文芸
マンガ
エンタメ

成田凌の人気の理由を出演作品から紐解く!実写化した映画、テレビドラマの原作の魅力も紹介

更新:2020.12.2 作成:2020.8.14

2013年のモデルデビュー以降、テレビドラマや映画などで目覚ましい活躍を見せる成田凌。そのルックスを活かしたイケメン役に留まらず、実に幅広い役柄を演じています。近年様々な賞を受賞し、人気・実力ともに演技派俳優の道を歩んでいる彼。 この記事では、成田凌が演じた役柄と作品について、その原作の面白さとともに紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

成田凌のプロフィールを紹介!メンノンモデルで俳優、話題の映画に多数出演!

それでは成田凌のプロフィールから紹介していきます。

誕生日は1993年11月22日、年齢は26歳(2020年7月現在)。埼玉県出身です。幼少期よりサッカーをしており、中学校は埼玉県内でもなかなかの強豪校だったそう。

高校卒業後は美容専門学校に進学。美容師を目指していましたが2年生の時にファッション雑誌『MEN'S NON-NO』のモデルオーディションを受け、合格。ソニー・ミュージックアーティスツに所属し、2013年から専属モデルとして活動を始めました。

家族からの大反対を受けたという芸能活動。しかし唯一兄の健人さんは応援してくれたそうで、健人さんのインスタにも度々登場する仲の良さです。

元々俳優志望だった彼は2014年、ドラマ『FLASHBACK』で高梨臨とのW主演で俳優デビュー。その翌年には広瀬すず主演の連続テレビドラマ『学校のカイダン』に出演し注目を浴び、役者として順調な滑り出しを見せました。

2018年、映画『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。続編『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』では千葉雄大とともに続投しました。

2020年9月には関ジャニ∞の大倉忠義と共演した『窮鼠はチーズの夢を見る』の公開を控えています。

美容学校時代は古着屋さんでバイトをしていたり、髪型も頻繁に変えるなどさすがモデル出身とあってその頃からおしゃれな印象です。役によるイメージの変化も話題の成田凌。特にファンからは髭あり派と髭無し派で人気を二分しているようです。

抜群のスタイルと溢れる色気。幅広い役をこなす成田凌の魅力とは

彼の人気の秘密は一体どこにあるのでしょう。

まずはそのルックス。182センチという高身長に甘い顔立ちで、坂口健太郎とともにたちまち「メンズノンノ」の看板モデルとなりました。

そしてその個性的な雰囲気。元々美容師志望しており古着屋で働いていた彼は、私服のおしゃれさも注目されています。どんな系統の服でも着こなしてしまうのは、元々持ち合わせているセンスの良さなのでしょうね。

今どきの若者の緩さも感じさせる彼ですが、イメージを固定させることなく様々な役柄に挑戦しています。『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』でのなよなよした冴えない灰谷俊平役は、彼が演じていたとは気付かないほどでした。

2019年には6本もの映画に出演し、大躍進の年に。映画初主演の『カツベン!』では毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞。それに加えて、『チワワちゃん』『愛がなんだ』『さよならくちびる』などでも評価され、数々の助演男優賞を受賞しました。

2017年に出演した映画『キセキ -あの日のソビト-』では歌声も披露しています。しかし、『カツベン!』では奥田民生による主題歌を「最初僕に打診がありましたがヘタすぎて却下になりました」との裏話も明かしました。

精力的に仕事をこなしている彼。今後も様々なシーンで大活躍すること間違いなしでしょう。こちらの雑誌では、大倉忠義とともにバディとして『窮鼠はチーズの夢を見る』に出演する彼の写真やインタビューをたっぷりと楽しむことができます。

著者
[]
出版日

【ライターおすすめ】成田凌が1番輝く『ふれなばおちん』

私がオススメする作品は『ふれなばおちん』。普通の主婦だった上条夏が、夫の部下・佐伯龍と恋に落ちるというストーリーです。

佐伯役に成田凌という配役を目にした時は、まだそんなに彼を認識していなかった私。2016年の放送当時22歳だった彼に対し、かなり若いなという印象を受けたことを覚えています。

実際に原作より10歳ほど年齢を下げ実写化されたテレビドラマ。その分、必死に夏を想う切なさや若さによる未熟さが表現されていたのではと感じます。

「どんな女性も彼が声をかければ落ちるような色男」の役でしたが、目線の持っていき方や面差しで説得力を与えていました。夏と出会ってどんどん人間味を帯びていく表情は、見るたびに引き込まれていきます。いけない恋とは知りつつも、つい応援してしまうのは間違いでしょうか。

衝撃的なラストも賛否を呼んだこの物語。成田凌の佐伯龍が幸せになった姿を観たいと願ってしまいます。詳しいキャストやみどころは『ふれなばおちん | NHK プレミアムよるドラマ』公式サイトからご覧いただけます。

次の章からは、成田凌が出演した作品から原作付きのものを中心に紹介していきます。原作を読んでみることで、物語の世界観がさらに広がっていくことでしょう。『ふれなばおちん』の紹介を読みたい方は、こちらからどうぞ。

【映画原作】役者始めたての成田凌が貴重な『残穢』(2016年)

引っ越してきたばかりの部屋。何かがおかしい、変な音がすると読者から手紙をもらった小説家の「私」。調査を始めた「私」でしたが、マンションの他の住民たちの事件も次々と明るみに出始めます。調査をきっかけに、時空を超える巨大な過去の因縁が浮かび上がって……。

事故物件と知りながらマンションに越してきた山本を演じたのが成田凌です。「こうやって人にフラストレーションを溜める人間いるよなーと思いながら作っていった」と語っています。登場シーンは短いですが役者を始めたての彼が見れる貴重な映画では?

平山夢明や福澤徹三という実在する作家も登場し、まるでドキュメンタリーのような本作。いま自分がいる場所も、過去をたどっていけば何かがあるのかも……という恐怖も感じる物語です。

著者
小野 不由美
出版日
2015-07-29

【映画原作】成田凌は続編に登場『新宿スワン〜歌舞伎町スカウトサバイバル〜』(2017年)

2015年、綾野剛主演、 園子温監督で実写映画化された『新宿スワン』。続編『新宿スワンⅡ』では、原作13巻から17巻に当たる「横浜王国編」を軸に描かれました。

スカウト会社「新宿バースト」でエース格になった白鳥龍彦。山城社長の命によって横浜へと送り込まれた龍彦たちでしたが、横浜のスカウト会社「ウィザード」が立ちはだかり……。

「新宿バースト」側のヒロシという役で成田凌が出演しています。ちょうど注目され始めた頃の出演で気付かなかった方もいるのではないでしょうか。

実際に作者の和久井健自身がスカウトマンだったそうで、漫画は実体験にフィクションを織り交ぜたものとなっています。そうして見ると実に興味深いですね。

著者
和久井 健
出版日

【映画原作】全身タトゥーの奇抜なファッションが衝撃『ニワトリ★スター』(2018年)

大麻の売人・草太と赤髪でモヒカンの楽人。奇妙なアパートで共同生活を送る2人は、自堕落でそれなりに楽しい日々を送っていました。しかし楽人がシングルマザーの月海に想いを寄せたことから、その日常に変化が訪れます。

全身タトゥーで自由気ままな楽人を演じたのが成田凌。強烈な見た目と対照的なナイーブな眼差しが印象的です。「全てを捧げた」というこの映画は間違いなく彼の代表作といえるでしょう。

監督を務めたかなた狼が、映画にすることを前提に書き上げた原作小説。過激な描写の続く前半から一転、後半に訪れる感動の結末に、いろいろな感情が持っていかれます。この原作を読むことで、さらにこの作品の持つ深いメッセージが伝わるはずです。

著者
たなか 雄一狼
出版日

【映画原作】高校でみんなが憧れる存在を飄々と演じた『ここは退屈迎えに来て』(2018年)

「何者かになりたい」と願いながらも夢を諦めて実家に戻ってきた「私」は、当時憧れていた椎名くんに会いに行くことに。一方、元カレの椎名くんを忘れられない「あたし」は東京に憧れながらもずっと地元に住んでいます。2人の女性を魅了した椎名くんをベースに描かれる、青春のその後の物語。

高校時代、みんなの憧れの的だった椎名くんを演じた成田凌。掴みどころのないキャラクターで独特な存在感をかもし出しています。

「こんなはずじゃなかった」自分に絶望しながら、退屈な今を生きていく彼女たち。地方独特の空気感がこれでもかと伝わってくる作品です。多くの共感を呼んだこのストーリーはきっと心に響くはず。

著者
山内 マリコ
出版日
2014-04-10

【映画原作】本の知識が豊かな人物を演じた『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018年)

累計700万部突破のミステリー小説「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズの実写映画。古本屋の店主・篠川栞子が古書にまつわる謎や秘密を解き明かしていく大ヒットミステリーです。

古書の交換会で栞子と出会った稲垣役で出演した成田凌。本好きの彼は栞子と心を通わせ、事あるごとに彼女に関わってきます。栞子に想いを寄せる五浦大輔との三角関係も見どころの1つです。

栞子とほぼ変わらない本の知識を持つ稲垣。本作では重要なキャラクターで、成田凌の演技の振れ幅は必見です。

テレビドラマ化や漫画化もされた原作。実在する古書が扱われるので、本好きにはたまらないのでは。こちらの記事でも詳しく解説されています。

「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズの魅力を紹介!【ネタバレ注意】

著者
三上 延
出版日
2016-08-15

【映画原作】後半から見せ場を作る成田凌が必見『スマホを落としただけなのに』(2018年)

タクシーの中で男が拾ったスマホ。着信画面に映し出された持ち主の恋人であろうその女性は、きれいな黒髪を持つ美女でした。同じ頃、神奈川県の丹沢山山中で見つかった複数の白骨死体。そしてそれはいずれも、長くて美しい髪の毛の持ち主でした……。

セキュリティ会社に勤める浦野善治役で成田凌が出演しています。後半から登場しますが、彼目当てで見てもいいといえるほどこの映画に大変なインパクトを残しました。

現代のSNS社会に欠かせないスマートフォン。あらゆる情報の詰まったこのスマホを落としたことから始まる悲劇を描き、公開前から大きな話題を呼びました。しかしこの作品の面白いところはそれだけでは終わらないところ。最後の最後まで気が抜けません。

こちらで詳しく解説されています、

「スマホを落としただけなのに」シリーズを解説!原作ならではの魅力とは【結末ネタバレ注意】

著者
志駕 晃
出版日
2017-04-06

【映画原作】たった34ページの短編漫画のドラマ性『チワワちゃん』(2019年)

東京湾で、ある女性のバラバラ遺体が発見されました。千脇良子、ハタチの看護学生。彼女は「チワワちゃん」と呼ばれ、たくさんの仲間達がいました。追悼記事の取材を受ける中、自分達が彼女の本名はおろか素性も何も知らなかったことに気付いていきます。

チワワちゃんの彼氏・ヨシダを演じたのが成田凌。軽薄でとことんクズなヨシダですが、彼の醸し出す色気が最高との声も多いようです。

原作はたった34ページの短編。1994年に発表された本作では、スマホはもちろんインスタなどのSNSは出てきません。映画ではうまく現代風にアレンジすることによって違和感を感じさせませんでした。

少女漫画の巨匠・岡崎京子の描く若者像は、時代が違えどなぜか新鮮に映ります。詳細が気になったあなたはこちらの記事もご覧ください。

漫画原作「チワワちゃん」が心をえぐる。3つの謎をネタバレ考察【映画化】

著者
岡崎 京子
出版日

【映画原作】埼玉出身の成田凌が友情出演『翔んで埼玉』(2019年)

架空世界の日本が舞台。東京都民からひどく虐げられ続けていた埼玉。しかし東京都知事の息子・白鵬堂百美と隠れ埼玉県人の帰国子女・麻美麗の出会いを機に、関東圏一帯を巻き込む大紛争が巻き起こり……。

埼玉出身の成田凌も友情出演しています。映画オリジナルの現代パートで、結婚を機に東京に引っ越したいと考える菅原愛海の婚約者・五十嵐春翔役でした。

『パタリロ!』で知られる魔夜峰央による原作漫画を、二階堂ふみとGACKTのダブル主演で実写映画化された本作。埼玉県を徹底的にディスったその内容で大きな話題となり、興行収入37億円超えの大ヒットを記録しました。

数々の名言を紹介したこちらの記事もご覧ください。

漫画『翔んで埼玉』のヤバい名言ランキングベスト15!豪華キャストで実写化

著者
魔夜 峰央
出版日
2015-12-24

【映画原作】ダメンズ好きの共感を呼んだ『愛がなんだ』(2019年)

直木賞作家・角田光代による恋愛小説を実写映画化。都合のいい女と分かっていても、自分の時間のすべてを好きな男に捧げてしまうOL・テルコの痛く切ない片想いの物語です。

テルコが一目ぼれしたマモルを演じたのが成田凌。文章ではひたすら厄介な「マモちゃん」に、そのルックスと演技でリアルな説得力を持たせたのではないでしょうか。

ダメだと思いつつ、ついズルズル引きずってしまう恋愛。そんな経験をしたことのある方にグサグサと突き刺さってしまう作品です。しかし、だからこそこの本を通して自分を見つめ直すこともできるのではないでしょうか。

こちらの記事でも詳しく解説されています。

『愛がなんだ』を5分でネタバレ解説!角田光代の自分系 恋愛小説が面白い

著者
角田 光代
出版日
2006-02-24

【映画原作】続投で成田凌の代表作に『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020年)

『スマホを落としただけなのに』続編の実写映画化。前作のヒットを受け、連続殺人鬼・浦野を捕まえた加賀谷刑事を主人公に制作されました。

解決したと思っていた連続殺人事件。しかし、同じ現場からさらに若い女性の遺体が発見され始めます。加賀谷は鍵を握ると思われる犯人・浦野に会いに行くのですが……。

千葉雄大とともに引き続き出演した成田凌。前作でかなり反響があったという彼は、「初対面の方からなかなか目を合わせてもらえなかった。でもそれは大成功ということ。」と語っています。

原作では主人公はサイバー犯罪対策課の桐野良一という人物。本筋は変わりませんが、映画では主人公が加賀谷刑事に変更されており、違う視点から物語を追うことができます。詳細はこちらの記事をご覧ください。

「スマホを落としただけなのに」シリーズを解説!原作ならではの魅力とは【結末ネタバレ注意】

著者
志駕 晃
出版日
2018-11-06

【映画原作】作者も納得のハマり役『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』(2020年9月公開予定)

7年ぶりに再会した大学時代の後輩・今ヶ瀬渉。ずっと好きだった、と告げられた大伴恭一は、流されるまま一緒に暮らすことになります。ただただまっすぐに自分を求め続ける彼の深い愛情に、恭一もしだいに心を動かされていき……。

狂気のような想いを恭一にぶつけ続ける今ヶ瀬を演じたのが成田凌。原作者の水城せとなも納得のハマり役だったそう。

原作は『窮鼠はチーズの夢を見る』とその続編の『俎上の鯉は二度跳ねる』です。性別の壁を越え、生身の人間同士でくり広げられるとびきり切ないラブストーリー。心をえぐられるような数々の名言もたくさん散りばめられています。

映画を鑑賞する前に原作を読んでみると、さらにその世界観に浸れることでしょう。

『窮鼠はチーズの夢を見る』名言をネタバレ!映画化の名作BL漫画の内容とは

著者
水城 せとな
出版日
2009-05-08

【劇場アニメ原作】オリジナルキャラクターに声を吹き込んだ『ONE PIECE』(2016年)

国民的大ヒット漫画、『ONE PIECE』。そのテレビアニメの劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』に、声優として成田凌も参加しました。

彼が演じたのは、映画オリジナルのキャラクター・カーブ。ルフィたちが降り立った、「グラン・テゾーロ」で行われるカメ車レースに出場するストレート軍曹の部下です。

劇場版第13作目となる本作。カジノを舞台とした、ルフィ率いる「麦わらの一味」と「黄金帝・ギルド・テゾーロ」との闘いを描いています。豪華なゲスト声優陣が大勢出演していることでも話題となりました。

今や世界的に支持を集める『ONE PIECE』シリーズ。まだ読んだことがないというあなた。主人公・ルフィの魅力をたっぷり紹介したこちらの記事からご覧ください。

漫画「ワンピース」麦わらのルフィの8の魅力!懸賞金15億の男!

著者
尾田 栄一郎
出版日
1997-12-24

【劇場アニメ原作】ヒロイン・三葉の同級生役を射止めた『小説 君の名は。』(2016年)

空前の大ブームとなった新海誠監督による長編アニメーション映画『君の名は。』映画公開に先駆けて小説版が発売されています。RADWIMPSによる主題歌の「前前前世」も大ヒットしました。

東京に住む男子高校生・立花瀧と岐阜県飛騨地方の「糸守町」に住む女子高校生・宮水三葉が主人公の物語。夢の中で何度も「入れ替わり」を体験する2人。しかし、突然音信不通になってしまった三葉を心配して糸守を訪れた瀧は、驚きの事実を知ります。

三葉の同級生・勅使河原克彦(テッシー)の声を成田凌が担当しています。オーディションを受け、見事この役を掴んだという彼。この作品にインスパイアされたという「クラフトボス」スピンオフ動画も公開されています。

こちらの記事もぜひご覧ください。

新海誠のおすすめ小説3選!『君の名は。』の映画と違う描写を楽しむ

著者
新海 誠
出版日
2016-06-18

【劇場アニメ原作】新海誠作品に同一キャラクターとして登場『小説 天気の子』(2019年)

『君の名は。』から3年。新海誠監督の7作目となる劇場用アニメーション映画。前作同様、RADWIMPSが音楽を担当しました。

神津島に暮らす森嶋帆高は、家出してやってきた東京で天野陽菜という少女と出会います。彼女は、「祈るだけで晴れにしてしまう」という不思議な能力を持っていました。彼女の能力を使い、商売を始めることにした帆高でしたが、事態はあらぬ方向へと動き出し……。

『君の名は。』のキャラクターも登場する本作。成田凌も前作の勅使河原克彦役で登場します。どのシーンか探してみるのも楽しいかも。

前作と同様、原作小説その他関連本も数々発表されています。本を見て映画の余韻に浸るのもいいですね。

著者
新海 誠
出版日

ここからは、テレビドラマの紹介です。あなたが成田凌に注目する前に、どんな役を演じていたのでしょうか

【テレビドラマ原作】メガネ男子の成田凌が沼!『ランチのアッコちゃん』『3時のアッコちゃん』(2015年)

出版社に勤める澤田三智子は、真面目な派遣社員。最近恋人に振られ落ち込んでいました。そんな彼女に声をかけてきた「食べることは生きること」が信条の黒川敦子、通称アッコちゃん。怖い上司という印象だった彼女ですが、三智子に持ち掛けたのは意外な提案。

古書店を経営する笹山隆一郎役で成田凌が出演しています。メガネをかけて少し冴えない、しかしひょうひょうとした魅力のある人物を好演しました。このドラマで彼にハマってしまった方もいるようです。

原作は発行部数12万部を超える柚木麻子の『ランチのアッコちゃん』シリーズ。少し疲れてしまった時に、読むと元気になるビタミン小説!こちらの記事でも紹介されています。

美味しい料理が出てくるおすすめの小説8選!

著者
柚木 麻子
出版日
2015-02-12

【テレビドラマ原作】こんな年下男子がいたら落ちてしまうかも?『いつかティファニーで朝食を』(2015年)

「朝食」を見直すことで新しい生活をしようと決意する主人公・佐藤麻里子と、その同級生たち4人の女性の奮闘を描いたテレビドラマ『いつかティファニーで朝食を』。2015年にseason1、翌年にseason2が放送されました。

season2に登場する成田凌。森カンナ演じる阿久津典子が経営するバーで働く峰田雄一を演じました。典子に片想いする年下男子を好演した彼。典子に可愛くアプローチする姿は大人の女性もキュンとしてしまうのでは。

実在するお店も登場する原作漫画。実際に訪れて、登場人物たちになりきって朝食を頂いてみるという楽しさも味わえそうですね。

漫画『いつかティファニーで朝食を』の名店を最新12巻まで紹介!

著者
マキ ヒロチ
出版日
2012-09-07

【テレビドラマ原作】ラーメン愛を競い合う!『ラーメン大好き小泉さん』(2016年)

転校生の小泉さんは、クールで無口な謎多き美少女。実は彼女は、美味しいラーメンを求め歩く大のラーメンマニアでした。原作は鳴見なるによる人気漫画。美少女とラーメンという異色の組み合わせが話題を呼びました。

深夜枠での放送ながら高視聴率を記録した実写版テレビドラマ。翌年に放送された『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』に、小泉さんのライバル・鳴門光圀役として成田凌が出演しました

イケメンのラーメン王子・光圀とどちらのラーメン愛がより深いのかを争うストーリー。もちろん、実在する有名ラーメン店も続々と登場します。こちらの記事でも紹介されているので、ぜひご覧ください。

漫画『ラーメン大好き小泉さん』全巻の名店を厳選紹介!

著者
鳴見 なる
出版日
2014-10-07

【テレビドラマ原作】恋を忘れた主婦が恋に落ちてしまう……『ふれなばおちん』(2016年)

家族のためだけに生きてきた主婦、上条夏。夫の部下・佐伯龍が隣に引っ越してきたことで、その日常に徐々に変化が訪れます。佐伯に惹かれていく夏。久しぶりに訪れたその感情に動揺する彼女でしたが、佐伯もまた夏に惹かれていて……。

佐伯を演じたのが成田凌。家庭を持つ女性に恋するその危うく色気たっぷりの演技は、ファンならずとも必見です。

結婚して、自分の事はお構いなしだった夏。夫からも娘からも「もっときれいにして」と言われてしまう主婦の、リアルな日常に共感する読者が多数。同時に、彼女に訪れる非日常の世界に引き込まれてしまうのでしょう。

こちらでも詳しく紹介されています。

不倫がテーマのおすすめ漫画ランキングベスト20!大人のドロドロ恋愛を読む

著者
小田 ゆうあ
出版日
2011-09-15

【テレビドラマ原作】成田凌が視聴者を見事に裏切った『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)

2016年に連続ドラマとして放送されると、「ムズキュン」すると社会現象を巻き起こした本作。

新垣結衣演じる森山みくりが、星野源演じる津崎平匡と契約結婚したことから始まるストーリー。家政婦としてお給料をもらうという約束での結婚でしたが、しだいに恋愛感情が生まれていきます。2人の不器用な恋愛模様に、視聴者は釘付けになりました。

みくりの叔母である土屋百合の部下・梅原ナツキ役で成田凌が出演。今どきの不思議系若者社員という役がハマっていました。最後には驚く展開も。

原作は、籍を入れた2人の今後を描いた続編の連載も開始されています。テレビドラマと少し違う平匡を楽しめます。2020年に「ムズキュン特別編」として再放送された際には、Twitterの世界トレンド1位に入るなど未だ人気絶大なこの作品。続編の映像化を希望する声が多いのも頷けます。

海野つなみのおすすめ漫画5選!「逃げ恥」だけじゃない傑作の数々

著者
海野 つなみ
出版日

【テレビドラマ原作】爽やかな成田凌が魅力……のはずが⁉『人は見た目が100パーセント』(2017年)

製紙会社で研究員として勤める城之内純、佐藤聖良、前田満子の3人。化粧品会社と合併することになったのをきっかけに、自分達に足りなかった「女子力」を磨こうと研究を始めます。

主人公の純が惹かれていく美容師・榊圭一を演じたのが成田凌です。爽やかすぎる演技が視聴者の癒しだった彼。しかし9話で訪れた衝撃の展開はかなりの混乱を招きました。

しかし彼はドラマオリジナルのキャラクター。それだけではなく、テレビドラマ自体がほぼオリジナルストーリーで構成されています。全4巻だった原作は、ドラマの放送中に5巻も発売されているので要チェックです。

「リケジョ」の3人が必死に女子力を追及していくさまがユーモアたっぷりに描かれ、女性たちの共感を得た原作漫画。これを読めば、女子力アップのポイントが見つかるかも。

著者
大久保 ヒロミ
出版日

【テレビドラマ原作】23歳のタラちゃんを成田凌が実写化!『サザエさん』(2019年)

2019年10月に、アニメの放送50周年を迎えた『サザエさん』を記念して放送された『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』。それぞれ年齢を重ねた磯野家の人々を天海祐希主演で実写化、放送前から注目を集めました。

20年後の磯野家。家族それぞれが悩みを抱える中、皆の笑顔を取り戻そうと奮起したサザエさん。盆踊り大会に集合しようと声をかけますが、台風が近づいており……。

成田凌はタラオ役で出演。就職活動中のタラオですが、玉砕続きでやりたいことが分からなくなっていました。現代の若者の悩みにも通じるその姿に共感の声が殺到。視聴者も納得のキャスティングでした。

誰もが知る国民的アニメ『サザエさん』この機会に原作コミックスを読んでみるのもいいですね。

著者
長谷川町子
出版日

【テレビドラマ原作】お坊ちゃん刑事という役どころ『アリバイ崩し承ります』(2020年)

浜辺美波主演でテレビ朝日の土曜ナイトドラマで放送された本作。原作は「2019本格ミステリ・ベスト10」で第1位を獲得した大山誠一郎の人気ミステリー小説です。

「アリバイ崩し承ります」という変わった張り紙のある美谷時計店。その店の店主・美谷時乃は、成功報酬5000円でアリバイ崩しの仕事をしていました。プライドの高い刑事の察時美幸とともに挑む難事件の数々……。令和版凸凹コンビによる謎解きミステリーです。

ドラマオリジナルのキャラクター・渡海雄馬を成田凌が演じています。お人よしのお坊ちゃん刑事キャラの雄馬。彼の微妙なファッションセンスも作品にいいアクセントを与えたのでは。

原作の詳細が気になったあなた。こちらの記事でも詳しく解説されています。

『アリバイ崩し承ります』は原作を読むべき!エンタメ性とお手本のような謎解き展開

著者
大山誠一郎
出版日
2019-11-25

【テレビドラマ原作】急な代役を自ら引き受けた『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(2020年)

石原さとみ主演で2020年7月にスタートした連続ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』。病院薬剤師という新しい視点で描かれる医療ドラマです。

6月に脳出血により療養に入った清原翔の代役で、成田凌が急遽出演することになりました。彼の役どころは、主人公・葵みどりが通う中華料理店で知り合った小野塚綾。みどりの仕事になぜか興味を示してくる謎の青年です。

原作漫画の作者は荒井ママレ、医療原案を現役の薬剤師・富野浩充が務めています。少し異なる描かれ方もしている原作のキャラクターたち。ドラマと並行して読んでみるのもいいかも。

「アンサングシンデレラ」魅力をネタバレ!胸熱な薬剤師漫画が面白い【無料】

著者
["荒井ママレ", "富野浩充"]
出版日
2018-11-20

【出演作品一覧】成田凌の鰻上りの人気ぶりがわかる映画・テレビドラマ出演歴

成田凌の出演した実写化映画・ドラマを紹介してきました。ここからはすべての出演作品を一覧で紹介いたします。

【映画】

『飛べないコトリとメリーゴーランド』(2015年)

『残穢 -住んではいけない部屋-』(2016年) 原作『残穢』

『L -エル-』(2016年)

『キセキ -あの日のソビト-』(2017年)

『新宿スワンII』(2017年) 原作『新宿スワン〜歌舞伎町スカウトサバイバル〜』

『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-』(2017年)

『ニワトリ★スター』(2018年) 原作『ニワトリ★スター』

『ラブ×ドック』(2018年)

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2018年)

『ここは退屈迎えに来て』(2018年) 原作『ここは退屈迎えに来て』

『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018年) 原作『ビブリア古書堂の事件手帖』

『スマホを落としただけなのに』(2018年) 原作『スマホを落としただけなのに』

『チワワちゃん』(2019年) 原作『チワワちゃん』

『翔んで埼玉』(2019年) 原作『翔んで埼玉』

『愛がなんだ』(2019年) 原作『愛がなんだ』

『さよならくちびる』(2019年)

『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019年)

『カツベン!』(2019年)

『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020年) 原作『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

『弥生、三月-君を愛した30年』-(2020年)

『糸』(2020年)

『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年) 原作『窮鼠はチーズの夢を見る』

『まともじゃないのは君も一緒』(2020年)


【劇場アニメ】

『ONE PIECE FILM GOLD』(2016年) 原作『ONE PIECE』

『君の名は。』(2016年) 原作・ノベライズ『小説 君の名は。』

『天気の子』(2019年) 原作・ノベライズ『小説 天気の子』 

 

【テレビドラマ】

『FLASHBACK』(2014年)

『学校のカイダン』(2015年)

『She』(2015年)

『ランチのアッコちゃん』(2015年) 原作『ランチのアッコちゃん』『3時のアッコちゃん』

『ブスと野獣』(2015年)

『サマー・ストーカーズ・ブルース』(2015年)

『いつかティファニーで朝食を』(2015年) 原作『いつかティファニーで朝食を』

『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』(2016年) 原作『ラーメン大好き小泉さん』

『ふれなばおちん』(2016年) 原作『ふれなばおちん』

『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年) 原作『逃げるは恥だが役に立つ』

『大貧乏』(2017年)

『人は見た目が100パーセント』(2017年) 原作『人は見た目が100パーセント』

『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』(2017年)

『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』 第1話(2017年)

『わろてんか』(2017年)

『おちょやん』(2020年)

『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』(2019年) 原作『サザエさん』

『さんまが泣いた日』(2019年)

『アリバイ崩し承ります』(2020年) 原作『アリバイ崩し承ります』

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(2020年) 原作『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』  

いかがでしょうか。その作品によって自在に変化する成田凌。今後どのような姿を見せてくれるのか、目が離せない俳優となりました。原作の役柄を彼がどう膨らませているのか、どちらもチェックして比べてみるのもいいですね。