タイムトラベラーが愛を見つける5つの方法

更新:2021.12.2

はじめまして。脚本家の小野寺ひかりです。 21世紀を迎えた現代、みなさま、素敵な未来を過ごしてますか? 時を超えた出会いができるのなら偉人や伝説の人に会うのもいいですが、運命の相手と結ばれてみたい! そんな気分になれるようなタイムトラベラーが愛を見つける胸キュン本を5冊、紹介します。

ブックカルテ リンク

今年2015年は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが30周年を迎えるアニバーサリーイヤーです。1985年にエメット・ブラウン博士が作った、車型タイムマシンのデロリアンに乗って青年マーティは2015年10月21日にやってきます。

もうすぐ空飛ぶ車が走ると思うとワクワクしますね(笑)

博士とマーティにはいつもスリリングな展開が待ち受けてました。
特にわたしがお気に入りの『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』(クレイグ・S・ガードナー 山田順子訳 新潮文庫)では、1885年の西部開拓時代を駆け抜けます。
そこで国語教師・クララと出会った博士。なんと二人は時代を超えた恋に落ちてしまうのです。彼らの共通点は作家・ジュールベルヌの本『海底二万海里』が好きだったこと。あまりに素敵なカップル誕生にわたしのときめきが止まりません。
 

著者
梶尾 真治
出版日
2008-02-07

クロノス・ジョウンター、これがタイムマシンの名前です。
6つの中編の1作目『吸原和彦の奇跡』では、一目ぼれした男・吸原の純愛が描かれます。ようやく初めてのデートを約束しますが、彼女は突然の事故に巻き込まれてしまいます。

吸原は完成したばかりのクロノス・ジョウンターに乗り込みました。過去に滞在できるのはわずか数十分。しかも、現在時刻には戻れず遠い未来に弾き飛ばされる、不完全なタイムトラベルです。けれども吸原は、彼女を救うまで決してあきらめませんでした。

ここまで愛してくれる男性が現れてくれたなら、死んでもいいかも!? なんて思ってしまいます。

はたして吸原は、時の代償と引き換えに大切な人を死神から守ることができるのか。

また本作は「劇団キャラメルボックス」によって舞台化されています。時の神の名「クロノス」と聞くだけで、BGMが響いてくる。そんな方も少なくないでしょう。
 

「ぼくは夏への扉を探しつづけていた」

著者
ロバート・A・ハインライン
出版日
2009-08-07

続いて本作も「劇団キャラメルボックス」が2011年に舞台化を果たした、SF小説界の傑作。表紙の猫の名前はピート。主人公・ダニーの相棒です。

1970年、ダニーは信じていた恋人と友人に裏切られてしまいます。もちろん、今日が辛くても誰にでも明日が訪れることを知っていました。それでもダニーはこう続けます。「だが、胸の中には冬があって、ぼくは夏への扉を探しつづけていた」と。失恋したときに思わず言ってみたくなるセリフナンバーワン。

本作は時の流れとともに、愛の形が変化し続けることを教えてくれます。悲しみのあまりコールドスリープをしたダニー。未来で目覚めた彼は、新たな愛を見つけ行動を起こしました。

タイトルの爽やかさに加えて、読み終わったあとは大きく息を吸い込みたくなる一冊です。ダニーとピートが会話する様子もなかなかに可愛らしくて、猫好きの方にもぜひ。

タイムトラベラーに残された側の愛のゆくえ

著者
青山剛昌
出版日
2011-02-16

夏のにおいを感じたくなるたびに読み返すのが、青山剛昌さんの短編集。
『名探偵コナン』シリーズでおなじみのマンガ家です。

少年少女のちょっとキザな青春を描き出すなか、『ちょっとまってて』には15歳の天才少年が登場します。彼は、恋人で2コ上の先輩と同い年になるため、タイムマシンを発明する。この動機だけで胸キュンもの。

しかし、誤って先輩が未来に飛び立ってしまうと、人々の記憶から先輩は消え始め……。
タイムトラベラーに残された側の愛のゆくえに注目です。
 

名作の臨場感!!

著者
H・G・ウェルズ
出版日

世界初のタイムトラベルについて書かれたのが、H・G・ウェルズの作品『タイム・マシン』です。人類初のタイムトラベラーとなった友人の語りを主人公目線で読めるのですが、その臨場感のすごいことすごいこと。瞼を閉じて、さぁ、今、目を開けると未来の風景が広がっているぞ……と錯覚するほど。何千年後、何億年後の地球に人類がどうなるのか、ずうっとずうっと未来を見に行こうとする主人公に思いを馳せてしまいます。

1895年の本作品発表後、タイムマシンを可能にするかもしれない相対性理論をアインシュタインが発表したのは1905年のこと。そして、2015年を生きるわたしたちがタイムマシンに乗れるのは、どれくらい先のことになるのでしょう?

過去を変えることができるのか

著者
海羽 超史郎
出版日
2010-08-20

過去を変えることができるのか。
2010年・秋葉原の街角にも、この戦いに挑んだ男がいました。主人公の名前は岡部倫太郎。
鳳凰院狂魔と自称するオタクで、まったく社会性のある人間には見えないのですが、
なぜか彼の周りには美人が集まります。

彼女たちの笑顔のために、岡部は過去を変えてしまいますが、その代償に大切な人が死んでしまう……。そして何度も過去を変え、彼は誰も失わない世界を手に入れようとします。
みんなの笑顔のために。
 

5冊の本を紹介させていただきました。 
みなさま、どんな愛を見つける、タイムトラベルをしてみたいでしょうか。 
いつかタイムマシンに乗り込むその日まで、想像は尽きません!

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る