おすすめファンタジー漫画36選!冒険、完結、web漫画など10のジャンル別に紹介

更新:2021.12.1

ファンタジーと言えば、魔法をはじめ現実にはない要素がある世界!漫画はそんな「世界を想像し創造する」ことに長けた、うってつけの媒体です。 この記事では、おすすめのファンタジー漫画をジャンル別にご紹介!冒険ファンタジー、完結済、webで読めるものも。ここではない世界を存分に堪能してください。

ブックカルテ リンク

作り込まれた世界が醍醐味!王道ファンタジー漫画3選

ファンタジー作品の醍醐味は、現実世界にはない様々な世界設定。特に漫画では視覚的に伝わる情報が多い分、作者の想像を共有することができます。まずは作品世界をじっくり堪能したくなる、王道ファンタジー漫画を3作品ご紹介いたします。

魔王を倒した勇者一行はどうなる?後日譚から始まる物語『葬送のフリーレン』

ファンタジー世界には様々な種族が生活しています。なかでも魔物たちは敵として最もメジャーだといえるでしょう。魔物たちの王、魔王を討つために勇者が仲間たちとともに旅に出るという筋書きはまさしく王道。そんな勇者たちが魔王を討った後の人生について描いたのが山田鐘人原作、アベツカサが作画を担当する作品『葬送のフリーレン』です。

主人公のフリーレンは勇者パーティーの一員。小柄で見た目は少女のようですが、エルフという種族で人間よりも長い時間を生きます。魔王討伐から50年後、かつての仲間である勇者ヒンメルを看取ったフリーレンは、ヒンメルのことを何も知らなかったことに気が付き、人間を知るための旅に出るのでした。

ファンタジーの王道たる、勇者の魔王討伐の旅の物語。では、魔王を無事に倒した後の勇者たちはどうなるのか、そんな疑問の答えの一つとなるでしょう。旅するフリーレンには新たな仲間も加わり、ヒンメルたちとの旅とはまた違った様子を見せてくれます。

種族の寿命が違うという、ファンタジーらしい種族設定が存分に生かされているのが大きなポイント。時間経過を数コマで表現する描写が秀逸で、美しいからこそどこか物悲しくも感じられます。

著者
["山田 鐘人", "アベ ツカサ"]
出版日

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

『葬送のフリーレン』をネタバレ解説 勇者や仲間たちの死に、エルフは何を思うのか

『葬送のフリーレン』をネタバレ解説 勇者や仲間たちの死に、エルフは何を思うのか

『葬送のフリーレン』は、魔王討伐を終えた勇者一行の「その後」から始まる漫画。エルフのフリーレンがともに過ごした仲間たちの死をきっかけに、人間との間に流れる時間の違いや、その命の価値に向き合っていく冒険ファンタジーです。 「小説家になろう」らしい設定でありながら、人との向き合い方について考えさせられるストーリー。ファンタジー好きだけでなく、ファンタジーものをあまり読まない初心者にもおすすめです。

 

圧倒的画力!精緻な絵で構築される少女と魔法の物語『とんがり帽子のアトリエ』

誰でも生まれた瞬間は何者になるのかわかりません。しかし、成長するにつれ運動や音楽など、様々な才能が開花していくものです。では、魔法は胴なのでしょう。白浜鴎『とんがり帽子のアトリエ』は、魔法に憧れを抱く小さな村の少女、ココを主人公とした物語です。

ココは小さな村にある仕立て屋の娘。幼い頃から魔法に憧れを抱いていますが、生まれた時から魔法を使えない者は一生魔法を使うことはできません。普通の人間であったココは、魔法使いになることは諦めていました。ある日、故障した馬車を魔法使いのキーフリーが修理する場面に遭遇したココ。昔祭りで買った「魔法の本」に書かれた魔方陣を描いたところ、思いもよらない事態が発生してしまうのでした。

 魔法使いと言えばとんがり帽子。そんなビジュアル的な王道を踏まえていますが、本作の魔法は呪文を使用するものではなく、魔方陣を描くことで発動するもの。誰もが使える要素があるからこそ長く秘密とされてきました。どの場面をとっても画力の高さに見惚れてしまいますが、特に背景の描写は圧巻。自分もその空間にいるような没入感を味わうことができます。

著者
白浜 鴎
出版日
2017-01-23

内容はもちろん、美麗な絵柄をもっと見たいという方は、こちらの記事をご覧ください。

『とんがり帽子のアトリエ』2巻までの魅力をネタバレ紹介!これは読むべき!

『とんがり帽子のアトリエ』2巻までの魅力をネタバレ紹介!これは読むべき!

ワクワクする魔法仕掛けが体感できるかのような、圧倒的画力で描かれる『とんがり帽子のアトリエ』はこれぞ王道ファンタジーといえる作品でしょう。今回は、おとぎ話のような世界観にどっぷり浸れる本作の魅力を、じっくりとご紹介いたします。

 

本好きは必見!書が世界の扉を開く・意外な仕掛けが施された『図書館の大魔術師』

誰しもどこか知らない場所に行きたいと思うことがあるでしょう。ページをめくるだけで願いを叶えてくれるのが本です。ソフィ・シュイムの著作『風のナフカ』を原作とした泉光の漫画作品『図書館の大魔術師(正式には『圕の大魔術師』)は、本を巡るファンタジーです。

田舎の小さな村の貧民街に住むシオ=フミスは、白い肌に緑の瞳、金色の髪と長い耳を持った男の子。浅黒い肌をした周囲とは違った外見をしているため、村の人々からは迫害されていました。シオの楽しみは本を読むことでしたが、誰でも利用できるはずの図書館を、シオは自由に利用できません。いつか主人公が迎えに来る、そう夢想していたシオの前に、ある日中央図書館の司書(カフナ)、セドナと出会うのでした。

西洋風の世界をベースにした作品が多い中、本作は中東の文化をベースとした世界が構築されています。一般的な人の肌の色は浅黒く、シオのように色白の肌は珍しいため、差別の対象となってしまいました。そんなシオを救っているのが本。読書好きな方は特にシオに共感できる部分が多いのではないでしょうか。

ファンタジー世界において、様々な重要な情報が記された本が大きな役割を果たすことも多く、アイテムとして王道であるといえるでしょう。本作でも物語の重要なカギとなりますが、実は大きな仕掛けが後々に判明します。現実世界ともリンクした壮大な仕掛けをぜひお楽しみください。

著者
泉 光
出版日

 

チート能力で道を切り開け!大注目ジャンル異世界転生ファンタジー漫画5選

一世を風靡している異世界転生もの。ゲームシステムを模した世界のルールをうまく利用したチート的能力で世界を切り開いていく様は、独特な爽快感があります。今最も注目されているジャンルから5作品をご紹介いたしましょう。

定番ぷるぷるモンスターに転生!?最弱から最強へ『転生したらスライムだった件』

スライムと言えば、RPGではおなじみの存在。ぷるぷるとしたゼリーのような外見で、序盤のレベリングのお供としてお世話になった方も多いのではないでしょうか。そんな最弱ともいえるモンスターに転生した主人公を描くのが伏瀬の同名web小説を原作とし、川上泰樹が作画を担当した漫画『転生したらスライムだった件』です。

三上悟はゼネコンに勤務する37歳のサラリーマン。ある日、通り魔に刺されて命を落としてしまいます。目が覚めた悟は、自身が人間とは違う形状のものに転生してしまったことに気が付くのでした。死亡時に聞こえていた謎の声を頼りに、自分の持つ能力を確認した悟は、スライム生活を満喫。やがて、洞窟の主である暴風竜ヴェルドラと出会うのでした。

ヴェルドラと友人になり、リムルという名前をもらった悟は、以降洞窟の外に出て様々な種族と関わっていくことになります。スライムとはいっても、チート能力で最強状態。リムルが自身のスキルを活かすため、様々な方向に発想の転換をしていく様子は見応えがあります。基本はぷるぷるですが、様々な姿に変身していくので、そちらもご注目ください。

著者
["川上 泰樹", "みっつばー"]
出版日
2015-10-30

ご紹介したのはリムルの冒険のほんの一部。これからつづく大冒険、気になった方はこちらの記事をご覧ください。

漫画『転生したらスライムだった件』の見所を全巻ネタバレ紹介!

漫画『転生したらスライムだった件』の見所を全巻ネタバレ紹介!

本作は、元は「小説家になろう」というサイトで大人気だった王道異世界ファンタジー小説のコミカライズです。主人公は人間の頃、通り魔に襲われて死んでしまいますが、気が付くとスライムの姿になっていました。 この記事では、さまざまな能力を駆使して多くの魔物を従えるリムルと仲間たちを描く本作の各巻のあらすじと見所を紹介していきます。 2018年秋にアニメ化予定の、話題作です。

 

大往生の最強94歳が異世界転生で若返って大暴れ!『二度目の人生を異世界で』

高齢者は身体的な衰えもあり、できることが限られます。しかし、それは年齢を重ねた状態であるからで、肉体が若返れば想像もできないような「何か」ができてしまう場合も少なくありません。まいんの同名web小説を原作に、安房さとるが作画を担当した『二度目の人生を異世界で』は、すでに現世でチートだった主人公が活躍します

功刀蓮弥(くぬぎれんや)は94歳で人生を終えました。大往生をした蓮弥でしたが、幼い少女の姿をした神様からの願いにより、肉体を若返らせた状態で異世界へ転生することになってしまいます。目覚めた蓮弥は前世の記憶を失った状態。竹刀を武器に歩き出したところ、複数の男に襲われる2人組の女性と遭遇するのでした。

前世の知識を活かすということの多い異世界転生ものですが、蓮弥は94年で培ったすべての記憶を失った状態。しかしなぜ最強なのかと言えば、実は凄腕の剣術の使い手だったのです。知識としては覚えていなくても、身体が覚えているという状態。やはり過ごしてきた時の中で得た経験は武器になるのだなと実感させられます。

二度目の人生を異世界で 1 (MFC)

2016/11/24
安房さとる (著)、 まいん (原著)、 & 1 その他
KADOKAWA

 

超一流に育てられた結果最強賢者爆誕!『賢者の孫』

本人の才能だけでなく、誰に教わるかが重要になる場面は少なくありません。超一流の弟子だからといって必ず才能を開花させるとは限りませんが、一流を知るという経験が無駄になることはないのです。吉岡剛のweb同名小説を原作に、緒方俊輔が作画を担当する『賢者の孫』は、超一流に育てられた結果規格外に強くなってしまった主人公の物語

世界にその名を轟かせる賢者、マーリン=ウォルフォードは、魔物に襲われた馬車に遭遇、ただ1人生き残った赤ん坊を引き取り、育てることにしました。孫として成長したシン=ウォルフォードは、子どもながら成熟した精神の持ち主。実は馬車が襲われた時、ショックで前世の記憶を取り戻していたのでした。成長したシンは、マーリン達のすすめにより、アールスハイド高等魔法学院に入学することになります。

シンの記憶は知識に大きく偏っており、前世の個人情報に関しては曖昧な状態。賢者マーリンだけでなく、育ての親であるその道のスペシャリストの知識と前世知識を融合し、まったく新しい形の魔法や道具を作り出していきます。魔法学院に入学するので、学園ものとして楽しめるのが本作の見所の一つ。異世界ならではの学園生活を堪能してください。

賢者の孫 (1) (角川コミックス・エース)

2016/11/26
吉岡 剛  (原著)、 緒方俊輔  (著)、 & 1 その他
KADOKAWA

こちらは漫画版のご紹介でしたが、小説版も読んでみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

小説『賢者の孫』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

小説『賢者の孫』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

普通のサラリーマンから一転、ファンタジー世界へと転生してしまった主人公。伝説級の賢者と導師によって規格外の魔法使いへと成長した彼は、世界を救う英雄へと駆け上がっていきます。 2019年4月にはテレビアニメ化が予定されている本作。魔法学校で出会う美少女や仲間たちとのラブコメバトル、開幕です!

 

エリートサラリーマンが幼女に転生!ゲス顔インパクトが強すぎる『幼女戦記』

転生するとき、前世と同じ性で誕生することが多いですが、生物学的に性は2つ。どちらに生まれてもおかしくはありません。生まれてくるときに人は何も選び取ることはできませんが、神様にはどうこうすることはできるようです。カルロ・ゼンのライトノベルを原作とし、東條チカが作画を担当する『幼女戦記』はまさしく、神の采配により数奇な運命を辿ることになった少女の物語です。

主人公は合理的な思考をした、冷徹なエリートサラリーマン。ある日会社の指示によりリストラを行ったところ、同僚の恨みをかって死亡してしまいます。死後の世界であったのは、創造主と名乗る存在。問答を繰り返すうちにサラリーマンの思考を咎めた創造主Xは、彼を魔法の存在する軍事国家に女の子として転生させてしまうのでした。

サラリーマンだった男は赤ん坊の時点で覚醒しており、自身が父を亡くし母に捨てられた孤児、ターニャ・デグレチャフとして成長します。軍事国家であるため、魔法の才能があるターニャは幼いながら戦場に立つなど状況はかなり過酷。しかし、転生しても合理的な考え方は健在で、幼女らしからぬ狡猾さが感じられます。本作の見所の一つが、ターニャの表情。美少女なのに別人ともいえるようなゲス顔を披露しますので、ぜひご注目ください。

著者
["東條 チカ", "カルロ・ゼン", "篠月しのぶ"]
出版日

ゲス顔を堪能できる漫画版ですが、小説版にはまた違った魅力が詰まっています。興味を持たれた方は、こちらの記事をどうぞ。

小説『幼女戦記』の見所を全巻ネタバレ紹介!原作ならではの魅力を考察!

小説『幼女戦記』の見所を全巻ネタバレ紹介!原作ならではの魅力を考察!

小説投稿サイト「Arcadia」に投稿されていた小説が、2013年に書籍化された本作。以降、漫画化・アニメ化と幅広くメディア展開され、2019年には劇場アニメ化の公開も決定。 これからますます注目していきたい『幼女戦記』の魅力を、既刊分、一挙にご紹介します。

 

おじさんは異世界から帰還者!?異世界と現実を渡り歩く異色コメディ『異世界おじさん』

異世界転生ものは死亡した現世の人間が、異世界で第2の人生を歩むという設定の上に成り立っているジャンルです。しかし、実は死んでいなかったらどうなるのか。異世界転生から戻ってきた「おじさん」を描く異色作が、殆ど死んでいるの漫画作品『異世界おじさん』です

高丘敬文はおじさんが昏睡状態から目覚めたと聞き、病院に来ていました。17歳の時に交通事故に遭い、昏睡状態となったおじさんこと嶋㟢陽介は、訪ねてきた敬文に向かって、知らない言葉を話し続けます。なんでも事故後は異世界「グランバハマル」に転生しており、記憶を消したいレベルの苦労をして生きてきたのだとか。おじさんと同居することにした敬文は、その後もおじさんの壮絶な異世界ライフを耳にすることになるのでした。

「転生してないじゃん」、というツッコミはさておき昏睡状態なら戻ってこられるという事例としても興味深い一冊です。本作の大きな特徴は、別に異世界転生しても俺が最強にはならない、というところ。語られるおじさんの異世界ライフはかなり壮絶ですが、本人が深刻そうに話さないところに妙な笑いが発生してしまいます。現実世界では浦島太郎状態なのもポイント。もはや異世界状態の現実世界を生きるおじさんの力強さに、胸が熱くなります。

著者
殆ど死んでいる
出版日

おじさんの異世界激重エピソードや生体をもっと知りたい、という方はこちらの記事をご覧ください。

漫画『異世界おじさん』の面白さをネタバレ!異世界なのに日常ギャグ漫画!?

漫画『異世界おじさん』の面白さをネタバレ!異世界なのに日常ギャグ漫画!?

おじさんが主役の異世界ギャグ漫画『異世界おじさん』は、無料で様々な作品が楽しめるpixivに掲載され一躍ヒットしました。 この記事では、異世界ファンタジーなのに日常ギャグ漫画として読めてしまう本作の面白さをまとめてご紹介!読み進めると思わずクセになる、漫画『異世界おじさん』の魅力をお伝えします。

 

独自の世界設定が光る!手に汗握るバトルファンタジー漫画5選

ファンタジーはここではない世界を描くもの。基本的な「剣と魔法」がある世界だけでなく、作者が想像した独自の世界設定が構築されています。そんな世界設定とバトルが合わされば面白いこと間違いなし、バトルファンタジー漫画を5作品ご紹介します。

人から炎が発生する人体発火現象とは?特殊な消防隊たちの激闘『炎炎ノ消防隊』

世界が変われば、特別なことが人体に発生してもおかしくはありません。大久保篤『炎炎ノ消防隊』は、人間が自然に発火してしまうという、人体発火現象が起こる世界を舞台とした物語。現代をベースに様々な特殊設定や文化が加えられた東京が舞台となっており、ここではない東京を味わうことができます。

聖陽教を国教とし、皇王が統治する君主制国家となった東京皇国。人々はとある大災害を境に発生するようになった人体発火現象「焔ビト」の脅威に悩まされていました。そんな時、一般庶民を焔ビトの脅威から守り、原因究明に尽力する組織「特殊消防隊」が組織されます。森羅日下部(シンラ)は、ヒーローに憧れを抱く少年。自身も足から発火してしまう能力を持っており、過去に辛い経験から特殊消防隊へと入隊しました。第8特殊消防隊に配属されたシンラは、仲間たちとともに火事が発生した現場へと向かいます。

人体発火により火災が発生するという特殊設定の物語。焔ビトは怪物のようなものでもあるため、特殊消防隊の隊員たちの消火活動も炎とのバトルという形になっています。周囲は炎なので緊迫感は抜群。とはいえ焔ビトは元々普通の人間であるため、倒した後はどこか物悲しさが漂います。勧善懲悪にはならない世界で戦う新しい形のヒーローの戦い、誰かのために戦う姿に胸が熱くなります

著者
大久保 篤
出版日
2016-02-17

個性的かつ魅力あふれるキャラクターが多く登場する本作、キャラクターについてもっと知りたいという方は、こちらをどうぞ。

漫画『炎炎ノ消防隊』強さランキングベスト15!あらすじ、キャラの強さも

漫画『炎炎ノ消防隊』強さランキングベスト15!あらすじ、キャラの強さも

2015年から連載が始まった『炎炎ノ消防隊』。「焔(ほむら)ビト」と呼ばれる人体発火現象と闘う消防官達を描ています。炎を駆使したバトルクションである本作は、2019年7月にアニメ化も決定しており、ますます注目度と人気があがっている作品です。 今回は、そんな『炎炎ノ消防隊』のあらすじと、登場するキャラクターの強さをランキング形式でご紹介します。

 

伝説の騎士たちは大罪人!?王国に平和を取り戻すために立つ!『七つの大罪』

鈴木央『七つの大罪』は、人と人ならざるものが共生していた時代を舞台にした物語。イギリスが古代ローマの属州だった「ブリタニア」の頃の世界がベースとなっており、キャメロット王国のアーサー王伝説など日本人にも馴染みのある物語が、作品世界に取り込まれ新たな物語が展開されています

ブリタニアの大国、リオネス王国には魔法によって国を守る「聖騎士」たちがいました。しかし、聖騎士たちはクーデターを起こし国王を拘束、軍備強化と横暴により国は荒れてしまいます。エリザベスはリオネス王国の王女。国をどうにかしようと伝説となっている騎士「七つの大罪」を探す旅に出て、追われる身となっていました。エリザベスを助けたメリオダスは「七つの大罪」の1人。エリザベスを助け、旅に出ることになります。

元々七つの大罪とは、カトリック教会において人を罪に導く可能性がある欲望や感情を指す言葉。本作ではメンバーには七つの大罪になぞらえた異名と刺青があります。魔法がある世界ですが、持っている特性は様々。技には名将があることに加え、武器もそれぞれ違っているため、異能異種格闘技を観戦している気分を味わうことができます

著者
鈴木 央
出版日
2013-02-15

キャラクターそれぞれの魅力はもちろんですが、バトルも魅力的。より詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

「七つの大罪」と「十戒」の強さを30巻までネタバレ考察!神器と闘級も紹介

「七つの大罪」と「十戒」の強さを30巻までネタバレ考察!神器と闘級も紹介

2期のアニメ化が決まっている漫画『七つの大罪』。主要キャラクター7人と、魔神族「十戒」との最終決戦を目前に控え、この先の行方が気になるところです。戦いに入る前にまずは、「七つの大罪」の魔力や神器、「十戒」らの魔力や闘級について紹介しつつ、考察していきます。

 

新魔王候補は勇者!?ギャグ×世界の謎に迫る重厚なファンタジー『Helck』

勇者の目的の一つは、魔王を倒すことです。しかし、魔族が存在している限り再び終結した魔族の中から新しい魔王が誕生してしまうもの。七尾ナナキ『Helck』では、前魔王が倒された後、新しい魔王を決めるトーナメント戦が開催される場面から物語が始まります

勇者によって魔王が倒された後の世界。戦闘レベル78の帝国四天王の1人、ヴァミリオは、大会の責任者代理として新しい魔王を決めるトーナメント戦の様子を見守っていました。順調に大会が進む中、魔王を倒したとされる勇者ヘルクが参加していることに気が付きます。人間が憎いというヘルクのことが信用できないヴァミリオは、なんとかヘルクを脱落させようと奮闘するのでした。

勇者は人間側の希望であるはずなのに、なぜ新魔王を決定する大会にいるのか。ヘルクのどこか胡散臭い笑顔と筋骨隆々とした笑顔に騙されてしまうのですが、なにやら理由があるようです。序盤は勇者ヘルクがお同じ目に新魔王決定トーナメントに参加するコメディタッチな流れですが、勝負の方法も物理的な戦いじゃないところが笑えてきます。後半は重厚なファンタジーと作品内の温度差が最高潮。勇者ヘルクの想いに涙腺が刺激されます。

著者
七尾 ナナキ
出版日
2014-08-18

意外なストーリーが展開される本作、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

漫画「ヘルク」を読んでみよう!最終12巻までネタバレ紹介!

漫画「ヘルク」を読んでみよう!最終12巻までネタバレ紹介!

テンポのよいギャグと重厚なストーリーが織りなす冒険ファンタジー漫画『Helck(ヘルク)』。今回はその魅力をネタバレを含むキャラ紹介でご紹介致します。

 

砂漠の国から始まる「迷宮」を巡る壮大な冒険ファンタジー『マギ』

ファンタジー作品は、現在伝わっている童話や伝承などをモチーフにして世界が構築されている作品も多く存在します。大高忍『マギ』も、モチーフとなっているのはイスラム世界における有名な説話集『千夜一夜物語』。本作はアラビアンナイトの世界を彷彿とさせるキャラクターたちが登場する冒険物語なのです

世界には数年前から「迷宮」が出現し、攻略した者に莫大な富が与えられると聞き、人々は躍起になって迷宮を攻略しようとしていました。迷宮「アモン」を中心に栄える街に住む少年アリババも、一獲千金を夢見る1人。しかし行動に移せないでいたところ、迷宮を攻略した者に与えられる貴金属を持った少年、アラジンと出会います。2人は意気投合し、迷宮へと脚を踏み入れることになるのでした。

アリババたちが住む町はアラビアンナイトな雰囲気漂う砂漠の世界ですが、中華風な文化を持つ煌帝国が登場するなど、世界の広がりが感じられます。世界設定がかなり作り込まれており、専門用語も多数登場。華やかな世界観にあった魔法バトルは見応え十分です

著者
大高 忍
出版日
2009-12-18

壮大なストーリーの一部をご紹介しましたが、やはりバトルの内容が気になるのではないでしょうか。独自設定が光るバトルの解説に特化しております、こちらの記事をどうぞ。

漫画『マギ』の金属器使いとジンの能力一覧【ネタバレ注意】

漫画『マギ』の金属器使いとジンの能力一覧【ネタバレ注意】

いよいよ最終章の局面を迎えた漫画『マギ』では、精霊に王の器と認められたものだけが、精霊と契約を交わし、その力を得ることが出来る金属器使いという人物が多く登場します。 ここではジンの力を手に入れた10名の金属器使いや、ジンの能力を一覧にて紹介します。スマホアプリで無料で読むこともできるので、そちらもおすすめです!

 

安眠のために姫は戦う!型破りすぎる大暴走が笑える『魔王城でおやすみ』

敵と戦う物語をご紹介してきましたが、ここで意外な目的のために日々戦い続ける1人のお姫様をご紹介いたしましょう。熊之股鍵次『魔王城でおやすみ』は、魔王城に攫われてしまったとある国のお姫様を主人公としたコメディ作品。攫われたお姫様は魔族を忌み嫌い、人間界に戻るため必死に耐えている、とかいうわけではないのです。

長らく平和な日々が続いた人間界。ある日魔王がこの世を支配しようと、人類統一国家カイミーンの姫、スヤリスを攫ってしまいます。人々は悲しみに暮れ、勇者がスヤリスを救い出す旅に出ました。その頃、スヤリスは魔王城に監禁される日々を送っていたのですが、寝ること以外やることがありません。しかし、睡眠環境はお世辞にもよいと言えず、ストレスで肌荒れする始末。スヤリス姫は、安眠を求め行動を開始するのでした。

そう、スヤリス姫が戦うのは安眠を妨害する要素全て。枕の質感が悪いと布や綿から探して自ら縫い、音がうるさければ静かなところを求めて魔王城を闊歩する。お姫様は深窓と決まっているという常識を覆す行動力と、お姫様らしい傍若無人さで魔族たちを翻弄していきます。スヤリス姫は一般的な姫なので戦闘力はありませんが、1番の武器は寝顔でしょう。気持ちよさそうな寝顔に、文句を言う気持ちが吹っ飛んでしまいます。

著者
熊之股 鍵次
出版日
2016-09-16

安眠のため、結構非道なことも平気でやってしまうスヤリス姫。姫のとんでも行動が知りたい、という方はこちらの記事をご覧ください。

『魔王城でおやすみ』原作で読むべきおすすめエピソードベスト5!【最新12巻ネタバレ注意】

『魔王城でおやすみ』原作で読むべきおすすめエピソードベスト5!【最新12巻ネタバレ注意】

人間と魔族が争っていた時代、魔王にさらわれた姫。悲しみに暮れるかと思いきや暇をもてあまし、安眠を求め魔王城を大冒険?彼女が、今日も元気に魔王城のみんなを引っ掻き回す様子が描かれた『魔王城でおやすみ』。 単行本が10巻以上発売されている大人気シリーズで、アニメ化も発表されました。この記事では『魔王城でおやすみ』の魅力やおすすめエピソードを紹介します。

 

ダークな世界観に引き込まれる!ダークファンタジー漫画3選

どこかキラキラしたイメージのあるファンタジー世界ですが、構築される社会には暗部もあるもの。ダークファンタジーはゴシックホラーな世界観をベースに、重苦しささえ感じる描写に引き込まれてしまいます。こちらではダークファンタジー作品を3作ご紹介いたします。

薄汚れた装備を身にまとったのはゴブリンのみを倒す「英雄」『ゴブリンスレイヤー』

小さな力を集めれば、強大な相手に打ち勝つことができる。物語でもよく登場する戦い方ですが、それは敵であっても同じことです。ゴブリンは、下級モンスターとして知られた存在。1体ならばそう強くはありませんが性格は狡猾かつ残忍で、群れになると村を一つ滅ぼすほどの脅威となります。

蝸牛くものライトノベルを原作に、黒瀬浩介が作画を担当する漫画『ゴブリンスレイヤー』は、ゴブリンだけを倒す冒険者が主人公の物語。新米の冒険者である女神官は、冒険者ギルドで出会った仲間とゴブリン退治に向かいますが、群れを成したゴブリンに太刀打ちできず命の危機を迎えます。そんな女神官を救ってくれたのは、薄汚れた装備を纏う銀等級の冒険者でした。

冒頭からかなりヘビーな描写が続きますが、たかがゴブリンと侮れないことを実感するのではないでしょうか。ゴブリンスレイヤーは、ゴブリンだけを狩る専門家。実際に狩っている現場での動きはスペシャリストと言ってもよいほどの手際の良さです。相手が残忍だからこそ容赦はするべきではない、甘さがないからこそ守られるものがあると実感します。

著者
["蝸牛 くも", "黒瀬 浩介"]
出版日
2016-09-13

ゴブリンとの壮絶な戦い、その様子をもっとよく知ることができる、こちらの記事もどうぞ。

漫画『ゴブリンスレイヤー』全5巻ネタバレ紹介!【アニメ2期決定】

漫画『ゴブリンスレイヤー』全5巻ネタバレ紹介!【アニメ2期決定】

本作は、キャラクター原案・神奈月昇、作画・黒瀬浩介によるコミカライズ作品。原作は蝸牛くものライトノベル小説で、イラスト担当は神奈月昇で、2021年1月にアニメ2期の制作が発表された人気の作品です。 このページでは、そんな本作のあらすじ、魅力をご紹介していきたいと思います。漫画アプリからは無料で読むこともできるので、ぜひご利用ください。

 

家族を皆殺しにされた少年と美しき武器商人との旅路『牙の旅商人』

必要とする人がいる限り、商売は成り立つもの。人間同士だけでなく、魔物との戦いが必須となる世界では、武器は身を護るために必要なものです。七月鏡一原作、作画を梟が担当する『牙の旅商人』は、武器を扱う美しき商人と、家族を殺された少年の復讐の旅路を描いています

ソーナは両親と妹と馬車で荒野を移動する最中、盗賊団に襲撃されてしまいます。家族全員を皆殺しにされたソーナでしたが、盗賊団のボスであるハイドラは、己の名前を広めるためだけにソーナを生かし、手に焼き印を残しました。瀕死だったソーナを助けたのは商人だという美貌の女、ガラミィ。彼女は拾った命は拾った者のものだと言い出す。

盗賊団の容赦のなさはもちろんですが、ソーナがガラミィとの旅を決意する場面に登場する、霊喰鳥の設定や描写がかなりダーク。死者を利用し生者をも食い物にする姿に、世界の過酷さが垣間見られます。ガラミィは武器商人、様々な武器を扱うクールな美女の目的は何なのか、ガラミィのミステリアスな部分にも惹かれていく作品です。

著者
["七月 鏡一", "梟"]
出版日

 

禁忌に触れた兄弟が肉体を取り戻すために戦う『鋼の錬金術師』

荒川弘『鋼の錬金術師』は、アニメだけでなく実写映画化されるなど、大人気となった作品です。主人公はエドワードとアルフォンスというエルリック兄弟。彼らは錬金術師で、人体錬成という禁忌に触れた結果、肉体を失ってしまいました。物語は彼らが肉体を取り戻す過程と、賢者の石を巡る戦いを描いていきます

アメストリス国の国家資格である国家錬金術師の資格を、最年少で獲得したエルリック。彼は「鋼」の二つ名を賜り、禁忌に触れたために失った弟アルフォンスと自身の身体を探すため、旅に出ていた。とある街に立ち寄ったエルリックと甲冑姿のアルフォンスは、ラジオから聞こえてきた怪しげな教主の演説に興味を示すのだった。

本作で等価交換の概念を知った読者も多いのではないでしょうか。錬金術は無から有は作れないという法則に従っており、必ず対価を要求されます。幼いエルリック兄弟が見てしまった人体錬成の代償はトラウマもの。しっかりと構築された世界を感じるとともに、世界の不条理さも意識してしまいます。コミカルな中にダークさがしっかりと混在した世界をお楽しみください。

著者
荒川 弘
出版日
2011-06-22

魅力的なキャラクターの多い本作ですが、まずはストーリーを知るからこそ魅力が深まるもの。詳しいストーリー解説は、こちらをご覧ください。

『鋼の錬金術師』は少年漫画の邪道だった?登場人物から魅力をネタバレ紹介!

『鋼の錬金術師』は少年漫画の邪道だった?登場人物から魅力をネタバレ紹介!

2017年12月に実写映画が公開される『鋼の錬金術師』。累計5000万部を超えたこの人気作が「邪道」から始まったものだと知っていましたか?今回は知るほどに新しい発見がある本作の魅力を登場人物から考察します!

 

ファンタジーは身近にあった!現代を舞台にしたファンタジー漫画5選

科学が発達した現代とファンタジーの相性が悪いのかといえば、相性抜群。科学で解明できない要素はいくらでもあり、現代を舞台にしても「不思議な出来事」の輝きは失われることなく溶け込みます。こちらでは現代を舞台にしたファンタジー5作品をご紹介しましょう。

対価を払えば願いはかなう?この「店」は人間の内面を映し出す『xxxHOLiC』

人や車の往来が激しい大都市だからこそ、閑散とした場所は不思議などこかへつながっている気持ちにさせてくれるもの。都会のビルの狭間、ぽっかりと開いた空間にその「店」はあります。漫画家集団CLAMPの作品『xxxHOLiC(ほりっく)』は、不思議な店を舞台にした物語なのです。

四月一日君尋(わたぬききみひろ)は道を歩いているだけでアヤカシに好かれてしまうほどの霊媒体質の持ち主。ある日、道を歩いていたところビルの狭間にある洋館の前に出ます。いつの間にか室内に入ってしまい、幼い2人の少女に案内された四月一日は、店の奥で店主である壱原侑子(いちはらゆうこ)と遭遇します。持ち物と引き換えに四月一日の素性を語った侑子は、ここは「ネガイがカナウミセ」だと告げるのでした。

まず、お店に漂うゴシックかつ怪しげな独特な雰囲気に引き込まれてしまうでしょう。侑子のエキゾチックな美しさは店の怪しげな雰囲気を増すことに一役買っており、店に入った時点で世界に引き込まれてしまいます。四月一日はその後店でバイトをすることになるのですが、最初に振り回された時点でわかるようにかなりの苦労人。店を訪れる人だけでなく、四月一日の今後を見守りたくなります。

×××HOLiC(1) (KCDX)

2003/7/25
CLAMP
講談社

 

現代を生きる新米魔女が青森県に修行ホームステイ!『ふらいんぐうぃっち』

現代に魔法使いが居たらどうなるのでしょうか。科学よりも魔法は万能なのか、どういった扱いになるのか、想像するとなかなかに大変な日常が待っているような気がしてしまいます。石塚千尋『ふらいんぐうぃっち』は、現代を生きる新米魔女の少女の日常を描いた作品です。

木幡真琴は15歳。15歳になったら独立して家を出るという魔女のしきたりに従い、横浜の家からまたいとこである倉本圭の家にホームステイするため青森県弘前市にやってきました。方向音痴で得体のしれない真琴を、圭の妹である千夏は警戒します。圭に頼まれて真琴をホームセンターに案内した千夏は、初めて魔女らしい真の姿を見るのでした。

真琴は修行に出ましたが、現代社会で中学卒業後にすぐ1人暮らしというのは困難なもの。しかし知らない土地で出会った人々や出来事が、真琴を大きく成長させてくれます。魔女は不安定な職業という厳しい現実が突き付けられますが、真琴がどんな道を選ぶのか。のびのびと成長していく姿を見守りたくなる作品です。

著者
石塚 千尋
出版日
2013-12-09

真琴が可愛いと思った方。真琴の魅力をもっと知ることができる、こちらの記事もご覧ください。

『ふらいんぐうぃっち』可愛すぎ!人気の理由をまとめてみた

『ふらいんぐうぃっち』可愛すぎ!人気の理由をまとめてみた

ファンタジー漫画なのに、ありえないほどゆるくて、日常的?そんな不思議な感覚の漫画が、『ふらいんぐうぃっち』。 主人公は木幡真琴15歳で、まだ魔法を十分に使いこなせない魔女見習いです。魔女の世界しきたりにならい、修行のために親戚の家がある青森県弘前市へとやってきました。 この記事では、不思議で癒されるる本作のあらすじ、魅力をご紹介します。

 

決めるのはただ1人の王!魔物と人間コンビの熱い絆『金色のガッシュ!!』

未来から来たネコ型ロボットが友達になったように、どこからか来た人間じゃない者と仲良くなることに、憧れを抱く方も多いのではないでしょうか。雷句誠『金色のガッシュ!!』は、人間と魔物の熱い友情とを強い絆を感じることができる物語です

天才的な頭脳を持つがゆえに嫉妬され、周囲とうまく馴染むことができない中学2年生の高嶺清麿。そんな彼の前に、突然金髪で全裸の少年、ガッシュ・ベルが現れます。ガッシュ・ベルは海外で清麿の父に助けられており、恩返しのために高嶺家にやってきたのでした。ガッシュ・ベルの力と彼の持つ不思議な本をきっかけに、クラスに馴染むようになった清麿でしたが、ガッシュ・ベルを取り巻く大きな戦いに巻き込まれてしまいます。

世界には人間界と魔界があり、ガッシュ・ベルは実は魔界からやってきた魔物。魔界の王を決める戦いに参加するべく選ばれた「100人の魔物の子」であったために、相棒になった清麿とともに戦いに巻き込まれていきます。本作の見所は、なんといってもガッシュ・ベルと清麿の熱い友情。物語冒頭の清麿と比べると、その変化に驚かされるのではないでしょうか。種族を越えた友情に胸が熱くなります。

著者
雷句 誠
出版日

熱い絆に涙腺崩壊必至な本作、泣ける名言を集めたこちらの記事もどうぞ。ハンカチをご用意してからご覧ください。

漫画『金色のガッシュ!!』の泣ける名言15選!もう一度読みたくなる!

漫画『金色のガッシュ!!』の泣ける名言15選!もう一度読みたくなる!

魔界の王になるため、魔物の子ガッシュベルは、人間の子・清麿と戦いに挑む……! アニメ化もされ、魔物の子と人間の子の絆、それぞれの魔界の頂点への想いが描かれた大人気漫画『金色のガッシュ!!』。熱い戦いと泣けるストーリーがたくさんの読者を惹きつけました。今回はその泣けるストーリーと心に響く名言を紹介していきます。 スマホアプリで無料で読めるので、気になる方はそちらもどうぞ!

 

孤独な少女を救うのは異形の魔法使い・現代の異類婚姻譚『魔法使いの嫁』

人間と他種族との婚姻を巡る物語を、異類婚姻譚と言います。古くは昔話によくみられますが、現代では他種族との交流が絶えたため、語られることは少なくなりました。ヤマザキコレ『魔法使いの嫁』は、未だ神秘が色濃く残る現代イギリスを舞台にした、異類婚姻譚なのです。

羽鳥智世は幼い頃から人ならざるものが見えてしまうせいで、家族からも他人からも疎まれて育ちました。自暴自棄になった智世が生きること投げ出そうとした時、謎の男から自身をオークションにかけることを勧められます。闇のオークションに出品された智世を買ったのは、大きな山羊のような角と動物の骨の頭を持った異形の魔法使い、エリアスでした。

エリアスは嫁兼弟子として智世を連れて帰り、一緒に生活を始めます。智世は虐げられて育ったため、他人の温かさや優しさに触れていない状態。エリアスを始めとした多くの人々との関りの中で、徐々に表情や遠慮がちだった性格も変化していく姿が印象的です。舞台がイギリスなので、庭だけでなく森や湖といった自然の描写が濃密で、神秘が息づく空気が画面を通して伝わってきます。

著者
ヤマザキコレ
出版日
2014-04-10

ストーリーを追っていくと、智世の変化をより感じるのではないでしょうか。詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『魔法使いの嫁』を13巻まで全巻ネタバレ紹介!人外×少女の恋愛に胸キュン!

『魔法使いの嫁』を13巻まで全巻ネタバレ紹介!人外×少女の恋愛に胸キュン!

人外×少女で大人気!2017年秋にアニメ化され、新章もスタートした『魔法使いの嫁』。すんなりと感情移入できる恋愛展開とファンタジー要素が多く詰め込まれた世界観は好奇心を掻き立てられます。今回はそんな本作の様々なシーンをご紹介!最新刊13巻までの全巻のネタバレを含むのでご注意ください。

 

買った卵からドラゴンが誕生⁉1人と1匹のスローライフ『台所のドラゴン』

スーパーで買った卵を温めると、ひよこが誕生すると幼い頃は信じていたもの。卵を見ると何となく温めたくなるのは、幼い頃の経験からなのかもしれません。しかし、生まれてくるのがひよことは限らないのがファンタジー世界。みよしふるまち原作、縞田理理が作画を担当した『台所のドラゴン』は意外すぎる生き物が誕生します

1980年代、絵画のコンクールで賞を受賞した小柄な日本人女性ののは、東欧に絵画のため留学にやってきていました。森の中にある一軒家での1人暮らし、買い物を終えて絵に没頭していたののは、コツコツという何かを叩く音を耳にします。卵から聞こえると気が付いたののが卵を温かい場所に置くと、次の日にはトカゲのような生き物が誕生していたのでした。

生まれたのはトカゲのような外見で鋭い爪を持っており、時折火を吐きます。トカゲだと思っていたのは実はドラゴンで、ののはドラゴンの母親代わりをつとめることになるのでした。火を吐くという難点はあるものの、人の言うことを聞く実にいい子。ののにも懐いており、甘えている姿はとても愛らしくドラゴンのイメージが覆されてしまうでしょう。大きくなっても可愛いですが、小さい頃の可愛さは格別。じっくりと堪能したくなります。ファンタジー漫画をふだん読み込まないという方にもおすすめ、ライトに読める作品です。

著者
["みよしふるまち", "縞田 理理"]
出版日

 

食べてみたい⁉ごはんがおいしそうなファンタジー漫画3選

国が変われば食材も調理方法も大きく変化します。地球のなかでも料理の種類は数えきれないほど存在しており、当然ファンタジー世界でも独特な食文化が発展。読者の食欲中枢を刺激してくれます。実際に食べてみたくなる、ごはんがおいしそうなファンタジー漫画を3作品ご紹介しましょう。

モンスターは食材だった⁉料理の腕と知識と勇気が試される『ダンジョン飯』

人の口に入るものは、それぞれが元々生き物として生活を営んでいました。「生き物=食材」とすべてがなるわけではなく、人が食べるのに適した生き物が食材となるのです。とはいえ、ビジュアル的に遠慮したい生き物は存在するもの。九井諒子『ダンジョン飯』は、そんな食材について深く考えさせられる作品です

とある離島に誕生した地下へと延びる巨大な洞窟。滅亡したはずの国家の存在が明かされ、ダンジョンに住まうという「狂乱の魔術師」を討伐した者に国のすべてが与えられると聞き、多くの冒険者がダンジョンに挑戦していました。6人パーティーを組む冒険者、ライオスもその1人でしたが、途中でレッドドラゴンに遭遇し、妹のファリンが食べられてしまいます。荷物もお金も失ったライオスは、ある秘策を掲げ、ファリンを救うために再びダンジョンに挑むのでした。

ライオスの秘策とは、洞窟の中に住むモンスターを調理して食べる、というもの。たしかにキノコやイカっぽいモンスターはいますが、動き回る姿や襲い掛かってくる様子を見ている分、食材カウントはかなり難しいでしょう。見た目的にもちょっと遠慮したいところがあります。しかし、料理をすると認めたくないけれど美味しい様子。ライオスは嬉々としてモンスター食を極めていきます。何でも食べられる人が強いのだな、と思うと同時に当たり前にある食材に感謝の気持ちがわいてきます

著者
九井 諒子
出版日

モンスター食に注目されがちな作品ですが、世界観もかなり作り込まれています。作品の謎がどのようなものなのか、知りたい方はこちらをご覧ください。

『ダンジョン飯』を5巻まで本気でネタバレ考察!wikiより詳しく!

『ダンジョン飯』を5巻まで本気でネタバレ考察!wikiより詳しく!

ファンタジーRPGの主人公たち冒険者は、店舗がない地下迷宮ではどのように食いつないでいるのか。おそらく誰もが思ったことがある疑問への回答を物語に取り入れた『ダンジョン飯』。この新しいファンタジー漫画について考察してみましょう。

 

ドラゴンを追って空を行く!ドラゴン漁のプロたちのグルメ紀行『空挺ドラゴンズ』

漁師や猟師のように、山や海に食材を捕獲しに行く職業があります。桑原太矩『空挺ドラゴンズ』は、ドラゴンを追って空を旅する捕龍船の物語。ドラゴンと言えばモンスターとしても最強クラスの存在。大きくて強いというイメージですが、食材として、日用品の材料として捨てるところなく利用されているのです。

クィン・ザザ号は龍を追って東へ西へと旅をしている捕龍船。龍を捕まえてはその場で解体し、肉や油を売って生計を立てていました。ある街の近くで龍を仕留めたクィン・ザザ号でしたが、街の中の宿屋を使われることは拒否されてしまいます。捕龍船を泊めた街には龍が落ちる。そんな迷信通り、街には新たな龍の影が迫っているのでした。

捕龍船はかなり大きく、乗組員の数もかなりのもの。龍1頭に対する利益は莫大ですが、仕留められなければ船の維持費だけでも大赤字となってしまいます。捕龍はまさに命がけ。生きるために命を奪うということは、生半可な気持ちではできないのだと実感がわきます。そんなドラゴンですが、お肉はかなり美味しい様子。特にステーキの絵面は最強、思わずよだれが出てきてしまいます。

著者
桑原 太矩
出版日
2016-11-07

料理はもちろん、クィン・ザザ号がどのような事件や龍と遭遇するのか、気になったのではないでしょうか。詳しくはこちらをご覧ください。

漫画『空挺ドラゴンズ』の面白さを徹底語り。龍を美味しく調理する……!?

漫画『空挺ドラゴンズ』の面白さを徹底語り。龍を美味しく調理する……!?

「マンガ大賞2017」で13位を獲得し、徐々に人気に火がついている『空挺ドラゴンズ』。天空を泳ぐ龍に魅せられた乗組員たちを描いた、大冒険&美食ファンタジー作品です。ジブリ作品を彷彿とさせる世界観と、美味しそうな料理の描写が見所。2020年1月にはアニメ化も予定されている、まさに注目の作品! この記事では、龍が美味しそうに見えてしまう不思議な魅力をご紹介します。

 

渋すぎる!食いしん坊老騎士の気ままな旅『辺境の老騎士 バルド・ローエン』

年齢を重ねた人は、積み重ねた年月だけ様々なものを持っていますが、美味しいものに関する知識も相当なもの。支援BISの同名web小説を原作に、菊石森生が作画を担当した『辺境の老騎士 バルド・ローエン』は、引退を決意した老騎士の旅が記録された作品です。強くて思慮深い、英雄と慕われた騎士の旅路はどのようなものになるのでしょうか。

魔獣から身を護るため、垂直に立った壁「大障壁」がある世界。一か所だけ存在する切れ目に隣接するパクラ領を治めるテルシア家は、代々魔獣の侵入を防ぐ役目を負っていました。バルド・ローエンはテルシア家に仕える騎士。4代に渡って仕えてきましたが、身体的な限界を感じたことと、領主同士の抗争の駒にされる可能性を危惧して引退を決意します。相棒は老いた愛馬のスタボロスのみ、気ままな旅が始まるのでした。

領地を巡る争いや、テルシアの姫アイドラを巡る謎など様々な陰謀が渦巻きますが、こちらで注目したいのは食事の場面。料理の方法や見た目は西洋の料理に近いとようですが、料理を口にした瞬間のバルドの表情が格別です。誰もが慕う英雄騎士から、可愛いおじいちゃんに変化してしまうのです。美味しそうな表情をしている人には思わずつられてしまうもの。とてもお腹がすく作品です。

著者
菊石 森生
出版日
2017-03-17

 

ファンタジー世界ならではのドラマチック展開も魅力!恋愛漫画3選

人がそこにいるだけで、恋は思いがけず発生するもの。ファンタジー世界では現代よりも大きな障害や事件が発生しやすく、よりドラマチックな展開になっていきます。こちらでは壮大かつドラマチック展開で魅了する、恋愛漫画を3作品ご紹介します。

異世界トリップの金字塔!女子中学生が国を救う中華ファンタジー『ふしぎ遊戯』

異世界トリップとは、何らかの原因で現代に生きる人が異世界に召喚されてしまう現象です。多くは世界を救う役割を与えられるのですが、渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯』では異世界からやってきた少女は四神の巫女として国を守る役割を担うことに。過酷な戦いとともに、巫女を守る役目を負った男性との恋愛模様が展開されていきます

夕城美朱は高校受験を控えた中学3年生。母親の期待に応えたいと勉強に励みますが、あまり成果は出ていません。友人の本郷唯と図書館で勉強をしていた時、立ち入り禁止区域で発見した「四神天地書」という書物に2人で吸い込まれてしまいます。たどり着いたのは見知らぬ土地。襲われそうになっていたところを、額に鬼の字が書かれた青年、鬼宿(たまほめ)に助けられるのでした。

美朱は朱雀が守護する紅南国の巫女に、唯は青龍が守護する東の倶東国の巫女に選ばれてしまい、それぞれの国と己の望みをかなえるために争うことになってしまいます。巫女にはそれぞれ守護する役目を負う七星士が存在するのですが、これがイケメン揃い。巫女の恋愛にはかなりの障害がつきものですが、苦難を乗り越える過程で絆が深まっていきます。命を懸けて守ってくれる姿に胸キュン必至です。

著者
渡瀬 悠宇
出版日

こちらでは朱雀青龍編をご紹介しましたが、世界観を同じくする他の巫女の物語が展開されているのも本作の魅力。シリーズが気になる方は、こちらもご覧ください。

『ふしぎ遊戯』白虎編が始動!朱雀・青龍、玄武開伝の見所を厳選して考察!

『ふしぎ遊戯』白虎編が始動!朱雀・青龍、玄武開伝の見所を厳選して考察!

最新作<白虎仙記>の連載が決定した『ふしぎ遊戯』。シリーズものとして長く続いており、ゲーム化にアニメ化、さらには舞台化までされた人気作品です。今回はそんな本作の魅力を、各シリーズのエピソードを交えて、徹底紹介します。

 

薬師の患者は冥府の王⁉頑張る主人公に癒される『コレットは死ぬことにした』

ご時世なのもあって、医療関係者への感謝が絶えない日々が続いています。人を癒す職業は自身の体調や時間、都合を優先することは難しく、疲弊することも多いでしょう。しかしやりがいを感じる職業であるはずです。幸村アルト『コレットは死ぬことにした』のタイトルインパクトに驚かれるかと思いますが、主人公は薬師の少女。タイトル通りの決意には、ある事情があったのです

薬師のコレットは、おさげ髪の元気な少女。薬師として独立してから皆に頼りにされ、食事も寝る間も惜しんだ結果疲弊してしました。もう仕事がしたくない、そう考えていた時に井戸に飛び込んでしまったコレットは、冥府に落ちてしまいます。薬師であることを門番に知られたコレットは、診てほしい人がいると、冥府の王のもとに連れていかれるのでした。

薬師とは、この世界でいう医者や看護師の役割をしている者のこと。コレットは若いながら優秀で、皆に頼りにされすぎています。そんな彼女が井戸に落ちたことから、冥府の王ハデスの治療を引き受けることになるのでした。コレットの知識と技術はもちろん優秀ですが、何よりも言葉が優しくまっすぐ。身体だけでなく心も癒してくれます。恋の進捗はゆるやかですが、少しずつ育まれている関係にニヤニヤが止まりません。

著者
幸村アルト
出版日
2014-07-18

ニヤニヤな恋の行方を詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

【無料】『コレットは死ぬことにした』王道な胸キュンがいい!面白さネタバレ

【無料】『コレットは死ぬことにした』王道な胸キュンがいい!面白さネタバレ

薬師として働いていたコレット。しかし、その仕事は超ハード!疲れ果てた彼女は、自ら井戸に飛び込み……なんと冥府へと行ってしまったのです(!)。そこで出会ったのは、めちゃくちゃかっこいい王子様で……!? 本作『コレットは死ぬことにした』は、『銀砂糖師と黒の妖精~シュガー・アップル・フェアリーテイル~』のコミカライズを担当した幸村アルトの作品。2019年2月現在、月刊誌「花とゆめ」にて連載中で、12巻まで刊行されています。 スマホアプリから無料で読める物語のあらすじ、その魅力をご紹介しましょう!

 

寄り添う姿も美しい!心優しき獣の王と生贄の少女の恋物語『贄姫と獣の王』

『美女と野獣』は、フランスに伝わる異類婚姻譚。野獣の姿になった男と美しい娘の恋物語ですが、アニメ映画になったことから広く知られるようになりました。美女と少々厳つい外見をした男性カップルをこう称することも多いようですが、友藤結『贄姫(にえひめ)と獣の王』も、まさしく「美女と野獣」カップルの異類婚姻譚です

魔族による国家、オズマルゴは先代の魔王が人間と停戦する際に、オズマルゴにまとう瘴気が晴れる「天啓の夜」のために、生贄を差し出すことを要求しました。サリフィは99人目の生贄として連れてこられた少女。美しいながらも貧相な身体つきから、別の生贄を用意させようとする宰相のアヌビスに食って掛かります。物おじせず城の中を歩き回るサリフィに興味を持った魔王は、天啓の日までサリフィを側におくようになります。

実は王には秘密があり、天啓の日にサリフィの知ることとなりました。徐々に心を通わせていく2人ですが、とにかくサリフィの天真爛漫さに驚くのではないでしょうか。見た目は儚げな美少女なのに、物おじせず奔放なところにギャップを感じます。魔王レオンハートもかなりのギャップの持ち主ですが、詳しくは本編で。生贄から始まる恋に障害は多いですが、互いを想う姿に心が温かくなります

著者
友藤結
出版日
2016-05-20

獣大好きケモナーというわけではない方も、純愛に胸がきゅんとなること必至。ストーリーを詳しく知りたいときにこちらをご覧ください。

『贄姫と獣の王』ケモナー必見!最高の萌え漫画を10巻までネタバレ【無料】

『贄姫と獣の王』ケモナー必見!最高の萌え漫画を10巻までネタバレ【無料】

王への生贄として魔族の世界へやってきた人間の少女・サリフィ。しかし、王と秘密を分かち合い、心を通わせた彼女は王妃に指名されることに。もちろん周りは猛反対。正式な王妃となるには、様々な試練をクリアしなければいけません。王妃を志すサリフィの成長と、彼女と魔族の王・レオンハートのロマンスを描いた本作の魅力をご紹介します。 スマホの無料アプリでも読むことができるので、気になった方はぜひそちらから読んでみてください。

 

こんな生活がしてみたい!まったりファンタジー世界ライフを堪能できる日常漫画3選

日常系とは、文字通り日常を描くジャンル。人それぞれ営んでいる日常が違っているため、現代でも自身との違いに驚かされます。ファンタジー世界では冒険が主体となっていることが多いですが、当たり前の日常も存在しているもの。こちらでは、ファンタジー世界の日常を堪能できる漫画3作品をご紹介いたします。

9㎝から見える世界は新鮮な驚きに満ちている!こびとスローライフ『ハクメイとミコチ』

人間が生まれた時の大きさは、およそ48㎝。年老いて背が縮むことはありますが、生まれた時ほどの大きさに戻ることはありません。樫木祐人『ハクメイとミコチ』はこびとの日常を描いた作品です。こびとは身体の小さな種族。人間の手のひららほどの大きさからみる世界は、どのようなものなのでしょうか。

ハクメイは赤みがかった髪を短く切った活発な性格。ミコチは長い黒髪をしたインドア派。2人は森の中の家で共同生活をしていました。ある日ミコチは買ってきた大きな箪笥を背負って運んできましたが、家の中に入れるのには重労働。そんな時、新聞でひとつ願いを叶えてくれるという夕焼けトンビの情報を仕入れたハクメイが、捕まえて箪笥を運んでもらおうと提案してくるのでした。

2人が暮らす森は木々が深く、虫や動物たちも当たり前に生活しています。こびと視点なので虫の大きさに驚かされますが、どこか愛嬌があるのは2人の目を通してみた世界だからでしょうか。家も木の幹のふもとにありこじんまりとして可愛らしく、住んでみたくなります。こびとなので少女のような外見ですが、2人とも実は20代の成人女性。ファンタジー世界的ルームシェア作品としても楽しむことができます

著者
樫木祐人
出版日
2013-01-15

こびと女子2人の可愛い姿が満載、スローライフがもっと知りたいという方はこちらをご覧ください。

漫画『ハクメイとミコチ』の魅力を全巻ネタバレ紹介!【アニメ化】

漫画『ハクメイとミコチ』の魅力を全巻ネタバレ紹介!【アニメ化】

『ハクメイとミコチ』は樫木祐人による漫画作品です。ちょっと不思議な世界を舞台に、ふたりのこびとの女の子たちの日常を描いた物語が展開されていきます。

 

汚部屋の住人はドラゴン⁉生贄シスターのお掃除奮闘記『魔物たちは片付けられない』

掃除は日々欠かせないとは言われても、なんとなく面倒だったりして後に回してしまいがちです。大掃除の頃になって毎日やっておけばと後悔することを、人は何度も繰り返してしまうものなのでしょう。汚い自覚があるだけマシだったかも、と思ってしまうのは高野裕也『魔物たちは片付けられない』。かなり年季の入った汚部屋も登場します。

自分を育ててくれた村への恩返しのために、とある山に住む竜イドルの生贄に志願したシスターのクリエラ。イドルはさっそく食べようとしますが、クリエラはあまりに汚すぎる洞窟内に、こんな汚部屋で食べられたくないと、掃除を提案します。掃除の概念すらなかったイドルを巻き込んで、クリエラは自分が美味しく頂かれる環境を作るために働くのでした。

イドルの住まいはかなり広い洞窟ですが、食べた後の骨であったり、何かの財宝が山積みになっているという、典型的な汚部屋。掃除が苦手な方は共感を覚えるのではないでしょうか。片付け中に思い出に浸って進まないという、掃除あるあるなど笑えるポイントもありますが、やはりイドルの雑巾がけが見所でしょうか。ドラゴンが雑巾を絞るという、貴重なシーンをお見逃しなく。

著者
高野 裕也
出版日
2018-11-13

魔物にお掃除をさせてしまう最強シスター、クリエラのお掃除魔法をもっと堪能したいという方は、こちらの記事をご覧ください。

『魔物たちは片付けられない』をネタバレ!お掃除ファンタジーって?【無料】

『魔物たちは片付けられない』をネタバレ!お掃除ファンタジーって?【無料】

供物としてやってきた少女。食べられる覚悟は決めてきたのですが……こんな汚部屋でというのだけは、耐えられないっ!! そこからなぜか、ドラゴンと少女は部屋の掃除を始めることになるのでした。 本作『魔物たちは片付けられない』は、Webコミック配信サイト「ガンガンONLINE」で連載されている髙野裕也の作品です。1人の少女がモンスター達の身の回りを片付けていくことになるという、掃除を題材とした異色のファンタジー作品。この記事では、その魅力をご紹介します。 本作はスマホアプリからご覧いただくことも出来ます。気になった方は、そちらでお試しください。

 

魔界へ学術調査!言語の成り立ちは複雑奇怪『ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~』

地球には様々な国が存在しており、それぞれが違った言葉を使用しています。異文化コミュニケーションには互いの言語を知らねばならず、自国の言語との大きな違いに悩まされることも多いのではないでしょうか。瀬野反人『ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~』には、魔界のモンスターと交流し言語を調査する若き研究者の日常が描かれています

現地の言語とコミュニケーションを専門とする教授に師事していた研究者のハカバ。教授が腰を負傷したことから、代理として魔界に調査に伺うことになります。最初に向かったのは、かつて人間が住んでいた跡地に暮らすワーウルフの村。そこで教授の子どもだという人間とワーウルフのハーフであるガイドのススキと出会うのでした。

博士の衝撃的な家族構成のインパクトがかなり強いですが、ワーウルフとのコミュニケーションの様子もかなり貴重。犬っぽい外見なせいか、近いものがあるなと感じます。モンスターは敵という固定観念があるせいか、どのような文化を持っているのか、コミュニケーションはどうとっているのか、新しい情報を知るたびに読者も新鮮な驚きを味わうことができるでしょう。相手の言語や文化を知ることは、相手を尊重することに繋がるのです。

著者
瀬野 反人
出版日

 

一気読みで世界観にどっぷり!完結済みファンタジー漫画3選

連載中の漫画作品を追うのに疲れてしまったり、コミックス派でも前の内容が思い出せなくなってしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。完結済み作品の利点は、まさしく物語の始まりから終わりまで、止まることなく読み進められるところです。こちらでは、完結済みのファンタジー漫画を3作品ご紹介いたします。

停戦を迎えた国家に残る深い爪痕・社会の腐敗と歪みを描く『Pumpkin Scissors』

戦争は人間や動植物たちの多くを死に追いやるだけでなく、町の荒廃から始まる貧困や略奪といった新たな問題も生み出します。永きに渡る戦いに終止符を打って3年後の世界を舞台にしたのが岩永亮太郎『Pumpkin Scissors』。戦争によってもたらされる様々な問題が浮き彫りにされました。

帝国はフロスト共和国と、大規模かつ長期間に及ぶ戦争を行っていました。ある日突然停戦条約を結び、国民が困惑するなか平和な時代が訪れます。しかし停戦しても、難民や兵隊の野盗化といった「戦災」が収まることはありません。停戦から3年、山間にあるダム跡地に元兵隊たちの野盗が住み着き、麓の街の安全を脅かしていました。そんな時、問題解決のため陸軍情報部隊3課、戦災復興部隊である「パンプキン・シザース」が派遣されるのでした。

舞台は西洋を彷彿とさせるような文化を持つ国ですが、戦車や銃など武器は近代に近いものが多く、ファンタジー世界であるものの、現代と地続きの場所にある世界なのでは、と錯覚してしまいます。戦争によってもたらされる様々な災いを「戦災」と称し、目に見える形にしたことで、より平和の大切さを実感するのではないでしょうか。国家間の権謀術数渦巻く中に、主人公である「パンプキン・シザーズ」隊長アリスの失われない真っすぐさが、眩しく映ります。

著者
岩永 亮太郎
出版日

 

屈強な鉄仮面の騎士が念願のマイホームで小さな魔女と共同生活⁉『IT’S MY LIFE』

マイホームとは、自分のためのお城。建設には莫大なお金がかかるからこそ、現実的な夢として存在しています。それは現代でもファンタジー世界でも変わりません。成田芋虫『IT’S MY LIFE』は、マイホームを手に入れたことにより静かな暮らしをしようと決意した男が、1人の小さな魔女と出会ったことで騒動に巻き込まれるほのぼのコメディ作品です。

帝都ユースティティアの聖騎士団1番隊隊長を務めるアストラ・ルドガー・ドゥームズデイは、35歳という若さにもかかわらず、聖騎士団を早期退職してしまいます。部下たちに涙ながらに見送られ、たどり着いたのは「最果ての断崖」と呼ばれる僻地の森深く。念願のマイホームを購入したアストラは、これからの生活に心を弾ませますが、道を間違えた幼い魔女、ノアに家を破壊されてしまうのでした。

ノアはアンティキティラ族という、目から零れ落ちた魔力が宝石になるという特殊な一族の少女。聖騎士時代と同じように仮面をかぶっているせいか、アストラを邪神と勘違いし、弟子にしてほしいと懇願してきたことから、奇妙な同居生活が始まりました。ノアは様々な騒動を巻き起こすトラブルメーカー。賑やかな事件が起こる毎日は、アストラ自身が望んだような静かな暮らしとは程遠いものの、寂しさとは無縁な明るさに満ちています

著者
成田 芋虫
出版日
2015-03-12

 

題材はあの有名ゲーム!漫画作品におけるファンタジーの原点を見る『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』

多くの人がファンタジー作品というと「勇者が仲間とともに魔王を討ち滅ぼすために旅に出る物語」を想像します。現在となっては王道設定ですが、テレビゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズによって広く親しまれるようになりました。そんな「ドラゴンクエスト」シリーズを題材としているのが原作、設定川又千秋、脚本小柳順治、作画を藤原カムイが担当している『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』です。

かつて大魔王を倒したとされるロトの名を継ぐ勇者アレル。アレルの子は国を建て「ロトの紋章」を二つに分け、ケンオウと呼ばれる3人の仲間たちはいずれ来る闇との戦いに備え、自らの技を子孫へ伝承していきました。それから100年、世界は異魔神という脅威に脅かされています。カーメン王国の王子、アルスは誕生後すぐに魔物に襲撃され、城が陥落してしまいます。家臣によって救出され、聖域に逃げ延びたアルスは成長し、ケンオウの子孫を探す旅に出ることになります。

「ドラゴンクエスト」自体長く続くシリーズですが、本作は第1作と同じ舞台設定の中で物語が作られています。また、ゲーム内でもお馴染みのモンスターが多数登場しつつも、プレイヤーとしても新鮮な気持ちを味わえるのではないでしょうか。ゲームの内容を知らなくても、アルスが仲間たちに支えられながら成長していく様子や、数奇な運命を辿ることになる別の王子、アランの運命と葛藤などドラマチックな展開が盛りだくさん。王道で濃密な世界に触れることができます。

著者
["藤原 カムイ", "川又 千秋"]
出版日

 

紙派も必見!続きが気になりすぎるファンタジーweb漫画作品3選

電子書籍が登場してから、電子派・紙派の論争はたびたび交わされてきました。どちらも利点がありますが、漫画の掲載媒体としてwebが登場したことにより、より多くの漫画作品が読者に届けられるようになったと感じます。こちらでは、webで連載されているファンタジー漫画をご紹介いたします。

韓国からやってきた話題作!塔の上にはいったい何があるのか?『神之塔』

ひたすらに高い建物を見た時、一番高いところには何があるのだろうかと夢想することはないでしょうか。韓国のウェブトゥーン「NAVER WEBTOON」で配信が開始され、日本でも「LINEマンガ」で連載中の和訳版が人気のSIU『神之塔』はこの世すべての喜びと真実があるという、塔を舞台にした物語です

真っ暗な闇に包まれた世界。少女ラヘルは昼には青い空、夜には星が輝く世界に憧れを抱き、塔に上り外の世界へ出ることを決意します。二十五日の夜、通称夜はラヘルを追っていましたが、光り輝く彼女とともに扉をくぐった後意識を失ってしまいます。目覚めた夜を待っていたのは、塔の1階の管理人だという怪物のような姿をしたヘドン。ラヘルを探しているという夜に、ヘドンは塔に上ることを勧めテストをすると言い出すのでした。

突然姿を消したラヘルを追い、夜は塔の管理人たちが出すテストを乗り越えていくことになります。冒頭から明かされている設定の情報が少なく、どんな世界なのか、塔はどんな役割を持つ建物なのか、推理していく楽しみがあります。塔では様々なテストを受けることになるのですが、戦闘シーンが多め。バトルものとして楽しむことができます。

本作は「LINEマンガ」でこちらから読むことができます。コミックスは2021年3月現在、韓国版でのお取り寄せのみ可能となっている模様。日本語版の書籍化も楽しみですね。

韓国語 漫画 『神之塔 1 -Tower of God-』

2019/1/1
SIU (著)
ヨンコム

 

アラサー女子、異世界転生でファッションデザイナーに!?『異世界女王と転生デザイナー』

生まれ変わることができたとしたら、今とはまた違った人生を歩みたいと考えるもの。原作Jagyum、作画をseadleが担当する『異世界女王と転生デザイナー』は、韓国の漫画作品です。日本では現在webコミックサイト「comico」で配信されているのですが、日本でも人気の異世界転生もの、いったいどのような物語が展開されるのでしょうか。

かつてファッションデザイナーを目指していた優莉は、中小企業に就職後、30歳の誕生日に交通事故で死亡してしまいます。そんな前世の記憶を思い出したのが、賢明で美しき女王、セシアの凱旋パレードの時のこと。自身の不憫さに泣いた13歳のユーリ(優莉)は、まったく発展していない服に着目。服職人になろうと動き始めます。一方女王セシアは、動きづらく窮屈な服装に辟易し、臣下に服の改良を求めるのでした。

歴史の教科書などを見ていると、生活様式はもちろん服装の違いにも興味がそそられます。本作は西洋風の異世界となっていますが、服装は中世のヨーロッパ風。ドレスに憧れはあるものの、ユーリの解説する服の着方を見ると、少々遠慮したくなってしまうのではないでしょうか。物語はテンポよく進み、外見年齢は幼いものの、精神年齢は高いユーリの行動力と発想力に引き込まれていきます。服を進化させていく過程は面白く、ワクワクが止まりません。

本作は2021年3月現在、「comico」でのみ配信されています。今すぐ読みたい方はこちらからどうぞ。書籍化が待たれます。

リンク

www.comico.jp

 

世界で唯一「鳥人間」が住む国!「トリマニア共和国」にホームステイ!『トリマニア』

亜人とは、人間と近い姿を持ちながら人間とはまったく違う特徴を持つ生物を指す言葉です。様々な種族が存在しますが、久世岳『トリマニア』に登場するのは、背中に翼を持った有翼人種。世界で唯一有翼人種の住まう国、「トリマニア」は、日本と近い文化を持ちながらも、独特な時間が流れる不思議な国家だったのです

紅屋あかりは失恋をきっかけに、貯金を全額使用した海外留学を決行します。場所はダーツで決定された海上の島国「トリマニア」。世界で唯一、有翼人種が住まう国でした。島についた灯を出迎えたのは、案内役のアルバイトをしている鳩沢グリージョ。彼に連れられて下宿先となる宿屋「とまりぎ」を訪れたあかりは、個性的な島の住人と少し変わった「鳥人間」たちの生態や生活に触れていくのでした。

トリマニア共和国は不思議な国。文化はあかりが感じたように日本に近いのですが、住人たちは翼を持った有翼人種ばかり。どうやら卵から誕生するらしく、大きな違いが感じられます。普段は翼を隠しているため、一見すると人間と変わりません。抱いている悩みも人間と大きな違いはなく、親近感がわきます。ふとした瞬間に種族の違いを感じられる日々の暮らしは、読者自身が留学しているような気分を味わえます

本作は「ガンガンONLINE」で連載されています。読んでみたい方はこちらからどうぞ。

著者
久世 岳
出版日
2016-07-12

不思議な島、トリマニアと住人たちをもっと知りたい、という方はこちらもご覧ください。

『トリマニア』が無料!登場人物とストーリー全巻の魅力をネタバレ紹介!

『トリマニア』が無料!登場人物とストーリー全巻の魅力をネタバレ紹介!

鳥人間たちの住む国が舞台の日常コメディ『トリマニア』。今回はその面白さを紹介していきます。スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、シュールで切ない世界を体感してみてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ファンタジー作品と言っても世界観は千差万別、モンスターの日常に言及した作品も登場し、ジャンル幅の広がりを感じます。どこかへ出かけることが難しいときでも、ページをめくれば違う世界へすぐに連れ出してくれる、ファンタジー漫画は1番身近にある異世界なのかもしれません。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る