福原遥が出演した作品一覧!実写化した映画、テレビドラマの原作作品の魅力を紹介

更新:2021.4.9

福原遥は「まいんちゃん」の愛称でお馴染みの人気女優。子役時代から培った経験によって、主役から端役まで幅広い芝居を見せてくれる実力派としてテレビドラマや映画、CMに引っ張りだこです。 この記事ではそんな福原遥が出演した原作付き作品の紹介と、演じた役柄や作品の魅力についてご紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

福原遥のプロフィール

福原遥(ふくはらはるか)は埼玉県出身の女優。子役として知られていますが、現在は声優・歌手・モデルとマルチに活躍しています。誕生日は1998年8月28日の22歳(2021年4月現在)。身長159cm、血液型はA型です。芸能事務所「研音」所属。

2005年、小学1年生の時にテレビドラマ『恋の時間』で女優デビュー。長らく作品にめぐまれませんでしたが、2009年の子ども向け番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で一躍注目を集めます。声優としては『キラキラ☆プリキュアアラモード』で有栖川ひまり(キュアカスタード)に抜擢されて話題になりました。

映画にも早くから出ていましたが、主演したのは2017年の『女々演』が初めてです。テレビドラマの初主演は翌年放送の『声ガール!』

2019年にはアニメ『BORUTO』のエンディング曲「未完成な光たち」で歌手デビューも飾っています。

プライベートの趣味・特技はダンスと料理。映画の共演をきっかけとして、広瀬すずと交友があるそうです。

2020年に「福原遥とふくはらはるか」チャンネルを解説し、YouTuberとしても活動を開始しました。ドラマで培った知識で料理したり、キャンプをする姿がファンに大好評です。

最新作は2021年春放送予定の『ゆるキャン△2』。また直近では、木村拓哉の主演で注目された警察学校のドラマ『教場II』にも訓練生・忍野めぐみ役で出演していました。

広瀬すずの実写化した原作が魅力的!出演した映画、テレビドラマでの演技の幅に注目

広瀬すずの実写化した原作が魅力的!出演した映画、テレビドラマでの演技の幅に注目

自他ともに認める負けず嫌いで、現状の女優キャリアに満足せずさまざまな役に挑戦し続ける広瀬すず。爽やかな高校生役からシリアスな役まで演技の幅を広げ、コメディ映画や朝ドラの主役を務めるなど女優としての成長が目覚ましいです。この記事では、広瀬すずが演じた役柄と作品について紹介します。

 

福原遥の魅力

福原遥はマルチに活躍する女優として、テレビ・映画・アニメなどメディアを問わず多くの人に支持されています。幅広い世代に受け入れられる、彼女の魅力とは一体どこにあるのでしょうか?

福原遥はまだ22歳の若手女優ですが、芸歴15年を超えるベテランです。子役時代から大人に混じって現場で経験を積み、俳優だけでなく声優にも挑戦してきたことから、叩き上げの実力派といえるでしょう。

初主演作にして代表作の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』ではアニメパートと実写パートどちらも演じたので、福原遥の多彩な演技力がここで磨かれたことがよくわかります。他には『コーヒー&バニラ』で無垢なお嬢様を演じたかと思えば、『賭ケグルイ Season2』や『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』での意外な悪役っぷりなど、役柄に合わせてまったく違った芝居を見せて常に視聴者を驚かせています。

子役は成長とともに、顔立ちも変わることがよくあります。ところが福原遥の場合、幼少期の可愛さを残したまま美しい大人の女性に成長しました

福原遥はルックスと演技力でファンを増やしつつ、なおかつ昔からのファンの心も掴み続けます。その結果支持層が各世代に広がり続けているのでしょう。週末の夕方の情報バラエティ番組『もしもツアーズ』で3代目のツアーガイドに抜擢されたのも頷けます。

福原遥は現在SNSやYouTubeでファンと積極的に交流していますが、現場でのオフショットや様子は写真集ならでは。特に1stフォトブック『はるかいろ』では、17歳から19歳までの多感な年頃の写真が満載。ファンならぜひ一度チェックしてみてください。

著者
佐藤 佑一
出版日

 

【ライターおすすめ】福原遥が1番輝く『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』

福原遥を語る上で『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は絶対に欠かせません。放送されていたのは約10年前ですが、ファンはいまだに彼女のことを「まいんちゃん」と呼んでおり、福原遥本人も大事な作品だと語っています。

主人公の柊まいんはアイドルを目指す小学生の女の子。しかし志は高くても、歌詞を間違えたり失敗が絶えません。そんな彼女が新番組「クッキングアイドル」の司会に抜擢され、妖精ミサンガとともに料理を通して大きく成長していきます。

本作はアニメパートと実写パートに分かれており、福原遥が両方の柊まいんを演じました。アニメの物語、実写の料理どちらも完成度が高く、幅広い世代から支持を集めました。

現在の福原遥が女優、声優として活躍してることを考えると、まさに彼女の原点と呼ぶに相応しい作品となっています。

発売されているDVDやBlu-rayの情報は、日本コロムビア「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のページからご覧いただけます。

ここからは、福原遥の出演した映画のなかから原作があるものをピックアップして紹介していきます。

 

【映画原作】繊細な少年達の感動ストーリー『傷 -KIZ/KIDS-』(2008年)

父親のDVがきっかけで特殊学級に入れられたケイゴは、同学年のアサトと仲良くなります。アサトには他人の傷を自分に移す特殊能力があり、2人はその力を使ってみんなの怪我を癒やしていきますが、アサトの体には傷が増える一方でした。ケイゴは入院中の父親に、アサトの傷を押しつけようと考えますが……。

原作は乙一の短編集『きみにしか聞こえない CALLING YOU』収録の「傷 -KIZ/KIDS-」です。傷を自分に移せる優しいアサトと、彼の力になりたいケイゴを中心に、彼らの家庭環境や切ない心情が綴られる名作。乙一作品でも特に透明感のある作品なので、純粋な話に触れたい方にオススメです。

福原遥は2008年の映画版『KIDS』に、名もない子供役で出演しました。ぜひ画面をよく見て探してみてください。

著者
["乙一", "羽住 都"]
出版日

 

【映画原作】才能ゆえに踊り、才能ゆえに苦しむ『昴』(2009年)

ダンスの才能に溢れた少女・宮本すばる。彼女は寝たきりの弟のために、言葉より如実なダンスで毎日彼を励ましていました。弟は亡くなりますが、その死がすばるをダンスに縛り付けてしまいます。天才のすばるはよくも悪くも人を惹き付けずにいられませんが、その才能ゆえに孤独と苦悩にまみれた人生を歩んでいきます。

曽田正人の原作『昴』は、バレエがテーマの青年漫画です。優雅な踊りとは裏腹に、ある種の狂気を感じるすばるの生きに圧倒されます。スポーツモノの側面があるので、バレエに興味がない方でもスポ根好きなら琴線に触れるのではないでしょうか。

福原遥は映画『昴-スバル-』で、すばるのライバル呉羽真奈の幼少期を演じました。本編が強烈な分、無垢な姿に癒やされる視聴者も多いとか。

著者
曽田 正人
出版日

 

【映画原案】福原遥がチアに挑んだ『チア☆ダン「女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の真実』(2017年)

全米制覇を成し遂げたダンス部「JETS」。元はただのド素人集団だった「JETS」ですが、女性教師・五十嵐の指導で力をつけ、偉業を成し遂げました。3年間の苦難と成長の記録が、ありありと伝わってくる回顧録。

『チア☆ダン「女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の真実 』は、映画およびドラマ化された『チア☆ダン』の原作に当たるノンフィクション作品です。実録の体験談で感動したい方はもちろん、映像化にあたって脚色された部分があるため、ドラマなどの視聴者にもオススメです。

福原遥は映画版の永井あゆみ役でした。華のあるアイドル系のダンスがファンの目を釘付けにしました。

著者
円山 夢久
出版日

 

【映画原作】2人の男子の間で揺れる福原遥『4月の君、スピカ。』(2019年)

早乙女星は勉強がまったくできないにもかかわらず、定員割れした超進学校に入学してしまいます。周囲と馴染めず浮いた彼女は、宇田川泰陽と大高深月の2人と出会い、彼らと天文部に入りました。ようやく高校生らしい青春が始まるも、微妙な三角関係に発展して……。

原作は杉山美和子の少女漫画です。女子1人と男子2人によるラブストーリーが描かれ、甘酸っぱい青春を追体験できます。複雑な人間関係にも奥行きがあるので、恋愛漫画好きや人間ドラマに興味がある方ならハマりますよ!

福原遥は2019年の映画で主役の早乙女星を演じました。映画でアレンジが加えられていますが、福原遥の早乙女星は作中での成長が感じられる生き生きとしたキャラになっています。

4月の君、スピカ。 (1) (少コミフラワーコミックス)

2015/5/26
杉山美和子
小学館

 

【映画原作】福原遥の狂気に魅了される『穴殺人』(2019年)

黒須越郎は自殺未遂で空いた壁の穴から、偶然にも隣家の殺人を目撃します。犯人は隣に住む女子大生・宮市莉央で、彼女が何人も手にかける猟奇殺人鬼でした。黒須越郎は危険を感じつつも、宮市莉央に惹かれて接近していきます。

原作は裸村の描く異色のラブコメディです。自殺願望のある青年と快楽殺人鬼の女性。奇妙な組み合わせのカップルが歪んだ愛を育みつつ、追跡者達とギリギリのサスペンスがくり広げられていきます。風変わりな作品や、刺激的なラブコメをお探しの方にはピッタリの作品です。

映画では『羊とオオカミの恋と殺人』と改題され、福原遥は主演の宮市莉央役でした。清楚な狂人キャラを熱演し、恐ろしい演技で視聴者を魅了しました。

著者
裸村
出版日

 

【テレビドラマ原作】福原遥最初期の出演作『翼の折れた天使たち』(2007年)

少女は誰もが地上に降りた天使なのに、成長するにつれて翼を失い、厳しい現実に直面して傷ついていきます。しかしいつか、心ある人々との出会いや経験を通して、再び舞い上がる……。青春の痛みと再生を描き出すオムニバス短編小説。

作者は「ケータイ小説のパイオニア」と呼ばれるYoshiです。読者の告白を元にした半ノンフィクションともいえる作品。全部で3冊シリーズが出ており、2006年と2007年に小説を元にしてドラマが製作されました。福原遥は2007年版の第3話で、主人公・中川香奈の幼少期役として出演しています

誰もが一度は経験する思春期の悩みがテーマですが、主要人物は全員女性なので、特に同性の読者の方は共感しやすいでしょう。青春時代を振り返りたい時に読むのがオススメです。

著者
Yoshi
出版日

 

【テレビドラマ原作】福原遥がヒロインの幼少期を演じた『魔法先生ネギま!』(2007年)

10歳にして魔法学校を首席で卒業したネギ・スプリングフィールドは、さらなる修行のために日本の麻帆良学園女子中等部へ赴任。担当クラス31人の年上の女の子に振り回されつつ、行方不明になった彼の父親に関わる者達と壮絶な戦いをくり広げていきます。

原作は赤松健のファンタジーラブコメ漫画です。累計2000万部の売り上げを誇り、アニメやドラマなど多くのメディアミックスが行われました。ドタバタラブコメとバトルモノを一度に楽しめる、1粒で2度美味しい贅沢な作品となっています。続編『UQ HOLDER!』が現在連載中。

福原遥は2007年の実写ドラマ『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』第2話にて、生徒の1人・雪広あやかの幼少期役で出演しました

著者
赤松 健
出版日
2016-12-09

 

【テレビドラマ原作】女傑の子供時代を演じた福原遥に目を見張る『1ポンドの福音』(2008年)

実力はあるのに、減量ができないせいで負け続きのボクサーが主人公。彼は食欲に負ける自分を戒めるべく、密かに恋心を抱くシスターに懺悔する日々を過ごしています。

本作は『犬夜叉』『らんま1/2』で有名な、高橋留美子のスポ根ラブコメ漫画。連載期間が20年に及んでいますが、不定期連載だったので4巻と非常に読みやすいです。物語として面白いだけでなく、絵柄の変遷が手に取るようにわかるので、高橋留美子ファンならぜひ読んでみてください。

福原遥はドラマ版で女性に変更されたボクシングジムの会長、向田聖子の幼少期役で出演。幼いながら芯の強いキャラということを強く印象付けました。

著者
高橋 留美子
出版日

 

【テレビドラマ原作】福原遥の悲劇的展開に涙する『東京ゴースト・トリップ』(2008年)

乾(いぬい)節(せつ)と宗和(そうわ)は脈々と続くイタコ一族の末裔でした。しかし節は一族でもっとも優秀なのにギャンブル狂いで、宗和の方はイタコなのに幽霊を信じず霊感もないという変わり者。本作はそんな2人がコンビとなって、イタコ絡みの事件に挑むオカルトコメディとなっています。

原作は葉芝真己の同名少女漫画です。凸凹コンビのやりとりで笑わせるかと思いきや、スタイリッシュな描写や泣かせる人情話も多々描かれます。オカルトに興味があって、イケメンの活躍する漫画が読みたいなら『東京ゴースト・トリップ』がオススメ!

福原遥はドラマ版第7話のゲスト、橋本舞の少女時代を演じました。天真爛漫な様子が微笑ましい反面、悲劇的な出来事に多くの視聴者が心を痛めました。

著者
葉芝 真己
出版日

 

【テレビドラマ原作】福原遥の意外な役柄に驚く『MARS』(2016年)

過去の経験から他人と距離を置く少女・麻生キラは、ふとした出来事から同じ学校の問題児・樫野零と知り合いました。麻生キラの絵に魅了された樫野零は、やがて彼女自身にも惹かれていきます。本作はそんな2人が他人の悪意に晒されつつも、お互いに想いを通じ合わせていくミステリアスなラブストーリーです。

原作は惣領冬実の漫画『MARS』。人間の心の暗部がテーマの少女漫画ですが、障害を乗り越えて成長する姿が感動的です。次々起こる波乱の展開、2人の切ない恋心にハラハラさせられます。普段恋愛モノを読まない方でも、きっと楽しめるでしょう。

テレビドラマ『MARS~ただ、君を愛してる~』にて、福原遥が演じたのは桜沢しおりです。樫野零の元カノで、自己中心的な少女を熱演しました。

著者
惣領 冬実
出版日

 

【テレビドラマ原作】有能刑事が鮮やかに事件を紐解く『刑事犬養隼人』(2016年)

検挙率トップを誇る警視庁捜査一課の刑事・犬養隼人。私生活における女性の機微以外は完璧な彼が、解決困難な難事件に挑んでいきます。

本作はイケメン刑事を主人公にした、中山七里の人気推理小説シリーズです。鮮やかなどんでん返しもさることながら、臓器移植や薬害問題など、社会性のあるテーマを扱うことでも知られています。スピード感のある展開が非常に痛快で、本好きなら一度は喚んでいただきたい名作。

福原遥はドラマ第2作にアイドル志倉楓役で出演。可憐な美少女と思わせて、予想外の急変を見せてくれました。

著者
中山 七里
出版日

シリーズの詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

『ドクター・デスの遺産』の見所ネタバレ解説!あらすじ、キャスト、原作の魅力

『ドクター・デスの遺産』の見所ネタバレ解説!あらすじ、キャスト、原作の魅力

刑事・犬養隼人と、患者に安楽死をもたらす謎の医師ドクター・デスの攻防を描いたサスペンス小説。犯人の正体を追いかけるミステリーとしての展開を楽しむだけでなく、単純な正義と悪では裁けない「安楽死」の問題について、読者も深く考えさせられる作品です。 この記事では、映画化が決まった原作小説の見所を結末までご紹介します。あなたはこの作品を読んでどのような感想を抱くでしょうか。

 

【テレビドラマ原作】文字から犯人に迫るミステリー『警視庁文書捜査官』(2018年)

警視庁捜査一課には、未解決事件の文書を扱う文書解読班がありました。通称「資料保管室」。事実上そこへ左遷された矢代朋彦(ドラマでは女性の矢代朋)は、「文字」に並々ならぬ熱意を注ぐ上司・鳴海理沙と出会います。彼らは現場に残された手がかりの文字を元に、いくつもの事件を解決に導くことになります。

原作は麻見和史の人気推理小説「警視庁文書捜査官」シリーズ。メモ書きやレシート、本のページなどの「文字」から事件を追うスタイルが斬新です。証拠が少しずつ揃っていくのが面白くて、一度読み始めると最後まで止められません。警察小説というよりもミステリーとして手軽に楽しめ、文字や言葉が好きな方におすすめです。

福原遥は2018年のドラマで、舞阪佳織を演じました。冴えない教授と淡い関係を感じさせつつ、悲劇的な結末を遂げる女子大生でした。

著者
麻見 和史
出版日
2017-01-25

 

【テレビドラマ原作】福原遥の顔芸寸前の怪演に魅せられる『賭ケグルイ』(2019年)

資産家の指定が多く通う名門・私立百花王学園は、生徒同士でギャンブルの上でを競う特殊な階級社会が形成されていました。ある時、転校してきた蛇喰夢子はおっとりした言動とは裏腹に、病的なギャンブル狂でした。蛇喰夢子は生徒会と対立し、大金や自分自身を賭けて激しいギャンブル合戦に身を投じていきます。

河本ほむらが原作を担当し、尚村透・作画で描かれる異色の賭博漫画。正気を疑う駆け引きの応酬にハラハラさせられて、次の展開が気になって仕方ない作品です。スピンオフ作品もおすすめ。

ドラマのシーズン2および映画に登場する歩火樹絵里(あるきびじゅえり)を、福原遥は怪演しました。生徒会と対立するミステリアスな少女ですが、とんでもない本性を秘めています。

著者
河本ほむら
出版日
2014-10-22

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

漫画『賭ケグルイ』の見所を全巻ネタバレ紹介!狂気の美少女に引き込まれる!

漫画『賭ケグルイ』の見所を全巻ネタバレ紹介!狂気の美少女に引き込まれる!

ギャンブルに狂った少女。そんな彼女は、猛者だらけの学園へと足を踏み入れるのです。頭脳戦、心理戦、そしてイカサマが展開されるこの学園では、いったい何が起きる!?スリル満点なやり取りから、目が離せません! 2017年、2018年にアニメ化した本作『賭ケグルイ』。2018年にはテレビドラマ化もされ、さらに2019年5月には、オリジナルストーリーで実写映画化もされました。そんな注目の本作の見所、そして全巻分の内容をご紹介しましょう。

蛇喰夢子を演じた浜辺美波の他の出演作は、こちらで紹介しています。

浜辺美波の出演作品総まとめ!大ヒットの映画、テレビドラマは原作の物語が面白い!

浜辺美波の出演作品総まとめ!大ヒットの映画、テレビドラマは原作の物語が面白い!

余命わずかのヒロインやギャンブルに賭け狂う美少女、全力変顔の恋する乙女など、どんな役柄も自分のものにしてしまう浜辺美波。テレビドラマや映画だけでなく、数多くのCMにも起用される彼女は期待の若手女優です。 この記事では、浜辺美波が演じた役柄やその原作について紹介します。

 

【テレビドラマ原作】福原遥のお嬢様感が凄い!『コーヒー&バニラ』(2019年)

男子から高嶺の花と思われている白城リサは、田舎育ちで恋愛経験ゼロの奥手な少女でした。彼女はナンパで困っていたところを助けられるという、運命の出会いで深見宏斗と急接近。本作は若手社長との身分違いの恋を、徐々に進めていくドラマチックな恋愛作品となっています。

朱神宝の原作漫画は現在も続いており、2020年末の時点で700万部を超えています。元々人気作品でしたが、2019年に制作された福原遥の主演ドラマでさらに加熱しました。純真無垢なお嬢様のシンデレラストーリーは、年齢を問わず女性から圧倒的に支持されています。

著者
朱神 宝
出版日
2015-10-26

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

『コーヒー&バニラ』あらすじ・見所を全巻ネタバレ紹介!ドラマのキャストも!

『コーヒー&バニラ』あらすじ・見所を全巻ネタバレ紹介!ドラマのキャストも!

2019年にドラマ化することが決定した朱神宝の漫画『コーヒー&バニラ』。大学入学を機に田舎から出てきたリサが大手会社の若き社長・宏斗と出会い、甘い恋愛をしていくシンデレラストーリー。 ここでは11巻までの各あらすじと見所をご紹介していきます。ネタバレも含みますので、まだ読んでいない方は、ご注意ください。

 

【テレビドラマ原作】福原遥のキャンプ姿がハマり役!『ゆるキャン△』(2020年)

キャンプに魅了された女子高生が、おのおのの興味の向くままに1人キャンプしたり、アウトドアを満喫するゆる~いコメディ。ほのぼのした人間関係と、雄大な自然が魅力的です。

現在も連載中の同名漫画で、原作者はあfろ。堅苦しいアウトドアのイメージを払拭し、タイトル通りのゆるいキャンプブームの火付け役となりました。読んでキャンプしたつもりになるもよし、真似してキャンプするもよしの楽しい作品。

福原遥は主人公の志摩リン役。特徴的な髪型が完全再現されており、まさにハマり役といえます。2021年4月からは『ゆるキャン△2』も放送されます。

著者
あfろ
出版日
2015-11-12

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

漫画『ゆるキャン△』の可愛い女子がガチなアウトドア!?【聖地紹介】

漫画『ゆるキャン△』の可愛い女子がガチなアウトドア!?【聖地紹介】

2018年冬にアニメ化される『ゆるキャン△』。読んでいるとキャンプ場で美味しいごはんが食べたくなるような飯テロ&キャンプテロ漫画です。2020年1月には、テレビアニメ第2期を記念して、ショートアニメ『へやキャン△』の放送が始まります。 そんな本作の魅力が感じられる実在のキャンプ地・聖地とそこでのエピソードをご紹介します!

 

【配信ドラマ原作】誰もが理想とする福原遥が見られる『グッドモーニング・コール』(2016年)

中学卒業を目前にした吉川菜緒は、家庭の事情から半年間の1人暮らしを余儀なくされますが、不動産屋のトラブルで同級生の上原久志と同棲することに……。

Netflixでドラマ化された際、吉川菜緒を福原遥が演じました。天然で大人しい性格がまさにイメージ通り。

高須賀由枝の少女漫画が原作。はじめはチグハグな2人ですが、段々と通じ合っていく不思議な共同生活に、読者の心がときめかされます。1997年から「りぼん」で約5年ほど連載されていた少女漫画ですので、懐かしい!という方もいるのでは。大学生になった2人を描く続編『グッドモーニング・キス』もオススメです。

著者
高須賀 由枝
出版日

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

漫画『グッドモーニング・コール』の魅力を結末までネタバレ!無料で読める!

漫画『グッドモーニング・コール』の魅力を結末までネタバレ!無料で読める!

両親の都合で、一人暮らしをすることになった主人公・菜緒。そんな彼女は、突然イケメン同級生と同棲生活を送ることに……⁉1997年から月刊誌「りぼん」で約5年間の連載、その後は続編『グッドモーニング・キス』が始まり、2019年12月現在も連載されています。今回は、ドラマ化もされたドタバタラブコメディー『グッドモーニング・コール』のあらすじと本作の魅力を、ネタバレしながら紹介します。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!

 

【配信ドラマ原作】すれ違いが微笑ましいライト百合『ふたりモノローグ』(2017年)

外見も性格もまったく正反対の麻積村(おみむら)ひなたと御厨(みくりや)みかげ。彼女達は高校まで疎遠でしたが、実は小学生時代の友人同士でした。お互いの変わりように戸惑いつつ、2人で新しい関係を築いていきます。

原作は漫画アプリで連載されていたツナミノユウのラブコメディです。勘違いとすれ違いでクスリとさせられる、かるいタッチの百合漫画。同性愛を扱っていますが、非常にさらっとしている上、コメディ成分が多いので百合漫画入門としても最適でしょう。

演技の難しい麻積村ひなたの根暗オタクなキャラクター像を、福原遥は見事に演じきりました。実写作品ならではの息づかいも注目ポイントです。

著者
ツナミノ ユウ
出版日

 

【アニメ映画原作】1人の女の子を助ける青春SF『HELLO WORLD』(2019年)

堅書直実(かたがきなおみ)は地味な性格にコンプレックスを抱く少年でした。彼はある時、10年後の堅書直実と名乗る青年と出会います。青年はこの世界が過去を再現した仮想世界であり、ヒロインの一行瑠璃(いちぎょうるり)助けるため現れたと告げました。果たして2人の堅書直実は、彼女の死の運命から救うことができるのでしょうか?

本作は映画化を前提としたメディアミックス作品です。脚本家・野崎まどは、事実上の原作として同名小説を映画に先駆けて発表しました。京都を舞台とした青春モノにSFをミックスした快作。ラストのどんでん返しであっと驚かされます。

福原遥は2人の仲を見守る勘解由小路三鈴(かでのこうじみすず)の声を当てました。サブキャラながら、ヒロインに勝るとも劣らない存在感が魅力的です。

著者
野崎 まど
出版日

少年の堅書直実を演じた北村匠海、松坂桃李の出演作を見たい方は、こちらの記事もおすすめです。

北村匠海が出演した実写化映画、テレビドラマの原作一覧!メッセージ性を高める演技に注目

北村匠海が出演した実写化映画、テレビドラマの原作一覧!メッセージ性を高める演技に注目

子役時代から多くの映画やテレビドラマに出演し、ミュージシャンとしても活動している北村匠海。『君の膵臓を食べたい』で注目された彼は、視線や声を駆使した演技で見る人の心を惹きつけています。多数の話題作に出演し、今後の活躍が注目される俳優です。この記事では北村匠海が演じた役柄と作品について紹介します。

松坂桃李の出演作は「攻め」揃い!実写化した映画、テレビドラマの魅力を発掘

松坂桃李の出演作は「攻め」揃い!実写化した映画、テレビドラマの魅力を発掘

特撮ヒーローでのデビュー以来、多様な役柄を演じてきた俳優・松坂桃李。好青年からクズ男、ミステリアスな犯罪者まで、演技の幅は留まるところを知りません。映画『娼年』では、ベッドシーンの演技が話題になり、注目されました。 この記事では、松坂桃李が演じた役柄と作品について紹介します。

 

【テレビアニメ原作】みんなに愛される不滅のヒーロー!『アンパンマン』(2017年)

心優しいパン職人のおじさんによって生み出された、正義のヒーロー・アンパンマン。彼は人々を困らせるばいきんまんと戦い、町の愛と平和を守っていきます。

『アンパンマン』は老若男女、誰もが知る人気作品です。原作はやなせたかしの絵本で、もっとも有名なアニメとはまた違った優しいタッチに癒やされます。基本的に幼児向けですが、大人になって読み返すといろいろと考えさせられます。

福原遥は2017年にアニメのゲストキャラ、わんこそば屋のわんこちゃんの声を当てています。本職声優にも負けない元気いっぱいの演技が印象的でした。

著者
やなせ たかし
出版日

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

アンパンマンの絵本ならこれを読もう!おすすめ5選【ジャンル別】

アンパンマンの絵本ならこれを読もう!おすすめ5選【ジャンル別】

何十年もの年月、子ども達に愛され続けているアンパンマン。テレビアニメも人気ですが、絵本も数多く出版され、どれを手に取れば良いか迷ってしまうほど。今回は、おすすめの作品をジャンル別にご紹介します。

 

【テレビアニメ原作】福原遥の女の子らしい演技が光る『恋は雨上がりのように』(2018年)

年齢よりも大人びて見える少女・橘あきらは、バイト先の店長に片想いしていました。その店長とは40歳を超えた中年男・近藤正己。親子ほどに年の離れた男女が、不器用な交流で付かず離れずの関係を続けていくラブストーリー。

本作は眉月じゅんの同名漫画が原作です。お互い年齢差を承知で、プラトニックな愛を育むのが見所。くすぐったいほどの純愛に、男女問わず心をときめかせました。小学館漫画賞を受賞し、アニメ、実写映画化もされています。

福原遥はアニメ版で、橘あきらの同僚の女子高生・西田ユイを演じました。等身大の悩みを抱えて、健気に努力するさまに視聴者も引き込まれました。

著者
眉月じゅん
出版日
2015-01-09

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

漫画『恋は雨上がりのように』の魅力を最終回まで全巻ネタバレ紹介!映画化!

漫画『恋は雨上がりのように』の魅力を最終回まで全巻ネタバレ紹介!映画化!

女子高生が恋した相手はバイト先のファミレス店長、45歳。ゆっくり静かに進む胸キュンラブストーリーです。アニメ化、そして大泉洋と小松菜奈で映画化もされました。 ファン急増中の『恋は雨上がりのように』、略して「恋雨」の見どころを1巻から最終10巻まで紹介します。

 

【テレビアニメ原作】素直になれない天才の知略を尽くしたラブコメ!『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(2020年)

日本有数のエリートが集まる名門校の生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行(しろがねみゆき)。彼らはお互い片想いをしていましたが、プライドが高すぎて素直になれずにいました。2人の感情はこじれにこじれ、ついには天才的知能を総動員していかに相手に告白させるかという、恋愛頭脳戦へと発展していきます。

原作は 赤坂アカの青年漫画で、現在も連載継続中です。高度な知能戦でおこなうラブコメが馬鹿馬鹿しくて笑いを誘います。コメディ作品としても秀逸なので、爽快に笑いたい方にもオススメ!

福原遥はアニメ版2期で3年生の子安つばめを演じました。テンションが上がった際の独特な喋りが必見です。

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-03-18

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

漫画『かぐや様は告らせたい』全巻ネタバレ紹介!平野紫耀と橋本環奈で映画化

漫画『かぐや様は告らせたい』全巻ネタバレ紹介!平野紫耀と橋本環奈で映画化

超エリート高校に通う男女が、その頭脳を駆使してなんとか相手に告白させようと作戦をくり広げる『かぐや様は告らせたい』。両想いなはずなのに、プライドの高さゆえに「告白をしたら負け」だと思っており、なんとも読者をやきもきさせてくれるのです。 この記事では、アニメ化後、King&Princeの平野紫耀と橋本環奈で映画化も決定した本作の各巻の見どころをご紹介していきます。ネタバレが気になる方は、ぜひ実際に読んでみてくださいね。

 

【出演作品一覧】福原遥は映画やテレビドラマに引っ張りだこの人気女優

■映画

『ハルガスミ』(2006年)

『KIDS』(2008年)原作『傷 -KIZ/KIDS-』

『昴-スバル-』(2009年)原作『昴』

『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』(2014年)

『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』(2015年)

『ピラメキ子役恋ものがたり?子役に憧れるすべての親子のために?』(2015年)

『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』(2017年)

『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(2017年)原案『チア☆ダン「女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の真実』

『女々演』(2017年)

『4月の君、スピカ。』(2019年)原作『4月の君、スピカ。』

『映画 賭ケグルイ』(2019年)原作『賭ケグルイ』

『羊とオオカミの恋と殺人』(2019年)原作『穴殺人』

■テレビドラマ

『恋の時間』第3話(2005年)

『翼の折れた天使たち』第三夜(2007年)原作『翼の折れた天使たち』

『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』第2話(2007年)原作『魔法先生ネギま!』

『1ポンドの福音』第1話(2008年)原作『1ポンドの福音』

『エジソンの母』(2008年)

『東京ゴースト・トリップ』第7話(2008年)原作『東京ゴースト・トリップ』

『モンスターペアレント』第7話(2008年)

『僕と私の、ひらパー姉さん』(2016年)

『ウレロ☆無限大少女』(2016年)

『MARS~ただ、君を愛してる~』第5話 - 最終話(2016年)原作『MARS』

『刑事 犬養隼人 第2作』(2016年)原作『刑事犬養隼人』

『レンタル救世主』(2016年)

『THE LAST COP/ラストコップ』第7話(2016年)

『声ガール!』(2018年)

『未解決の女 警視庁文書捜査官』第3話(2018年)原作『警視庁文書捜査官』

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(2019年)

『賭ケグルイ』Season2(2019年)原作『賭ケグルイ』

『コーヒー&バニラ』(2019年)原作『コーヒー&バニラ』

『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(2019年)

『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』第7話(2019年)

『ウレロ☆未開拓少女』(2019)

『ゆるキャン△』(2020年)原作『ゆるキャン△』

『レンタルなんもしない人』第3話(2020年)

『教場II』(2021年)

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(2021年)

『ゆるキャン△2』(2021年)

■配信ドラマ

『グッドモーニング・コール』(2016年)原作『グッドモーニング・コール』

『ふたりモノローグ』(2017年)原作『ふたりモノローグ』

■アニメ映画

『映画 プリキュアドリームスターズ!』(2017年)

『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』(2017年)

『映画 プリキュアスーパースターズ!』(2018年)

『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(2018年)

『映画 プリキュアミラクルユニバース』(2019年)

『HELLO WORLD』(2019年)原作『HELLO WORLD』

『フラ・フラダンス』(2021年)

■テレビアニメ

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(2009年)

『なめこ~せかいのともだち~』(2016年)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017年)

『それいけ!アンパンマン』(2017年)原作『アンパンマン』

『恋は雨上がりのように』(2018年)原作『恋は雨上がりのように』

『HUGっと!プリキュア』(2018年)

『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』(2020年)原作『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

まとめ

いかがでしたか?「まいんちゃん」こと福原遥は、多彩な女優です。話題作への出演が増えているので、今後ますます目が離せません。そんな彼女が出演する作品を視聴する時、合わせて原作も読めば面白さが2倍、3倍にもなります。ぜひ今回ご紹介した作品に触れて、福原遥の魅力を再発見してください!

もっと見る もっと見る