0巻のある漫画12選!『ドラえもん』『呪術廻戦』なぜ大ヒット?【考察】

更新:2021.5.17

コミックス作品の中には、「0巻」というものが存在します。番外編のような作品や、本連載前に発表された読み切り、または原作者が描き下ろした0巻のためだけの話など様々。 また、劇場版やDVDの特典だったりと、今となっては入手困難なレアな0巻も。この記事では、そんなレアな0巻も含め、話題作や名作の0巻をまとめてご紹介します。

ブックカルテ リンク

なぜ漫画0巻が売れている?調査しながら考察してみた!

『呪術廻戦』に続き『ドラえもん』も「0巻」が出版され、大ヒットを記録していることをご存知でしょうか?これまであまり聞きなじみのない「0巻」というものでしたが、今後この潮流に乗って連載漫画の0巻が刊行されることが増えるかもしれません。

この記事では、話題作から国民的作品まで、0巻のある作品を12作集めました。それぞれどのような内容なのか入手方法とともに紹介していきますが、その前に「なぜ漫画0巻が売れているのか?」そのヒットの理由を考察してみましょう。

まずいえるのは、0巻は本編をある程度は知っている人が楽しめるものが多いということ。つまり基本的にはファン向けのものだといえるでしょう。

『呪術廻戦』0巻のように本編には描かれない人気キャラのスピンオフ的な話は、そもそも人気のあるキャラなのでそれだけで読みたくなる人も多いと考えられます。『ドラえもん』のように歴史の長い漫画の場合は、いくら初期のものを読んでみたいと思ってもなかなか機会がないので、1冊にまとめた0巻はファンの心をくすぐります。

映画やDVDの特典系のものは、そこでしか手に入らないという希少さがファンとして欲しくなる理由の1つかもしれません。まとめると、0巻は漫画そのものというよりもファン向けのグッズのような要素があるといえそうです。

 

【大ヒット0巻をネタバレ】乙骨憂太が主人公のスピンオフ『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』

人を襲う化け物である呪霊と呪術師の戦いを描いた『呪術廻戦』。コミックスは15巻(2021年5月現在)まで発売され、アニメ化もされている人気作です。そんな『呪術廻戦』に登場する人気キャラクターの1人が、乙骨憂太(おっこつゆうた)という少年で、彼を主人公にした物語が、『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』になります。

著者
["芥見 下々"]
出版日

乙骨は、主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)の1年先輩で、都立呪術高専の2年生。呪術師として高い実力を持つ人物で、虎杖と同じ1年で呪術師の伏黒恵(ふしぐろめぐみ)からは「唯一手放しで尊敬できる人」と評されています。

0巻で描かれるのは、1巻で始まる物語より1年程前、つまり乙骨が1年生の時の物語になります。乙骨は呪術師のなかでも最上位の特級の称号が与えられていますが、その理由は、乙骨に特級過呪怨霊の女の子・里香が憑いているからでした。

里香を解呪するために呪術師となることを決めた乙骨は、東京都立呪術高等専門学校に編入。本編でも虎杖達の先輩として登場する狗巻棘(いぬまき・とげ)や禪院真希(ぜんいん・まき)、パンダと交流しながら任務をこなしていくことになります。

0巻の見所は、やはり乙骨や狗巻達がタッグを組み、戦うところです。呪言師という呪いを込めた力を使って戦う狗巻の活躍も、本編ではなかなか描かれない貴重なシーンですし、乙骨と狗巻の共闘はぜひチェックしておきたいところ。

自身の境遇から自己評価の低かった乙骨が仲間との交流の中で成長していく姿や、里香がラストにどうなったのかなど、ぜひ手に取って確認してみてください。乙骨勇太が好きな人はもちろん、本編の2年生チームが好きな人にもおすすめです。読めば、本編で回収される伏線もわかり、本編が2倍楽しめますよ!

『呪術廻戦』のストーリーを知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

今から追いつく『呪術廻戦』ネタバレ!最新話やアニメやキャラも詳しく解説!【映画化】

今から追いつく『呪術廻戦』ネタバレ!最新話やアニメやキャラも詳しく解説!【映画化】

『呪術廻戦』は最新話が掲載されると、その内容が記事になるほど注目を集めている漫画です。芸能界でも漫画通で知られるケンドーコバヤシが自身の番組でも大絶賛。テレビアニメも好調で放送後は毎週トレンド入りを果たしています。充実のキャラクターも人気の秘密。そんな話題の『呪術廻戦』を紹介します。

 

【大ヒット0巻をネタバレ】国民的漫画の幻の初期作『ドラえもん』0巻

リオオリンピックの閉会式にも登場した日本を代表するアニメキャラクター・ドラえもん。世代を問わず知らない人はいないというほど有名な『ドラえもん』ですが、漫画はてんとう虫コミックスから全46巻が発売されています。そのうちの1冊が0巻で、これは2019年に『ドラえもん』連載50周年を記念して発売されたものでした。

著者
藤子・F・ 不二雄
出版日

収録されているのは、幻の1話とされている6つの物語です。1話が6つもあるとはどういうことか? と思いますが、『ドラえもん』はかつて、対象年齢別に「幼稚園」や「小学一年生」などの6誌の雑誌で連載されていて、その各雑誌の第1話がまとめて収録されたということなのです。

他にも、ドラえもんファンの中では有名な、タイトルも主人公も決まっていない中で描いたという伝説の予告や、資料や写真の付いた各話解説、『ドラえもん』全45巻に収録されている作品一覧なども読むことができます。45巻もあると読みたい話がすぐに見つからない……ということもあるので、さりげなく嬉しい一覧なのではないかと思います。

物語を楽しむ1冊というよりも、『ドラえもん』が誕生した裏側を見たり、昔の絵柄で描かれるドラえもんの景色を楽しんだりできるファンブックのようなものといえるかもしれません。ドラえもんファンにとっては必見の1冊です。

ドラえもんの姿が描かれず吹き出しになっている https://prtimes.jp/

 

画『ドラえもん』の秘密や名言を知りたい方は、こちらの記事でチェックしてみてください。

ドラえもんに関する11の事実!『ドラえもん』の体には、秘密がいっぱい!

ドラえもんに関する11の事実!『ドラえもん』の体には、秘密がいっぱい!

ドラえもんと言えば、言わずと知れた国民的作品『ドラえもん』の主人公です。ですが、あまりにも長寿作品だけに、ドラえもん自身については意外と知らない方も多いでしょう。今回はそんなドラえもんの秘密に迫ります。

 

【リベンジ・ラブ・バトルがすごい】ドラマCDもハマった『ケンガンアシュラ』0巻

『ケンガンアシュラ』は、2012年から2018年にかけて、web漫画配信サイトの「裏サンデー」や「マンガワン」で連載されていました。企業同士が利権をかけて争った時、その争いをおさめるために行われるのが拳願仕合(けんがんじあい)でした。

争っている企業がそれぞれ雇った闘技者と呼ばれる者達の拳に全ての利権をかけ、勝者が全てを得る。それは江戸時代から商人達の間に伝わってきた方法でした。

著者
だろめおん サンドロビッチ・ヤバ子
出版日

『ケンガンアシュラ』0巻に収録されているのは、本編に登場する闘技者6人の過去を描いた外伝6本とプロローグの1本です。時系列的には本編が始まる前、プロローグ的なものとなっています。

描かれる闘技者は、現役高校生でありながら闘技者としても戦う今井コスモ、常人の52倍もの筋肉を持つ怪力の持ち主・若槻武士、ムエタイ出身のボクサーであるガオラン・ウォンサワット、中東の小国の第一王位継承者で日本の武術「首里手」の使い手・ハサド、医者でありながら冷酷無慈悲なサイコパス・英はじめ、かつて中国大陸で殺戮の限りを尽くしたという呉一族の1人・恵利央。

本編のプロローグ的な1冊とはいえ、いずれもキャラクターをあらかじめ知っていたほうが楽しめる話になっていますので、本編に目を通した後に読むのがおすすめです。

『ケンガンアシュラ』本編を読みたい方は、こちらの記事もおすすめです。

『ケンガンアシュラ』は格闘漫画好き必見の名作!スマホで無料で読める|ネタバレ注意

『ケンガンアシュラ』は格闘漫画好き必見の名作!スマホで無料で読める|ネタバレ注意

今も昔も根強い人気を誇る格闘漫画。『ケンガンアシュラ』もその1つです。『あしたのジョー』や『空手バカ一代』のように1つの競技に絞った作品から、『グラップラー刃牙』のように様々なジャンルの格闘技が登場する作品まで、その種類は豊富です。 そのなかでも『ケンガンアシュラ』は、格闘漫画が好きな人はもちろん、格闘技にあまり詳しくない人にもおすすめできる漫画。異なるジャンルのキャラクターがさまざまな格闘技で闘います。パワーインフレなども起きず、誰が勝つか分からないドキドキハラハラ感が楽しめる格闘漫画です。この記事では、本作の魅力をたっぷり解説していきます!

 

【リベンジ・ラブ・バトルがすごい】豚足とフラれた男が復讐に燃える『政宗くんのリベンジ』0巻

かつて自分にひどいあだ名を付けてフッた女に復讐するためイケメンに生まれ変わった真壁政宗の高校生活を描いた『政宗くんのリベンジ』。2012年から2018年の年月日2017年にはアニメ化もされ、高い人気を得ました。0巻にはアニメになっていない、本編と見劣りしない番外編が収録

著者
Tiv:漫画 竹岡 葉月:原作
出版日

子供の頃の真壁政宗は肥満体型のいじめられっ子でした。そんな政宗に「豚足」とあだ名を付けてフッたのが安達垣愛姫。愛姫は財閥の令嬢で美しい容姿をしているものの、男嫌いで性格が悪く、自分に告白してきた男には容赦のないあだ名を付けてフっていたことから通称「残虐姫」と呼ばれていました。

そんな安達垣愛姫に復讐するため政宗が考えたのが、愛姫を自分に惚れさせて捨てるという作戦でした。作戦実行の過程で、協力してくれる小岩井吉乃や、政宗に片思いをしている藤ノ宮寧子、謎のぽっちゃり系男子・雅宗兼次などが登場していきます。各キャラクターの底抜けの明るさが0巻で発揮されているので本編ファンは必見です!

『政宗くんのリベンジ』についてもっと知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

『政宗くんのリベンジ』5分でわかるあらすじ!振られた女の子に復讐!その結末は?【10巻までネタバレあり】

『政宗くんのリベンジ』5分でわかるあらすじ!振られた女の子に復讐!その結末は?【10巻までネタバレあり】

幼いころに好きな人にこっぴどく振られた少年の復讐を描く、学園リベンジラブコメ『政宗くんのリベンジ』。TVアニメ化もされた人気の完結作品です。この記事ではその魅力を、コミックス各巻の内容に触れながら紹介していきます!

 

【妖怪から超能力まで!ファンタジーが楽しい0巻】高級マンションに暮らすのは妖怪達!『妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)』オフィシャルガイド 0巻

2009年から2014年にかけて、月刊「ガンガンJOKER」に連載されていたマンガで、コミックスは全11巻で完結しています。

タイトルから何となく察する方も多いと思いますが、様々な妖怪が登場するファンタジー作品です。物語の主な舞台となるのは「メゾン・ド・章樫(あやかし)」通称・妖館と呼ばれる高級マンション。

ここは、表向きは厳重な審査をクリアした者しか入居できず、一世帯に1人のシークレットサービスが付くという高級マンションすが、その実態は「妖怪の先祖返りが住まうマンション」でした。

主人公は、このマンションに入居したばかりの白鬼院凜々蝶(しらきいん・りりちよ)という鬼の先祖返りの女の子。そして凜々蝶のシークレットサービスとなった九尾の狐の先祖返りの御狐神双熾(みけつかみ・そうし)です。この2人を中心に、物語は恋愛や妖怪同士の戦い、交流などが描かれていきます。

こう書くと王道の妖怪ファンタジーのように思えるのですが、中盤からは一気にSF要素も入ってきて、ラストが読めない秀逸な構成が魅力の物語でもある『妖狐×僕SS』。

そんな『妖狐×僕SS』の0巻は、漫画作品ではなくオフィシャルガイドブックです。各キャラクターの詳細や初期のラフ画、秘蔵のネームなどを始め、作者である藤原ここあのインタビューなど、『妖狐×僕SS』ファンにとっては魅力のある情報が詰まっています。

著者
藤原 ここあ
出版日

ただ、本編を未読の方にとってはネタバレにもなってしまうので、その魅力も半減してしまうかもしれあせん。まずは本編を楽しみ、それから手に取ってみてはいかがでしょうか?『妖狐×僕SS』の物語はこちらの記事で知ることができます。

無料で読める漫画『妖狐×僕SS』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

無料で読める漫画『妖狐×僕SS』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

「先祖返り」という、妖怪の血を濃く受け継いでいる人間たちが暮らす妖館に暮らす主人公。それまで人との触れ合いを避けていましたが、住人たちと関わり、恋を知ることで成長していきます。そんな『妖狐×僕SS』を、スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。

 

【妖怪から超能力まで!ファンタジーが楽しい0巻】超能力者ゆえの苦悩が面白い『麻生周一短編集 超能力者 斉木楠雄のΨ難 0』

「斉Ψ(さいさい)」の通称で人気を集めている『斉木楠雄のΨ難』。テレパシーやサイコキネシス、テレポートなど強力な超能力を持つ高校生・斉木楠雄は、自らの力を隠して生活しています。力を隠しているにもかかわらずなぜか災難に巻き込まれてしまうのですが、そのたびに少しずつ友達を増やしたりもします。

最初は2011年から不定期に「少年ジャンプNEXT!」に掲載されていましたが、その後、正式に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まりました。『麻生周一短編集 超能力者 斉木楠雄のΨ難』0巻は、連載が始まる前に発売された1冊で、作者の麻生周一の初めての短編集となります。

著者
麻生 周一
出版日

収録されているのは、斉木楠雄が超能力を隠しつつも最後は超能力で問題を解決してしまう「テレパシー」を始め、「サイコキネシス」「透視」など様々な超能力にスポットを当てた話が7話と、番外編が1話、さらに「三上少年探偵ファイル」と「ぼくのわたしの勇者学」という麻生周一の読み切り2話です。結構なボリュームがあり、読みごたえは十分です。

超能力というととても便利なものに思えますが、超能力があるがゆえに巻き込まれてしまう災難をギャグテイストに描いた本作は、どこか淡々としている印象もあるのにとても笑えます。本編を読まずとも楽しめる1冊なので、まずは気軽に読んでみてはいかがでしょうか?

『斉木楠雄のΨ難』について知りたい方は、キャラクターを中心にまとめたこちらの記事もおすすめです。

漫画『斉木楠雄のΨ難』の浮世離れなキャラの魅力徹底紹介!【ネタバレ注意】

漫画『斉木楠雄のΨ難』の浮世離れなキャラの魅力徹底紹介!【ネタバレ注意】

『斉木楠雄のΨ難』は、超能力者が登場する作品です。となるとバトル物を想像しますが、本作はギャグ漫画。個性的なキャラクターばかりが登場し、ゆるくも賑やかな日常を送っています。こちらでキャラクターの魅力を徹底紹介、ネタバレにご注意ください。

 

【妖怪から超能力まで‼ファンタジーが楽しい0巻】願いを叶えてくれる怪異『地縛少年花子くん』

『地獄少年花子くん』は、2014年より月刊「Gファンタジー」に連載され、15巻が発売されている怪異ファンタジー漫画です(2021年5月現在)。

物語はかもめ学園高等部。かもめ学園には七不思議があり、その中の1つに「トイレの花子さん」というのがありました。それは、トイレにいる花子さんを呼び出せば、どんな願いでも叶えてくれる。その代わり何か大切なものを取られてしまうという噂でした。

1年生の八尋寧々(やしろ・ねね)は、憧れの先輩と両想いになりたいという願いを叶えるため、花子さんのいるトイレを訪れます。しかし、そこで出会ったのは、イメージしていた女の子の花子さんではなく、学ラン姿の男の子の怪異・花子くんだったのです。

『地獄少年花子くん』の0巻は、月刊「Gファンタジー」に短期連載された全3話と、作者のあいだいろの幻のデビュー作である「愛しのリビングデッド」が収録された1冊です。作品の雰囲気や絵柄は本編とほとんど変わりませんが、ストーリーは若干異なっています。

著者
あいだいろ
出版日

たとえば、本編では寧々が花子くんに願うのは「両想いになること」ですが、0巻ではひどいフラれ方をしたために相手を呪ってほしいと願うのです。どちらかというと本編より少しシリアスさが増しているかもしれません。

また、「愛しのリビングデッド」は、デビュー作とあって少し絵柄も違い、『地獄少年花子くん』とはまた違う雰囲気を味わうことができます。ダークな雰囲気も魅力的。あいだいろの作風が好きな方は要チェックです。

『地縛少年花子くん』の魅力など詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

【ネタバレ注意】『地縛少年花子くん』3つの魅力と最新10巻の見所を紹介!アニメ化決定

【ネタバレ注意】『地縛少年花子くん』3つの魅力と最新10巻の見所を紹介!アニメ化決定

怪異である少年と、女子高生を中心に描かれる学園ホラーコメディ漫画。人と怪異が織りなす人間ドラマや、可愛らしい絵柄で描かれるダークでレトロな世界観が話題となりました。2019年3月にはアニメ化が発表され、注目が集まっています。この記事では、そんな本作の魅力についてご紹介します。ネタバレも含みますので、ご注意ください。

 

【入手困難⁉特典でしか読めない0巻をネタバレ】誰もが知る国民的海賊漫画『ONE PIECE 巻零(ゼロ)』

『ONE PIECE』は国民的人気を誇る人気漫画です。悪魔の実を食べてゴム人間となった少年・ルフィが、仲間達とともに海賊王を夢見て冒険をする物語です。読んだことはなくてもそのタイトルを知らない人は、そう多くないのではないでしょうか。

そんな『ONE PIECE』にも0巻があります。『ONE PIECE 巻零(ゼロ)』は、2009年に公開となった劇場版『ONE PIECE film STRONG WORLD』の前売り券購入特典として配られたものです。

ONEPIECE巻零(ゼロ)

 
尾田栄一郎 (著)
 

『ONE PIECE film STRONG WORLD』は、伝説の大海賊・金獅子のシキとルフィ達麦わらの一味との戦いを描いた作品です。

『ONEPIECE巻零(ゼロ)』に収録されているのは、本編の20年前を舞台にしたストーリーで、映画の内容ともリンクしているため、より映画の世界を楽しめるものとなっています。

また、尾田栄一郎が書き下ろした映画の設定画も収録されているので、ファンとしては必見の1冊といえるでしょう。情報が公開された当時も、なかなか入手難度が高かったようです。

『ONEPIECE巻零(ゼロ)』は劇場特典なので、普通に本屋などでは買うことができません。手に入れるためには、フリマサイトやオークションサイトに出品されるのを待つなどするしかないでしょう。

漫画の神回をまとめたこちらの記事もおすすめです。

漫画「ワンピース」神回ランキングベスト15!

漫画「ワンピース」神回ランキングベスト15!

主人公ルフィが海賊王を目指す漫画『ONE PIECE』。今回はその数々の名場面の中から神回と呼ぶにふさわしいシーンをランキング形式でまとめていきたいと思います!

 

【入手困難⁉特典でしか読めない0巻をネタバレ】社会現象を巻き起こした話題作『鬼滅の刃 煉獄零巻』

もはや社会現象と言っても過言ではない人気を誇る『鬼滅の刃』。2020年に公開された劇場版『鬼滅の刃無限列車編』は、日本歴代興行収入第1位にもなりました。そんな『鬼滅の刃無限列車編』の来場者プレゼントとして配布されたのが、『鬼滅の刃煉獄零巻』です。

鬼滅の刃 無限列車編 入場者特典 煉獄零巻 書下ろし漫画

 
吾峠呼世晴
 

作者の吾峠呼世晴が描き下ろした漫画を始め、劇場版に登場したキャラクターの紹介や、スタッフやキャストのインタビューなどが、84ページに渡って収録されています。

目玉はやはり吾峠呼世晴が描いた描き下ろし。タイトルにもなっている鬼滅の刃の主要キャラクターで、劇場版のメインでもある煉獄杏寿郎が、鬼殺隊という鬼と戦う組織に入ったばかりの頃の物語が描かれています。劇場版にも繋がっていく話なので、合わせて読むとなお面白そうです。

残念ながらこちらは劇場版特典のプレゼントとして配布されたもので、転売も禁止されています。誰か持っている人に貸してもらうなどするしかないかもしれません。

『鬼滅の刃』劇場版の続編の遊郭編について知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

漫画『鬼滅の刃』新シリーズ・遊郭編のアニメ化目前!見所を凝縮して解説!

漫画『鬼滅の刃』新シリーズ・遊郭編のアニメ化目前!見所を凝縮して解説!

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が叩き出した、前人未到の大ヒット記録が記憶に新しい漫画『鬼滅の刃』。2021年放映開始が決まった新たなテレビアニメは遊郭編からスタートです。この記事では遊郭編の見どころをネタバレありで紹介!待望の新シリーズをより楽しむためのポイントにクローズアップしていきます。

 

【入手困難⁉特典でしか読めない0巻をネタバレ】禁忌を犯した兄弟が真理に挑む錬金術ファンタジー『ハガレン0(ゼロ)』

2001年から連載が始まった『鋼の錬金術師』は、2010年に完結、コミックスは全27巻発売されました。錬金術と呼ばれる魔法のような技術がある世界で、禁忌を犯したために肉体の一部を失った錬金術師の兄弟が、失ったものを取り戻すために旅を続ける物語は大きな人気を博し、アニメ化や映画化など様々なメディア展開もされました。

なかでも注目を集めたのは、2017年に公開された実写版の「鋼の錬金術師」です。その入場者特典として作られたのが『ハガレン0(ゼロ)』です。これはなんと『鋼の錬金術師』の作者である荒川弘が、映画に触発されて描いたという1冊です。

映画 劇場版 鋼の錬金術師 入場者特典 第1弾 ハガレン0 ゼロ

 
荒川弘
 

主人公のエドワード・エルリックは天才的な錬金術の腕を持っており、優秀な錬金術師しかなることができないという国家錬金術師に最年少でなった少年。『ハガレン0(ゼロ)』では、そんなエドワードが、国家錬金術師になったばかりの頃の話が描かれます

荒川弘自身が「映画に続くって感じで描いてみた」と言っていることからも、映画の世界をより楽しめる内容となっていることが伺えます。

他にも、荒川弘と映画の監督・曽利文彦の対談なども収録。実写映像化に当たっての様々な秘話が語られているので、これもぜひチェックしてみたい内容になっています。

ただ、これも入場者特典なので、手に入れるためにはフリマやオークションなどに頼るしかないでしょう。

『鋼の錬金術師』が好きな方には、こちらの記事もおすすめです。

漫画『鋼の錬金術師』の知られざる13の裏話!登場人物たちの隠れた設定も!

漫画『鋼の錬金術師』の知られざる13の裏話!登場人物たちの隠れた設定も!

2017年12月1日から実写映画が公開される『鋼の錬金術師』。この記事ではその名作少年漫画の綿密に練られた設定と、魅力溢れるキャラたちの13の秘密についてご紹介します!ネタバレも多く含みますので未読の方はご注意ください。

 

【入手困難⁉特典でしか読めない0巻をネタバレ】生きる地を奪われた人間と巨人の壮絶バトル『進撃の巨人(DVD特典)』

圧倒的な力を持ち人を食べる巨人と、それに決死の覚悟で挑む人々を描いた漫画『進撃の巨人』。2019年にはコミックス1億部を突破した超人気作で、アニメや実写映画など様々なメディアにも展開されています。

『進撃の巨人』0巻は、アニメ「進撃の巨人」のDVD/BDの1巻が発売された際、その初回特典としてついてきたものです。DVDのオマケのようなものかなと思うかもしれませんが、これがなんと65ページに及ぶ未発表漫画なので驚きです。ほとんどコミックス1冊分の分量です。

「進撃の巨人」0巻

 
諫山創
 

『進撃の巨人』0巻に収録されている「進撃の巨人」は、作者の諫山創が2006年に講談社のマガジングランプリで佳作を受賞したもので、連載作品となった『進撃の巨人』の前身ともいえる作品です。

設定や詳細など異なる部分も多いものの、巨人と命がけで戦う人達、悲壮感に満ちた作風などは共通する部分があります。

投稿作ということで、諫山創は「漫画の描き方を知らない頃に描いた作品」だと語っていますが、これが人気作のスタートだと思うと、『進撃の巨人』ファンとしては、ぜひ一度は読んでみたいところ。

こちらもDVDの特典ということで、手に入れる方法はフリマやオークションに期待するしかありません。ですが、同じ内容の漫画を、「マガジンデビュー」という投稿サイトで読むことができるようになっています。

配信内容が急に変わる可能性はありますが、講談社が運営する公式サイトで安心して読むことができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

『進撃の巨人』について詳しく理解を深めたい方はこちらの記事もおすすめです。

漫画『進撃の巨人』調査兵団で生存しているメンバー一覧【最新23巻時点】

漫画『進撃の巨人』調査兵団で生存しているメンバー一覧【最新23巻時点】

『進撃の巨人』の物語の中心となって活躍する調査兵団では、巨人との戦いでエルヴィン団長を含め、たくさんの兵士が犠牲となりました。多くを失いつつも、壁を守ることに徹した勇気ある兵士たちですが、現在までに生存している兵士たちはどのくらいいるのか、23巻までを元にして一覧で紹介します。

漫画『進撃の巨人』壁外で生存しているメンバー一覧【最新23巻時点】

漫画『進撃の巨人』壁外で生存しているメンバー一覧【最新23巻時点】

『進撃の巨人』では、海の向こう側にあるマーレ国に、多くの人類が生存していることも明かされました。巨人が作られていた経緯や、壁内人類が悪魔の末裔と呼ばれる理由など、その多くが解明されています。ここでは、マーレ国の戦士たちにスポットを当て、考察を交えて紹介します。

 

【入手困難⁉特典でしか読めない0巻をネタバレ】お相手は五つ子の女子高生!最後に結ばれるのは誰?『五等分の花嫁(DVD特典)』

『五等分の花嫁』は、2017年から2020年にかけて「週刊少年マガジン」で連載されたラブコメディです。本作は、学年主席の優等生だが家の借金で貧乏暮らしをしている上杉風太郎が、落第寸前の五つ子の女子高生に勉強を教え、高校卒業を目指すというストーリー。

冒頭で風太郎が五つ子の誰かと結婚していることが描かれており、物語を読みながら主人公が誰と結ばれるのかドキドキしながら読むことができるのが本作の特徴です。

そんな『五等分の花嫁』の0巻は、テレビアニメがDVD&Blu-ray第1巻が発売された際、初回限定の特典として配布されました。収録されているのは、『五等分の花嫁』が連載される前に読み切りとして発表された1作です。

五等分の花嫁 0巻 Blu-ray DVD 1巻 初回限定特典

 
春場ねぎ
 

42ページに渡る1作で、基本は本連載の1話と変わりません。しかし、初期設定やデザインなど異なる部分ももちろんあるので、1話と比べて読むと面白いでしょう。

ただ、『五等分の花嫁』0巻は、現在入手困難なグッズとなってしまっています。どうしても手に入れたい方は、フリマやオークションなどで地道に探すしかないかもしれません。

『五等分の花嫁』について詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

漫画『五等分の花嫁』の五つ子が可愛すぎ!5巻までの魅力をネタバレ紹介

漫画『五等分の花嫁』の五つ子が可愛すぎ!5巻までの魅力をネタバレ紹介

「週刊少年マガジン」にて連載中のラブコメディ『五等分の花嫁』。タイトルが意味するのは、なんと五つ子の美少女……!お堅い男子高校生と、個性的な5人のヒロインたちとのドタバタな恋愛が描かれています。主人公はいったい誰と結ばれるのでしょうか? 2019年5月にはテレビアニメ2期の制作が発表されました。今回は、ますます人気を集める『五等分の花嫁』の魅力をお伝えします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? 0巻は特典的な意味合いが強く、本編を読んでから手に取ったほうが楽しめる場合が多いでしょう。中には入手困難な0巻も存在するので、もし手に入れたり借りたりできるチャンスがあれば、ぜひ逃さないようにしてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る