【アニメ化】コナン『警察学校編』の魅力を徹底解説!2022年の映画にもつながる!【ネタバレ注意】

更新:2021.12.11

アニメ化で話題!『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』をネタバレ紹介! 『名探偵コナン』の人気スピンオフ作品『警察学校編』が2022年4月、アニメ化することが決定! 主人公は本編でも人気のキャラクター・安室透こと降谷零と彼の同期である松田陣平、諸伏景光、伊達航、萩原研二の5人。降谷零は、現在黒の組織に潜入捜査をしている公安警察ですね。そんなコナン本編から約7年前。彼らは警察官養成学校・「警察学校」にて青春時代を共にした悪友です。しかし、コナン本編現在、生きているのは降谷だけ。 教官も手を焼くような5人はいったいどんな青春時代を過ごしたのか。正義を目指す今は亡き若者たちのアツいドラマのみどころを徹底紹介します!一部ネタバレにご注意ください!

ブックカルテ リンク

祝アニメ化!名探偵コナン『警察学校編 Wild Police Story』とは?降谷・安室のルーツがわかる!

2022年4月よりアニメ化が発表され、今大注目の名探偵コナン 警察学校編

著者
["青山 剛昌", "新井 隆広"]
出版日
著者
["青山 剛昌", "新井 隆広"]
出版日

この『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police story』、ストーリー・登場キャラクターなど多くの魅力を持つ読んで損のない作品なんです!

『警察学校編』は本編スピンオフ!だけどほかの作品とは違う特別なポイントとは?

「これってどんな漫画?コナンのスピンオフ作品なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、名探偵コナンには数多くのスピンオフ作品が出版されています。

『名探偵コナン 警察学校編』本編スピンオフという形でサンデーに掲載された作品です。同じような本編スピンオフ作品としては、全身黒塗りのいわゆるコナンの「犯人」が主役『犯人の犯沢さん』や、ゼロのあだ名を持つ喫茶ポアロのアルバイト・安室透が主役『ゼロの日常(ティータイム)』などが挙げられます。

そんななかで、この『名探偵コナン 警察学校編』はほかのスピンオフ作品と頭一つ飛び出た魅力があります。まず作者の青山剛昌が完全監修しているということ!!作画の調整だけでなく原作の部分でも青山先生が手掛けています。

加えて取り扱っている題材にも注目ポイントが!『犯人の犯沢さん』はギャグテイスト、『ゼロの日常』は安室透の日常、という風にほかの作品は完全サイドエピソードといった形。それに比べて『名探偵コナン 警察学校編』では本編では語られなかった過去にあった出来事が描かれているというのもポイント!本編のエピソードゼロのような形ですね。(ゼロのエピソードゼロ……)

そのため、コナン本編との関連もほかの作品よりも強くなっており、ストーリとしてより強いつながりを持つ、実質本編の延長線上にあるといっても過言ではありません。

【内容は?】降谷・安室のルーツがここに!彼と4人の同期の絆の物語

そんな注目のストーリー。なんといってもポイントは主人公が安室透・降谷零だけではないということ。彼の警察学校時代の同期4人との絆の物語なんです。かけがえのない青春時代を共に過ごした降谷、松田、諸伏、伊達、そして萩原の5人。

癖が強く、教官も手を焼いているはちゃめちゃな5人ですが、協力して数々の事件を解決していきます。ときには勝手に学校の拳銃を発砲したり、さらには、教官の愛車で街中を爆走・カーアクションを決めちゃったり!なんでもありに見える彼らですが、志は同じ。正義を胸に警察官を目指す青年たちが暴れまわる姿は必見です!

そして、特筆すべきは、コナン本編における現在で、降谷以外の4人はすでに死亡しているということ。

彼らと過ごした青春時代が、今の降谷の中にどう息づいているのか。そんな安室・降谷のルーツを知ることができる唯一無二の作品になっています。
 

本記事では、そんな『名探偵コナン 警察学校編』どこに注目したら面白いのか、そしてどんなところが魅力なのかを徹底解説!アニメ化の前の、そして2022年の劇場版の前の復習に!ぜひお役立てください!

著者
["かんば まゆこ", "青山 剛昌"]
出版日

『警察学校編』ゼロティー・ゼロの日常との関連は?

名探偵コナンスピンオフ作品で人気といえば、もうひとつ。『ゼロの日常(ティータイム)』が挙げられます。先ほども触れましたね。

著者
["新井 隆広", "青山 剛昌"]
出版日

この『ゼロの日常』というのは、人気キャラクター・安室透を主人公に、本編では触れられない彼の日常風景にクローズアップした作品になっています。

安室透、本名降谷零は黒の組織に潜入捜査を行っている公安警察に所属する人物。コナン本編での活躍もさることながら、劇場版での活躍もものすごい人物でもあります。彼がメインキャラクターに起用された劇場版名探偵コナン『ゼロの執行人』は興行収入100億を達成。通称100億の男とまで言われ、圧倒的な人気を誇りました。さすが日本中を虜にした男。

そんな安室透が主人公のゼロの日常』ですが、『警察学校編』と混同する方も多いんです。というのも、この二つの作品にはいくつかの共通点があるからなんです。

まず、一つ目の共通点作画が同じ新井隆広だということ!

『ゼロの日常(ティータイム)』通称ゼロティーと『警察学校編』は、一見コナン本編かと見まごうほどの作画が原作に忠実!原画の方の高い画力がうかがえます。また、ゼロティーは青山先生の厳重な作画チェックがあることで一部で話題になりました。ほんの少しの輪郭のずれも青山剛昌は見逃しません。もちろん、この作画チェックは『警察学校編』でも行われているようで、本編スピンオフという形でありながら、限りなくコナン本編の作画で楽しむことができます

また、二つ目の共通点は前述した安室透が主軸にある話だということ。

しかし、ここでちょっと二つの作品に違いが見えます。

ゼロティーは前述のとおり完全に安室透が主人公の作品ですが前述したとおり、『警察学校編』は安室、もとい降谷を含めた5人が主人公だということ。ここはちょっと違う点ですね。さらに、『ゼロの日常』においては時間軸は『名探偵コナン』本編とほぼほぼ同じです。それに対して『警察学校編』は約7年前!昔の話を扱っているという点も異なっています。

また、別の相違点としては『ゼロの日常』ではコナンの作者・青山剛昌は監修なのに対して、『警察学校編』では原作の扱いになっていることが挙げられます。ここからも『警察学校編』の本編とのつながりの強さを感じることができるでしょう。

 

『ゼロの日常』『警察学校編』はどちらも『名探偵コナン』のスピンオフ作品。また、ほぼ近い時期に少年サンデーで連載された作品でもあります。

どちらも同じ作画・新井隆広の作品ではありますが、『名探偵コナン』の作者・青山剛昌の作品へのかかわり方が若干異なっていること。また、どちらも安室が主軸の作品でありながら、『ゼロの日常』では安室が完全な主人公、『警察学校編』では安室を含めた5人が主人公であるという点が異なっています。

 

いくつかの共通点相違点を持ちながらも、深いかかわりのある『ゼロの日常』と『警察学校編』。

本記事で紹介している『警察学校編』はもちろん、『ゼロの日常』もあわせて読むと、より一層名探偵コナン本編が楽しめるかもしれません!!

著者
["新井 隆広", "青山 剛昌"]
出版日

安室透については【安室透編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!『名探偵コナン』安室透の意外にアツい10の事実!かっこよすぎ!にて詳しくご紹介しています。あわせてチェックしてみてください!また、『ゼロの日常』については後日詳しい記事をアップ予定です。

名探偵コナン『警察学校編 Wild Police Story』あらすじ

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より

本編でも大活躍中の安室透こと、降谷零。日本を愛し、恋人だとまで言い張る愛国心を持った公安警察の一員です。

そんな彼には、警察学校時代、切磋琢磨しあった悪友・もとい親友(仲間たち)がいました。松田陣平伊達航萩原研二そして諸伏景光。警察官としてたぐいまれなる才能を持っていた彼らですが、5人の中で現在生き残っているのは降谷だけ

ずば抜けて優秀な反面、問題児扱いされてしまうくらい強烈な個性をもった5人は、いったいどんな警察学校時代を過ごしていたのでしょうか!?そして、彼らの強い「絆」は降谷の中でどう息づいているのでしょうか

本編では語られなかった青春物語。正義を胸に駆け抜けた5人の男たちのドラマ。必見です。  

『警察学校編』登場人物紹介 相関図・本編比較画像も!

警察学校編の登場人物を紹介します!鬼塚教官が教える鬼塚教場(一般の学校でいうところのクラス)の同期5人が物語の中心になります!萩原以外はコナン本編、つまり『警察学校編』から約7年後の姿との比較画像もお届けします。

【降谷零】(cv.古谷徹)

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上、『名探偵コナン』93巻より

褐色の肌に金髪の青年。全科目オールAという、長い警察学校の歴史の中でも類を見ないほどの抜群の成績で入校したエリート。同期の総代もつとめる秀才で、いつも冷静な判断をしていますが、そのまじめすぎる性格と派手な見た目からほかの学生とのイザコザが絶えない様子。教官からも癖の強い生徒だといわれています。

カタブツでマジメすぎる彼ですが、警察学校入校を決めた理由は意外にも女性関係!?コナン本編では安室透という偽名を用いて、捜査活動を続けています。

【松田陣平】(cv.神奈延年)

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上、『名探偵コナン』37巻より

天然パーマの青年。父親がプロボクサーのため、その喧嘩の実力は相当なもの。協調性がなく、傍若無人な振る舞いと教官には言われてしまう自由な一面も。そのため面接では評価は悪い様子。しかし、メカの解体が大得意で、何でもかんでも分解できる特技があります。そうした特技から、機械の解体に関する高い実技能力と知識を持ち合わせ、また学科の成績も抜群。

そんなやんちゃさと実力を兼ね備えた松田ですが、警察官は大嫌い!それなのに警察学校に入った理由とは?

【諸伏景光】(cv.緑川光)

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上、『名探偵コナン』88巻より

長野県警の敏腕刑事を兄に持つ諸伏は正義感の強い人物。学校での成績もいい優秀な人物ですが、両親がとある事件に巻き込まれて亡くなっており、そのトラウマから抜け出せずにいます。いまだに事件の調査を秘密裏に続けているようですが……?

降谷とは小さいころからの幼馴染のようで、お互いを「零(ゼロ)」「景(ヒロ)」と呼び合うほど親しい仲。

 

【伊達航】

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上、『名探偵コナン』77巻より

スポーツ刈りの青年。貫禄があるからか、同期からは教官に間違われることも。成績トップの降谷に次いで、学科・実技ともに総合力ナンバー2の実力の 持ち主。鬼塚教官についている生徒たちの班長を務め、仲間を守る面倒見のいいリーダー的な存在

しかし、警察官だった父親の辞職を引きずっているようで、正義を遂行するために強いことに執着する一面も。

コナンのアニメ本編においては、藤原啓治さんが声優をつとめました。アニメ版警察学校編では誰が担当するかは、まだ公表されていません。

 

【萩原研二】(cv.三木眞一郎)

コナン本編では名前のみの登場『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より

松田のことを「陣平ちゃん」と呼ぶ、彼の幼馴染。優れた洞察力と高いコミュニケーション能力を評価されている人物です。しかし、せっかくのスキルも女子生徒を追いかけることにしか使っていないとも教官に言われてしまっています。自動車工場を実家にもち、車の知識を持つ萩原。

車が好きな萩原ですが、彼が実家を継がず警察官を目指したのには意外な理由があって……?

 

『警察学校編』のみどころをネタバレ紹介!コナン本編との関連とは?【ネタバレ注意】

松田・安室の若かりし頃!本編とのギャップが楽しい

なんといっても今作の見どころの一つは登場人物の若かりし頃がみられるということ!

今ではクールなあのキャラも昔はやんちゃしてた?そんな意外な一面がみられるのは注目したいポイントです。

冷静に調査活動を続ける安室透もとい降谷零も、教官にはエリートだけどイザコザの絶えない、癖のある生徒だと思われていたみたいです。

『名探偵コナン 警察学校編  Wild Police Story』上より

また、コナン本編ではクールに爆弾を解体するニヒルなイメージの松田でしたが、『警察学校編』ではけんかっ早い問題児扱い。技術力は評価されているものの、傍若無人っぷりには教官も手を焼いている様子。そんなコナン本編今ではあまり表に出さない一面が見えるのもうれしいポイントですね。

また、コナン本編では派手に車を乗りこなしていた降谷ですが、学生時代はそんなことがなかった?

現在の愛車・マツダRX-7へのあこがれは学生時代からあったようですね。しかし、カーアクションはまだだったようです。『警察学校編』では萩原の運転と松田のコンビネーションにたじたじになっちゃう姿も!今の降谷の運転技術は萩原から学んだものかもしれませんね!

降谷と愛車・RX-7の出会い『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より
カーアクションに不慣れな降谷『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より

諸伏のトラウマ 本編では語られなかった幼馴染の関係

もうひとつの見どころとしては本編では語られなかった登場人物同士の関係性が垣間見えるということ!

本編では降谷の仕事上の仲間・親友という形で登場した諸伏ですが、実は小学生時代からの付き合いだったんですね。

そんな二人が青春時代を過ごした学校生活がみられるのも本作の魅力の一つです。

また、本編では語られなかった諸伏のトラウマエピソードも。それぞれ抱えるものを持った5人。それぞれの理由で警察官を目指している、そのキャラクターのルーツを知れるのはファンとしてはとてもうれしいポイントですよね!

ルーツといえば、5人の警察官を目指した理由が明かされるのも注目ポイント!それぞれ抱えるものがあって、集まった5人。そんな志を同じくする彼らの織り成すドラマに注目です!

また、幼馴染関係としては、松田と萩原も学生時代からの仲。コナン本編では印象的なキャラクターでありながらも多くは登場しなかった松田と萩原。そんな彼らの生き生きとした姿がみられるのは見逃せないポイントです。

高木刑事の教育係・伊達航!ほかにも現警視庁の登場人物の姿が?

コナン本編第76巻にて、伊達航が高木刑事の教育係であったことが明かされています。伊達・高木両名ともに下の名前がワタルであるため、自分たちのことを「ワタル・ブラザーズ」と称していたんだとか。本編でも準レギュラーとして登場している高木刑事とゆかりの深い人物が登場しているというのも、『警察学校編』の本編とのつながりの濃さを感じられますよね。

『警察学校編』には高木刑事は登場しませんが、警視庁のとある人物が少し登場しています。ぜひ『警察学校編』にて探してみてください! 


名探偵コナン本編については1からわかる超初心者向け『名探偵コナン』本編あらすじ&キャラ解説から意外と知らない見どころまで!【ネタバレ有】にて詳しくご紹介しています!あわせてぜひご覧ください!

あわせて読みたい!『警察学校編』キャラのコナン本編・アニメ登場回【本編ネタバレ注意】

本編でも活躍のある警察学校組。より『警察学校編』を楽しめるよう、警察学校組の本編登場回をキャラクターごとにご紹介!簡単なあらすじを含みますので本編ネタバレにはご注意ください!

 

降谷零(安室透) 登場回

『名探偵コナン』93巻より

まずは降谷零の本編登場回をご紹介していきます!しかし彼は、本編中では本名である降谷零よりも偽名である安室透の名で多く登場します。降谷零の偽名の秘密については、先ほどもご紹介したこちらの記事で詳しくご紹介しておりますので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

安室透初登場回(漫画:75巻FILE9~11 アニメ:667、668話「ウェディング・イブ」)

旧友の結婚祝いに呼ばれた小五郎とコナンたち。遅れる予定だった新婦の到着を待っていると、突如外で爆発が!爆発した車の中には新婦らしき人物が乗っていたらしく、現場は騒然となります。取り乱す新郎は、彼女が密会していた愛人だとしてウエイターを問い詰めます。すると、ウエイターこと安室透は新婦に依頼された探偵だとして捜査に口を出し始めて……?

記念すべき安室透初登場回!彼の探偵としての腕前やいかに!

著者
青山 剛昌
出版日
2012-04-14

コナンのピンチに安室も動く?交差点での一幕(漫画:76巻FILE1~5 アニメ: 671~674話「探偵達の夜想曲」)

ちゃっかり名探偵毛利小五郎の弟子として、事務所の下の喫茶店で働き始めた安室透。約束していた依頼人と事務所での待ち合わせに同行するコナンと蘭と安室でしたが、すでに毛利探偵事務所の中で殺人事件が起こっていたようでした!

すぐさま捜査を始める探偵たち。そして複雑化する事件の中、コナンが犯人に連れ去られてしまいます!コナンのピンチに死に物狂いで駆け付けたヒーローは3人!?彼らの隠された思惑とは?

著者
青山 剛昌
出版日
2012-06-18

高木刑事のピンチを救え!安室透暗躍(漫画:76巻FILE9~77巻FILE2 アニメ:681~683話「命を賭けた恋愛中継」)

自身の教育係だった伊達航刑事の命日に、何やら思いつめた様子でどこかへ出かけた高木刑事。そうした彼の様子を千葉刑事から聞いた佐藤刑事は、女がらみのトラブルを疑い機嫌が悪い様子。

そんななか、少年探偵団経由怪しげなタブレット端末が佐藤刑事のもとに届けられます。そこにはどこかの工事現場に首に縄をかけられた状態で放置された高木刑事が映っていました!いったい犯人の目的とは?カギを握る伊達航刑事との関係とは?そして単独行動をする安室透の目的とは?

著者
青山 剛昌
出版日

怪しげな動きを見せる安室透(漫画:77巻FILE9~11 アニメ:699、700話「灰原の秘密に迫る影」)

博士とともにキャンプにやってきた少年探偵団ご一行。手分けをしてキャンプ地近くに買い出しに訪れたコナンと博士。するとそこには世良の姿が。どうやら世良もコナンたちのキャンプに参加する気満々のようです。

一方そのころキャンプで使う枝を集めていた灰原、光彦、元太そして歩美は何者かが死体を埋めているところを目撃していました!犯人に追われる中、携帯の電波もつながらなくなってしまいます!絶体絶命のピンチ、どう乗り越えるのか!?一方安室透はコナンの不在に何やら怪しい動きを見せますが……?

対決!黒の組織!ミステリートレインでの攻防(漫画:78巻FILE1~7 アニメ:701~704話「漆黒の特急」)

推理クイズを楽しめるイベント列車・ミステリートレインに乗ることになったコナンたち。しかし、灰原もこの電車に乗るという情報が、どういうわけか黒の組織にもれてしまっていました!そして車内には世良、沖矢昴、安室透、そして顔にやけどの跡がある怪しげな男の姿も。

誰が黒の組織の人間かもわからないままイベントは進んでいきます。そんな中、車内で殺人事件まで勃発!不穏な列車の行く先とは!?そして、コナンの周りを調査している黒の組織の人間とは、いったい誰なのか!?

著者
青山 剛昌
出版日
2012-12-18

テニスコートでの再会 真実に迫る安室透(漫画:78巻FILE8~10 アニメ:705話「密室にいるコナン」、706話「謎解きするバーボン」)

黒の組織の人間・バーボンの正体が安室透であったことが分かったコナンたち。ミステリートレインの事件以降姿を見せない安室に、警戒しつつも、次はこっちから探ろうだなんてのんきな様子のコナンでした。そんなコナンは今度は園子たちとテニスをすることに。なんでも、京極とテニスをするために特訓がしたいとか。

そして園子が呼んだ特別コーチとは、なんと安室透!?いったい彼は何が目的なのか

コナンと安室の遠隔共同捜査!(漫画:80巻FILE2~4 アニメ:722、723話「甘く冷たい宅配便」)

公園であそんでいた少年探偵団とコナン。ひょんなことから喫茶・ポアロで世話をしている猫を追いかけていると、クール便の配達トラックの中に閉じ込められてしまいました!急いで助けを呼ぼうとするコナンたちでしたが、トラックの荷台には死体という先客が。どうやら配達員たちは殺人犯のようでした。

どうにかしてこのトラックの中から抜け出さなくては!苦肉の策でコナンはレシートに暗号を残して猫にポアロへと運んでもらうことに。そう、ほかならぬ安室透に謎を解いてもらうのです!コナンと安室のリモート共同捜査の行方とは!?

著者
青山 剛昌
出版日

悲しみのジョディ先生 安室透の思惑とは?(漫画:80巻FILE11〜81巻FILE2 アニメ:734話「ジョディの追憶とお花見の罠」)

博士とともにお花見に来た少年探偵団とコナン。居合わせたジョディは、赤井の顔をした男が黒の組織の人間の変装だと知って、涙ぐんでしまいます。そんななか、公園で摺りをはたらいていた女性が何者かに殺害されるという事件が起こります。捜査を開始するコナンとジョディでしたが、そんなコナンを見つめる怪しげな女性が。彼女の言う真相とは?そして、赤井の顔に変装する理由とは?

著者
青山 剛昌
出版日

コナンを見張る安室透(漫画:81巻FILE6~8 アニメ:740、741話「蘭も倒れたバスルーム」)

先日の花見の事件でバーボンとベルモットに情報を聞かれたかもしれないと焦るコナン。そんな彼の様子を影から見ていたのはほかならぬバーボン・安室透でした。依然、コナンの周りの調査を続けている様子ですが……?

飼い主を探せ!イタズラ猫とイタズラっ子(漫画:82巻FILE4~7 アニメ:751、752話「招き三毛猫の事件」)

毛利探偵事務所の1階にある喫茶店・ポアロに、よく餌をもらいに来る猫・通称大尉(たいい)。野良かと思っていたら飼い主だという人物が!しかも同時に3人も現れました!誰が本当の飼い主なのか、コナンと安室の共同推理!

著者
青山 剛昌
出版日

探りを入れるバーボン・安室透!彼の抱えるもう一つの顔とは?(漫画:84巻FILE6~8 アニメ:770、771話「ギスギスしたお茶会」)

英理の虫垂炎で病院に向かうことになったコナン。そこには赤井の死について調べる安室透の姿が!重要な手掛かりが安室の手に渡ったかとコナンが警戒する中、別の病室で事件が!安室と協力して事件を解く中で、安室の抱える秘密について何か気が付いた様子のコナンでしたが……?

著者
青山 剛昌
出版日

FBIに敵意むき出し!?安室透の守りたいものとは?(漫画:84巻FILE9~11 アニメ:779、780話「緋色シリーズ 序章/追求」)

ジョディ先生の友人である小学校教師・澁谷が何者かに襲われて意識不明に!?彼女が誰に襲われたかを調べるべく、現場に向かったコナンたち。そこで待っていたのは澁谷にストーカー捜査の依頼を受けていた安室透でした!事件を解いていく中でFBI捜査官であるジョディとキャメルに敵意を隠さず向ける安室。彼の真意とは?そして、赤井の死に関する謎を、安室はついに解いてしまうのか!?

因縁の対決!安室VS……?(漫画:85巻 FILE1~5 アニメ:781~783話「緋色シリーズ 交錯/帰還/真相」)

ついに、赤井の死の真実を突き止めた安室。赤井を追い詰めるべく行動しますが、どうやら黒の組織とは別行動のようで……?それでは今彼に同行している「彼の仲間たち」とは、いったい何者なのでしょうか。絶体絶命の工藤邸にて、切れ者同士の腹の探り合いが勃発!静かなスリルを見逃すな!

一方、同じく赤井の死に疑問を感じたジョディ捜査官は彼の死亡した事件現場である来葉峠に向かっていました。しかしそこにはひたひたと迫る追跡者の影が……!?やまない安室の追及の手から逃れられるのか!?

著者
青山 剛昌
出版日
2014-12-18

これであなたもハムサンドマスター!安室透の極秘メニュー(アニメオリジナル:813話「安室に忍びよる影」)

劇場版第20作『純黒の悪夢(ナイトメア)』のプレストーリーとして放送されたお話です!喫茶・ポアロでアルバイトをする安室透。そんな彼が何者かに尾行されている?組織の人間の関与を疑ったコナンですが……?

放映当初、急に料理番組が始まったと話題になったお話でもあります。安室透がどのようにしておいしいハムサンドを作っているかがわかる、ある意味衝撃作です!

安室の意外な特技?追憶の親友(漫画:88巻FILE10~89巻FILE1 アニメ:836、837話「仲の悪いガールズバンド」)

映画に影響され、ガールズバンドを始めたいと言い出した園子。探偵事務所の下の喫茶店・ポアロで蘭と世良と一緒に女子会をしていました。期待に胸膨らませ、楽器も練習すれば弾けるようになるという園子に、店内にいたガラの悪そうなバンドマンが「弾いてみろ」とギターを渡してきました。

大きなことを言ったものの全く弾けない園子が困っていると、バイトをしていた安室透が代わりに演奏!しかもめちゃくちゃうまい!?そんな安室に、どこかで会ったという世良。果たして二人の関係は?安室の意外な一面がみられるお話です。

著者
青山 剛昌
出版日
著者
青山 剛昌
出版日

RUMの手がかり?宿敵はレフティ(漫画:90巻FILE6~9 アニメ:864~866「話裏切りのステージ」)

17年前の事件につながる手掛かりが、見つかった?黒の組織のナンバー2・ラムにつながる手掛かりでもあるかもしれないと、さっそく調査に向かうコナンと沖矢。向かった先で出会ったのは安室と喫茶・ポアロの従業員・梓!しかし、梓はいつもと様子が違う……?

違和感を感じたコナンは、彼女がベルモットの変装であることに気づきます。蘭がいる手前大事にはできないと焦りを感じる中、手がかりを持つかもしれないアーティストが殺されてしまいます!事件の真相とラムへの手がかり、どちらもつかめるのでしょうか!?

著者
青山 剛昌
出版日

冒頭・喫茶ポアロにて登場!(漫画:90巻FILE10〜91巻FILE3 アニメ:872話「宿里村の鵺伝説」)

徳川の埋蔵金を探す手伝いをしに、上京してきた服部と和葉。向かった静岡で殺人事件に遭遇してしまいます。しかも、伝説上の怪物・鵺(ぬえ)による犯行!?不可解な事件の真相に、コナンと服部はたどり着けるのか?安室は物語冒頭、ポアロでのシーンで登場します。

著者
青山 剛昌
出版日

コナン・平次・安室の共同捜査!事件現場は喫茶ポアロ(漫画:92巻FILE11~93巻FILE2 アニメ:885、886話「謎解きは喫茶ポアロで」)

イルミネーションを楽しもうと、和葉とともに東京にやってきた服部。喫茶ポアロでコナンと二人で話していると、突然店内が真っ暗に!どうやらブレーカーが落ちてしまったようです。すぐに店員の梓がブレーカーを上げて電機は復旧。すると店内には死体が!停電を直しているわずかな間に殺人事件が起こったようでした。

ポアロいた頼もしい探偵たちが調査を始めます。その探偵たちとはコナン、服部、そして安室ともう一人、謎の男!?和田進一と名乗るこの男はいったい何者なのか!?

著者
青山 剛昌
出版日
著者
青山 剛昌
出版日

彼の料理の腕はとどまるところを知らない?新作は甘いケーキ!(アニメオリジナル:898話「ケーキが溶けた!」)

劇場版第22作『ゼロの執行人』のプレストーリーとして放送されたお話です。喫茶ポアロにモーニングを食べにやってきたコナンたち。そこにはケーキについて話している安室と梓の姿が。なんでもストッカーに入れて並べている新作ケーキが溶けてしまうことに悩んでいるんだとか。ストッカーはスマホで操作できる家電で、故障しているわけではないということもわかりました。

一方、時を同じくして少年探偵団が遊ぼうとしていたドローンが誤作動を起こして故障してしまいます。ふたつの出来事は関係があるのでしょうか。

これまでの劇場版のプレストーリーよりも映画につながる要素が多い回になっています。『ゼロの執行人』を見る前にはぜひチェックしてみては!?

日本屈指の捜査官たち!灰原の宝物を見つけ出せ!(漫画:94巻FILE5~7 アニメ:926~928話「心のこもったストラップ」)

サッカーの試合観戦をしてきた少年探偵団。灰原は応援しているサッカー選手のストラップが買えてご満悦の様子。しかも、なにやらそのストラップにはいいことがあったようでとても大事にしています。しかし、満員電車の中なのか、来る途中のどこかに大切なストラップを落としてしまいました。

何とか灰原の機嫌を取ろうと早速捜索を開始するコナン。なぜだか工藤邸の前に車で止まっていた安室とともに、捜査開始!日本屈指の捜査官・ふたりによる共同捜査です!

著者
青山剛昌
出版日
2017-12-18

工藤新一に迫る安室!彼はコナンの敵か?味方か?(漫画:95巻FILE3~5 アニメ:942、943話「マリアちゃんを探せ!」)

修学旅行の一件で、生きていることが話題になってしまっている新一。どうやら事件を解決する中でテレビに映ってしまったようです。自分が生きていると組織の人間にバレたら、また命を狙われ周りの人間にも危害が及んでしまいます。絶体絶命のピンチを新一はどう乗り越えるのか!?

そして、そんな新一生存の情報に目を光らせている人物が数人……。その中には安室透の姿もありました。彼は新一の味方なのでしょうか、それとも敵なのでしょうか!?

著者
青山 剛昌
出版日

夜のティータイムは工藤邸で! 明かされぬ因縁との決着(漫画:95巻FILE6~9 アニメ:952~954話「迷宮カクテル」)

小五郎の依頼の付き添いでバニーガールのクラブに来たコナンご一行と安室透。そこで従業員の女性が殺害されるという事件が!探りを入れてくる安室との共同捜査が始まります!なんでも、安室透は黒の組織のナンバー2・ラムに工藤新一の情報を要求されているようです。

そして事件解決後。安室透は新たな情報を得るべく、夜の工藤邸に侵入を試みます。しかしそこには、赤井秀一の姿が。因縁の対決、互いに銃を突きつけあい硬直状態のふたりを止めるのは工藤夫妻!?

事件解決の手助けは新一の情報を得るため?(漫画:95巻FILE10~96巻FILE3 アニメ:971~974話「標的は警視庁交通部」)

警視庁交通部の女性警察官が相次いで殺害されるという凶悪な事件が発生!コナンも偶然事件現場に居合わせたことで捜査に合流。凶悪な犯人の目的とは?

そして、喫茶ポアロのアルバイト・安室透は事件への手がかりは教えてくれたものの、何か裏があるようで……?組織のナンバー2・ラムに新一の情報を求められていた安室ですが、電話の相手がそのラムなのか!?

高明の追憶 差出人はゼロ?(漫画:96巻FILE4~7 アニメ:983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」)

服部と和葉とともに行く予定だった博物館にキッドの予告状が届きました!打倒キッドを掲げる鈴木治郎吉は、キッドに対する秘策として長野県警の諸伏高明警部をブレーンとして採用することに!キッドvs所轄の高明(こうめい)の対決の行方はいかに!

そして、事件を解決した諸伏警部のもとに1年前に交通事故で亡くなった伊達刑事からの荷物が届きました。なんでも、伊達のロッカーに入っていたものの中に、長野の諸伏警部あてのものが入っていたんだとか。差出人は書いておらず、そこには丸が一つあるのみ。いったい誰からの荷物なのでしょうか。

著者
青山 剛昌
出版日

邂逅!安室と高明 ゼロの秘密に気づくのか(漫画:97巻FILE2~6 アニメ:1003~1005話「36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)」)

事件の依頼で長野に行くことになった小五郎と付き添いのコナン。園子とともに蘭も同行するはずでしたが、園子が熱を出して行けなくなってしまいました。代わりに同行することになったのは小五郎の弟子を名乗る2人・寿司職人の脇田とポアロのアルバイト安室透!?36マスの暗号を、探偵たちは解き明かすことができるのか!?

また、事件を通してコナンは安室にラムのことを問い詰めます。果たしてヒントは得られるのでしょうか。

そして、長野県警といえば、諸伏高明警部!死んだ弟について回想する中で、安室のことを不意に思い出して……?安室のことを調べる諸伏の目的とは?

著者
青山 剛昌
出版日

部下のピンチを食い止めろ!絡み合う17年前の事件(99巻FILE4~7 アニメ:未放送)

帝丹小学校で飼うことになった鶏の下見に来た少年探偵団と担任の小林先生、副担任の若狭先生。牧場に向かう途中、バスの中で偶然にも安室透と遭遇!行き先が同じだったために行動を共にすることに。すると、牧場内で歩美ちゃんが人質にされてしまうという事件が発生!犯人の目的とは?

そして、安室の目的は事件に巻き込まれた部下の救出。やはりその部下も同様の事件に巻き込まれていました。コナンと安室は、歩美ちゃんと安室の部下・風見を救うことができるのか!?

一方若狭先生は、不穏な動きを見せています。どうやら17年前の事件が大きくかかわっているようですが……?

著者
青山 剛昌
出版日

ラストで登場 安室の想い人!?(99巻FILE8~10 アニメ:未放送)

沖野ヨーコに頼まれて事件を調査することになった小五郎。しかし、たまたま食べたお菓子が原因でおなかを壊してトイレに駆け込みます。しかも駆け込んだトイレにはペーパーが足りない!?絶体絶命の小五郎。しかし、こんな恥ずかしいところをヨーコちゃんにみられたくない!苦肉の策でコナンたちに暗号を送りますが……?

一方の安室は先日の事件から若狭先生のことが気になる様子。梓さんにはカノジョかとからかわれていますが、果たして……?

 

松田陣平 登場回

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より

ここからは松田陣平の登場回をご紹介!5人のうちだれよりも本編登場が早かった松田。少ない登場シーンにもかかわらず、多くのコナンファンを魅了したものすごいキャラクターでもあります。名前の由来は俳優の松田優作と、彼の出演作『太陽にほえろ』におけるキャラクター・ジーパンから。

回想にて初登場!アイツの面影と死神の呪い(漫画:36巻FILE5~7 アニメ:301、302話「悪意と聖者の行進」)

応援しているサッカーチームの優勝パレードを見に来た少年探偵団。すると、張り込み捜査中で、変装した佐藤刑事と白鳥刑事に偶然出会います。なんでも3年前の事件を追っているようで、顔の知られている刑事には変装する指示が出ているんだとか。

そんななか、パーマヘアにサングラスという変装をした高木刑事が現れます。すると、そんな彼を見た佐藤刑事はビンタをして変装を解くように指示し、立ち去ってしまいます。どうやら、彼の変装姿が、忘れられない刑事に似ていたとか。佐藤刑事の思い出の人・松田君とは……?そして彼女が恐れる「呪い」とは?

著者
青山 剛昌
出版日

佐藤刑事の消せないメール(漫画:36巻FILE8~37巻FILE1 アニメ:304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」)

3年前の11月7日。捜査一課に配属された松田の面倒を見ることになった佐藤刑事。なかなかいうことを聞かない松田に手を焼いている佐藤刑事でしたが、そんななか、捜査一課に犯行予告が届きます。瞬時に暗号を読み取った松田は単独で現場に向かおうとします。慌てて追いかける捜査一課を尻目に、松田は爆弾の乗った観覧車のゴンドラに一人で乗り込んでしまいます。

彼は、以前は爆発物処理班にいた、爆弾解体のスペシャリストでした。彼が捜査一課にやってきた理由も、同じく処理班に所属していた親友・萩原の仇をとるため。萩原は、4年前に爆弾の解体中に殉職していました。犯人は捕まっておらず、松田は萩原の仇をとるために特殊班係に転属を希望していたのでした。頭を冷やさせるために、いったん同じ一課である強行係・つまり佐藤刑事が今いるところに配属されたのでした。

ゴンドラの爆弾を、ひとり順調に解体していく松田。しかし、解体間近、爆弾のタイマーも残りわずかというところになって、突如爆弾にメッセージが表示されます。それは次の爆破場所の予告でした。これから、次の爆破場所のヒントを表示するというのです。しかも、その表示されるタイミングは爆弾が爆発する3秒前。爆弾のそばで、爆発するまで誰かがみていないと次の爆破場所のヒントが確認できません……。松田はヒントをメールに書いて、佐藤刑事に送信するのでした。

3年たった今でも消せないそのメール。高木刑事の変装を見てそのことを思い出した佐藤刑事でした。

しかし、時を同じくして、警視庁に犯行予告が届きます。それは3年前の事件のそれと酷似したものでした。首都1200万人を人質にとった大胆な犯行。佐藤刑事は過去の思い出を乗り越え、事件を解決できるのでしょうか。

アニメでは2時間スペシャルにもなった、本編屈指の名作です!

観覧車のトラウマ 波乱のデートの行方やいかに!?(漫画:40巻FILE1~3 アニメ:358、359話「本庁の刑事恋物語5」)

新しくできた遊園地・トロピカルマリンランドにデートに行くことになった高木・佐藤刑事。しかし、その情報は警視庁の中でしっかりと抑えられていました。なんでも多くのファンを抱える佐藤刑事。遊園地では、ふたりの恋路の邪魔をしようと白鳥警部を筆頭に厳戒態勢が敷かれていました。

白鳥警部の策略の一つで、高木・佐藤刑事と行動を共にすることになった少年探偵団。そんななか、アトラクションに乗った際、高木刑事のカバンが誰かのものと入れ替わってしまいました。なんとなかには大量の麻薬が!密売事件に巻き込まれてしまったのです。

ふたりは事件を解決できるのか!そして高木刑事は自分のカバンの中に入っていたプレゼントの指輪を取り返すことができるのか!

著者
青山 剛昌
出版日

15年前の連続殺人 確保の報酬は温泉旅行?(漫画:64巻FILE7~10 アニメ:534話「新たなる傷跡と口笛の男」535話「 古き傷跡と刑事の魂 」)

とある連続殺人事件の時効まであと3日に迫ったある日。テレビでその事件について取り扱った犯罪心理学者が殺害されました。しかも、これまでの連続殺人犯と同じような手口で。これは15年前の事件の続きなのか!?

そして、迫る時効に張り詰めた空気の警視庁では、佐藤刑事が高木刑事とある約束をしたとか……。なんでも連続殺人犯を逮捕した暁には一緒に温泉旅行に行ってくれるんだとか!?やる気満々の高木刑事は犯人を捕まえることができるのか!?

著者
青山 剛昌
出版日

佐藤刑事の回想 やんちゃしてた警察学校時代(漫画:96巻FILE4~7 アニメ:983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」)

佐藤刑事の回想にて登場。伊達にはさん付けなのにどうして松田だけ君付けなのかと聞かれた佐藤刑事。それは刑事としては自分のほうが先輩だからだとか。たしかに、警視庁での出会い(漫画36巻FILE5~7)では、佐藤刑事が松田について教えてあげていましたね。そんな松田との日々が思い出されるシーンです。

 

諸伏景光 登場回

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上より

コナン本編でもきっての重要キャラクターでもある諸伏景光。本編においてはスコッチの名で回想シーンでよく登場していますね。安室と赤井の因縁のカギを握る彼。そんな彼の本編活躍回をご紹介していきます!ちなみにキャラクターの名前の由来は諸伏は兄の高明から。そして担当声優である緑川光さんの光、また、緑川さんが声優を務めるガンダムのキャラクター・ヒイロから景(ひろ)、だそうですよ!

安室・世良の回想にて初登場!実は音楽好き?(漫画:88巻FILE10~89巻FILE1 アニメ:836、837話「仲の悪いガールズバンド」)

昔、兄・赤井秀一の友人にベースの弾き方を習ったという世良。ギターケースを見ると、当時の兄とその友人たちを思い出すとか。記憶の中の兄とその友人たちの中に、安室透がいたような気がして問い詰める世良でしたが、安室は人違いだと答えたのでした。

兄に帰れといわれ泣きそうな世良にベースを教えてくれたのがスコッチという人物でした。彼の赤井秀一との関係は?そして世良のもうひとり追憶の人物とは安室透なのか?

スコッチ死亡の真相 安室と赤井の追憶(漫画:90巻FILE6~9 アニメ:864~866話「裏切りのステージ」)

スコッチの死をめぐって、赤井に対して憎悪ともいえない複雑な感情を感じている安室透。17年前の事件とかかわりのあるアーティストをめぐって起こった事件で、赤井らしき人物と遭遇してしまいます。互いが正体を明かさぬ中、二人は何を思うのか?

そして、スコッチの死の真相を握る赤井。彼の知るあの日あった出来事とは?

兄・高明の追憶 親友が託した景光の記憶(漫画:96巻FILE4~7 アニメ:983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」)

伊達のロッカーから見つかった小包。その中に兄・高明あてのものが混じっていました。中身の状況から、弟の死について推察する高明でした。

そして、差出人は書かれておらず、ただ、〇がひとつ。思い出されるのは幼い弟が話していた、東京でできた友達のこと。なんでもあだ名がゼロというようですが……?

高明の追及 生きている「ゼロ」と彼の持つ手掛かりとは(漫画:97巻FILE2~6 アニメ:1003~1005話「36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)」)

先の事件で安室と顔を合わせた際、どうしても彼をどこかで見かけた気がしてならない高明。長野での再会に、今一度記憶を巡らせています。すると、弟が自身の親友として紹介した人物こそ、安室透であることを思い出します。そして、彼の名前が降谷零であること、そしてそこから彼のあだ名がゼロであったことまで思い出します。景光のスマートフォンの送り主が安室だと確信した高明は何を思うのでしょうか?

 

伊達航 登場回

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上より

5人の中で本編登場が最も遅かったのは伊達航。ですが彼も本編キャラクターと強い絆を持つ人物の一人です。本編でも登場する高木刑事の教育係だったのがこの伊達航!ふたりとも下の名前がワタルであることから「ワタルブラザーズ」なんて言っていたんだとか。高木刑事はそんな先輩刑事のことを尊敬し慕っていました。

そんな「最強の男」と呼ばれた伊達航の本編登場回をご紹介していきます。

伊達航、回想にて初登場!(漫画:76巻FILE9~77巻FILE2 アニメ::681~683話「命をかけた恋愛中継 」)

高木・佐藤刑事の回想にて初登場!殺しても死なないタフガイだなんて言われていた伊達ですが、交通事故に巻き込まれて亡くなったようでした。そんな彼の命日に、トレーニーであった高木刑事はどこかに向かっているようで?そして彼の涙のワケは?

しかし、そんな高木刑事でしたが何者かに誘拐されどこかの工事現場に、連れていかれてしまいました!しかも首を縄でつながれ、身動きの取れない状態です。そんな彼の状況は警視庁にオンタイムで届けられていました。酔狂なことをする犯人の目的とは?カギを握っているのは1年前に亡くなった伊達航!?

伊達に届いた小包 故人への差出人は?(漫画:96巻FILE4~7 アニメ:983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」)

1年前に交通事故で伊達が亡くなってからそのままになっていたロッカーから小包がでてきました。その中には長野県警の諸伏刑事にあてたものも入っていたんだとか。一連の荷物の差出人はいったい誰なのでしょうか。ちなみに放っておかれたロッカーの中には、警察学校時代の写真やものがたくさん詰まっていたそうですよ。

萩原研二 登場回

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より

本編に登場するキャラクターとの関連が一番少ないのがこの萩原研二でしょうか。彼は松田と強いつながりを持ったキャラクターで、本編に登場する松田の行動原理の一つにもなっています。『警察学校編』でも幼馴染として強い絆を見せてくれたふたりですが、卒業後、彼らはどんな道を歩んだのか。彼らの青春のその先をご紹介します。

松田の追憶 親友との約束とは(漫画:36巻FILE8~37巻FILE1 アニメ:304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」)

松田の回想にて初登場。漫画本編では「萩原」という名前と殉職したエピソードのみの登場でしたが、2時間スペシャルのアニメ版では本人の顔が登場しました。松田が死を覚悟した時に思ったのは親友である彼のこと。松田と萩原との約束とはいったい何だったのでしょうか。ぜひ本編を読んで確かめてみたください!

佐藤刑事の回想にて登場(漫画:96巻FILE4~7 アニメ:983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」)

警察学校の思い出を聞かれた佐藤刑事はあるわけないと答えます。なんでも、1期上の伊達たちがやんちゃしまくったせいで、佐藤刑事の代は規律が信じられないくらい厳しかったんだとか。萩原たちがいかに暴れていたのかがわかるシーンですね!

『警察学校編』のドラマに釘付け!2022年の映画が待ちきれない!

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』下より

いかがでしたか?

『警察学校編』はたくさんの魅力の詰まった作品になっています。

ちなみにこの5人の物語、劇場版名探偵コナン第20作『純黒の悪夢』にて降谷と松田を同期にするということを決めた際に構想ができたんだとか!

そんな『警察学校編』では、本編ではあまり登場機会が多くなかった魅力的なキャラクターたちがいきいきと活躍しています。

今を生きる降谷に、彼らとの出会いがどうつながっているのか。そして、彼ら4人が降谷の中にどう「生きて」いるのか。『警察学校編』は、この作品を知ったからこそ本編での登場人物たちの想いをより深く感じることができる作品となっています。

 

2022年の劇場版の情報も公開され、それに合わせてアニメ化が決まった『名探偵コナン 警察学校編』。この作品は『警察学校編』だけでも面白い!本編と合わせてめちゃくちゃ深い!!そんな1作品で2度、3度おいしい作品になっています。

名探偵コナンが好きな方、安室透・降谷零やその同期たちが好きな方はもちろん、若者たちのアツい青春ドラマが好きな方には特におすすめな作品となっています。この機会にぜひ、読んでみてはいかがでしょうか?


劇場版名探偵コナン最新作『緋色の弾丸』については映画名探偵コナン『緋色の弾丸』あらすじ紹介!一部ネタバレ有でストーリーを徹底解説にて詳しくご紹介しています。気になった方はぜひチェックしてみてください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る