【ネタバレ有】1からわかる『名探偵コナン』本編あらすじ&キャラ解説から意外と知らない見どころまで!

更新:2021.8.17

 国民的漫画『名探偵コナン』!最新99巻、アニメも1000話を超えるなど推理漫画のトップを走り続ける今作。人気のコンテンツではありますが、その一方でここまで長いとハードルが高いと感じてしまう方も多いはず。そんなみなさんのために!これを読めばコナンまるわかりな入門書を作っちゃいました!  あらすじから重要ポイント、ちょっとした小ネタまで一部ネタバレ有でご紹介!2021年4月公開の劇場版最新作『緋色の弾丸』の予習・復習にもおすすめです。FBI、公安、CIAなど黒の組織との対立関係を図解した簡単な相関図もありますよ!アニメ全話無料で見る方法も最後にご紹介しています!

ブックカルテ リンク


ミステリー漫画の金字塔といえば、やっぱり『名探偵コナン』!

 ストーリーはあまり知らなくても、「真実はいつもひとつ!」「見た目は子供、頭脳は大人」なんてフレーズを耳したことはあるのではないでしょうか。

出典:『名探偵コナン』第1巻

 しかし、漫画は最新99巻アニメでも堂々の1000話を迎える超ロングランなこの作品。面白そうとは思っても長すぎて手が出しづらいって方、少なくないですよね。また、近年ではFBICIA公安警察など様々な組織が絡んできたり、怪しげな登場人物も増えてきて難しそう!なんて感じることもあるかもしれません。

 そんなコナン初心者の方のために、超重要ポイントだけ厳選してまとめちゃいました!これを読めばコナンのことがさらっとわかっちゃう!虎の巻になっています。また、劇場版最新作『緋色の弾丸』の予習にもぜひご活用ください。

 目次でジャンプもできますので見たい項目だけでもチェックしてみてくださいね。

著者
青山 剛昌
出版日
著者
青山 剛昌
出版日

 

いわずと知れた王道推理漫画『名探偵コナン』その全貌に迫る!

出典:「劇場版名探偵コナン『緋色の弾丸』公式サイト」

 『名探偵コナン』青山剛昌(あおやまごうしょう)によって週刊少年サンデーにて、1994年連載を開始しました。そして今年で28周年、2017年には1000話目を迎えた超人気作品です。アニメ化はもちろん、毎年の劇場版コラボカフェの開催など常に注目を集める作品ですよね。劇場版といえば2018年公開の『ゼロの執行人』では興行収入が100億を突破するほど、その人気は年々増しています。

 そんな超有名漫画『名探偵コナン』ですが、もちろん話の内容をまったくしらないって方、意外と少なくないと思います。最新刊はなんと99巻、映画から見ようと思っても2021年現在24作ある!?長すぎる‼とても追いつけない‼

そう思ってらっしゃる方、ご心配なく!

 本記事ではいまさら聞けない『名探偵コナン』の最重要ポイントだけをさらっと解説!これさえ読めば「コナンってどんな作品?」「コナンってどんなところが面白いの?」「コナンってどこから読んだらいいの?」といったコナン超初心者の方の疑問を解決できると思います!

 この記事を読んで「コナンのことがもっと知りたい!」という方はポイントごとに、より詳しい記事をご紹介しますので、よろしければそちらも見てみてくださいね!


 劇場版最新作『緋色の弾丸』については映画名探偵コナン『緋色の弾丸』あらすじ紹介!赤井家や犯人・トリックまでストーリーを解説【ネタバレ有】にて詳しく解説しています。よろしければぜひご覧ください!

待ちきれない100巻発売日はいつ? #まさか100巻とはな

2021年8月4日に、コナン公式twitterにて特大情報が2つも発表されました!

人気のスピンオフ作品『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』のアニメ化。そして単行本100巻の発売日!

ついに大台の100巻は2021年10月18日発売です!


2022年にアニメ化、そしてその年の劇場版作品のカギにもなっている『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』については【アニメ化】コナン『警察学校編』の魅力を徹底解説!2022年の映画にもつながる!【ネタバレ注意】にて詳しくご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

『名探偵コナン』あらすじ 黒の組織って?新一はなぜコナンになった?

 ホームズばりの推理力で大活躍の高校生探偵の工藤新一(くどうしんいち)。ある日、幼馴染で同級生の毛利蘭(もうりらん)と一緒に遊園地に遊びに行ったところ黒づくめの怪しい男たちを発見、謎の取引現場を目撃!取引を見るのに夢中になるあまり、背後から近づくもう一人の仲間に気が付かなかった新一は気絶させられ怪しげな薬を飲まされてしまいます。そして目が覚めたら……身体が縮んで小学生の姿に!?

出典:「名探偵コナン 原作公式サイト」

 工藤新一が生きていると黒づくめの男たちにばれれば、また命を狙われ、周りの人間にも危害が及んでしまいます。そんな近所の自称天才発明家・阿笠博士の助言により、蘭に名前を聞かれとっさに「江戸川コナン」と名乗ります。そして、黒づくめの男たちの情報を得るために、蘭の実家である探偵事務所に居候することに。

出典:『名探偵コナン』第1巻

 身体は子供、でも頭脳は大人!元の姿である工藤新一に戻るため、小学生・江戸川コナンとして数々の難事件へと挑んでいくのでした。

 

『名探偵コナン』のここが面白い!本格ミステリー×ラブコメ

 「『名探偵コナン』って推理漫画でしょ?」とお思いのあなた。確かに!コナンはまさしく推理漫画ですが、コナンの魅力はミステリーだけに留まりません。本項ではそんな魅力たっぷりな『名探偵コナン』のどこに注目したらより楽しめるか、その見どころとポイントをピックアップしてご紹介いたします。

【ラブがアツい!探偵たちの守りたいもの】

 綿密な推理やトリックが注目されがちな本作ですが、実は登場人物たちの恋愛模様がとってもアツいんです!作者の青山剛昌も「『名探偵コナン』はラブコメ」と明言するほど。主人公の新一(コナン)と蘭の高校生カップルはもちろん、毛利小五郎と奥さんの英理や高木・佐藤刑事といった大人組、はては小学生組の恋模様まで。

 探偵たちの活躍の裏には正義感だけでなく、守りたい人たちの存在があるんです!そんなキャラクターたちの想いに注目して原作やアニメ・映画をみるとより楽しめますよ!

漫画『名探偵コナン』カップルたちのおすすめ恋愛シーンを紹介!名言も多数

漫画『名探偵コナン』カップルたちのおすすめ恋愛シーンを紹介!名言も多数

大人気の長期連載漫画『名探偵コナン』は、ミステリーでありながら、さまざまなキャラの恋愛模様も楽しめる作品です。作者・青山剛昌も「殺人ラブコメ」と称するほで、ラブコメをメインに楽しんでいる読者も多くいます。 今回は『名探偵コナン』の主要キャラクターの恋愛部分にフォーカスし、キュンとする名言とともにおすすめの恋愛シーン10選を発表します!

漫画『名探偵コナン』恋愛関係一覧!

漫画『名探偵コナン』恋愛関係一覧!

『名探偵コナン』といえば推理はもちろん、キャラクターたちの恋愛事情が魅力的な漫画です。そこで本記事では多種多様な恋愛関係をまとめてみました。

【やっぱりトリックがすごい!楽しむなら細かく書き込まれた漫画が特におすすめ】

 コナンのミステリーが面白いのは言わずもがな綿密な犯人のトリックと、またそれを解き明かしていく探偵たちもかっこいいですよね。ストーリーが進むにつれて徐々に謎が解けていくので、読んでいる自分も彼らと一緒に推理している気分を味わえます。実際に推理をしながら楽しんでいる方も少なくないのではないでしょうか。

 アニメももちろん面白い『名探偵コナン』ですが、ミステリーを十二分に楽しむのなら断然コミックスがおすすめ。なぜなら、気づかないような細かいところまで犯人たちが仕掛けたトリックがしっかりと書き込まれているからなんです!だから、何度読んでも新しい発見と感動が味わえます!

 一度はストーリーを読んで、あとから振り返ってもよし。読んでる最中に「あれ?さっきのシーンって!」と、ページを戻って確かめられるのも漫画版のメリットですね。綿密なトリックとその細かい書き込みも、コナンの面白さのワケなんです!

 

『名探偵コナン』主要登場人物

 魅力的なキャラクターが数多く出てくる『名探偵コナン』。そのなかでも最重要人物たちをピックアップ紹介します。各キャラクターの詳しい説明などは順次専用記事を更新していきますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

【江戸川コナン】その正体は天才高校生探偵・工藤新一! 事件の裏で暗躍する主人公

出典:『名探偵コナン』第1巻

 本作の主人公、江戸川コナン(えどがわこなん)!とても子供とは思えない抜群の推理力を持つ、帝丹小学校(ていたんしょうがっこう)の1年生です。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿……。その正体は天才高校生探偵として数々の事件を解決してきた工藤新一くどうしんいち)!自分を薬で小さくした犯人の情報を集めるため、日や事件解決にいそしんでいます。推理力は天才探偵のままでも見た目は子供。ポンコツ探偵の毛利小五郎(もうりこごろう)にヒントを出してサポートしたり、時には麻酔で小五郎を眠らせ声をアテレコするなど、なるべく目立たない形で事件にかかわっていきます

【毛利蘭】可憐で最強な空手ファイター! 強さとやさしさを兼ね備えたヒロイン

 

出典:『名探偵コナン』第1巻

 毛利蘭(もうりらん)は新一の幼馴染で、帝丹高校(ていたんこうこう)2年生の女の子です。毛利家の家事を一手に担う家庭的な彼女、突然一緒に住むことになったコナンのことも優しいお姉さんとして接してくれます。高校では空手部の主将をつとめ、その腕前は多くの大会で優勝するほど。圧倒的強さでコナンたちのピンチを救う場面も少なくありません。そんな強く優しい蘭ですが、新一のことがちょっと気になる様子。本人たちはそんな自覚はないけれどいつも一緒にいるので、クラスメイトからは夫婦とからかわれることもしばしば。突然姿を消した新一を一番心配しています。

【毛利小五郎】元刑事の私立探偵! 家族思いのへぼ探偵!?

出典:『名探偵コナン』第1巻

 毛利小五郎(うりこごろう)は毛利蘭の父です。眠りの小五郎の愛称を持つ実力派の私立探偵……と思われていますが、これにはトリックが。実は身体が小さくなってしまった新一が博士の便利アイテムを使って代わりに推理を披露していたのです。小五郎のおっちゃん本人の推理力はちょっぴりイマイチ。コナンからはへぼ探偵なんて言われてしまうことも。でも柔道の達人だったり射撃の名手だったりと頼れる一面も。実はすごく家族思い、家族が絡んだ事件では、普段の腑抜けた様子とは打って変わって冴えた推理を見せてくれます。本気のおっちゃんのカッコ良さはしびれるものが!

漫画『名探偵コナン』毛利小五郎の名言を紹介!かっこいいエピソードランキング!

漫画『名探偵コナン』毛利小五郎の名言を紹介!かっこいいエピソードランキング!

『名探偵コナン』で、見かけは子供、頭脳は大人の名探偵・江戸川コナンの隠れ蓑として、ヘッポコ探偵振りを見せる毛利小五郎。ヘッポコ振りが笑いの種となることもたびたびですが、よく見ると小五郎はただのヘッポコおじさんではなさそうですよ……?

【阿笠博士】お隣さんの天才(?)発明家!便利メカでコナンを助けるダジャレ好き

出典:『名探偵コナン』第1巻

 新一の家の隣に住む自称天才発明家・阿笠博士。博士は本名でひろしと読みます。コナンの正体を知る数少ない人物の一人です。子供の姿になってしまった新一の探偵活動をサポートするため、数々の便利グッズを発明してくれます。また寒いおやじギャグやなぞなぞが大好き。遊びに来る少年探偵団にはあきれられてしまっています。

【灰原哀】謎めいた転校生! 小学1年とは思えぬクールな少女

出典:『名探偵コナン』第43巻

 灰原哀は帝丹小学校に突然転校してきた怪しげな少女。その正体は黒の組織の研究員・宮野志保でした。組織で薬を作ることに絶望し、自ら開発した薬を飲んで今の姿に。彼女もコナンの正体を知る人物です。コナンの事件解決を影ながらサポートしてくれます。今は阿笠博士の家に居候中。メタボ気味の博士の食生活を厳しくチェックします。

【灰原哀編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

【灰原哀編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

『名探偵コナン』にはミステリアスな女性キャラクターがたびたび登場します。その中でも最初期に登場した灰原哀は物語の最重要ポイントであるAPTX4869に深く関わる重要な存在です。今回はその人物像について考察してみましょう。

【服部平治】工藤には負けへんで! 負けず嫌いのなにわ探偵

出典:『名探偵コナン』第28巻

 服部平治は大阪府警本部長の息子で、高い推理力を持つ人物です。東の工藤、西の服部と言われており、同じ高校生探偵である新一をライバル視しています。野球帽を後ろ向きにかぶるのがトレードマーク。新一の不在を怪しむうちにコナンの正体に気づきますコナンとはいいライバルで、協力して事件を解決することもしばしば。

 

コナンの宿敵・黒の組織とは?何が目的?

出典:『名探偵コナン』第1巻

 工藤新一に薬を飲ませた男たちが所属するこの組織。メンバーはみんな黒い服装をしていることから「黒づくめの組織」や「黒の組織」と呼ばれます。また、メンバー全員がお酒のコードネームを持つのも特徴です。彼らの目的はまったく不明。しかしながら危険な毒薬を作ったり殺人事件を多く起こすなど犯罪には事欠きません。どうやら「あの方」と呼ばれる絶対的なボスがいるようで、ボスの目的を果たすべく彼らは世界的に犯罪活動を続けているようです。

 そんな危なすぎる組織を追うのはコナンではありません。日本の公安警察やアメリカのCIA、FBI、イギリスのMI6など世界中のエージェントもまた黒の組織に潜入調査しています。

 スパイたちの探り合い、駆け引きからも目が離せません

漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!【黒の組織編】

漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!【黒の組織編】

20年以上連載が続く『名探偵コナン』。その物語にはたくさんの伏線や謎が散りばめられ、その多くは明らかになっていません。今回は謎の中でも最も大きな部分を占める「黒の組織」に関わるものについて、これまでの情報を整理して考えてみましょう。ネタバレ有の本気考察です!

すぐわかる!コナンの重要エピソードを厳選紹介!これさえ読めば最新話まで追いつける!【ネタバレ注意】

 「コナンに興味はあるけれど99冊も読む時間がない……」そんな方に、ここでは本編重要エピソードだけをまとめました!本項を読むだけで最新話までの流れがわかっちゃいます!収録巻、アニメの話数、そしてその話で起こった出来事を簡単にまとめたものになりますので気になる方はぜひご参照ください。

ここから先は超ネタバレになりますので、要注意です!!

 

 なお、もっと詳しく流れが知りたいという方は解説を交えた記事もありますのでよろしければ見てみてくださいね!特に最新刊付近は伏線ラッシュ!重要事件を深掘りした記事を更新予定ですのでよろしければご参照ください!!

 

『名探偵コナン』主要人物相関図

【江戸川コナン誕生!】(漫画:1巻FILE1~2 アニメ:1話「ジェットコースター殺人事件」) 

 高校生探偵・工藤新一は、怪しげな取引を目撃してしまいます。取引を見るのに夢なかでもう一人の仲間に気づかなかった新一は気絶され毒薬を飲まされてしまいます!そして目が覚めたら小学生の姿に!?工藤新一が生きていると犯人にばれたら、また命を狙われ周りの人間にも危害が及んでしまう……そこで蘭に名前を聞かれ、とっさに「江戸川コナン」と答えた新一。自分を小さくした組織の情報を得るべく、江戸川コナンとしての挑戦が始まります!

著者
青山 剛昌
出版日

【追うべきは黒!10億円強盗事件】(漫画:2巻FILE4~7 アニメ:128話「黒の組織10億円強盗事件」)

 広田雅美という少女の依頼を受けた毛利小五郎。コナンの活躍もあり彼女の事件はすぐに解決しました。しかし後日彼女に連絡しようと思ってもつながらず。しかも依頼され探し出した彼女の父が何者かによって殺害。さらに彼女の周りを探っていた男も殺害されてしまいます。実は広田雅美は10億円強盗事件の首謀者、裏切った仲間を探していたのでした。雅美の変装を見破ったコナンは急いで彼女のあとを追いかけます。ようやく彼女にたどり着いたと思った矢先、彼女は何者かに銃で撃たれてしまいます

 真相を見破ったコナンに雅美は、もう組織に利用されたくないと、お金のありかを明かして息を引き取るのでした。

 雅美を撃ったのは新一をコナンの姿にした組織の人間でした。彼らが組織のカラーである黒い服を好んで着ているということを教えてくれました。また、雅美の本名は宮野明美研究所にいる妹ともに組織を抜けるため、事件を起こしたようでした。

著者
青山 剛昌
出版日

【コードネームはジン・ウォッカ】(漫画:4巻FILE4~6 アニメ:5話「新幹線大爆破事件」※アニメでは犯人は別人、コードネームを知るのは52話)

 新幹線での移動中、偶然にも新一を小さくした二人組にばったり出会ってしまうコナン。すかさず盗聴器を仕掛けて奴らの動向をチェックしていると、どうやら車内で取引を済ませた模様でした。しかも相手に渡したものに爆弾を仕込んでいてそのまま始末してしまうつもりのようです!少ない手がかりの中、なんとか新幹線での爆破事故を防いだコナン。ですが黒の組織の二人組には逃げられてしまいました。今回の事件で、奴らが「ジン」「ウォッカ」というコードネームであるということがわかりました。

著者
青山 剛昌
出版日

【灰原哀初登場】(漫画:18巻FILE6~19巻FILE9 アニメ:129話「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」)

 コナンのクラスに怪しげな少女が転校してきました。その正体は黒の組織から逃げ出した研究員・シェリーこと宮野志保10億円強盗事件の首謀者の妹でした。同じ薬を飲んで幼児化した工藤新一を頼り、工藤邸の前で倒れているところを阿笠博士に保護されます。そしてそのまま居候することに。

 工藤新一以外にも幼児化した人物がいることが判明しました。彼女自身がその毒薬の研究の関係者であるようですが、データが手元にないため薬の復元は不可能でした。コナンは組織から狙われているであろう彼女を守ることになります。

 また、組織の幹部たちはコナンたちが飲まされた毒薬は単に人を殺す薬と思っているらしく、まれに身体を小さくする効果があることは知らない様子。だからコナンも灰原もなんとか逃げられているようですが、逆にこの副作用を知られてしまえば組織にコナンと灰原の正体がばれるということになります。

著者
青山 剛昌
出版日
1998-01-01

【ジン&ウォッカと再会!】(漫画:24巻FILE7~11 アニメ:176~178話「黒の組織との再会」)

 街で偶然黒の組織の幹部・ジンの愛車が止まっているのを見つけたコナンと灰原。なんとか発信機と盗聴器仕掛けることに成功、奴らの次の犯行計画を聴くことができました。そこでコナンたちを小さくした毒薬での犯行をほのめかされ、それを止めるべく、灰原とともにパーティ会場に潜入します。しかし灰原の幼少期の顔を知る組織の一員の一人に灰原がつかまってしまい絶体絶命のピンチに!

コナンの機転で何とか難を逃れた灰原。危うく殺される寸前でした。この一件で黒の組織が疑わしきは消去する危険な組織であることを再認識、危機感を強めます。ジンたちは灰原が同じ街には留まらないと判断し、米花町の調査からは手を引くことになりました。しかし、幹部の一人が日本に残って調査を続けることに

著者
青山 剛昌
出版日

【怪しげなジョディ先生】(漫画:34巻FILE2~4 アニメ:277、278話「英語教師vs西野名探偵」)

 帝丹高校の英語教師・ジョディのマンションで事件が。平次と事件を解決するも、ジョディの部屋にはコナンの周りを探っていた痕跡が。どうやら灰原を追っているようで……?コナンの周りを探る怪しげな人物の存在。果たして何者なのか、そしてそれは黒の組織の追手なのか……?

著者
青山 剛昌
出版日

【NYでの思い出】(漫画:34巻FILE11~35巻FILE4 アニメ:286~288話「工藤新一NYの事件」)

 新一とニューヨークに行ったときのことを思い出す蘭。その時熱を出して寝込んでしまったため曖昧になっていた記憶が少しずつよみがえります。観光中、ビルの上で逃走中の通り魔事件の犯人と遭遇してしまった蘭。逃げようと蘭に拳銃を向ける犯人でしたがもたれかかった手すりが脆くなっていて、下に落ちてしまいます。とっさに犯人を助けた蘭と新一。なぜ助けたと問う犯人に「人が人を助けるのに論理的思考は存在しない」と新一は答えるのでした。

【依頼を受けたゲーム作家!組織の目的とは?】(原作:37巻FILE8~38巻FILE1 アニメ:309~311話「黒の組織との接触」)

 組織と取引していた人が別の事件で殺されました。コナンは被害者本人のふりをして黒の組織と取引をすることに。奴らの根城を暴こうと策を労ずるも見破られてしまい情報を得ることはできませんでした。

 黒の組織は様々な業界に手を出していたことが判明。今回の被害者はCG・ゲームクリエイター人類のために作成を断念したというそのソフトとはいったい……?

著者
青山 剛昌
出版日

【月夜の対決!組織vsコナン&FBI!】(漫画:42巻FILE5~10 アニメ:345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」)

工藤新一のもと黒の組織の幹部・ベルモットから時期外れのハロウィンパーティへの招待状が届きます。そのパーティの裏では地元の開業医・新出に変装していたベルモット灰原を殺害しようとしていました!しかしジョディ先生に邪魔をされて……?

 ジョディ先生がFBIの捜査官であることが判明。コナンの周辺を探っていた怪しい人物は彼女と、新出に扮したベルモットでした。また、どう見ても2、30代の若い女性のベルモットですが、ある20年前の事件も彼女が起こしたものだと判明。どうやらベルモットの見た目は年をとっていないらしい……。

著者
青山 剛昌
出版日

【新たな組織のメンバー!】 (漫画:48巻FILE9~49巻FILE4 アニメ:425話「ブラックインパクト 組織の手が届く瞬間」)

 アナウンサーの水梨怜奈組織の一員・キールであることが判明。彼らの会話を盗聴したコナンは黒の組織がやろうとしている殺害計画を止めるべく動き出します。ぎりぎりのところで何とか計画を止めることに成功するコナンでしたが、水梨が事故に遭って意識不明の重体に。組織への手がかりを得るべく、コナンはFBIの協力を得て水梨を病院にかくまうことに

組織の人間は水梨を奪還しようとその行方を探っています。果たしてコナンたちは彼女をかくまいきれるのか?そして意識を取り戻した彼女から情報を得られるのでしょうか。

著者
青山 剛昌
出版日

【組織に戻った水梨 赤井秀一の死】 (漫画:57巻FILE9~5巻FILE1 アニメ:491~504話「赤と黒のクラッシュ」)

 蘭のクラスの転校生・本堂瑛祐。どじっ子のように見えるがコナンのことを注意深く見張っている様子。なんと彼は、自分の姉によく似た水梨怜奈の行方を探しているらしいのです!コナンとFBIが水梨をかくまう病院に頻繁に出入りしていると聞き、焦るコナン。

 ちょうど時を同じくしてFBIからも同じ病院に組織の仲間が紛れ込んでいるとの情報が!瑛祐は何者なのか、そして組織の追手は誰なのか。コナンとFBIの赤井秀一は協力して組織のメンバーを探していきます。そして何か策を弄ずる二人。防戦一方だったこれまでとは違い、攻めに転じるとのこと。その作戦とは。

 瑛祐の正体は水梨怜奈の実の弟でした。水梨はCIAのエージェントで組織にスパイ活動を行っていたため、弟とは他人のようにふるまっていたのでした。CIAはFBIと同じく組織を追う存在。赤井とコナンは目が覚めた彼女にもう一度組織に戻るよう提案したのでした。

 組織に戻った水梨でしたがジンは赤井秀一を殺して来たら信用するというあの方からの提案を伝えます。組織の信用を得るために秘密裏に来葉峠に赤井を呼び出し、彼の胸に銃を放ちます。ジンの指示で頭にも発砲、赤井が乗っていた車を爆発させ殺害したのでした。その一部始終はジンもカメラで確認していました。また、後日指紋の鑑定で車の中の焼死体は赤井秀一であることが断定。FBIのジョディ捜査官も赤井の死を聞いて涙するのでした。

著者
青山 剛昌
出版日

【沖矢昴初登場!動き出したバーボン】 (漫画:59巻FILE3~6 アニメ:509話「赤白黄色と探偵団」)

 コナンは、米花町で起こった事件の際、沖矢昴と名乗る大学院生と出会います。コナン顔負けの推理力、ただものではない雰囲気です。そんな沖矢ですが、新しい下宿先を探しているとのこと。それを聞くと、コナンは工藤邸をあっさり貸してしまうのです!「ホームズ好きには悪い人はいない」とか。

さらに組織の切れ者・バーボンが動き出したことが判明。また、顔にやけどを負った赤井秀一らしき人物が目撃されます。赤井秀一は先日の事件で死んだはずですがいったい何者なんでしょうか。

著者
青山 剛昌
出版日
【沖矢昴編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

【沖矢昴編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

サンデー史上最長の連載期間を誇り、単行本の全世界累計発行部数は2億3000万部を突破している名作『名探偵コナン』。安室透、世良真純と並んで黒の組織の探り屋・バーボンではないかと疑われていた沖矢昴。ミステリアスで謎に包まれた彼の正体について徹底解説します。

【ホームズの黙示録 ロンドンでの告白】(漫画:71巻FILE 3~72巻FILE1 アニメ:616~621話「ホームズの黙示録」)

 ひょんなことからロンドンに行くことになった蘭たち。ホームズの聖地に心を躍らせるコナンでしたがここで一つ問題が。江戸川コナンは架空の人物。パスポートが用意できないのです!落ち込むコナンを見かねた灰原は飛行機に乗る時だけ工藤新一の姿に戻ることを提案。往復の飛行機に乗る分だけ解毒剤を渡してくれます。

 憧れのロンドンを楽しむコナンでしたがホームズを探す少年に出会います。なんでも彼の姉が事件に巻き込まれているようでした。そこでコナンたちは爆破事件の暗号を解読することに。何とか解読して現場にたどり着くとそこはウィンブルドン。姉というのはテニスの世界ランク1位の選手だったのです。試合中不調を装い助けを求めるメッセージを送り続けていた彼女。するとコナンはホームズの弟子である僕が助けると声高々に宣言、テレビにばっちりどアップで映っていました。

 何とか事件を食い止めたコナン。途中蘭と喧嘩をするハプニングもありましたが新一の姿で蘭と再会、告白までしちゃいました。蘭の返事はロンドンでは聞けなかったようです。

著者
青山 剛昌
出版日

【切れ者・バーボン!候補は3人に】 (漫画:76巻 アニメ:671~674話「探偵たちの夜想曲」)

 蘭のクラスの転校生・世良真純、喫茶ポアロのアルバイト・安室透、工藤宅に住む大学院生・沖矢昴3人のうちの誰かがバーボンであることが判明!

著者
青山 剛昌
出版日
2012-06-18

【ミステリートレインでの攻防!バーボンの正体が判明】 (原作:78巻FILE1~7 アニメ:701~704話「漆黒の特急」)

 前回、少年探偵団の仲間を助けるため一時的に元の姿に戻った灰原。その時の動画をバーボン候補である世良・安室・沖矢に見られてしまいました。謎解き列車・ミステリートレインのというイベント参加者のリングをしていたことから、その列車で灰原を消そうとベルモットとバーボンが動き出します。車内には世良・安室・沖矢、そして怪しげな女顔にやけどを負った赤井らしき男の姿も。

 そんな中、灰原の携帯にベルモットからメールが!子供の姿で殺されては少年探偵団たちに危害が及ぶ、そう考えた灰原は解毒剤を飲んで一人組織の連中のもとへ行こうとします。

 火事を装い列車の後ろ部分を無人にしたベルモット。どうやらそこで灰原を始末したいようです。そこに現れたのは安室、彼こそがバーボンだったのです。列車の連結部分を切り離し、仕掛けた爆弾で列車を爆破。灰原を始末したベルモットでしたが、これにはトリックが。

 実は爆発に巻き込まれた大人の姿の灰原は怪盗キッドの変装だったのです。盗みの下見に来ていたキッドにコナンが協力を頼んだのでした。肝心の灰原は沖矢昴に保護されていました。怪しげな女の正体は新一の母・有希子で、沖矢と協力していたようです。今回の事件ではベルモットが変装していたようですが、たびたびコナンたちの周りに表れていた顔にやけどを負った男の正体はバーボンこと安室でした。

著者
青山 剛昌
出版日
2012-12-18

【決戦、来葉峠!公安vsFBI】 (漫画:84巻FILE11~85巻FILE5 アニメ:779~783話「緋色の追及」)

赤井秀一の死を疑うバーボン。沖矢昴に目をつけ、その正体を暴こうと工藤邸にやってきますが……?そのころ赤井の死を信じきれないジョディ捜査官は彼が死んだとされる来葉峠に向かうがその後ろには怪しげな車が。

 沖矢昴の正体は赤井秀一でした。コナンと協力し水梨に殺されたことにして彼女の組織復帰の後押しをしていたのでした。そしてバーボンもまた2重スパイであったことが明らかに。その正体は公安警察の降谷零でした。安室は赤井に恨みを持っているようで、赤井の死に疑問を持ち入念に調査していたようです。ジョディを追っていた車の正体も警視庁公安部のもの。赤井は追跡を阻止し、工藤邸の降谷に連絡、「狩るべき相手を見誤るな」と告げます。

 そして組織に潜入している水梨からも連絡が。組織のナンバー2・ラムがついに動き出したことが明らかになりました。

著者
青山 剛昌
出版日
『名探偵コナン』安室透の意外にアツい10の事実!かっこよすぎ!

『名探偵コナン』安室透の意外にアツい10の事実!かっこよすぎ!

連載開始から27年が経っても未だ人気が衰えない『名探偵コナン』。そのなかでも人気があるキャラクターのひとりと言えば、2018年の劇場版でも大活躍した安室透です。大人気キャラクター安室透の意外な事実を10コ、ご紹介します!

【安室透編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

【安室透編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

バーボン候補として登場した安室透。実はバーボン、私立探偵、公安という3つの顔を持つトリプルフェイスの男について徹底考察しました。

【赤井・安室の因縁 スコッチの存在とは】 (漫画:88巻FILE10~89巻FILE1 アニメ:836、837話「仲の悪いガールズバンド」)

 喫茶ポアロで女子会をしていた蘭・園子・世良。ひょんなことからガールズバンドの話になり、昔兄の友人にベースの弾き方を習ったという話をする世良。兄とその友人と、もう一人その場にいたことを思い出した世良は、それが安室にとても似ていると言いますが……。

 世良真純の正体は赤井秀一の妹でした。彼女はFBIとは関係がないようですが、独自で何か探偵活動をしているようです。また、兄と一緒にいた人物はやはり安室本人。当時は赤井も組織に潜入調査をしていました。世良にベースを教えたのはスコッチという人物、安室と同じ警視庁公安部の潜入捜査官でした。安室の赤井への恨みは、このスコッチの死に赤井がかかわっていることにあるようです。

著者
青山 剛昌
出版日

【17年前の将棋棋士殺害事件とRUMの手がかり】 (漫画:89巻FILE11~90巻FILE2 アニメ:861、862話「17年前と同じ現場」)

 自身の発明品がかかわっていたため事件の調査に呼ばれた阿笠博士。事情を聞いたコナンと灰原、そしてたまたま、たまたま居合わせた沖矢で事件現場に向かいました。しかしこの事件現場、17年前の羽田浩司という将棋棋士の殺害事件の現場に酷似していると沖矢が言います。その羽田浩司とは、コナンと灰原が飲んだ薬を飲まされた人物のリストに名前がある人物だったのです。彼の殺害事件は未だ解き明かされておらず、まるで謎を解いてほしいかのように事件の詳細がネット上に何度もアップされているようでした。

 また、灰原は18歳。17年前の薬の開発には関与できませんが、羽田が飲まされたのは灰原の両親が作ったものだったようでした。また、灰原が本当に作らされていたのは別の薬だったようです。

 博士が呼ばれた事件については沖矢とコナンの活躍もあって無事解決しました。その中で、17年までの事件のヒントを得た二人。17年前の事件現場にあった割れた手鏡の文字、その切り取られた文字を並び替えると「asaca rum」の文字が浮かび上がったのです。これはRUMの正体につながる手がかりなのでしょうか。

 灰原の聞いたRUMの人物像は十人十色、屈強な大男だとか、女のような男とか、年老いた老人とか、はたまたそれら全部が影武者だともいわれています。また、何かの事故で大けがをして左右のどちらかの目が義眼のようです。いったいRUMとはどんな人物なのでしょうか。

著者
青山 剛昌
出版日

【世良の同居人・領域外の妹とは】(漫画:90巻FILE3~5 アニメ:863、864話「霊魂探偵殺人事件」)

 毛利探偵のもとにテレビの出演依頼が。なんでも17年前に迷宮入りした羽田浩治の事件を解き明かす番組だとか!?もちろんコナンも小五郎に同行します。番組出演者と打ち合わせるためにホテルに向かったところ当の出演者が殺されていました!そのホテルは世良が住んでいるホテルで、彼女もともに事件を捜査します。

 謎が解け、いつものように小五郎を眠らせ推理ショーをしようとしたコナンは蝶ネクタイ型変声期が手元にないことに気が付きます。慌てるコナンですが、どこからか小五郎の声が!?何者かがコナンの代わりに推理ショーを行ったようでした。

 犯人が逃げ出すなどのハプニングもありましたが、その人物がシークレットサービス並みの早業で犯人をのして何とか解決。その人物はどうやら中学生くらいの外国人風の少女のようです。彼女は世良と同居しており、世良は彼女のことをママと呼んでいるようです。

 推理力・戦闘力と圧倒的な実力を持つ少女。果たして何者なのでしょうか。17年前の事件のボディガード・浅香なのでしょうか。「女のような男」と言われるRUMなのでしょうか。

 また、今回の事件で殺された被害者は17年前の羽田浩司の事件を探っていたようでした。被害者が殺された情報を得ていたジンとウォッカでしたが、今回の事件にも毛利小五郎が関与していることに気が付きます。彼らの疑いの目が小五郎にも向き始めたようです。

著者
青山 剛昌
出版日
【領域外の妹編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

【領域外の妹編】漫画『名探偵コナン』を本気でネタバレ考察!

『名探偵コナン』の謎のひとつ、世良と共に住む少女「領域外の妹」とは一体何者なのか?原作92巻までの情報をもとにネタバレ考察してみました!

【スコッチ殺害事件の真相】(漫画:90巻FILE6~9 アニメ:866、867話「裏切りのステージ」)

 あるミュージシャンの新曲の名前が「ASACA」であることを園子から聞いた沖矢とコナン。17年前の羽田の事件とのつながりを感じた二人はミュージシャンのリハーサルに同行することに。そこには毛利探偵事務所の1階にある喫茶店ポアロで働く梓と安室の姿が。しかしこの女性、どうやら梓本人ではなくベルモットの変装でした。組織の連中も「ASACA」の情報を得ていたようです。

 リハーサル中殺人事件が起こりますが探偵たちの活躍により早期解決。しかし、「ASACA RUM」の暗号についての新たな情報は得られませんでした。

 赤井の回想により、スコッチ殺害の真相が明かされました。赤井はスコッチを殺すつもりはなく、むしろ仲間の情報とともに死のうとしていたスコッチを止めようとしていたのでした。そこに新たにやってくる何者かの足音が聞こえたため、スコッチは自ら命を絶ってしまったのです。そのやってきた人物こそがバーボンこと安室。赤井はスコッチの秘密を守るため、自らがスコッチを殺したと安室にいうのでした。

 また、ベルモットが蘭を大切にしていることもあらためて描かれます。ベルモットはとある事件で蘭と新一に命を救ってもらったため(漫画:34巻FILE11~35巻FILE4 アニメ:286~288話)か、彼らをこの世でたった二つの宝物と称してひそかに大切にしています。蘭も梓が本人ではなく、自分のことをエンジェルと呼ぶ謎の女性の変装であることには気が付いていたようでした。

【さざ波の邂逅 思い出の赤井ファミリー】(漫画:92巻FILE2~4 アニメ:881、882話「さざ波の魔法使い」)

 世良と昔どこかで会ったことがあるらしいコナン。その日のことをようやく思い出します。それは10年前のとある海水浴場での出来事でした。海水浴場で起こった事件を若き日の赤井秀一と協力して解決する新一少年。そのときの世良に「まるで魔法使い」といわれたことを思い出し、世良が自分のことを魔法使いと呼ぶわけが分かったコナンでした。

事件を通して、世良が自分が工藤新一であることに気づいていると強く感じたコナン。また、赤井ファミリー事情も明らかに。世良のもう一人の兄は将棋棋士の羽田秀吉であることが判明。また、海水浴場に一緒に来ていた女性は赤井家の母親のようです。その女性は世良が「領域外の妹」と呼んでいる人物と顔立ちがよく似ていました。そのため、自分と同じく組織の連中に毒薬を飲まされて幼児化したと推理するコナンでした。また、赤井秀一たちの父は赤井務武黒の組織によって消されてしまったようです。

著者
青山 剛昌
出版日

【紅の修学旅行 新一の生存にRUMが動く?】(漫画94巻FILE8~95巻FILE2 アニメ:927、928話「紅の修学旅行」)

帝丹高校も修学旅行です。どうしても行きたいコナンは灰原に解毒薬をもらって一時的に新一の姿に!服部の協力によりなんとか新一の姿で旅行をするコナンでしたが、宿泊先で殺人事件に遭遇します。服部・世良とともに推理、解決をする新一でした。

 蘭と同じ班の修学旅行、どきまぎする新一でしたが、蘭は新一そっくりの京都の高校生・沖田とこっそり話していたらしく……。ロンドンでの告白の返事が気になる新一でしたが蘭は清水の舞台の上で新一の頬にキス!もう一度キスしようとする新一でしたが薬の時間切れにより急いで蘭の前から姿を消すのでした。そんな新一を世良は必死に追いかけている様子。どうやら領域外の妹・メアリーのために身体をもとに戻す解毒薬を手に入れたいようです。

 また、いつも通り事件関与したことを他言しないよう周囲に口止めをした新一でしたが、事件解決の際うっかりテレビに映りこんでしまっていました。死んだと噂されていた工藤新一の登場にざわつくSNS。もちろんその情報はRUM候補である三人新しい捜査一課管理官・黒田兵衛帝丹小学校教師・若狭留美、そして毛利探偵事務所わきの寿司屋・脇田兼則らも入手していた模様でした。

著者
青山剛昌
出版日
2017-12-18

【集結・工藤ファミリー! ボスの名前が明らかに!】(漫画:95巻FILE3~5 アニメ:941、942話「マリアちゃんをさがせ!」)

 修学旅行を終え、正式に付き合うことになった蘭と新一。メールのやり取りに上機嫌なコナンでした。しかし、事件解決の際、工藤新一の姿でうっかりテレビに映りこんでしまったためにネットですっかり話題の人となってしまいました。工藤邸や高校そして、一緒に映りこんでいた服部のところまでマスコミが押し寄せる始末。策が浮かばず焦るコナンでしたが、しばらくするとネットの話題が急に収まります。どうやら新一を目撃したとSNSで発言した人物がそれを撤回した様でした。

 これは新一の両親である優作・有希子のしわざ。発信者は工藤ファミリーの大ファンであり、直接会って発言の撤回を頼んだようでした。また、テレビに映りこんでいたのは新一そっくりの京都の高校生・沖田であると服部が証言。これもあって世間的にこの話題は収まったようです。

 しかし、黒の組織のやつらに感づかれた可能性はきわめて高い、そう判断した優作はしばらく有希子と二人で日本に留まることになりました。

 そして、黒の組織のボスの名前も明らかに。RUMの手がかりだと思っていた割れた手鏡。文字を並び替えると「CARASUMA」、黒の組織のボスは今は亡き大富豪・烏丸連耶であると優作は推理したのでした。

著者
青山 剛昌
出版日

【邂逅!赤井vs安室 安室の過去】(漫画:95巻FILE6~10 アニメ:952~954話「迷宮カクテル」)

 事件の依頼を受け調査に来た毛利探偵。蘭とコナンもいつも通り同行しますが、安室もついてくることに。RUMにせかされ工藤新一の情報を集めているようで、事件解決後、夜の工藤邸に侵入します。するとそこには赤井秀一の姿が。安室と赤井はお互いに拳銃を突きつけあい、一触即発の空気!……でしたが、急に部屋の明かりがつき、現れたのは工藤優作と有希子。せっかくだからお茶でもと優作が二人に声をかけたのでした。

最新99巻の現在でもこの後何があったか明かされていません。黒の組織への鍵を握る安室と赤井、そして工藤夫妻。いったいこのお茶会で何が話されたのでしょうか

 また、安室の幼少期の回想シーンで灰原の両親・宮野厚司エレーナが登場。安室は少年時代、エレーナと面識があったようです。また、安室がハーフであることも判明しました。

【実はスコッチの兄!長野の諸葛孔明】(漫画:96巻FILE4~6 アニメ:983、984話「キッドvs高明 狙われた唇」)

 世界でも有数の宝石に天下の大泥棒・怪盗キッドからのの予告状が届きます!犯行を阻止するために毛利探偵・蘭・コナン、そして服部とガールフレンドの和葉が呼ばれました。そこには長野県警の切れ者警部・諸伏高明の姿が!探偵たちの活躍により、無事キッドの犯行は阻止されました。

 並々ならぬ推理力を持つ諸伏警部。キッドの事件後、諸伏宛に1年前に亡くなった警視庁の伊達のロッカーから小包が出てきます。中には穴の開いたスマートフォンが。スマートフォンの状態から、諸伏はそれが自分の弟のものであったこと、そして公安に配属された弟はすでに命を落としていることを推理します。

 彼の回想から諸伏の弟が、公安調査庁の捜査官として黒の組織に潜入していたスコッチであることが判明しました。そして小包の裏には小さな丸が……。数字のゼロのようにも見えますが、この小包を送ったのはゼロのあだ名を持つ安室なのでしょうか

著者
青山 剛昌
出版日

【諸伏と安室の邂逅!RUMのヒントとは】(漫画:97巻FILE2~7 アニメ:1003~1005話「36マスの完全犯罪」)

 事件の依頼で長野に行くことになった小五郎。一緒に行くはずだった蘭が急遽いけなくなり焦る小五郎でしたが、急遽小五郎の弟子を名乗る二人、安室と寿司屋の脇田が同行することに。現場で新たな殺人事件も起こってしまいますが探偵たちの活躍で謎は解明されました。吹雪ですぐに来られなかった長野県警もかけつけ、事件は解決します。駆け付けた長野県警の警部は例の諸伏高明。安室の容姿を見て、安室こそが弟が昔ゼロと呼んでいた青年であることを思い出しました。

 また、RUMについてを、安室に問いかけるコナン。安室は困った顔をして「RUMはせっかちな人物」とだけヒントをくれました。

 そして、RUM候補の一人であり、元長野県警捜査一課長の黒田兵衛は諸伏に何か聞きたいことがあったようですが……。なにかとせっかちな様子が目立つ黒田。以前(96巻FILE3)には安室と電話しているような描写の中でバーボンと発言しています。せっかちなRUMとはいったい誰なのでしょうか。

著者
青山 剛昌
出版日

【不審な動きを見せる若狭 右目が見えていない!?】(漫画:97巻FILE7~9 アニメ:1011、1012話「山菜狩りとクローバー」)

 授業の下見に担任の小林先生とRUM候補の一人でありクラスの福担任の若狭先生とともに群馬県に来たコナンと少年探偵団たち。やっぱり殺人事件に巻き込まれてしまいます。コナンたちの活躍により事件は解決しました。捜査をするコナンを注意深く観察する若狭でした。

 若狭の回想に羽田浩司が。17年前の事件に彼女がかかわっているのは間違いなさそうです。また、彼女はお守りと称していつも将棋の駒を一つ持ち歩いています。いったい彼女は何者なのでしょうか。

 また、彼女の右目が見えていないことにコナンと灰原は気が付きます。RUMは片目が義眼のようですが……。

【領域外の妹の意味!兄妹の密かなる再会】(漫画:97巻FILE10~98巻FILE2 アニメ:未放送)

 コナンのように大人びた少女がいるとの情報を得た世良は阿笠博士の家に張り込みっぱなし。どうしようかと考えあぐねていると沖矢が訪ねてきます。ちょうど出かけるところだった博士たちになぜだか世良と沖矢もついてくることに。

 灰原の言動を執拗に観察する世良。どうやら灰原が幼児化したと疑っているようです。しかし沖矢のうまいフォローでなんとかうやむやにします。今は沖矢の姿をしている赤井秀一。世良は彼の実の妹です。彼女に自身の正体を明かさなくていいのかと沖矢に尋ねますが、なるべく妹を巻き込みたくはないようでした。

 赤井の回想により赤井ファミリーの事情が少し明かされました。赤井家はもとはイギリス国籍だということ。そして赤井家の父、赤井務武は友人の息子の事件を捜査していたようです。その事件というのが17年前の羽田浩司殺害事件でした。真相を探るうちにとんでもない相手が絡んでいることがわかった務武。このままでは危険なため家族を安全な日本に避難させたのでした。

 また「領域外の妹」の本当の意味にもコナンは気が付きます。これはシークレットインテリジェントサービスをさす言葉。つまり領域外の妹・メアリーはイギリスの諜報機関MI6の人間のようです。これをわざわざ明かしたということは自身が信用に足る人間かどうか試されているとコナンは感じるのでした。

 また、沖矢の言っていた言葉が引っかかる世良。母の口癖だと思っていたその言葉はどうやら父の口癖だったようで、兄の秀一も使っていたとのこと。沖矢の正体に、世良は勘づいたのかもしれません

【メアリー幼児化の真相】(漫画:98巻FILE11~99巻FILE3 アニメ:未放送)

 修学旅行の時に灰原にもらった解毒剤を、こっそり一つとっておいたコナン。その様子を世良にみられ大慌て。なんとかとられずに済みましたが、世良とメアリーが解毒剤を欲しがっていること、そしてそれをコナンが持っていると確信していることは確かなようです。

 また、メアリーと世良の回想により自身が幼児化した経緯が明かされました。

 数か月前、イギリス。長年消息を絶っていた夫・赤井務武と再会したメアリー。ですがその務武はベルモットの変装だったのです。会話の中から本物の夫ではないことを見破ったメアリーでしたがベルモットに薬を飲まされてしまいます。その薬こそ灰原が開発に携わっていた薬でした。薬のことを探ろうと考える二人でしたが、その時ちょうどだったテレビつきっぱなしにウィンブルドンの様子が映ります。そこにはホームズの弟子と名乗るコナンの姿が度どップで映っていました。(漫画:71巻FILE3~72巻FILE1 アニメ:「ホームズの黙示録」)

 昔会った工藤新一にそっくりの少年。不審に思った二人は新一のことを調査。飛行機の搭乗履歴には工藤新一の名があるが本人は姿を見せていないこと。また、ここ半年、工藤新一の活躍がぱったり途絶え、代わりにコナンが現場に姿を表すようになったことを知ります。工藤新一が幼児化してしまっていること、また、何らかの方法で時々元の姿に戻っている可能性に気が付いた二人は日本に調査に来たのでした。

著者
青山 剛昌
出版日

 

これを知ればもっと面白くなる!意外と知らないコナンの設定

 ここまで、コナンの大まかなあらすじやキャラクターといった本筋に注目してご紹介してきました。この項ではこれを知ってるとちょっと面白くなる、意外と知らない注目ポイントをいくつかご紹介していきたいと思います!

【現役JK蘭はいつも最先端?時代の変化が常に反映されている!】

 今年で連載28周年を迎える『名探偵コナン』。これほどの長期連載にもなると世の中の流行はどんどん変わっていきますよね。まず一番大きい変化が携帯電話ではないでしょうか。その多くがガラケーからスマートフォンに変わりましたね。コナンの物語のなかでも、その変化は描かれています。コナンはエクスペリカンというどこかで聞いたことがあるような機種を使っていますよ!一方蘭は、とある事情によりガラケーを大切に使い続けています。その理由は恋愛編の記事でご紹介しますのでよろしければご覧ください。

 また、ファッションの面でも変化が。連載が始まってすぐのころは蘭のスカート丈はひざ下くらいの、いわゆる制服の標準丈。それが今ではかなりのミニスカートに!劇場版最新作『緋色の弾丸』では蘭と園子が「タピる?」なんて言っちゃったり。やっぱりJK、ですね!

 世相の変化を反映して、少しずつキャラクターたちのデザインやまわりのものがアップデートされているのも注目ポイントですよ!

【notサザエさん?たくさん事件が起きているけど実は1年間の物語!】

 たくさんの事件を解決してきたコナン。連載も1000話を超えていますが、実は『名探偵コナン』は全体で時間がループするいわゆる「サザエさん時間軸」ではないんです!バレンタインデーやホワイトデーなど季節のイベントも、長い連載期間中1回しか扱われていないのです。ちょっと、意外ですよね。

 新一がコナンになってからどのくらいの時間がたっているのか、今後のストーリーや伏線に注目していくうえで大きなポイントといえるでしょう!

【「ペロッ、これは青酸カリ!」なんてシーンは実はない? ネットで有名なあのシーンのワケ】

出典:『名探偵コナン』第7巻

 「ペロッ、これは青酸カリ!」ワードだけでも聞いたことがある方、意外といらっしゃるのではないでしょうか。ネット上でもときどき見かけますよね。いやいや、青酸カリなんて猛毒、舐めたら死んでしまうやん……という突っ込みが思わず聞こえてきそうですが!実際のコナンでこのようなシーンはありません。

 実際のシーンは「ペロッ、これは麻薬!」です!いやいや、それもっとまずいじゃん!ってかコナン、なんで麻薬の味知ってるの!なんて突っ込みが聞こえてきそうですが……!コナンがこの事実を早期発見することで事件の解決につながる意外と重要なシーンでもあります。気になる方は漫画:7巻 アニメ:11話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」(1000、1001話にてリメイクされています!)をチェックしてみてくださいね!

 この事件についてはより詳細な記事を後日アップ予定です。よろしければそちらもぜひご参照ください。

 ほかにも思わず突っ込みたくなるようなセリフが意外と多かったり!設定も現代でトリックも実際にできそうなものばかりのコナン。夢中になって読んだ後はたまには視点を変えて読んでみるのもいいかもしれませんよ!

著者
青山 剛昌
出版日

 

読み始めたら止まらない!コナンの魅力 アニメ全話が無料!?

出典:「名探偵コナン 原作公式サイト」

 いかがでしたか?

 『名探偵コナン』は推理はもちろんラブコメあり、アクションありといろんな要素がてんこ盛り! ミステリー好きな方、FBIやCIAといったエージェントたちも数多く登場しますのでスパイ映画のスリル感がたまらない!なんて方にもオススメ!

 生活スタイルも変わり、自宅でゆっくりする時間が増えた方も多いのではないでしょうか。この機会に、ぜひ名探偵コナンの世界に足を踏み入れてみてください!

  また、無料でコナンを楽しむ方法をご紹介!今、期間限定でU-NEXTにてアニメ・劇場版が全シリーズ無料で見られるキャンペーン中!トライアルで登録すれば30日間無料でコナンが楽しめます!

 これを機に、イッキ見するのもおすすめですよ!

コナンシリーズを無料で楽しむ!

 この記事では紹介しきれなかった魅力・みどころはまだまだたくさんあります!気になる記事があればのぞいてみてください。キャラクターごとの詳しい記事や伏線ごとの記事も順次更新していきますのでよろしければチェックしてみてくださいね。

 

著者
青山 剛昌
出版日
著者
青山 剛昌
出版日
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る