注目の女優ランキングTOP36!実写化がハマる女優の特徴とは?若手から中堅までを紹介

更新:2021.11.29

昨今では小説や漫画、アニメなどの実写化作品が増え、そのたびに話題となっています。この記事では、当サイトで紹介した女性芸能人に絞り、実写化作品数の多い女優ランキングを1位から順に紹介。特に起用される女優の特徴も考察しています。映画・テレビドラマ好きや注目している若手女優がいる方は必見です!(ランキングは2020年9月時点)

ブックカルテ リンク

オファー殺到の理由!実写化作品を成功させる女優の特徴を分析

大ヒットした少年漫画の実写化映画の影響で、実写化といえば男性俳優を思い浮かべることが多いかもしれません。その中で重宝される女優の存在。

彼女たちはなぜこんなにも起用されるのでしょうか。その特徴・魅力とは?理由を分析していきます。

まず、勢いのある若手といえば、橋本環奈浜辺美波。今やテレビで見ない日はないほどの活躍ぶりです。特に橋本は福田雄一作品でコメディエンヌとして新境地を開きました。浜辺美波も2次元のような美少女っぷりで引く手あまたです。

女性人気の高い石原さとみ深田恭子綾瀬はるかも安定して話題の作品に出演しています。美しさと可愛さを兼ね備えている彼女たち。個々の魅力も出しながら、その役柄に命を吹き込んでいる印象です。

少女漫画も実写化には欠かせない要素。井上真央上野樹里などは大ヒット漫画の主演からブレイクしました。今では重厚な作品でも存在感の光る役者に。少女漫画の主演数でいえば土屋太鳳も欠かせません。

脇でもその存在感を光らせているのが木南晴夏二階堂ふみなどの個性派女優。また、宮崎あおい戸田恵梨香などもベテラン女優の安心感が。冷静に求められていることを感じ取り、またそれを表現できる実力も併せ持っています。

驚くほど忠実にそのキャラクターを再現したり、また誠実に役に向き合い表現してくれる彼女たち。その魅力が、実写化に重宝される所以なのでは。

俳優ランキングの記事はこちらからご覧いただけます。

俳優ランキングTOP58!実写化がハマる俳優の特徴とは?若手から中堅まで徹底比較

【実写化女優ランキング1位】木南晴夏(51作品)

1位は51作品で木南晴夏。様々な作品に登場する名バイプレイヤー。その出演作は多岐に渡り、実写化作品にも多く出演しています。

映画『20世紀少年』では原作ファンもうなるほどの再限度。テレビドラマ『せいせいするほど、愛してる』では狂気の妻役で「コワすぎる」と視聴者を圧倒しました。

主演した映画『ママ、ごはんまだ?』は穏やかで温かい作品。テレビドラマ『トクサツガガガ』ではアイドルオタクという役柄でSNSを賑わせました。

実写化作品において、「この人が演じるのだから間違いない」と思わせてくれる存在。与えられた役にとことん向き合い、面白さを追及する木南だからこそ様々な作品に引っ張りだこなのでしょう。

木南晴夏についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

木南晴夏は実写化に定評あり!出演映画、テレビドラマの原作の魅力を活かす女優

著者
丹羽庭
出版日
2014-11-28

【実写化女優ランキング2位】菅野美穂(48作品)

2位は菅野美穂です。初主演したテレビドラマ『イグアナの娘』で大ブレイク。テレビドラマ『働きマン』では仕事に生きる女性をパワフルに演じ、同年の映画『さくらん』ではうって変わって妖艶な花魁役。その振り幅には驚かされました。

無邪気な笑顔を見せたかと思うと、ゾクッとするような艶のある表情も。役ごとに見せるギャップが観る者の心をグッと掴んで放しません。

主演作品の多い彼女ですが、脇役でも大いに魅せてくれます。出産後初のテレビドラマ出演となった『シャーロック』では悪女役で「本領発揮」と話題に。不敵な笑顔で豹変する菅野の演技への期待が高いことが分かります。彼女の美しさは悪役を演じることでさらに輝くのでしょうか。

菅野美穂についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

菅野美穂は当たり役に恵まれる実力派。出演テレビドラマ・映画の魅力を原作ともに紹介

著者
安野 モヨコ
出版日
2004-11-22

【実写化女優ランキング3位】田中麗奈(47作品)

3位は田中麗奈。デビューでいきなり主演した映画『がんばっていきまっしょい』は多くの新人賞を受賞し大きな話題になりました。映画『ゲゲゲの鬼太郎』では猫娘を生き生きと演じ、ハマり役すぎる!と絶賛されます。

若い頃は男勝りで元気なイメージだった彼女ですが、年齢を重ね大人の女性役も。テレビドラマ『真昼の悪魔』では狂気を含んだ女性医師。映画『幼な子われらに生まれ』ではバツイチ同士の再婚をした女性。

華々しいデビューを飾った後、順調にキャリアを重ねベテラン女優となった田中。様々な役を演じ分ける彼女は、実写化作品においてもその存在感は輝き、作品に重みと安定感をもたらしてくれます。

田中麗奈についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

田中麗奈の歴代出演映画・テレビドラマ一覧!実写化したあの漫画も知られざる小説も奥深い

著者
遠藤 周作
出版日

【実写化女優ランキング4位】仲間由紀恵(43作品)

4位は仲間由紀恵。彼女といえば何といってもテレビドラマ『ごくせん』シリーズのヤンクミ。原作を読んでいても、彼女で脳内再生されるほどです。

大河ドラマ『功名が辻』では主演を務め、戦国時代に夫を支える妻を。出産後の復帰作では、テレビドラマ『偽装不倫』でなんと10歳以上も歳の離れた男性と不倫する役。

儚げでミステリアスな雰囲気ですが、コミカルな役どころも多い彼女。髪型など見た目を変えず、作品ごとに違う顔を魅せてくれるのはさすがです。

悪女役ではその美貌が特に活かされます。そして彼女独特の響きのある声が、謎めいた雰囲気をいっそう引き立てているのでは。

仲間由紀恵についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

仲間由紀恵でなければ実写化不可!出演映画、テレビドラマを原作とともに一挙紹介

著者
森本 梢子
出版日

【実写化女優ランキング5位】宮崎あおい (37作品)

5位は癒し系な印象の宮崎あおい。朝ドラに出演後、大河ドラマ『篤姫』で主演を務め国民的女優に。社会現象となった映画『NANA』では可愛らしい笑顔がハマり役と絶賛されました。

映画『ツレがうつになりまして。』ではうつになってしまった夫を支える妻。ユーモアを交え朗らかに演じ、高評価を得ました。

大女優の風格さえ備わってきた彼女。その高い演技力は脇役でも輝きます。健気に夫を支える妻、という役どころが増えてきた印象も。

実写化作品のなかでも、圧倒的な透明感で彼女にしか出せない空気を放ち、その心地よさに包まれてしまいます。
 

宮崎あおいについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

宮崎あおいになごむ!実写化出演した映画やテレビドラマの原作作品の魅力を紹介!

 

著者
細川 貂々
出版日
2009-04-01

【実写化女優ランキング5位】石原さとみ(37作品)

同じく5位は石原さとみ。同性からの支持も高い彼女は、テレビドラマ『失恋ショコラティエ』であざとい女性を演じても反感を買うどころか「可愛すぎる!」と逆に話題になるほど。テレビドラマ『校閲ガール』での生き生きとした演技と個性的なファッションでさらに女性の支持を集めます。

イメージと真逆の役だった映画『進撃の巨人』での熱演には原作ファンからも賛辞が。特に原作がある作品では、かなり突き詰めた役作りをしているそう。

新作が発表されるたびに注目される彼女。そのプレッシャーは計り知れないでしょう。しかし、常に期待以上のものを魅せてくれます。

石原さとみについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

石原さとみの実写化に表れる理想の女性像の変遷!出演映画・テレビドラマを原作の見所とともに紹介

著者
水城 せとな
出版日
2009-01-09

【実写化女優ランキング5位】夏帆(37作品)

こちらも5位の夏帆。初主演した映画『天然コケコッコー』での瑞々しい演技で数多くの新人賞を受賞しました。年齢を重ね、妖艶な役どころも多くなった彼女。映画『Red』では大胆なラブシーンを披露しています。

映画化もされたテレビドラマ『架空OL日記』。実際に存在しているかのような自然体でリアルなOL役が注目されました。

清純派女優として一気にブレイクした彼女。ですがそのイメージに留まらず実に様々な役柄を演じています。心を病んでいる女性、B級アイドル、元AV女優などどんな役柄にも果敢に挑戦。この振り幅は実写化作品において大きな武器です。今後の活躍も期待できます。

夏帆についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

夏帆は名作女優!実写化した映画、テレビドラマの原作から魅力を紐解く

著者
島本 理生
出版日
2017-09-22

【実写化女優ランキング5位】北川景子(37作品)

同じく5位は北川景子。そのクールな美しさが印象的ですが、初主演したテレビドラマ『モップガール』はコミカルでキュートな役どころです。

テレビドラマ『探偵の探偵』では笑わない女探偵。アクションシーンもこなし新たな一面を発見しました。大ヒットした映画『スマホを落としただけなのに』では恐怖に叫ぶシーンも話題に。

圧倒的な美貌を持つ彼女ですが、作品の中ですっぴんも披露したりと飾らないおおらかなところが魅力でもあります。個性的な作品への出演も多い彼女。次はどんな作品に、と我々の期待も高まります。

北川景子についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

北川景子は華やかで存在感抜群!実写化出演した映画やテレビドラマの魅力を紹介

著者
志駕 晃
出版日
2017-04-06

【実写化女優ランキング5位】夏菜(37作品)

5位、ラストはバラエティでも活躍する夏菜。映画『GANTZ』で長かった髪をバッサリカットしヒロイン役に挑んだ彼女。一躍注目を集めました。

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』ではドMのくノ一という過激なキャラクター。原作ファンも納得の完成度でした。テレビドラマ『人生が楽しくなる幸せの法則』では、綺麗な彼女が「ブス」と連呼される驚きの役どころでした。

演技力には昔から定評のあった夏菜ですが、バラエティに進出以降、どこか吹っ切れた感が。恵まれたプロポーションとプロ根性で、様々な面を魅せてくれます。

夏菜についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

夏菜が実写化したキャラクター一覧!出演映画、テレビドラマの見所を原作とともに解説

著者
奥 浩哉
出版日

【実写化女優ランキング10位】深田恭子(34作品)

10位は深田恭子。セクシーなボディスーツ姿が話題になったテレビドラマ『ルパンの娘』は、2020年10月に続編の放送も決定しています。

35歳を超えても、変わらず天性の可愛らしさを持つ彼女。テレビドラマ『ダメな私に恋してください』ではダメダメだけどほっておけない主人公。彼女の魅力がギュッと詰まっていました。

映画での代表作といえば『下妻物語』。ロリータファッションに身を包む彼女は、嶽本野ばらの不思議な世界観にぴったり。

独特の柔らかい雰囲気やセリフ回しは不思議とクセになってしまいます。悪女を演じてもどこか憎めないのは最大の強みですね。

深田恭子についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

深田恭子は変わらない!実写化したキャラと映画、テレビドラマの原作の魅力を紹介

著者
横関 大
出版日
2017-08-09

【実写化女優ランキング10位】土屋太鳳(34作品)

10位は土屋太鳳。映画化もされたテレビドラマ『鈴木先生』でのミステリアスな美少女で注目されました。朝ドラに引き続き山崎賢人との共演で話題となった映画『orange』。ここから多くの少女漫画原作作品に主演します。

映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』では難病に侵される実在の女性を熱演。その迫真の演技に絶賛の声が。平凡で幸せな普通の女性から一転、病を発症したときの豹変に圧倒されました。

清純な女子高生から秘密を抱える謎の女性、アクションまでこなす土屋。どんな役柄にも全力投球で挑む彼女の真面目さが、実写化作品へのオファーが絶えない理由でしょう。

土屋太鳳についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

土屋太鳳が出演した作品一覧!実写化した映画・テレビドラマの原作作品の魅力を紹介

著者
中原 尚志・麻衣
出版日
2015-07-01

【実写化女優ランキング12位】堀北真希(33作品)

12位は堀北真希。17歳の時に出演したテレビドラマ『野ブタ。をプロデュース』でブレイク。その後もテレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』など話題作で主演、人気を博しました。大人しく可愛らしい彼女ですが、意外と活発で男勝りな役どころも多くこなしています。

テレビドラマ化もされている映画『白夜行』では初の悪女役にも挑戦。黒目がちで可憐な容姿から想像もできないミステリアスな雰囲気で、新境地を開きました。

結婚し引退した現在でも根強く女優復帰が期待されている彼女。それだけ彼女の魅力が忘れがたく、唯一無二の存在であると言えます。

堀北真希についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

堀北真希の14年間総覧!実写化出演した映画、テレビドラマの魅力を原作ともに紹介

著者
白岩 玄
出版日

【実写化女優ランキング13位】黒木華(32作品)

13位は黒木華。映画『小さいおうち』でベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞し、彼女の名は一気に知れ渡りました。

テレビドラマ『天皇の料理番』では佐藤健演じる主人公を健気に支える妻。ナレーションも担当、落ち着いた声に癒されます。テレビドラマ『凪のお暇』では原作に合わせてくるくるパーマをかけて挑みました。

業界でも評判の高い彼女。時代劇にもしっくりくる古風な佇まいも魅力です。反対に弾けた役でも存在感を発揮。自分を押し出さず、常にフラットな状態で作品に臨む姿勢が、その役柄の個性を十二分に引き出しているのではないでしょうか。

黒木華についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

黒木華の高い演技力は業界人絶賛!実写化出演した映画・テレビドラマを原作とともに紹介

著者
コナリミサト
出版日
2017-06-16

【実写化女優ランキング14位】二階堂ふみ(30作品)

14位は朝ドラでも話題の二階堂ふみ。その演技の実力は周知の事実ですね。映画『私の男』では衝撃的な役どころに体当たりで臨みました。

社会現象となった映画『翔んで埼玉』ではなんと男の子の役。かと思えば少女漫画原作の映画『オオカミ少女と黒王子』では制服姿の可愛い女子高校生。作品によってまったく違う顔を魅せてくれます。

演技が上手い若手女優ランキングでも圧倒的1位に選ばれることもあり、その実力は突出している二階堂。しかし、マイペースな彼女はそんな周囲の声に惑わされることなく作品選びをしている印象を受けます。

二階堂ふみについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

二階堂ふみの演じた役柄を総まとめ!実写化で出演した映画、テレビドラマを原作から紐解く

著者
魔夜 峰央
出版日
2015-12-24

【実写化女優ランキング15位】井上真央(29作品)

15位は子役から活躍する井上真央。大ヒットしたテレビドラマ『花より男子』シリーズで不動の人気を得ます。快闊で天真爛漫なイメージでしたが、映画『八日目の蝉』や映画『白ゆき姫殺人事件』などの複雑な役柄も見事にこなし演技派女優に。

元気な役柄ではその大きな瞳を輝かせ、眩しいほどの笑顔を見せてくれます。反対に大人しめの役柄では不思議なほどその輝きを消し、徹底して役に溶け込んでいます。

演技にかける彼女のひたむきな情熱が観る側にも伝わり、そしてその作品の魅力も作り上げているのでしょう。

井上真央についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

井上真央の子役時代から最新まで出演作まとめ!実写化映画、テレビドラマの振れ幅に注目

著者
神尾 葉子
出版日

【実写化女優ランキング16位】戸田恵梨香(28作品)

16位は今や実力派女優といっても過言ではない戸田恵梨香。2006年に映画デビューとなった『DEATH NOTE-デスノート-』ではその可愛らしさが大きな話題に。

テレビドラマ『流星の絆』ではコミカルとシリアスの切り替えが絶妙でした。テレビドラマ『リバース』では主演の藤原竜也の恋人役。ミステリアスな女性を演じ切りました。

静かな役柄では、表情の微かな変化で気持ちが伝わってきます。またコミカルな役柄では、決してオーバーな表現はなくてもクスっと笑えるものが。普段からサバサバしている彼女の素も感じられて好感が持てます。

戸田恵梨香についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

戸田恵梨香出演の映画、テレビドラマの原作はハズレなし!読み応えありの粒より作品

著者
湊 かなえ
出版日
2017-03-15

【実写化女優ランキング16位】杉咲花(28作品)

同じく16位の杉咲花は、テレビドラマ『夜行観覧車』で見せた演技が脚光を浴びました。

初主演となったテレビドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』では人気シリーズだった前作のプレッシャーをはねのけ好演。一気に名が知られました。映画『パーフェクトワールド』では恋人をひたむきに支える女性役で少し大人になった表情が。

癖のある少女役や感情を爆発させる演技が秀逸な印象の彼女。個性的な役柄も多いですが、等身大の女性役で見せる笑顔も可愛らしいですね。2020年には朝ドラでヒロイン役を務めることも決定しており、ますますの活躍が期待されます。

杉咲花についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

杉咲花が出演した作品一覧!実写化した映画、テレビドラマの原作作品の魅力を紹介

著者
神尾 葉子
出版日
2015-07-03

【実写化女優ランキング18位】綾瀬はるか(26作品)

18位は綾瀬はるか。テレビドラマ『ホタルノヒカリ』でそのキュートな魅力が爆発した彼女。原作の世界観を壊さず、さらに魅力的に仕上げたのはさすがです。

テレビドラマ『白夜行』では残酷な運命に翻弄される女性、映画『海街diary』 ではしっかり者の長女と、彼女が演じる役柄は実に幅広く、話題になった作品は書ききれないほど。天然キャラの彼女が見せるギャップが、いつも我々を楽しませてくれます。

近年ではその身体能力を活かし、アクションもこなす彼女。高い集中力とプロ根性で多種多様な顔を魅せる彼女が、常に高い人気を維持できているのは、隠れた努力の賜物かもしれません。

綾瀬はるかについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

綾瀬はるかの七変化を知り尽くす!実写化映画・テレビドラマの原作と役の魅力を紹介

著者
ひうら さとる
出版日
2005-02-10

【実写化女優ランキング18位】沢尻エリカ(26作品)

同じく18位は沢尻エリカ。まだあどけなさを感じる10代の頃に主演したテレビドラマ『1リットルの涙』。身体の機能を失っていくという難役に挑み、その演技力に驚嘆の声が。

完璧といえる美貌を持つ彼女は、映画『ヘルタースケルター』で破滅していくトップモデルを熱演。映画『人間失格 太宰と3人の女たち』では主演の小栗旬を照れさせるほどの大胆な演技を披露します。彼女の思い切りと度胸の良さは女優魂を感じさせました。

抜群の勘の良さでまさに役を生きていた彼女。現在(2020年9月)は事実上引退している状態です。

沢尻エリカについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

沢尻エリカの芸能生活まとめ!実写化出演した映画、テレビドラマの原作作品を一覧で紹介

著者
岡崎 京子
出版日
2003-04-08

【実写化女優ランキング20位】浜辺美波(24作品)

20位は今勢いに乗っている浜辺美波。映画『君の膵臓をたべたい』で一気にブレイクしました。映画『思い、思われ、ふり、ふられ』では北村匠海との再共演が話題に。

テレビドラマ『賭ケグルイ』では可愛さと狂気を孕んだ演技で彼女にハマる人が続出。season2、映画も制作される人気シリーズに(映画part2は2021年公開予定)。

いかなる役でも自分のものにし、演じ切る浜辺には安心感さえ感じます。その若さにも関わらず、すでに大女優の片鱗が。大きな瞳から溢れ出す感情につい引き込まれてしまいます。

次々と出演作品が公開される彼女から目が離せません。
 

浜辺美波についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

浜辺美波の出演作品総まとめ!大ヒットの映画、テレビドラマは原作の物語が面白い!

 

著者
住野 よる
出版日
2017-04-27

【実写化女優ランキング20位】内田理央(24作品)

同じく20位は内田理央。『MORE』の専属モデルの印象が強い彼女ですが、実はその前に、竹内涼真主演のテレビドラマ『仮面ライダードライブ』でヒロインを演じています。テレビドラマ『海月姫』では彼女と気付かないくらいぶっ飛んだ役に挑戦。

そして主演したテレビドラマ『来世ではちゃんとします』は性に奔放な女性役でSNSを賑わせました。

どんな役柄にも体当たりで挑む彼女ですが、いつも前向きで楽しそう。強烈な役柄のなかでも根っからの明るさが感じられ、好感が持てるのでは。イメージを気にせず常に自然体な内田の演技に、女性人気が高いのも納得です。

内田理央についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

内田理央ことだーりおが出演した作品一覧!実写化した映画、テレビドラマを原作の魅力とともに紹介

著者
いつまちゃん
出版日
2018-11-19

【実写化女優ランキング22位】上戸彩(22作品)

22位は上戸彩。代表作は原作ファンからもハマり役と評価の高かった映画『あずみ』。そして大ヒットした映画『テルマエ・ロマエ』とのそのシリーズではコメディエンヌぶりを発揮しています。

こちらも続編が制作されているテレビドラマ『半沢直樹』では妻役を好演。緊迫したドラマの中で癒しを与えてくれる存在です。

天性の明るさと笑顔が魅力の上戸。実はシリアスな役どころも数多く演じています。影のある儚げな表情が、放っておけない雰囲気に。彼女の感情が自然にこちらに伝わり、作品の世界に引き込まれてしまうのです。

上戸彩についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

作品とともに大人の女性になる上戸彩。実写化した映画、テレビドラマの原作作品の魅力を紹介!

著者
池井戸 潤
出版日
2015-09-02

【実写化女優ランキング23位】武井咲(21作品)

23位は武井咲です。出産後、映画「るろうに剣心」シリーズの『るろうに剣心 最終章 The Final/The Biginning』で女優業を再開。

そして、悪女を演じ話題となったテレビドラマ『黒革の手帖』は2020年冬にスペシャルの放送が決定しています。可憐な美少女という雰囲気ながら、強い意志を持った女性役がハマるのはその大きな瞳の目力効果もあるのでは。

妻夫木聡とW主演した映画『愛と誠』では歌とダンスも披露している彼女。大真面目なのにどこか笑える、コミカルな演技も得意な印象です。可憐な声も彼女の魅力の1つですね。

武井咲についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

武井咲が女優復帰!これまでに実写化出演した映画、ドラマの原作ともに振り返る

著者
松本 清張
出版日
1983-01-27

【実写化女優ランキング24位】上野樹里(20作品)

24位は上野樹里です。彼女といえば何といってもテレビドラマ『のだめカンタービレ』。千秋先輩役の玉木宏と並び実写化作品の成功例として、後世でも称されるほど。

しかしいつまでもそのイメージに囚われないのも彼女の魅力。コメディからシリアスまで幅広い役柄をこなし今では実力派俳優となりました。

映画『陽だまりの彼女』では可愛らしい女性。テレビドラマ『監察医 朝顔』では芯の強い落ち着いた女性。しかし過去の出来事に苦しむ繊細な演技に、視聴者は釘付けに。

常に演じる役柄そのものになり切る彼女。出演する作品が頻繁に大きな話題になるのも納得です。

上野樹里についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

上野樹里がハマり役だった実写化作品一覧!出演映画、テレビドラマの魅力紹介

著者
香川 まさひと
出版日
2006-04-28

【実写化女優ランキング24位】平愛梨(20作品)

同じく24位は平愛梨。結婚するまでは想像以上に多くの作品に出演しています。代表作はヒロインを演じた映画『20世紀少年』。長かった髪をばっさりカットし挑んだ同作でブレイクを果たしました。

テレビドラマ『東京バンドワゴン』では才色兼備な元キャビンアテンダント。主演の上野樹里のクラスメート役で出演した『笑う大天使』ではアクションにも挑戦しています。

演じる役柄をしっかり準備し作りこむ彼女。可愛らしい見た目と反対にストイックな一面も。ふんわりした女の子からしっかり者のお母さんまで、多彩な顔を魅せてくれます。

平愛梨についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

平愛梨の意外な下積み時代!出演作一覧から実写化映画、テレビドラマの原作の魅力を紹介

著者
[]
出版日

【実写化女優ランキング27位】芳根京子(19作品)

27位は芳根京子。テレビドラマ『海月姫』でいきなり月9初主演しその配役に驚かされました。普段は大人しいですが、クラゲのこととなると早口で喋り出すオタク演技は高評価を得ました。

土屋太鳳とW主演した映画『累 -かさね-』では鬼気迫る演技で話題に。

素朴で身近にもいそうな印象の彼女ですが、ひとたび役に入ると驚くほど豹変し、その存在感を発揮。役に憑依するとはこういうことかと見入らせる演技を見せます。

2021年公開予定の映画『ファーストラブ』でも、父親を殺した容疑者という過激な役どころを演じる彼女。公開が待たれます。

芳根京子についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

芳根京子はシリアスからギャグまで実力派!実写化映画、テレビドラマでの魅力を解説

著者
松浦 だるま
出版日
2013-10-23

【実写化女優ランキング28位】清原果耶(18作品)

28位は若手注目株の清原果耶。NHK連続テレビ小説『あさが来た』では13歳ながらその演技力に注目が。その後テレビドラマ『透明なゆりかご』でドラマ初主演。複雑で難しい役どころを実に丁寧に演じています。

2020年には映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』と合わせてなんと5本もの映画に出演、その評価の高さがうかがえますね。

とびきりの透明感と演技力で業界でも人気の彼女。セリフがない場面でも、その表情だけで伝わってくるものがあります。儚げな少女から反抗期の中学生、1人2役した女子高校生……次はどのような顔を魅せてくれるのでしょう。

清原果耶ついてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

清原果耶は人気沸騰の若手女優!出演した映画・テレビドラマ一覧から見所と原作を解説

著者
沖田 ×華
出版日
2015-05-13

【実写化女優ランキング28位】杏(18作品)

28位は杏。高身長ではっきりとした顔立ち、知性のある女性の役がハマります。池井戸潤原作のテレビドラマ『花咲舞が黙ってない』に主演した際には、女性版「半沢直樹」とも言われ大好評。力強い演技に魅了されました。

映画初主演した『オケ老人!』ではコミカルでありながらホロっとさせるキャラ、テレビドラマ『偽装不倫』では嘘に嘘を重ねる少し危なっかしい女性でした。

この美貌を持ちながら、地味で恋愛に奥手な役柄もなぜかハマってしまう彼女。真面目でひたむきな姿勢が、演技にも反映されているのでしょうか。

杏についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

杏の多才さを知れば出演作がより面白い!実写化した映画、テレビドラマを原作の魅力ともに紹介

著者
池井戸 潤
出版日

【実写化女優ランキング30位】清野菜名(17作品)

30位は清野菜名。テレビドラマから続投の映画版『今日から俺は‼』も好調です。抜群の身体能力が評価されている彼女。出演する作品もアクションシーンありきのものが多い印象です。

代表作は映画『TOKYO TRIBE』。19歳にしてヒロインに抜擢、体当たりの演技で注目を集めました。夫の生田斗真と共演したテレビドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』でも激しいアクションを披露しています。

派手な立ち回りにばかり目が行きがちですが、聞き取りやすいセリフ回しと清楚な笑顔がとても爽やか。アクションという強い武器とともに、これからどんな姿を魅せてくれるのか楽しみが尽きません。

清野菜名についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

清野菜名が出演した作品を逆引き!実写化した映画、テレビドラマの魅力を紹介

著者
西森 博之
出版日
2011-04-15

【実写化女優ランキング31位】橋本環奈(16作品)

31位は橋本環奈。福田雄一作品の映画『銀魂』に出演した際には、美少女アイドルだった彼女の「白目で鼻ほじ」演技に驚かされました。

同じく同監督のテレビドラマ『今日から俺は‼』でも、吹っ切れた演技と恋人役の伊藤健太郎とのやり取りが話題に。

うって変わって、映画『午前0時、キスしに来てよ』ではごく普通の女子高校生役。さすが美少女の橋本、王道のラブストーリーにハマります。

意外とハスキーボイスで、サバサバした雰囲気の彼女。可愛らしい役を演じても甘くなりすぎないのは、そういった要因があるのかも。飾らない彼女の素の魅力が役にも表れているのでは。

橋本環奈についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

橋本環奈が実写化したキャラを原作から紹介!映画、テレビドラマの出演作を完全網羅

著者
みきもと 凛
出版日
2015-07-13

【実写化女優ランキング32位】広瀬すず(15作品)

32位は広瀬すず。映画『海街diary』の頃はまだあどけない少女でしたが、今ではアカデミー賞に何度も選出されるような実力派に。

代表作は映画『ちはやふる』。公開から時を経ても、彼女のハマり役といえば必ずこの作品が上がってきます。映画『怒り』では衝撃的なシーンに体当たりで挑んでアカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。多くの観客が、彼女の魂の入った叫びに心を掴まされました。

アイドルっぽいルックスとは裏腹に、果敢に様々な役柄に挑戦している広瀬。大女優・吉永小百合に「今注目している若手女優は広瀬すず」と言わしめた彼女の演技には、プロでも引き込まれる強さがあるのでしょう。

広瀬すずについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

広瀬すずの実写化した原作が魅力的!出演した映画、テレビドラマでの演技の幅に注目

著者
末次 由紀
出版日
2008-05-13

【実写化女優ランキング32位】泉里香(15作品)

32位は泉里香。テレビドラマ『海月姫』での弾けた演技で、一気に知名度が上がりました。綺麗なお姉さんという印象だった彼女が、イメージを覆してはまり役だと話題に。実生活でもかなりストイックな彼女の努力が結果に表れたのではないでしょうか。

北川景子と共演したテレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』で女優デビュー。セーラーマーキュリーを演じた彼女の映像は今となってはかなり貴重です。

2020年公開の映画『記憶屋 あなたを忘れない』にも出演。メインキャストにも名前を連ねるようになり、活躍の幅を広げています。

泉里香についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

泉里香が2次元ボディを活かして実写化出演した映画、テレビドラマをおすすめ!

著者
東村 アキコ
出版日
2009-03-13

【実写化女優ランキング34位】西野七瀬(7作品)

34位は西野七瀬。テレビドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』でも活躍した彼女。バラエティや話題作に次々と出演しています。

乃木坂46時代に初主演した映画『あさひなぐ』ではメガネ姿を披露。そしてテレビドラマ『電影少女ーVIDEO GIRL AI 2018ー』では原作に合わせて髪をバッサリショートカットにしました。

普段は口数も少なく控えめな印象の彼女。だからこそ、作品の中で喜怒哀楽を表現する彼女の姿に見入ってしまいます。可愛らしい容姿だけではなく、地道に努力を重ねる彼女の次回作も楽しみです。

西野七瀬についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

西野七瀬が出演した映画、テレビドラマの原作を完全網羅!「あな番」以外も面白い

著者
荒井ママレ
出版日
2020-04-01

【実写化女優ランキング35位】白石麻衣(6作品)

35位は映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』でも好演が光った乃木坂46の白石麻衣。

当時乃木坂46のメンバーだった西野七瀬が主演した映画『あさひなぐ』では主人公の憧れの先輩役で出演。実際の関係性もうかがわせる配役でした。映画『闇金ウシジマくん Part3』では初のキスシーンにファンが騒然となったことも。

彼女の持つ凛とした雰囲気や透明感は、役を演じていても失われることはありません。2020年でグループを卒業し、さらに活動の幅を広げる彼女。今後も目が離せません。
 

白石麻衣についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

白石麻衣出演の実写化映画、テレビドラマの魅力!女優としての歩みを追いかける

著者
志駕 晃
出版日
2018-11-06

【実写化女優ランキング36位】護あさな(5作品)

36位は護あさな。グラビアアイドルから本格的に女優への道を歩み出した彼女が出演したテレビドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』。かなり過激な内容でしたが体当たりの演技で原作ファンをうならせました。

その後も映画『SCOOP!』では代議士と密会する女子アナ、映画『全員死刑』では殺人犯の彼女役など過激な役柄が多い模様。個性の強い作品のなかでも負けずに存在感を残す彼女。その抜群のスタイルの良さも画面に映えます。これからの活躍が大変楽しみな女優さんですね。

護あさなについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

護あさなの実写化がリアル!出演映画、テレビドラマのおすすめランキングと原作の魅力に注目

著者
平本 アキラ
出版日
2011-06-06

原作にとことん向き合って理解し、その世界観を再現してくれる女優。彼女たちの素晴らしい演技力と表現によって、原作は更なる輝きを放ちます。 
気になる女優が見つかったら、ぜひ紹介記事にも目を通してみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る