ラブコメの人気漫画おすすめ34選!無料で読める作品も!

更新:2021.3.3

ラブコメ漫画というジャンルは、高橋留美子の登場から40年以上人気ジャンルであり続けています。笑えて泣ける作品や、キュンキュンしたり感動したりする作品など、長い歴史の中で数多くの名作が生まれてきました。今回は、その中から厳選したおすすめのラブコメ漫画34作品をご紹介いたします。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

世代を問わないラブコメ漫画のおすすめ5選

色あせない登場人物たちが魅力的『めぞん一刻』

「一刻館」というおんぼろなアパートに、美人で若い女性管理人の音無響子がやってくる所から始まります。もともと「一刻館」に住んでいた浪人生、五代裕作は彼女に恋愛感情を抱きますが、響子は夫を亡くした未亡人でした。

亡き夫への想いから自分の気持ちをおし殺してしまう響子と、何かと苦労ばかり背負い込んでしまう裕作のラブストーリー。そのもどかしい関係が、個性的な「一刻館」の住人達と共にコミカルに描かれる本作は、「1980年代の恋愛漫画の金字塔」としても有名な人気作品です。

著者
高橋 留美子
出版日

『めぞん一刻』は80年代の漫画であり、漫画の中も同じ80年代を舞台にしています。その時代を知っている世代はもちろんですが、知らない若い世代にも人気があるのがこの漫画の特徴です。また恋愛漫画というと女性読者が多いイメージもありますが、ギャグとラブストーリー、それに人間ドラマが描かれた本作は、男性ファンも多く獲得しています。

例えば、浪人、浪人と呼ばれた裕作がすねて押入れにこもってしまうシーンでは、「一刻館」の住人達がどうにか彼を押入れの外へ引き戻そうと芝居を打ちます。

「あーっ!! 管理人さんがストリップやってるーっ!!」
「きゃーっ、管理人さんの体きれいっ、ねたましいっ!!」

(『めぞん一刻』より引用)

 

わざとらしいような芝居ですが、つい裕作も押入れから外をのぞいてしまうのです。一見、酔っ払いの大騒ぎにも思えますがそれがちっとも嫌味ではなく、温かみと親しみを感じることができるシーンで、作品はこのような優しさに満ちています。恋愛はもちろんのこと、人と人との触れ合いを感じさせてくれる80年代恋愛漫画の傑作は、仕事や勉強に疲れてしまった時に読めば心が癒されるかもしれません。

 

いつの時代も愛されるラブコメ漫画『うる星やつら』

女にだらしないものの、至って平凡な高校生である諸星あたるの前に、ある日突然、宇宙からやってきた「鬼」が現れます。宇宙人で鬼族である彼らは地球を侵略しようとやってきたのですが、地球に対して条件を1つ出してきていました。それは、コンピューターで適当に選んだ地球人と鬼族の代表が勝負をして、もし鬼族が勝ったら地球は侵略、地球人が勝ったら大人しく引き上げるというもの。その地球代表に、あたるが選ばれたというのです。

最初は嫌がるあたるでしたが、勝負の方法が「鬼ごっこ」であることと、相手がグラマーな鬼の美少女ラムだったことから、下心見え見えで勝負を承諾してしまいます。しかしいざ勝負が始まると、空を飛ぶことのできるラムを相手に大苦戦してしまい……。

著者
高橋 留美子
出版日
2006-11-17

『めぞん一刻』など様々な名作を描く高橋留美子の代表作である本作『うる星やつら』では、人間も宇宙人も入り混じり、地球、宇宙、異次元と空間も時間も飛び越えて話が飛び回るラブコメディが楽しめます。

女好きで常に下心を抱えているようなあたるは、相手が美少女であれば、地球の運命を背負った勝負をあっさり引き受けてしまうようないい加減なキャラクターです。彼の出生時の様子を思い返す両親曰く「あたるが生まれたのは13日の金曜日でしたかしらね(中略)産声と同時に地震があったわね」など、次々に不幸エピソードが出てきます。それでも憎めないのは、下心から生まれている情熱がブレずに真っ直ぐなためかもしれません。

そんなあたるやラムを筆頭に、単行本では34巻にわたって個性的なキャラクターが次々に登場し、物語の中をドタバタと駆け抜けていきます。連載が始まったのは1978年ですが、今でも多くの人々に愛されている不朽の名作です。まだ読んでいない方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

ラブコメの王道!音楽で繋がる2人の恋『のだめカンタービレ』

音大学生の千秋真一は、ピアノ科に在籍しているものの本当は指揮者を目指し、いつかヨーロッパの指揮者になることを幼い頃から夢見ていました。しかし、過去のトラウマから飛行機や船に乗ることができず、日本から脱出することができないでいます。

そんな苛立ちから荒れていた千秋は、大学の教師からはクラスの受け持ちをやめられ、元カノからも見下されるなど、まさに踏んだり蹴ったりな日々を送っていました。

著者
二ノ宮 知子
出版日
2002-01-08

ある日、酔っぱらった挙句に家の前で眠りこんでしまった千秋は、翌朝、ゴミ山の部屋の中で目を覚まします。そのゴミ山の中でピアノを弾く一人の女性。彼女は同じ大学に通う野田恵、通称のだめでした。部屋はゴミ山、風呂は1日置きでシャンプーは3日置きという、神経質な千秋にとっては耐えられない性格ののだめでしたが、彼女の弾くピアノに、千秋は底知れぬ可能性を感じて……。

有名なピアニストである千秋雅之の息子である千秋は、大学内でも「オレ様」として知られていますが、天才肌であります。「優秀な生徒しか教えないっていうカリスマ教師江藤先生のいちばんのお気に入り」(『のだめカンタービレ』より引用)です。日本でくすぶっている自分自身への苛立ちもあり、その態度はかなり横柄なものなのですが、一方で真摯に音楽へ向き合う努力家でもあります。

ラブコメではありますが、作中に登場する様々なクラシック音楽や、ふたりの主人公を取り巻くキャラクター達の個性が圧倒的な熱量と共に描かれており読み応えは充分。登場するキャラクターはどれも何かに一生懸命で生き生きとしているので、自分も頑張ろうと思いながら仕事や学校に向かうことができるでしょう。

2007年には、テレビアニメ化もされています。

 

オトナ女子におすすめな名作ラブコメ『ピーチガール』

本当は純粋でしっかり者の女子高生ですが、つり目でキツく見えてしまう見た目のせいで、周りからは怖めのイケイケなギャルに思われている「もも」が主人公。

何かとももの邪魔をしてくる美少女「サエ」、中学からの同級生でももが密かに恋心を抱く硬派な男子の「とーじ」、女好きのモテ男でひょんなことからももと関わりが増えていくお調子者のイケメンの「カイリ」。ももを含めたこの4人がメインの登場人物です。

まずこの物語に絶対に欠かせないのが、小柄な色白美少女のサエです。男性から見ると守ってあげたくなるような可愛い女子なのですが、このサエがスゴい。とにかくここまで小悪魔という言葉が似合う少女マンガの人物はいないのではないでしょうか。色々やらかしてくれるサエがいるから『ピーチガール』は面白いのです。サエが何かやるたびにハラハライライラさせられるのですが、可愛さ故に許せてしまいます。

何度も何度も、ももに色々な試練が訪れるのですが、挫折しそうにはなりながらもしっかりと乗り越えていきます。本当にスカッとさせてくれますし、予想外の展開の連続で飽きさせません。

何がどうなるか全く予想がつかなく最後まで結末が分かりません。そんなところもこのマンガの凄いところで面白いです。キュンキュンハラハラしながらもマンネリせずに飽きずに読めます。

著者
上田 美和
出版日
2016-08-12

『ピーチガール』の作者上田美和のマンガ全てに言えるのですが、とっても絵が綺麗です。細かい所まで分かりやすく、何をしているのか分からないというコマは有りません。

登場人物の動きや表情が豊かなので、心情も良く分かりますので段々とそれぞれの登場人物に愛着が湧いてきます。しかも皆お洒落です。身に付けている小物や服装、制服の着こなし方や髪型など一つ一つがお洒落で目につきます。ストーリーだけではなくそう言ったところもこのマンガの魅力のひとつです。

子どもっぽすぎない絵柄で、見ているだけでも楽しめますし、大人の女性にもおすすめの少女マンガです。甘かったり切なかったり、青春時代の恋心を思い出してみませんか。ついグイグイと惹かれていってしまう『ピーチガール』の世界観は圧巻で、続きが気になって仕様がなくなってしまいます。時間があるときにまとめて読むことをおすすめします。

『ピーチガール』のその後の話やサエを主人公とした話のマンガも別に出ているのですが、そちらも読みたくなってしまいますよ。

 

伝説級なラブコメ漫画『イタズラなkiss』

主人公の相原琴子は2年間の想いの結晶としてラブレターを入江直樹に渡そうとしますが、受け取ってもらえないままフラれます。落ち込んでいる琴子に対して入江は「俺、頭の悪い女はきらいなんだよ」と更にとどめを刺します。

著者
多田 かおる
出版日
2008-04-04

その日の夜、まだまだ落ち込んでいる琴子を慰めようとクラスメイトが新居祝いで駆けつけますが、震度2の地震でなぜか相原家だけ倒壊します。父の親友の家でお世話になれるとの事で向かうと、そこは入江の家で…。ドタバタな一つ屋根の下での生活が始まります。
 

日本だけではなく、韓国や台湾でも人気が高い「イタキス」は知っている方も多いでしょう。同居してもなかなか縮まらない2人の距離にもどかしい思いにさせられ、結ばれたときは本当の親友のように琴子によかったねと声をかけたくなるように感情移入してしまいます。残念ながら作者の急逝により未完のままの作品となりましたが、素晴らしい作品は永遠です。

2008年には、テレビアニメ化もされています。


『イタズラなkiss』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『イタズラなKiss』大好き!未完の名作少女漫画の名シーンネタバレ紹介!

『イタズラなKiss』大好き!未完の名作少女漫画の名シーンネタバレ紹介!

少女漫画の未完の名作漫画といえば『イタズラなKiss』。主人公の相原琴子が、意中の人、入江直樹と結婚し、ラストはどうなるかというところで終わってしまいました。今回はそんな「イタキス」の名シーンをネタバレでご紹介します。

 

面白い展開に笑えるラブコメ漫画はコレ!6選

ゲーム攻略の神はリアルでも通用するか!?『神のみぞ知るセカイ』

主人公は高校2年生の桂木桂馬。現実(リアル)の女子には全く興味のないギャルゲー好きの男子高校生です。授業中であってもまったく気にせずギャルゲーをし、攻略してきたヒロインは10000人以上と自負しており、ネット上では「落とし神」と異名を付けられるほどでした。

そんな彼の元に、ある日「攻略してほしい女がいる。無理なら絶対に返信しないように」という挑発的なメールが届きます。自分の経歴に自負を持っている桂馬は、メールの内容も深く考えずに返信ボタンを押してしまいました。すると突然、目の前にエルシィと名乗る少女が現れ、桂馬に「駆け魂の捕獲」をするように言ってきたのです。

著者
若木 民喜
出版日
2008-07-11

桂馬は女の子が好きという点では普通の男子高校生ですが、彼の「女の子」は全てゲームでの世界のことで、現実(リアル)の女子には全く興味がありません。

「なんて理不尽な奴らだ。ゲーム世界の女子を見習え! あの完璧に理論的で美しい存在を!! ボクが好きなのはゲーム女子だけさ!! 現実(リアル)なんてクソゲーだ!!」(『神のみぞ知るセカイ』より引用)

女子に掃除当番を押し付けられたくらいでここまでいうほど、桂馬はゲームの世界、そしてその中の女子たちに心酔しているのです。

そんなギャルゲー攻略に対して並々ならぬ情熱を持ち、実際に攻略の腕もネット上で神と呼ばれるキャラクターが主人公の作品で、ストーリー自体もギャルゲーのように進みます。エルシィとの契約で現実の女子達を口説き落とさなくてはならなくなってしまった桂馬は、現実のヒロイン達を攻略するべき様々な作戦を考えていくことになるのです。

その過程はまるでゲームのようなので、漫画を読み進めるというよりもゲーム感覚で楽しめる作品です。移動時間中に読んでいると途中でやめなくてはならない時もありますが、そんな時もゲームをセーブするような感覚でページを閉じれば、後々の楽しみも増えるかもしれませんね。

2010年には、テレビアニメ化もされています。


『神のみぞ知るセカイ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『神のみぞ知るセカイ』が面白い!ギャルゲー漫画の可愛すぎるキャラを攻略! 

『神のみぞ知るセカイ』が面白い!ギャルゲー漫画の可愛すぎるキャラを攻略! 

「週刊少年サンデー」にて連載されていたラブコメ漫画『神のみぞ知るセカイ』。ギャルゲーの要素が多く組み込まれており、一風変わったラブコメを楽しめます。魅力的な女の子がたくさん登場し、きっとあなたも恋してしまうでしょう。

 

オタク同士の恋愛劇『ヲタクに恋は難しい』

イケメンで仕事もできるが、重度のゲーマーである宏嵩と、一見容姿は優れているが、実は腐女子のOL・成海の不器用なオタク同士の恋愛を描いた作品です。二人のオタクならではの恋愛の仕方と、ギャグ満載のストーリーは笑いあり、切なさありの内容になっています。

恋愛がメインで描かれてはいますが、ギャグシーンもかなり多め。ラブ:コメディーが3:7の比率ぐらいで物語は進んでいきます。大事な告白や恋人同士のシーンでも、なぜか笑いで終わるというのが最大の特徴でしょう。

著者
ふじた
出版日
2015-04-30

実は、宏嵩と成海は幼馴染で、宏嵩はずっと成海が好きでした。社会人になり、何度目かの彼氏に振られた成海を慰めている時に、「俺でいいじゃん」と彼はいいます。俺だったらゲームにも付き合うし、残業も待ってるし、泣かせたりしない……。

「さらには来週末のイベントに売り子として同伴可能です」

「採用!」

とこんな風に始まったふたりの関係。甘酸っぱい展開のほとんどをアニメネタ、マンガネタ、ゲームネタで締めくくっていきますが、振り切るときはとことん恋愛フェーズ。そのギャップとに切り替えのテンポの良さが楽しい作品です。

2018年には、テレビアニメ化もされています。


『ヲタクに恋は難しい』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『ヲタクに恋は難しい』のキャラが最高!実写化前に原作漫画の魅力を予習

漫画『ヲタクに恋は難しい』のキャラが最高!実写化前に原作漫画の魅力を予習

2018年4月からアニメ化が決定した『ヲタクに恋は難しい』。pixivから人気に火がついた隠れオタクの恋愛漫画です。今回は全員が全員可愛くて癖が強すぎるキャラたちをご紹介!最新6巻までの全巻のネタバレも含みますので、未読の方はご注意ください。

 

勇気を出した告白が思わぬ方向へ『月刊少女野崎くん』

浪漫(ろまん)学園に通う女子高生で本作の主人公・佐倉千代は、前々から想いを寄せていた野崎梅太郎に勇気を出して告白をします。

しかし野崎には、少女漫画誌に連載を持つほどの売れっ子漫画家という裏の顔がありました。佐倉の真剣な告白を、あろうことか漫画ファンとしての告白と受け止めた野崎は、彼女をべた塗りのアシスタントして起用することに。

恋愛漫画では「繊細に描く心理描写がうまい」と評される野崎ですが、自身の恋愛経験はまったくのゼロ。漫画の元ネタは周りの人間を観察し得たものだったのです。日々ネタ探しに駆け回り、時には奇行に走る野崎に、佐倉は振り回されていき……。

そんな佐倉と野崎のちぐはぐな恋は、一体実を結ぶのでしょうか?

著者
椿 いづみ
出版日
2012-04-20

不覚にも野崎のアシスタントとして活動するようになった佐倉でしたが、持ち前の明るさと社交性を遺憾なく発揮し、ほかのアシスタント仲間や出版業界の人たち、さらには野崎の家族に至るまで交流関係を広げていきます。はじめは想像もつかないアシスタント作業でしたが、徐々に彼の右腕のような存在になっていく彼女の成長っぷりにも注目です!

そして佐倉の野崎への恋心はもちろんのこと、アシスタント仲間である個性豊かなキャラたちが織り成す交友関係や恋なども、面白く描かれているのが特徴。彼らを見て着想を得た野崎が描く漫画も、主軸となるキャラたちがいます。野崎の漫画と紐付けながら読み進めていくと、さらに楽しめる作品です。

2014年には、テレビアニメ化もされています。


『月刊少女野崎くん』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『月刊少女野崎くん』の人気はキャラにあり!【~8巻ネタバレ注意】

漫画『月刊少女野崎くん』の人気はキャラにあり!【~8巻ネタバレ注意】

ヒロインが恋した男子高生は、なんと「少女漫画家」。想いを伝えたはずが、まさかの展開となってしまい……!?主人公を中心とした愉快な仲間達のドタバタ日常を描くコメディー漫画です。

 

鬼副店長×コミュ障女子大生の成長を描く『テラモリ』

女子大2年生の高宮陽は、日々ゲームをしているだけの自堕落な大学生活を送っていたが、家電量販店のアルバイトを始めることに。しかし面接当日、アイスを5個食べた事でお腹を壊した陽は、セールで入れない家電量販店の横にあったスーツ店でトイレを借ります。

著者
iko
出版日
2015-09-11

そしてトイレの張り紙にある時給1200円の文字を見て、面接予定の店にキャンセルの電話。そこでアルバイトすることになります。

厳しい副店長に指導され、ゲームばかりしていてコミュ障の陽は接客業の大変さを感じます。しかしお客さんの願いを叶えられた達成感や喜びも感じ、とりあえず明日も頑張ろう、とスーツ店での仕事というものに足を踏み入れていくのです。オタク女子大生によるお仕事コメディー作品です。

恋愛よりもコメディー要素が強い作品ではありますが、徐々に陽と副店長の平尾との恋愛に発展していきます。当初、平尾はダメアルバイトに厳しく接する先輩という立ち位置で、スーツ用語や知識などをその場で仕込んで披露させるほど徹底していました。

しかし徐々に陽を女性として意識していきます。普段は、クールで厳しい平尾ですが、周りにそれを指摘された時の狼狽えぶりが、なんだか可愛いです。仕事人間の年上上司とオタク女子大生の恋はいかに?


『テラモリ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『テラモリ』が無料で読める!最終10巻までの見所を全巻ネタバレ紹介!

『テラモリ』が無料で読める!最終10巻までの見所を全巻ネタバレ紹介!

アパレル業界で働く苦労や、キャラクター達の恋愛模様をコメディータッチで描く名作『テラモリ』。今回はそんな本作の見所を最終10巻までご紹介していきます。ネタバレを含むのでご注意ください。ちなみにスマホアプリで無料で読むこともできるので、そちらからもどうぞ!

 

ドジっ子織り成すギャクコメディ!『School Rumble』

ちょっとドジな女子高生の塚本天満(つかもとてんま)は、同じ学校の烏丸大路(からすまおおじ)に片想いをしていました。高校2年生になった春、天満は運命を変える重大な日を迎えます。それは――クラス替え。

烏丸と同じクラスになりたい天満は、ドキドキしながらクラス替えの張り紙を見つめます。結果、烏丸とは同じクラスに!大喜びの天満ですが、何と烏丸は明後日転校するのだという事実が発覚します。このまま気持ちを伝えないまま烏丸と別れたくないと考えた天満は、烏丸にラブレターを書くことを思いつきますが、どう書いていいかわからずなかなか筆が進みません。それでも何とか書きあげた手紙でしたが……!?

著者
小林 尽
出版日
2003-05-16

どこかドジで憎めないキャラクター主人公天満、そして「もう1人の主人公」という位置づけのキャラクターで、サングラスにヒゲで荒っぽい性格だけど、どこかお人よしの播磨拳児を中心に、個性的なキャラクターが高校を舞台に送るドタバタな日常を描いています。

萌え要素よりもギャグ要素が強いので、男性も女性も楽しむことができるのも特徴の1つ。天満の恋はもちろん中心にありますが、それを追いかけるだけではなく、脇のキャラクター達も含めて友情や感動が詰まったエピソードは生き生きとしています。

全22巻で、番外編として『School Rumble Z』が1巻発売されています。長編ものですが、エピソードの一つひとつは長くないので、気軽に楽しむことができますよ。萌え系の絵や萌え要素は苦手と思っている方も、これなら間違いなく大丈夫です。どうぞ安心して手に取ってみてください。

 

思わず笑うほどのラブコメ『ルナティック雑技団』

星野夢実は、中学2年生の女の子。仕事で両親が海外に出張し、ひとり日本に残るため父親の部下の家に居候させてもらうことになりました。その父親の部下とは、夢実の通っている学校で、孤高の貴公子と呼ばれるほどの人気者である天湖森夜の父親でした。夢実は、森夜と森夜の父親である天湖慶一、母親の天湖ゆり子と同居する事になったのですが……。

著者
岡田 あ~みん
出版日
2015-07-24

「今回の連載はラブ・コメディーです。(と本人は思ってる)こてこてのどつき漫画がお好きな辛口の貴兄には ちとものたりないやもしれませんが ま それはそれ これはこれという感じで あーみん風少女漫画なるものを体験してもらえたらと思っとります」(『ルナティック雑技団』より引用) 

このような自筆のメッセージが載せられています。少女漫画特有の美男美女が登場するのですが、さすが、岡田作品!変態ワールドは健在でした!

強烈なキャラクターは、森夜の母のゆり子。一人息子の夢実を溺愛するばかりに、時に発狂せんばかりの異常をして夢実を攻撃するのです。夫が帰宅してなだめると正常に戻るのですが……。

階段から落ちた夢実が森夜の上に重なった場面を目撃したゆり子。彼女は一瞬にして豹変し、ばしばし夢実をいら草で殴りつけます。時にホラー映画なのか、と勘違いしそうになるほどの恐怖と迫力を醸し出すゆり子。

少女漫画の要素を残しつつ、こてこての恋愛ものではないので、男性にも楽しんでいただけるギャグ要素満載の作品です。

 

ついキュンとしちゃうラブコメ漫画のおすすめ作6選

妖怪×少女の恋物語!『神様はじめました』

高校2年生の桃園奈々生(ももぞのななみ)は、ギャンブル好きの父親と2人暮らし。父親のギャンブル狂いのせいでその日その日を暮らすのがやっとな日々を送っていますが、それでも奈々生はいつか笑える日が来ると思って頑張っていました。しかし、父親は書き置き1つ残して消えてしまいます。その上、家も没収されて奈々生はホームレス生活を余儀なくされてしまったのです。

そのような中で公園で途方に暮れていたところ、犬に追い立てられ木の上に逃げている不思議な男の人を助けます。奈々生の事情を知った男の人は、奈々生に1枚のメモを渡し、そこへ行くようにと言うのです。向かった先にあったのは何と廃神社。しかも彼女の前に現れたのは巴衛(ともえ)という妖怪で……!?

著者
鈴木 ジュリエッタ
出版日
2008-09-19

苦労性の女子高生とケモノ耳で口の悪い妖怪が、衝突を繰り返しながらも次第に心惹かれていくようになるという、王道少女漫画ラブコメ『神様はじめました』。ケモノ耳や妖怪が好きな方には、まずは手に取ってみてもらいたい作品です。

主人公奈々生や巴衛を始め、辛いことも前向きに乗り越えていくキャラクターは好感度が高く、気持ちに矛盾がないので、ファンタジーはあまり読まないという方でもすんなりと作品に入る込むことができるでしょう。また基本的にはコメディですが、時折混ぜられるシリアスな展開やハラハラするストーリーが、程よい緩急をつけてくれるので飽きることがありません。

さらには巴衛を始め、イケメンの萌え要素もたっぷり詰まっているので、胸キュンしたい方もきっと満足できるでしょう。全25巻の長編ですが、さくさく読めるのでまとめ買いすれば、つい一気に読んでしまうかもしれません。人間と妖怪の恋愛がどういう形へとなるのか、ぜひ手に取って確かめてみてください。

2012年には、テレビアニメ化もされています。


『神様はじめました』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

無料で読める『神様はじめました』の魅力をネタバレ紹介!人間×妖怪の恋模様

無料で読める『神様はじめました』の魅力をネタバレ紹介!人間×妖怪の恋模様

妖×人間の恋は、前途多難!? ひょんなことから人間なのに神社の神様として働くことになった奈々生は、狐の神使・巴衛と喧嘩しながらもへっぽこ神様として働くことに。そのうちに彼の優しさや孤独を知り、徐々に惹かれていきます。でも、人間と妖の恋は難しいことが多くて……? そんな漫画『神様はじめました』はアニメ化、舞台化もされた人気作品。奈々生と巴衛を中心に巻き起こる、妖や神様たちと人間たちの交流の物語です。 この記事では、妖×人間の恋人たちに焦点を当てて魅力に迫ります!スマホアプリで無料で読むこともできるので、自分で読みたい方はそちらもおすすめです。

 

執事として新しい生活がスタート『ハヤテのごとく!』

無職でギャンブル好きの両親を持つ高校1年生の綾崎ハヤテは、生活費と学費を稼ぐため、友達とも遊ばず部活にも入らず、毎日アルバイトに精を出していました。しかし、アルバイト先で年齢を偽っていたことがバレて解雇されてしまいます。その上、両親は1億5千万円もの借金を残して失踪、挙句の果てには息子であるハヤテを借金返済のためにヤクザに売り飛ばしたのです。

アパートに押し込んできたヤクザからは何とか逃げ出しますが、追い込まれたハヤテは偶然見かけた少女を誘拐して身代金を取ろうと企てます。しかし誘拐は失敗し、妙な偶然が重なったことで少女に気に入られたハヤテは、何と少女の家の執事に雇われることに!? しかもその少女は、大富豪の令嬢三千院ナギで……。

著者
畑 健二郎
出版日
2005-02-18

両親に振り回されっぱなしのハヤテは、子どもの頃に夢の中で会ったサンタに言われた「最後に笑うのはきっと…ひたむきでマジメな奴だから…(中略)それでも僕は、その言葉を信じて生きることにした」の言葉を支えに頑張っていました。しかしそんなハヤテの気持ちはあっさりと裏切られ、彼は絶望の底へと突き落とされてしまうのです。

両親の残した莫大な借金を背負った挙句、ヤクザに売り飛ばされるという笑うに笑えない状況から始まるにも関わらず、ギャグ要素が満載なので暗くならずに読むことができます。不幸体質の主人公やツンデレヒロインの三千院ナギを始め、登場するキャラクターがみんな個性的で、ストーリーはもちろんですがキャラクターを楽しみ、笑える方におすすめです。

最初から読もうとすると追いつくのに少し時間がかかってしまうかもしれませんが、追いかけて損はありません。スピード感のある少年向けラブコメをお探しの方は、ぜひ手に取ってみてください。


『ハヤテのごとく!』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『ハヤテのごとく!』を賛否両論の変化含め徹底考察!最終回ネタバレ注意

漫画『ハヤテのごとく!』を賛否両論の変化含め徹底考察!最終回ネタバレ注意

『ハヤテのごとく!』は、ラブコメパートとシリアスパートで賛否両論が分かれる作品です。そこで今回は、作中で特に重要な役割を果たしたキャラクターたちの魅力を、ラブコメとシリアスの両面から紐解いていきます。

 

青春ドタバタラブコメディ!『涼風』

主人公である大和は、中学卒業と同時に上京、叔母の営んでいる女性専用マンションに下宿することになります。高校生で親許を離れて暮らすことにしたのだから何か目的があるのかと思いきや、そんなことはありません。特に明確な目的もない大和は、高校入学の1週間前に東京へとやって来ます。

そんな大和はある日、高跳びの練習をしている陸上部の少女、朝比奈涼風(すずか)と出会い、一目ぼれします。しかし、大和はなぜか涼風から冷たい態度を取られてしまうのでした。それでも諦めきれず、大和は涼風の所属する陸上部に入部するのですが……。

著者
瀬尾 公治
出版日
2009-04-10

物語は、大和が東京にやってきて「女性専用マンション」に暮らすところから始まります。なぜ「女性専用」の所に住むことになったかというと、管理人の身内であるということとこんな事情がありました。

「本当は男子禁制なんだけどね~。まァ、知らない仲でもないし大和くんみたいな子でも男手があったほうがいいでしょ」

「家賃がタダの上にバイト代まで出してもらえるんだから、そりゃ風呂掃除でも何でも頑張るよ!!」」(『涼風』より引用)

そんな風にノリで始まったこの生活。大和のキャラクターはいい加減でテキトーな男ですが、ヒロインである涼風はクールな完璧主義者でいわゆるツンデレキャラです。大和の性格は慣れるまで好き嫌いの別れることもあるかもしれませんが、それでもどこか憎めないもの。ツンデレのヒロインと不器用な恋愛模様を繰り広げていきます。

個性の際立ったキャラクターのドタバタしたラブストーリーは、笑いもあれば高校生ならではの青春もあります。仕事や学校へ行くのが嫌だなと思う時の移動に読めば、ちょっと元気になれるかもしれませんね。

2005年には、テレビアニメ化もされています。

 

いきなり一緒に暮らすことに!?『翔んだカップル』

東京の名門校北条高校に入学した田代勇介は、進学をきっかけに単身上京をしてきた身。上京した理由は、都会に憧れていたことと、海外へ出張することになったおじ夫婦の一軒家で留守番代わりに暮らすことができるようになったためでした。期待を胸に入学式に臨んだ勇介は、山葉圭という少女とクラスメイトになります。名門であるが故にガリ勉系の女子が多い中、可愛い容姿の圭に勇介は好印象を抱きました。

その後、一軒家で一緒に暮らす同居人探しを不動産屋に依頼した勇介でしたが、同居人として彼の前に現れたのは、何とクラスメイトの山葉圭。どうやら不動産屋の手違いがあったようですが、結局そのまま勇介と圭は一緒に住むことになってしまい……。

著者
柳沢 きみお
出版日

『翔んだカップル』、『新・翔んだカップル』、『続・翔んだカップル』、『翔んだカップル21』と続き、主人公の田代勇介が高校生から子どものいる親になった姿まで描いています。登場キャラクターの人生を追いかけるようなストーリーは、長編漫画ならではの魅力ですね。

最初の方はギャグ要素が強く、設定もラブコメの典型ともいえるハプニングが発生。主人公勇介とヒロイン圭が同居生活をすることになるというところから始まり、テンポも軽快で笑える雰囲気になっています。しかし巻を追うごとに、複数の男女によるドロドロした恋愛などが描かれることも多くなっていきます。

4シリーズを合わせるとかなりの巻数になりますが、1シリーズずつわけると割と一気に読めてしまう長さなので、休日に一気読みするのもいいかもしれませんね。シリーズはもちろん続き物ですが、順番が前後しても全くわからないということはありません。しかしやはり最初から読んだ方が作品の魅力をより感じることができるので、ぜひ発売順に読んでみてくださいね。

 

オタクな旦那とのリアルな日常が面白い『旦那が何を言っているかわからない件』

オタクである旦那と、ノーマルであるカオルの夫婦生活を描く、ラブコメ4コマ漫画です。旦那が終始生活にオタク文化や用語を持ち込み、日々理解に苦しむカオルですが、なんだかんだで円満な夫婦生活を送っています。

カオルは、あくまで普通のOLさんで、旦那の影響でオタク文化に精通していくということもありません。しかも周囲は普通の友達ばかりなので、旦那の趣味に関してはずっとよくわからない状況が続きます。

著者
クール教信者
出版日
2011-12-29

オススメのポイントは、カオルの反応がいちいち可愛いこと。旦那がプレイしているエロゲにやきもちを焼いてみたり、旦那を喜ばせようとなれない萌えゼリフを言ったりします。旦那がわけのわからないことを言っても軽く流しすなど、普段は比較的ツンツンしているカオル。しかしストレートに褒められたときは思わず赤面してしまいます。

何を言っているのか分からなくても好きは好き!可愛いお嫁さんと生粋のオタク旦那のラブラブな日常にほのぼの笑えます。

2014年には、テレビアニメ化もされています。

 

恋愛未満の恋に思わずニヤニヤ!『徒然チルドレン』

青春真っ只中の高校生達の恋愛を描いた4コマ漫画です。4コマ漫画といっても、1つの物語につき何セットかの4コマで構成されているので、もしかしたら「4コマ」と感じない人もいるかもしれません。基本的には1つの物語にそれぞれ違う男女が登場して、彼らの笑えるような、切ないような恋愛がコミカルに描かれた作品になっています。

それぞれの物語に登場するキャラクターは、みんな恋愛というよりも恋愛未満な関係性で、可愛らしい印象を受けます。高校時代を経験した人もこれからの人も、読んでいて思わずニヤニヤしてしまいそうなもどかしさと胸キュンなキャラクターがたくさん登場するのがこの物語のおもしろいところです。

著者
若林 稔弥
出版日
2014-08-16

例えば「告白」という物語では、好きな女の子に呼び出された男子高校生と、呼び出した女子高校生の告白シーンから始まります。しかし10分経っても女子高校生は告白できず、「す、好きな人とかいるの!?」と言うのがやっと。

男子高校生もドキドキしながら、「この場合なんて答えれば…『お前だよ』とでも言えばいいのか?」と考えるあたりは思わず笑ってしまいます。

ギャグ漫画としても読めるし、どこか共感できる切ない恋愛漫画と読むこともできる本作。1話1話が短いので、ちょっとした隙間時間や疲れた時にサクっと読めるのもいいですね。

2017年には、テレビアニメ化もされています。


『徒然チルドレン』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『徒然チルドレン』キャラ別ニヤニヤ名シーン紹介!【12巻ネタバレ注意】

『徒然チルドレン』キャラ別ニヤニヤ名シーン紹介!【12巻ネタバレ注意】

2017年夏にアニメ化された『徒然チルドレン』。甘酸っぱい世界観で多くの人をキュンキュンさせてきた人気漫画です。今回はそんな本作のキャラクターと名シーンをご紹介します。

 

ギャップが好きな人におすすめ!ラブコメ漫画6選

イケメン彼氏の素顔とは『うそつきリリィ』

高校に入学して1ヶ月。主人公の早乙女ひなたは違うクラスの同級生の男の子、篠原苑から告白されます。苑はひなた好みのイケメンで、二つ返事で付き合うことになりました。ですが、実は苑は女装男子だったのです。

人生初彼氏が女装男子は重いと言うひなたは、告白の返事を無かったことにしようとしますが、苑はそれなら女装をやめると言ってきます。女装をやめてくれるならひなたにとっては断る理由はありません。しかし、苑が女装することには実は理由がありました。苑は男が大嫌いで、鏡に映った自分の男の姿耐えられないのです。女装をやめる為に男嫌いを直そうと両手を縛ってもらい、鏡の前で自分の姿を見る事を耐えようとする苑。

そんな自分のために頑張ってくれている苑に心打たれたひなたは2人で頑張っていこうと話し、珍しいカップルが誕生したのでした。

著者
小村 あゆみ
出版日

苑の女装のクオリティーが高すぎて、百合の漫画?と思うほどですが、実際の苑はそういうところを除けば普通に女の子が大好きな男子高校生。2人の恋の成就の後も性別を無視した色々なキャラクターが出てくるカラフルな漫画です。

 

2人だけの秘密から進む恋『ホリミヤ』

堀京子は、片桐高校に通う女子高生です。学校では化粧もバッチリで美人で派手な見た目をしており、実はテストもほとんど90点台という完璧な人物。しかし家では肩の抜けたスタイル。共働きの両親に代わり、家事全般をこなしながら弟の面倒を見るという家庭的な面を持っています。

一方、堀のクラスメイトである宮村伊澄は、学校では眼鏡と前髪で顔を隠しているような目立たない地味な男子高校生。しかし一歩学校の外に出ると、実はピアスの穴を9つも開けた、こちらも学校とは全く異なる姿に変わるというギャップを持っていました。

そんなふたりは、宮村が怪我をした堀の弟、創太が怪我をしたところをたまたま見つけ、家まで送ってきたことをきっかけに、お互いのもうひとつの顔を知ることになりす。最初は驚きますが、創太が宮村に懐いたこともあり、宮村は堀の家へ度々遊びに行くようになり……。

著者
["HERO", "萩原 ダイスケ"]
出版日

宮村が家へ遊びに来るようになってから、堀は宮村のことを少しずつ知っていきます。例えば、オタクではないらしいとか、家はケーキ屋らしいとか、勉強はそれほど得意ではないが50点台、60点台と微妙な点数を取っていることなど、学校での姿から抱いていたイメージとは違う本当の彼の姿に近づいていきます。例えば堀の家で宮村と一緒に勉強していた時、基本すら出来ていない宮村がこう言います。

「だって赤点取らなきゃ進級出来るんだよ!?」」(『ホリミヤ』より引用)

掘はそんな言葉にツッコミを入れたりしているうちに、ほんとうの宮村の姿に惹かれていきます。偶然友達に宮村の学校外での姿を見られたことを知った堀はポツリとこう言うのです。

「私以外の人に宮村のそういう格好とか…見てほしくないな――…」(『ホリミヤ』より引用)

それぞれ相手との時間を特別なものと自覚し、彼らの距離は少しずつ縮まっていきます。その雰囲気は決して派手ではありませんが、誰も知らないふたりだけの秘密のような空気が優しく、とても自然です。王道の恋愛漫画でありながら派手さのない雰囲気は、良い意味でゆっくりと流れるように読めるので、移動する短い時間に読むにもピッタリの作品となっています。

このたび2021年には、テレビアニメが放送されています。詳しくは、TVアニメ「ホリミヤ」公式サイトへ。


『ホリミヤ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『ホリミヤ』の魅力的なキャラを徹底紹介!【最新12巻ネタバレ】

漫画『ホリミヤ』の魅力的なキャラを徹底紹介!【最新12巻ネタバレ】

際立ったキャラクターが織り成す甘酸っぱい青春を描く学園漫画『ホリミヤ』。2021年にはテレビアニメ化や実写ドラマ化することが決まり、話題を呼んでいる本作。 その魅力を個性豊か過ぎる登場人物に焦点を当てながら、最新12巻のエピソードも交えつつご紹介致します。

 

清純派と思いきや…?『淫らな青ちゃんは勉強ができない』

容姿端麗で成績優秀な堀江青は、ある意味充実した高校生活を送っていました。青春よりも学業を優先し、友達や恋人など一切作ろうとしません。

官能小説家の父の影響で恋愛やHなものに関しての拒絶反応もあり、男性も苦手です。実は彼女の名前の由来も、そんな父の影響を受けてつけられたもので、彼女はそれがトラウマになっているのです。

著者
カワハラ 恋
出版日

そんな青に好意的に話しかけてくるリア充・木嶋拓海が青に告白してきます。彼女も青春も謳歌するのかと思いきや、勉強への熱意もあり、なんだかんだで返事を保留にしてしまいます。ちょっとエッチなスクールラブコメディです。

青は、勉強が第一義みたいに振舞ってはいますが、実はかなりのむっつりスケベ。交際=Hと結びつけたり、些細なことからエロ妄想をしてしまう癖があります。そんな青がとっても可愛い!

勉強に集中したいとは言いつつも、父親の影響で性知識も人並み以上にある彼女は、当初のプランとは大分づれて、木嶋といい感じになっていきます。勉強をしたい自分と妄想に耽る自分とのジレンマで、悶えるシーンは、男性なら誰でもぐっとくるのでは?

また、この漫画はボーイフレンドの木嶋もピュアでまっすぐな男の子。リア充でイケメンの木嶋が赤面する様子などは女性もはまれるものとなっています。ストレートなラブストーリーになっていますが、下ネタも多く、お笑い要素は多め。キュンキュンするキャラクターのラブコメをお楽しみください。

2019年には、テレビアニメ化もされています。


『淫らな青ちゃんは勉強ができない』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『淫らな青ちゃんは勉強ができない』全巻ネタバレ!エロカワラブコメが面白い

『淫らな青ちゃんは勉強ができない』全巻ネタバレ!エロカワラブコメが面白い

タイトルに「淫ら」と入っているから……と手に取るのを躊躇するのは、とてももったいない本作。思春期らしい健全なお色気と、妄想成分全開の純愛ラブコメディです。 2019年4月にテレビアニメも放送された『淫らな青ちゃんは勉強ができない』の魅力を、全巻分ご紹介いたしましょう。

 

度を越えた変態っぷりにドン引き!?『太郎くんは歪んでる』

女子高生の泉は昔からいとこで大学生の太郎くんに嫌われていると思っています。それでもイケメンで頼り甲斐のある彼に密かに想いは消えません。巨乳の泉は彼のために1カップ小さな下着をつけて、今日も太郎くんの好みのタイプにあわせようと努力します。

そんな風に不安に思っていた泉でしたが、実は太郎くんも泉の事が好きだという事がわかります。それは初めて出会った時から変わっていないまっすぐなものでした。ふたりは念願かなって交際を始めます……。

著者
桜田 雛
出版日

しかし、泉はあることに気づいていなかったのです。実は太郎くんはすがすがしいまでの変態。そして付き合い始めてから、抑制せずにその変態さを出してくるようになるのです。

作中では太郎くんは生き生きとその変態ぶりを顕します。泉の前で平然とド下ネタを言ってみたり、泉が入ったプールの水を飲んでみたりと、泉の本気でひいてる顔がまた面白い。毎話毎話、彼の変態ぶりがエスカレートしていくのも見ものです。

しかし、人格に問題がありながらも一途に彼女を思っているイケメンの太郎くんはやはり少女漫画の王子様。「ここまで人を好きになれる男がいるのか」と感じるほど泉への想いが溢れています。ストレートな変態である太郎くんの猛烈なアタック、引きながらもやはり嫌いになれない泉のコンビが面白い新感覚のラブコメ漫画です。

 

目指すは完全なる女体化!『Blue wars』

武道一家の家族に鍛えられ、マッチョな主人公、陵介は、親友群真の事が大好きで女子になりたいと思っている正真正銘の乙男です。

しかし、群真は、ゲイカップルの養子として育てられたので、ホモフォビアというほどのゲイ嫌い。そんな主人公に女の子になれる実をつける植物が、妖精によって授けられ、女体化を目指し奮闘する物語です。

主人公は誰がみても筋肉モリモリの、ザ・男子。中身とのギャップがすでにギャグなのですが、陵介の群真に対する愛の表現が乙女思考すぎて笑いのツボにはまります。

著者
仲村 佳樹
出版日

もしかしてBL系?と思ってしまうのですが、いい意味でいやらしさがないので、かなり設定は変わっていますが、少女漫画としておすすめできます。主人公、陵介が一途に親友群馬に想いを寄せる様子がマッチョなのにかわいくて仕方ないのは、何がなせる業なのでしょうか。

実は、この作品全2巻とはなっていますが、作者も認める打ち切り作品です。設定のせいでしょうか?ファンの間では続編希望が殺到している幻の名作と呼ばれています。

 

超人気の先輩と小学生の間で揺れる恋『猫と私の金曜日』

高校1年生の立花愛は好きな人がいます。それは一つ年上の先輩で、学校一の人気男子高校生の芹沢未亜。彼が挨拶してくれるだけで胸キュンしてしまいます。

著者
種村 有菜
出版日

図書委員の愛は、芹沢が必ず本を借りに来る毎週金曜日を楽しみにしています。また、天使のような笑顔を見せるいとこの本条猫太の家庭教師をやることが毎週金曜日と決まりました。ある日、友人と話す愛のもとに芹沢がやってきて、バレンタインチョコの催促をします。更に緊張する愛に向かって「俺が毎週図書館に行く理由、わかんない?立花に会えるからだよ。」と言い去っていきました。

友人に急かされ書いたラブレターを渡そうとすると、肝心の手紙がありません。それどころか、携帯に入っていたメアドもメールの履歴も消えていたのです。落ち込む愛を猫太が励ますのですが、なんと猫太の部屋からラブレターが現れます。さらに、悪魔の顔と化した猫太の口から芹沢のメアドやメールの内容が飛び出してきます。呆然とする愛に猫太は好きだと伝えてきます。

表情豊かに動き回るキャラクターたちがなんとも魅力的です。まさに、ザ・少女漫画と言っていいくらい真っ直ぐに青春をしている彼ら。二人の間で心が揺れ動く愛は、見ていてこそばゆく、でも応援したくなってしまいます。

 

独特な世界観が秀逸!ストーリーが面白いラブコメ漫画5選

国が定めた結婚相手とは?『恋と嘘』

本作の世界には、少子化対策として「政府通知」というものが存在します。それは、国民の遺伝子情報を分析し、最適なパートナーを割り出して結婚相手として通知するというもの。つまり、国が国民の結婚相手を決めるという世界なのです。

そんな世界で生きている高校生の根島由佳吏は、クラスメイトである高崎美咲に好意を寄せていました。美咲は性格もルックスもいい可愛い女の子で、どちらかというと地味で目立たない由佳吏にとっては高嶺の花のような存在です。

著者
ムサヲ
出版日

しかし美咲もまた、小学校時代のある思い出から由佳吏に想いを寄せていることがわかります。両想いだった事実に喜ぶふたりですが、そんな矢先に由佳吏の元に「政府通知」が届き……。

自分達の手ではどうしようもできない国の決まりごとがある世界で、由佳吏や美咲、そして由佳吏の政府通知の相手である莉々菜、由佳吏の親友である美少年の仁坂は様々な葛藤を抱えています。

政府通知の来る年齢である16歳の誕生日直前、由佳吏は、「政府通知が来るまでの『つかの間の恋』って言われてもかまうもんか! 好きなものは好きなんだ!!」(『恋と嘘』より引用)と思っています。しかし、実際に通知が来てしまうと、この「好きなもんは好き」という気持ちを貫くことがどれだけ難しいのか実感することになるのです。

少年少女の繊細な心理描写をきれいな絵で表現していて、読めば読むほど先が気になってしまいます。帰りの電車での楽しみにしたら、毎日の仕事や勉強も頑張れてしまうかもしれませんね。

2017年には、テレビアニメ化もされています。


『恋と嘘』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『恋と嘘』のキャラと全巻の見所をネタバレ考察!

漫画『恋と嘘』のキャラと全巻の見所をネタバレ考察!

2017夏にアニメ化が決定している『恋と嘘』。ちょっとエロいシーンにドキドキする人気恋愛漫画です。今回はそんな作品のキャラと名シーン、そして最新巻の見所をご紹介いたします!最新6巻までのネタバレを含みますのでご注意ください。

 

個性豊かなキャラたちに振り回されまくる!『僕らはみんな河合荘』

主人公で高校1年の宇佐和成は、親の転勤から高校進学を機に「河合荘」という古いアパートで下宿することになります。お人よしでコミュニケーション能力の高い性格のせいで余計な苦労を背負いこみ、学生らしい青春を送ることのできなかった宇佐。一人暮らしをきっかけに静かで穏やかな生活を望んでいましたが、「河合荘」の住人は、管理人の河合住子を始め、ルームメイトでマゾヒストの城崎など、どこか変わった人ばかり。

下宿先に嫌気がさしそうになりましたが、図書館で見かけて気になっていた河合律も「河合荘」の住人だと知り、宇佐は喜びます。しかし実際に言葉を交わしてみた律は、図書館で遠くから見ていただけの時に抱いていた「知的な美少女」というイメージとは違い、無愛想で無表情で、学校では「プロぼっち」とすら呼ばれる、人に心を開いてくれない少女でした。

著者
宮原 るり
出版日
2011-05-30

穏やかな生活を望んでいた和成ですが、下宿開始早々、個性的な住人達に振り回され、一人暮らしと言ってもただ1つの部屋をカーテンで分けただけの暮らし(実質2人暮らし)を目の当たりにします。

「俺の理想、穏やかで心地良い生活。諦めました」(『僕らはみんな河合荘』より引用)

どこか不憫な感じもする宇佐ですが、「河合荘」での暮らしは、賑やかでありながらほのぼのとしています。男性向け漫画ではありますが、どこか女性的な部分もあり、女性の読者にもその展開は楽しめるものとなっているでしょう。

それぞれのキャラクターも際立っており、スローな展開なのに、ストーリーは読者を飽きさせることなくテンポ良く進んでいきます。のんびりした気持ちで読めるので、帰り道に読んでホッとリラックスするのにもいいかもしれませんね。

2014年には、テレビアニメ化もされています。


『僕らはみんな河合荘』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『僕らはみんな河合荘』の魅力を11巻まで全巻ネタバレ紹介!律ちゃん神

漫画『僕らはみんな河合荘』の魅力を11巻まで全巻ネタバレ紹介!律ちゃん神

とある下宿のほのぼのとした日常を描いた『僕らはみんな河合荘』。下ネタ多めのギャグもさることながら、淡い恋愛模様も楽しい本作の魅力を、最終回まで紹介します。個性豊かなキャラが多いなか、特にヒロイン・律の可愛さは必見ですよ。

 

相手に告らせるが勝ち!『かぐや様は告らせたい』

本作は、将来を嘱望されたエリートが集う「秀知院学園」を舞台に繰り広げられるドタバタラブコメディです。

「好きになった方が負け」という理論のもと、学園の生徒会で繰り広げられる恋愛の頭脳戦を軸に物語は展開していきます。

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-03-18

巨大財閥「四宮グループ」の令嬢である四宮かぐやと、学園内でも少数派の平民の出自である白銀御行は、共に生徒会役員をしています。

周囲からは「お似合いのカップル」と思われている2人は、互いに憎からず思うところはあるものの、高すぎるプライドゆえ告白することができず、いつしか「いかにして相手に告白させるか」に執着するようになってしまうのです。

相手に「告白させる」ため、時にトキメキで、時に財力にものを言わせ、あの手この手を使った駆け引きで、相手からの「愛の言葉」を引き出そうとする、2人の熾烈な頭脳戦の結末から目が離せません。 

2019年には、テレビアニメ第1期、翌年には第2期が放送されました。


『かぐや様は告らせたい』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『かぐや様は告らせたい』全巻ネタバレ紹介!平野紫耀と橋本環奈で映画化

漫画『かぐや様は告らせたい』全巻ネタバレ紹介!平野紫耀と橋本環奈で映画化

超エリート高校に通う男女が、その頭脳を駆使してなんとか相手に告白させようと作戦をくり広げる『かぐや様は告らせたい』。両想いなはずなのに、プライドの高さゆえに「告白をしたら負け」だと思っており、なんとも読者をやきもきさせてくれるのです。 この記事では、アニメ化後、King&Princeの平野紫耀と橋本環奈で映画化も決定した本作の各巻の見どころをご紹介していきます。ネタバレが気になる方は、ぜひ実際に読んでみてくださいね。

 

偽物の恋から始まるヤクザとギャングの物語『ニセコイ』

主人公で高校1年生の一条楽は、有名なヤクザ「集英組」の組長の一人息子。しかし喧嘩はからっきしダメで、心優しき動物好き、更に神経質で毎朝一緒に住んでいるヤクザ達に朝食を作る真面目な性格をしています。楽は家人のことを嫌ってはいないものの自分はヤクザに向いていないし、なるつもりもないと考えており、大学に進学し公務員になることを望んでいました。

ある日、いつものように通学していた楽は、塀を乗り越えてきた美少女と衝突し、怪我をしてしまいました。まるで通り魔のような出来事に怒っていた楽でしたが、その後、自分のクラスにやってきた転校生を見て驚きます。その転校生こそ、塀を乗り越えてきた少女の桐崎千棘だったのです。

著者
古味 直志
出版日

初対面は最悪、再会した後も教師に転校生の世話を押し付けられ成り行きで一緒にいることが多くなるふたり。そんな彼らを周りはカップルと邪推するなどラブコメの王道ともいっていいストーリーが勢いよく繰り広げられていきます。実は、この転校生の千棘は、ギャング「ビーハイブ」のボスの娘で、楽は、「ビーハイブ」と「集英組」との和解のため、千棘との「ニセモノの恋」を余儀なくされてしまうのです。

勢いよく進んで行くストーリーの中にも伏線がうまく張ってあります。

「どこかで嗅いだ事があるような…どこかなつかしい…昔からよく知ってるみたいな匂い――」(『ニセコイ』より引用)

楽が千棘に対してと思ったことは、1話の最後で思わずツッコミたくなるようなノリに繋がっています。

勢いと安定感の両方があるので安心して読むことができます。なおかつ読み進めていくうちにどこか切ない展開もあり、飽きることなく読むことができるものとなっています。スピード感あふれる展開は、移動する暇な時間もあっという間に過ごさせてくれるかもしれません。

2014年には、テレビアニメ第1期、翌年には第2期が放送されました。


『ニセコイ』に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

漫画『ニセコイ』の名言を全巻ネタバレ紹介!最終回、結末が切なすぎる!

漫画『ニセコイ』の名言を全巻ネタバレ紹介!最終回、結末が切なすぎる!

週間少年ジャンプで連載されていた、ハーレムもののラブコメディ『ニセコイ』。ドラマCDやアニメ、ゲーム、小説、実写など幅広くメディア化されている大人気作品です。 今回は、ヤクザの跡取り息子・楽とマフィアの1人娘・千棘を中心に巻き起こる、ちょっと甘酸っぱくも切ない、偽の恋人生活物語・『ニセコイ』の魅力を最終巻までご紹介します!

 

誰もが夢見るアラブ王との恋愛とは『東京スーパーシーク様!!』

お金持ち、と言われたときに、イメージする職業は様々。桁外れのお金持ちと言われると、ITや通信系、金融関係と想像しますが、忘れてはいけないのがアラブ系の石油王です。お金の使い方が派手というイメージがあります。

海外向けのロマンス小説や、男性同士の恋愛を描いたボーイズラブでも、人気の題材として取り上げられるアラブもの。どの作品でも、美形で強引、お金持ちらしく俺様気質のヒーローとのラブロマンスが展開されています。そんな、アラブ系ヒーローが登場する作品が『東京スーパーシーク様‼』。日本人の女子高生との、斜め上な恋愛模様が描かれています。

著者
さぎり和紗
出版日
2014-08-01

須軽まあやは、借金まみれの父親を見て育ったせいか、かなりの現実主義者。お金を憎んですらいるまあやの前に、突然婚約者だという男性が現れます。アラブの石油王「シーク」であるファキールは、まあやの父親と契約を交わし、借金のカタにまあやを買ったと説明。まあやに熱烈なアプローチを開始します。

本作は、ファキールのお金持ちであるがゆえの、常識からかなり逸脱した言動や文化の違いをコメディ調に描写。お金をばらまき、ヘリコプターで登場するセレブさを見せながらも、移動にラクダを使用するなど、爆笑ポイントが各所に点在しています。まあやの冴えわたるツッコミがとにかく見事。頷きつつ、楽しくページを捲ることができます。

ファキールは、まあやの気持ちが自分に向くように、と様々なアプローチをしますが、大体は石油王らしい笑えるネタ。読者を華麗に、非現実世界へと誘います。しかし、稀に本気でまあやに迫る瞬間があり、そのギャップには、まあやでなくとも、ドキッとしてしまうでしょう。一般人の常識からはかけ離れた、色々な意味で、スケールの大きい作品となっています。


『東京スーパーシーク様!!』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『東京スーパーシーク様』遂に完結!11巻までの魅力をネタバレ紹介!

『東京スーパーシーク様』遂に完結!11巻までの魅力をネタバレ紹介!

ある日突然、イケメン大金持ちの婚約者になってしまったら……?女性であれば誰もが1度は夢見るそんなシチュエーションを、ギャグとパロディを大量に盛り込んだドタバタコメディにした『東京スーパーシーク様』。貧乏でカタブツの風紀委員長とイケメン石油王の恋の行方はいかに?

 

青春を描いたラブコメ漫画のおすすめ6選

問題児と魔女たちの学園ラブコメ!『山田くんと7人の魔女』

主人公は高校2年生の山田竜。遅刻早退で成績は最悪、喧嘩っ早いと学校一番の問題児です。ある日、常に学年1位の成績を誇る白石うららと一緒に階段から落ちてしまったことをきっかけに、ふたりは精神が入れ替わってしまいます。

しかしそんな超常現象に見舞われているにも関わらず、うららは全く動揺した素振りを見せず授業を受け続けていました。そんなうららをパニックになった山田は問い詰めますが、彼女は入れ替わりを解消するためにはもう一度階段から落ちればいいと言って授業を優先させます。そんなうららを理解できない山田ですが、うららの姿のまま過ごしているうちに、彼女が陰湿ないじめに合っていることに気が付き……。

著者
吉河 美希
出版日

最初は偶然の事故で入れ替わった山田とうららですが、実験をした結果、ふたりはあることに気づきます。

「つまり! 私たちはキスをするだけでお互いの身体に入れ替わることができるのよ…!」(『山田くんと7人の魔女』より引用)

最初は男子高校生と女子高校生が入れ替わるスクールラブコメかなと思いでしょうが、読み進めていくうちに、学校には常に7人の魔女が存在し、山田はそんな魔女達の力をコピーできる能力を持った存在だということが分かってきます。タイトル通り、「山田くんと7人の魔女」というファンタジー要素を持ったストーリーなのです。

深く考え込まないで読み進められる楽しいラブコメディなので、気軽にさくさくと読むことができます。仕事や勉強で疲れている時、電車の中で暇つぶしはしたいけど考え込むような話は読みたくない、という時などにもいいかもしれませんね。

2013年には、テレビアニメ化もされています。

 

通信制高校の実態をリアルに描く『中卒労働者から始める高校生活』

父が事件を起こし服役、母は他界しているため、工場勤務で家庭を支えている片桐真実は18歳。中学時代は成績優秀であり、仕事はできるものの、卑屈な性格が災いして職場で喧嘩になってしまうことも。ある日、工場に縁故採用の梶原優が入社。大学を卒業している梶原の嫌味とも取れる発言に、真実はついケンカになってしまいます。

著者
佐々木ミノル
出版日
2013-05-29

そんな時、天真爛漫な性格ながら勉強は苦手な妹、真彩から通信制高校に通わないかと誘われた真実。梶原への対抗心もあり入学を決意、仕事をしながら勉強をすることになりました。『中卒労働者から始める高校生活』は、そんな真実のどきどき通信制高校ライフが描かれた作品です。

基本的には年齢性別関係なく学ぶことができるのが、通信制高校の特徴。生徒の中には大富豪の令嬢逢坂莉央、76歳の高齢者松井、、17歳で出産し20歳でシングルマザーとして奮闘している斉藤若葉といった生徒が登場します。

作者の佐々木ミノルが定時制高校に通っていた経験があり、学校もモデルがあるなど、リアリティは抜群。漫画らしいコメディ要素やオーバーな表現はありますが、働きながら学びたいという、登場人物たちの意志は本物。気軽に読めて意外と深い、通信制高校で新しい世界が開けそうです。


『中卒労働者から始める高校生活』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

『中卒労働者から始める高校生活』全巻ネタバレ紹介!無料なのに面白い!

『中卒労働者から始める高校生活』全巻ネタバレ紹介!無料なのに面白い!

中卒で働きに出た主人公が3年遅れで高校生活をやり直すというストーリーの『中卒労働者から始める高校生活』。学歴社会でのリアルな苦労と学園漫画らしい青春要素が魅力的な作品です。 今回はそんな本作の見所をご紹介!最新10巻のネタバレを含みますので気になる方はスマホアプリで無料で読むこともできるのでそちらもどうぞ。

 

美女と野郎と酒が満載!『ぐらんぶる』

井上堅二原作、吉岡公威作画の『ぐらんぶる』は、海辺の大学を舞台にした青春ラブコメ作品。都会ではなく地方であるところが特徴で、サークルにもその特性がよく表れています。

著者
吉岡 公威
出版日
2014-11-07

海の近くにある、伊豆大学機械工作科に入学した北原伊織は、男子高校の出身。野郎ばかりの空間とノリに辟易し、バラ色のキャンパスライフを夢見ていました。おじの経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候し始めた伊織は、大学で男ばかりが所属するダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に強制的に入会させられることになります。

水に恐怖感を抱いている伊織と、伊織の同い年の従姉妹古手川千紗を中心に、ダイビングサークルでの青春が展開されます。潜っているシーンよりも飲み会シーンが多いというのはご愛敬。ダイビングを愛する男たちは屈強で容赦なく、そして愛すべきバカっぷりを披露。

こんな大学生、見たことないというほど明るく、ばかばかしいことを全力でやっているさまは、まさに男子高校生のノリを地で行くタイプ。美女たちが花を添えますが、男子の押さえきれない勢いに腹筋は崩壊寸前に。自分もこの輪の中に入ってみたい、と思わせてくれる、底なしの明るさを楽しむ作品です。

2018年には、テレビアニメ化もされています。


『ぐらんぶる』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『ぐらんぶる』表紙詐欺な悪ふざけ感が最高!見所をネタバレ紹介

漫画『ぐらんぶる』表紙詐欺な悪ふざけ感が最高!見所をネタバレ紹介

全然ダイビングをしないダイビング漫画『ぐらんぶる』。大学生たちの青春が詰まった、笑えるギャグ漫画です。本作の最低で最高の悪ふざけをご紹介します。最新巻のネタバレを含みますのでご注意ください。 そしてなんと、2020年5月29日に実写映画化が公開。流星涼と犬飼貴丈の2人の出演が決定しています。

 

シスコンのおすすめラブコメ漫画『りぶねす』

主人公の甲斐堂哲郎はひとつ下の妹を溺愛する高校2年生。春になり、妹が同じ高校に入学してくるということでテンションが上がっていましたが、何やら妹の花純はラブレターらしきものを持っていて……。

著者
堂本 裕貴
出版日
2014-11-17

基本1話完結で展開されるラブコメ漫画です。ラブコメと言いつつ、主人公哲郎のシスコンぶりが常軌を逸しているため、序盤は完全にコメディに振り切っています。徐々に、幼馴染の飛鳥との関係などラブ要素も入ってきますが、主人公のシスコンぶりを楽しめるかどうかがこの漫画にハマるかどうかを分けるでしょう。

たとえば妹の花純がお気に入りの服を着れなくなりショックを受けてしまったシーン。

「第1652回ベランダ会議を行う!!」

隣の家に住んでいる幼馴染の飛鳥を呼び出して緊急会議を始めます。

他にも、部活内恋愛を心配して、花純に部活を始めさせないためにカスミ部なるものを作ってしまうなど、振り切ったシスコンエピソードの数々が描かれます。

コメディ要素の強いラブコメ漫画が好きな方におすすめです。

 

趣味が合う2人のラブコメ漫画『ジャジャ』

19歳の宮城進武(みやぎすすむ)は、バイク便ライダーをしているフリーター。単車好きの彼は、単車をいじるスペース付きで家賃5万円以下ということで飛び付いた部屋に住んでいます。進武にとっては願ってもない好条件の部屋でしたが、そこは階下にイタリアンバイクメインの旧車屋があり、毎朝雷のようなエンジン音に叩き起こされる環境だったのです。

大家であり店のオーナーでもある滝沢レナは、大のイタリアンバイク好きです。進武は彼女と接するうちに、彼女はお店の商品であるバイクを1台も手放したくないのでは? と思うようになってきます。そしてある日、進武はその疑問をレナにぶつけてみるのですが……。

著者
えの あきら
出版日

長編バイクラブコメ『ジャジャ』。主人公進武とヒロインのレナの下宿人と大家という関係性、恋愛には奥手な進武やバイクに夢中なレナといったキャラクターは、王道です。ですから本作の独自性は、何といってもバイクといえるでしょう。

緻密に書きこまれたバイクに関する知識はかなり専門的なので、バイクを知らない人にとってはちょっと理解できない部分も多いかと思います。そのため最初は読むのを少し大変に感じることもあるはず。しかしその部分を、王道的なストーリーやキャラクターの魅力が補ってくれるのです。

バイクの店をやっている理由を問われたレナが、「まあ…仲間が 欲しいってのが 正直なところかな」と答える場面などからは、レナは本当にバイクのことが好きなんだなと感じられるでしょう。読み進めていくうちにバイクのことが少しずつわかってくるのも楽しみの1つになってきますので、バイク好きの方はもちろん、バイクにあまり興味のない方にもぜひ手に取ってみてもらいたい作品です。

 

愉快痛快さが魅力的な少女の復讐劇!『スキップ・ビート!』

中学を卒業して上京してきた最上キョーコは、複数のアルバイトを掛け持ちして毎日朝から晩まで働く16歳の少女。高校にも行かず、同年代の女の子達がするようなオシャレとも無縁な彼女が働く理由は、同居している不破尚(ふわしょう)の存在でした。

不破尚は人気の出始めたビジュアル系歌手で、キョーコの幼馴染。老舗旅館の跡継ぎとして旅館を継ぐことを拒否し、芸能人になるために上京する際、一緒に来て欲しいと言われたキョーコは迷わず彼に付いて来たのでした。しかしある日キョーコは、尚が自分を連れてきた本当の理由が、身の周りのことや生活費を稼ぐ家政婦にするためだったことを知ってしまい……。

著者
仲村 佳樹
出版日
2002-07-19

幼い頃は、きれいなお姫様の話が大好きだったキョーコはオシャレに興味がないわけではありませんが「大きくなるにつれ タダでは『綺麗』に なれない事を悟った のよ」と思い、自分のオシャレは二の次にして頑張っています。その理由は、全て尚のため。その一途さは、最初の頃は少しやり過ぎ感すらあります。しかしそれも全て後にキョーコの原動力へと繋がっていくことになるのです。

親の事情で幼い頃から尚の家に預けられることの多かったキョーコは、尚の言うことは何も疑わずに東京へと付いてきます。心は乙女なのですが猪突猛進な性格のキョーコは、見ていて気持ちの良いキャラクターなので、良い意味で少女漫画っぽさが少なく、男性も楽しむことができるでしょう。

長編大作ですが、飽きることなく引き込まれるのもテンポの良さや笑いのセンスの良さのおかげかもしれません。ラブコメとしてはもちろん、芸能界を舞台にした漫画を読みたい方にもオススメです。

2008年には、テレビアニメ化もされています。


『スキップ・ビート!』の作品に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

漫画『スキップ・ビート』が無料で読める!見所を最新43巻までネタバレ紹介

漫画『スキップ・ビート』が無料で読める!見所を最新43巻までネタバレ紹介

振られた幼馴染を見返すために女優になるべく芸能界に入った京子。彼女が人としても女優としても成長していくシンデレラストーリーが『スキップ・ビート』。 こう聞くと王道なストーリーかと思いきや、この物語の主人公、一癖あります。呪いに精通していたり、それでいておとぎ話に憧れるような乙女脳だったり、リアクションがすごすぎて顔芸にしか見えなかったり……。とにかく王道の少女漫画だけではない魅力を作り出しているキャラなのです。 この記事ではアニメ化もされた人気作をストーリー上の見どころからご紹介していきます。スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、ぜひ試してみてください。

 

いかがでしたか? 学校や仕事で疲れていたり憂鬱な時は、移動中もどこか気分が下がってしまうもの。そんな時こそ、おもしろい漫画を読んで気持ちを高めてみてくださいね。

もっと見る もっと見る