吏己という男。高校時代に付き合っていた2人でしたが、彼との思い出は辛く悲しいものばかりだったため、珠里にとっては男嫌いのトラウマにもなっていたのです。そんな時に現れたのが、珠里がアメリカ研修の時に出会った大学生の久保陽太。
彼も探偵事務所のアルバイトとして調査員に加わることに決まり、彼を仲間に迎えオフイスSのメンバーが様々な事件を解決していくという、事件解決の過程がとても面白く、たびたび起こるハプニングにどっぷりと引き込まれます。そして事件の事はもちろん、他にもぜひ注目していただきたいのが珠里と陽太の恋の話。男性との恋にはトラウマがある珠里ですが、陽太の裏表のない性格に惹かれ、2人は付き合うことになるのです。
しかし過去のトラウマとの決別が出来ていない珠里には、まだまだ乗り越える壁があるので、どんな風に乗り越えていくのか注目しながら読み進めていくのも面白くてオススメ。探偵事務所に舞い込んでくる事件に、2人の恋愛、そして過去のトラウマなどなど、いろんな面白いテーマが盛り込まれていますよ。飽きることなく読めるので気軽に手にとって読んでみてくださいね。
『Honey Bitter』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
「ハニービター」14巻までの見所ネタバレ!深い余韻を残す終わり方【無料】
「特殊能力」と「壮絶な生い立ち」を乗り越える少女の物語。少女漫画ではあるものの、年齢・性別に関係なく楽しめる骨太な内容です。今回は、ミステリー・アクション・恋愛などの複合的な要素が詰まった『Honey Bitter(ハニービター)』の見所を、結末まで紹介します。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!
触れると相手の未来が時々見えてしまうという力を持っている大塚かなで。そして、ある日、隣のクラスに転校してきた男の子・内藤あろうも触れた人の過去が見える力を持っていたのです。そんな特殊な能力を持っている2人の日常とは⁈
- 著者
- 筑波 さくら
- 出版日
未来が見えるという力を持っているかなでが、その能力を使って友達の未来のために動こうとするのですが、あろうは「関わるべきではない」と忠告します。そんなあろうが忠告するのにも訳があり、彼にも能力ゆえに人の過去に関わろうとした経験があるからなのです。特殊な能力を持つ2人が、能力を持っているがゆえの葛藤や悩みなどを通してお互いに成長していく様子が描かれたのがこちらの作品。
2人はお互いが持つ能力で、友達の「過去」と「未来」の秘密を共有して、友達の過去や未来にどんな風に関わっていくのかを考えます。そんなかえでとあろうは、能力のことで激しくぶつかり合ったり時には心の底から分かり合えたりするいい仲間。はじめは友情や仲間意識だった2人の関係も、近づいていくうちにしだいに恋愛感情に変わっていくのです。
過去や未来が見えてしまう2人が悩み、もがきながらもお互い支え合い信頼しながら関係を築きあげていく様子は、読んでいて幸せな気持ちにさせられますよ。かえでとあろうのような関係が羨ましい、こんな恋をしてみたいなと思わせてくれるような恋愛ストーリー。皆さんもぜひ読んで、2人の幸せな気持ちを味わってみてください。
舞台は2019年の架空の日本、そこにはあらゆるメディアを厳しく検閲する力を持った法律「メディア良化法」と、その対抗手段として設立された「図書隊」が存在しています。
物語の軸になっているメディア良化法とは、あらゆるメディアへの監視力を「メディア良化委員会」という組織に与える強い権限のある法律です。良化委員会が不適切だと独自に判断した本などは、良化法執行機関のメディア良化隊が理不尽に検閲したり廃棄処分したりしてもいいというものでした。この法律は、時に抵抗した者への武力制圧さえ可能にしていたのです。
良化法に唯一対抗できる機関である図書隊に入隊した主人公の笠原郁。彼女は持ち前の度胸と本への深い愛情で一人前の図書隊員を目指します。そんな彼女には、本を守る以外にもある目的がありました。それは高校3年生の時に自分を助けてくれた、ひとりの図書隊員を探し出すことです。
その人に憧れてこの仕事に就いた郁。しかし、なかなか本人を見つけることができません。あげく自分の上官でもある堂上篤からは、特に厳しい指導を受けて反発する日々を過ごすことになります。しかし郁はそんな中で自分のことを実はよく見ていてくれていました。ピンチの時には、なんだかんだ言いながらも優しく助けてくれる堂上のことが徐々に気になりはじめるのです。
- 著者
- ["弓 きいろ", "有川 浩"]
- 出版日
本作は恋愛小説の名手としても有名な有川浩が原作ということもあり、読んでいて思わず胸キュンなシーンがたくさんあるのが特徴です。
主人公である郁と堂上教官の甘い場面はもちろんのことですが、郁のルームメイトである柴崎麻子と同じく同期の手塚光の関係も必見です。他にも、堂上の良き相棒、小牧幹久と中澤毬江という年齢差がキーワードになっている2人の恋愛など、三者三様の恋模様が見られるので読みごたえもたっぷりです。
もともと小説が原作ですが、コミックでしかみられない、オリジナルのシーンもいくつか収録されています。原作の雰囲気や名場面はもちろん、あますことなく表現されているので、小説のファンも安心して読むことができるでしょう。
2008年には、テレビアニメ化もされています。
『図書館戦争』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。
小説「図書館戦争」シリーズの魅力を全巻ネタバレ紹介!
アニメ、実写映画、コミカライズと様々な媒体で人気を博する有川浩の「図書館戦争」シリーズ。 今回はその原作となった小説の魅力をあらすじからたっぷりとご紹介します。
都会での生活に疲れた仁科明里は、幼いころに住んでいた津雲神社通り商店街に引っ越してきます。そこで彼女は自宅の斜め向かいで時計屋を営んでいる飯田秀司と出会い、どこか懐かしくて優しい時間を彼と一緒に過ごすことになるのです。
ライトノベル作家である谷瑞恵が原作。彼女の持つ独特の優しい雰囲気が、山口いづみの繊細な絵柄でコミカライズされた作品です。読んでいる人をゆったりとした気持ちにしてくれます。
連作短編集になっている本作は、秀司の時計店に持ち込まれた依頼品が物語の重要なカギになっています。それぞれの時計にまつわる物語は、優しさや切なさに満ちているのです。そんな依頼品を直していく秀司の近くで過ごしていくうちに、恋と仕事に疲れていた明里の心の傷も徐々に癒されていきます。
大事な時計の修理を通じて、それにまつわる人々の思い出も癒していく秀司。彼自身も、実は心にある傷を抱えていました。そんな彼が、明里との出会いをきっかけに少しずつ止まっていた心の針を進めようと頑張っている姿が描かれます。その様子が、とても感動的な場面になっているのです。
- 著者
- ["山口 いづみ", "谷 瑞恵"]
- 出版日
人が誰かを思いやる優しさを感じることができる少女漫画です。明里と秀司の2人が織りなす恋愛模様も、優しさにあふれています。
時には、その優しさがお互いを傷つけてしまうところもあります。しかし、それでも一緒にいるためにはどうすればいいのかと2人は懸命に考えるのです。
普段はあまり自分の主張を強く出さない秀司ですが、大事に想っている明里に対しては、自分の愛情をしっかり伝えるシーンがあります。その場面は、特に胸キュンしてしまうでしょう。女性なら誰もがドキドキする名場面です。
心を癒すアロマのような少女漫画といえます。日々追われる仕事に疲れてしまった人や、優しい物語が好きな人にぜひ読んでほしい作品です。
デブ、ブスと言われいじめられていたミヤは、全てがイヤになり屋上の扉を開けるとこそには、今にも飛び降りそうな男の子、マッキーが。生きてたってなんの価値もないと言うマッキーにミヤは共感し、自分もだと今までの辛い出来事を2人で吐き出します。思いを打ち明けあった2人が最終的に、やり直したいという本心に行き着きます。
そこで2人は、見た目も中身も変えるためにさまざまな努力をし、見事高校デビューを果たします。可愛くなりコミュ力もつけたミヤは、色んな男子に告白されますが、毎回断ってしまい、恋愛に関しては初心者のまま。見た目が変わっただけで、寄ってくる人たちをどこか冷めた目で見てしまうのです。
そんな誰にもなびかないミヤは、校内のアイドル輝先輩に気に入られてしまいます。なんとかあしらいますが、女の子の扱いが上手い先輩に内心はたじたじ…そんなミヤを見て、心配そうなマッキー。マッキーにとってミヤは親友であり、大切な女の子でした。
ミヤも、マッキーがいじめられていた女子を助けてその子に好意を寄せられている事に勘付き、複雑な思いを抱きます。マッキーにとって自分はどういう存在なんだろうと考え始めたミヤは…
- 著者
- しばの 結花
- 出版日
容姿が原因でいじめられていたヒロインが同じくいじめに苦しんでいた男の子と共に頑張って垢抜けて高校デビューする物語です。王道ではありますが、自分の昔の姿を知っている男の子がそばにいて、お互いにそのヒミツを共有しているというところが胸キュンポイントです。
見た目が変わっただけで近寄ってくる人たちに幻滅しているなか、自分の昔の姿を知っていても変わらずに接してくれる存在ってすごく憧れますよね!可愛くなった後も、ダイエットやメイクを頑張って美容に毎日5時間使っているヒロインも尊敬してしまいます。
女の子は努力で可愛くなれる、見た目だけで近寄ってくる男の子だけじゃない。そんな夢を見たくなるお話です。
いかがでしたか?完璧なイケメンや可愛い系の男の子、裏表のある彼氏など、胸キュンポイントは人それぞれ。ぜひ自分の心が思わずときめいてしまうとっておきの一冊を探してみてくださいね。
主人公の紫苑は高校時代、片思いしていた長谷川に告白し、「告白するなら外見くらいなんとかしろよ」と酷い振られ方をしたことで、見返すために努力をし周りからも褒められるくらい垢抜けて綺麗になったのですが、27歳になった現在をその時のことを引きずり、恋愛からは遠ざかっていました。見かねた高校からの親友の美月に合コンに誘われますが、そこでもやはり長谷川に言われた言葉がフラッシュバックし、うまくいきません。努力して変わったはずなのに、過去に囚われたまま中身はあの告白の時から変わっていないことに落ち込む紫苑はタイミングよく、美月の計らいで長谷川と撮った写真を見つけます。
怒りにまかせ衝動的に、長谷川との写真を破くと、なぜか今破った写真を撮った瞬間にタイムスリップ…!?
高校時代の垢抜けない自分の姿を見た紫苑は、今の自分ならなんとかできる!と髪を整え、メイクをして登校します。すると、美月でさえ紫苑だとは気づかないくらいの変貌を遂げますが、長谷川だけはすぐに紫苑だと気づき、「恰好がひどいだけでもともと可愛い方だ」と言うのです。長谷川の言葉に今でも一喜一憂してしまう紫苑は10年経っても変わらず、長谷川のことが好きなんだと自覚するのでした。
ですが、昔は気づかなかった美月の長谷川への想いに気づいてしまい、紫苑は苦しみます。紫苑はどうして過去に戻ってしまったのか。それは長谷川が紫苑を振った理由が大きく関係していて…
- 著者
- 夕 のぞむ
- 出版日
中身は27歳の主人公が高校時代に戻って忘れられない初恋をやり直すストーリーです。まずは絵柄の可愛さに惹かれる方も多いと思います。そして、27歳の主人公がずっと忘れられない初恋ををしていた過去にタイムスリップしてしまうという序盤からの急展開に一気に物語に引き込まれます!きつい言い方をする長谷川には実は理由があり、本当は優しいところや、過去には見えてこなかった本心に、主人公と同じ目線でやられてしまいます!
中身は27歳なこともあって、高校当時とは違って長谷川が可愛く見えるところもキュンとします。タイムスリップしてしまった理由は意外なところにあり、予想ができないので、分かるとすっきりしますが、人のエゴをや嫉妬の少しドロッとした展開です。10年も過去を引きずった主人公の苦い初恋はどんな結末を迎えるのでしょうか…!
主人公の春香は、東京で憧れのキャンパスライフを送ることを夢見ていましたが、実際は生活費のためにバイトに明け暮れる毎日。優しいバイト先の先輩”黒滝”に憧れていますが、学校とバイトで精一杯で恋やオシャレを楽しむ余裕もありません。ある日、自宅のマンションで美人に出会い、その人が落としたメイクポーチの中身を見て大変そうと口にしますが、好きでやっていることだからと言われ、メイクに縁もなく肌荒れしている自分をみじめに感じます。
そんな中、20歳の誕生日が迫ったある日、偶然憧れの先輩に誕生日を聞かれお祝いしようとお誘いを受けます!先輩からのお誘いに可愛くなりたい!とコスメを眺める春香ですが、なにをどうすればいいのかちんぷんかんぷん…すると偶然、以前マンションで会った美人、”光(ひかる)”が通りかかり、何を使えばいいのかと質問攻めにします。好きな人のために可愛くなりたいと思う春香を見て、光は自らがヘアメイクとして勉強をしているお店に連れていき、春香にメイクという名の魔法をかけます。
可愛くなって先輩のもとへと駆け出す春香。先輩との約束を楽しみにオシャレをしてきた春香を見て、先輩はあらためてデートをしようと誘います。光に可愛くしてもらって少しだけ自信を持てた春香は、もっと自分を好きになりたい、好きな人の前で堂々と振る舞いたい、とメイクを教えてほしいと光に頼み込みます。
毒舌で厳しいことも言う光ですが、春香の変わりたいという強い想いに動かされ、春香にメイク指導をすることに!実は優しい光に懐き、仲良くなる春香ですが、光の本当の姿を見てしまい…!?
- 著者
- 柳井 わかな
- 出版日
自分に自信がなくて言い訳をしてしまったり、好きな人のために可愛くなりたいと思う春香に共感し、光と同じように応援したくなるかわいい恋の話…と思いきや、ひとクセある三角関係のお話です!序盤は純粋で頑張り屋な春香の恋を応援する気持ちで読み進めていきますが、だんだんと光の不器用で優しいところが見えてきて、光を応援したくなってきます。爽やかで優しくてちょっと天然な黒滝さんも、王道の憧れの男の子で、理想の彼氏!という感じのキャラクターで嫌いな女子は居ないと思います!
登場人物みんなが可愛い所があっていい子たちなので、こんな純粋な想いで恋愛がしたいなという気持ちになります!3人のまっすぐな想いは大好きな人に届くのか…必見です!
冴えないおかっぱ頭の主人公まいるは、ブス、毒きのこなどと罵られ同級生からも実の兄からもいじめられています。まいる本人も、自分がブスなのが悪いんだと諦めてしまっています。
ある日まいるは、同級生の男子から告白をされ、中身を見てくれる人も居るんだと喜んだのも束の間、落とし穴に落とされ、集まってきた男子たちに笑い者にされます。ブスなのは私のせいじゃないと1人で泣いて怒っていると、学校一のイケメンの天佑が現れます。「ブスをいいわけに使うな」「文句ならキレイになる努力をしてから言え」と言われたまいるは生まれ変わることを決意します。
お隣に住む幼馴染みにメイクを教えてもらい、キレイになって学校に行くと、みんなの自分を見る目が変わったことを実感し喜びます。そしてまいるを落とし穴に落とした男子にちょっとした復讐をします!復讐に成功したまいるは天佑にキレイになって他にしたいことはないのか聞かれたまいるは、恋をしたいと思います。
まいるはキレイになるきっかけとなった天佑を慕い、恋愛について相談したり、助けてもらったりと大事な存在になっていきますがそれは恋なのか…?
合コンで出会った初めて自分から好きになった人、自分のことを好きでいてくれている幼なじみ、辛い時にそばにいてくれた人、たくさん恋をしたまいるが最終的に選ぶ相手は…?
- 著者
- 佐藤 ざくり
- 出版日
自分の見た目が冴えないのは自分のせいじゃない、と今まで見た目を変えることすら考えていなかった女の子が、一人の男の子の言葉で見事にキレイに変身してたくさん恋するお話です。まいるの周りにいる男の子がみんなカッコよくて、様々なタイプがいるので、推しキャラを選ぶのが楽しいです!
ひとつひとつの恋のスパンが短いので展開が早く、合間にギャグ要素もあるので、途中で飽きることなく楽しくあっという間に読み終えてしまいます。
恋愛初心者だったまいるが、自分が本当に好きな相手をちゃんと選べるようになり成長していく姿をみると、人を好きになるって難しいけど楽しいことだなぁと改めて思えます。
まいるは最後にどんな相手を選ぶのか、ぜひ見守ってください!
桜井日奈子・神尾楓珠W主演の実写ドラマを見て気になった!という人も、原作をあわせて読めばもっと楽しめると思います!