気になる2021年冬アニメは32本!原作とあらすじを一挙公開!

更新:2021.3.24

2021年の冬アニメは人気作やその続編が盛りだくさんです!! 今もなお、絶大な人気を誇る作品「五等分の花嫁」や「Re:ゼロから始める異世界生活 」、「七つの大罪」、「はたらく細胞」などの続編、話題沸騰の異世界ファンタジー作品「転生したらスライムだった件」、「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」などなど、冬アニメはどれも見逃せません! もう知っている人もそうでない人も、軽くあらすじや原作を抑えつつ、そのほかの冬アニメ作品と一緒に計32作品を余すことなくご紹介していきます!

ブックカルテ リンク

この冬話題のアニメ続編シリーズ6作

まずはこの大人気作品!『五等分の花嫁』(第2期)

放送延期が決定し、残念に思う声が聞こえていた『五等分の花嫁』第2期は、2021年の1月から放送開始予定です!

主人公である上杉風太郎が、五つ子のうちの1人と結婚する当日、妻との出会いを回想する形で物語は始まります。当時、貧乏な高校2年生だった彼の元に、富豪娘の家庭教師、というアルバイトの話が舞い降り、借金返済のため引き受けることに。

2期では、林間学校を通してより五つ子と親密となった主人公が、赤点回避させるために奮闘しようとする矢先、またもやトラブルが続出!2期も見逃せません。

風太郎を演じるのは、引き続き松岡禎丞。五つ子も花澤香菜や、竹達彩奈など、超豪華声優陣が揃っているのも魅力の1つです。

著者
春場 ねぎ
出版日
2017-10-17

風太郎の結婚式当日、妻との出会いを思い出す形で物語がスタート。借金返済のために引き受けた、五つ子の家庭教師の目標は、高校を無事に卒業させることです。

一見簡単そうに見えますが、落第寸前の彼女たちは焦るどころか、勉強する気すら見せず、風太郎は早々に頭を抱えることに。それでも、風太郎の真摯な面、あくまでも家庭教師と向き合う彼の姿に、五つ子も信用や好意を向けていきますが、恋に疎い主人公は戸惑ってしまいます。

そして風太郎との信頼関係が深まればその分、彼女らのテストの結果も少しづつ上昇していきますが、無事に赤点回避することができるのでしょうか。そして一体五つ子の誰と結婚するのか?初めからハラハラドキドキな展開に、あなたも引き込まれること間違いなしです!

性格も様々な五つ子に翻弄される、羨ましいような毎日に、五つ子とともに成長していく風太郎も見所です!


『五等分の花嫁』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事  へ!

漫画『五等分の花嫁』の五つ子が可愛すぎ!5巻までの魅力をネタバレ紹介

漫画『五等分の花嫁』の五つ子が可愛すぎ!5巻までの魅力をネタバレ紹介

「週刊少年マガジン」にて連載中のラブコメディ『五等分の花嫁』。タイトルが意味するのは、なんと五つ子の美少女……!お堅い男子高校生と、個性的な5人のヒロインたちとのドタバタな恋愛が描かれています。主人公はいったい誰と結ばれるのでしょうか? 2019年5月にはテレビアニメ2期の制作が発表されました。今回は、ますます人気を集める『五等分の花嫁』の魅力をお伝えします。

 

死をもって時間を戻す少年の過酷な戦い『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season(後半クール)

コミックス22巻時点で累計700万部を突破!2017年の「このライトノベルがすごい!」では文庫部門で2位を獲得し、未だ人気が止まらない『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season(後半クール)のテレビアニメは、2021年1月より放送開始予定です。

主人公ナツキ・スバルは、いつもと変わらない日常を送っていたある日突然、異世界へと召喚されてしまいます。そこで銀髪の少女エミリアと出会いますが、間もなく2人とも何者かに殺されてしまいます。

しかし、スバルが目覚めると、そこは元居た場所でした。自らの持つ能力「死に戻り」を知った彼は、エミリアを救うために、何度でも命を差し出し、まだ見ぬ敵と戦っていくストーリーです。

2期の後半クールは、オットーの放った右ストレートが、そのままスバルに直撃という衝撃のシーン後からスタートとなります。

スバルの声優を務めるのは、前作に続き、小林裕介。初めは賛否両論あったスバルでしたが、自分だけはスバルの味方でいようと強く決めていたといいます。

著者
長月 達平
出版日
2014-01-23

不登校で毎日をダラダラと送っていたスバルは、ある日突然異世界へ飛ばされ、何も理解できずうろたえていましたが、なんといきなり命を落としかけてしまいます。

そんな彼を救ったのが銀髪に紫紺の瞳を持つ少女エミリアです。落とし物を探しているという彼女を、助けてくれたお礼に手伝うスバルでしたが、何者かの手により殺されてしまいます。

目が覚めたスバルが見たのは、初めて異世界へ飛ばされた時と同じ場所。死ぬことで時を戻す力「死に戻り」の能力を持っていることに気が付きます。

死ぬ前の記憶が引き継がれているため、記憶を辿りながらなんとか死線を突破するスバルは、その後も何度も死を繰り返し、自分の能力の使い方、ルールなどを覚え、自分を殺した犯人を暴いていきます。

死に戻りの力を他人に話そうとすると、心臓が握りつぶされているような激痛に襲われるため、口に出せないというところが見ていて実にもどかしいですね。1人孤独な闘いの中で、精神的にも、肉体的にも成長していく姿に、自然と彼を応援したくなることでしょう。


Re:ゼロから始める異世界生活をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

小説「リゼロ」の魅力を全巻ネタバレ紹介!2期アニメ化決定!

小説「リゼロ」の魅力を全巻ネタバレ紹介!2期アニメ化決定!

「リゼロ」の略称で親しまれる『Re:ゼロから始める異世界生活』。小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が始まって以降高い人気を得て、コミカライズをはじめテレビアニメ化など幅広くメディア展開をされました。異世界に転生し、死に戻りを繰り返す主人公が運命と戦う様子を描きます。ただの転生ものではなく、その死に戻りの苦しさなどがしっかりと描かれているところにリアリティのある作品です。 そんな本作は2020年1月にアニメ化され、2020年7月からは2期が放送される人気ぶりです。今回は、そんな本作のあらすじと全巻の魅力をご紹介しましょう。ネタバレを含むのでご注意ください。

 

ついに最終章。『七つの大罪』憤怒の審判(第5期)

大人気シリーズ、待望の続編!第5期『七つの大罪』憤怒の審判は、2021年1月に放送予定です。

移動酒場の店主である主人公、メリオダスは、七人の大罪人からなる伝説の騎士団「七つの大罪」の団長でもあります。聖騎士が暴れ、リオネス王国は荒れていました。助けを求めに来た王女、エリザベスの願いを聞き、メリオダスはかつていた七つの大罪を再結成させるために仲間を探す旅を始めます。

第5期は、連れ去られたエリザベスを救うため、仲間たちは天空演舞場跡へと集結。真の敵は誰なのかを問い、また運命に抗い続けたエリザベスとメリオダスの旅路が描かれます。

メリオダス演じるのは、お馴染み梶裕貴。今回は熱いシーンが多いので、楽しみですね。

著者
鈴木 央
出版日
2013-02-15

移動酒場である豚の帽子亭の店主をしながら、「七つの大罪」の団長でもあるメリオダスは、通称「憤怒の罪(ドラゴン・シン)」と呼ばれ、かつてその騎士団で活躍していました。

リオネス王国では暴徒が暴れまわり、王女エリザベスは、七つの大罪に助けを求めます。もともと身を隠しながら生活していたメリオダスは、再結成させるべく旅を始めます。

仲間同士のいざこざだったり、監獄に捕まっている人もいたりと難航しつつも、少しずつ問題を解決しながら仲間が徐々に集まっていきます。そんな中、数千年前に封印した魔親族が復活してしまい、それらを倒すために立ち向かっていくストーリーとなっています。

この作品は、熱い戦闘シーンは勿論のこと、メリオダスの意外とスケベなところがあったり、張り巡らされた伏線など、メリハリがうまくされており、飽きない物語となっています!


『七つの大罪』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

『七つの大罪』団長メリオダスを徹底考察!エリザベスとの関係は?

『七つの大罪』団長メリオダスを徹底考察!エリザベスとの関係は?

アニメの2期が公開される『七つの大罪』の団長メリオダスについて、明らかになっている情報をもとに、エリザベスとの関係や正体など考察をまじえながら紹介していきます。30巻までのネタバレも含みますので、先を読んでいない方はご注意ください。

 

科学の力で文明を取り戻せ!『Dr.STONE』(第2期)

『Dr.STONE』の第2期が、2021年1月に放送開始予定です!

高校生の大木大樹(おおきたいじゅ)は、小川杠(おがわゆずりは)に自らの想いを伝えようとしていましたが、その瞬間、それを見守っていた幼馴染の石神千空 (いしがみせんくう)とともに、全人類が一斉に石化するという謎の現象に襲われてしまいます。

それから、約3700年後、ようやく目覚めた千空と大樹が、杠、そして人類を救うべく立ち上がるお話です。

千空を演じるのは小林裕介、大樹演じるのは古川慎です。どちらも演技の幅に定評があるので、今期も期待が高まりますね。

著者
Boichi
出版日
2017-07-04

大樹が杠に告白しようとしていた矢先、空が一面光に包まれ、人類が石化する現象が起きます。

その約3700年後、とうに文明が滅んでしまった地球が舞台となっており、杠への想いを抱えながら石化を耐え抜き、奇跡的に目覚めることができた大樹は、元から科学オタクだった千空とともに、”科学の力”で石化を解く方法を探します。

石器時代と言えるほどに退化してしまった文明を、再び取り戻すために2人が協力して切り開いていく本作。そこには、人間がいなくなり、自由を手に入れた肉食獣の王、ライオンなどは勿論のこと、逆の思想で「武力帝国」を築きあげ、人類の浄化を目指す司など、あらゆる敵が立ちはだかります。

2人がどのようにして解決していくのか、楽しみですね。

この作品の面白いところは、全て根拠のある科学によって証明することができるという点です。超能力や特殊設定といったものが一切ないので、子供から大人まで、科学の面白さに見入ってしまうことでしょう。


『Dr.STONE』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

「ドクターストーン」が100倍面白くなる!アニメ、漫画の違いや裏話などを解説

「ドクターストーン」が100倍面白くなる!アニメ、漫画の違いや裏話などを解説

原始的な風景が広がる未来世界で、科学を武器に道を開いていく冒険ストーリーが人気の『Dr.STONE(ドクターストーン)』。アニメではスピーディーながら濃密に作品世界を描き、注目を集めました。 2期の制作も発表、ますます目が離せない本作の魅力を、アニメや漫画の裏話も交えて解説いたします。これを読めば、アニメも漫画原作も、どちらもさらに楽しめますよ!

 

大人気のSFアクション!『ワールドトリガー』2ndシーズン

ジャンプスクエアにて連載中の『ワールドトリガー』。1ndシーズンから約4年ぶりとなる2ndシーズンがついに2021年1月9日より放送開始予定です!

三門市に突如、「近界民」(ネイバー)という異世界からの侵略者が現れます。地球上のあらゆる兵器が効かないこの怪物たちは、住民たちを恐怖に陥れますが、界境防衛機関で「ボーダー」と名乗る謎のチームが撃退させることに成功しました。

こうしてボーダーが防衛体制を整えたおかげで、今もなお普通の生活を続けている三門市に転校してきた空閑遊真(くがゆうま)が、ボーダーの訓練生、三雲修(みくもおさむ)と出会い、それぞれが抗えない運命の渦に飲み込まれていくストーリーです。

1期は、ガロプラが攻めてきたところで終わっているので、2期ではこのガロプラと戦うところから始まります。

声優は1期から引き続き、遊真を村中知、修を梶裕貴が演じ、そのほか中村悠一など、豪華な声優が揃っています。

著者
葦原 大介
出版日
2013-07-04

トリガーの原動力として使われる生体エネルギー、通称トリオン。トリオンによる攻撃以外はあまりダメージがなく、運動神経も格段にアップするため、トリガーを起動している間はそのエネルギーを使って作られた戦闘用のボディと使用者の肉体を入れ替えます。

遊真は、幼い頃よりあらゆる近界国を巡り、父親から戦闘技術を習っていましたが、ある近界民との戦いで破れ、瀕死の状態になってしまいます。そのとき、父が自分の命と引き換えにして黒トリガーを作成。トリオン体で新しい体を作り、本当の肉体をトリガーの中に封印した彼は、なんとか一命を取り留とめることに成功したのでした。

父親の遺言から、知り合いを探し求めて三門市の中学校に転校した遊真は、修たちを手伝うため、ボーダーに入ります。

この作品は、バトルもの好きにはもちろんのこと、緻密に作られた戦略が面白く、思わず推理を巡らせてしまう頭脳戦好きには特におすすめです!


『ワールドトリガー』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

漫画『ワールドトリガー』のあらすじを21巻までネタバレ解説!アニメ2期目の注目作

漫画『ワールドトリガー』のあらすじを21巻までネタバレ解説!アニメ2期目の注目作

2021年、アニメの新シーズン開始で話題となった漫画『ワールドトリガー』。「面白そうだけどよく分からない」「途中で読むのやめちゃった」そんな人のために、本作のあらすじをネタバレ覚悟で徹底的に解説。作り込まれた設定が理解できると、ハマってしまうこと間違いなし!

 

映画化で一躍話題!『約束のネバーランド』

実写映画化で今話題沸騰中の作品『約束のネバーランド』のテレビアニメ第2期が、2021年1月7日に放送開始予定です!

GFハウスという孤児院で育てられた、肌の色も年齢も違う子供たち。12歳になる前に里親に出されることが決まっており、エマ、レイ、ノーマンはこの院の最年長です。

エマたちは、偶然、自分たちの生まれてきた本当の意味を知ることになり、孤児院からの脱出を試みます。ママ(=ハウスの監督者)の本当の素顔、そして「鬼」の存在。明かされる数々の謎を含んだテレビアニメ第1期、「GFハウス脱出編」が10月から再放送予定なので、見逃してしまったという方、そちらもご覧ください。

キャストは未発表となっています。情報解禁を楽しみに待っていましょう。

著者
出水 ぽすか
出版日
2016-12-02

ママの裏を突くことに成功したエマたちが、ようやく孤児院から脱出、自由を手にすることができました。

2期では、その後、食用児(=孤児)たちの脱出を促したミネルヴァのペンにある座標を目指して、危険伴う森の中を進んでいく場面からスタートです。無事に自由を手に入れたエマたちでしたが、「鬼」もみすみすフルスコア組であるエマとレイを逃すことはできません。初めて立ち入る森の中にも、危険が盛りだくさんで知らないことが多く戸惑う食用児たち。その中でも知性のない野生の鬼が出現し、農園からの追っ手も迫ってきます。ここから、おそらくゴールディ・ポンドあたりまで描かれるのではないでしょうか。


『約束のネバーランド』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

『約束のネバーランド』伏線を徹底考察!【ネタバレ注意】

『約束のネバーランド』伏線を徹底考察!【ネタバレ注意】

「週刊少年ジャンプ」で大人気の漫画『約束のネバーランド』。 そのなかにはキーとなるさまざまな伏線があり、物語を面白く、複雑にしています。この記事では、1巻から17巻までの間に張られた伏線について、丸ごと解説していきます!伏線を知れば、きっとあらためて漫画を読み直したくなるはずです。 ただし、かなりのネタバレを含んでおりますので、未読の方はぜひご自身で読んでからこの記事を読んでいただければと思います!

 

冬だからこそ楽しめるアニメ!6作

冬はゆるーくキャンプで決まり!『ゆるキャン△』(第2期)

2021年より第2期が放送開始予定『ゆるキャン△』を紹介します。

1人キャンプが趣味の高校生、志摩リンは、遭難しかけていた同じ高校の生徒、各務原(かがみはら)なでしこを助けたことをきっかけに、1人だけでするキャンプにはない楽しみ方を見つけ、人と関わりを持つようになっていく日常を描いた作品です。

志摩リン演じるのは、東山奈央、各務原なでしこは花守ゆみりと、引き続き可愛らしい声の声優陣が揃っているので、ますます見逃せません!

著者
あfろ
出版日
2015-11-12

冬の寒い日に1人でキャンプをすることが趣味の高校生、志摩リンは、偶然山で遭難しそうになっていた同級生、各務原なでしこを助けます。

なでしこはこのリンとの出会いから、キャンプに興味を持つようになり、高校の野外活動サークルに入部、リンを誘いますが、大勢で行動することが苦手な彼女に断られてしまいます。しかし、一緒に鍋を囲んだり、お互いのキャンプの実況をし合っているうちに、気づけば時々、一緒にサークルのメンバーともキャンプをするようになっていきました。

この作品の魅力は、それぞれお互いが価値観を押し付け合うことなく、1人キャンプは1人キャンプの良さ、大勢のキャンプはその良さがあるということを伝えている点で、初めはいろんな人とつるんでいたなでしこも、リンに影響を受け、1人キャンプに興味を持つようになっていきます。そんな2人の良い距離感も、この作品の見所の一つと言えるでしょう。


『ゆるキャン△』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

漫画『ゆるキャン△』の可愛い女子がガチなアウトドア!?【聖地紹介】

漫画『ゆるキャン△』の可愛い女子がガチなアウトドア!?【聖地紹介】

2018年冬にアニメ化される『ゆるキャン△』。読んでいるとキャンプ場で美味しいごはんが食べたくなるような飯テロ&キャンプテロ漫画です。2020年1月には、テレビアニメ第2期を記念して、ショートアニメ『へやキャン△』の放送が始まります。 そんな本作の魅力が感じられる実在のキャンプ地・聖地とそこでのエピソードをご紹介します!

 

寒い日も身体について楽しく学ぼう!『はたらく細胞!!』(第2期)

大人気アニメ作品!!『はたらく細胞!!』第2期は2021年1月から放送開始予定です!

とある人の体内。そこでは約数十兆もの細胞が働いており、自分の役割を全うしています。その中でも赤血球は、酸素を体のあらゆる部分に運ぶ大切な存在。赤血球のうち1人が、体の異常や細菌の出現によって巻き起こる騒動に翻弄されながらも、白血球に危ないところを助けられたりと、細胞たちの日常を描きます。

赤血球演じるのは花澤香菜。前作もその茶目っ気ぷりをうまく表現されていました。今作も期待が高まります!

著者
清水 茜
出版日
2015-07-09

人の体内では、約数十兆もの細胞が汗水垂らして働き、生命活動に大切な仕事をしています。

細胞が擬人化して描かれるこの作品、例えば赤血球は、体中に酸素を運ぶ大切な仕事をしますが、配達員のような女の子の姿で登場し、特に主人公の赤血球は、道に迷ったりと、なにかとトラブルに巻き込まれてしまいがち。

また、人が熱を出したり、熱中症になったりすれば、体内では細菌が悪さをし出します。この細菌と戦うのが、同じく擬人化された白血球です。

一体、身体が怪我をすればどのようにしてかさぶたになり、治っていくのか?熱中症になったとき体内で何が起こっているのか?など、身体の疑問も一緒に、内側から様々なキャラクターたちの目線で描かれるので、とても分かりやすくタメになるお話が盛りだくさんとなっています!


『はたらく細胞』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

『はたらく細胞』の見所を全巻ネタバレ紹介!感謝みに溢れるキャラ萌え漫画!

『はたらく細胞』の見所を全巻ネタバレ紹介!感謝みに溢れるキャラ萌え漫画!

2015年1巻発売からどんどん注目を集め、アニメ化までされた大人気漫画、『はたらく細胞』。本作は体内の細胞を擬人化したという新しい設定がうまく作用しています。アニメ第2期の制作も決定しました。 今回はそんな本作のキャラたち、最新5巻までの全巻の見所をお伝えします!ネタバレを含むので未読の方はご注意ください。

 

不健康の人の体内はブラック企業顔負け!『はたらく細胞BLACK』

はたらく細胞シリーズの『はたらく細胞BLACK』は、2021年1月から放送開始予定です。

主人公は新米の赤血球。はたらく細胞と同じく舞台は人の体内ですが、一つだけ違う点、それは「不健康な体」の中、ということ。ブラックな彼の職場(体内)は、不衛生な要素ばかりで、毎日過重労働に追われる日々を送りながら、身体の異変と立ち向かっていくストーリーです。

主人公の赤血球演じるのは、榎木淳弥。彼自身、小さい頃から体が弱かったと言い、生まれながらブラックな身体に鞭を打ち頑張りたいと、意気込みを語ってくれています。楽しみですね。

著者
初嘉屋 一生
出版日
2018-07-09

ここは人の体内。明るいイメージなはたらく細胞とは打って変わり、その体内は劣悪そのもの。飲酒、喫煙、ストレスに睡眠不足、さらに暴飲暴食と、まさに不健康を詰め合わせたような体内ではたらく細胞たちは、必死に身体を守ろうと走り回る日々を送っています。

新米の赤血球は、人が摂取したアルコールで酔っ払ったり、時には同僚の死に目に逢いながらも、様々な問題に直面しつつ、彼自身も成長していくストーリーとなっています。

この作品の魅力は、忠実にサラリーマンの体内を再現していることでしょう。ストレスにより暴飲暴食を繰り返し、ついに酒に手を出すという、体内に悪影響を及ぼす過程が説明され、ついつい普段の自分とも照らし合わせて考えてしまうので、普段の食生活の見直しにもなります!

 

人類滅亡後の地球で生死をかけたサバイバル!『7SEEDS』(第2期)

累計発行部数600万部超え、懐かしの名作『7SEEDS』の第2期がついに2021年1月から地上波で放送開始予定となります。NETFLIXで1,2期とも現在3月から独占配信中なので、気になった方はぜひご覧ください。

大好きなごちそうを食べて、自分の部屋で眠ったはずのナツは、荒れる海上で目を覚ましました。ほか、一緒に目覚めた3人と何がなんだか分からないまま無人島に漂流します。彼女たちを待っていたのは、過酷すぎる冒険サバイバルーーー。

2期は、1期の最終話で涼の手によって花が洞窟の底に落とされ、そのまま激流に飲み込こまれてしまった後の話からです。

7SEEDSは主人公が複数存在しています。ナツを演じるのは東山奈央。 日笠陽子や小野賢章など、豪華声優人が肩を並べています。

著者
田村 由美
出版日
2002-03-26

ある学者たちは、この先地球に様々な災害が訪れ、人間の絶滅も考えられると予測。そこで、各国の主要人物たちが人類の種を残したいという思いで、ある壮大なプロジェクトを国ごとに発足しました。その名も「7SEEDSプロジェクト」。

これは、健康体な若者を冷凍保存させ、災害の間眠らせた後、コンピューターによって人が住める状態になったと判断されたときに解凍して外に放たれるというものでした。日本では、様々な基準によって選び抜かれた7人ずつを「春・夏A・夏B・秋・冬」という5つのチームに分け、各チームごとの視点で物語が進んでいきます。

登場人物はたくさん出てきますが、それぞれ選んだ基準によってチームの特色が大きく異なるので、サバイバルといっても楽観的に楽しんでいるチームもあったり、ハラハラする展開があったりと、飽きずに読み進めることができます。

また、登場人物たちの人間ドラマや一人ひとりの物語、心情の変化などが繊細に描かれ、時には感動し、読後は考えさせらるような読み応えたっぷりの内容になっているのでとてもおすすめです!


『7SEEDS』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

『7SEEDS(セブンシーズ)』最終巻までネタバレ考察!滅亡後の地球で繰り広げられる壮大ファンタジー

『7SEEDS(セブンシーズ)』最終巻までネタバレ考察!滅亡後の地球で繰り広げられる壮大ファンタジー

この記事では、本作品のあらすじや登場人物、見所などをご紹介します。本編の後日談が描かれた「外伝」も必見です。果たして、『7SEEDS』はどのような結末を迎えるのでしょうか。 滅亡した地球の一縷の望みとなるべく選ばれた若者達。滅亡後の地球に送り込まれた少年少女たちを待ち受ける、壮絶な運命とは……。 2007年に小学館漫画賞を受賞した田村由美の作品『7SEEDS(セブンシーズ)』は約16年にもおよぶ長期連載の末、全35巻で完結しました。電子版を含めた累計発行部数は650万部を突破しています。 また、2021年4月からアニメの第2期がテレビ放送され ます。

 

のんびりとした彼女たちの日常はいかが?『のんのんびより』のんすとっぷ(第3期)

少女たちのほのぼの日常を描く作品『のんのんびより のんすとっぷ』第3期は、2021年1月から放送開始予定です。

東京から辺鄙な片田舎に引っ越してきた一条蛍は、小中一貫の「旭丘分校」に転入。驚くことに全校生徒は自分を含めたったの5人で、バスは5時間に1本。慣れない生活に戸惑いながらも、学年も性格も違う4人との日々の日常を描きます。

一条蛍演じるのは村川梨衣。他にも引き続き、小岩井ことりや佐倉綾音など豪華声優陣が揃っています。

著者
あっと
出版日
2010-03-18

東京から引っ越してきた一条蛍は、全校生徒が自分を含め5人しかいない「旭丘分校」に転校します。

バスは5時間に1本のみ、道路に出れば「牛横断注意」の標識が目に付くど田舎ですが、学校帰りに駄菓子屋へ行ったり、山菜を採りに行ったり、時には釣りをしたりと、都会では味わえない遊びに胸躍らせる蛍。春夏秋冬を描き、個性豊かな宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓と、かけがえのない時間を過ごしていくお話です。

穏やかな日常の中に、クスッと笑えて、時々ジーンとなる。そんな彼女たちのまったり過ごす日常に、いつの間にかあなたも入り込んでいるかもしれません。


『のんのんびより』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

漫画『のんのんびより』登場人物を最新巻までネタバレ紹介!【3期アニメ化】

漫画『のんのんびより』登場人物を最新巻までネタバレ紹介!【3期アニメ化】

全校生徒わずか5人の学校に通う生徒たちの日常を描いた『のんのんびより』。そのゆるくてほのぼのとした世界観が人気となり、アニメは3期の制作が決定!この記事では個性的な登場人物と既刊11巻までの見所を紹介します。

 

舞妓の日常と、ほのぼの食生活『舞妓さんちのまかないさん』

週刊少年サンデーにて連載中!2019年小学館漫画賞少年向け部門の受賞作品でもある『舞妓さんちのまかないさん』は、2021年2月からテレビアニメが放送開始予定です!

舞妓を目指して京都の屋形「市」に出てきた青森出身のキヨと幼馴染のすみれ。しかし、キヨは持ち前のマイペースさが足を引き、舞妓の才能がないとして早々に里に返されそうになってしまいます。

そのとき、たまたま同じタイミングでまかないのおばちゃんが腰を痛めてしまったことから、キヨが「まかないさん」を任されることに。華やかな花街を舞台に、共同生活をする舞妓たちの日常を、おいしいご飯を通して描いています。

声優はまだ未発表です。楽しみに待っていましょう。

著者
小山 愛子
出版日

子どもの頃からおばあちゃんに家事を教わり、仕込みさん(=舞妓候補)のときも厨房で手伝いをずっとしていたキヨは、大の料理上手。特に家庭料理が得意なキヨの作る目玉焼きやお味噌汁、コロッケやからあげなどは日ごろ高級な店で旦那衆に食べさせてもらっている舞妓たちが、どこかホッとできる料理の数々なのです。

幼馴染であるすみれは、キヨとは打って変わり、100年に1度の逸材と呼ばれているほど舞妓の才能があります。「百はな」という名でデビューをした彼女でしたが、日常生活を支えてくれるキヨの存在は、とても大きなものでした。

それはほかの舞妓たちにとっても同じで、うまくいかなかった日や舞妓同士で喧嘩をしてしまった時など台所に顔を出し、愚痴を言ったり手伝いをしたりして気分転換できる場所となっていきました。それは、静かに話を聞いているキヨの人柄も一躍かっているのでしょう。

この作品の面白いところは、おいしそうな料理描写やレシピもさることながら、舞妓たちの日常を垣間見れることです。舞妓独自のルールに驚きながら、楽しく読むことができるのでおすすめです。

 

転生ものや異世界ファンタジーアニメ9作

心優しき少年の爽快復讐ファンタジー!『回復術士のやり直し』

小説家になろうで日間、週間、月間ともにランキング1位入りを果たし、さらに書籍はシリーズ累計発行部数が130万部を突破!今勢いがすごい『回復術士のやり直し』が、2021年1月にテレビアニメ放送開始予定です。

主人公である少年、ケヤルは、【癒】の勇者として覚醒し、回復術士としてほかの勇者たちと世界を救うために冒険をすることに。しかし、戦闘では使い物にならない彼を、勇者たちは鬱憤のはけ口として日常的に虐待していました。

心も体もボロボロになりかけていたケヤルでしたが、彼らの隙を見て自らの能力と賢者の石の力を使い、自分が旅に出る前に時間を戻します。ここから自らの人生のやり直しと、虐げてきた彼らへの復讐を誓ったケヤルの、新しい旅が始まるーーー!

主人公ケヤルを演じるのは保住有哉。あまりアニメで主役をしていませんが、ケヤルの優しい面から復讐心にかられ豹変する姿など、どう演じるのか期待が止まりません。

著者
["月夜 涙", "羽賀 ソウケン", "しおこんぶ"]
出版日

虐待は、なにも暴力だけではありません。【術】の勇者で、支配欲の塊であるフレアには薬漬けにされるなど、奴隷同然の扱いをされ、【砲】の勇者のブレットからは性欲のはけ口にまでされていました。

しかし、そのおかげといっていいのか「薬物耐性」というスキルが後から与えられ、廃人のようになっていたケヤルは正気を取り戻すことに成功。勇者たちの意表をつき、賢者の石を手に入れました。そ

して、自身の回復能力が「再生」することではなく「変化」できることだと気づき、模倣や改良、改悪、略奪などが行えるようにななったのです。その勢いのまま魔王まで倒したケヤルは、石と自分の能力で4年前の冒険に旅立つ前へと「時間逆行」し、2週目の世界で復讐を企てるのでした。

人生リセットものの中でも設定が斬新で、読者を飽きさせない面白さがありますが、過激なシーンも多いので少し大人向けなダークファンタジーです。

 

種族最弱な蜘蛛に転生!?『蜘蛛ですが、なにか?』

なんとシリーズ累計は200万部を突破!2021年1月にテレビアニメ放送開始予定の作品、異世界での迷宮サバイバル『蜘蛛ですが、なにか?』を紹介します。

女子高校生だったはずの主人公、「私」は、突如異世界に存在する、蜘蛛の魔物に転生してしまいます。しかもそこは、狂暴な魔物が住み着くダンジョンの中。前世の記憶を頼りに、スーパーポジティブな「私」が、生き残るため必死にモンスターたちと戦っていくお話です。

「私」の声優を務めるのは、悠木碧。蜘蛛、と聞いてリアルな蜘蛛を想像しがちですが、この作品は可愛らしい見た目が印象的。よく合っているのではないでしょうか。

著者
かかし朝浩
出版日
2016-07-07

地球とは違う、この異世界では、常に魔王と勇者、つまり魔族と人族が争い続けていました。

戦いの最中、両者が放った魔法は、お互いを破壊してもなお弱まることはなく、あろうことか世界の枠さえも飛び越え、日本のとある教室の中で放出、先生とクラスの生徒を巻き添えに、皆死亡してしまいます。そして全員が、異世界で記憶を持ったまま、転生することとなったのです。

そのほとんどは人間へと転生しますが、知性を持たないはずの魔物、蜘蛛へ転生してしまった「私」は、そのポジティブさと前世の記憶を頼りに、生き延びるため努力を重ねながらモンスターたちと戦い、徐々に強くなっていく過程で、”世界の真実”を目にすることに。

最底辺とされる魔物に転生してしまった「私」ですが、彼女から滲み出る楽天的な考えとポジティブさ、見ていて明るくなれる彼女に、目が離せません!


『蜘蛛ですが、なにか?』を、もっと詳しく知りたい人は、以下の記事へ!

小説『蜘蛛ですが、なにか?』の魅力を全巻ネタバレ紹介!【アニメ化】

小説『蜘蛛ですが、なにか?』の魅力を全巻ネタバレ紹介!【アニメ化】

馬場翁による大ヒットライトノベル『蜘蛛ですが、なにか?』。かかし朝浩によるコミカライズも展開されている、ぜひチェックしておきたい話題作です。2021年1月からアニメが放送され、さらに盛り上がっています!

 

2021年は転スラの年!『転生したらスライムだった件』(第2期)

あの超話題作のテレビアニメ、転スラシリーズが、9か月連続で放送決定!『転生したらスライムだった件』第2期第1部は、2021年1月から、第2部は7月から放送開始予定です。また、4月からは転スラ日記の放送が予定され、2021年は転スラ尽くしの年と言ってもいいでしょう。

平凡な会社員であった主人公、三上悟(みかみさとる)は、通り魔に刺されてしまい、異世界の洞くつでスライムとして誕生します。そこで出会うドラゴンやゴブリンなど、たった一匹のスライムがリムルという名前を貰い、どんどん仲間を増やしていき、この世界の在り方を知っていくお話です。

リムルの声優を務めるのは岡咲美保。この作品で初めて主演を任されたと言い、今回も期待できますね!

著者
["川上 泰樹", "みっつばー"]
出版日
2015-10-30

三上悟は、部下を守るため通り魔に刺されて死亡してしまい、前世の記憶を持ったままスライムに転生してしまいます。弱小のイメージがあるスライムですが、転生する前に身に着けた、食べた敵の能力を奪う「捕食者」のスキルにより、強い力を吸収したり、人間に擬態する能力を手に入れたりと、可愛いスライムがどんどん強くなっていく物語です。

コメディなシーンも多くあるので、楽しく軽い気持ちで見ることができますし、弱かったスライムが、敵を倒し部下にしていき、町を作ったり、魔王の力に目覚めていったりと、はっきりと強さが見えてくるシーンも同時に楽しむことができます。

良いテンポ感で進み、また、伏線もうまく使われているので、飽きずに楽しめると好評の作品です。


『転生したらスライムだった件』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

小説『転生したらスライムだった件』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

小説『転生したらスライムだった件』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

小説投稿サイト「小説家になろう」で発表され書籍化、コミカライズもされている人気シリーズです。タイトルは最弱モンスターで有名な「スライム」ですが、本シリーズに出てくるのは「最強スライム」。チートなスライムの物語をぜひ覗いてみてください。

 

なろう系の先駆者『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

「小説家になろう」で約5年もの間、不動のランキング1位を獲得!シリーズの累計発行部数は400万超えの絶大な人気を誇る作品『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』は、2021年1月からテレビアニメ放送開始予定です。

主人公は引きこもりの34歳ニート。家族に見限られ家を追い出されてしまった矢先、高校生を助けようとして事故死してしまいます。しかし彼が目覚めると、赤ん坊の姿となっており、そこは剣と魔法が存在する異世界でした。

ルーデウス・グレイラットとして新たに生を受けた彼は、前世での後悔から、今度こそ真面目に生き、後悔のない人生を送ることを決意します。果たして彼は今世で変わることができるのか!?人生をやり直す異世界転生ファンタジーがここに!

主人公ルーデウスを演じるのは内山夕実。「Re:ゼロから始める異世界生活」ではパックを演じている人気声優です!そして音楽は『ラブライブ!』などで劇中歌を手がけてきた藤澤慶昌。ますます見逃せません。

著者
["フジカワ ユカ", "理不尽な孫の手"]
出版日
2014-10-23

転生して本気で生きていくと誓ったルーデウスはまず、人のせいにしないことや調子に乗らない、努力をするなど、今までの自分を変えるためにこれらを心がけて魔術や剣術などを学んでいきました。前世の知識を活かして魔術の才能を開花させた彼は、幼い年齢で中級魔術を習得し周囲を驚かせます。

しかしルーデウスは、一度外に出ようとすると、前世で死ぬ原因になった、トラックに轢かれる瞬間を思い出し恐怖が全身を包んでしまっていました。完全にトラウマとなってしまっている彼に、ロキシー・ミグルディアという家庭教師が偶然にも克服させ、ルーデウスは生涯、彼女を神のように崇め尊敬するようになりました。

新しく始まったルーデウスの人生は、ロリっ子な魔術師、美しいクォーターエルフ、凶暴なツンデレお嬢様などなど、目まぐるしく変わる毎日に刺激を受け、同時に彼も成長していきます。

この作品は、よくある異世界転生漫画とは違い、ヒューマンドラマを重視しているので、思わず涙してしまうシーンもでてきます。様々な展開が予想もできず巻き起こり、読み出すと止まらないほど楽しむことができるのでおすすめです。


『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

小説『無職転生-異世界行ったら本気だす-』あらすじと魅力を全巻ネタバレ紹介!【アニメ化】

小説『無職転生-異世界行ったら本気だす-』あらすじと魅力を全巻ネタバレ紹介!【アニメ化】

34歳無職、引きこもり。見た目は悪く太っていて不健康、おまけに兄弟に着の身着のままで家を追い出された彼は、交通事故にあった拍子に異世界で赤ん坊として新たな生を受けます。もう後悔はしたくない、と冒険や魔法の世界で人生をやり直していくストーリーです。 コミカライズもされ、シリーズ累計発行部数は400万部以上、2021年1月から第1クールとしてTVアニメも放送されており、さらに人気を呼んでいる本作。この記事では、そんな本作のライトノベル全巻について、ネタバレを交えつつ魅力を紹介していきます。

 

女子2人の怪異サバイバル開始!『裏世界ピクニック』

『裏世界ピクニック』は2021年1月から放送開始予定です。

大学2年生の主人公、紙越空魚(かみこしそらを)は、ネット上で広まる都市伝説や怪談話が好きで、よく廃墟探索をしていました。ある日、廃屋で発見した裏世界に足を踏み入れ、そこで出会った仁科鳥子(にしなとりこ)の異世界探索に協力することになります。研究にお金稼ぎ、謎に包まれた裏世界への冒険が今、始まる!

空魚を花守ゆみりが、鳥子を茅野愛衣が演じます。2人は「ラスダン」でも共演している仲ですので、息ピッタリな演技が見れるのではないでしょうか。

著者
宮澤伊織
出版日
2018-08-22

裏世界で知り合った鳥子は、家庭教師をしてもらっていた女性、閏間冴月(うるまさつき)を探していました。彼女もまた、裏世界の研究や調査をしており、約3ヶ月ほど前から行方不明になっていると言います。

鳥子に誘われる形で探検を始めた空魚でしたが、その最中、裏世界の住人である「くねくね」と接触。空魚は右目、鳥子は左手が青く変色し、それぞれ裏世界で見通す能力やつかみ取る力を手に入れました。今後どういう風に能力を使っていくのか、気になるところです。

裏世界ピクニックは、こうした「くねくね」を始め、「八尺様」「きさらぎ駅」など、実際にインターネット掲示板上で噂になった怪談話をモチーフにしているので、リアルな怖さがあり、ハラハラドキドキ感が満載です!都市伝説やホラーが好きな人はより楽しめるでしょう。また、ただ怖いだけではなく、少し百合の要素もあるので、ともに怪異を乗り越えながら成長する2人の距離感やその過程にも注目です!

 

性欲、食欲、物欲を満たして強くなれ!『俺だけ入れる隠しダンジョン 〜こっそり鍛えて世界最強〜

小説家になろうにて四半期ランキング1位を獲得し、書籍もすでに累計発行部数50万部を突破している『俺だけ入れる隠しダンジョン』が、待望のテレビアニメ化!2021年1月から放送開始予定です。

貧乏な貴族の三男に生まれたノル・スタルジアは、働き口を突然横から奪われ、失ってしまいます。自身の持つレアスキル・大賢者の導きで隠しダンジョンを発見したノルは、そこで伝説の冒険者と出会い、さらに超強力なスキルを譲り受けることに。

スキルを使用するための条件である生命力「LP」と呼ばれるポイントを悪戦苦闘しながら溜めつつ、強さと貧乏からの脱却を求めて戦うノルの冒険ファンタジーが幕を開ける!

主人公ノルを演じるのは逢坂良太。コメントでは、ノルを羨ましいと思いつつ、厳しい環境の中でも腐らず懸命に生きてきたキャラクターなので、応援したくなると思いを語っています。

著者
["樋野 友行", "瀬戸 メグル", "竹花 ノート"]
出版日

隠しダンジョンとは、世にも珍しいアイテムや稀有な魔物が生息し、到達することは自体不可能とされている伝説級ダンジョンのこと。

ノルの持つスキル・大賢者は、レアではあるが、使うと頭が痛くなるという副作用がありました。そこで、幼馴染のエマ・ブライトネスが古文書で副作用を消す方法を突き止め、大賢者を使用して隠しダンジョンを発見。

ダンジョンに封印されていた冒険者、オリヴィア・サーヴァントと出会ったノルは、彼女から、スキルを自在に創作、付与、編集できるという3つの強力なスキルを受け取ります。

向かうところ敵なし!と思えるほどの最強スキルですが、使用するにはまず、生命力といわれる「LP」ポイントを溜める必要がありました。それ即ち、性欲と食欲、そして物欲を満たすこと。ノルは果たしてこのスキルを使いこなすことができるのか、ワクワクする展開が期待でそうです。

性欲ポイントがあるとはいえ、エロもきつすぎず、いい感じに混ざっているので楽しむことができます。特にハーレム作品が好きな人におすすめです。

 

ここにある防具は全てエロ装備!?『おとなの防具屋さん』(第2期)

2018年秋にに1期が放送され、dアニメストアのショートアニメ部門で第1位を獲得した人気作『おとなの防具屋さん』!続く第2期は、2021年1月に放送開始予定です。

出稼ぎのために町に出てきた青年、カウツは、店員募集の張り紙のある防具屋でナーデン、リリエッタと出会います。倒産が目前なこの店の、ずさんすぎるお金の管理を知ったカウツは、皆と協力しながら防具屋を立て直すことに。2期では、魔法少女や美少女エルフなど、原作でも人気な新キャラクターたちが多数登場予定となっています。

主人公カウツ演じるのは、石井マーク。ほかにも櫻井孝宏や小松未可子が1期から引き続き続投予定です!

著者
斐宮ふみ
出版日
2018-11-12

ルボン村出身のカウツは、防具屋の看板娘で馬鹿力のリリエッタと、毎日エロ装備のことしか頭にない残念な美青年店主、ナーデンの2人と出会います。倒産を避けるため、店の立て直しに奮闘するカウツでしたが、店員の癖も強ければ、店に来る客も、常連のお転婆な女剣士や超美人な男エルフ、さらには魔力がとてつもない魔王まで、曲者揃いばかり。

ドタバタな日常に振り回されるなか、店の倒産問題と、悩みが尽きないカウツですが、どのようにピンチを切り抜けるのでしょうか。先がどうしても気になる方はGANMA!でこの作品を無料で読めちゃいます。

また、エロ装備と豪語するこの防具屋の服装が色っぽくて本当に素敵です。装備によって変わるキャラクターたちのエロさも合わせてご覧ください!

 

村1番の最弱少年、実は最強!?『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』

2020年秋に放送する予定だった『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』が、ついに2021年1月4日から放送開始予定!第8回GA文庫大賞で優秀賞を受賞し、シリーズ累計発行部数は100万部を突破している超人気作品です。

コンロン村一番の最弱少年とされるロイド・ベラドンナの夢は軍人になること。ついに村人たちの反対を押し切り、1人王都へと旅立った彼ですが、実は最強の遺伝子を持ち人並外れた能力を持っていることをこの少年含む村人たちは誰一人知りませんでした。

純粋に弱いと思っているロイドが、無自覚に強さを見せつける最強ファンタジー!

ロイドを演じるのは花守ゆみり。2020年だけでロイドを含めた9作品の主要人物を演じることが決定しており、今ノリに乗っている声優と言えますね。どのように演じるのかますます楽しみです。

著者
["サトウとシオ", "和狸 ナオ"]
出版日

王都から遠く離れたコンロン村で育ったロイドは、村人も認めるほどの最弱の少年です。

昔読んだ物語に出てくるような軍人に強い憧れを抱いていたロイドは、村人たちの反対を押し切り、一人王都へと旅立ったのでした。

しかし、ひとたび村を出れば汽車よりも速く走る脚力、そして魔法を自在に扱い雨を降らせることは何のその。そう、ロイドは普通とは違い常軌を逸した強さの持ち主なのです。

軍人の試験ではその能力をごく一部の人間に見抜かれていたものの、不運が幾つも重なり落選。自分はまだまだ弱いのだと、さらに感じてしまいます。

最強の強さを持つにも関わらずその強さを自覚していないとは、これまた斬新で面白いストーリーですね。ロイドの天然さだったり、彼を甘く見ている周りの人たちとの温度差に、いつの間にかその世界観に引き込まれていることでしょう。

 

人々の悩みの先に怪病あり『怪病医ラムネ』

『怪病医ラムネ』は、2021年1月に放送開始予定です。

悩みを抱える人々の心に、「怪」が入り込み、奇妙な症状を引き起こしてしまうという「怪病」。専門医であるラムネと、その弟子クロが様々な怪病に立ち向かいながら、人々の心に触れる、あたたかな怪医療ストーリー。

主人公ラムネを演じるのは、今をときめく声優、内田雄馬。そして、今回アニメのオープニングテーマである「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」も内田が担当します。初めてのオープニング曲ということで、今までの楽曲とはがらりと印象を変えたものになっているといいます。合わせて楽しみましょう!

著者
阿呆 トロ
出版日

自分のことを1番よく分かっていると断言できますか?見知らぬうちに悩みに付け込まれ、怪病に頭を抱えている人たちも多いはず。現代の医学では解明できないそれらに対応できるのは、専門医であるラムネと弟子のクロだけです。

目から出てくるマヨネーズ、唐辛子に変化する指先など、患者たちを困らせる怪病が次々と発覚する中、ラムネたちはその原因、人々の奥底に沈む悩みの種を突き止め、暴きながら治療していきます。

この作品の面白いところは、何もかも予想外という点です。怪病の症状もそうですし、それを治療する道具なども目新しく、テンポ良く進んでいくので気持ちよく読み進めることができます。

恋に青春に冬アニメはこれで温まろう!4作

素顔を知った2人の青春スクールライフ『ホリミヤ』

もともと読解アヘンで「堀さんと宮村くん」としてウェブで公開されていた漫画『ホリミヤ』が2021年1月9日よりテレビアニメ放送開始予定です。単行本のシリーズ累計発行部数は570万部を突破し、アニメ放送の翌2月には実写映画とTVドラマ化まで決定した超人気作品です。

こちらで出演者のコメント、詳しい日程などが見れます。「ホリミヤ」来年2月に実写映画&TVドラマ化!宮村役は鈴鹿央士、堀役は久保田紗友

女子高生で成績優秀な美人、堀京子はクラスの人気者。しかし実は、その派手な見た目から想像ができないほど家庭的で、家では共働きの両親に代わって歳の離れた幼い弟・創太の面倒と家事にいそしんでいました。

ある日、怪我をしてしまった創太を送り届けてくれたのは、知らないピアス男―――ではなく、その正体は想像もできない同じクラスの根暗男子、宮村伊澄でした。真逆なようで意外と似ている2人が偶然出会い、恋に友情に青春が詰まった超微炭酸系な胸キュンスクールライフ!

堀を戸松遥、宮村を内山昂輝が演じます。ほかにも数々の人気声優が出演予定となっており、ますます楽しみです。

著者
["HERO", "萩原 ダイスケ"]
出版日

学校ではクラス一モテモテのギャルが、すっぴんで家事に創太の面倒にと遊ぶ時間を割いてまで奮闘する堀の姿と、普段は根暗で、周囲との関わりを避けていた地味な眼鏡男子が、耳や口元に合計9つのピアス、体に刺青という出で立ちの宮村の本当の姿。

お互いがお互いの素顔に驚き、堀もすっぴんを見られたことを嘆きながらも、創太が宮村に懐いたことによって、頻繁に彼女の家に出入りするようになります。

2人は、この出会いをきっかけに少しずつ変わり始めます。極力目立つのを避けていたはずの宮村は、堀を中心に、ほかのクラスメイトとも打ち解けていくようになりりました。当の堀は、彼の自らを飾らない性格に徐々に惹かれていき、本当の姿をほかの人に知られたくないと感じるようになっていきました。

もどかしい彼女たちの距離感に、キュンとしつつも応援したくなるでしょう。

原作である『堀さんと宮村くん』は、ウェブサイトである読解アヘンで、4コマ漫画として連載されていました。今でも無料で読むことができますのでぜひ。


『ホリミヤ』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

漫画『ホリミヤ』の魅力的なキャラを徹底紹介!【最新12巻ネタバレ】

漫画『ホリミヤ』の魅力的なキャラを徹底紹介!【最新12巻ネタバレ】

際立ったキャラクターが織り成す甘酸っぱい青春を描く学園漫画『ホリミヤ』。2021年にはテレビアニメ化や実写ドラマ化することが決まり、話題を呼んでいる本作。 その魅力を個性豊か過ぎる登場人物に焦点を当てながら、最新12巻のエピソードも交えつつご紹介致します。

 

繊細な狼がつむぐ動物群青劇『BEASTARS』(第2期)

2019年12月にテレビアニメ第1期が放送され話題となった『BEASTARS』の第2期が、2021年1月6日がら放送開始予定です。これに先駆け、NETFLIXにて1期が独占配信されており、2期も1日早い5日から配信される予定なので、気になった方はそちらもご覧ください。

週刊少年チャンピオンで連載されていたこの作品は、累計発行部数500万部を突破し、マンガ大賞2018で1位を獲得している大人気作です!

ここは擬人化された肉食獣と草食獣がともに共存する世界。全寮制のチェリートン学園に通うレゴシは、とても繊細で心優しきオオカミです。

そんな彼が様々な動物たちと出会い、時には青春したり、差別に思い悩み心を痛めたりしながら、恋と本能の狭間で揺れ動き成長していきます。普段相容れないもの同士がおくる動物版のヒューマンドラマです。

2期では、肉食獣と草食獣の間に、わだかまりができるきっかけとなった「食殺事件」について詳しく描かれます。

主人公レゴシを務めるのは、前作に続き小林親弘。ゴールデンカムイで力強く杉元佐一を演じ、話題となりました。

著者
板垣巴留
出版日
2017-01-06

ある日、チェリートン学園内で「食殺事件」が起きます。草食獣であるアルパカのテムが、なんと肉食獣に食い殺されてしまったというのです。テムと同じ演劇部部員で美術チームのレゴシは、根は優しくもオオカミである事実と、意味深な言動により誤解され、犯人ではないかと疑いの眼差しを向けられてしまいます。

幸いなことに容疑はすぐに晴れましたが、犯人は一向に見つからず不安な日々を過ごす生徒たち。結局、肉食獣と草食獣との間に大きな溝が生まれたきっかけとなったのでした。レゴシは、自身がオオカミであることに酷く劣等感を抱いており、常に無害でいたいと思っているため他者とのコミュニケーションが苦手でした。

そんな時、夜の見張りをしていたレゴシの前に、ウサギの女子生徒、ハルが姿を見せます。その匂いを嗅いだレゴシは、本能に抗えず彼女を腕に抱いていました。

この衝撃的な出会いから、少しずつ変わっていったレゴシの人生ですが、彼女への思いは恋なのか、はたまた本能なのか考えあぐねてしまいます。それぞれの悩みや痛みに直面しながら、自身の気持ちと向き合っていくレゴシの成長ストーリーに、いつの間にか惹きこまれてしまいます。

ここまで紹介した『BEASTARS』ですが、気になる方はこちらマンガクロスで無料で読めちゃいます!ぜひご覧ください。


さらに『BEASTARS』を詳しく知りたい人は以下の記事へ!

『BEASTARS(ビースターズ)』面白さを最終22巻までネタバレ!【完結】

『BEASTARS(ビースターズ)』面白さを最終22巻までネタバレ!【完結】

2018年に「マンガ大賞」で大賞を受賞した『BEASTARS』。肉食動物と草食動物が共存する世界で、スリリングな恋におちたオオカミの少年とウサギの少女によるヒューマン(?)ドラマを描きます。 アニメも好調で、第2期が2021年1月から放送されています。この記事では、本作の魅力と各巻の見所を最終巻である22巻までご紹介していきましょう。

 

人生は努力次第で神ゲーになりうる!『弱キャラ友崎くん』

第10回小学館ライトノベル大賞で優秀賞を受賞、『このライトノベルがすごい!』で4年連続トップ10入りを果たしている『弱キャラ友崎くん』の待望のテレビアニメは2021年1月から放送開始予定!

高校2年生の友崎文也は、「アタックファミリーズ」(アタファミ)という神ゲームで常に日本の首位をキープしているほど情熱を持っているが、人生はクソゲーと断言し現実世界でぼっちを極めていました。

そこで初めてアタファミのオフ会に誘われた文也が行くと、同じクラスの人気者である日南葵が顔を見せました。彼女は、文也に人生は神ゲーであり、「人生というゲームに真剣に向き合え!」と背中を押します。それをきっかけに、文也の人生を攻略する物語がスタートしました。

主人公文也を佐藤元、葵を金元寿子が演じます。ほか岡本信彦らが出演予定です。

著者
["屋久ユウキ", "千田衛人", "フライ"]
出版日

大のゲーム好きな文也は、アタファミこそが「神ゲー」であると絶賛しており、日本でランキング1位をキープする実力の持ち主。しかし、人生に置き換えると自分は弱キャラで、キャラがもともと持つ性能で差が生まれる「クソゲー」だと割り切り、人間関係にも無関心なうえ自分の容姿を気にすることもしていませんでした。

ある日誘われたオフ会で出会った日本2位の実力者、クラスメイトの葵にそれを指摘され口論に発展します。自分は不平等なこの世界でも弱キャラなりに楽しくやっていると文也が告げると、葵は自身の家に彼を連れて行き、クラスで見せる完璧な彼女ではない本当の姿をさらけ出しました。

彼女は、表情や姿勢を巧みに作りあげ、見た目を努力で変えるだけでなく、コミュニケーション能力までも自在に操ることができると宣言します。

それから文也は「リア充」を大きな目標に掲げ、彼女からもらう課題などをクリアしながら、現実世界で「人生」という名のゲームを攻略していきます。今ありがちなハーレムもの、鈍感すぎる主人公などというわけではないので、自然に動いていくリアルなキャラたちを楽しむことができるでしょう。

 

2人の友情、そして青春を描く『2.43 清陰高校男子バレー部』

2021年1月から放送開始予定『2.43 清陰高校男子バレー部』を紹介します。

東京でバレーの強豪校に通っていた灰島公誓(はいじまきみちか)は、ある問題を起こしてしまい、幼少期を過ごした福井県に帰ってきます。そこで幼馴染である黒羽祐仁(くろばゆに)と再会。

しかし中学で衝突してしまい、半ば絶縁状態のまま高校に進学した2人を待ち受けていたのは、個性豊かなバレー部員。バレーを通して成長していく2人の、胸熱くなる青春ストーリ―です!

灰島公誓を演じるのは、小野賢章。そして黒羽祐仁を榎木淳弥が担当します。なかなか珍しいコンビですが、どのように演じるのか、今から楽しみですね。

著者
壁井 ユカコ
出版日
2015-03-20

東京にある中学の強豪校でバレーをやっていた灰島公誓は、ある日、バレーチームでトラブルを起こしてしまい、不登校となってしまいます。その後、母方の故郷であり、幼少期を過ごした福井へ戻ってきた灰島は、幼馴染の黒羽祐仁と再会。

身体能力が誰よりも高いが、プレッシャーに弱い黒羽、そしてバレーが好きすぎるゆえに情熱的になりがちで、周囲と揉めることが多い灰島は、でこぼこであるが、良いコンビとして成長していきます。しかし、その後県大会で衝突し、絶縁状態のまま2人は地元の七符清陰高校に進学します。

男子バレー部では、身長163cmの熱血主将や、秀才と毒舌を併せ持つ副主将、バレー初心者もいる2年生が待ちうけていました。大自然に囲まれた福井で、弱小バレー部が全国を目指していくその姿に、あなたも応援したくなること間違いなしです!


『2.43 清陰高校男子バレー部』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

壁井ユカコのおすすめ作品5選!様々な青春小説を描く

壁井ユカコのおすすめ作品5選!様々な青春小説を描く

ライトノベル作家としてデビューし、いまやその枠を越えた活躍をしはじめた人気作家、壁井ユカコ。彼女の作品からおすすめの5冊を選んで、その魅力を紹介してゆきます。

 

戦闘がアツい!冬アニメ5作

ついに円卓会議に危機が迫る!『ログ・ホライズン』円卓崩壊(第3シリーズ)

10月に放送予定だった作品の第3シリーズ『ログ・ホライズン』円卓崩壊が、いよいよ2021年1月に放送開始予定です!2013年に第1シリーズが放送されており、待ち遠しく感じていた人も多いのではないでしょうか。

この世界では、人気オンラインRPGゲーム「エルダー・テイル」が流行っており、主人公の城鐘恵も、自身のプレイキャラクター、シロエでゲームを楽しんでいました。しかし、ある日突然、ゲームの世界にシロエ含む数万人もの「冒険者」が閉じ込められてしまい、ゲーム世界からの脱出方法を探していく物語となっています。

シロエを演じるのは寺島拓篤。他にも引き続き人気声優である、前野智昭や山下大輝などが出演予定です!

著者
橙乃 ままれ
出版日
2011-03-11

大人気オンラインゲーム「エルダー・テイル」に、主人公シロエ含む冒険者、約数万人が閉じ込められてしまいます。モンスターや魔法が現実のものとなり、混乱を隠せない冒険者たちは混乱し、街、アキバは荒れ果ててしまっていました。

そんな中シロエは、現状を回復させようと、アキバの秩序を取り戻すためにギルド「ログ・ホライズン」を作ります。さらに、主要ギルドのマスターで形成された組織「円卓会議」を、己の武器である知略を使い、冒険者たちに呼びかけながら、なんとか設立することに成功。

アキバの街の平穏を取り戻し、元々の住人である大地人との交流を深めていきます。ようやく一歩前進したかのように見えたシロエたちですが、その後も新種のモンスターや権力の戦争に巻き込まれてしまいます。果たして彼らは、無事地球へ帰ることはできるのでしょうか。


『ログ・ホライズン』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

アニメ化!小説『ログ・ホライズン』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

アニメ化!小説『ログ・ホライズン』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

小説投稿サイト「小説家になろう」発の大人気ライトノベル『ログ・ホライズン』。ログホラの愛称で親しまれている本作は、書籍化されて以降、テレビアニメ化もされるなど、その人気はとどまる所を知りません。今回は、2018年5月現在までの既刊分11巻までを一挙ご紹介します。なお、ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

両親を探す半妖の少年の物語『怪物事変』

ジャンプスクエアにて連載中の作品『怪物事変』が、2021年1月10日よりテレビアニメ放送開始予定です。

この世界には、古来より怪物(けもの)と呼ばれる物の怪がいました。主人公である夏羽(かばね)は、血を持たない鬼、屍鬼(クーラー)と人間の間に生まれた半妖の子どもで、その事実も、両親さえも知らないまま母方の妹に育てられてきました。

しかし、ある事件をきっかけに、探偵をしている化狸の怪物、隠神(いぬがみ)という男に引き取られ、物の怪が起こす人間が手に負えない事件を解決しながら両親を探すことに。

夏羽を演じるのは藤原夏海。ほかにも人気声優の花江夏樹や諏訪部順一が出演予定となっているので、楽しみですね。

著者
藍本 松
出版日
2017-03-03

鹿の子村で、周りの人たちに「泥田坊」と呼ばれ、いじめられて育ってきた夏羽は、およそ子どもとは思えないほどの落ち着きと感情のない眼差しをしていました。ある日、探偵を名乗る隠神が目の前に現れ、自分の正体が半妖の子どもだと知ることになります。

本当は育ての親である叔母が、隠神に夏羽を殺して欲しいと依頼していましたが、それをうまく騙し、本当は両親を探したいと願う夏羽に「ここで働かない?」と探偵業に誘うのでした。

こうして、両親を探すため探偵事務所「怪物屋」で働くことになった夏羽。そこには、同じく蜘蛛(アラクネ)を母に持つ織(しき)という半妖の少年と、美しい容貌な雪男、晶(あきら)がいました。彼らの能力然り、怪物とどう戦い、どのように解決していくのか、ドキドキな展開が待っています!

少しグロい描写もありますが、ライトめに描かれているので苦手な人でも楽しむことができそうです。


『怪物事変』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

『怪物事変』が面白い理由!数々の魅力や名言を紹介。

『怪物事変』が面白い理由!数々の魅力や名言を紹介。

個性的な怪物(けもの)たちが隠れ住む現代日本で、主人公の出生の秘密を追うファンタジー&サスペンス、『怪物事変』。作中に散らばる謎とキャラクターの魅力に引き込まれ、どんどん夢中になってしまう作品です。 この記事では、2021年1月からアニメ放送が開始され、注目を集めている本作の魅力について、名言なども紹介しながらお伝えしていきます。

 

圧巻の世界観!ダークファンタジー『魔術士オーフェンはぐれ旅』キムラック編

シリーズ累計発行部数は1400万部超え!2020年の冬に1章がアニメ放送され、生誕25周年も迎えた超人気作『魔術士オーフェンはぐれ旅』キムラック編となる第2章が、2021年1月20日よりテレビアニメが放送開始予定です。

トトカンタという宿屋でモグリの金貸しをしている魔術士オーフェンは、債務ばかりが募る不良地人、ボルカンの金儲けの話に乗り富豪の屋敷へと向かいます。そこにはドラゴンが待ち構えており、この怪物こそ魔術実験の失敗により姿を変えられたオーフェンの義姉であるアザリーでした。

彼女を守るため、オーフェンは宿屋の息子マジクと名家の娘クリーオウと共に旅に出ることに。

第2章は「私と決着をつけたいなら、キムラックへきて」と言い残した姉を追って、魔術士の根絶を掲げるキムラックへ足を進めるオーフェンたちの壮絶な戦いが始まります――!

魔術士オーフェンを務めるのは、前作に引き続き森久保祥太郎。さらに追加キャラやキャストが加わり、1段階パワーアップした作品になるのではないでしょうか。

著者
["秋田禎信", "草河遊也"]
出版日

アザリーは、師であったチャイルドマンが何をしようとしていたのか突き止めるため、自身を怪物にしたバルトアンデルスの剣と世界書を抱え、世界の秘密を求めてキムラックを目指しました。一方、オーフェンたちも彼女との決着をつけるため、魔術士と対立を繰り返している危険なその地へと向かいます。

たどり着いた先にオーフェンたちを待っていたのは、クオという最強の頭を筆頭にした「死の教師」たち。彼らは魔術士の暗殺を企む集団で、壮絶な戦いに苦戦を強いられてしまいます。

ここ、キムラックで明らかとなる世界に隠されたある秘密や、アザリーがわざわざこの地へ呼んだ本当の理由など、謎が謎を呼び、様々な思惑が交差する壮大なストーリーが見所です。


『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』をもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

「魔術士オーフェン」全巻ネタバレ紹介!「はぐれ旅」が2019年アニメ化!

「魔術士オーフェン」全巻ネタバレ紹介!「はぐれ旅」が2019年アニメ化!

長編「はぐれ旅」を中心とした、秋田禎信のファンタジーシリーズ、「魔術士オーフェン」。名前を捨てた凄腕魔術士オーフェンが、仲間とともに過去のしがらみに立ち向かい、大陸の運命を左右する旅に出る、シリアスで時にコミカルなストーリーです。90年代を代表する伝説のライトノベルとして、絶大な人気を誇りました。 そんな本作は、連載開始から25周年を迎える2019年にアニメ化されることが発表されています。今回は、その魅力を予習の意味も兼ねてたっぷりご紹介したいと思います。

 

人体と機械が融合した格闘技『Levius -レビウス-』

ウルトラジャンプにて連載中!『Levius -レビウス-』のテレビアニメが2021年1月9日から放送開始予定です!

「機関拳闘」と呼ばれる、人体と機械を融合させ戦う格闘技がありました。レビウスは、改造した義手を使い、伯父であるザックのもと、若き闘士として才能を目覚めさせていきます。世界に挑む文明の発展と、人間が抱える尊厳が火花を散らして戦う超蒸気バトルがついに開幕!

レビウス演じるのは島﨑信長。バキでは範馬刃牙も演じたことがあり、格闘ものは上手いイメージですが、機械を融合しているのでどういう風に演じるのか、今から楽しみです。

著者
中田 春彌
出版日
2015-12-18

新生暦19世紀のここ、帝都では格闘技である機関拳闘が流行っており、レビウスも強くなるためザックにトレーナーをしてもらいながら、闘士として活躍していました。機関拳闘というのは、相手を倒し戦闘不能状態になれば勝ちで、生存率は極めて低いものになっています。

あるとき、勝ち続けていたレビウスは、競技の頂上リーグとされるGrade-1に挑戦できるチャンスが与えられます。その条件とは、同級1位であるヒューゴとの試合に勝つこと。

しかし彼の前哨戦で、美少女兵器A.J.という謎の選手に当たってしまい、当初の予定から大きくずれることになるのでした。

この作品は、とにかく画力のすごさに惹き込まれてしまいます。世界観も独特なので、飽きずに楽しむことができます。

 

超常的な兵器を巡るSFバトル漫画『EX-ARM エクスアーム』

2020年夏の放送が延期になった『EX-ARM エクスアーム』は、ついに2021年1月から放送開始です。

2014年のある日、機械音痴であること以外は普通の高校生、夏目アキラが、事故により死亡してしまいます。死んだはずの彼が目覚めたのは、2030年の近未来で、脳味噌だけと言う姿でした。そこでアキラは、全ての犯罪兵器を回収する役目を負うことにーーー。

アキラ務めるのは、人気声優の斉藤壮馬。公式のコメントでは、特にバトルシーンがおすすめということで、とても楽しみですね。

著者
["古味 慎也", "HiRocK"]
出版日
2015-06-19

主人公である夏目アキラは、大の機械音痴。スマホすら使いこなせず、友達にも煙たがれる毎日を送っていました。

そんな自分を少しでも変えたいと、不良に絡まれている少女を救うために一歩踏み出したアキラは、なんとトラックの事故に巻き込まれ死んでしまったはずでした。しかし彼が目を覚ますと、そこは16年後である2030年の世界で、自身は脳味噌だけという姿。

機械を介して高度なハッキング能力を持つ彼は、警視庁EX-ARM対策課に協力し、犯罪兵器として世に出回る「EX-ARM」をすべて回収することに。

絵がとても綺麗で、戦闘シーンもかなり迫力があります!アンドロイドや近未来の話が好きな人におすすめしたい作品です。


エクスアームをもっと詳しく知りたい人は以下の記事へ!

「エクスアーム」最新12巻まで全巻ネタバレ考察!クールなSF漫画アニメ化

「エクスアーム」最新12巻まで全巻ネタバレ考察!クールなSF漫画アニメ化

漫画雑誌「グランドジャンプ」で連載されている本作『EX-ARM エクスアーム』。第1回さいとう・たかを賞の最終候補にも選ばれた作品で、アンドロイドが普通になった近未来の日本を舞台に、「EX-ARM」というオーバーテクノロジーの兵器として目覚めた少年・アキラの活劇を描くSF漫画です。2021年1月からテレビアニメも放送されており、これからますます注目したい本作を、既刊分12巻ご紹介します。

寒い日にギャグアニメを楽しむならこの2作

名古屋ネタ満載の局地コメディ4コマ『八十亀ちゃんかんさつにっき』3さつめ

twitterで大人気!累計発行部数は45万部を突破!その7割近くが東海地方を占める『八十亀ちゃんかんさつにっき』の3期は、2021年1月からテレビアニメ放送開始予定です。

東京から愛知へ引っ越してきた転校生、陣界斗(じんかいと)は、名古屋弁全開で話す女子高生、八十亀最中(やとがめもなか)と出会います。ネコのような見た目の彼女と仲良くしたいと近づくも、なかなか心を開いてくれない日々・・・。かわいい八十亀を観察しつつ、名古屋の魅力に迫るおもしろコメディ!

八十亀は戸松遥、陣は市来光弘が前作から引き続き出演予定です。もう3期なので、さらに息の合った2人のコンビネーションを見逃せません。

著者
安藤 正基
出版日

東京生まれ、東京育ちである陣は、なにかと無意識に東京意外を馬鹿にしたような発言をするため、八十亀の怒りをかう事もしばしば。八十亀本人は、訛りはないと言っているが、「おみゃあ」や「~にゃあ」などとあからさまに名古屋弁で話しています。

ほかにも、つけてみそかけてみそを持ち歩いていたり、朝食はコメダ珈琲店で済ますなど、完璧すぎる名古屋人っぷりです。

全国を、東京とその他と思っていたり、東京を日本一とするような発言が後をたたない陣と、他県や他地域などの知識もあまりなく、名古屋から出たこともない地元愛溢れる八十亀の、正反対とも言える2人の距離感にも注目していきたいですね。

愛知の魅力が溢れる漫画ではありますが、良いところのみ紹介するのではなく、悪いところまで隠さず描かれているのが本作の特徴です。だからこそ、名古屋をより身近に感じながら読み進められるのではないでしょうか。

 

生き物をデザインする!?ファンタジーコメディ『天地創造デザイン部』

月刊モーニングtwoにて連載中の『天地創造デザイン部』は、2021年1月よりテレビアニメ放送開始予定です。

ここは天界にある動物の「デザイン室」。ここではクライアントである神様からの指示を受け、あらゆる動物たちがデザインされていました。デザイナーと呼ばれる人間とよく似た知的生命体は、ムチャ振りばかりする神様に翻弄され、頭を抱えています。

そして、デザインされた生き物を試作するエンジニアたちの葛藤や歓喜のドラマと、ドタバタな毎日。面白くもためになる、生き物創造コメディがついに開幕します!

神様を演じるのは龍田直樹。ほか榎木淳弥や梅原裕一郎などが出演予定です。

著者
["蛇蔵", "鈴木 ツタ", "たら子"]
出版日

光に水、そして大地と、地球上のありとあらゆる万物を創造した、万能の神様。そして次に生き物を造ろうとした神は、しかし途端に面倒になり下請けである「天地創造社」に創造を丸投げしました。

とはいえ、矛盾だらけのオーダーだけは申し付けるわがままな神様。デザイナーたちは必死に生き物を考案し、それを技術者であるエンジニアが実現可能かを実験、その後クライアントである神様が採用を決める流れになっています。

皆さんは「ユニコーンはなぜ存在しないんだろう?」「美味しい生き物の条件ってなに?」と、疑問に思ったことはないでしょうか?この作品は皆さんの悩みを全て面白おかしく解決してくれます!

ほかにも、海で最強の動物や、蛇と鳥はどっちが強いのか?など、知れば動物園や水族館が数倍楽しむことができる内容が満載!それぞれ登場してきた動物の図鑑なども収録してあるので、動物好きにはたまらない作品となっています。


『天地創造デザイン部』の作品をもっと詳しくしりたい人は以下の記事へ!

『天地創造デザイン部』全巻ネタバレ紹介!生きものの秘密に迫る傑作!

『天地創造デザイン部』全巻ネタバレ紹介!生きものの秘密に迫る傑作!

天地創造は7日間でおこなわれたといいます。その5日目に魚と鳥を、6日目に獣と家畜をつくったとされているのですが、神様はこれらを自分の手でつくったのではなく、実は下請けデザイン会社にOEM生産させていた……という奇想天外なお話が『天地創造デザイン部』です。 今回の記事では、このお話の魅力を探っていきましょう!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る