山崎賢人が出演した映画、テレビドラマを逆引き!実写化オファー殺到のからくり

更新:2021.11.29

無垢なイメージの少年から、大人の魅力あふれる実力派俳優へと変貌した山崎賢人。「実写やりすぎ俳優」の代名詞といわれるほど多くの漫画・小説作品の登場人物を具現化してきました。なぜこれほど引っ張りだこなのか疑問に思う人も多いでしょう。 この記事では、そんな山崎賢人の演じてきた役柄と作品について紐解きながら、そのからくりを解き明かしていきます。

ブックカルテ リンク

山崎賢人のプロフィール

大躍進し続ける俳優・山崎賢人(※「崎」は「立さき」が正式)は1994年9月7日生まれ、東京都出身で、身長は178cm。中学3年で原宿を訪れた際にスカウトされ、芸能界に入りました。所属事務所は、多くの名俳優を輩出しているスターダストプロモーションです。

山崎賢人というと、真っ先に俳優というワードを思い浮かべる方が多いと思いますが、最初は雑誌『ピチレモン』でメンズモデルを務めていました。その女装企画で1位を獲得したこともあるそう。俳優としてのデビュー作は、2010年のドラマ『熱海の捜査官』。この作品で容姿端麗な男子学生・四十万新也を演じました。

2015年には朝ドラ『まれ』で、主人公・津村希(つむらまれ)の相手役・紺谷圭太に大抜擢され、一気にスターダムへと駆け上がっていきます。その後、ドラマ『グッド・ドクター』や映画『キングダム』をはじめ多数の話題作へ出演。今もなお、進化し続ける俳優です。

そんな彼の趣味は、音楽鑑賞。邦楽・洋楽問わず幅広く音楽を聴いているのだそうです。特技は芸能界に入るまで打ち込んでいたサッカーで、プロのサッカー選手になるのが夢だったとか。

また公式のインスタがあり、オフショットなどがアップされるたび話題となっています。

実写化オファーが止まらない山崎賢人の魅力とは

「実写やりすぎ俳優」と称される山崎賢人。その名が示すように、これまで原作が存在する実写化作品に多数出演してきました。演じてきた役柄は、学園のプリンス、最強の超能力者、ゲームヲタク、サヴァン症候群の医師など多岐に渡ります。ここでは、そんな彼が放ち続ける俳優としての魅力に迫りたいと思います。

彼の最大の魅力は、役作りにかける並々ならぬ精神力と、演じる役を自分が思い描く姿に導いてゆく姿勢でしょう。

主人公・信を演じた大人気映画『キングダム』では、武に長けた武将のイメージを具現化することに挑戦。食事制限で体重を絞り、筋肉をつけて美しい肉体を作り上げるというストイックな役作りをおこないました。またアクションシーンへの取り組みとして、入念に鍛錬をおこなったそう。そんな演じることへの真摯な姿勢が多方面から評価され、話題作へのオファーが相次いでいます。

2020年2月に公開された『ヲタクに恋は難しい』では、歌やダンスに挑戦し更なる一面を見せてくれています。公開予定の『劇場』では、無精ひげを蓄えた大人の色気あるいでたちを披露。「壁ドン」に象徴されるようなイケメン高校生の役柄を演じていた彼とは別人のようです。

演技力にいっそう磨きがかかり、日々新しい表情を魅せ続けてくれる山崎賢人から、これからも目が離せません。そんな山崎賢人の多彩な表情をもっと知りたい方には、こちらのフォトブックもおすすめです 。

著者
荒木勇人
出版日

ここからは、各実写化作品を1作ずつ紹介。彼の役どころや見所も追っていきます。「胸キュン」作品だけではない意外な発見があるかもしれません。

【映画原作】『麒麟の翼』(2012年)

 

『白夜行』や『手紙』などで知られる東野圭吾の代表作の1つ、加賀恭一郎シリーズ。本作は、加賀恭一郎シリーズの9作目にあたります。

麒麟像の下で男性の刺殺体が発見されるところから、この物語は始まります。男性の胸にはナイフが刺さったままになっていました。この殺人事件の謎に加賀恭一郎が迫っていくのですが、そこには理解し難い事実が眠っていて……。本作はドラマ化された『新参者』の続編にあたり、『新参者』やシリーズ7作目『赤い指』の要素も組み込まれています。

映画『麒麟の翼』には、松坂桃李菅田将暉など早々たるメンバーが出演。松坂桃李演じる青柳悠人とともに、3年前にある事件をおこしてしまった杉野達也を、山崎賢人が演じています。忘れたい過去に怯える気の小さい少年ですが、物語の核となる人物でもあります。

 

著者
東野 圭吾
出版日

【映画原作】『リアル鬼ごっこ』(2012年)

『リアル鬼ごっこ』は山田悠介のデビュー作で、当初自費出版本として発売されました。

最先端の技術を持ち、他国に追随を許さない王国が本作の舞台です。この王国には佐藤さんが500万人以上もいて、王様の名前も佐藤でした。しかし、自分と同じ苗字を持つ者が多く存在することを望まない王様は、リアル鬼ごっこの実施を提案します。全国の佐藤さんが命がけで鬼ごっこに翻弄される、戦慄サスペンスです。

本作は何度か映画化・ドラマ化されており、山崎賢人が出演したのは映画『リアル鬼ごっこ3』。主人公・スグルを山崎賢人が演じました。鬼に追われ、危機迫る表情で逃げ続ける姿が印象的です。

映画の2作目以降はオリジナルストーリーで、『リアル鬼ごっこ3』は佐藤さんではなく、血液型がB型の国民がターゲットになっています。ハラハラする作品が好きな方におすすめです。

著者
山田 悠介
出版日
2004-04-10

 

【映画原作】『Another』(2012年)

 

榊原恒一が転校してきたクラスには、理解しがたい不思議な風習がありました。それは、クラスメイトの1人を存在しないものとして扱うこと。やがてこのクラスに関わる人々が、不審な死を遂げていきます。なぜ次々と人が死んでいくのか?恒一と左眼に眼帯をした謎めいた少女が、その真相に迫っていく綾辻行人の学園ホラー小説です。

山崎賢人は主人公の1人・榊原恒一を演じました。恒一は転校先で不可解なことに巻き込まれ、自分自身も存在しないものとして扱われていくようになります。映画と原作小説では多少設定の違いがあり、映画には映像ならではの演出がある点もポイントです。想像がつかない展開をしていくミステリーがお好きな方に、おすすめの1冊です。

 

著者
綾辻 行人
出版日
2011-11-25

【映画原作】『今日、恋をはじめます』(2012年)

 

本作はSっ気たっぷりのイケメン男子と、古風なマジメ女子がくり広げる、水波風南の人気ラブコメ漫画です。

マジメを絵に描いたような女子高生・日比野つばきは、髪型も服装も古風で昭和女と呼ばれていました。ある日つばきは、超人気者のイケメン同級生・椿京汰にファーストキスを奪われてしまいます。徐々に京汰に惹かれていく、つばき。しかし、ライバルの登場や様々な危機に見舞われ、この恋は前途多難で……。むずキュンしたいという方に、おすすめの作品です。

京汰の親友・長谷川西希を山崎賢人が演じています。西希は、つばきの妹に思いを寄せるチャラ男という役柄。山崎賢人が金髪のチャラい男性を演じる姿は、少しレアなのではないでしょうか。

 

著者
水波 風南
出版日
2008-01-25

【映画原作】『L・DK』(2014年)

渡辺あゆの人気漫画『L・DK』は、思わず胸きゅんしてしまう甘酸っぱいラブストーリーです。

親の反対を押し切って、1人暮らしを始めた西森葵。そんな彼女の隣の部屋に、イケメン王子と呼ばれる久我山柊聖が引っ越してきます。親友がこっぴどくフラれたこともあり、柊聖のことをよく思っていない葵でしたが、ある出来事をきっかけに柊聖と同居することになってしまいます。学校のみんなに知られないように同居生活を続けていく上で、葵は柊聖に惹かれてしまうのでした。

本作は2度映画化されていますが、2014年版に山崎賢人が出演しています。ツンデレ王子・久我山柊聖を山崎賢人が演じました。学校で魅せる顔と葵の前で見せる表情の違いに、思わず悶えてしまうかもしれません。この作品のヒットをきっかけに、山崎賢人の「イケメン高校生」実写化イメージも定着していきます。

著者
渡辺 あゆ
出版日
2009-06-12

【映画原作】『ヒロイン失格』(2015年)

 

少女漫画の概念を覆す作品といっても過言ではない、それが幸田もも子の『ヒロイン失格』です。

寺坂利太に、長年思いを寄せている松崎はとり。利太のことを1番理解しているのは自分で、最後は必ず自分を選ぶという絶対の自信をもっていました。自分は、物語のヒロインなのだからと。しかし利太が地味な女の子・安達未帆と付き合いはじめたことで、状況が一変します。ヒロインではなく、実は脇役なのかと焦るはとりの恋の行方に注目です。

山崎賢人が演じたのは、整った顔立ちで人気者の寺坂利太。利太は人付き合いに対して、不器用な面を持つ男の子。天然気質で、女の子を惑わせていきます。

原作漫画のはとりは終始ハイテンションで、テンポよく話が進んでいきます。新しいテイストの少女漫画を読みたいという方は、一度手にとってみてはいかがでしょうか?

 

著者
幸田 もも子
出版日
2010-08-25

【映画原作】『orange』(2015年)

 

ある日高校生の高宮菜穂の元に、1通の不思議な手紙が届きます。それは、10年後の自分からの手紙でした。そこには、これから起こる未来の出来事が綴られていて、変えられるならば未来を変えてほしいという願いが込められていました。これから訪れる悲しい未来を変えていくことができるのか?菜穂が仲間たちとともに奮闘していく姿を、高野苺が描いた青春ストーリーです。

原作漫画には、映画で描かれていないエピソードがあったり、重要な部分での設定の違いなどがあります。

この作品は、朝ドラ『まれ』で津村希を演じた土屋太鳳と、相手役を演じた山崎賢人が再共演し話題になりました。山崎賢人が演じたのは、菜穂が改変していきたい未来の中心人物である成瀬翔。まわりに本心を見せず、心に闇を抱えた青年という難しい役を繊細に表現しています。

この作品に興味を持った方には、見所を紹介したこちらの記事もおすすめです。

<漫画『orange』(オレンジ)の見所を全巻ネタバレ紹介!切なくて泣ける>

 

著者
高野苺
出版日
2013-12-25

【映画原作】『オオカミ少女と黒王子』(2016年)

 

八田鮎子の漫画『オオカミ少女と黒王子』は、嘘をつき続けるオオカミ少女と腹黒王子がくり広げるラブストーリー。

学校で浮いた存在になりたくない篠原エリカは、友だちに架空の彼氏の話をし続けます。恋愛経験ゼロのエリカの作り話は、だんだん無理が出てきて友だちにも怪しまれ始め……。その疑いを誤魔化そうと取った行動で、佐田恭也と知り合うことになるのでした。学校のプリンス的存在である恭也は実は腹黒王子で、エリカは恭也に日々振りまわされていきます。

原作漫画には映画で描かれなかったエピソードが多数あり、結末も異なります。

山崎賢人が演じたのは、高圧的な腹黒王子の佐田恭也。恭也は天使のような笑顔を振りまく一面と、辛辣な言葉を浴びせる本性とを併せ持った人物。そのツンデレぶりに、キュンキュンさせられてしまうかも?

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

<漫画『オオカミ少女と黒王子』16巻までネタバレ!ドS王子×嘘つき少女の恋>

 

著者
八田 鮎子
出版日
2011-10-25

【映画原作】『四月は君の嘘』(2016年)

 

心にトラウマを抱え、母の死をきっかけにピアノの世界から遠ざかっていた有馬公生。ある日公生は幼なじみの澤部椿に誘われ、自由奔放なヴァイオリニスト宮園かをりと出会います。かをりの奏でる音はオリジナリティにあふれ、力強く人を惹きつけていきます。公生は、かをりと関わっていくうちに、ピアノの世界へ再び舞い戻り自分自身と向き合っていくのでした。「嘘」がストーリーの鍵となる本作は、新川直司が描くハートフルストーリー漫画です。

自分が奏でるピアノの音が聞こえなくなり苦悩する、有馬公生を山崎賢人が演じました。才能あふれるピアニストが挫折し、成長していくさまを表現しています。原作漫画と映画では登場人物の年齢など、設定の違いがあります。クラシック音楽の世界を描いた作品に触れたいという方におすすめです。

 

著者
新川 直司
出版日
2011-09-16

【映画原作】『一週間フレンズ。』(2017年)

 

『一週間フレンズ。』は葉月抹茶の、4コマ漫画とストーリー漫画が融合した作品です。

ちょっと変わった問題を抱える少女・藤宮香織は人を寄せ付けず、いつも1人でいました。そんな香織が気になって仕方がない長谷祐樹は、香織と友だちになりたいと思います。しかし香織は、友だちと過ごした記憶が1週間で消えてしまうという障害を抱えていて、頑なに祐樹を拒み続けます。香織はなぜ、友だちとの記憶だけが1週間で消えてしまうのか?やがてその謎が明らかになるのですが……。

この作品で山崎賢人は、香織と友だちになろうと奮闘する長谷祐樹を演じています。これまでドSキャラを演じることが多かった山崎賢人が、本作では何度拒否されても立ち向かっていく役柄を体現しました。山崎賢人の健気な姿勢を見て、応援したくなってしまうかもしれません。

原作の詳細が気になった方は、本作の魅力を詳しく紹介するこちらの記事もご覧ください。

<『週間フレンズ。』の魅力を全巻ネタバレ紹介!人気の切ない青春漫画が無料>

 

著者
葉月 抹茶
出版日
2012-06-22

 

【映画原作】『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』(2017年)

 

M県S市杜王町に住む東方仗助は、リーゼント頭と改造した制服に身を包み、こだわりを持った高校生。特に髪型について難癖をつけられるのは、我慢できない性分でした。仗助は、スタンドという不思議な能力の持ち主でもあります。そんな仗助の元に、空条承太郎と名乗る男が会いにきます。仗助は承太郎から父に関する話と、この街に潜むスタンド使いの話を聞いて、戦いに身を投じていくことになります。

ジョジョの奇妙な冒険は長年に渡って描かれている、荒木飛呂彦の人気シリーズ漫画。そのうち第4部が、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』というタイトルで映画化されました。この映画で主人公・東方仗助を演じているのが、山崎賢人です。不思議な能力を持ったバリバリのリーゼントの山崎賢人は、他の作品では見ることができないのではないでしょうか。

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

<『ジョジョの奇妙な冒険』4部ダイヤモンドは砕けないの魅力をネタバレ紹介>

 

著者
荒木 飛呂彦
出版日
2006-05-22

【映画原作】『斉木楠雄のΨ難』(2017年)

 

最強の超能力者として生まれた、斉木楠雄。彼はその気になれば、世界を滅ぼせるほどの力を持っていました。頭には力を制御するためのアンテナのような装置を身につけています。できれば何事もなく平穏な日々を送りたいと願う斉木ですが、ちょっと変わった仲間たちに囲まれ、数々の災難に巻き込まれていくのでした。

麻生周一が描く抱腹絶倒のギャク漫画作品。「勇者ヨシヒコ」など世界観の強いコメディのヒット作を生む、福田雄一監督によって映画化されました。

山崎賢人は、最強の主人公・斉木楠雄を演じました。斉木は最強の超能力を備え、勉強の面でも満点が取れるスーパー高校生ですが、常に冷静で少し冷ややかな目で周りを見ています。また心の声がとても多く、常に無表情でまわりと関わっていく姿に笑いがこみ上げてくるかもしれません。奇抜な見た目も含め、山崎賢人の新たな一面が見られる作品なのではないでしょうか。

この作品が気になった方は、キャラの魅力も含めて作品を紹介したこちらの記事もご覧ください。

<漫画『斉木楠雄のΨ難』の浮世離れなキャラの魅力徹底紹介!【ネタバレ注意】>
 

 

著者
麻生 周一
出版日
2012-09-04

【映画原作】『氷菓』(2017年)

 

いかなることにも無気力で、「省エネ」生活を送る折木奉太郎。人とあまり関わりたくないと思っていた奉太郎でしたが、姉に勧められて古典部に入部することになります。同じ古典部の部員・千反田えるに持ち前の推理力を見出され、謎解きをしていくことになる奉太郎。やがて古典部員たちとともに、33年前の文集「氷菓」に込められた思いと、謎を解き明かしていきます。

推理能力に長け、やる気のない日々を送る高校生・折木奉太郎を山崎賢人が演じました。やらなくていいことはやりたくないという、無気力ぶりをどのように演じているのかに注目です。

『氷菓』は米澤穂信の「古典部」シリーズ1作目にあたり、続編があります。殺人事件がおこらないミステリーを読んでみたいという方に、おすすめの作品です。

本作が気になった方は「古典部」シリーズを紹介する、こちらの記事もご覧ください。

<『氷菓』から始まる小説「古典部」シリーズの魅力を全巻ネタバレ紹介!>

 

著者
米澤 穂信
出版日
2001-10-31

【映画原作】『羊と鋼の森』(2018年)

宮下奈都のピアノと調律師を題材とした小説作品です。

高校生の外村は、今まで何にも関心を持たず生きてきました。しかしある日、体育館のピアノの音色が1人の調律師の手により変わっていく場面に居合わせたことで、調律師の仕事に興味を抱きはじめます。調律師の専門学校で技術を学び、地元で調律師として働きはじめる外村。ピアノの音を奏でるピアニストと関わっていく上で、調律師として自分が目指すべき道を模索していくのですが……。

山崎賢人が演じたのは、ピアノの世界に魅せられ調律師の道を選ぶ主人公・外村直樹。目標を持たず生きてきた外村が、調律師の世界に惹かれ成長していくさまを透明感あふれる演技で表現しています。

心温まる成長ストーリーがお好きな方に、おすすめの1冊です。

著者
宮下 奈都
出版日
2018-02-09

【映画原作】『キングダム』(2019年)

 

時は紀元前。秦国で下僕として使える信と漂は、天下の大将軍になるという夢に向かって、日々鍛錬を積んでいました。しかし漂が秦国の大臣に見出され、離れ離れになってしまう2人。ある日、息も絶え絶えの状態で漂が帰ってきて、信の目の前で息絶えてしまいます。漂から託された思いを胸に、信は戦国の動乱に身を投じ、天下の大将軍になるべく日々奮闘していくのでした。原泰久による、中国の壮大な歴史スペクタクル漫画です。

ちょっと短気で猪突猛進なところがある主人公・信を、山崎賢人が演じました。原作のファンでもあった山崎賢人は、この役をリアルに演じるため10kg減量するなど入念な役作りに挑み、演技でも賞賛を得ました。

秦国の内乱から中華統一へ向けて躍進していく、歴史ロマンに興味のある方におすすめの作品です。

原作が気になった方は結末の予想についても触れた、こちらの記事もご覧ください。

<漫画『キングダム』の結末を考察!面白い理由は登場人物や、終わり方にある?>

 

著者
原 泰久
出版日
2006-05-19

【映画原作】『ヲタクに恋は難しい』(2020年)

 

腐女子であるという事実を、周囲に隠して生きる桃瀬成海。しかし、どうしたことか腐女子であることが彼氏に知られてしまい、別れることになります。彼氏と別れたことをきっかけに転職する成海でしたが、そこで幼なじみの二藤宏嵩と再会を果たします。この出会いをきっかけに不器用な2人のヲタクが、ちぐはぐしながら恋愛と向き合っていくラブコメディです。SNSのひとつpixiv(ピクシブ)から生まれ、話題となりました。

山崎賢人が演じたのは、成海の新しい彼氏・二藤宏嵩。宏嵩は重度のゲームヲタクという役どころです。カッコよくて仕事もできるけど、普段はあまり感情を表に出さないタイプ。でもメールやLINEでは違った一面を見せてくれます。ミュージカル風に、歌とダンスを披露するシーンも見どころのひとつ。

思わずニヤけてしまうような漫画を求めている方に、おすすめの作品です。

この作品に興味がある方は、こちらの記事もご覧ください。

<漫画『ヲタクに恋は難しい』のキャラが最高!実写化前に原作漫画の魅力を予習>

 

著者
ふじた
出版日

【映画原作】『劇場』(2020年)

 

公開が延期となった本作は、お笑い芸人としても活躍中の又吉直樹の長編小説です。

脚本家を目指している永田は、ふと訪れた画廊で自分と同じように画廊を見つめる女性・沙希をじっと見つめてしまいます。その不可解な視線に恐怖を感じ、逃げようとする沙希でしたが、永田に声をかけられ思わず返事をしてしまいます。カフェでお互いの夢の話などで盛り上がり、やがて付き合うことになる2人。夢と現実の狭間で自分を見失いそうになりながら、もがき続ける者たちの青春ストーリーです。

劇団を立ち上げ、脚本家の夢に向かう男・永田を山崎賢人が演じます。ちょっと陰気なところがありつつも、思うようにいかない現実に苛まれていくさまをどのように演じるのかに注目です。無精ひげを生やした彼の姿も貴重です。

原作の詳細が気になった方は、こちらの記事もご覧ください。

<吉直樹『劇場』切ない魅力をあらすじ、結末から解説!【ネタバレ注意】>

 

著者
直樹, 又吉
出版日

【映画原作】『夏への扉』(2021年)

 

『夏への扉』は、SF界を代表する作家ロバート・A・ハインラインが1956年に発表したSF小説です。

舞台は1970年のロサンゼルス。自身が経営する会社が順調で、婚約者との結婚を控えていた主人公ダンは、突然共同経営者の親友と婚約者に裏切られ全てを失います。2人に復讐を考えるも、親友に口封じとして冷凍睡眠に送り込まれ30年後の世界で目が覚めます。30年後の世界で、過去の自分との違和感を感じながら、大切なものを取り戻すために奔走していく作品です。

ハリウッドSF映画に大きな影響を与えた作品ですが、本作自体が実写化されるのは初めて。

ストーリーの舞台は1995年と2025年の日本に変更。主人公で孤独な科学者の高倉宗一郎役を山崎賢人が演じ、2021年に公開予定です。

山崎は「1995年を舞台にしたレトロでチャーミングなセットや、SF要素全開のセット、90年代の衣装に近未来的な衣装……毎日ワクワクしながら現場を過ごしました。」とコメント。過去と未来が映画でどう表現されているかも注目ですね。

原作についてより詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

『夏への扉』は名作?つまらない?賛否ある古典SF小説の魅力をネタバレ考察

 


 

 

夏への扉(ハヤカワ文庫SF)

2010年01月30日
ロバート・A. ハインライン
早川書房

 

ここからは、テレビドラマの出演作を紹介していきます。

 

【テレビドラマ原作】「田口・白鳥」シリーズ(2014年)

 

海堂尊の医療現場で起こる事件を解決していく、小説「田口・白鳥」シリーズ。ドラマでは、チームバチスタシリーズとも呼ばれています。

東城大学医学部付属病院に勤めている田口公平は、不定愁訴外来で患者の悩みや文句を聞く日々を送っていました。しかし、院長の高科や厚生労働省の白鳥によって面倒ごとに巻き込まれていって……。東城大学医学部付属病院で起こる不可解な事件を、論理的な思考の持ち主である白鳥とともに追っていきます。

山崎賢人は、ドラマ4作目となる『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』に出演しています。終末期医療に力を注ぐ病院・碧翠院の院長の息子・桜宮葵を演じました。葵は事故ですでに亡くなっているのですが、この物語の鍵となる人物で、透明感あふれる魅力を放つ少年です。

 

著者
海堂 尊
出版日
2013-07-25

【テレビドラマ原作】『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』(2014年)

本作は高橋秀実のノンフィクション作品で、『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』というタイトルで、ドラマ化されました。

東大合格者を多数輩出している、超進学校の開成高校。この学校の野球部は、グランドは週に1回しか使えないし、基本も身についていない選手もいて到底強そうには見えない……。しかし意外にもここの野球部は強いようなのです。勝つことに徹底的なまでにこだわる監督が、勝利に導く手段とはいったいなんなのか?緻密に計算された戦略ではなく、クスりと笑いがこぼれる方法に思わず惹き込まれてしまいます。

開成高校野球部のキャプテン・江波戸光輝を、山崎賢人が演じました。過去にいじめられていた経験があり、人が良くて気の小さい人物を好演しています。野球の技術に詳しくなくても、笑いながら楽しめる作品です。

著者
高橋 秀実
出版日

【テレビドラマ原作】『DEATH NOTE』(2015年)

 

ジャンプ漫画の新境地となった作品といっても過言ではない、原作:大場つぐみ・作画:小畑健の『DEATH NOTE』。

警察勤めの父と妹と3人で暮らしている夜神月(やがみらいと)。月は「DEATH NOTE」と書かれた1冊のノートを拾い、死神と契約を交わすことでノートが持つ力を使えるようになります。その力とは、月がノートに名前を書いた人物は必ず死にいたるというもの。自らが信じる正義のもとに、「DEATH NOTE」を取り巻く巧みな心理戦がくり広げられていきます。

主人公の正義がまっとうな正義ではない本作、主人公以外の人物が従来の正義を感じさせる場面もあります。そんな本作で山崎健人が演じたのは、月の1番のライバルとなるL(エル)。天才的な頭脳を持っているため、何を考えているのかわかりにくい人物をリアルに表現しています。

原作をすでに知っていて、一歩踏み込んで知りたい方にはこちらの記事もおすすめです。

<漫画「デスノート」の社会的影響は。キラキラネームのきっかけ?>

 

著者
大場 つぐみ
出版日

【テレビドラマ原作】『陸王』(2017年)

 

半沢直樹シリーズなどで知られる、池井戸潤の小説『陸王』。

足袋製造会社の老舗「こはぜ屋」は、足袋利用者の減少により重大な局面に立たされていました。現状を打破するべく銀行の担当者からのアドバイスを受け、ランニングシューズの開発に取り組みはじめます。老舗の足袋製造会社ならではの新感覚のシューズを開発するため、「こはぜ屋」の社長と社員たちが奮闘していくサクセスストーリーです。

山崎賢人が演じたのは、「こはぜ屋」社長の息子・宮沢大地。なかなか就職が決まらず、くすぶる日々の中、「こはぜ屋」の人々が夢の実現に向けて懸命に挑む姿に触発されていく青年を演じています。

困難に立ち向かい夢を実現していく、そんな胸がスッとする作品を求めている方にオススメの1冊です。

この作品が気になった方は『陸王』の魅力をわかりやすくまとめた、こちらの記事もおすすめです。

<池井戸潤『陸王』をおすすめする3つの理由。わかりやすくスピード解説>

 

著者
池井戸 潤
出版日

【テレビドラマ原作】『今日から俺は‼』2018年)

 

『今日から俺は‼』は、西森博之が80年代のツッパリたちを描いた痛快学園漫画です。

転校を機に目立たない普通の高校生だった自分を捨て、ツッパリデビューを果たした三橋貴志と伊藤真司。真っ向から勝負に挑む実直な伊藤と、すばやさと随一のズル賢さを放つ三橋は軟葉高校のトップに上り詰めていきます。バカなことばかりする毎日の中で、時には他校の強い奴らとも戦っていきます。

山崎賢人は、ドラマの最終話ラスト30秒にゲスト出演しています。三橋と伊藤の永遠のライバルである開久高校の、新しいトップを名乗る香取として登場。主演の賀来賢人と、「賢人」対「賢人」の戦いということでも話題になりました。

ちょっと力の抜けたギャグと、泣ける感動シーンの両方を楽しみたいという方におすすめの作品です。

こちらの作品に興味が湧いた方は、名シーンを紹介するこちらの記事もおすすめです。

<原作『今日から俺は‼』が最高に面白い!登場人物の名言、名シーン徹底紹介>

 

著者
西森 博之
出版日

【テレビドラマ原作】『今際の国のアリス』(2020年)

ちょっとファンタジーさを感じさせるタイトルですが、イメージを覆す内容の作品である『今際の国のアリス』。命をかけた戦慄のゲームがくり広げられる、麻生羽呂の少年漫画です。
 

卒業目前の有栖良平は優秀な弟と比較され卑屈になるも、自堕落な日々を過ごしていました。しかしある夜、突如友人の勢川張太と苅部大吉とともに巨大な花火に巻き込まれてしまいます。辺りが見えるようになった3人の目に映ったのは、人々が消え、荒廃した世界でした。この日を境に、3人は戦慄のデスゲームに身を投じることになります。

何をやってもパッとしない主人公・有栖良平を、山崎賢人が演じます。予期せぬ命をかけたゲームに巻き込まれ、辛い経験を経て成長していく姿から目が離せません。

本作の詳細が気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

<『今際の国のアリス』最終回までの面白さネタバレ考察!波乱のデスゲーム漫画>

著者
麻生 羽呂
出版日
2011-04-18

【出演作品一覧】話題作をはじめ、多くの映画・テレビドラマに出演した山崎賢人

 

山崎賢人の出演作のうち、どのくらいの割合が実写化作なのでしょうか、最後に一覧で検証してみましょう。

【映画】

『管制塔』(2011年)

『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』(2012年) 原作『麒麟の翼』

『リアル鬼ごっこ3』(2012年) 原作『リアル鬼ごっこ』

『Another』(2012年) 原作『Another』

『今日、恋をはじめます』(2012年) 原作『今日、恋をはじめます』

『ジンクス!!!』(2013年)

『L・DK』(2014年) 原作『L・DK』

『ヒロイン失格』(2015年) 原作『ヒロイン失格』

『orange』(2015年) 原作『orange』

『オオカミ少女と黒王子』(2016年) 原作『オオカミ少女と黒王子』

『四月は君の嘘』(2016年) 原作『四月は君の嘘』

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』(2016年)

『一週間フレンズ。』(2017年) 原作『一週間フレンズ。』

『ポエトリーエンジェル』(2017年)

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(2017年) 原作「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」

『斉木楠雄のΨ難』(2017年) 原作『斉木楠雄のΨ難』

『氷菓』(2017年) 原作『氷菓』

『羊と鋼の森』(2018年) 原作『羊と鋼の森』

『キングダム』(2019年) 原作『キングダム』

『ヲタクに恋は難しい』(2020年) 原作『ヲタクに恋は難しい』

『劇場』(2020年) 原作『劇場』

 

【テレビドラマ】

『熱海の捜査官』(2010年)

『クローン ベイビー』(2010年)

『ランナウェイ〜愛する君のために』(2011年)

『黒の女教師』(2012年)

『カウンターのふたり』 第8話(2012年)

『佐藤家の朝食、鈴木家の夕食』(2013年)

『35歳の高校生』(2013年)

『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』(2014年) 原作「田口・白鳥」シリーズ

『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』(2014年) 原作『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』

『水球ヤンキース』(2014年)

『まれ』(2015年)

『永遠のぼくら sea side blue』(2015年)

『デスノート』(2015年) 原作『DEATH NOTE』

『好きな人がいること』(2016年)

『陸王』(2017) 原作『陸王』

『トドメの接吻』(2018年)

『グッド・ドクター』(2018年)

『今日から俺は‼』 最終話(2018年) 原作『今日から俺は‼』

『時効警察はじめました』 最終話(2019年)

 

【配信ドラマ】

『僕だけが17歳の世界で』 第4話(2020年)

『今際の国のアリス』(2020年) 原作『今際の国のアリス』

 

【劇場アニメ】

『二ノ国』(2019年) 

特に映画では、8割以上が実写化作品であることがわかります。

 

ここまで、「実写やりすぎ俳優」と称される山崎賢人が出演した作品を紹介してきました。実写化作品に引っ張りだこの山崎賢人は、作品に対するストイックな精神で、学園の王子やオタク、ヤンキーなど様々な登場人物に命を吹き込んでいます。彼が各キャラクターをどのように具現化してきたのか、原作と見比べてみる。そんな楽しみ方も味があるのではないでしょうか?

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る