気になる2020年春アニメは約30本!原作とあらすじを一挙公開!

更新:2020.8.5 作成:2020.8.5

2020年の春アニメが次々にスタートしています。「どれを見ようかな?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 この記事では、約30作品の原作とあらすじを一覧で掲載!続編も多い春アニメですが、ストーリーと設定さえつかめれば、今からでも間に合います。 春アニメ期待値ランキングトップ10に入る「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」「メジャーセカンド 第2シリーズ」「啄木鳥探偵處」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」などなど注目作もたくさん!あなたに合うアニメがきっと見つかります。 ※アニメ中盤で放送延期が決定しているものも含まれています。ご了承ください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

待望の人気作が春アニメで登場!『キングダム』第3シーズン

まずは、4月5日より放送開始、『キングダム』第3シーズンについての紹介です。

※アニメは第5話以降延期が確定しております。

舞台は紀元前3世紀の中国・秦にて、戦争孤児ながら大将軍になるべく鍛錬をする主人公・信(シン)と、後の始皇帝となる政(セイ)とともに中華統一を目指す、史実に基づいた中国の時代劇となっています。

信を森田成一、政と漂の2役を福山潤が演じます。第3シーズンでは、一番熱い戦いと言われている合従軍編が放送されるので、さらに期待が高まりますね。

著者
原 泰久
出版日
2006-05-19

戦争孤児だった信と漂は、「天下の大将軍になる」ことを誓い、日々鍛錬を欠かさず修業に励んでいましたが、ある日秦の王である政の影武者として殺されてしまいます。

当人である政と一悶着を起こすも、和解して一緒に中華統一という夢を追い求めながら成長していくストーリーです。

何より、主人公である信が百人将から千人将、三千人将から五千人将と目に見えて強くなっていくのを実感できます。周りの助言やたくさんの経験を得て戦うスタイルもどんどん変えていき、たとえ格上の相手であっても、己の力を底上げして戦うので、戦闘シーンもかなりの見ごたえがあります。

また、史実に基づいた作品となっているため、歴史が苦手な方も楽しみながら、勉強できるのは魅力的ではないでしょうか。

『キングダム』をもっと詳しく知りたい人は<漫画『キングダム』の結末を考察!面白い理由は登場人物や、終わり方にある?>へ!

告白したら負け!『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』

次は、4月11日放送開始!アニメシリーズ第2期、『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』についてご紹介!

橋本環奈平野紫耀の実写映画化も記憶に新しいと思いますが、アニメも先日第2期がスタートしました。

エリート学園に通う生徒会副会長、四宮(シノミヤ)かぐやと生徒会会長、白銀御行(シロガネミユキ)は両想いであるのに、プライドが高すぎるが故に自分から告白することができず、相手にどうやって告白させるかを考えるようになります。新感覚恋愛頭脳戦、ついに待望の続編!

かぐや様の声優を務めるのは、1期に引き続き、この作品で初のテレビアニメ主演となった、古賀葵。2020年3月に声優アワード主演女優賞を獲得し、今ノリに乗っている声優です。他にも、古川慎や小原好美など、実力派声優陣が揃っています。 

著者
赤坂 アカ
出版日
2016-03-18

巨大財閥である『四宮グループ』の一人娘・かぐやは、勉強から音楽、武術と何をしても高レベルな才能を発揮する生まれつきの「天才肌」です。

対照的に白銀は、1日に10時間は必ず勉強に勤しみ、その中でアルバイトもこなす「努力肌」。プライドが高すぎることがたまにキズの2人は、意外にも優しい一面を持っていたり、相手を気遣う思いやりの心を持っていたりと、人間味のある性格も持ち合わせています。

なぜ素直になれないのか、双方の本当の気持ちにも注目です。

恋は実るまでが楽しいといいますが、恋の駆け引きをここまで楽しめる漫画は斬新で面白いですね。天才だから故なのか、恋が人をバカにするのか決着の行方が気になります。

『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』をもっと詳しく知りたい人は<漫画『かぐや様は告らせたい』全巻ネタバレ紹介!平野紫耀と橋本環奈で映画化>へ!

これぞ王道!カードゲームダークファンタジー『遊☆戯☆王 SEVENS』

次は4月4日より放送開始の『遊☆戯☆王 SEVENS』について紹介します。

機械の発明から制作までこなしてしまう器用な主人公・王道遊我(おうどう ゆうが)は、大人たちが管理し自由に楽しめないデュエルを変えるため、新しいルールとなる「ラッシュデュエル」を作っていました。

みんなが楽しく遊べるように遊戯とその友達であるルークが、力を合わせて世界を変えようともがく物語です。

遊戯を演じるのは『リメンバーミー』で主人公の吹き替えを行った石橋陽彩。今回はテレビシリーズ初の小学生主人公ですので、年の近さで言うとぴったりな役です。ほかにも、八代拓や花江夏樹など、プロの声優がバックアップします。

著者
高橋 和希
出版日

原作は、気弱でいじめられっ子な高校生・武藤遊戯が、祖父から譲り受けた闇のアイテム「千年パズル」を完成させたことにより、もう一人の別人格であるアテムを心に宿します。

表遊戯が危ない状況の時や悪人が登場すると、姿を現して様々なルールの闇のゲームをし、負けかもしくはルールを破った人間を裁いていく話となっています。

そこから読者に好評だった架空のカードバトルを取り入れ、カードゲームに秘められた古代エジプトの神秘の力を巡る戦いにシフトしたことで爆発的なヒットとなりました。

カードゲーム好きの方であれば、一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。ギネスにも「世界一販売枚数の多いトレーディング・カードゲーム」として登録されています。実際にやったことのない方も、原作を通して白熱したカードバトルを楽しむことができます。

抱きつくと物の怪に変身?『フルーツバスケット』2nd season

『フルーツバスケット』2nd seasonが4月6日に放送されます。

ひょんなことから草摩由希の家に居候をすることになった主人公・本田透は、異性に抱きつかれたり、体が弱ると憑かれた一二支に変身してしまう草摩一族の秘密を知ってしまいます。

2ndでは、原作の高屋奈月が総監修を務め、その意向でキャストやスタッフが全て一新されています。新たに透を演じるのは、石見舞菜香。前作の堀江由依と同じく透明感のある声をしているので、ピッタリと声質のイメージが合っています。

草摩由希を演じるのは、島﨑信長。前作は久川綾が演じていましたが、これがどう変化するのか、1期と見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

著者
高屋 奈月
出版日

唯一の肉親だった母を亡くした女子高生・本田透は小山でテント暮らしをしていましたが、その土地は草摩一族が所有する土地でした。

許可をもらおうとしていた矢先、土砂崩れでテントを失い草摩家で居候をさせてもらうことに。その当日、彼女は一家の抱えるとんでもない秘密を知ってしまいます。

その秘密とは先祖代々、物の怪付きであるということ。一二支と猫の13種類が存在しており、異性に抱きつかれたり、風邪をひいて体が弱ってしまうと憑かれたモノに変身してしまうのでした。

それぞれが抱える悲しさや生き辛さを目の当たりにし、少女漫画ながら思わずうるっとくる場面や、温かい場面もあり他の少女漫画にはない展開が詰まっている作品になります。

『フルーツバスケット』をもっと詳しく知りたい人は<漫画『フルーツバスケット』、続編「another」の魅力をネタバレ紹介!>へ!

転生した先は本がない世界!『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第2部

4月4日より放送開始、『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第2部。

本作は、本が好きすぎる主人公・本須麗乃(モトスウラノ)が念願叶ってやっと就職できた図書館で、地震により命を落としてしまい、転生した本のない世界で自ら本を作るためにあれやこれやと奮闘する物語です。 

麗乃の声優を務めるのは、井口裕香。そして速水奨など、豪華声優陣が揃っています。

著者
香月美夜
出版日
2015-01-25

主人公の本須麗乃は、念願だった図書館でようやく働けると思ったその日、地震によって命を落としてしまいマインという少女に転生してしまいます。

しかし、転生した世界には本がないうえ、材料となる紙さえも貴重な資源。本がないという事実に耐えられない彼女は、この手で本を作ることを決意します。

ですが、魔力を限界以上に溜めて身を滅ぼしてしまう「身食い」と呼ばれる病気を患っていた彼女は、病弱であるうえに、家が貧しいので紙を作る道具を集めることさえ苦労します。

それでも、幼馴染の少年ルッツや商人ベンノなど、様々な人たちに助けられながら自身も徐々に出世していきます。

果たしてマインは本を作ることができるのでしょうか。異世界ファンタジーとしては斬新で面白く、実際に紙を作る工程や紙作りに必要な材料なども知ることができるので、読んでいて飽きない作品となっています。

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』をもっと詳しく知りたい人は<小説「本好きの下剋上」の魅力を全巻ネタバレ紹介!アニメ化が待たれる傑作!>へ!

続編が春アニメで登場!創造する料理バトル『食戟のソーマ』豪ノ皿

4月10日より放送が開始される新感覚料理バトルアニメ『食戟のソーマ』。

食事処「ゆきひら」の跡取りである幸平創真は、父を手伝いながら料理を練習する日々を送っていました。しかし突然、父が海外へ渡航し創真はエリートが通う料理学校・遠月茶寮料理學園で修業をすることに。ライバルたちとの驚異の料理バトルがここに開演!

創真の声優を務めるのは、 言わずもがな松岡禎丞。今までの4作にも出演しており、アドリブ要素も1期から多く取り入れているといいます。

どこか『焼きたてジャパン』を彷彿とさせる作品ですが、昔好きで見ていた方はより楽しめそうです。

著者
附田 祐斗
出版日
2013-04-04

中学を卒業後、父が営むお店「ゆきひら」を継ごうと考えていた創真でしたが、父・城一郎が海外へ渡り、数年間は店を閉じると言い渡されてしまいます。

突然のことに戸惑う創真でしたが、父に命じられ、名門料理学校・遠月学園で修業をすることに。編入試験として出された課題は「卵料理」。創真はこれに「化けるふりかけごはん」で勝負します。

料理名を聞くだけでどんな料理か気になってしまいますよね。この料理学校では、常に新しい試験が課され、見事合格できなければ即退学にされるという厳しいルールがあります。

その卒業率はなんと全体の10%以下。その中でライバルとの食戟を通し、創真は料理人としてどんどん成長していきます。見ていてためになる斬新なアイデア料理など、見所が満載です。
 

『食戟のソーマ』をもっと詳しく知りたい人は<漫画『食戟のソーマ』の魅力を全巻ネタバレ紹介!!【~最新26巻】>へ!

おとさんのようになりたい『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』

野球アニメとして一世を風靡した「メジャー」の続編である、『メジャーセカンド』の第2シリーズが、4月4日に放送開始!

父・茂野吾郎に憧れ、野球を始めた息子である大吾が、挫折や壁にぶつかりながらも、必死に野球と向き合っていく青春ストーリーです。

大吾の声優を務めるのは、藤原夏海。中学生編では女の子のキャラも多く、花澤香菜や佐倉綾音など実力派の声優が揃っています。

著者
満田 拓也
出版日
2015-06-12

父・吾郎のようにプロ野球選手になることを夢みて、小さい頃から野球をやっていた大吾は、父が幼いころから見出していた才能やセンスが一向に光らず、周りからは期待外れだと大きく落胆されてしまいます。

そんな状況に耐えられず、一度野球を辞めてしまってからは、何に対しても逃げ腰になってしまっていた大吾。しかし、のちにチームメイトとなる佐藤光との出会いにより、大吾は変わり始めます。定員割れ、しかも女子ばかりという風林中野球チームで大会に向けて精進していきます。

才能に溢れ豪快な野球をしてきた父とは違い、地道に努力を重ねながらバントなど、小技を駆使した野球をする大吾の姿に、思わず応援したくなること間違いなしです。

『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』をもっと詳しく知りたい人は<『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』5分でわかる、あらすじと魅力!【全15巻紹介、ネタバレあり】>へ!

目が覚めると貧乏貴族の八男!?『八男って、それはないでしょう!』

4月2日から放送開始のアニメ、異世界ファンタジー『八男って、それはないでしょう!』。

ごく普通のサラリーマンだった一宮慎吾が目覚めると、そこは知らない自室。なんと彼は、その家の八男であるヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスター(通称ヴェル)という5歳の男の子に生まれ変わっていました。そんな主人公が冒険者になるべく様々な壁を乗り越えていくストーリーです。

主人公を演じるのは榎木淳弥、幼少期は石上静香が演じています。異世界モノといえば、使命があるものが多いですが、この作品は作者が言うように「世界なんて救わない、主人公がただ自由に生きる物語」となっているので、これまでの異世界モノと一味違ったストーリー展開となっています。

著者
Y.A
出版日
2014-04-24

ある日、普通の日本人サラリーマンだったはずの一宮慎吾が目覚めると、異世界にいる貧乏貴族の八男、ヴェルになってしまっていました。

慎吾はこの家の貧困さにこのままではまずいと考え、できるだけ早く自立する決意をします。書斎にあった魔法球を使った際、自分には魔法の才能があるということに気づいたヴェルは、魔法使いに習ったり、自力で修行をしたりしながら力を磨いていきます。

その他にも、日本で務めていた会社で学んだ食材の知識や複雑な調理方法を魔法で編み出し、前世の料理を再現しています。

冒険者になることを決意した彼は、その優秀な成績から特待生として予備校に通い始め、その仲間たちと切磋琢磨しながら成長していくストーリーです。

『八男って、それはないでしょう!』をもっと詳しく知りたい人は<『八男って、それはないでしょう!』17巻までの見所をネタバレ!アニメ化!>へ!

4人の片想いラブストーリー『イエスタデイをうたって』

次に紹介するのは4月4日から放送予定、4人のゆるい片想いを描いた作品『イエスタディをうたって』。

主人公の陸生(リクオ)はもちろん、ほかの登場人物たちも長年片想いをしている相手がいて、振られたり振り回されたりしながらも、一途に相手を想い続ける青春ストーリーです。

陸生の声優を務めるのは俳優として活動する中、2018年に初めてゴールデンカムイで主役を演じた、小林親弘。テイストが異なるキャラクターですがどのように演じるのか楽しみですね。

また、宮本侑芽や花澤香菜、今話題の花江夏樹も参戦し、そのほかのキャラクターも豪華声優陣が揃っています。

注目ポイントは先述したとおり、関係の進展がとにかくゆるいところ。よくあるドロドロとした展開はなく、本当にお互いを一途に想い続けるストーリーなので、どの登場人物も健気で応援したくなることでしょう。

著者
冬目 景
出版日

大学卒業後、フリーターとして生活していた陸生は、大学の同級生榀子(シナコ)のことをずっと忘れられず、榀子もまた6年前に亡くなった幼馴染のことを想い続けていました。

陸生に一目ぼれをした晴(ハル)も5年間主人公が振り向いてくれるのを待ち続け、さらに榀子の幼馴染の弟・浪(ロウ)も榀子に想いを寄せています。

そんな歪な関係の4人は親しくなりながらも、これが本当に恋なのか友情なのか分からなくなり、しだいにお互いの距離を測るように。

頭で考えれば考えるほど、これが恋なのか友情としての好きなのか、分からなくなることってありますよね。それぞれの恋の行方とともに、愛とは何かを登場人物たちと一緒に探してみてください。

『イエスタデイをうたって』をもっと詳しく知りたい人は<冬目景のおすすめ漫画5選!独特の美しさの虜になる作品>へ!

一人娘の愛ゆえの『かくしごと』

次は4月2日放送開始の作品、『かくしごと』。

ちょっと下品な作品を描いたことのある漫画家・後藤可久士(カクシ)は、大切な10歳の一人娘・姫の為に職業を隠しつつ、バレるかバレないかヒヤヒヤしながら日常を送る話。久米田先生自身の実体験も踏まえたコメディ作品となっています。

漫画家の後藤可久士を演じるのは神谷浩史。優しい後藤の印象と声がよく合います。姫は、高橋李衣が演じます。

この作品の面白いところは、作者・久米田先生のほぼ実体験がもと描かれていると言う点です。漫画家のあるあるネタをうまく組み込んでいるので、飽きずに楽しむことができるでしょう。

著者
久米田 康治
出版日
2016-06-17

かつて『きんたましまし』と言う漫画でヒットした可久士は、周りに知られてしまうと姫がいじめられてしまうと思い、本職を隠すことを決意します。

家からはスーツで出勤し、途中で仕事着に着替えると言う徹底っぷりで誤魔化しますが、姫の友達に怪しまれたり、編集の担当者が訪問して来たりと何かとトラブルが尽きません。2人の話を描いた現代編と8年後の世界を描いた未来編の2部構成となっています。

交互に行き来する世界に、徐々に8年間の物語や実の母親のこと、そして父の『かくしごと』を知る姫。

幸せに溢れた現代編と打って変わり、シリアスな未来編では父の姿もなく、ある事情で断筆したとされています。姫はずっと父の隠し事を知ってしまうと、二人の生活に亀裂が生じてしまうと感じていました。かくしごとが無くなった2人の関係はどうなってしまうのか、注目です。

『かくしごと』をもっと詳しく知りたい人は<【アニメ化決定】漫画『かくしごと』やっぱり久米田節が面白い!作品の魅力を紹介|一部ネタバレ>へ!

ほのぼの系の春アニメ『ギャルと恐竜』の同居生活!

4月4日放送スタート!ギャルと恐竜のルームシェアを描いた作品『ギャルと恐竜』

本作は、ギャルである楓が酔っぱらった勢いでなぜか恐竜を拾ってきてしまうところからスタート。しかし、ギャルはそんなことで悩まない!「なんとかなるっしょ~」と軽い気持ちで恐竜と生活する物語を描いた作品です。

楓を演じるのは島袋美由利。今までギャルを演じたことはない彼女ですが、新たな素顔がみられるかもしれませんね。

著者
トミムラ コタ
出版日
2019-04-05

あまり深く悩まない性格の楓は、たとえ酔った勢いで恐竜を拾ってきてしまってもまったく動じません。徐々にその生活に恐竜が溶け込み、楓の周りの人たちもそれを受け入れていきます。

恐竜自身は話せないものの、複数の言語を理解し表情やジェスチャーなどで意思疎通することができるので、楓やその友達とトランプをしたりドラマにハマったりなど、普通の人間のように過ごしていきます。

そんな1人と1匹のほのぼのとしつつも、シュールで面白い展開に目が離せません。空いた時間にクスッとできる、よくしゃべる楓とマイペースな恐竜の物語です。

『ギャルと恐竜』をもっと詳しく知りたい人は<『ギャルと恐竜』が面白い!可愛くてシュールな魅力を解説!2巻ネタバレ注意>へ!

春アニメのなかでも異色!異能バトル『グレイプニル』

4月5日放送開始、醜いバケモノに変身?『グレイプニル』。

主人公・加賀谷修一は、犬の着ぐるみに変身する能力を持ってしまい、同じような能力を持った者たちとの闘いに巻き込まれていく、ちょっとグロテスク要素のあるストーリーです。

修一を担当するのは花江夏樹。『鬼滅の刃』で主人公の竈門炭治郎役を演じ、その苦悩や葛藤を見事に演じ切りました。今回も主人公の葛藤をうまく表現してくれるのではないでしょうか。そのほか花澤香菜や櫻井孝宏も出演します。

激しい戦闘シーンが好きな方におすすめの作品です!

著者
武田 すん
出版日
2016-03-18

自分の知らない間にバケモノに変身する能力を持ってしまっていた修一は、その力により敏感になった嗅覚で、火事の中にいる生存者を助け出します。

それは偶然にも後輩である少女・紅愛(クレア)でした。彼女に変身の秘密を知られてしまい動揺する修一に、自分の姉も同じ能力を持っていたと明かし姉に託された謎の「コイン」の話をします。

その日からコインを集める者たちの戦いに巻き込まれてしまう修一。しかし、紅愛は優しい彼の力を最大限に引き出す方法で危機を幾度となく乗り越えます。

それは、着ぐるみの中に紅愛が入り操縦すること。この力はいったい何なのか、秘密も徐々に明かされていきます。真相が気になりますね。

『グレイプニル』をもっと詳しく知りたい人は<『グレイプニル』全巻の見所をネタバレ紹介!着ぐるみが不気味?【アニメ化】>へ!

悪の怪異に立ち向かう!継『つぐもも』

4月5日から放送開始、付喪神と協力して妖怪退治するお色気ファンタジーアニメ。継『つぐもも』(第2期)。

大切にしているモノには魂が宿り、また悪にも染まるという。主人公・加賀見かずやは、付喪神である桐葉(キリハ)とともに悪の怪異に立ち向かいます!ちょっぴりエロ要素もあるバトルアニメです。

かずやを演じるのは三瓶由布子。優しい声の雰囲気がマッチしています。ドSな美少女・桐葉を演じるのは大空直美。今回も1期に引き続き期待できますね。

著者
浜田 よしかづ
出版日
2008-06-28

主人公の加賀見かずやは、母の記憶がないながらも、形見である絹の袋帯を肌身離さず持ち歩き、不思議と桜の香りがするその匂いを毎日のように嗅いでいました。

ある日、学校の屋上に落ちていたカツラが突然妖怪となり、襲われそうになっていたところを形見の帯に宿っていた付喪神・桐葉によって助けられます。しかし、その日を境にかずやの周りで怪異が次々と起きるように。

それは、怪異を発生させてしまう原因である『呪詛(すそ)』を、かずやが集めてしまっていたからでした。その土地の神であるくくりから呪詛を払う役割を負い、戦うために本体である帯と一体化します。

見ごたえあるアクションと桐葉がかずやに仕掛けるセクハラまがいの過激なシーンに、あなたもどんどんハマること間違いなし!

『つぐもも』をもっと詳しく知りたい人は<アニメ化漫画『つぐもも』の魅力を23巻までネタバレ紹介!>へ!

スープカレー店員がいきなりラジオDJデビュー!?『波よ聞いてくれ』

4月4日より放送開始のアニメ、『波よ聞いてくれ』。

本作は、ひょんなことからラジオの冠番組を任せられることになった札幌スープカレー屋の従業員・鼓田ミナレが、ラジオパーソナリティとして日々奮闘する物語です。

ミナレの声優を演じるのは主人公と同じ札幌出身の杉山里穂。ディレクターの麻藤兼嗣(マトウカネツグ)は藤真秀が担当します。

アニメの後半は、オリジナルストーリーとなっているのだとか。原作を読んだ人も楽しめますね。

著者
沙村 広明
出版日
2015-05-22

札幌市のスープカレー屋で働くミナレは、たまたま前日に知り合いになった地元のラジオ局のディレクター・麻藤に失恋した愚痴を酔っぱらった勢いで話していました。

それを、言い回しが非常に面白いと録音されてしまい、後日、音源をラジオで流されてしまいます。そうとは知らずにラジオを聞いていたミナレは慌てて放送局に向かい、止めさせるべく麻藤に詰め寄りますが、なんとそのまま言いくるめられ即興でラジオに出ることに。

冠番組として託された番組『波よ聞いてくれ』では、毎回企画が変わるので自分で収録や取材旅行をしたりと、自らパーソナリティとして番組作りに励んでいきます。

ミナレが作るラジオは、いったいどんな物語なのでしょう。ラジオ業界を描くストーリーではなく、ラジオを舞台にミナレが活躍していくお話となっています。

『波よ聞いてくれ』をもっと詳しく知りたい人は<『波よ聞いてくれ』の名言がヤバい。爆走ラジオ漫画の面白さを全巻ネタバレ!>へ!

世の中大切なのはお金か?人情か?『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

4月9日放送開始の『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』についてご紹介します。2話まで放送された後、3話以降は7月16日まで延期が確定しています。

本作は、警視庁で問題児が送り込まれる「現代犯罪対策本部準備室」、通称「現対本部」に御曹司である神戸大助が赴任し、そこで情を大切にするアニメオリジナルキャラクターの加藤春とバディを組み難事件を解決へと導きます。異色な2人のタッグに目が離せません!

大助の声を担当するのは、舞台や映像で活躍する俳優・大貫勇輔。相方の声を演じるのは宮野真守です。本作がアニメでの初出演なのだとか。

著者
筒井 康隆
出版日
1984-01-12

大富豪である神戸喜久右衛門の息子・大助は、金持ちであることを自慢げにしない常識人で好青年な一面を持ちながらも、金銭感覚が一般人とはかけ離れています。

葉巻は1本8,500円のものを好み腕時計は一番安くても250万円、受け取った給料を適当に愛車キャデラックのセダンに放置したり、10万円もするライターをいつもどこかに置き忘れたりしているので、警察の一部では彼のことを「富豪刑事」と呼ぶ。

難事件が起きるたびに、際限なくお金を使って捜査し、無事解決に導いていきます。ある事件では、加害者を追い込むために敵会社を立ち上げ、殺害した時と同じような状況を作り上げてしまいます。

凡人には想像もつかないようなアイデアと大金を武器に犯人を追い詰める展開が気持ちよく、思わず見入ってしまいます。

『富豪刑事』をもっと詳しく知りたい人は<筒井康隆のおすすめ傑作文庫!力強い作風が面白い5作品>へ!

芸術が学べる春アニメ!?画家を目指す少女の物語『アルテ』

次にご紹介するのは、4月4日から放送開始の『アルテ』。
 

16世紀初頭ルネサンス期、芸術の都市イタリア・フィレンツェを舞台に画家を目指す少女の成長を描く物語です。
 

主人公アルテを演じるのは、『スター☆トゥインクルプリキュア』のキュアセレーネ役でお馴染み、小松未可子。そして、小西克幸や榎木淳弥など、実力派声優陣が多く出演します。さらに追加キャストとして発表されたのは、田中理恵に戸松遥の豪華声優陣。

画家のストーリーと聞いて「内容が難しそう……」と感じる方も多いと思いますがネットでは、「絵についての専門用語が出てきて新鮮で面白い」「初心者でも読みやすい」といった声が多く寄せられています。アニメを通して芸術が学べる異色なストーリに注目です。

著者
大久保圭
出版日
2014-04-19

貴族の娘アルテは小さい頃から絵を描くことが大好きでしたが、女は嫁ぐことが当たり前の時代。結婚してほしいと願う母親に反発し、画家になるべく一人で家を飛び出します。

しかし、どの画家にも女というだけでまったく相手にされず、唯一絵を見てくれたレオの工房に頼み込み、アルテはようやく弟子入りを果たします。

そこでアルテは、問題を抱えるさまざまなレオの顧客たちと出会い、持ち前の明るさと彼女自身の努力で徐々に周りの人たちと打ち解けつつ問題を解決していきます。

彼女がどうやって顧客たちの問題を解決していくのか、気になるところです。

『アルテ』をもっと詳しく知りたい人は<漫画『アルテ』は名作な予感の面白さ!12巻まで全巻ネタバレ紹介【無料】>へ!

悪魔と女子大生の奇妙な同居生活『邪心ちゃんドロップキック’』

4月6日より、第二期である『邪心ちゃんドロップキック’(ダッシュ)』が放送開始します!

本作は、オカルト好きな主人公・花園ゆりねが面白半分で悪魔である邪心ちゃんを召喚してしまい、彼女を魔界へ返す方法がわからず自宅で同居生活をすることになります。

しかし、邪心ちゃんは召喚者が死ねば元の世界へ帰れることを知っており、隙を見てはゆりねを殺そうとドロップキックをかます、ドタバタギャグアニメ作品です。

邪心ちゃんの声を担当するのは歌手としても活躍する鈴木愛奈。ゆりねは大森日雅が演じます。

著者
ユキヲ
出版日
2014-05-12

オカルトやホラーが大好物な中二病な大学生・花園ゆりねはある日、たまたま古本屋で魔導書を見つけ、悪魔である邪心ちゃんを召喚してしまいます。

しかし魔界に返す方法がわからず、悪魔に同居を提案します。召喚者が死んでしまえば、契約が切れて魔界に戻れることを知っている邪心ちゃんは、隙を見てドロップキックを繰り出し、ゆりねに襲い掛かりますが、その度に返り討ちにされてしまいます。

挙句の果てに、普通の人間が死んでしまうほどのお仕置き付き。果たして邪心ちゃんは無事に魔界に帰ることができるのでしょうか。

邪心ちゃんが刃物で刺されたり、ミンチにされたりなど、過激なシーンも多くあるこの作品ですが、邪心ちゃんのキャラクター性で面白おかしく表現されています。

邪心ちゃんドロップキックをもっと詳しく知りたい人は<漫画『邪神ちゃんドロップキック』のキャラ、10巻までの見所をネタバレ紹介>へ!

女子高校生の青春野球ドラマ『球詠』

4月2日放送開始、可愛い女の子たちが全国を目指す青春ストーリー『球詠(タマヨミ)』。

一度は辞めかけた、野球の道。しかし、主人公の武田詠深(ヨミ)は、偶然再会した幼馴染の山崎珠姫(タマキ)とともに、再び全国へ乗り出します!

詠深を演じるのは、この作品でアニメ初主演になる前田佳織里。珠姫役の天野聡美も加わり若手主体の作品となっています。
 

著者
マウンテンプクイチ
出版日
2016-11-11

詠深は中学時代投手でしたが、誰も彼女の球を捕ることができなかったため「魔球」を投げることができず、いつも初戦で敗退していました。

高校では野球を続けることを諦めていましたが、同じが学校で全国大会に出場経験のある珠姫と出会います。キャッチボールをすると、彼女は「魔球」をなんなく受け止めます。

詠深は初めて全力投球できることが気持ちよく、2人で再び野球をすることを決意します。しかし、廃部寸前のため部員は4人しかいません。彼女たちは無事に廃部危機を脱することができるのか?

キャラクターが可愛すぎると評判の球詠ですが、ただ可愛いだけではなく、真剣に野球漫画としても楽しむことができる作品です。

『球詠』をもっと詳しく知りたい人は<『球詠』6巻までの見所ネタバレ紹介!可愛い女子野球漫画が2020アニメ化>へ!

釣りの魅力が満載!『放課後ていぼう日誌』

4月7日より放送開始の『放課後ていぼう日誌』アニメは、4話以降が延期になっています。

九州の芦北町海辺に引っ越してきた主人公・鶴木陽渚(ヒナ)は、手芸部に入るつもりが、なぜか部長の勢いで流され「ていぼう部」に入ることに。

生き物が苦手だったはずの彼女ですが徐々に釣りの楽しさに目覚めていきます。

陽渚の声優を務めるのは高尾奏音。12歳の時に3,000人の中から声優グランプリに選ばれています。他にも、篠原侑など若くて可愛い声優が集まっています。

著者
小坂泰之
出版日
2017-10-20

手先が器用な陽渚は、手芸部で楽しい高校生活を満喫しようとしていましたが、部長である黒岩悠希の勢いに負けてしまい「ていぼう部」に入ることに。

しかし、生き物全般苦手な彼女は、手足に軽く触れただけでも半狂乱に陥り、魚や蛸などの内臓を見ただけでも失神するほど。

それでも負けず嫌いな性格が彼女を動かし、そこから生活は一変。気づけば一人でも釣りの練習に出かけ釣りの奥深さにどんどんハマっていきます。

釣ったら食べる、をモットーにしているこの部では、魚の調理方法なども知ることができるので、読者も勉強になりますね。

『放課後ていぼう日誌』をもっと詳しく知りたい人は<『放課後ていぼう日誌』釣りが好きになる!アニメ化漫画の舞台を4巻まで紹介>へ!

天才歌人が奇怪な事件に挑む!『啄木鳥探偵處』

続いて、4月13日より放送開始、こちらも期待値ランキングトップ10に入る作品『啄木鳥探偵處』をご紹介します!

東京で活躍しようと、中学の先輩であった金田一京助を頼り上京した石川啄木だが、遊び惚けてばかりでずっと金欠状態が続いていました。そんな折、不可解な事件が起こり副業として探偵を始めることに。第3回創元推理短編賞を受賞した伊井圭の本格ミステリーが始動!

啄木の声優を務めるのは啄木と同じ盛岡出身の浅沼晋太郎、京助を櫻井孝宏が演じます。古臭さはなく、モダンな会話劇になっておりアフレコではより面白くなるようにセリフを選んでいるのだとか。2人のバディに期待が高まります。

アニメでは啄木や京助だけでなく、文士仲間である「羅生門」の芥川龍之介、「吾輩は猫である」の夏目漱石などが隠れキャラとして登場。実話や人間関係など、面白い話が盛りだくさんです。

著者
伊井 圭
出版日
2008-11-22

時は明治42年、とある殺人事件をきっかけに盛岡出身の歌人、石川啄木が探偵家業を始めます。その名も啄木鳥探偵處。助手を務めるのは、同郷出身で先輩でもある金田一京助です。

2人が立ち向かうのは「浅草十二階の幽霊騒動」「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」など、歌人として、いや探偵としては首を突っ込まずにいられない事件ばかり。天才歌人と語学学者は次々と起こる奇怪な事件をどのように解決していくのか見ものです。

人気の秘密はキャラクターの中身が面白いこと。啄木のやんちゃさ、それに振り回される京助のお人よしに、思わず頬が緩くなってしまいます。ミステリーとしても見ごたえがあり、明治の時代背景や秀逸な文体にあなたもいつの間にかこの世界の虜になっていることでしょう。

『啄木鳥探偵處』をもっと詳しく知りたい人は<小説『啄木鳥探偵處』全話ネタバレ解説!金田一×啄木のミステリーがアニメ化>へ!

春アニメで胸キュンしてみない?『困ったじいさん』

4月8日スタート、ラブラブなばあさんとじいさんを描いた作品『困ったじいさん』

1分という短いアニメーションながら、ばあさんへの愛を溢れんばかりに送るじいさん。そのときの胸キュンワードに注目です!

困ったじいさんの声を担当するのは日野聡。演じるうえでギャップを工夫したのだそう。よぼよぼなじいさんもさることながら、ばあさんへの愛をささやくイケてるじいさんにも注目です。

また、ばあさんを演じる水瀬いのりは胸キュンしたときの擬音も担当。かなり面白い作品に仕上がっています。

著者
大江 しんいちろう
出版日

結婚50周年を迎えてもじいさんの愛はまだまだ現役!

じいさんが間違えてばあさんのはんてんを着ていたと思ったら「こうした方が暖かいんじゃから」と、ばあさんを一緒のはんてんに迎え入れてトキめかせたり、近所の男友達とゲートボールをしに行くと言うばあさんに、「行かんでくれ」とふすまドンをしてトキめかせたり。

何かとぼけたフリをしてばあさんを油断させるじいさんは、少女漫画のようなセリフや行動で、日々ばあさんをトキめかせる、そんな熱々な2人の日常の物語です。微笑ましく感じる方もいれば、あなたもいつの間にかじいさんのセリフの虜になっているかもしれません。

爆笑!シュールなコメディ『別冊オリンピア・キュクロス』

4月20日放送開始、『別冊オリンピア・キュクロス』。

紀元前400年前の古代ギリシャが舞台。壺絵師見習いであるデメトリオスがタイムスリップを繰り返し、そこで見た物や出会う人に感銘を受けながら成長していくコメディ作品です。アニメは5分間のショートストーリーで、かなりシュールな映像に仕上がっています。

主人公の声優は小野大輔。舞台やドラマ、バラエティと幅広く活躍する片桐仁も声優を担当します。個性派声優陣が演じる個性的なキャラクターは、面白くなること間違いなしです。

著者
ヤマザキ マリ
出版日

超人的な運動神経の持ち主であるはずのデメトリオスは、内気な性格から村人に見下されてばかり。

ある日強制的に競技会に参加を強いられますが、一本の雷に当たり突如オリンピック開催に沸く1964年の日本にタイムスリップしてしまいます。

そこで目にしたのは白熱する運動会。生き生きと楽しんでいる競技者に衝撃を受けたデメトリオスは、村に持ち帰り、競技会を開催することを決意します。

本作は、代表作『テルマエ・ロマエ』の作者・ヤマザキマリ。前作は、お風呂に関する内容に対し、今回は様々な文化の違いについても描いており、大きな特徴となっています。

 

期待値大の春アニメ!『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』

次は4月4日放送開始、春アニメ期待値トップ10入りの注目作品、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』についてご紹介します! 

貴族の娘として育てられてきたカタリナ。8歳のとき、頭をぶつけた拍子に前世の記憶を思い出してしまい、ここが生前までプレイしていた乙女ゲームの世界だと気づきます。悪役令嬢の破滅エンドを避けるため、自分の運命を変えようとカタリナが大奮闘する物語です。

そんな悪役令嬢を演じるのは内田真礼。彼女自身、幅広い演技ができることに定評があるので、初めは悪役に染まりつつも自覚してからは周りにやさしく接するカタリナをどのように演じるのか、期待は高まりますね。

また、蒼井翔太や水瀬いのり、早見沙織など、超豪華声優陣が揃っています。声優目当てで見ても、この作品の面白さに引き込まれること間違いなしです。

著者
ひだか なみ:キャラクター原案・コミック 山口 悟:原作
出版日

前世は庶民の女子高校生であったため、貴族とは考えられない行動を起こすこともしばしば。常に周りの者たちを心配させますが、その行動によって救われた人もたくさんいるため本人が気づかないうちに男女問わず慕われるようになります。

しかし、彼女の結末は主人公がハッピーエンドなら国外追放になるか、バットエンドなら殺されるかという最悪な2ルートのみ。どちらにしろバットエンドが待ち受けるカタリナは夢にまで見る、穏やかな老後を迎えることができるのでしょうか。

この作品は、面白く個性豊かなキャラクターが見所です。悪役令嬢のカタリナも前世では「野猿」というあだ名をつけられるほどアクティブな野生児で、その前世の記憶に引きずられる形で破天荒な行動を起こしてしまいます。目まぐるしく変わる彼女の行動に、目が離せません。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』をもっと詳しく知りたい人は<「悪役令嬢 破滅フラグ」全巻ネタバレ紹介!アニメ化小説が面白い!>へ!

全部で23作品の春アニメの原作とあらすじを紹介しました!

続編も多くある春アニメですが、軽くあらすじを掴んでおくだけで、より楽しめるようになるでしょう。あわせて原作もぜひチェックしてみてくださいね!